見出し画像

何にも期待しない気楽さとワクワク

自分の好きなこと、やりたかったことは何かを模索し始めて、思い出した。

外国語が大好きだったこと。
音声配信を活用することと、自分の外国語をしゃべってみたい気持ちがリンクしたとき、本当にワクワクした。自分のひらめきに自分で自分を抱き締めたくなった。

一つの言語を深く、よりも広く浅くでいいから、とにかく、ずっと気になっていた言語に広く触れて遊んでみたい。そんな気持ちからライブ配信をコッソリ始めている。

人が来ることを全く期待していない、むしろ、来たらどうしよう!とビクビクしながら、自分で自分の声をライブしながら録音するという目的が達成されればそれでもう十分満足。というモチベーションでやっているから、とっても気が楽。

来てくれて応援や挨拶のコメントを入れてくれたらそれはそれで本当に朝一から嬉しいし励みになる。

何日か経過して私が思ったこと。
何にも期待せず、ただ自分のトライしたいこと、やってみたいこと、ずっとずっとそういえばやりたかったことにチャレンジして、それに夢中になって、没頭できることが幸せ。そこには誰に期待する思いもない。自分にすら期待していない。どこまで向上できるかすら思っていない。ただそうやってチャレンジできるその過程そのものが嬉しいだけ。

60歳からでも10言語習得したというStieve Kaufmanさん。私も今からでも出来るかな~と全く期待せず遊ぼうって思えたのが嬉しかった。そして明日はこの人の英語トークをシャドーイングして自分の声から、脳へのインプットから、ハートを奮い立たせることから、全てにおいて自分への勇気づけにしよう!と思った。また一つ、出会いがあったことが嬉しかった。

明日はイタリア語のシャドーイング。その言語が何かの役に立つか立たないか、よりも、自分がワクワクすることを基準に、しゃべってみたい言語で一杯一杯全くの自己満足で明日も遊んでみる。明日の予定も準備してワクワクしながら眠りにつく。本当に言語が好きなんだな~。

出来る出来ないは別として(笑)

ドキドキしながらライブ立ち上げている。自分のために立ち上げている。自分がやりたかった事を思い出して。それを表現できるこの場所があることに、受け入れて下さる方々が存在していることに、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?