見出し画像

ゆるっと新年2週間振り返り(2022/1月前半)

今年のテーマは「self display (自己開示)」ということで、
毎日つねに驚きの活動などはまったくないのですが、小さく振り返る時間を頑張って作っていきたいと思います。

#振り返りnote

こんなハッシュタグがあったんですね!使っていきます!
noteとももっと仲良くなりたいですね〜。

記事フィードバックのトレーニング

年末から本当にありがたいことに、
記事のフィードバックのお仕事をさせてもらっています。

私のサービスの「ブロでん!」でも、最低でも2回は記事のフィードバックを行うようにしています。
テキストのみではなく、少し手間はかかるのですが、簡単な解説動画も作ります。
動画収録や解説スキルを鍛えるためにもこうした機会がたくさんあるのは、とても嬉しいです。

ボイトレもちまちまやってます

私がアルバイトや会社でライティングをしていたときは、あまり上司の方が記事を添削してくれたりしなかったので、自分で試行錯誤ばかりしていました。
やっぱり誰かに見てもらえる・見せてもらえる環境と言うのは、勉強になりますね!

あと全然更新ができていないのですが、
ブロでん用のYouTubeチャンネルがあります。
きっと、これから大きなチャンネルになると思いますので、そのときに古参勢ですとどや顔したい方は、今の内にフォローしていただくのがオススメです(何)
フォローミ〜〜!!


自分のWebサイトの改修を計画中

コンテンツの追加ももちろんなのですが、
今まで「ブログ=サイト」の形で運用をしていたのを、サイトとブログを分ける計画を進行中です。

●コンテンツ制作面

・サイト→実績ページの充実(よりポートフォリオサイトらしく)
・ブログ→ライティングコンテンツの充実(より専門ブログらしく)

今年の3月中には土台をある程度作りきっておきたいので、
サイトのコンテンツをそれくらいのペースで作れるかが、課題になってきそうです。

とりあえずブログ側のサイトをサブディレクトリで作ります。早めに。


Pinterestデビュー(笑)

これ効果あるんか?
って気持ちなのですが、検索流入を増やす意味でPinterestアカウントを作成。
昨年末からほそぼそとやっています。

今の所めぼしい流入はないぜ!

・ブロでん!で使った図解・解説画像の投稿
・note投稿時のアイキャッチ画像の投稿
・その他ブログアイキャッチ、解説画像など…

とりあえず何でもいいので、自作した画像は何でも登録しておくスタイルで様子を見ていきたいと思います。
結構図解系のイラストをPinterestに乗せている方は多いので、ひとまずゆるく続けていきます。

ゲームシナリオ的なものプロット作成。フラグやステップを理解したい

なんかやってます。
形になったらいいなの気持ちで息抜きにやっている。こっちは趣味。

3つくらいネタはあるのでライトなものから作っていきたい

あと実際にゲーム構築していくにあたって、対象のゲームエディタで使うフラグとかステップなどの言わゆる関数と呼ぶものへの理解が必要なので、先にそっちを触っていきたいと思います。

1月も時間の経過がすでに早い!
でも来月はもっと早い!ので、スローペースでも一歩ずつ色々やっていきたいです。なるべくnoteにも記録を残します。

そういえば、年末に湯たんぽを買いました。
冷え性なので冷たい布団が辛かったのですが、入眠の質が爆上がりしました。ぽかぽかです。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,890件

えっ、サポートしてくださる優しい方がいるですか……? 日々の活動費に使わせていただきます…!