見出し画像

Netflix〔ネットフリックス〕のSense8〔センス8〕ネトフリ廃人の出窓より

センスエイトにハマってて、センス8語りがしたいが、語ったら友達を不愉快にしそうなことがちょこまかある…。まず人物紹介から。以下、シーズン1エピソード8くらいまでのネタバレするから、まだ観てない人は要注意😣

登場人物の紹介:

アメリカ人1、ウィル。ヤンチャな過去もあるけど、今は正義感あふれる警察官。アイスランド人のライリーといい感じ❤️

アメリカ人2、ノミ。トランスジェンダーのレズビアンで、社会派のブロガーだが、実は優秀ハッカー。かっこ良すぎるブラック系彼女とラブラブ❤️

ドイツ人、ヴォルフガング。反社集団とつながっているタフガイかつ知能派。革ジャン着たままバズーカもぶっ放す寡黙な男前。インド人女性に、局部堂々ご開帳済み❤️

メキシコ人、リト。男らしさが売りの人気俳優だが、内面は神経質で情けない言動が目立つ。隠れゲイでベタ惚れなパートナー(と日本風に言えば腐女子)とラブラブ。

ケニア人、カフィアス(ヴァン・ダム)。ジャン=クロード・ヴァン・ダムに憧れる、場を盛り上げる陽キャ男。よく泣き、よく笑う。母命! 

アイスランド人、ライリー。音楽的センスに優れた、暗い過去を抱えた繊細な雰囲気の白人女性。アメリカ人男子のウィルといい感じ❤️

インド人、カーラ。なにが専門家わからないけど薬学系の科学者として働く女性。信仰厚いMMC美人。ドイツ人男子のヴォルフガングといい感じ❤️

韓国人、サン。大手企業のトップの娘。頭脳明晰だろうに男尊女卑社会で割を食ってる。裏では人気格闘家とう意外性あり。恋愛とか「何それ食えんの」

ここまでの登場人物紹介だけでも引っかかることがちょいちょいある。

  • 「かっこいいキャラ」って、結局アメリカ人とドイツ人の金髪碧眼な白人男性だけじゃね…。

  • ドラマの見せ所として描かれる恋愛関係が、黒人とアジア人に全くないってのは何かこう…何かこう。今後あるのか?でもおっそいよね。出すのおっそいよね? 

  • フィジカルな強さを持っているのは、(とりま韓国人女性は置いといて)あのヘトロな金髪碧眼男性コンビ(アメリカとドイツ人)だけ。ゲイのメキシカンや男性だけどケニア人は、どっちも暴力シーンでは、他の人を頼る。女性のアイスランド人、トランスジェンダー女性の危機には、アメリカ人男性が助けてくれる。強さって意味では、韓国人女性が目立つけど、アジア人へのオリエンタリズムを感じてしまう…のは私が行き過ぎか…行き過ぎだよな。。でもそれにしても、強さが金髪碧眼男性に集中しすぎてね?あの2人+チート的に強いアジア人女性のみが「強い」って、違和感がなさすぎて時代遅れを感じる。

  • アメリカ人男性は「人の命を守りたい正義感が強すぎるせいで悪人すら殺せない」けど、ドイツ人は暴力や殺しは俺の専門分野だぜってさ…なにこれ、第二次世界大戦?

  • ネトフリにお願いしたい。頼むから、(なんていう名前かわからないけど)一時停止した時に出てくるシーン画像?で壮大なネタバレすんのやめてくれ!!けっこうな頻度だよ??おかげで観る前から、サンが牢屋に入ったとか、リトがダニエラちゃんと迎えに行くとか、ドキドキ情報がわかっちゃったわ!!あんまりだぁぁあ😭!!

この辺のことを言うと、友達がいい顔をしないのわかってる(最後の「ネトフリへのお願い」は共感してくれそうだけど)。だから廃人仲間に言わない。でも心で思ってしまうのもしかたがない。このへんの文句が言えるのも含めて、このドラマ好きなんだけどな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?