美容のプロへの第一歩

結果が出たのは先週になりますが

日本化粧品検定1級に合格しました!

これは先にwebで結果公開された時のデータ。
後から合格証書ももらいましたよ。

2級は今年5月に受けて既に合格していまして、次の11月の検定で1級を取りたい!と思ってたんです。
実質11月上旬から勉強期間3週間くらいだったのできつかった…
2級よりだいぶ範囲広かったし。
まぁ無事に合格できたので良かった。
次はその上の「特級コスメコンシェルジュ」の資格取得を目指します。


そして。

同じく日本化粧品検定協会が主催している
コスメライター養成講座の結果も今日届きました!

ベーシックコース
スコアBです。

課題のテーマに沿った文章を作成して添削してもらい、A・B・C3段階のスコアがつけられます。
AとBが合格で次のアドバンスコースへ進むことができます。
というわけで何とかギリギリという感じですがこちらも無事に合格。

こちらは9月末頃に申し込み、課題提出期限が11月1日でした。
しかもちょっと期限を勘違いして10月あたまの1週間くらいボーッとしてたからこちらも勉強期間は3週間くらい…

コスメライター養成講座の受付締切がもうすぐだよ〜ってお知らせを見て、うーん11月末に1級受けるしキツいかな…と思ったけどなんか勢いで申し込んじゃいました。
次回のベーシックコース開講は来年の夏だそうなので多少無理してでも今回受けといて良かった…

というわけで、10月はコスメライター養成講座、11月は化粧品検定1級の勉強をしていたのでわりと大変な2ヶ月でした。
我ながら結構がんばったと思うんですよね。


実は、今までいくつか興味を持った検定など受けて資格は持っているのですが、仕事に生かしたり収入源にできてるかというと全くそんなことはなくてですね。
資格取るだけで終わってしまってるから、今度こそは何かに生かしたいっていう気持ちがあったりします。

それがコスメライターなのか他のものなのかわからないけど、何か道が開ければいいなと思って今後も色々がんばっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?