見出し画像

自己紹介~まーさんの100の質問5-17~

前回、8月27日に投稿してから、久々の100の質問です。

ずっと気になっていてやっと、2回目の発表にたどり着きました(笑)

5 最も好きな食べ物・最も嫌いな食べ物を一つずつ教えて下さい

好きな食べ物、お寿司。(以前MARSさんとのコラボトークではたこ焼きと答えましたが、他の配信者さんがお米とか、言っている人が多かったので、ちょっとバリエーションをと思ってたこ焼きとしました。忖度なしに直感ではお寿司、と出てきました:笑)

嫌いな食べ物、思い浮かばない。大概何でも食べる。食欲が落ちる食べられないってこういうことかと、初めて、好き嫌いがあったり、食が細い人の気持ちが分かったのは、つわりの時でした。食べ物が嫌い、食べたくない気持ちが全く理解できなかった私には人の気持ち理解するためには必要な経験でした。


6 好きな飲み物は何ですか?

ジャスミンティー。とすぐ浮かびました。飲み物には糖分が入っていないのが好きです。

7 好きな季節はいつですか?

即答で夏です。夏の終わりはいつもなんとなく、泣きたい気持ちになっていました。だから秋が大嫌いでした。だけど、大学生くらいになって、「秋、嫌いやったけど、そんな淋しくなる秋も受け入れていこうって思えるようになった」って友人に言ったら、「オットナーー、(大人になったね、っていう意味だと取りました)」って言われたことがなんか嬉しかったことを覚えています。今でも夏が大好きで、夏が終わっていくのは淋しいけれど、9月の爽やかな空気も好きになりました。

8 好きな曜日/嫌いな曜日を教えて下さい

好きな曜日 金曜日。解放されて羽が生えた気分になります。

嫌いな曜日 嫌いとまではいかないけれど、火曜日が苦手かも。以前、子育てをしていたとき、火曜日に体調を崩して入院しました。月曜日はこれから一週間始まるぞ!と気合いを入れてがんばろうとしているけど、火曜日、そのピンと張った糸が持たなくなったとき、まだ火曜日だと思ってしまいます。

9 好きな花は何ですか?

即答でひまわり、です。今年は一杯ひまわりを身近で見れて、ずっとほぼ毎日写真を撮ることが出来て、とっても嬉しかったです。

咲き始めから、最後の最後の瞬間まで、ずっと見つめることが出来て、自分の生死を考える機会を頂きました。

桜も好きです。だけど、桜はじっくりとその移り変わりを見れることなく、あっという間に散ってしまいます。

10 好きな映画は何ですか?

以下のような配信しました。この配信の中でいくつか挙げましたが間髪入れず出てきたのはGodFatherシリーズです。


11 好きな香りは何ですか?

ローズマリー。今、ラベンダーも思い出しました(笑)

12 尊敬する人は誰ですか?

父母。

そして有名人でぱっと浮かんだのはJohnLennon。Imagineという曲を遺してくれたことに。

13 軽蔑する人はどんな人ですか?

人によって態度を変える人。

14 あなたの口癖はなんですか?

ありがとう。

15 こんな人に出会いたいという人物像を教えて下さい(恋愛に限らず)

お互いに成長できる人。お互いを応援し会える人。お互いに自立を促し会える人。一緒にしゃべって元気になれる人。笑顔になれる人。

弱っている状態であったとしても、弱っているなりに、前を向いていこうと促し合える関係を作れること。

16 あなたにとって理想の出会い方とはどのような出会い方ですか?(恋愛に限らず)

自分のするべき事に集中して、夢中になって、没頭していて、気づけば、ふとその人が隣にいた、そばにいた。そんな出会いが理想です。外に外に出会いを求めているときはなかなかそんな人に出会うことは出来なかったなあと言うのが、今までの人生の経験です。

結局は、全て自分だってすごい思います。

これからの人生も一杯一杯心は揺れて、一杯一杯人を求めて、一杯一杯悲しくなったりすることあるだろうし、人のこと好きになりすぎて(男女に限らず)、裏切られたと思うこともたびたびあるだろうけど、ずっと経験してきたことを元に、自分の基軸の安定に主眼を置いて、いろんな出会いをすべて吸収していこうと思っています。


17 あなたにとって人との理想的な関係性を何かに例えて教えて下さい

星たちがそれぞれの軌道を保って運動しているように、それぞれが、それぞれの思いに従って行動し、調和している状態が理想です。お互いが自由で、尊敬し合い、決して上下関係はない。

配信では宇宙の星に例えましたが、今、JohnLennonのImagineの歌詞が浮かびました。


次回はもう一回、17を答えるとこから始めます。

いつになるかは不明です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?