見出し画像

やってはいけない「人との比較」と「無理な要求」

俺自身、台所に立って料理をするのが好きで、
小学生の時から料理をしてたんですが、

昔ばあちゃんに言われて、傷付いたことがありました。
それは性格が人一倍優しく、よく料理をしていたこともあって、

「女の子に、生まれてくれば良かったのに・・・」

こんなことを言われたんですね。

当時はまだ子供だったので、深く傷付いて母親に
「俺、女の子に生まれてくれば良かったの?」

なんて半分、泣きつく感じで話したことがあります。


よく親がやりがちなのが、他の子との比較や、無理な要求。
「○○ちゃんは勉強できるのに、何であなたはできないの?」
「テスト、1回でも○○点以下だったら、遊ばせないから!」


それって遠回しに、相手を否定することになり得ると思うんですよね。

だって、人間ですよ?
生きていれば上手くいかなかったり、失敗することだってあるでしょう。

あまりにも酷い場合は、怒りたくなる気持ちもわかりますが、でもそうやって人間って成長していくと思うんですね。

これを見ている、子供を持っている大人だって、今まで生きてきた中で、失敗して怒られたことは、あるのではないでしょうか?



それとは反対に、自分自身で他人と比較してしまい、
「あの人は頑張っているのに、自分はまだまだ」

そうやって自分を追い込みすぎて、心身共に疲弊してしまう人もいます。

でもよくよく考えてほしいのは、周りの人がやっているから、自分もやらなきゃって思考。

大概、そういう思考に陥る時っていうのは、無理している時の方が多かったりします。

誰しも、得意・不得意ってあるし、人によって習得するペースも違う。

なのに、周りのペースに合わせようとする。
それは無茶というもの。

勉強や仕事、やらなきゃいけないことがあるのなら、自分のペースで頑張れば良いです。

それって裏を返せば、今の自分を認めてあげること、つまり自己肯定感に繋がるから。


どっちにせよ、どんな状態であれ、
親ならば、自分の子供を受け入れてあげて欲しいし、
自分自身なら、今のありのままの自分を受け入れてあげてください。

例え、一時的に成績が悪かったとしても、それで人生が大幅に狂うわけでもないし、
むしろ、その失敗から学ぶことがあったり、それをきっかけに、自分の思いもよらなかった人生を歩んだり、

子供の自己肯定感が高い状態だと、例え今は上手くいってなくても、この先きっと、良い人生を歩めると思いますよ。

#妖精 #せいちゃん #note #ブログ #カウンセラー #MAGI #津軽人 #SPOON

もし、ご興味・ご関心を持って頂けましたら、サポートをお願いします。皆様から頂いたお金は、記事を書くため、全国を回る費用として活用させてもらいます。