見出し画像

御無沙汰デリバリー

今まで大体週1くらいのペースで長文書いてたのに、数週間空いちゃうとなんて書き出せばいいかわかんなくなりますね。

この前俺も出たイベントのLIVEで、知り合いというか友達というかラッパーのマイメンが歌詞を思いっきり飛ばしてたのね。それでそいつはステージ上で、やばい歌詞飛ばした的なことはそのまま口に出してたんだけど、俺はそれを見て驚いたというか「これもありだな」って思ったのよ。
俺は高校の時やってた応援団で「ミスっても堂々としてろ」ってのを学んで、だから今もステージ立ったら絶対堂々としてるのね。歌詞飛ばしても「飛ばしてませんよ」みたいな顔するし、そうすればなんとかなると思ってるし実際なんとかなるし、なんならステージ以外でも「堂々としてる」ことをめちゃくちゃ重要に思ってるのね。実際LIVEで歌詞飛ばして曲の半分くらいフリースタイルしたことあるし、まるまる4小節間奏ってことにしたこともある。
でもあの時そいつが「やばい歌詞飛ばした」ってそのまま素直に言ってるのを目の当たりにして、「これはこれでありだな」と思ってしまった。っていうのが割と個人的には革新的でしたっていう話です。

人それぞれ戦い方っていうのがあって、それはステージ立つ時だけじゃなくて場合によっては処世術みたいなものだったりするんだけど、その自分なりの戦い方を見つけて、強度を高めていくのが成長なのかな。成長というか、「大人になっていく」ことなのかなと最近思っております。戦い方というか息の抜き方というか、生き抜き方というか。

だから、今俺は「なんて書き出せばいいかわかんない」から書き始めたわけですね。

皆さんいかがお過ごしですか、にぼしです。


俺の近況についてはTwitterとかInstagram見てくれればいくらでも書いてるんだけど、最近LIVEさせてもらえるようになってて、日々自分の表現の仕方とか魅せ方みたいなのを模索しております。(プロフィールのリンクからSNS飛べるし、インスタのハイライトにLIVE関連まとめてたりYouTubeには最近吉祥寺でやった20分のフル載せてるから見てくれ)


去年も言ってたけど、今年も、というかこの数ヶ月でまた関わる人が爆発的に増えて、好きな人もいればそんなに好きじゃない人もいます。 好きじゃない人ってのは、別に憎いとか嫌悪感というわけじゃなくて、普段から遊ぶ友達にはなりたくないなってくらいの意味です。友達にはなりたくないけど、そういう人も含めていろんな人と関わるのは楽しいし、なんか人類愛というか、愛おしく感じるんよね。

ところでnoteで繋がってる皆様って、俺のことなんだと思ってるんですかね。日常的に使ってる人まじで社会のどこにいるのよってようなSNSで、フォローしたりスキしたりしてる人たち、UMAみたいですよね。今後ともよろしくお願いしますねツチノコみたいな皆さん。

でも普段からnoteで書いてるような自分語りがあるおかげで、LIVEの時のMCに困らないってのある。困らないってか、ウケるかどうかは別として話すことないよ〜にはならないです。話しすぎることはあるけど。MCも含めて10分とか20分とか時間もらったらその分まるまる使って何を伝えられるかっていうのがLIVEだと思ってるから、曲間も曲と同じくらい大事だと思います。LIVE上手くなりて〜。LIVEさせてくれ、どこでもやりまっせ、かましまっせ。

ただ曲を生でやるんじゃなくてLIVE全体で伝えたいことってあるし、プレイリストじゃなくてアルバムだったらその1枚で伝えたいコンセプトがあるだろうし、文章でも文字通りの意味だけじゃなくてまとまりが無いように見えても要旨みたいのはあるようにしたい。音楽も、ただ歌詞の意味をそのまま伝えたいわけじゃなくて、音のノリ方とか、逆に聞いてる側の状況とか、そういう文脈もひっくるめて伝わってほしい受け取ってほしいですね。
ポエトリーリーディングの大会にも最近出るようになって、それは世界大会もあるんだけど、言語違うのにどうやって優勝決めるの!?って思うじゃん。でも、字義通りの意味しか伝えられないならポエトリーリーディングやる必要ないし、その表現全体からどんな感情を呼び起こされるかというか。
俺はそう思ってて、それが職人とアーティストの違いなのかなとか思う。アーティストになりて〜。



だから、歌詞飛ばしても伝えたいメッセージとかが伝われば問題ない、そういう話です。



☆年明けてからだろうけど、アルバムなりEPなりまとまった成果物とかなんならMVとかも出したいなぁって思ってます、グッズも。

1人で好きな歌詞を口ずさむのが好きだったのがいつの間にか自分で歌詞を書き溜めるようになって、人前でラップしてみたくなってMCバトルに出て、1曲完成させて、LIVEもするようになってって、段階が上がるごとに本気度が増していくのを実感してます。
やり出してみたら意外とはまることってあるかもね(って内容の記事がこちら⤵︎)。



ばいちゃ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?