見出し画像

近況2023.10

こんにちは 久しぶりですね

元気といえば元気です。酒蔵辞めて諸々進めながらじんわりやっています。

いきなり本題ですが、酒を造るにあたって必要な技工は結構多岐に亘りませんか?という事です。

今まではざっくりと「酒造り極めるなら杜氏になろう!」と思って、杜氏資格取るには至ったわけです。
酒造りしてる人はわかると思うんですが、これはあくまで一つの指標でしかなくて、杜氏資格持ってるからといって優遇されるわけでもないし(※1)、無いからといって醸造責任者になれないわけでもない資格ですね。
酒造技能士一級も、まぁ、お、酒が造れるんやな!ってくらいの資格ですかね。いや、そこまで取れたらなかなか立派なものですよ。ズブの素人には無理です。

ただ、これ自体で酒の醸造免許が下りるわけでは無いので、なんだかなーと思っているわけです。もちろん足しにはなる事でしょう。

というのを今まで数回思う場面があったりしました。「再来年から杜氏に座らせるから...」とか言われても、まだなんも出来んしなぁと思う中で(結局そこは辞めて違う蔵に行った)例えばこんなトラブルが起こるわけです。

・ボイラーが何故か動かない。エラー表示。
・ずっと水漏れしてる水栓がある。
・配電盤で何かがおかしいが、回路図見てもさっぱり。
・火災報知器が誤作動してる。
・漏電っぽいがどこで漏電してるのか...
・新しい機械を設置したが、トラブルが...
・放冷機が弱い気がする
などなど
しかも土日や年末年始に必ずトラブルが起きるんですよね。そういうモンなんです。

んで、運良く普段お世話になってる電気屋さんが来てくれたり、OBじいちゃんが来て直してくれたりなどなんとかこんとか解決するものの、思ったのは俺何も出来ないなーという事。

それも経験だから仕方ないとは言え、大学出ておいてそれか!と言われても仕方ないかも知れないなーとぼんやり思っていたわけです。

そこで、そういう勉強でもしながら資格でもいくつか取れたらなと思い職業訓練校に通ってみっかと思って通っているわけです。
とはいえ再就職を目的としている施設・制度なのでどこかの酒蔵に再就職しますが。

それなりには出来ますよ?塩ビ管繋いでとか三相200Vのソケットを直したりはね。もっと、もっと出来たら良いじゃない。ね?

今回の職業訓練は名目がビルメンです。ビルメンテナンス。官公庁やビル・マンション、ドーム球場、ゴルフ場、駅、ホテルなんかのメンテナンスおじさんだ。普段は掃除して、トイレ直したり、エアコン修理したり、蛍光灯替えて、ボイラー室でタバコ吸ったりとそんな感じ?
一見酒蔵とは関係ないけど、酒蔵にだって危険物、ボイラー、電気線、モーター、消防設備、冷凍機、なーんでもありますね。それ直すのにいちいち業者呼んでたらお金もかかりそうだし、何より待つのが嫌ですよね。じゃあ資格取って自分でやりゃあ良いじゃない!そんな考えです。

ビルメン4点・5点セットと呼ばれるらしいそこらへんの資格(危険物乙4・電工二種・冷凍機二種・消防設備士・ボイラー技士2級)を持ってる人は世にそこそこ居るらしいのですが、なんか酒蔵の知り合いには少ない気がしますね。気のせい?会社もよっぽどじゃないと取らせてくれないのかなと思います。まぁ、自分で取れって話か。上の世代は多いですよね。

酒蔵を新設しようとする時に、そういう類の管理者は必須でしょうけど(まだ法規とか勉強してないので詳しくは知りませんw)、そういうのをどう賄っているのでしょうね。あるいは若い世代に酒蔵を受け継ぐ場合などもね。

とりあえずは水道配管や塩ビ管の繋ぎ方を勉強しています。塩ビくらい繋げるわいって方もいるでしょうが、なかなか奥が深い。チーズの奥が。Z寸法なんて知らんかった。便器の交換も出来るようになりました。フラッシュバルブとかなかなか良く出来てますよ?足で水流すなんてとんでもない!
来週には銅管の溶接、来月にはエアコンの取り付けも出来るようになるはずです。多分。

大工さん経験のある人や電工に強いおじさん蔵人はいましたよ。世の中そういう人もいますが、これから世代の人たちも、そうなって行こうぜ!と、おじさんは思うわけです。更に3DCGや動画編集、ウェブデザインも加えて経理も出来た暁には一人で酒蔵が出来る日も来るのではないかと思っています。

純米酒・器用貧乏 好評販売中。

※1 杜氏資格で優遇というのも、うーん、なんだろ。結局1.醸造責任者かどうか 2.三役かどうか 3.経験年数 あたりが給与なりの算定基準な気がします。今はリーマン的な雇用形態が多いのもあり、ただただ杜氏資格があるだけで「せやったら給与増やしたろ!」ともならないっすよね?というぐらいのニュアンスです。強みにはなりますし、歴代の先輩方の努力は感じる所ですが、それは杜氏・蔵人として張ってきた経歴あってこそなんじゃね?と思ってます。