見出し画像

サウナの時のメイクはどうするのか問題【※加筆あり】

※追記※
「メイクしたままサウナに入るのはマナー違反」とのことでした。
それを理解しておらずアップしてしまった記事ですが、自戒のために残しておきます。
サウナに入る時はメイクをきちんと落としましょう!

***


唐突ですが、我が家は夫妻揃ってサウナが好きです。

きっかけは2017年6月の新婚旅行で立ち寄ったフィンランドの首都ヘルシンキ。

サウナの本場・フィンランドの人気施設

その名も

Löyly(ロウリュ)

そこで、特に夫がサウナに目覚めてしまい、以来、夫妻で都心近郊から地方の山奥から色々とサウナに行くようになった、というか連れて行かれるようになりました。


で。

サウナ好きな皆さん、

サウナ入る時ってメイクどうしてます???

YouTubeで「サウナでも落ちないメイク」などを紹介してる方もいらっしゃいますが、サウナによってはストロングすぎてそんな落ちにくいメイクなんぞで抗ったところで全てが無力となることもよくあります。

時々サウナ旅行をご一緒する夫の同僚仲間がいるのですが、女性陣はサウナ前にメイクを落としているとのこと。

先に落としちゃったら後からメイクやり直すの面倒だな…と思ってたけど、落とそうが落とすまいがサウナ上がったらメイクは直さなきゃいけないわけで、そうなったら先に落としとく方がいいのかなぁとも思うし。
宿泊施設であればもうあとは寝るだけなので落としますけど。

先日サウナ旅行に行って何ヶ所か施設を回ってきた時の対処法はこんな感じです↓

【入る前】
・ベースメイクは最初から薄めにしておく
・マスカラとアイライナーはウォータープルーフで

【上がった後】
・拭き取り化粧水で拭いてから日焼け止めを塗ってパウダーをはたく
・アイライナー、アイシャドウ、アイブロウが落ちてれば軽く直す

マスカラはセザンヌの耐久カールマスカラがやはり最強です。
あと、乾燥さんの無色タイプがかなり有能で、これ塗りつけとけばスキンケアと日焼け止めと下地が完了するので便利ということに気づきました。


まぁ、きっちりメイクを仕上げた状態で行かなきゃならないような大事な用事をサウナの後に入れない(大事な用事の前にサウナを入れない)というのが一番かも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?