見出し画像

スタエフでボイトレ受講~小夏鮎さん~


「声をお聞きしてたら真面目ですね」声だけで、その人が見えるんだ。

私、「初めて会っても100%言われるし、付き合っても100%言われます」

私には「もうちょっと緩んだ方が通る声が出ますよ」と一番ポイントとなることをアドバイスして下さいました。貴重なアドバイス盛りだくさんのすてきなレッスンを、とっても楽しく受けさせていただきました。

口からだけじゃなくて、頭、目、ほっぺたなど顔全体から声を出すイメージ。口からだけ声を出そうとしたら余計にこもる。声に空気を含ませることで広がりのある声になる。シフォンケーキみたいなイメージ。

呼吸が大事。起きているときは呼吸を意識する。姿勢を意識する。

腹筋鍛えるよりも、背筋。そしたら姿勢も良くなる。

目よりも上のおでこから声を出すイメージで。

どんどんどんどん、具体的でわかりやすい説明で、1時間足らずでしたが、これから出来そう!って思えるヒントを一杯一杯いただけました。

ハイジみたいに草原を駆けめぐっているイメージで。

たかが声、されど声。大切に扱うことを改めて感じさせていただきました。

笑っているときの声が一番緩んでいて良い感じ。ともおっしゃっていたので、やっぱり笑うっていろんな面で大切なんだっていう確認もしました。

すぐにガチガチになってしまう私にやさしいやさしいレボリューションを起こしてくれました。

小夏鮎さん、ありがとうございます!

スタエフのアプリ通じてのレッスン。ライブでの公開レッスンで、他の人も入ってこられて、他の人のしゃべり方とかも例に挙げて、具体的でとてもわかりやすかったし、とっても楽しかった。

最初の方からずっとコメントで応援して下さった、環まといさん、ルミさん、他皆さん、本当にありがとうございます。

十分じゃないけど、何とか、忘れないうちにと書き留めておきました。あとはしっかり実践へと落とし込むこと!

小夏鮎さんの他の配信も面白いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?