見出し画像

これまでの学びと今年学びたいこと


#今年学びたいこと

素敵なテーマを見つけたので参加いたします!!


今年学びたいこと
の前に
ここ数年で学んだこと
をお話しします。
(すみませんが長い自分語りが始まります。笑)


とにかくこのままじゃ嫌で何かをやってみたい!!
そんなモヤモヤが数年続いていました。

結婚して遠方に引っ越してきて、まずはその生活に慣れるのに一生懸命で、子どもが生まれたら初めての子育てに一生懸命で、
そんな日々も少し落ち着いた時に
「何かもっとしてみたいことがある」
そんな気持ちがフツフツと湧いてきました。

SNSを見ていると周りの人はとてもキラキラしています。
仕事でバリバリキャリアアップしていたり
私が恥ずかしくなるくらい立派に子育てをしていたり
得意なことを生かして起業していたり
プロみたいに美味しそうなお食事を作っていたり
独立してフリーでお仕事をしていたり
趣味など自分の好きなことへの取り組みがとても素晴らしかったり
…書ききれないくらい皆さん本当に素敵なんです!!隣の芝はいつだって青すぎる!!

勝手に人と比べてモヤモヤしてるだけなのに
なんだか自分が嫌になり
自分を変えようと色々考えてみました。

調べると学ぶ場所は色々ありました。
皆さんキラキラご活躍していてここに行けば私も変われるかも!?と思えるような素敵な場所がたくさん。

オンラインサロン
ビジネススクール
他にも色々なコミュニティや
いろんなジャンルの学びの場
いろんな世界がたくさん…

コロナ禍で「オンライン」「リモート」が急速に広がり、
現地で学べなくても、地方に住んでいて小さな子どもがいる私でも学べる場所がたくさんあることを知りました。
何をしてみようか、何がしたいのか、
よくわからないけどとりあえず私も何かしたい…!!と探したけど…

起業したいわけでもなく、
何かスキルがあるわけでもなく、
身につけたいスキルが明確でもない私…。

どうすれば良いかよくわからなくなってしまいました。笑
何を見てても何か違う気がする…。

そしてそんな時間がかなり長らくあったのですが、
思わぬチラシに出会います。

市役所で開催される
まちづくりの市民講座。

オンラインでどんな世界を学ぶこともできる!!!!!
なんて言っていたけど、
近い場所で顔を合わせて学ぶ講座。

正直市民講座って年齢層が高いものかと思っていたり、
こっそり学ぶなら良いけどなんだか市民講座に参加してるのを周りの人に知られたら照れ臭いかなとか、
そんなことを色々考えたんですが、ビビッときまして。

この市民講座に参加しました。

これが私には合っていたと思います。
「何がしたいのか」
わからなかったけど、

私の大切なものは家族やお友だちなどなど周りにいる大切な人たちで、そんな大切な人と過ごすこの街が大好きで大切で。
だから私はこの街と、この街の人のために、なにかしたいんだ!!
と気持ちがいっきに明確になりました。

そしてオンラインで繋がれてどこでも学べて遠くの人とも出会えるのもとても素晴らしい!!!!!
けど、
私は近くの人との出会いができたのがすごく嬉しくて。

市民講座での学びの時間は楽しくて、学びがあって、そして私に素敵な出会いや繋がり色々なものをくれました。
世界が広がりました。

そして市民講座に参加してみて、
「お役所は遠い存在…」みたいなことを思ってたのが嘘のように近い存在になりました。
多分これからはもっとこの街のこともそして自治体の職員の皆様のことも近い存在として思えるし、
この街のいろんなことについて一市民の私も思いを巡らせていくだろうなぁと思います。

学ぶことも素晴らしいし
なによりも一緒に学ぶ仲間に出会えたことが素晴らしくて
それはきっとオンラインでも同じなんだと思うのですが、
リアルで会える場所で出会えたのも私にとってはよかったなぁと思います。

学びの場所というのは自分が思うよりたくさんあり、そして思わぬくらい近い場所にあったりもするもの。

そんなことを知りました。



と、
長い長い前置きをしました。笑
(前置きというかもはや本編だったと思います。)


さて、今年は何を学びたいか!!!!!

気持ちが街に向けられて、
仲間ができて、
動き出して、

そしたらやはりスキルは必要だなぁと思います。

パソコンは人並みに使えて、
なんとなくで色んな事務仕事をしてきたのですが、
そういう独学でしてきたことを今年はもう少しきちんと学びたいなぁと思います。

あとは何を学びたいか…
まだまだ色々ありすぎて悩みます!!

当面は学ぶというよりも
色んなことに触れて色んなことや考え方があるんだなぁということを知っていって、
そこから学びたいものに出会えたらなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?