見出し画像

「HSP」の人間が、スイッチが入ったとき

最近になって、聞くようになった「HSP」という言葉。

「Highly Sensitive Person」 の略で、
通常の人間が思う以上に、人や場所の気、相手の行為に敏感で、人一倍心が疲れやすい、感受性の強い人間のこと。

ですが日本ではまだ、それほど周知されてないように感じます。



俺自身もそうだし、俺のパートナーもそうなんですが、
HSP の人間のスイッチが入ると、良くも悪くも興奮状態に陥り、自分で歯止めが利かなくなります。
例え精神疾患を患っていない人でも、双極性障害(躁鬱病)の躁のような状態になるのです。

良い状態(ワクワク[スリル])であったり、悪い状態(怒り)であったり、俺自身普段は、沸点はものすごく低いのですが、

スイッチが入って、一度沸点を超えてしまうと、ブレーキが効かない状態になり、相手が想像しないようなアクションを起こします。

結果としてトラブル、怪我や事故、最悪の場合自身の死や、相手を殺しかねない状態にまでになります。

車に例えるならタコメーターが、レブリミット(許容範囲)を超えて、常にオーバーレブの状態で走り続けている状態。 ※

もちろん体にかかる負担も半端ないし、もはや周りが見えなくなり、目的を達成するまで気が済まなくなります。



これは実際に過去にあった、俺自身の話なんですが・・・

あれは岐阜県郡上市から、福井県大野市経由で、石川県へ帰る途中のこと。

油坂峠 → 九頭竜湖沿い → 九頭竜川沿い → 大野市内 → ・・・

こんな感じで、特に急いで帰る用事も無かったので、普通に運転をしていました。


そしたら油坂峠の上りで、黒のミニバンが、後ろから煽ってきたんですね。

当時、俺が乗っていたのは軽自動車だったので、当然パワーも無いし、俺自身「追い越してくれれば良いのに」って思ってたんですが、

まぁ、抜かないわ、煽ってくるわ・・・・
結局、峠の頂上付近まで、煽られ続けました。

たまたま、頂上付近では工事が行われており、偶然にも赤信号。

信号待ちで、元々信号で止まってた車、俺の車、黒のミニバンが、3台が並んだ状態に。

そして青信号に変わる、数秒前・・・
真っ先に飛び出したのは、黒のミニバン。

そこで俺に、スイッチが入っちゃったんですね。
「絶対に許さねぇ!」


そうなると、頭の中をその言葉だけが支配してしまい、相手が崖から落ちようが、死のうが、知ったこっちゃないって状態になるんですよね。

結局俺は、峠が終わるまでの下り道路で、相手をギリギリまで追いついめてしまったんですね、もの凄いスピードで。

最終的に峠の出口で、黒のミニバンは、しっぽを巻いて逃げて行きました。



今では考えられないですが、HSP の人のスイッチが入ってしまうと、簡単に誰も止められなくなりますし、下手すれば死者がでても、おかしくない状態になります。

まぁ人によって、どのタイミングでスイッチが入るかは違いますが、
もし相手が HSP で、スイッチが入りそうだなと思ったら、自ら折れることも大事ですし、必要以上に話すこともせず、できる限り、そっとしてあげてください。

スイッチが入ってからでは、取り返しがつかなくなる可能性が高いです。



あと、自分は HSP かもって思う人へ・・・

全員がそうなるというわけでは無いですが、

できる限り自分を、そうならない状況や、環境に持って行くようにしてあげてください。

限界を超えて怪我をしたり、最悪の場合、自分の命を落としたり、また相手を殺しかねないことにもなるので。

それだけあなたは、繊細な心の持ち主なんですから。


※オーバーレブとは、タコメーターの赤い部分、レッドゾーンで走ることで、このゾーンで走り続けたら、当然車は
壊れます。

人間がそんな状態になったら・・・
当然、歯止めがきかない状態になります。

#妖精 #せいちゃん #note #ブログ #カウンセラー #MAGI #津軽人 #SPOON #HSP






もし、ご興味・ご関心を持って頂けましたら、サポートをお願いします。皆様から頂いたお金は、記事を書くため、全国を回る費用として活用させてもらいます。