見出し画像

コミュニケーションの大切さ

ここ最近、職場などでいざこざがあってか、改めて人間同士のコミュニケーションの大切さを痛感しています。

「コミュニケーション」と一言で言っても、家庭内でのコミュニーケーション、職場でのコミュニケーションがあります。


今までに、色んな人のカウンセリングをしてきましたが、
家庭内で子供と、コミュニケーションを上手くとれてない親に限って、

「自分はこの子の親なので、子供のことは何でも知っています」

そういう態度を取りたがります。


また職場の場合、まぁ人の話を聞かずに行動したがります。最近、同じ派遣会社からよく来ている、同僚もそうなんですが、

明らかに俺より年上の後輩なんですが、「○○してください」と言うと、変なことをしたりします。


これらを見て、共通して言えるのは、
・自分の考えを曲げない
・自分は正しいと思い込んでいる
・人の意見を聞けない

この3つが多いです。


そういう人たちは風の時代になって、特に孤立している気がしますし、もはや家族という枠組みすら崩壊していってもおかしくない、そんな人間が現在の日本には多い気がします。

なので、家族間でのコミュニケーション、職場でのコミュニケーション、どっちにも言えることですが、

ちゃんと相手と向き合って話し、例え子供や年下であれ人の話は聞き、それでダメだったら自身を改善する。

初っぱなから相手を見下して、話を聞かないようだと、
家族であれ、従業員であれ、間違いなく離れていくでしょうね。


会社でも、もちろんそうですが、家族間では特に、
離れてしまってからでは、遅いって事もあり得るのです。

#妖精 #せいちゃん #note #ブログ #カウンセラー #MAGI #津軽人 #SPOON

もし、ご興味・ご関心を持って頂けましたら、サポートをお願いします。皆様から頂いたお金は、記事を書くため、全国を回る費用として活用させてもらいます。