見出し画像

Q3 2022 Dollar General Corporation (DG)

Announce Date 12/1/2022
EPS Normalized Actual $2.33 (Miss by -$0.22)
EPS GAAP Actual $2.33 (Miss by -$0.21)
Revenue Actual $9.46B
Revenue Surprise Beat by $30.64M

Jeff Owen -- Chief Executive Officer
まず、お客さまや地域社会、そしてお互いに貢献し合うことを約束し続ける当社の全社員に感謝したいと思います。当四半期は、売上高が6.8%増加し、消費財・非消費財ともに市場シェアが拡大するなど、トップラインでの好調な業績が目立ちました。当四半期においては、社内サプライチェーンにおける課題、セールスミックスの圧力、在庫の毀損や縮小な ど、想定を大幅に上回るコスト上昇を経験し、これらすべてが売上総利益率に影響を及ぼしました。

これらのコスト圧力の詳細については、後ほど詳しくご説明します。しかし、こうした課題にもかかわらず、当社は希薄化後1株当り利益を2桁増加させ、既存店売上高も大幅に増加させることができました。当四半期、経済環境は引き続き変化しましたが、当社は引き続き主要顧客のニーズに対応することに注力し ています。第 3 四半期には、買い物かごあたりの購入商品数の減少や、当四半期に予想されたよりも低調だった裁量支出の減少な ど、お客様が経済的プレッシャーを感じていると思われる行動を引き続き確認しました。

また、お客さまは引き続き、ドル建て商品やプライベートブランドなど、より手頃な価格の商品へ支出をシフトする一方、月初めの給料日に近い時期に買い物をする傾向が見られました。重要なことは、当社の中核顧客との生産性が向上していることに加え、年間世帯収入が100Kドル以下の顧客が増加していることです。この成長は、当社の価値と利便性の提案が幅広い層のお客さまに共感され、この厳しい経済環境においてもすべてのお客さまにとって重要であり続けると確信していることを裏付けています。また、当社は引き続き価値と利便性の提供に注力し、競合他社や他の業態と比較した場合の当社の価格設定に ついても引き続き高い評価を得ています。

さらに、当社は引き続き1ドル台の商品を提供することに注力しており、第3四半期にはこれらの商品のコンプ売上が好調で、チェーン平均を上回ったことを喜ばしく思っています。米国の人口の約 75%から 5 マイル以内に位置する約 19,000 店舗を擁する当社は、厳しい経済環境下でもお客様をサポートする体制が整っていると考えています。この基盤の上に、来年の不動産成長計画をお話しできることを楽しみにしています。

2023 年度は、1,050 店舗の新規出店を含む約 3,170 件のプロジェクトを米国で実施し、将来の成長に向けた基盤づくりと強化を進めていく計画です。これらの計画の詳細と、当社の著しい成長を支えるサプライチェーンに関する計画については、後ほど詳しくご説明します。その前に、当四半期の業績について簡単にご説 明いたします。コンプ売上は好調に推移し、売上高は11.1%増加の9.5Bドルとなりました。

月次ベースでは、第2四半期に見られたコンプセールスの勢いは、第3四半期の3ヵ月間すべてに おいて継続し、9月は最も好調な業績となりました。また、第4四半期の売上も好調なスタートを切ることができ、嬉しく思います。第3四半期のコンプ売上は、主にインフレによる平均取引額の増加によってもたらされました。また、より厳しい経済環境下で予想されるように、バスケットあたりの平均販売台数は減少しました。

先ほど申し上げたように、2四半期連続で客数が増加し、成長に貢献したことは喜ばしいことです。先ほど申し上げたサプライチェーン・コストの圧迫に関して、何が起こったのか、そしてこれらの課題に対処するために私たちがとった措置について触れたいと思います。思い起こせば、2年以上前のパンデミックの初期段階から、需要および売上は堅調に推移してきました。また、pOpshelfにおける非消費型のイニシアチブの成長により、当社が出荷する製品の全体的なミックスは大きく進化しました。

物流ニーズの高まりと進化に伴い、当社は成長をサポートするための常設倉庫のキャパシティ・ソリューションを戦略的に設計しました。今年後半には、この常設倉庫を稼働させる予定ですが、当面は一時保管施設をより多く活用する予定です。しかし、第3四半期に入ると、主に許認可などの外部要因によって、追加の仮設倉庫の開設に予想外の遅れが生じました。同時に、季節商品の入荷が予想より早まりました。

これらの要因による制約の結果、第3四半期には、従来の予想に比べ、40Mドル超の追加的なサプライチェーンコストを計上することになりました。これらのコストには、輸送用コンテナの返却遅延に起因する滞留費用が含まれます。物流センター内での貨物輸送の非効率性に関連するコスト、および物流センターの配置が最適でない店舗にサービスを提供した結果、輸送コストが増加したこと。これらの問題により、今年度下半期の売上総利益率は低下しましたが、チームはこれらの遅れを取り戻すべく、追加の倉庫施設を開設し、すでにキャパシティの圧迫を緩和し始めています。

実際、過去数週間のうちに、ジョージア州とテキサス州に新たに2つの常設の地域配送ハブを開設し、2M sq ft以上の容量を増やしました。このハブは、輸入拠点とその他の配送センターとの中間施設として機能します。仮設施設と常設施設の開設により、今後、店舗と物流センターの配置をより最適化し、既存施設内の稼働率を下げ、全体的な商品の流れを改善することで、継続的な改善を推進する態勢を整えたと確信しています。なお、これらの地域拠点に続き、ネブラスカ州に新たな複合物流センターを開設し、今年度末に出荷を開始する予定です。さらに、アーカンソー州、コロラド州、オレゴン州にある既発表の施設も今後18ヵ月間にわたって稼働する予定です。

これらの新しい物流センターの稼働により、最終的に総生産量は 20%以上増加し、今後数年間 の継続的な成長を支えることができます。全体として、内部サプライチェーンの課題が2022年のEPS見通しに影響を及ぼしましたが、こうした課題の一因となった需要の大幅な伸びは、Dollar General の関連性が高まっていることの証だと考えています。そして、この成長を今後支えていく計画に自信を持っています。今後、私たちは、Dollar General が他の小売業界と距離を置き、差別化を図りながら、強みのある立場で営業上の優先事項と戦略的イニシアチブを推進することに引き続き注力していきます。

当社は小売業界で最も魅力的な分野のひとつで事業を展開しています。また、成長過程にある成熟した小売企業として、当社の変革的戦略行動は、長期的な株主価値の創造を支援しながら、継続的な成功に向けた好位置づけを確立しています。それでは、Johnに電話をつなぎます。

John Garratt -- Chief Financial Officer
Jeff、ありがとう。皆さん、おはようございます。Jeffから当四半期のハイライトをいくつかご紹介させていただきましたが、次に重要な財務の詳細について、売上総利益からご説明します。特に断りのない限り、すべての比較は前年同期比、EPSは希薄化後1株当たり利益、年数は対応する会計年度を表しています。第3四半期の売上総利益の対売上高比率は、27bps減少し、30.5%となりました。

これは主に、後入先出法にもとづく低価法による引き当ての増加、消耗品の売上比率の増加、物流費の増加、 棚卸資産のシュリンク、損害賠償の増加によるものですが、在庫評価損の増加により一部相殺されました。特筆すべきは、製品コストのインフレが想定を上回ったため、当四半期に約148Mドルの後入先出法 による引当金が発生したことです。また、原価の上昇は緩やかになりつつありますが、後入先出法に基づく低価法は第4四半期も引 き続き圧力をかけると予想しています。売上高販管費比率は、23bps低下し、22.7%となりました。

この減少は、売上高に対する比率が低下した費用によるもので、その主なものは、小売人件費、報奨金、ハリケーンに関連する災害費用、および入居費用です。これは、光熱費、修繕費、旅費及び研修費など、売上高に対する比率が高まった費用により一部相殺され ました。損益計算書の下方に移動します。当四半期の営業利益は、10.5%増加し、736Mドルとなりました。

売上高に対する比率では、営業利益は4bps減少し、7.8%となりました。当四半期の実効税率は22.8%となり、前年同期の22.2%から低下しました。最後に、当四半期のEPSは12%増加し、2.33ドルとなりました。バランスシートとキャッシュフローは引き続き健全で、長期的な投資を継続するための財務的柔軟性 を提供するとともに、株主への大きな利益還元を実現しています。

当四半期末の商品在庫は7.1Bドルとなり、全体で34.8%、1店舗あたりで28.4%増加しました。この増加は、主に上半期と同様、商品コストのインフレの影響、消耗品以外の商品の継続的な展開による、特に家庭用商品と季節商品のカテゴリーにおける高額商品の構成比の増加、および季節商品の早期 入荷を反映しています。重要なことは、当社の在庫の質は引き続き良好であると考えており、第4四半期以降、在庫の増加はより低水準になる と見込んでいることです。バランスシートに移ります。

第3四半期に2.3Bドルのシニアノートを発行し、現在、通年で約210Mドルの支払利息を見込んでおり、前年度比で約53Mドルの増加となります。キャッシュフローに目を転じます。第3四半期までの累計で、事業からのキャッシュフローは、主に在庫購入の増加により、44%減少し、1.2Bドルとなりました。第3四半期までの設備投資総額は1.1Bドルで、これには新店舗、改装および移転、流通および輸送プロジェクト、ならびに戦略的イニシアティブに関連する支出に対する当社の計画的投資が含まれています。

当四半期、当社は普通株式230万株を546Mドルで買い戻し、発行済普通株式1株当り0.55ドルの四半期現金配当を行い、合計123Mドルを支払いました。第3四半期末時点で、残りの自社株買い取り権限は2.5Bドルでした。当社の資本配分の優先順位は、引き続き当社に貢献しており、変更はありません。当社の最優先事項は、新規店舗の拡大や当社の戦略的イニシアティブなど、高収益の成長機会への投資です。

また、投資適格の信用格付けを維持し、調整後有利子負債EBITDARの約3倍のレバレッジ比率を維持しながら、自社株買いと四半期配当により、多額のキャッシュを株主に還元することに引き続き注力しています。2022 年度の財務見通しについて説明します。年初来の売上実績と第4四半期以降の見通しについて、2022年度通期の売上高成長率を、第53週による推定約2%ポイントの恩恵を含めて約11%とする予想を改めて発表し、第4四半期の既存店売上高成長率についても、6%から7%の範囲とする予想を更新し、従来の約4%から4.5%の範囲の上限に向かって成長するとみています。売上総利益率に目を向けます。

当社は、製品コストのインフレ、サプライチェーンのダイナミクス、個人消費の進化に関連するものなど、今年度中に多くの課題を経験しました。前回の更新以降、多くの小売業と同様に、顧客が財政的なプレッシャーに直面する中、利益率の低い消耗品や売上構成による逆風が強まっています。当社のガイダンスでは、お客さまが引き続き経済的プレッシャーを感じ、より多くの支出を消耗品にシフトすることを想定しているため、この逆風は第4四半期にさらに強まると予想しています。また、ストレージ容量の制約の解消に向けて順調に進展していますが、遅延の結果として発生したコスト圧力の一部は第4四半期に持ち越されますが、来年の第1四半期までにはほぼ解消されると考えています。

最後に、今年下半期の在庫圧縮と損害賠償による逆風は予想以上でした。全体として、当社はサプライチェーンに関する課題への対応に自信を持っていますが、これらすべての要因に よる第4四半期の売上総利益率へのマイナスの影響は、財務ガイダンスの中で以前に想定していたよりも大きくなる と見込んでいます。このことを踏まえ、EPSのガイダンスを更新しました。第4四半期のEPSは3.15ドルから3.30ドルの範囲となり、通年では約7%から8%の成長となる見込みです。

これは、前回予想した通期のEPSが12%から14%であることと比較してのことです。なお、今回および前回の見通しには、第53週から生じる約4%のベネフィットを見込んでいます。また、EPS見通しでは、実効税率を前回発表した22%から22.5%の範囲の上限に近いと想定しています。また、2022年度の設備投資額については、前回発表した範囲の上限である約 1.5Bドルを見込んでいます。

最後に、自己株式の取得については、2022年8月25日に発表した第 2 四半期の業績予想から変更ありません。全体として、当面の課題にもかかわらず、私たちは事業と今年度以降の見通しに自信を持っています。2023年のガイダンスは第4四半期に発表する予定ですが、来年に向けた売上モメンタムは、コスト圧力の緩和と相まって、良好な感触を得ています。第4四半期の見通しについて、補足説明をさせてください。

DGフレッシュやNCIを含む当社の施策の効果は、今年度中も継続すると考えています。また、プライベートフリートが大幅に拡大したことにより、当面はサプライチェーンにおける内需の圧迫が予想されますが、将来的にはさらなる効果が期待できます。販売費・一般管理費については、戦略的施策の展開にともない、継続的な投資を行う予定です。しかし、これらの施策は、総利益率への貢献が販管費の負担を上回ると見込まれるため、全体として2022年の営業利益率にプラスに働くと引き続き考えています。

第2四半期及び第3四半期と同様、当社の見通しには、カスタマーエクスペリエンスをさらに向上させるための継続的な投資、主に在庫水準とカスタマーエクスペリエンスの継続的な改善を目的とした労働時間の増加が含まれています。また、Fast Trackを含むSave to Serveプログラムによる効率化・節約を引き続き追求し、2022年には賃金上昇分の一部を相殺する節約を実現する予定です。これまでと同様、私たちは一貫した力強い業績を達成することを目標に、経費と資本の管理方法について規律を守りながら、長期に向けた戦略的な投資を行っています。私たちは、短期的な課題に対処するために懸命に努力していますが、そのほとんどは2023年を迎える頃には解決していると考えています。

重要なことは、収益性の高い既存店売上高の伸び、健全な新規出店、強力なフリー・キャッシュ・フロー、そして長期的な株主価値を実現するための当社のビジネスモデルと継続的な財務上の優先順位に引き続き自信を持っていることです。それでは、Jeffに電話を戻します。

Jeff Owen
これから数分間で、当社の営業上の優先事項と戦略的な取り組みについてご報告させていただきます。当社の最優先課題は、収益性の高い売上成長を実現することです。私たちは、強力なイニシアティブのポートフォリオを実行し、大きな前進を続けています。

最近のハイライトをいくつか ご紹介します。まず、ノンコンシューマブル・イニシアチブ(NCI)ですが、第3四半期末で16,000店以上の店舗で展開されました。品揃えの75%以上が5ドル以下であり、この宝探しのような商品は、価値を求めるお客さまの共感を呼び続けています。消費財以外のカテゴリーにおける市場シェアの拡大など、NCI の売上と利益率に引き続き満足しています。

今後、この取り組みから年内いっぱいの継続的な効果が期待でき、年末までにほぼ全店での展開が完了する予定です。次に、pOpshelfですが、これはNCIでの成功や学習成果をさらに発展させた店舗コンセプトです。pOpshelfは、常に更新される商品、差別化された店内体験、そして商品の大半が5ドル以下という優れた価格設定により、楽しく、手頃な価格で、差別化された宝探し体験を提供し、お客様の関心を引くことを目的としています。先日、pOpshelfの1号店から2年、そして100店舗目の開店を祝いました。

そして、このコンセプトがお客様の共感を得続けていることを喜ばしく思います。当四半期、当社は新たに23店舗のpOpshelfをオープンし、9州内に合計103店舗を展開しました。さらに、第3四半期には、店舗内店舗(store-within-a-store)コンセプトを15店舗開設し、Dollar Generalマーケットの店舗に、より小さなフットプリントのpOpshelf店舗を加えた合計数は40店舗となりました。私たちは、今年中に独立型pOpshelfの店舗数を3倍近くに増やす計画を継続しており、年末までに独立型pOpshelfの店舗数を150近くまで増やす予定です。

また、2023年の不動産計画では、さらに約150店舗を出店し、2023年末までにpOpshelfの総店舗数を約300店舗にする予定ですので、将来的にはpOpshelfの店舗数を来年はほぼ倍増させる予定です。全体として、私たちは「pOpshelf」のコンセプトと、2025年末までに約1,000店舗を展開するという目標に引き続き期待を寄せています。次に、DG Freshについてですが、これは冷凍・冷蔵品の自主流通への戦略的な移行であり、これらの分野で売上を継続的に成長させることに重点を置いています。DG Freshは、2021年にチェーン全体への初期展開を完了し、現在は12施設から約19,000店舗に配送しています。

DG Freshの当初の目的は、冷凍・冷蔵商品の商品コストを削減することでしたが、現在もその削減効果を実感しており、非常に満足しています。DG Freshのもう一つの重要な目標は、冷凍・冷蔵カテゴリーの売上を拡大することです。店頭での商品提供の強化や生鮮部門の好調な業績など、この分野での業績に満足しています。今後、DG Freshは、ネットワークの最適化、規模の拡大、より豊富な品揃え、複数年にわたる冷蔵倉庫の成長と関連売上の実績の積み上げを継続し、さらなる利益を実現するものと考えています。

また、青果は最初の展開には含まれていませんが、DG Freshは青果の提供を時間をかけて1万店舗以上に拡大するための潜在的な道筋を提供すると引き続き考えています。そのため、第3四半期末には3,000店以上の店舗で生鮮食品を提供しています。さらに、2023年には約2,000店舗、来年末には合計約5,000店舗で青果物を提供する予定です。最後に、DGフレッシュは、クーラー拡張プログラムの範囲も広げています。

第3四半期には、店舗全体で17,000枚以上のクーラードアを追加し、2022年には65,000枚以上のクーラードアを設置する予定です。重要なことは、DG Freshの結果、これまでに有意義な改善がなされたにもかかわらず、今後数年間、この取り組みによってさらなる利益を上げるための大きな機会が残っていると考えていることです。次に、「DG Wellbeing」と名付けた健康イニシアチブについてご説明します。このプロジェクトの最初の焦点は、標準的な商品と比較して、売り場面積を約30%拡大し、商品を最大400点追加した、健康商品の拡充です。

この商品は第 3 四半期末時点で 3,200 店舗以上で販売されており、2022 年末までに合計 4,000 店舗以上に拡大する予定です。拡大した健康サービスをさらにお客様に提供するため、当社は最近、第三者支払プラットフォームとの提携を開始し、お客様がヘルスプランの補足給付を利用して、地元のDollar General店舗で健康・福祉関連のさまざまな商品を購入できるようにしました。さらに最近では、第3四半期に少数の店舗で基本的な予防医療や緊急医療サービスを提供するため、DocGo On-Demandが提供する移動診療所の試験運用を開始したことを発表できることを嬉しく思っています。今後数カ月間、一部の店舗でこのサービスをテストする予定です。私たちは、手頃な価格で健康と福祉を身近に感じていただけるようお客様と協力しながら、地域社会で信頼される健康パートナーとしてのDollar Generalをさらに確立していきたいと考えています。

先ほど説明した施策に関連する売上総利益率の改善に加えて、プライベートブランド売上の改善、グローバル調達、 サプライチェーンの効率化、シュリンクやダメージの低減など、売上総利益率を高める機会を継続的に追求しています。第二の優先課題は成長機会の獲得です。高リターンで低リスクであることが証明されている当社の不動産モデルは、長年にわたって当社に貢献しており、現在も当社の事業の中核的な強みとなっています。第3四半期には、268の新規店舗、485の改装、45の移転など、合計798の不動産プロジェクトが完了しました。

2022年には、1,025店舗の新規出店、1,795店舗の改装、約125店舗の移転など、合計で約2,945件の不動産プロジェクトを実行する予定です。今後については、先ほど申し上げたように、2023年に米国でDollar GeneralとpOpshelfのバナーで、1,050の新規店舗、2,000の改装、120の移転など、約3,170のプロジェクトを実行する予定です。当社の店舗フォーマットの革新能力は、引き続き事業の重要な強みであり、2023年の当社の不動産戦略について、少し補足説明したいと思います。新規出店の約8割と移転のほぼすべてが、従来のボックス型店舗に比べて面積あたりの売上生産性が引き続き高い大型店舗になる予定です。

改装に関しては、約8割がDGTPフォーマットとなり、クーラー数を大幅に増やし、多くの店舗で生鮮食品を追加することが可能になります。Dollar GeneralとpOpshelfの成長に加え、私たちは国際的な事業拡大を計画しており、今年度末までにメキシコに1号店をオープンさせることを目標としています。念のためお伝えしておきますが、MeSuper Dollar Generalというブランド名で展開されるこれらの店舗は、メキシコ北部の十分なサービスを受けていない地域に出店する予定です。将来的には、2023年末までにメキシコで最大35店舗をオープンする予定です。これは、当社の価値と利便性の提案を、米国の主要顧客層と同様の顧客層に拡大することを視野に入れているからです。

これらの店舗は、当社が計画している1,050店舗の新規出店に追加される予定です。2023年に向けて、当社の不動産パイプラインは堅調に推移しています。米国では、Dollar Generalが12,000件以上、pOpshelfが約3,000件、DGXが約1,000件など、合計16,000件以上の小型小売店向けの機会があると見ています。これらの機会と、当社の既存のフットプリントである米国内の実店舗の数が、当社の店舗数を上回ったことにより、米国内の小規模小売店への参入が可能になりました。これらの機会と、他のどの小売企業よりも多くの米国の実店舗を持つ当社にとって、今後数年間で大きな成長機会を獲得することができると期待しています。次に、デジタル事業ですが、これは当社の実店舗を補完する重要な事業であり、お客様の利便性とアクセスをさらに向上させるため、テクノロジーの導入と活用を継続しています。私たちは、モバイル・アプリケーションなどのデジタル・コンテンツを通じてお客さまとの関係を強化し、お客さまのためのデジタル・フロントポーチを構築することに引き続き注力しています。第3四半期末のアプリの月間アクティブユーザー数は450万人を超え、この数はデジタルサービスのさらなる強化に向け、さらに増加する見込みです。

DoorDashとの提携は、1時間以内の即日配達という利便性と組み合わせたDollar Generalの価値提供を拡大するもので、新規および既存のお客様の共感を得続けています。このサービスは、第3四半期末時点で13,000店以上の店舗で利用可能であり、累計の売上結果にも非常に満足しています。さらに、DG Media Network の継続的な成長にも大きな期待を寄せています。9,000万人以上のユニークプロファイル、特に米国の約30%を占める地方の顧客との接点を求めているCPG企業やブランドから大きな関心と参加をいただいています。

ここ数年で基盤を確立し、このビジネスを本格的に成長させ始めています。プログラムを拡大し、お客様とブランド・パートナー双方にとっての価値提案を強化すると同時に、事業全体の純財務的利益を増大させています。全体として、私たちの戦略は、お客様にさらに便利で摩擦のない、パーソナライズされたショッピング体験を提供するために特別に調整されたデジタルエコシステムを構築することから成っています。そして、私たちは、当社のデジタル資産に見られるエンゲージメントの高まりに満足しています。

第三の優先課題は、ローコスト・オペレーターとしての当社の立場を活用し、強化することです。私たちは、支出をコントロールするための明確で定義されたプロセスを持ち、支出を決定するための規律あるアプローチを継続的に管理しています。このアプローチは社内で「Save to Serve」と名付けられており、お客様を中心に据えながら、コスト管理の考え方を強化するものです。当社の「ファーストトラック」活動はこのアプローチの好例で、現在の目標は店舗の労働生産性を高め、お客様の利便性を向上させることにあります。

セルフレジは、お客様に柔軟で便利なチェックアウト・ソリューションを提供すると同時に、店員にとっても効率的な作業となります。セルフレジは第3四半期末時点で10,500店舗以上で利用可能で、お客様からの導入率が高いなど、引き続き満足のいく結果を得ています。また、一部の店舗で試験的に導入している、すべてのレーンでセルフレジを利用しながら、希望に応じて店員によるレジ打ちも選択できるサービスにも期待しています。このセルフレジは、当社の利便性をさらに高めると同時に、店舗スタッフがより多くの時間を接客に費やすことができるようになると考えています。

現在、約250店舗でこのレイアウトをテストしており、お客様や従業員の方々の初期の反応に満足しています。今後、2022年末までにセルフレジを最大11,000店舗に拡大し、小型ディスカウントストアにおける革新的なリーダーとしての地位をさらに高めていく予定です。Fast Track の次の段階は、新しいテクノロジーとデータ戦略の活用を拡大することで、現場リーダーの手に新しいデジタルツールを提供します。データ主導の在庫管理と組み合わせることで、店舗の作業負担を軽減し、リテールリーダーとそのチームの効率性を高めることができると考えています。

また、プライベートフリート(第3四半期末で1,300台以上のトラクター)の拡大によるコスト削減も継続しています。念のためお伝えしておきますが、2022年にはプライベートフリートを大幅に拡大することに注力しており、2021年から2倍以上のトラクター数を計画しており、年末には当社の往路輸送車両の約40%を占めることになると予想しています。私たちの基本理念は、事業をシンプルにしながらも、成長機会を捉えるために迅速に動き、一方で経費をコントロールし、常にローコストオペレーターであることを追求することです。当社の4番目の経営優先課題は、開発、権限委譲、包括を通じて、多様なチームに投資することです。

成長する小売企業として、私たちは新たな雇用と、個人的・専門的な能力開発、ひいてはキャリアアップの機会を創出し続けています。当社の内部昇進のパイプラインは、リードセールスアソシエイト以上のポジションにいる店舗従業員の70%以上が内部からの配置であることからも明らかなように、依然として強固です。さらに、成長を続けるプライベートフリートチームの約15%が、店舗または配送センターでキャリアをスタートさせています。私たちは、離職率の推移とスタッフの配置に満足しています。

また、応募者の動向は引き続き好調で、当社が人材を惹きつけ、維持するために適切な行動をとっているという確信をさらに深めています。最終的には、成長し、目的を持った企業でキャリアを積む機会が、独自の競争優位性であり、人材を引きつけ、維持するための最大の通貨であり続けると信じています。また、先日、毎年恒例のCommunity Givingキャンペーンを終了し、従業員が一丸となってさまざまな重要な目的のために資金を集めました。そして、従業員の寛大さと思いやりに、私は再び心を動かされました。

私たちは、店舗、配送センター、プライベートフリート、ストアサポートセンターなど、組織全体で素晴らしい人材を増やし続けています。このような新しい才能が私たちの素晴らしいチームに加わるとき、Dollar Generalの社員が私たちの最大の強みであることを常に思い起こさせられます。最後に、私たちは営業上の優先事項と戦略的イニシアティブに対して大きな前進を続けており、将来が楽しみです。私たちが実施している数多くのイニシアティブと、ユニークで強力な戦略的計画プロセスにより、私たちの計画は長期的に持続可能な成長を推進し、有意義な株主価値を創出するものと確信しています。最後に、忙しい年末年始を迎えるにあたり、お客さまのために日々尽力している約 173,000 人の従業員に感謝の意を表します。

私は、今年最後の週を迎えるにあたり、私たちが共に仕事をすることに大きな期待を寄せています。それでは、オペレーターの皆様、質問をお受けします。


Q & A Session

Matthew Boss -- JPMorgan Chase and Company
ありがとうございます。では、Jeff、最初に、既存店売上高の前倒し増加の要因について詳しく教えてください。トラフィックは2四半期連続で改善していると思います。インカムグループ全体ではどのような状況でしょうか?また、過去の消費者圧力の時期を振り返って、目の前の市場シェアの機会はどの程度持続可能だとお考えでしょうか?

Jeff Owen
ありがとう、Matt。コンプ売上高が6.8%増加したことは、非常に喜ばしいことです。また、ご指摘の通り、トラフィックが2四半期連続で加速したことは非常に喜ばしいことでした。

消耗品と非消耗品の両方でマーケットシェアを拡大しました。このように、売上高が好調だったのは消耗品ビジネスのおかげであり、これは、お客さまが望むところへ行くことができたという証しです。これは、Dollar Generalが常に行ってきたことです。そして、これは私たちの箱の妥当性を証明するものだと思います。

私たちがどのようにボックスを充実させ続けてきたか、それは幅広いお客様に対応する私たちの能力を如実に物語っています。また、今お話にあったように、私たちのコアとなるお客様は、現在も有給休暇を取得されているのが何よりの励みです。私たちは以前から、雇用が経済の健全性を左右する最大の要因だと言ってきました。ですから、このことは励みになりますし、私たちが生産性を高めてお客様と分かち合っていることを見ても励みになります。

また、今期はすべての所得水準でシェアを伸ばしたことも、心強いことです。特に、高所得者層でシェアが拡大したことは喜ばしいことです。COVIDのお客さまを数四半期にわたって予想以上に維持できたことは、私たちにとって非常に喜ばしいことの一つです。また、100Kドルの所得者層におけるシェアと顧客数も増加しました。

このように、一歩下がって考えてみると、私たちが複数の所得者層にサービスを提供できることを改めて示しています。このことは、将来に向けて、中核顧客の生産性を向上させるだけでなく、これらの新規顧客を維持する能力についても、非常に有利に働くでしょう。この点については、非常に良い感触を得ています。また、消耗品ビジネスに関して申し上げましたように、私たちはその業績に満足しています。

また、Dollar Generalの現状を振り返ると、戦略的な取り組みにより、消費財事業は収益性の面で大きく変化していることに気づきます。NCI、健康商品、DG Freshについて考えてみると、収益性の観点から見ると、この事業は本当に別格の事業になっています。実際、第3四半期の売上総利益率は、2019年のそれよりも100bps高くなっています。ですから、繰り返しになりますが、私たちはトップラインについて良い感触を得ています。

また、この経済環境において、複数のお客様にサービスを提供するための体制が整っていると感じています。また、2023年には、Dollar General社でこれまで行ってきたよりも多くの不動産プロジェクトを提供できることをうれしく思います。これは、強力なパイプラインと戦略的イニシアチブの証しだと思います。ですから、販売の観点からも、幅広い顧客層にサービスを提供する立場からも、現在の状況は非常に良いと感じています。

Matthew Boss
それは素晴らしいことです。それから、John、売上総利益率についてですが、いくつかの要素を分解してみましょう。倉庫コストやサプライチェーンの効率化は、第4四半期に集中するとお考えですか?後入先出法について、今年の売上総利益の逆風と比較して、今後どのように考えていくべきでしょうか?また、在庫マークアップのドライバーはどのような状況にあるとお考えでしょうか?

John Garratt
もちろんです、Matt。まず、サプライチェーン・コストに関する質問からお聞きします。前回も申し上げましたが、サプライチェーンコストは第3四半期の予想を40Mドル以上上回る大きな逆風となりました。これは近い将来のことだと考えています。

また、生産能力の増強に伴い、ストレージ容量の制約を解消する方向で非常に順調に進んでいます。しかしながら、こうしたコスト面での圧力は、第4四半期に持ち越されるものと考えています。しかし、これは来年の第1四半期にはほぼ解消されると考えています。2023年のサプライチェーンコストについては、社内外を問わず、かなり低下するものと考えています。

また、輸送会社のコストについても、他の市場同様、明らかに改善されると見ています。これは今後の追い風になる可能性があります。それから、後入先出法もそうです。第4四半期は、コスト上昇のペースが緩やかになっています。

来年は後入先出法からの圧力が弱まることが予想されます。確かに、後入先出法とサプライチェーン・コストによる圧力は短期的にはあります。また、セールスミックスの変化やシュリンク、損害賠償についても触れました。しかし、2023年以降を考えると、Jeffが言ったように、1つは事業の売上モメンタム、もう1つは製品コストとインフレ、特にサプライチェーンと後入先出法に関わるものが緩やかになっていることに手ごたえを感じています。

また、当社の規模や価格面はもちろんのこと、その他の施策も引き続き貢献しており、投資の必要性はないと考えています。将来に向けて、長期的に売上総利益率を拡大し続けるための態勢は非常に整っていると感じています。

Matthew Boss
素晴らしい色合いですね。幸運を祈る。

John Garratt
マークダウンについても質問されましたね。その質問を聞き逃したくなかったのです。マークダウンのリスクを見ると、昨年の異常に低い水準から上昇したとはいえ、マークダウンはパンデミック前の水準をはるかに下回っています。在庫増加の大半は、インフレが原因です。

チームは、消費者需要のミックスシフトをうまく予測し、積極的に受注調整を行いました。その結果、在庫の質、値下げリスクの軽減については非常に満足しています。また、例年通り、今度のクリスマスシーズンに向けて、適切と思われる値下げ幅を設定しています。もちろん、これはすべてガイダンスに反映されています。


Simeon Gutman -- Morgan Stanley
皆さん、おはようございます。Johnさん、フォローアップをお願いします。今年、あなたは第53週を除いてAlgoと同じように利益を伸ばすつもりでしたが、今はそれを下回り、しかも売上は増えていますね。つまり、このモデルには明らかに何かが巻きついているのです。

来年はガイドをしないとのことですが、理論的な枠組みとしては、何らかの回収があるはずです。もし回収があるのなら、それを流したいのでしょうか?それとも、ビジネスがAlgoに向かって管理され、それが再投資のためなのか、それとも私がほのめかしたような回収がすべて見られるわけではないのか、どちらでしょうか?

John Garratt
ご指摘のとおり、この電話会議では具体的なガイダンスをお伝えすることはしません。3月の電話会議では必ずお伝えします。ただ、事業のファンダメンタルズ、売上の勢い、そして先ほど申し上げたようなコスト面でのプレッシャーが緩和されていることに、大きな手ごたえを感じていることを改めてお伝えしたいと思います。

また、ご指摘の通り、来年は1週間少なくなることを念頭に置いておく必要があります。しかし、事業のファンダメンタルズを見ると、非常に堅調です。私たちは、長期的にEPSを10%成長させる企業であると考え続けています。そして、長期的な視点に立った事業への投資を行うことで、常にバランスをとっていきますが、非常に良いポジションにあると感じています。

来年はさらに多くのことが起こると思いますが、ビジネスのファンダメンタルズの勢いについては素晴らしいと感じています。

Simeon Gutman
わかりました。続いて、第4四半期の売上総利益率についてお伺いします。私たちは、サプライチェーン、ミックス、シュリンクの各部分を構築しようとしているのだと思います。そのため、全体像をつかむのに苦労しています。

項目別、ドライバー別に、もう少し規模を分けてもらえませんか?なぜなら、消耗品の構成が、その構成を正当化するほどには上がっていないように感じられるからです。そのため、マークダウンのようなものも入っているように思います。

John Garratt
第4四半期の追加圧力の要因を見ると、第3四半期と同じ要因ですが、受注が少し違っています。第4四半期のマージンに対する主な圧力として予想されるものは、依然として健全なフロースルーですが、以前の予想よりは少なくなっています。大きな違いは、まずミックスの変化です。顧客が財務上のプレッシャーに直面しているため、消耗品のミックスシフトが見られました。

私たちはお客様のニーズに応えたいと考えており、現在の売上は好調ですが、売上構成が変わると利益率に若干の影響を及ぼします。もうひとつは、第3四半期が進むにつれて、在庫の縮小や損害賠償による逆風が強くなっていることです。このシュリンクは尾を引くことがあります。しかし、チームはこの問題に対処する方法を知っていますし、そのための対策もとっていますのでご安心ください。

しかし、これには尾を引くものがあります。また、ストレージ容量の制約については、オンライン化により順調に解決していますが、先ほど申し上げたように、一部は第4四半期に持ち越されますが、第1四半期までにはほぼ解決されると考えています。これが、前回の予想に対する大きな変化です。もちろん、もうひとつの大きな問題は後入先出法です。

後入先出法については、第3四半期に148Mドルを計上しましたが、製品コストへの逆風は緩やかになりつつあると見ています。第4四半期の後入先出資産は、先行費用の増加により引き続き圧迫されることになりますが、これを年間を通して計算すると、どうなるでしょうか。これが主な要因です。しかし、繰り返しますが、これらの多くは一過性のものです。

将来に向けては、当社のイニシアチブ、レバレッジ、規模、価格設定によって、長期的に売上総利益を拡大する態勢が整っていると考えています。


Corey Tarlowe -- Jefferies
おはようございます。トップラインの勢いが続いており、シェアも拡大しているとのことで、おめでとうございます。トラフィックが増加しているのは明らかなので、それを念頭に置いて、お客さまがどのような行動をとっているかという点について、もう少し詳しく説明していただけませんか。お客さまはより多くの店舗を訪れていますし、プライベートブランドに少しシフトしているかもしれません。

この点について、またこのセグメントの成長をサポートするためにどのような投資を行っているかについて、少しお聞かせください。次に、ミックスシフトが消費財側に向かうと見ていますが、NCIの継続的な成長とどのように関連付けるのでしょうか。

Jeff Owen
Corey、こちらJeffです。ご質問ありがとうございます。まず、お客さまからお話しします。経済が健全であるためには、雇用の確保が非常に重要な要素であることは、改めて申し上げておきます。

ですから、私たちがお客様とお話するとき、そして、私たちのチームは誰よりもそのことを理解していると思います。エネルギー価格や燃料のプレッシャーを感じ、日々の暮らしに必要なものだけで精一杯で、生活費を捻出するのが難しい。だからお客様は、このようなときに私たちが期待するような行動をとっているのです。ですから、このような状況下で、お客様は私たちが期待するような行動をとっています。

そして、その都度購入する商品の数を減らしています。そして、私たちが非常に嬉しく思っていることのひとつは、手頃な価格でお客様のニーズに応えることができていることです。私たちが1ドル単位の価格帯に傾注したことで、お客さまは驚くほど好意的に受け止めてくださっています。これは、私たちのチームと、1ドルという価格帯と手頃な価格でお客さまが望むところに行けるという私たちの能力の証しです。

しかし、消耗品ビジネスについて考えるとき、先ほどもお話があったように、一歩下がって戦略的な取り組みについて考え、その結果、より収益性の高いビジネスが可能になったのです。私たちは長い間、消耗品でトラフィックを促進し、非消耗品でバスケットを構築してきました。ですから、私たちが消耗品について考えるとき、あなたがおっしゃったように、私たちはNCIとその価値を提供する能力に引き続き満足しています。NCIについて考えてみると、80%の商品が5ドル以下です。

そして、消耗品でトラフィックを促進する能力について考えてみると、さらに、製品を回転させる能力、宝探し、幅の広い戦略についても少し見てみましょう。私たちは、お客さまが必要なもの、欲しいものを手に入れ続けられるよう、お手伝いできることを実感しています。最後に、プライベートブランドについて申し上げます。プライベートブランドについては、普及率の高さに引き続き非常に満足しています。

しかし、もうひとつ覚えておいていただきたいのは、私どものお客様は非常にブランド志向が強いということです。お客さまにとって、ブランドはとても重要なものなのです。そこで重要なのが、当社のスケールメリットを生かすことです。先ほどJohnが言ったように、Dollar Generalは限られたSKUの小売業者であり、お客様のために必要であればブランドを交換することができるということは、私たちにとって本当に強力な方法です。

これは以前にも申し上げましたが、お客様はブランドをブランドとして扱います。そのため、お客様が必要とする価値を確実に提供することができます。当社のマーチャントチームは、おそらく小売業界の誰よりもそれを実践していると思います。ですから、一歩下がって考えてみると、私たちは十分な位置にいて、お客さまの声に耳を傾け、お客さまが望む方向に進み続けることができることに、大きな喜びを感じています。

そして、より収益性の高い消耗品ビジネスと当社の戦略的イニシアチブを組み合わせることで、あらゆる景気サイクルの中で長年行ってきたように、お客様にサービスを提供し続けるための準備が整ったのです。

Corey Tarlowe
それは素晴らしいことです。それから、来年の新店舗計画について教えて頂きありがとうございます。これで、今後期待される予測可能性と安定性について、もう少し詳しく説明できるようになったと思います。新規出店に伴う強い収益について、もう少し詳しく教えてください。また、これらの新店舗に関連する継続的なROICの観点から、私たちが今後期待すべきことは何でしょうか?

Jeff Owen
まずは私から、次にJohnからリターンに関するご質問をお伺いします。しかし、当社の不動産モデルは、この事業の大きな強みであり続けています。つまり、ローリスク・ハイリターンのモデルは非常に強力なのです。今日の小売業界の状況を考えると、また、他の小売企業が不動産面について話しているいくつかの課題を考えると、私は、2023年にDollar Generalでこれまで以上のプロジェクトを実現するという事実に、非常に興奮し、また、誇りを感じています。

そして、1,050店舗の新規出店により、当社の顧客対応力、業態革新、不動産モデル、テクノロジーを通じて、お客様が必要とする場所に出店することが可能であることが明らかになりました。ですから、この点については非常に満足しています。また、業態の革新により、より大きな店舗をオープンしましたが、新店舗の業績が非常に好調であることに大変満足しています。そして、計画を上回る業績を達成できたことを大変喜ばしく思っています。

そのため、大型店舗は引き続き1平方フィートあたりの売上高を増加させており、これは喜ばしいことです。ご存知のように、当社の出店の大部分はこの大型店舗です。しかし、来年について考えるとき、私たちを興奮させるもうひとつの要素は、パイプラインだと思います。

米国だけでも、さらに1万6,000件のビジネスチャンスがあり、それを獲得することに大きな手ごたえを感じています。また、私たちの公正な取り分として、DGで12,000件、pOpshelfで3,000件、そしてDGXで1,000件を追加で獲得していることは間違いありません。ですから、一歩下がって、私がこの不動産とここで成長し続ける能力について興奮しているのを聞いていただけると思います。このような環境の中で、私たちは非常に慎重であり、私はチームのパフォーマンスに非常に満足しています。

では、次の質問はJohnにお願いします。

John Garratt
はい。Jeffのコメントと同じように、私たちは今の結果に非常に満足しています。彼が言ったように、売上はプロフォーマを上回っており、IRRの面でも予定より早く達成することができました。売上高に基づく税引き後IRRは20%から22%を目標としています。

売上高を上回ることで、リターンも少し前倒しで達成することができます。また、この利益率にはカニバリゼーションの影響が含まれていることを常に念頭に置いておく必要がありますが、この影響は非常に小さく、店舗の地域性を考慮すれば非常に安定しています。2年以内の投資回収を継続しています。ですから、これは素晴らしい投資であり、私たちはその恩恵を受け続けているのです。

今年はプロジェクト全体の数が記録的なだけでなく、リフォームの数も記録的で、これが売上高を押し上げる要因となっています。

Corey Tarlowe
素晴らしい。素晴らしい!参考になる情報をありがとうございました。


Michael Lasser -- UBS
おはようございます。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。John、売上総利益率に影響を及ぼしている2つの要因について、少しお話を伺いたいと思います。まず、サプライチェーンコストが40Mドルということですが、これは第4四半期に30Mドルになるのでしょうか?また、それが妥当な範囲であれば、あなたは "beat" という言葉を使いましたが、これはいろいろな解釈が可能です。

市場の多くが知りたがっているのは、今年発生する70Mドルが来年には特別経費として消えてしまうということでしょうか?その一環として、もうひとつは後入先出法ですが、これは第4四半期に100Mドル追加するだけで、450Mドルほど必要になるため、後入先出法の逆風になります。このインフレが9、8、7、6と直線的に進むとすると、今年450Mドルの後入先出法に伴う逆風が、来年は300Mドルになり、150Mドルの利益が出るということでしょうか。数字が多くてわかりにくくてすみません。

John Garratt
いえいえ、Machael、ありがとうございます。それぞれについて考えてみたいと思います。

サプライチェーン・コストの繰り越しの影響についてですが、これについては具体的な数字は申し上げませんでした。具体的な数字は出していませんが、少なくても当社にとっては意味のある影響です。後入先出法に関しては、私たちは値上げの回数が減ることを予想していませんが、そのように考えることができます。

そのため、ある時点で、把握しているすべての値上げの通年影響を予測し、それを通年に分散して計算します。これにより、第4四半期がどのような状況になるかを把握することができます。来年を展望すると、まだわかりませんが、後入先出品の数量がかなり減少することが予想されます。つまり、先ほど申し上げたように、来年を見据えた場合、サプライチェーン・コストはかなり下がると考えています。

また、海外・国内を問わず、全体的な輸送コストの面でも市場は好意的に受け止めています。もちろん、プライベート・フリートも引き続き増強しており、転換するたびに20%削減し、今年はその2倍の規模にする予定です。これは私たちにとって大きな節約になります。来年を見据えた場合、いくつかの追い風があると見て間違いないと思います。

確かに我々が言ったような逆風はあります。ミックスがどうなるかを見守る必要があります。私たちはお客さまのそばにいたいと思っていますし、お客さまが行くところには私たちも行くつもりです。ですから、それがどうなるかを見なければなりません。

先ほど言ったように、シュリンクには尾ひれがついています。そして、私たちはそのすべてに取り組んでいます。シュリンクをどう攻略するかはわかっていますが、少し尾を引いています。ですから、来年を見据えた場合、多少のプット・アンド・テイクがあります。

しかし、後入先出法、サプライ・チェーン・コスト、その他これまでお話ししてきたすべてのレバー、そして言うまでもなく取り組みについて考えると、多くの追い風が吹いているように感じます。

Michael Lasser
わかりました。次の質問は、あまり細かいことを考えないでください。Dollar General社にコスト削減の圧力がかかっていますね。

これは、最大の競合相手の収益性が著しく低下したことに続くものです。これは1回限りの出来事と考えるべきでしょうか?それとも、小箱のバリューコンビニエンス・セクターの全体的な収益性が、競合の力学によって恒常的に圧迫されている、あるいは長期にわたって圧迫されていると言えるのでしょうか? 消耗品へのシフトやその他の要因のためでしょうか?それとも、この傾向は長くは続かないとお考えでしょうか?

John Garratt
繰り返しになりますが、このような圧力はほとんど一過性のものと考えています。後入先出法にしろ、サプライチェーンにしろ、一過性のものだと考えています。非消費型製品については、まだ非常に良い感触を得ており、これは一過性のマクロ的な圧力と見ています。

繰り返しになりますが、当社はシェアを拡大しています。私たちは、市場のトレンドに従っているだけで、人々は裁量的な商品よりも消耗品に買い物をするようになっています。しかし、私たちはシェアを拡大しており、景気が良くなれば非常にうまくいくだろうと考えています。また、構造的には、賃金の面でも、応募者の流れやスタッフのレベルでも、十分な体制が整っていると思います。

事業への投資も適切に行われていると思います。価格設定も非常に適切だと思います。繰り返しになりますが、第3四半期の売上総利益率は27bps低下しましたが、先ほど申し上げたような一過性の圧力にもかかわらず、大流行前の水準より1bpほど高い水準にあります。2019年や第3四半期に比べれば、まだ1ポイント高い水準にあります。


Paul Lejuez -- Citi
ストレージ容量とサプライチェーンの非効率性についてお聞かせください。この四半期に売上への影響があった場合、また、先ほどお話になったコストへの影響があった場合、また、同じ質問ですが、4Qに売上への影響があると予想していますか?また、それに関連して、コストや売上への影響が特に大きかった地域はありますか?また、その地域と他の地域との業績の差はどの程度だったのでしょうか?

Jeff Owen
そうですね。先ほど申し上げたように、一時保管施設の遅延は、確かに予想外の遅れで収益性の観点から四半期に影響を与えました。しかし、売上が好調であったことに満足していることを再度お伝えします。

また、DGが通常そうであるように、売上はかなり広範囲に及んでいます。これは、米国の幅広い地域だけでなく、先ほど申し上げたような所得水準の顧客にもサービスを提供できる当社の能力の一貫性を示すものだと考えています。また、一時保管施設がオンラインになったことは非常に喜ばしいことです。また、新たに2つの常設の地域拠点ができたことで、非常に大きな役割を果たすことになると思います。

将来に向けて、これらの施設もオンライン化されました。もちろん、これらの設備が完全に稼働し、私たちが追いつけるようになるまでには、ある程度の時間が必要です。また、第3四半期に株価が前年同期比で上昇したことも喜ばしく思います。このように、すべてをまとめてみると、チームはいくつかの課題を克服し、お客さまが望むものを提供するために、素晴らしい仕事をしたのだと思います。

その結果、売上高は堅調に推移し、消耗品と非消耗品の両方で市場シェアを拡大し、2四半期連続で販売台数を増加させることができました。このように、トップラインに満足していますし、キャパシティを拡大できたことにも満足しています。最後に、今後1年半の間に4つの常設施設を導入することで、生産能力が20%増加することを申し添えます。これは私たちの戦略的計画に織り込まれていることで、今後数年間、このビジネスを成長させ続けるために大いに役立つと確信しています。


Rupesh Parikh -- Oppenheimer and Company
おはようございます。私の質問に答えて頂きありがとうございます。シュリンクについてのコメントに戻ります。シュリンクの増加の原因や、今後シュリンクを減らすための機会について、もう少し詳しく教えていただけませんか?第4四半期の逆風、あるいは第3四半期の逆風をどう考えているか、数値化する方法があれば教えてください。

John Garratt
そうですね。先ほど申し上げたように、第3四半期後半にシュリンクが増加しました。これは主に、インフレ環境と在庫水準の上昇に起因すると考えています。ご存知のように、このような環境では小売業は全体的にシュリンクが増加します。

しかし、これは尾を引く可能性があります。そのため、第4四半期に持ち越される見込みだと申し上げました。第3四半期の売上総利益の要因のリストで、売上総利益は一番最後だったと思います。しかし、これは第3四半期の後半に起こったことであることに留意してください。

そのため、第4四半期にその影響をフルに受けると、おそらくより大きな影響を受けると予想しています。しかし、第3四半期では、私たちが指摘した項目の中で最も小さなものでした。しかし、繰り返しになりますが、このドリルは何度も行っています。シュリンクレベルを見ると、歴史的な観点から見るとまだ非常に低いですが、最近の記録的なレベルほどではありません。

しかし、チームはこれに対してどのように実行すればよいかを知っていますし、それに対応するために適切な戦術をとっているつもりです。私たちは、EASユニットに対するタグ付けの量を増やしています。例外ベースのレポート作成などの技術も活用していますし、プロセスを厳格に管理し、この問題に集中して取り組んでいます。しかし、これらの措置が定着するまでは、少し尾を引くことになるでしょう。

Rupesh Parikh
素晴らしい。ありがとうございます。それから、1つだけ簡単なフォローアップの質問をさせてください。下取りについてですが、御社では下取りが第3四半期、そして第4四半期も続くと予想されていますね。

現時点での下取りは、景気後退期に見られるようなものと同じでしょうか?それとも......景気後退期によく見られる水準よりもまだ低いとお考えですか?

Jeff Owen
そうですね。先ほども申し上げましたが、あらゆる所得レベルのお客様でシェアを伸ばしていることを確認できて、非常に嬉しく思っています。これは励みになります。そして、繰り返しになりますが、当社のブランドの関連性と、お客様が何を求めているかに耳を傾け、対応する能力が非常に高いということです。

そして確かに、中核となるお客様は私たちが期待したとおりの行動をとってくれています。また、COVIDで新しいお客様をご紹介した際にも、予想以上の高い水準でそのお客様を維持できていることも、嬉しいことの一つです。ですから、今日ここに座っている私たちは、すべての所得階層において、本当に良い結果が出ていると感じています。このような成長を目の当たりにすることができ、大変うれしく思っています。

私たちは、そのようなお客さまにサービスを提供し続けるために、非常に有利な立場にあると思います。また、一歩下がってDollar Generalについて考えてみると、私たちは全天候型ブランドであり、何年も何年もそうしてきましたし、これからもそうしていくつもりです。そして、これからもそうしていくつもりです。私たちはお客様が望むところへ行き、今期はそうしました。

そして、私たちは、より充実したショップを作り、幅広い顧客層にアピールする戦略的イニシアチブを実現するために前進し続けることで、それを継続できる体制を整えているのです。


たくさんのご質問と、ダラー・ゼネラルへの変わらぬご関心をありがとうございました。最後に3点だけ申し上げたいことがあります。1つ目に、当四半期はサプライチェーンにおいて予期せぬ問題が発生しましたが、これらの短期的な問題に対処するために取った行動には自信があり、第4四半期から来年にかけても継続的な改善が期待できます。2つ目は、特にお客様が価値をより重視される環境において、市場シェアを拡大し続ける態勢が整っていることです。3つ目は、当社の強力な価値と利便性の提案と、強力な戦略的イニシアティブのポートフォリオにより、当社は非常に長い成長軌道に乗ると考えていることです。そして、私たちは、未来がどこに向かっているのか、これ以上ないほどわくわくしています。

ご清聴ありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。


サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。