見出し画像

【5つの方法】着ない服はどうしますか?

衣替え👚シーズン到来☂
梅雨にも入り、ジメジメとした日が続くので、
クローゼットの中は風通し良くしたいですね✨
クローゼット内にギュウギュウにあると
風通しも悪いですし、どんな洋服を持っているかも把握できず💦

気がつけば似たような洋服だらけ、、なんて事もあるある話かなと思います👀

では着ない服はどうすればいいのかリサイクルショップ運営の私が大きく分けると5パターンありますので🙌
ご自身の生活にあった方法を見つけるきっかけになっていただけたらと思います♪

その1 近所や知り合いにあげる

これは子供服が多いパターンですね❣ アラフィフの私が子供の頃は近所で子供服をあげたりもらったりが日常でした(*^-^*) 今ではそのような光景が減ったかなとも思いますがまだまだ仲の良いお友達、親せきなどではあげたりもらったりしていると思います。

【メリット】捨てずにすむ 一気にクローゼットスッキリ🙌
【デメリット】0円(まだネットなど普及していなかった私の子供の頃は0円でも気にならないと思います☺️が今はいろいろな方法がある中0円でちょっと寂しく感じる人もいるかなって思います)もう一つ大きなデメリットはお洋服をあげたお家で全く好みじゃないという事です。このような仕事をしておりますと「もらったけど全く好みじゃなくて・・」というお声をたくさん聞きます。『メゾピアノ(お姫様系ブランド)をもらったけどコムサイズム(モノトーンシンプル)が好きなので売りに来ました・・・』などなどが多いです。金額ではないのです。好みなのでです‼️‼️

その2 フリーマーケットで販売する。

どこの地区でもフリーマーケットはあちらこちらで開催していると思います😄私も子供が小さい時はめちゃくちゃ通いました🥰フリマがある日は朝からソワソワです😁

【メリット】販売なのでお金になります。でもお金になることよりもお店を出すため値付けなど準備が楽しめる人、当日の接客を楽しめる方にはめちゃくちゃ楽しい販売方法だと思います。『稼ぐぞー!』ではなく『楽しもう!!』という気持ちが大切ですね🍀楽しんだ先に売り上げがあるって思ったら気持ちも楽にできるかと思います🤗りんごのほっぺでも年に数回フリーマーケットを開催致します。めちゃくちゃ販売しているときは楽しいです🥰ネットショップのためお客様のリアルな生の声を聴くことがほとんどない中、毎回すごく楽しく開催をしております🍀

【デメリット】一番大きなデメリットは・・・か・た・づ・けですね😥。これは一日お店で販売を楽しんだ後にすべてを片付ける・・・😅なかなかの体力が必要となります。食べ物屋さんでは【完売!!】というスペシャルなことも起こりますが、洋服などはほとんどそのようなスペシャルなことは起こりません💧また洋服はかなりの重さなので・・・フリマの場所から車に詰め込むのも体力がいりますが、家に帰って車から家の中に運ぶのもスペシャル体力・気力が必要になります😅という事で夕飯の支度まで体力が持たず売り上げ→その日の夕飯代に化けちゃうこともあるあるかもしれません😅やっぱりフリマは儲けより楽しんでおいしい夕飯を食べてちょっと家の中も片付くと思ったほうが良いかもしれません🙌

その3 メルカリやヤフオクで販売

私がリサイクルショップをやるきっかけになったヤフオクや、一時リサイクルの強敵と思ってしまったメルカリなど(㊟今はメルカリを強敵と思っていないのでご安心を(笑))でネットオークションもいろいろと売る方法があります。

【メリット】リサイクルショップ運営の私には一番悔しいですが一番お金にはなります😅。売れたときには「やったー💓」とうれしくなりますね😍やっぱり金額が一番かな‼️という場合にはメルカリやヤフオクなどなどで販売するのが一番かなと思います☺️

【デメリット】断捨離や引っ越し、など部屋の片づけには全く向いていないです。むしろどんどん部屋に洋服がたまってしまうという話も良く聞きます👀私も大きな声では言えませんがメルカリをやっておりまして(笑)20品ぐらい出品をしておりますが売れているのが8品ほどで、なかなか部屋の中がすっきりしないので悩んでおります😌また質問されたときになるべく早くこたえなければならないという事や売れたときの発送の手間(梱包📦をきれいにしたり、コンビニなど発送をしに行かなければならない)というかなり大きな手間があるのと、対応の素早さで評価が変わってきますので意識をしていなければならないという事もデメリットかなと思います‼️知らない人とのやり取りも(今は匿名で対応できますが)気持ちで負担になる人も多いようです(リサイクルに売る方の割合では結構知らない人とのやり取りが負担という人も多いです)


その4 リサイクルショップに売る

一番に記載をしたかったのですが😁最後のほうにしてみました(笑)リサイクルショップのオーナーなのでちょっとヒイキ目に書いてしまうかもしませんが✨

【メリット】お金にもなります。一気に部屋も片付きます。相手の気持ちも考えなくて大丈夫です!!!体力も最小限で大丈夫です。いいとこだらけの予感(笑)🍀

【デメリット】メルカリやヤフオクなどオークションよりもお金は下がります。りんごのほっぺのようにネットショップに出す場合は相手のお顔なども見えないのでどんなお店なんだろうか・・なんて不安も出てくるかもしれません。
信用できるお店なのか判断することも難しいかなと思います🌿うーん・・・これ以上デメリットが見えてきません(笑)

その5 処分する

目一杯しっかり着て「お疲れ様でした」という気持ちで処分するのは必要ですね。今は古布回収ボックスなどがあって、別のものに再利用♻️されるという事もありますのでゴミとしてではなく、古布回収ボックスなどで回収してもらうことも大事です♻️

まとめ

着なくなったお洋服をどうしようかな・・・と思ってずーっとクローゼットの中にしまっていても良いことは一つもありません。ぜひ衣替えやお引越しの時には着なくなったお洋服をどうすればいいのか生活に合わせて考えていただけたらと思います。

最後にリサイクルショップに売る時のポイントを記載をして終了したいと思います。

【リサイクルショップに売る時のポイント】

どの分野に強いリサイクルショップなのかを事前に知ることが大切です。例えばりんごのほっぺの場合は【子供服とママ服そして雑貨】をコンセプトに運営をしております。よって子供服・ナチュラル服などのママ服・ギフト・食器・時計・おもちゃ・絵本・知育玩具などなど子育て世代には強いリサイクルショップになります。しっかり買取を致しますので是非お試しください。りんごのほっぺ にタンスを売りにきても0円ですし、逆に総合リサイクルショップにブランド子供服を売りに行っても1円かもしれません。そのリサイクルショップは何が強いのかと考えて売りに行けばかなり査定額に違いが出てくると思います🍀
少しでもどうかなと思ったら遠慮なくご相談ください😊

リサイクルのある生活でスマートで賢い生活をお楽しみ下さい🙌

それではまた👋

りんごのほっぺ  ミッキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?