見出し画像

【VRC】リング改変のやり方【Unity】


リング改変で難しいな…うまくいかないな…と挫折した経験ありませんか?
私も何度も失敗してやり直しての繰り返しでした。

しかし、このやり方さえわかってしまえば
リング、ネイルの改変が出来るようになりますので改変の幅は広がります!
難しいとは思いますが簡単に書き出してみますので一緒にやってみましょう。



①prefabをhierarchyに入れる


まずはprefabをhierarchyにドラッグ&ドロップで入れましょう。
間違えてしまった場合のためにhierarchyの素体データはコピーしたものを使用することをお勧めいたします。

②リングのArmatureを素体のArmatureに入れる


hierarchy内のリングのArmatureを開き素体のArmatureの同じ名前のものに入れていきましょう。

青が素体のArmature、赤がリングのArmarureです。

その下の階層のArmatureも同じように入れていきましょう。

▼がついているものが素体のArmarureになります

下の階層も入れていくと上記画像のようになります。
ボーンを選択して該当する部分にリングのメッシュも入れていきます。
この画像だとRing-R-ThornsとRing-R-Double、Ring-R-Simpleがリングのメッシュになります。

③ボーンを動かして追従するか確認


実際にボーンを動かしてみてボーンと一緒にリングが動くかチェックします。
上記画像のように、ボーンに追従してリングが動けば問題ありません。
同じように他の指も対応していきましょう。


④最後に

やり方さえ覚えてしまえば面倒でもできますので改変の幅を広げるためにもぜひやってみてほしいとおもいこの記事を書きました。
正直シンプルにめんどくさいです!
1個でもボーンを間違えてしまうと戻すのに時間がかかるため最初にhierarchyのアバターデータをコピーしてやることをおすすめします!
リングやネイルなどアイテムを使いこなしてみたいなあと思っていてもやり方が難しくてできない・・・など躓いた方もいるかとおもいます。
この機会にぜひチャレンジしてみてください♪


🍎この記事に使用したアイテム🍎
【VRChat想定】No Signal Ring

https://oringoameo.booth.pm/items/5061545

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?