耳のはなし

ギリギリ若者と呼ばれる世代にもこんなんがいるよ、というはなしです。これで悩んでる人がいたら一人だけじゃないから安心してくれ!






最近雨が近づくと頭がいたくなるようになった。

目の奥に何かこう…鋭利なものを刺されたような痛みで辛い。ググると片頭痛と出るがそういうものなのか。とりあえず痛み止を飲んで耳のツボ?を押してぐるぐるしてマッサージに励んでいる。効果は知らん。



幼少期から耳に異常が出ることが多く、中耳炎、外耳炎は毎度のことで、中学の頃は音楽関係で突発性難聴、病院もハズレを引いてしまい本格的に高い音が聞こえなくなってしまった。日常会話はギリギリなんとかなるが困ったことに「ピーッ」という音が聞こえづらい。熱を測ったりタイマーをセットしたり、そういった際の音を聞き取ることが出来ないので最近はバイブレーションのタイマーにしている(体温計もそういうのでないかな)。

あとあれだ、人に急に話を振られると聞こえないのがネック。耳だけど。

年を重ねて聴力が落ちると声が耳に入ってくるまで時間が掛かるとか聞いたことがある。

それと同じことが起きるのか一回で聞き取れず何度も聞いてしまい、上司や先輩に迷惑かけてしまった。普段は耳の後ろに手を添えたり聞こえやすい向きで喋ってるのでちゃんと聞こえるから

「難聴っぽいんですよー」

といっても信じてくれなくてちょっとしょんぼり。



でも耳が悪くてもいいことがあった。体調不良が耳でわかるようになった。すげえ。

疲れているとき、しんどいときなどは耳たぶにこぶのようなもの(多分粉瘤かな?わからん)ができるしすぐ耳なりがする。

風邪も喉の腫れ具合で耳にくる(いたくなる)からあーやばそうとかこれはまだいけるっしょとかわかるし他にも体調云々はわかりやすくなった気がする。

失ったものはでかいけどバロメーターになってくれてるので助かる。


それふつうじゃね?といわれたらそうかもしれんなガハハでおわりなんだけど耳悪いなりに何とかなってるよ~もいうはなしでした。

みんなも失った聴力は中々帰ってこないから楽器の爆音を耳元で聞いたりライブのときスピーカーの近くを陣取って耳せんしないままヘドバンしないようにしような。




#突発性難聴 #身体表現性障害 #備忘録  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?