見出し画像

ミリシタにもハイパーばちぼこハマりすぎた話(2)~ミリシタの好きなところ~

画像1

平素よりたいへんお世話になっております、RingoPと申します

ミリシタを始めてもうすぐ一週間が経とうとしていますね、早すぎる

PLVはもうすぐ50になろうとしてます。うん、たぶん、やりすぎてるわ

そんだけがっつりハマってるということです!


ちょっと前回のミリシタ初回記事は、説明が多くて全然自分のゲームの感想が書けなくて消化不良だったので、今回はとにかくミリシタやってて自分が好きなところを書きまくろうと思ってます!


好きなとこ①キャラの掘り下げ

画像2

ミリシタで一番感動したのが、アイドルからメールがもらえるということ!

は?なにそれ、夢か?ついに現実がそこまで二次元に追い付いたか?

これは多分アレですね、箱版の初代アイマスから続いてるシステムなので、そのまま継承されてるんでしょうね。まことにベネがすぎる


画像3

こんな感じで、それぞれアイドルたちの性格がにじみでた、個性的な文章でメールが送られてくるんです!

こんなんさー、エモエモのエモじゃんよ・・・


やっぱこういうところで、

キャラの個性というか、性格が出てるっていいですよね

まだキャラのことを把握できてない私のような初心者には、「ああこの娘はこういうタイプの子なんだ、この時こんな風に感じてたんだ」というのが、直接の会話じゃないところで見ることができてとても楽しいです


余談・・・というか完全に蛇足なんですけど

かつて、シスタープリンセスという企画がとある雑誌で行われてまして

キャラからのメールが、本当に自分のケータイに送られてくるみたいな

そういう夢のような企画があったんですけど・・・


あれを書いてた人と私、実は知り合いで

まあなんていうのかな、12人の妹たち全員と知り合いみたいなもんよ。うん

妹たちは現実に確実にいるよ!諸兄!

だからアイドルたちもきっと現実のどこかにいるのです


画像4

今もこうしてブログを更新しているはず!

しかし765プロもなかなか古きを守る伝統的な事務所ですね、配信全盛期のこの時代に、全アイドルの公式ブログ運営とは・・・

静香くんはまだあまりコミュ見れてないんですけど、なかなか好きなんです

昔の千早見てるみたいで


デレマスとの違い

先にプレイしてたからといって、あまりデレマスと比較ばかりするのもつまらないと思うのですが、私が思う、アイマスとデレマスの違い・・・

その一番大きなところって、プロデューサーの立ち位置だと思ってて


デレマスって、アイドルがミリシタの倍の190人も存在してるんですけど

実はPに反抗的な子ってほとんどいないっていうか、皆無なんですよ

ちょっと違うタイプで素直になれない橘ありすとか支配者の時子様とかいるんですけど、基本的にPの意見や方針に反対するみたいなことはありません


画像5

それに対して、アイマスは一部のアイドル達ですが、Pの方針に一時的とはいえ懐疑的だったり、否定的だったり、なんならサボったりします

これは別に、デレマスのPが凄いとかではなくて、単純に立ち位置の違いで


アイマスのPは言うなれば漫画の主人公的なポジションなんですよね

アイドルたちと一緒に歩いて、一緒に悩んで、時にはアドバイスして、そうして歩んでいくパートナーだと私は思ってまして

ミリシタは時間軸が初代とかより進んでるので、若干導くという色が濃くなってるように感じますが、それでも同じ目線で同じものを見据えています


それでいくとデレマスのPは、どこまでも師匠的なポジションで

とにかく後方でアイドル達が成長していくのを見守る立場

意図的に試練を与えたり、重要な場面でアドバイスをしたりしますが、自分から積極的に手助けを行うことはありません

常にアイドルたちより上の立場の、「大人」として描かれている

だから、アイドル達もPを尊敬し、共に並んでいるのでなく「目指すもの」として見ているので、逆らったりすることない・・・というより、反目する要素がない

いつか、トップアイドルとしてその隣に在ろうと、励み成長を続けています


この二者の立ち位置の違いが、コミュでのキャラの掘り下げに関わってきて

アイマスのほうが、Pが一緒に頑張ろう!という姿勢を強く見せてくるので個人的な好みとして、こっちのほうが物語として好きなんです


画像6

一緒に苦難を乗り越えて、最初否定的だったPを見直したり肯定してくれる

少なくともこれはデレマスではあまり見れない光景ですからね

そしてそういう演出を見せてくれる子も、やはり愛おしい


画像7

<平成と令和・・・時代を超えた狂犬の競演>


初期の狂犬と親しまれた時代の千早をちょっとでも知ってると、ミリシタでどこか余裕のある千早見るとなんかめちゃくちゃ感動しますよね

レッスンとかサボらなそう


画像8

いわゆるAS(オールスター)組とされている初代から出ているアイドルたちは、今回明確に「先輩」という立場を得ていることで、時間の流れを感じさせ、キャラの深みがより増した感があると思います

デレマスは疑似的に最新実装の7人がやや後輩的なポジションで描かれることはありますが、明確に先輩後輩と別れてはいませんしね


画像9

なんていうのかな、安心するわ

春香さんのこの芸をみることで、

時が経っても変わらないものはあるんだなって穏やかな心を取り戻せます

よ、天海屋!伝統芸!


画像10

先輩と言えば、一番驚いたのがやっぱり美希!

翼の話でめちゃくちゃ先輩してて感激したっていうかちょっと泣いたわ

オタクってすぐ泣くから。すぐ全米認定するから


美希と同じ天才肌の翼がですね、レッスンおもんないわーって駄々こねてるときにですね、この美希がですよ!翼を煽ってやる気にさせたんですよ!

常にマイペースでゴーイングマイウェイ、昼寝とおにぎりしか頭になかったあの美希が・・・美希お前・・・いつのまにPと並ぶ指導者の働きを・・・


画像11

まぁ先輩が何かはまったく分かってなかったんですけど

美希は美希のまま、自然に先達者として振舞うようになってて嬉しいよ

昔からAS組の中では美希が一推しでしたから、感動もひとしお


画像12

スペシャルトレーニングも、真っ先にSSR解放しました

このシステムはほんと神ですね・・・全員のSSRタダでもらえるんだぜ?

ただ欲いえば、スキルがみんなスコボナなんで、やっぱ回復とかダメガとか、そっち系の推しの子も欲しいんですよね~悩ましいわ



好きなとこ②ガシャとカード関係

画像13

ミリシタは、ソシャゲによくある、ジュエルで引く普通のガシャとは別に、メダルガシャというものがありまして、これがけっこう気軽に引けます

メダルはライブをプレイしてたらゲージが勝手にたまっていって、一定値いったらメダルがもらえるんですけど、それなりにたまるの早いので、わりかし気軽にガシャが引けるんですよ


画像14

まあもちろん、無料ガシャなので排出率も相応のカード(今んとこ全部R)がほとんどなんですけど、

でも別に、ミリシタって、RとSRの違いがそこまでないと思ってて、

本当に性能がSRのが強いってだけなんですよね

普通にRでもキャラの固有イラストに、スキルもありますし、特訓後にカードにあわせたコミュもフルボイスで見れますし(ジュエルも貰える)


画像15

貴重な回復カード

ゲームはじめて最初に引いたメダルガシャで出た、お気にのR

しかもその日聖母の誕生日でしたからね


このカードなんて、実質、まあ言い方悪いかもしれませんけど、唯一引いたSSRの春香さんより6Mでは役割としてはおおいに役にたってくれますから

春香さんもいれないとSスコア取れないんでもちろん必要なんですけど

このゲームのRって、全然性能としても大いに使い勝手あるので嬉しい


画像16

カードの絵柄も全然SRでもおかしくないやつばっかだし・・・

ミリシタってガシャやり得では?同じの引かない限り実質勝ちなんだが


画像18

ですので、私の最初の4連我慢してまでためた、初の10連ガシャ

SSRきてないんですけどこれは完全勝利ってことで閉廷QED。いいね?



画像17

あと、わりと、頻繁にライブの報酬でもRが来てくれるが嬉しい

真壁ちゃん、まだコミュをあけれてないんですけど「ファイトだぞ、瑞希」みたいな語尾?口調?がとても好き

はやく好感度あげたい~~~!こういうキャラが列を成してるんだが!?

人のコミュにゲストで出てくるたびに全員気になる・・・



好きなとこ③楽曲関係

ミリシタはやっぱり音ゲですから、ライブに関しても触れたい

一応、現状としましては、初期に出てる楽曲は4M全部フルコンしました

メインコミュとかで解放される楽曲も多いのでまだ全部は触れられてないんですが、その中で好きな楽曲をいくつかあげようとおもいます

ちなみにプレイ前までミリシタ楽曲の知識は一切なかったので、好きな曲は全部がプレイしてはじめて知った曲になります



やっぱねー、真っ先に名前をあげなきゃいけないのはコレでしょうね

ラスト・アクトレス

どちゃくちゃに好き

歌も歌詞もダンスもメンバーも曲調もなんならプレイの楽譜も全てが好み

いやね。これはオタクが抗えないように出来てると思う

オタクの好きなもの詰め込んだハッピーセットだもんしょうがないよこれは

はやくコミュ見てぇなぁ~~これな~~~



続いてミュージカルつながりでこれも上げたい

昏き星、遠い月

やっぱり「舞台公演」という基本の設定上、このミュージカル風の楽曲は、ミリシタにしかできない個性だと思うんですよね

ここまでミュージカルを取り入れた楽曲は他でもなかなかないと思います

単純にうちのお気にの聖母がメインの役どころやってるので、とても好き

コミュ見てないんですけど、ストーリーが歌の中で展開されるので、どんな話なのか想像の余地があるところも素晴らしいです

望まぬ永遠と、渇望した刹那のお話



まあ多分なんですけど、仮にミリシタの楽曲人気ランキングあるとして

その上の方から紹介してるだけみたいなとこある気がするんですけど

そんだけにわかでも心が掴まれやすいのが人気の秘訣ということで・・・

おそらく他の誰にとっても人気であろう曲、俠気乱舞です


これはねー歌詞の言葉遊びも好きなんですけど

まあ、まず、このMVの衣装がエロすぎるところから始まるよね

特に桃子パイセンこれ着て本当にいいの?あと似合いすぎでは?


サビに入る直前の、たまきんの回転からの一連の挙動

これを見て最近就寝しています

これ見ないと一日終わんないよなみたいな

そういうとこある



さて、まだまだ沢山あるんですけど、

挙げればキリがないので、これがラストの私の推し曲になります

それは、やっぱりみんなが大好きなこれです!



花ざかりWeekendだと思いました~?

それももちろん好きなんですけど、これも挙げたい!

咲くは浮世の君花火

これはですね、まずスペシャルアピールで度肝抜かれて

そんで改めてMV見て、めっちゃいい歌だな~って単純に好きになった曲

シンプルに曲調が歌いやすくて好き


もちろんですね、さっき名前あげた花ざかりWeekendとか

ソロ曲でいうなら瑠璃色金魚と花菖蒲とかローリング△さんかくとか大好きですし、そもそも楽曲が正直一回でフルコンして、それっきり聞いてない曲ばっかなんで、これからあらためて好きになる曲絶対あるし



いやもうね、とにかくミリシタの歌がすこ!

今度っていうか明日からちょうどデレステコラボもありますし


デレステのPさんたちには沢山明日からミリシタを触れて欲しいし、

逆にミリシタのPさんたちにもデレステを今後のコラボキッカケではじめてもらって、いい曲をたくさん知ってほしい!

そんな風に思いました

デレステもいい曲揃ってますぜ旦那!

うーんたとえば、アンセムとか・・・


<地獄>


これ歌ってるのが私のデレステの一推しです。仲良くしてあげてください



ミリシタのキャラの現段階の推しもお話しようと思ったんですけど

ちょっとまた長くなってしまったので今回はここまでで!



画像19

明日からはデレステとのコラボ!

私の宮本の雄姿を見届けなきゃいけないので今夜は早く就寝しますね

たまきんの回転見たあとな




ダウンロード




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?