見出し画像

「死」について考えてみた

こないだ秋彼岸の期間中から彼岸明けまで、俺自身、色んな事がありました。


ウクライナのゼレンスキー大統領が、俺の方を見て笑いながら「○にな!」という夢を見て、

会社の帰り際に、電車の人身事故で足止めをくらい、

炎のような色をした、死者の魂を見て、

後日、頭に「○んでも、いいかな?」という言葉が降ってきて、

ある方のSNSで「どうかこの世を救ってください」というメッセージを見て、

彼岸が明けたと思ったら、酷い頭痛と、血管が詰まったような感覚や、寝ている時に半身が痺れて動かなくなったり。



単純に疲労が溜まっていたのか、波動の変化によるものなのかはわかりませんが、

間違いなく、体が何かを感じ取っているような、そんな気がしています。



最近、色んな方がSNSに書き込みしていますが、

大幅値上げにより、10月からは食料難が本格化するとも言われていますね。

正直、本格的に日本を食糧難が襲って、食料が手に入りづらい状況に陥ったら、

今の場所で農業をすることは愚か、食料の備蓄も安易にできない俺なんかは、真っ先に死ぬような気がする。

そうなると、実家の青森になんて、生きて帰るのは難しいだろうし、

それなら今の場所で、食いっぱぐれて死んでもいいように、せめて最期は、この環境で死を迎えたいと思える家にしよう。

それは「○にたい」という願望や希死念慮からではなく、
ニュートラルな思考から。


でも、そう考えたら、心がふっと軽くなったんですよね。

今までは
「意地でも生きてやる」とか
「○にたくない」とか

そう思って生きていると、ものすごく自分に、無理をして生きてきた気がする。

決して「○にたい」わけではないけど、
でも「○んでも、いいかな?」って、前向きに、そしてニュートラルに考えれた時、

すごく楽なんですよね。
「生きたい」ってことに関して、執着もなくなるから。


でも、もし生き続けられることができるのなら、
まだまだやりたいことはあるし、

この世界で、色んな人たちに寄り添い、助けていきたいという夢があるので、

○ぬまで、頑張って生きますけど、
これもある意味、悟りの境地なんだろうか?


とりあえず生きている間は、こうやって見てくれている方々に、色んなメッセージを届けられたら・・・

今の自分にできること。
そう思っています。


#妖精 #せいちゃん #note #ブログ #カウンセラー #MAGI #津軽人 #SPOON

もし、ご興味・ご関心を持って頂けましたら、サポートをお願いします。皆様から頂いたお金は、記事を書くため、全国を回る費用として活用させてもらいます。