見出し画像

そこの高齢者さん、当事者意識を持ってみるのはいかがでしょうか

元来、出不精でインドア派で出来ることなら家から一歩も出たくないと常日頃から思っている私なので、今回のコロナ騒動により『不要不急の用事以外外に出歩いてはいけない』と言われていること関しては何の不都合も感じていない。

ただし、一人の時間に限り、だ。

これに子ども達が加わると非常に大変なことになる。

出歩きたくてたまらなくなる。

遊びに行かせてくれぇ~習い事に行かせてくれぇ~、と悲鳴をあげたくなる。

幸い、子ども達の通う幼稚園はありがたいことに色々縮小はしているものの完全な休園とはなっていないこともあり、平日全て丸一日子ども達と過ごさなければならないという事態には今のところなっていない。

半日保育があったり習い事がなくなっりしたというだけでこの心境なのだ。

休園、休校となっているご家庭のことを思うと…何ともやるせない気持ちになる。

毎日本当にお疲れさまです…!!!


さて、これは今しがたあった出来事。

今週月曜から今日にいたるまで見事に引きこもり生活を送っていたのだが、いよいよ買い出しに行かねばならぬ状況になったので日中ショッピングモールへ行くことにした。

普段なら「ん~、まぁ明日でいっか~」とすぐ用事を先送りしてしまいがちだが、娘から折り紙の購入も頼まれていたので買ってこないわけにはいかない。

ビクビクしながら出かけてきた。


そして心底驚いた。

高齢者がめちゃくちゃ出歩いている…!!!!

何の特売だかわからないけどあちらこちらで行列をなしているし、ショッピングモールのベンチに数人で腰かけておしゃべりを楽しんだりしている。

「マスクたっくさん買ったんだけど遊びに行く度に減ってくから心配になるわよね~」なんて笑いながら会話をしているご婦人もいた。

この会話には思わず振り返ってしまった。


そして、もう一つ感じたこともある。

小中高生が全くいないのだ。

休校となっていて暇を持て余しているであろう小中高生を出先で全く見かけなかった。仲間で集まって遊ぼうぜ~!なんていうヤンチャをする子ども達は一人もいなかった。

むろん、ベンチにたむろしてゲームなどもしていないし、タピオカに行列などもなしていない。


この様子を見て、ただただこう思った。

なんかおかしくね???


無論、高齢者全てが出歩いているわけでは決してない。

人口の比率から考えてそう見えてしまうだけなのかもしれない。

でも。

一斉に休校となっていて、行き場を無くしているであろう小中高生はしっかりと事の事態を理解して出歩いていないのに対し、ひとたびウイルスに罹れば重症化してしまう可能性が誰よりも高い高齢者が「怖いわよね~」などと会話をしながら群れをなしているのは、どう考えても…おかしくない…??

と思わざるを得ないわけなのだ。


ベンチに座っておしゃべりを楽しんでいるそこの高齢者さん。

杖を突きながら何らかの行列に並んでいるそこの高齢者さん。

マスクめいっぱい買ったのにマスク減るのが怖いと笑いながらお話しているそこの高齢者さん。


本当にそれは出歩かなければならない用事なのでしょうか。

どうかどうか、当事者意識を持っていただきたい。

重症化するリスクが高いのはあなたたちなのですよっ(;O;)!!!!


あまりにビックリして、今しがた感じたことを記事にしてしまった。

しかし、この記事を肝心の高齢者さんが目にすることはないであろうこの事実。無念。

お願いだから、おとなしくしてよ?ね??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?