見出し画像

誹謗・中傷と・・・

日曜日、俺は仕事が休みで、
ツインレイは、午後から仕事だったので、

午前中、ツインレイが来てたんだけれど、
そこで話題になったのが、

こないだ亡くなった、ryuchell(りゅうちぇる)の話。


彼女は、特にファンだった訳でもないけれど、
この事件に関しては、ツインレイも衝撃を受けたみたいで。
(一説によれば、女性ホルモン剤の影響もあるとか)


特に、今のネット事情は酷いですね。

実は自分も、過去に SNS で誹謗・中傷を受けたことがあるので、精神的に追い込まれるのがよくわかります。


ことの始まりは、自分が SPOON で配信してた当時、
配信で何度か話したことがある方なので、

精神的にデリケートな女性であることは、知っていたのですが、

彼女が SNS に書き込んだ悩みに対して、
誹謗・中傷したわけでもなく、

カウンセラーとして、アドバイスをしただけなんですが、
それこそ推しと呼ばれる人たちが、俺に寄ってたかって

「お前にこの子の何がわかるんだ?」
「何も知らないくせに・・・」


顔や、相手のことがわからないことをいいことに、
自分の考え、やっていることは正しい!

そうやって、正義感を振りかざして、
知らない相手を、精神的に追い込む手口。


まさしく、ライスボールの「愛のグレーゾーン」
の歌詞にある、

"顔を見せず、尖った言葉、指で放つ"
"正義が人を変えてしまう"


その通りですね。


でも、そうやって追い込んで、
人を殺してしまった人間って、

例えその記事を消して、
自分は知らんような顔して生きたところで、

前に書いた記事 のように、
人間界では裁かれなくても、死後の世界で裁きに合い、

生まれ変わっても、人間には戻れない
ということが、あるかもしれません。


ちなみに、当時は俺も、
それで精神的に追い込まれ、スマホを見るのも嫌になった時期があったんですが、

それをツインフレームに相談したところ、

今の SNS は、それが普通だと。
だから無視すれば良い。
それに耐えられないのなら、SNS を止めれば良い。

ごもっともな意見で・・・


#妖精 #せいちゃん #note #ブログ #カウンセラー #津軽人 #SPOON #MAGI

もし、ご興味・ご関心を持って頂けましたら、サポートをお願いします。皆様から頂いたお金は、記事を書くため、全国を回る費用として活用させてもらいます。