じぶんのこと

画像1 3年前突然肌に湿疹がでて身体中に広がった。治療しても良くならない。検査をしたら別な病気も発見された。その上、喘息も再発。薬で抑えている。健康だと思っていたのに。ストレスを感じると皮膚を掻きむしって身体中ぼろぼろ。ストレスの原因は職場の人間関係。ほんと最悪だった。勇気を出して戦ったら職場も落ち着いてきた。ただ肌はまだぼろぼろ。先週見兼ねた家族からグルテンとデイリーフリーを勧められた。「副腎」疲労じゃないかって。パンが好きで毎日食べていた。ヨーグルトも。翌日からすぐ辞めた。ナッツ系も最近痒くなってきてやめた。
画像2 米粉を使ってパンケーキ。つい無意識に小麦粉や乳製品が入っている食べ物を食べてしまいそうで怖い。買う前に原材料を必ずチェック。食べられる物が少ないことに呆然。大好きなスイーツもほとんど小麦粉や乳製品でできているから口にできない。最低2週間と家族には言われているけれど、症状がひどいだけに長くかかりそうな気がしている。それに昔から抱えていた頭痛やむくみ、便秘にも良いというから、やっていて無駄はなさそう。ちなみに10日以上経ったけれど、まだ効果はない。モモのためにも私が元気でいないとだから頑張るよ。