見出し画像

フォロワー1万人への道のり【ボニー🐽4ヶ国語話せるハーフ美女@BONNIETHEBOO1】


はじめまして!
(株)ボニーオンステージ
副社長でマーケターのアッポーです。

今回は半年前からビジネスパートナーになり、
一緒に会社を経営しているボニーさん(https://twitter.com/BONNIETHEBOO1)が
フォロワー1万人に到達したので、

1万人に到達した秘訣をインタビューして記事にまとめました!


今回の記事では
半年で1万人到達したボニーさんに

・なぜTwitterをはじめたのか?
・Twitterをはじめる前と後でどう変化したのか?
・どのようにして1万人に到達したのか?そのコツなど


についてがっつり聞いてきたので、
Twitterでインフルエンサーになりたい人には非常に役立つ内容だと思いますw

画像1



※今回の記事はLINEオープンチャットにて公開インタビューしたので、その様子をそのまま掲載していきます!


キャプチャ_2020_10_24_17_42_07_933



1.なぜTwitterでの発信活動をはじめたのか?

はじめになぜTwitterで発信活動をしたのか聞いてみました。

キャプチャ_2020_10_24_17_43_43_338


めっちゃシンプルな回答だったのでさらに深堀していきます


2.Twitterをはじめる前とあとで、人生にどんな変化がありましたか?


キャプチャ_2020_10_24_17_46_51_403


コロナがきっかけで英会話教室を本格始動することに決まり、そこで僕とであって英会話事業を本格的にとりくむことになった感じですね


ちなみに、3月末くらいのボニーさんのTwitterはこんなかんじでした。(笑)

当時のプロフィール↓

画像5


「Twitterはじめました感」がすごいですねw


これが約半年で・・・・・・・


キャプチャ_2020_10_24_17_58_59_993


すっごく「インフルエンサー感」が増しましたねww




当時はプロフィール画像も暗く、
プロフィール文章もPR系が多めだったのが、

いまではとても見やすいプロフィールになりましたね

本気を出せば半年でこうも変われるんですね(笑)


さて、LINEの会話にもどりましょう↓

キャプチャ_2020_10_24_18_05_39_11


『趣味を仕事にしたいっていう夢は誰でもあると思うけど、それを形にするのってすごく難しい。。。Twitterってそれをできるところかなと思います!』


半年間で1つの夢をかなえたボニーさんだからこそ、
説得力のある言葉です。

キャプチャ_2020_10_24_18_07_22_421


「英会話楽しく続ける」
これをコンセプトにTwitter運営も英会話事業もやってきました。

ちなみにボニーさんと一緒に経営している「ボニーイングリッシュ」の売上の83%はリピーター様になります。

キャプチャ_2020_10_24_18_11_43_603

※Paypalの顧客分析データ2020年10月


「楽しみながら続けられる」といったコンセプト通りの経営ができている感じですね


さて、ここから先は本題のTwitter運用に関する内容になります


3.発信内容は『自分が発信したいことより、フォロワーさんが求めてること』


キャプチャ_2020_10_24_18_14_50_652

キャプチャ_2020_10_24_18_17_06_660


伸びてる発信者のツイートは、
自分が「発信したいこと」よりも「喜んでもらえること」を提供してることに気づいたボニーさん。

ここで「喜んでもらえること」を
ベースにしだしてから、
「ぐぃぃぃぃぃぃん」と反応が伸びました。


たしかにボニーさんのアナリティクスを見ても、
フォロワー数の伸び方がこだわってなかった3月頃と、
「喜んでもらえること」ベースにした以降では全然違います。


ボニーさんの3月のアナリティクス

キャプチャ_2020_10_24_18_19_31_668


7・8・9月のアナリティクス

キャプチャ_2020_10_24_18_19_46_688

キャプチャ_2020_10_24_18_19_50_805

キャプチャ_2020_10_24_18_19_53_639


「喜んでもらえること」を意識することで、
更にフォロワーさんが何を喜ぶのかを把握できて、
どんどん効率よくフォロワー数が伸びてる事がわかりますね。

キャプチャ_2020_10_24_18_24_12_245

キャプチャ_2020_10_24_18_24_50_648


芸能人じゃなくて一般人だから、
自分の感想とかより、
フォロワーをどう喜ばせるかが重要なんですね。

キャプチャ_2020_10_24_18_26_11_851

好きなアイスの写真を載せたいときも我慢するそうです。

でもあれ?

キャプチャ_2020_10_24_18_26_56_814

がっつりチョコの写真のっけとるwwww

とおもいきや

キャプチャ_2020_10_24_18_27_32_850

キャプチャ_2020_10_24_18_27_54_984


らしいです。あくまでもフォロワーさんが反応しやすい投稿を意識して、どんなツイートをするかを考えているみたいです。


4.動画はほぼ毎日ツイート


いまでは1ツイート出せば2700人からいいねされるボニーさん

キャプチャ_2020_10_24_18_30_13_93


でも以前は1ツイートいいね5件どかだったそうです。

キャプチャ_2020_10_24_18_28_56_681


それでも毎日やり続ける事によって、学びながら数字を伸ばしていったんですね。

継続の大事さが再認識できますね


5.インフルエンサーにリプをする


キャプチャ_2020_10_24_18_32_57_931


有名なインフルエンサーさんに頻繁にリプをして、
その人から認知されてご紹介いただくことも多かったそうです。

ボニーさん赤髪社長や、misonoさん、だいじろーさんなど、かなり有名な方々からたくさんフォローされてます。

このあたりの有名な方から協力いただけているのも、
ボニーさんの確かな強みです。

6.ツイートの一貫性を保つ

キャプチャ_2020_10_24_18_36_42_567


ボニーさんはツイートの一貫性に関しても気を付けています。

たしかにボニーさんといえば
言語、変顔、モノマネの人、
みたいなイメージがあります。(笑)


この一貫性があることによって、継続してボニーさんのツイートを楽しむ事ができるんでしょうね。

僕もいまだにボニーさんのツイート動画みて、ひとりで爆笑してます(笑)



(最近はまってるやつ↓)


7.まとめ

キャプチャ_2020_10_24_18_39_46_427


今回の内容をまとめると

1.フォロワーさんが何を求めて自分をフォローしてくれたのかをメインに考えて発信内容を変えていくと反応が増える

2.インフルエンサーのいいなと思ったツイートに、人間味のあるリプを送るようにした

3.一貫性のあるテーマを決めて、それ以外は呟かないように注意



この3つのポイントをおさえて運用することが、
1万人フォロワー到達の近道になりそうです!


ボニーさんと半年間一緒に情報発信と会社経営をしてきた僕の個人的な感想としては、


ボニーさんは
『フォロワーさんが何を求めてるのかを考える』を
常日頃の生活からずっとやれているような気がします。

「こういう発言したら、こういう印象を受ける」
というのを常日頃から意識してるボニーさんだからこそ、


1万人にたった半年で到達して、
やりたい仕事を余裕をもって出来るようになったんだと思います。


今回の記事は以上です!
「おもしろいな」「役にたった!」と思っていただけましたら是非下記Twitterボタンから記事の感想を書いていただけると嬉しいです!


(↓このボタンからツイートできます)

キャプチャ_2020_10_24_18_52_12_36



ちなみにぼくは普段、
今回の「ボニーイングリッシュ」のような
Twitterを活用したWebマーケティングを専門的に取り組んでいて

✔Twitterでの事業立ち上げ
✔Twitterを活用した集客

などの専門的なノウハウが蓄積されています。

Twitterマーケティングに関するノウハウは完全無料のLINEマガジンにて配信しているので、興味のある方はご覧ください^^

【完全無料】Twitterマーケティングを学べるLINEマガジン

無料体験を予約する (10)


💡ちなみに…
LINEマガジンに登録すると、

『SNS無料講義室』にも参加できます!

Twitterマーケティングが学べるLINEオープンチャットで

・匿名で参加可能
・1万超え発信者が多数参加
・Zoom無料講義開催
・Twitterに関して相談可能

などなど、オープンチャットにも多数特典をご用意しています!

オープンチャットは完全無料で、
入退室は自由です!

オープンチャットのノート欄に
Twitterを伸ばす秘訣を公開しているので、そちらもご利用ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?