見出し画像

宇宙元旦(春分の日)を目の前にして・・・➀

宇宙元旦(春分の日)を目前にして、せいちゃんが思うことを書きたいと思います。


人はよく「変化を楽しめ!」なんて言葉をよく使います。
確かに、変化を楽しむことは、大切なことかも知れませんが、

今、これだけ世界がおかしくなって、災害や戦争で、たくさんの人が亡くなって・・・

それでも「変化を楽しめ!」って言われて、素直に楽しめるんだろうか、俺の中でずっと疑問でした。


というのも、俺は青森県に生まれて、
大学進学を機に、宮城県に行った友人も数多くいます。

当然のことながら、東日本大震災を目の当たりにした人も多く、奇跡的に助かった友人達から、話を聞くこともありました。


中には、浜辺に打ち上げられた遺体を見て、
「清野、俺、気が狂いそうだよ」
と電話してきた友人もいました。


変化するということは、
「時には、辛い現実を目の当たりにすることもある」
ということだと思います。


これは俺の推測でしかないですが、近い将来、
日本は戦争で火の海になるか、地震で大きな被害を被るか、
どちらにせよ、多くの人が亡くなると思います。

今の日本も、経済も、がらっと変わっていくでしょう。


それでも「変化を楽しめ!」なんて、
俺には、とてもじゃないけど、人には言えないかな・・・


生きてくださいね。
あなたは、大切な人だから・・・


#妖精 #せいちゃん #note #ブログ #カウンセラー #津軽人 #SPOON

もし、ご興味・ご関心を持って頂けましたら、サポートをお願いします。皆様から頂いたお金は、記事を書くため、全国を回る費用として活用させてもらいます。