見出し画像

帰国後の隔離期間(1週間が経過)体験談

8月13日(金)現在自宅で自主隔離生活8日目。

(前回の「成田空港での体験談(2021年8月)」の続き。成田から帰った方法を思い出しながら書く→)3時間半ほどに及んだ成田での検査(?)の後、ゲートから脱出して疲れ切って呆然としていた。スマホがいつにも増して不具合で、成田で迎えを待っている間に電源が切れた…。入国者健康確認センターは、スマホに入れたGPSで、私の居場所を監視しているはずなんだろうけど…電源オフの状態ってどうなるんだ。。充電器はもう電池がないので、成田でコンセントを探して電源をオンにしたがコンセントを外すとすぐオフになるので、電源がたまるまで待つわけにいかず、結局オフのまま帰宅。これじゃあ私がハイヤーに乗っていようが禁止されている電車に乗っていようがわからないよな…。でもそもそも私今コロナ陰性なんだから、普通に電車のっても問題ないんだしな…。ハイヤーとか超高いのに…。ぶつぶつ思いながら帰宅。この日から1週間経ったが、この電源オフ期間について特に何もお咎め?はなかった。

空港でいただいたマニュアル本に、これから14日間待機するホテルか自宅などについたら、My SOSという入国者健康確認センターのアプリで「待機場所登録」をしなければならない、と書いてあった。しかし私は帰宅してスマホを充電器に挿して、シャワーに入って帰国報告などしている間に、登録を忘れて寝てしまった…。翌朝になって慌てて待機居場所登録をした。特に問題ないみたいだった。

それから毎日、朝の10時から16時くらいまでの間にランダムにMY SOSのアプリからの通知が来る。「現在地の確認です。今すぐ、現在地報告ボタンで現在地をご報告ください。御報告いただけない場合、入国者健康確認センターよりご連絡…」などとメッセージが届く。私はスマホを見る習慣がないので、(というかスマホ中毒が怖いので意識的に遠ざけているため)スマホは部屋の隅においてあって、メッセージが来ても私が何時間もそれに気が付かないことがザラにある。それに時差ぼけと仕事で変な時間に寝起きしている。つまりMY SOSからメッセージが来てもすぐに「報告」をしないことが多々あった。通知の3〜5時間後くらいに気がついて、報告している。でも問題ないみたい。ゆるい。

MY SOSで通知が来て即時報告をしようがしまいが、センターからは連絡が来た。電話がかかってくる直前にMY SOSから「今から発信するビデオ通話はあなたの居場所確認をするために録画し、位置情報を取得いたします」とメッセージが来る。電話が来て、それに出た。勝手に私のスマホがカメラを起動して私を映し出す。なんか怖い。私の顔の上にメッセージがあって「ご自身の顔と背景が映るようにしてください。この通話は30秒で自動的に切断されます。」と書いてある。顔の下には残りの録画秒数がうつしだされている。私の顔の動画には、(証明写真を取る機械とかにありそうな)顔用の枠が書いてあって、そこに顔を入れるらしい。たまたまシャワーから出たばかりだった時にビデオがオンになった時は倍増しで嫌だった。枠から顔がでている状態だったが、上半が最小限しか見えないようにした。30秒無言でただ私の顔が録画された。背景を映す意味とは…?これ、外国人からみて日本の印象悪くなるシリーズの中でもトップだと思う。

過去8日の間に、ランダムに顔を録画される電話が、結局4回来た。私がとれたのはその内2回。電話にで損ねた時どうしたら良いのかというと、そのまま放置が正解。成田で「私着信に気が付かない方なんですが、その場合かけなおしたら良いですか?」と聞いたら、「かけ直す先がないです。そのまま何もしないでください。」と言われた。…それで確認取れているって意識で良いのか?私はむしろ助かるんだけど…。ゆるい。

一度、帰国日から3日目に、入国者健康確認センターの人から電話が来た。ちょうどzoom会議中だったが、会議をミュートにして電話に出た。録画だろうと思ったのだ。しかし人の声がして、日本語で「あなたは一人で入国しましたか?それとも帰国時に同伴者がいましたか?」という質問を受けた。いなかったです、と答えたらそれで解放された。…なんだったんだ…。

他の帰国者と情報交換したところ、隔離期間、電話が全くかかってこない人もいるらしい。私の場合、携帯電話がオフになった期間とかもあるから不審に思われて何度もかかってきたのだろうか?と思ったけれど、そういうトラブルがなかった人でも、何度も電話が来た人もいた。

過去1週間強の間に、運動がてら近所の散歩をちょくちょくしている。一度、隔離中なことを一瞬すっかり忘れて本屋に入ってしまった。たぶん15分くらい滞在したと思う。本屋を出てから隔離中と気がついた。電話でも来るかなと思ったがその時は電話はなかった。私的には助かったけど、、それにしてもゆるいな。

全体的な印象として、この水際対策、すごいランダムだしゆるい。私がスマホを置いてどこかに行けばそれで済むし。これが国が考えた「対策」で、莫大なお金か投じられているのかと思うとクラクラする。

ってかそもそもpcr検査を外国を出国する際にも、日本入国時にも受けて、陰性証明書をダブルで持っている私が、日本でどこをうろつこうが、気にする必要性ってかなり低いもんな…。意味ないことに日本に住む人たちのお金がたくさん使われていて、日本に来た外国人は、この無意味に付き合わさせられるて日本への印象を悪くして…。どうしたら良いんだろう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?