見出し画像

Q4 2022 Deere & Company (DE)

Announce Date 11/23/2022
EPS Normalized Actual $7.75 (Beat by $0.64)
EPS GAAP Actual $7.44 (Beat by $0.34)
Revenue Actual $14.35B
Revenue Surprise Beat by $891.84M

Rachel Bach Manager -- Investor Communications
おはようございます。John Deereは、売上高が40%増加したことにより、第4四半期を好調に終えました。第4四半期の業績には、装置事業のマージン18.5%が含まれています。当社の事業全体では 全事業において、旺盛な需要の継続と生産率の向上、そして半完成品の在庫削減の進展が業績を牽引しました。また、一部完成機の在庫削減を進めたことも業績に貢献しました。

今後については、農業のファンダメンタルズは引き続き良好であり、2023年度第3四半期まで受注が続くことが示すように、健全な需要を牽引していきます。建設・林業市場も引き続き堅調な需要に支えられ、当部門の当四半期の業績は顕著なものとなりました。同様に、受注高も年後半にも受注が拡大し、新年度への見通しが立ちました。

スライド3は、2022年度の業績です。純売上高と収益は19%増の52.6Bドルで、純機器事業の売上高は21%増の47.9Bドルでした。Deere & Companyに帰属する当期純利益は 7.1Bドル、希薄化後 1 株当たり 23.28 ドルでした。

次に、第4四半期の業績がスライド4です。純売上高および収益は37%増の15.5Bドルで、機器事業の純売上高は40%増でした。機器事業の売上高は 40%増の 14.4Bドルでした。Deere & Company に帰属する純利益は2.2Bドル、希薄化後1株当たり7.44ドルでした。

第4四半期の業績をセグメント別に詳しく見ますと、まずスライド5の生産・精密農業関連事業から見ていきます。スライド5では、生産・精密農業関連事業から詳しくご説明します。売上高は7.434Bドルで、前年同期比59%の大幅な増加となりました。これは主に、生産量の増加によるものです。これは主に、前年同期比、前四半期比ともに生産量が増加したことによるものです。また、一部完成品の在庫の解消が進みました。この2つが当四半期の出荷台数の増加に貢献しました。この結果、当四半期の出荷台数は増加しました。

当四半期の価格実現は約 19 ポイントのプラス、為替レートは約 3 ポイントのマイナスとなりました。営業利益は1.74Bドルでした。

営業利益は1.74Bドルで、営業利益率は23.4%となりました。前年同期比で営業利益が増加したのは、主に出荷台数の増加及び価格実現性の向上によるものですが、 製造コストの増加及び研究開発費の増加により、一部相殺されました。当四半期の営業利益には、ロシアの残存資産の埋蔵量増加によるマイナスの影響があり、利益率に約1ポイ ント影響しています。

生産コストは、主に材料費と運賃の高騰でした。また、供給上の問題から工場での生産効率が低下し、一部完成品の在庫が解消されずにいるため、間接費用も増加しました。このような逆風にもかかわらず、当社の工場は高い生産性を維持し、半完成品の在庫を削減することができたため、販売店やお客さまにより多くの機器を提供することができました。この結果、販売店やお客さまにより多くの機器をお届けすることができました。

スライド6のSmall Ag and Turfに移ります。第4四半期の売上高は、出荷台数の増加と価格実現により、26%増の3.544Bドルとなりました。これは、出荷台数の増加および価格実現が、為替によるマイナスを上回ったことによるものです。第4四半期の価格実現は約13ポイントのプラス、為替は6ポイント強のマイナスでした。

当四半期の営業利益は、前年同期を上回る 506Mドルで、営業利益率は 14.3%となりました。この増益は、主に価格実現と出荷台数・構成の改善によるものです。これらは、製造コストの上昇、研究開発費及び販売管理費の増加、ならびに為替の悪影響により一部相殺されました。

2023年度の農業・芝生業界の見通しについては、スライド7をご覧ください。米国とカナダの大型農業機械業界の売上高は 米国とカナダにおける大型農業機械の売上高は、業界の供給能力を上回る堅調な需要を反映し、5%から10%増加するものと見込んでいます。これは、需要が業界の供給能力を上回り、老朽化したフリートの入れ替えが必要なためです。当社の受注は第3四半期まで続きます。また、ディーラーは2023年までの受注を確保しています。

スモールアグ(農業)および芝生については、業界の需要は横ばいから5%減と推定されます。酪農・畜産部門は堅調に推移しています。ただし、一般経済との相関性が高い製品、例えば コンパクトユーティリティトラクターや芝生機器など、一般経済と相関のある製品の需要は軟化しています。

欧州にシフトします。業界は横ばいから5%の上昇を予想しています。小粒穀物価格が投入インフレ率を上回る状態が続いているため、同地域の農業ファンダメンタルズは概ね安定している。一方、2022年の供給制約により 機器の交換サイクルが2023年に延長されます。

南米では、トラクターとコンバインの業界売上は、サプライチェーンの制約により緩やかになり、横ばいから5%増加すると予想しています。この地域は依然として強い最終市場の一つであり、特にブラジルでは、今年の生産高が記録的であり、収益性も高いと予測しています。アジアの業界売上高は、台数ベースで世界最大のトラクター市場であるインドが2021年に過去最高を記録した後、安定するため、緩やかに減少すると予測しています。

次に、スライド 8 のセグメント予想に目を向けます。Production and Precision Ag 部門の2023 年度の売上高は、15%から20%増加すると予想しています。この予想では、価格実現が約11ポイントプラス、為替が1ポイントマイナスになると想定しています。営業利益率については、通期で22%から23%になると予想しています。

スライド9は、Small Ag and Turf セグメントの見通しです。2023 年度の売上高は、横ばいから 5%増を見込んでいます。このガイダンスには、7 ポイントの価格変動が含まれていますが、2 ポイントの為替変動で一部相殺されています。価格と為替の影響を考慮した後、このガイダンスでは、一部の製品の軟化により、数量が若干減少することを示唆しています。営業利益率は、14.5%から15.5%となる見込みです。営業利益率は14.5%から15.5%の間となる見込みです。

スライド10の建設・林業部門に話を戻しますと、価格実現と出荷数量の増加がともに 当四半期の売上高は、前年同期比20%増の3.373B ドルとなりました。当四半期の価格実現は 価格実現は13ポイント近くプラスとなりました。これは、為替レートが5ポイント近くマイナスになったことにより、一部相殺されました。

営業利益は414Mドルに増加し、営業利益率は12%となりました。有利な価格実現と出荷量の増加が、当四半期の製造コストの上昇を上回りました。また、ロシアの残存資産の引当金増加により、セグメント別の四半期業績は1.5ポイントのマイナスの影響を受けました。

次に、2023年の建設・林業分野の見通しについて、スライド11をご覧ください。北米の土木建設機械と小型建設機械の売上高は、横ばいから5%増加する見込みです。石油・ガス、米国のインフラ投資、独立系レンタル会社の設備投資プログラムが住宅部門の減速を相殺し、最終市場は全体として堅調に推移する見込みです。

世界の林業市場は、欧州の需要増が引き続き業界の生産能力によって制限され、北米の需要も沈静化し始めるため、横ばいになると予想されます。世界の道路建設市場も横ばいが予想されます。米州の需要は引き続き旺盛ですが、欧州は軟化し、アジアは低迷が続いています。

C&F部門の見通しは、スライド12に記載しています。2023 年の売上高は約 10%増加すると予想しています。通期の売上高見通しには、約8ポイントのプラスの価格実現と、1ポイント強のマイナスの為替変動が含まれています。セグメントの営業利益率は、15.5%から16.5%と予測しています。なお、2022年度の営業利益率は、Deere-Hitachi の資産の再測定による一時的な利益などの特別項目を除くと、14.5%になるはずです。

スライド 13 の金融サービス事業に話を移しましょう。Deere & Company に帰属する全世界の金融サービス事業の第4四半期の純利益は、前年同期比でわずかに増加しました。これは主に、平均的なポートフォリオの増加により得られた利益によるものですが、金融スプレッドの悪化により一部相殺されました。

ロシア経済の不確実性を反映し、貸倒引当金繰入額が増加しました。金融サービス部門は、ロシアを含む特定の国際市場における投資を保証する設備事業から会社間利益を受け取りました。ロシアを含む特定の国際市場における投資を保証する会社間利益を得ました。

2023 年度の当期純利益の見通しは、900Mドルとしました。業績は前年度比でわずかに増加する見込みですが、これは主に、平均的なポートフォリオの増加にともなって獲得した利益によるものです。ポートフォリオは、機器事業の成長に連動して成長を続けています。全体として、金融サービス部門は引き続き堅調な業績をあげると見込まれます。

貸倒引当金繰入額、リース返却率、過去の会費はすべて良好な状態にあり、顧客の健全なバランスシート お客様の健全なバランスシートを反映しています。

スライド14は、当期純利益、実効税率、営業キャッシュ・フローのガイダンスの概要です。

2023 年度の当期純利益の見通しは、8Bドルから 8.5Bドルのレンジです。これは、良好な価格実現と販売台数の増加により、支出の増加を相殺できるものと考えています。次に、当社のガイダンスでは、23%から25%の間の実効税率を織り込んでいます。最後に、機器事業からのキャッシュ・フローは9Bドルから9.5Bドルの範囲となる見込みです。

John C. May -- Chairman & Chief Executive Officer
はい、ありがとう、Rachel。まず、献身的な従業員、販売店、サプライヤーに感謝したいと思います。会計年度 2022年度も、いくつかの点で前例のない年でした。私たちの最大の米国工場の一部で作業停止が発生し、この年を迎えましたが、業界をリードする画期的な新契約を締結してそれを解決しました。その後、供給と物流のハードルが混乱を招き、世界中で生産が制約されました。需要が業界の供給能力を上回ったため、納品が遅れることもありました。

オペレーション担当者は、販売店やお客さまに機器をお届けするために、たゆまぬ努力を続けました。部品不足による混乱や、一部完成品の在庫処分の遅れを克服し、お客さまのニーズに応えました。

年の後半、特にこの第4四半期は、計画を遂行し、生産を大幅に引き上げ、業界の生産と小売の売上を上回りました。この結果、当四半期は年間を通じて最も高い売上高および利益率となりました。これは、当社が業界で最も優れた工場チームを有していることを証明するものであり、私は彼らの努力と回復力を大変誇りに思います。

2023年3月期以降を見据えたとき、私たちの最良の年はまだ先であると心から信じています。当面の間、当社の各事業の受注は第3四半期までフルに推移しています。そして、重要なことは、受注台帳が開設時に満杯になるだけでなく、受注速度も堅調に推移していることです。

北米では8月に複合型EOPを開設しました。クロップケアEOPと同様、割り当て制でしたが、2ヵ月で満杯になりました。通常、EOPは5~6ヶ月間開設しており、小売向けの受注はまだ配分中なので、ディーラー在庫の補充はまだ始まっていませんので、これは特筆すべきことです。

そして、スマートな産業戦略とLEAPの野望を達成し続けることで、お客さまに計り知れない価値をもたらすことができると、私はさらに確信しています。業界最高の機器と最先端技術、そして世界トップクラスのディーラーチャネルを統合すれば、それは強力であり、エキサイティングなことです。私たちは、すでに現場やフィールドでソリューションを提供していますが、さらに多くのソリューションを市場に投入することで、お客様の生産性や収益性を大幅に向上させ、より環境に配慮した持続可能な方法で仕事をすることを支援します。

Rachel Bach -- Manager-Investor Communications
素晴らしい。ありがとう、John。 それでは、質疑応答の前に、共通の話題についてお話ししましょう。

まず、マクロ環境と各分野のファンダメンタルズについて、もう少し詳しく見てみたいと思います。まず、Production and Precision Ag からご説明します。この業界は5%から10%上昇すると予測しています。

Brent、この成長を推進する要因として、さまざまなことが起こっています。少し詳しく説明していただけますか?

Brent Norwood -- Head-Investor Relations
そうですね、いくつか指摘しておきたいことがあります。主要穀物の使用量に対する在庫比率は依然として非常に低く、黒海地域からの輸出は約40%減少すると予想されています。ですから、逼迫した供給を緩和するには2、3年の生育期間が必要で、その間の商品価格の下支えとなるはずです。夏以降、作物価格は少し下がりましたが、当社のお客様が健全な利益を得られる水準にとどまっています。夏以降、作物価格は少し下がっていますが、投入コストの上昇にもかかわらず、お客様が健全な利益を上げられる水準にあります。

最後に、業界はサプライチェーンの制約から需要を満たすことができず、需要が供給を上回る状態が続いています。このことは、注文書がすぐに埋まってしまうことや、新車・中古車ともにディーラーの在庫が歴史的に少ないことを見ても明らかです。新車・中古車ともに歴史的な低水準で推移しています。それは、平均をはるかに上回る車両保有台数にも表れています。

Rachel Bach
なるほど。ファンダメンタルズは引き続き堅調ですが、天候や地政学的な緊張、より広範な経済情勢が、私たちの顧客の心を揺さぶるかもしれません。
お客様の心を揺さぶるかもしれませんね。

Brent Norwood
Rachel、それはまったくその通りです。しかし、私たちの注文書は最高の指標となります。2023年の第3四半期まで受注が続くだけでなく、そのスピードは当社にとって非常に心強いものです。当社のオーダーブックはまだアロケーションベースであることを思い出してください。つまり、オーダーが出荷されると、通常すぐに販売され、生産ラインを通るときにはほとんどすべての機械にお客様の名前がついています。

販売店の在庫は、まだ補充する必要があります。販売台数に対する四輪駆動の在庫比率は10%、220馬力以上のトラクターは12%です。また、ディーラーが第4四半期の出荷分をすべて処理し、顧客に配送しているため、これらの数字は少し誇張されているかもしれません。

また、当社のガイダンスでは、小売店の需要に合わせて生産することを前提としています。そのため、ディーラーの在庫補充は2024年にずれ込む可能性があります。さらに、2023年の北米の大型農業機械の台数は、2010年から2014年の買い替えサイクルの5年間の平均台数より20%から25%低くなることを指摘しておきたいと思います。

これは、AEMのデータを見れば明らかです。精密農業ソリューションにより、お客様にとっての機械1台あたりの価値を高めたため、当社の売上は増加しています。しかし、その2010年から2014年までの5年間の入れ替え期全体と比較すると、数量はまだかなり控えめです。

John C. May
はい、Brent、ここで少し補足させていただきます。この1年、私は定期的に販売店の方々とお会いしていますが、販売店の方々は、注文を希望されるすべてのお客さまに見積もりを出せるわけではない、とよくおっしゃっています。というのも、私たちはまだ供給ベースと割り当てベースの制約を受けているからです。ですから、明らかに需要は増えています。この交換サイクルは長期化するでしょう。

2023年には、2022年よりも多くの大型農業機械を生産できると確信しています。そして、単に生産台数が増えるだけでなく より多くの機械を生産するだけでなく、機械1台あたりの価値も向上させます。私たちの生産システム・アプローチは、お客様に焦点を当て、お客様のためにより多くの価値を引き出すことを目的としています。より多くの価値を提供することができます。そうすることで、1台あたりの価値をさらに高めることができるのです。

Rachel Bach
それでは、次に小型農業・芝生部門について説明します。この部門は、私たちのセグメントの中で最も多様な最終市場を持っています。Joshua、私たちがこれらの異なる市場をどのように見ているのか、もう少し詳しく教えてください。

Joshua Jepsen -- Senior Vice President & Chief Financial Office
確かに、セグメントをもう少し細分化すると、異なるマクロドライバーが存在します。まず小規模農業ですが、食肉や乳製品の供給が逼迫しており、そのため価格が高止まりしています。その結果、畜産と酪農のマージンは過去の平均を上回る水準で推移しています。

また、中型トラクターの販売店在庫率は、需要が供給を上回り続けているため、通常レベル以下となっています。つまり、SATのこの部分は安定的で弾力的な状態を保っているのです。その証拠に、ドイツの Mannheimで生産している中型トラクターの受注残高は約70%で、2023年度の第3四半期まで十分に対応できます。

一方、芝刈り機やユーティリティ機器、小型ユーティリティ・トラクターは、一般的な景気、特に住宅との相関がより強いといえます。そのため、この分野では若干の軟化が見られます。販売網の在庫は依然として少なく、特に芝刈り機の在庫が出荷をある程度抑制しています。しかし、私たちは在庫を注意深く観察しています。需要がさらに後退した場合に対応できるように、在庫を注意深く監視しています。在庫をパンデミック前の水準まで引き上げるつもりはありません。

Rachel Bach
わかりました。助かります。では、C&Fに話を移しましょう。ここ数年の需要は、主に住宅が牽引してきました。金利上昇と住宅着工件数の減少に、この分野はどう対応しているのでしょうか?Brent、そのあたりをお話しいただけますか。

Brent Norwood
もちろんです、Rachel。一方では、住宅建設がやや軟化し、非住宅建設プロジェクトがやや減少を続けています。

一方、石油・ガスの設備投資は非常に堅調で、来年はリグ数が増加すると予測されています。また、米国のインフラは2023年に向けて見通しが立ち始めており、これはWirtgenにとって特に重要なことです。さらに、ディーラー系、レンタル系、独立系とも、2023年に向けて重要なリフリートプログラムを持っています。全体として、この事業の需要ドライバーの構成が変化しており、住宅は減少していますが、レンタル、インフラ、石油・ガスがそれを補っています。

John C. May
C&Fのディーラー在庫は、当社の他の事業と同様、歴史的に少なく、補充が必要ですが、当社は現在、小売需要に注力しており、当社の受注残高は70%近くまで達しています。

Rachel Bach
さまざまな業界や市場力学に関する優れた洞察が得られ、それがすべて、通年の売上高ガイダンスに反映されています。要約すると、当社の事業全体に共通するテーマは、受注が好調であること、しかし、まだ割り当てが少ないことです。また、2023年後半から2024年にかけて、チャネル在庫を補充する必要があります。Brent、2023年の生産スケジュールについて、このことが何を意味するのかを教えてください。

Brent Norwood
そうですね、昨年は通常の季節性がありませんでした。また、第1四半期の初めに作業停止がありました。第1四半期には作業停止が発生し、第2四半期には増産を試みたところ、最悪のサプライチェーン問題を経験しました。

そのため、年後半にキャッチアップを行い、結果として2022年の下半期に大幅なウエイトをかけることになりました。実際、私たちは 実際、第4四半期を頂点に、年間を通じて各四半期で生産量を増やすことができました。

第4四半期に最高の日産量を達成し、2023年の第1四半期もこの高い日産量を維持する予定です。さて、このように高い水準のラインレートを維持する一方で、前四半期の収益にはいくつかの重要な違いがあります。

まず、第1四半期はホリデーシーズンのため、生産日数が約15%少なくなります。そのため、2023年第1四半期のSmall Ag and TurfとC&Fの収益は、2022年第4四半期と比較して、前四半期比で約15%減少する見込みです。

当社のPPA工場では、一部のモデルイヤーの切り替え、メンテナンス、トレーニング、サプライヤーの回復などにより、さらに5%から10%生産日数が減少します。ですから、ProductionとPrecision Agの生産時間を合計すると、2022年の第4四半期と比較して、第1四半期は20%から25%減少することになります。また、PPAは第4四半期に約400Mドルの部分完成機を在庫から取り除くことで利益を得ていることに留意してください。そのため、第1四半期にはそのような恩恵はありません。したがって、第4四半期と同レベルの収益に戻るのは、2023年の第2四半期になると思われます。

John C. May
そうです。こちらはJohnです。Brent、あなたがおっしゃったことを再度お伝えしたいと思います。第1四半期は第4四半期に比べ、前四半期比では減少しますが、前年同期比では増加する見込みです。2023年上半期の生産量は、2022年上半期の生産量を上回ります。

Rachel Bach
それは参考になりますね。では、サプライチェーンに話を移しましょう。私たちはリスクを軽減するための措置を講じてきましたが、供給基盤は依然として脆弱なままです。しかし、そのペースは遅く、パンデミック以前の健全なサプライチェーンと呼べるレベルには至っていません。従って、2023年に大幅な改善や悪化が起こることは想定していません。Josh、予測に含まれる当社の生産コストについて詳しく教えてください。

Joshua Jepsen
2023年の生産コストに関しては、いくつかのプット&テイクがあります。熱延コイル鋼のような特定の原材料は、さまざまな指標を見ればわかるように緩和されています。また、来年はプレミアム貨物のニーズが落ち着くと見ています。一方、人件費とエネルギーコストは上昇します。これは私たちに直接影響を与えるだけでなく、私たちのサプライヤーにも影響を与えます。

さらに、おっしゃるとおり、サプライチェーンには改善の兆しが見られますが、依然として脆弱です。したがって、今回の見通しでは、当社の事業が通常の生産性や効率性を回復することは想定していません。このように浮き沈みが異なるため、2023年は生産コストの純増を想定していますが、価格実現によって相殺され、通期で価格生産コストプラスになると十分に見込んでいます。

Rachel Bach
ありがとうございました。他の質問をお受けする前に、Josh、2023年の現金の優先使用と資本配分について簡単にお話しいただけますか?2023年のキャッシュ・プライオリティと資本配分について教えてください。

Joshua Jepsen
もちろん、簡単に言えば、それらは変化していません。私たちは、シングルAの信用格付けを維持し、事業に必要な資金を調達するための流動性ポジションに満足し ています。研究開発費と設備投資については、戦略的プロジェクトを継続的に推進し、技術基盤を強化し、顧客価値を高めるため、増加させる予定です。次に配当ですが、2022年度には8%増配し、過去2年間で50%近く増配したことは特筆すべきことです。

最後に、自社株買いです。第4四半期に1Bドル以上の株式を購入し、2022年度には合計3.6Bドルの株式を購入しました。そして、2023年度に向けてこの軌道を継続する機会があります。そして、2023年度に向けても、この流れを継続する機会があります。つまり、全体として、私たちはビジネスを成長させ、LEAPの野望を実行し、株主にキャッシュを還元し続けることができる素晴らしい状態にあるのです。

Rachel Bach
Josh、ありがとうございます。Brent、投資家の皆さんから他にどんな質問があるか見てみましょう。

Brent Norwood
それでは、質疑応答の時間を設けたいと思います。オペレーターが投票の手順を指示します。より多くの方にご参加いただけるよう、他の方への配慮も込めて、質問は1つに絞ってください。追加の質問がある場合は、再度お並びください。


Q & A Session

Tim W. Thein - Citi
ありがとうございます。おはようございます。Joshが言っていた 通期の見通しについてですが、価格が生産コストを上回ると予想しています。明らかに、前年比の観点からは、コンプがどうなるかを考えると、多くのことが起こっています。このスプレッドが通年で拡大し、マージン効果が下半期に偏重するのか、それともコストの動向からそうならないのか、そのあたりについて何か補足はありますか?それともコストの動向によってはそうならないのでしょうか?

Brent Norwood
やあ、Tim、Brentです。質問をありがとうございます。来年を展望すると、おそらく2022年に経験したものとは少し異なる四半期ごとのケイデンスが見られると思います。昨年を振り返ってみると、上半期は価格・コスト面で最も厳しい時期でした。実際には、各四半期を経るごとに比較は良くなり、生産コストに対する価格の観点からは、第4四半期が最もポジティブでした。

2023年に向けては、これまでとはまったく異なる動きが見られると思います。すべての四半期を通じて、価格とコストのバランスはより良くなる予定です。価格性能は、比較対象が最も有利となる年の前半に最も高くなると思われます。そして年の後半になると、価格比較が少し厳しくなり、生産コスト比較は少し楽になるでしょう。来年は、価格と生産コストを比較しながら、年間を通じてより均等なペースで推移すると考えています。

Joshua Jepsen
Tim、もうひとつ。先ほど準備コメントで申し上げましたが、工場の生産性や効率性が通常の状態に戻るという予測はしていません。ですから、2022年に見た効率のオーバーヘッドに関連して、サプライチェーンがより安定し、年間を通じてより計画に沿った操業ができるようになれば、そこに何らかの利益が生まれる可能性があります。しかし、現時点では、それを予測に反映させていません。まずは安定性を確認する必要があります。ありがとうございました。それでは、次の質問に移ります。


Seth Weber - Wells Fargo
やあ、みんな。おはようございます、Happy Thanksgiving。Josh、第4四半期に400Mドルの在庫を処分したとのことですが、これはどういうことですか?第4四半期に解消されましたね。今後、どのような展開が待っているのでしょうか?つまり、第1四半期はそれに匹敵するようなものでしょうか?第1四半期はそれに匹敵する額で、上半期にはほぼ完了する見込みでしょうか?それともまた、部品や材料を待っている在庫についてはどのようにお考えでしょうか?ありがとうございます。

Brent Norwood
おはよう、Seth。Happy Thanksgiving。第2四半期から在庫として抱えていた一部完成機については、かなりの進捗がありました。第2四半期以降に在庫として抱えていた一部完成機については、かなりの進捗がありました。この数字がピークに達したのは、まさにこの時期でした。がピークでした。第1四半期にその3分の1を削減し、第4四半期にさらに400Mドルを削減しました。

現在、システム内の一部完成品の在庫は、より正常な水準で推移していると思います。つまり、当社の運転資本システムの中には、常にある程度の完成品在庫が存在します。ですから、現在はより正常化されています。よって、第4四半期に見られたような効果が第1四半期に現れることはありませんし、2023年以降も、部分的に完成した機械の在庫を増やさないという前提であれば、他のどの時期でも同じことになると思います。ですから、第4四半期でその追い風はほぼ終了したと言っていいでしょう。

Joshua Jepsen
はい、Seth、Joshです。重要なことですが、私たちの工場では、非効率や混乱を引き起こすため、部分的に完成した機械や装置をオフラインにしたり、戻したりする必要がないようにすることを意図しています。つまり、計画をより直線的に実行し、工場で多くの混乱を引き起こすような手戻りを発生させないようにすることが目的です。ありがとうございました。


Jamie Cook - Credit Suisse
こんにちは、おはようございます。いい四半期でしたね、Happy Thanksgiving。質問なのですが、第3四半期まで受注が一杯だったというお話がありましたが、それは本当ですか?第3四半期まで注文書が満杯だったということですが、大型農産物の中で地域による違いはありましたか?大型農産物の中で地域による違いはありましたか?また また、通期の見通しを立てるために、いつ頃受注を再開する予定でしょうか?

それから2つ目の質問ですが、すみません、大型農業機械の生産について、上期の生産についてのお話がありましたので、下期の生産について考えてみたいと思います。このことは、第4四半期までに売上が少し減少することを意味しているのでしょうか?私はただ、生産ペースを理解するために、計算機で計算した結果を基に、このようなことを考えただけです。生産スケジュールを理解しようとしているところです。ありがとうございます。

Brent Norwood
おはようございます。質問をありがとうございます。まず、オーダーブックについてです。先ほど申し上げたように、来年の受注は70%程度です。製品ラインによって多少異なりますが、コンバインなどは事実上通年で完売しています。北米では、トラクターのオーダーブックは3分の2ほど埋まっていると思います。

ヨーロッパでは、マンハイムが70%、コンバインが65%です。この2つの地域は、ほぼ同じような状況だと思います。ブラジルは、他の2つの地域とは少し違った管理をしています。ブラジルは、他の2つの地域とは少し違った管理をしています。約3ヶ月の期間をおいて、価格に関してもう少し柔軟性を持たせています。ブラジルの市場は、為替とインフレの両方で少しダイナミックに動く傾向があります。そのため、北米や欧州よりも少しタイトなオーダーブックにしています。この戦略は2年前から実行しており、本当に成功しています。この地域では、もう少しダイナミックに価格を管理できると思います。

今後は、北米と欧州に残っている受注を、6ヵ月単位で管理することになると思います。ですから、第1四半期を終えれば、残りはわずかな枠ですが、今年度の見通しを立てることができます。

今年の生産動向については、先ほど申し上げたように、第1四半期は生産日数が少なくなりますが、高い生産性で生産を継続します。その結果、第2四半期にかなりの生産が行われ、2023年の上半期は2022年の上半期よりもはるかに良いスタートを切ることができます。ですから、2022年と比較した場合、上期と下期でそれほど大きな差はないでしょう。


Stephen Volkmann - Jefferies
こんにちは、皆さんおはようございます。金利の上昇についてどのように考えるべきか、御社の金融機関への影響と、顧客の反応についてお聞かせください。また、金利上昇に対する顧客の反応についても教えてください。

Brent Norwood
Steve、おはようございます。では、まず顧客に関する質問から始めて、その後にJohn Deereの財務についてお話します。顧客に対する影響は、どの顧客セグメントについて話をするかによって、少し異なるかもしれません。歴史的にみて、金利の影響を最も受けやすいのは、消費者向け製品の顧客層です。

つまり、小型実用トラクターや芝製品は、低金利の融資に依存する傾向が強いと思います。2023年に向けて、このような状況が続くと思います。2023年に向けては、金利の引き下げなど、割引やインセンティブがもう少し増えるかもしれませんが、これは歴史的に最も感度が高いところです。

大手の農家を見ると、金利コストは損益に占める割合が比較的小さいので、感応度がないとは言えませんが、他の顧客セグメントと比べると感応度が低い傾向があります。2023年に向けての良いニュースは、お客様のバランスシートが今、本当に素晴らしい状態にあることだと思います。

2022年の間に、John Deere Financialの普及率は低下しましたが、これは顧客が買収資金を調達するために現金を多く使っていたためです。これは、金利に対する感応度ではなく、2023年に向けてのバランスシートの強さを物語っています。

John Deere Financialの観点からは、私たちはマッチ・ファンディングを行なっています。ですから、当社の借入コストが上がれば、その分、お客さまにコストがかかることになります。私たちは、金利と資金を密接に管理しているので、スプレッドの悪化はあまり見られません。ですから、収益性に大きな影響を与えるとは思えません。2023年に向けては、金利収入と支払利息が増加することになるでしょう。Steve、ご質問ありがとうございました。


Stanley S. Elliott - Stifle, Nicolaus & Co, Inc.
みなさん、おはようございます。質問を聞いていただきありがとうございました。Happy Thanksgiving。北米の道路建設事業について少しお聞かせください。IIJAで多くの資金を調達しているのは明らかです。道路建設事業は前倒しで行われるのでしょうか?5年以上先のことを考えると、この期間に継続的に行うべきでしょうか?

Brent Norwood
おはようございます、Stanley。北米ではWirtgenの需要が高まっています。Wirtgenが今営業している様々な地域に渡ってみると、圧倒的に強いのは北米で、次が南米です。ヨーロッパは少し落ち着きを取り戻しつつあります。

そして、2023年に向けてのインフラ整備の効果が出始めたところです。そのため Wirtgenの市場規模は年間を通じて拡大し、引き続き強化されると思います。

重要なことは、北米はWirtgenにとって本当に強力なミックスであるということです。私たちの製造拠点について考えてみましょう。主にドイツを拠点としています。ですから、強い北米市場にとって、為替レートは実に有利です。

John C. May
はい。ブレント、私たちはBauma Showを終えたばかりですが、Baumaでは非常に好調な受注活動を行いました。実際、2019年よりも高くなりました。つまり、需要は旺盛で、顧客は顧客にサービスを提供するために新しい機器や新技術を購入しているのです。

Brent Norwood
もうひとつだけ、補足するといいかもしれません。2022年の終わりには、Wirtgenのマージンパフォーマンスが最も好調でした。このように、私たちは引き続き買収の進展と時間をかけて統合してきたシナジー効果に満足しています。


Tami Zakaria - JPMorgan Security LLC
こんにちは、おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。今年、いくつかの単発項目がありましたが、それらを除いたコア・マージンはどの程度になるとお考えですか?2023年の各セグメントにおけるコア利益率の見込みを確認させてください。2023年にはどの程度のマージンを見込んでいますか?

Brent Norwood
はい。もちろんです、おはようTami。私たちは、この問題について話し合うことができます。建設事業では、Deere-Hitachi社との取引に伴う一時金収入や、ロシアの減損など、いくつかの特別項目がありました。来年の増産分については、2つのことを念頭に置いています。1つは、非常にダイナミックな事業環境であることです。生産コストはまだ上昇していますね。人件費、エネルギー費などです。人件費、エネルギー費、多くの購入品目はすべて高騰しています。その一部は、原材料や運賃の減少によって相殺されています。

しかし、全体としては、来年は生産コストが一桁半ばで上昇すると見ています。また、S&Gや研究開発費ももう少し高くなると思います。現在、それを相殺するような価格になっており、Deere社の過去の増産分と同程度の水準に戻せるようになっています。

ですから、これらの一時的な項目を調整しても、従来と同じか、あるいはもう少し高いマージンが期待できると思います。

Joshua Jepsen
はい、Tami、こちらはJoshです。一つ付け加えると、重要なのは、一時的なものを除いた増分については、おそらく歴史的に見ても少し上回っているということです。しかし、私たちはまた、私たちが向かうべき未来を実現するために、かなり多額の投資を行っています。

LEAPの野心と、それを実現するために取り組んでいるビジネスモデルの変革について考え、お客様にさらなる価値を提供し、景気循環を抑え、より回復力のあるビジネスを作り上げることを目指しています。そのために、戦略的なプロジェクトに投資しています。


Matt Elkott - Cowen & Co. LLC
おはようございます。私の質問に答えていただきありがとうございます。Brent、それからJohnは、上半期の生産量が50%弱になるとおっしゃっていましたね。上期は価格面での追い風があり、下期はコスト面での追い風があるということですが、最終的な収益の流れは、基本的に年間の生産の流れに沿ったものになるのでしょうか?

Brent Norwood
Matt、おはようございます。収益動向についてですが、これはおそらく妥当な評価だと思います。業績の推移は、先ほどご説明したような生産量の増加や、上半期の価格上昇と下半期における生産コスト低下の間のプット&テイクのようなものです。

そのため、これらの要素が少しづつ相殺されていくと思います。そして、年間を通じて変化する生産量に対応するために、従来からの増産を織り込んでいくことができます。

Joshua Jepsen
こんにちはMatt、こちらはJoshです。一つご指摘があるかもしれません。この1年間は、典型的な季節性のトレンドに沿った年でした。2023年はおそらく、第2四半期、第3四半期に売上高と利益率の両方が高くなるような、より伝統的な季節性のある年になるのではないかと思います。

John C. May
BrentとJoshのコメントに付け加えると、私たちは2023年に好調なスタートを切り、お客様に機械をお届けすることに非常に重点を置いています。2023年には、2022年ほどの後工程への負担はないだろうということです。そして、第4四半期にご覧いただいたような素晴らしい生産進捗を維持するためにあらゆることを行っており、2023年の第1四半期、第2四半期もその実行を継続できると考えています。ありがとうございました。


Jerry Revich - Goldman Sachs & Co. LLE
はい、おはようございます、そして皆さん、Happy Thanksgiving。精密農業についてお聞かせください。Blue River社について教えてください。サブスクリプションの価格が1エーカーあたり1桁台半ばから後半になると聞いています。これが代表的な価格設定なのかどうか、コメントをお願いします。また、商業生産開始の2年目にはフルレートでの生産を計画していると思います。現時点でも2024年までの計画なのでしょうか?

Brent Norwood
おはようございます。精密さについて2、3のハイレベルなコメントをさせていただき、その後、自律性とSee & Sprayについてお話します。しかし、全体的には、ここ数年市場に投入している既存の技術の多くが、より高い導入率を示しています。2023年には、5%から10%程度、利用率が上がると思います。このことは、私たちにとって大きな励みです。

ExactEmergeやExactApplyのような技術は引き続き好調で、さらに市場に浸透していきます。また、ExactRateやCH950のような新しい技術も、来年のオーダーブックが埋まりつつある中で、非常に良い進出を果たしました。ExactRateについては、来年に向けて受注率をほぼ2倍の20%に引き上げることができると考えています。

今、ご指摘のとおり、私たちはSee & Sprayや自動運転などの次世代技術に非常に注力しています。この2つの技術には、これまで以上に定期的な収益機会があります。ですから、この技術をお客さまに提供することは、私たちにとって大きな励みになっています。私たちは、限定的にこれを行いました。しかし、彼らはお金を払ってくれるお客様であり、新しいビジネスモデルに順応してくれています。そして、秋には自律的な有料エーカーを実施しました。

大半のお客様がこのモデルを受け入れてくださっており、本当に心強く思っています。2023年に向けて、もう少しスマートにして、よりタイトにしていくつもりです。2023年は限定生産の2年目のリリースになります。

John C. May
さらに付け加えると、なぜこのようなことが起きているのか、なぜこのような高い収益率が実現できているのかを明確にする重要なコメントとして、現在の環境は精密さの必要性を強調していると思います。特に、投入資材の高騰、労働力不足だけでなく熟練労働者の不足を考慮すると、より少ない労力でより多くの作業を行う必要性がこれまで以上に高まっているのです。ですから、精密農業は、こうした非常に困難な問題を解決するための最良のソリューションなのです。

私たちは、150Bドル規模のIAMを通じてお客様の価値を創造する機会に自信を持っており、その価値を引き出すためのテクノロジーやソリューションへの投資を優先していきます。そして、Joshが先に述べたように、今年は、そうした新製品や新しいソリューションを生み出すために、これまで以上に投資を行っています。

Joshua Jepsen
素晴らしい指摘だ、John。もうひとつ付け加えるとすれば、私たちは販売店の業績給を変更しました。つまり、精密農業の実行を成果報酬に含めることにしたのです。これは、私たちが提供したい成果を引き続き推進し、導入から利用へとシフトしていくことを考える上で、本当に重要なステップです。


Nicole DeBlase - Deutsche Bank Securities, Inc.
価格について簡単にお伺いします。この価格ガイダンスは、すべて価格維持のためのものですか?それとも、2023年には通常価格に戻るというように、もう一段の値上げを織り込んでいるのでしょうか?また、価格設定に対する顧客の反応はいかがでしょうか?

Brent Norwood
つまり、価格に関しては、両方を少しずつ拾っているわけです。つまり、2022年から若干のキャリーオーバーがあるのは確かです。特に、2022年の後半は価格設定がかなり高くなりました。2023年前半には、これらの比較対象が少し高くなると思います。しかし、2023年のオーダーブックには追加で定価の引き上げがありました。ですから、その両方が重なることになります。

需要の弾力性については、まだ需要の落ち込みは見られないと思います。先ほども申し上げたように、すべてのオーダーブックに上限を設けなければなりませんので、今は需要が供給を上回る状態が続いています。先ほどJohnがコメントしたように、第4四半期に入っても、受注のスピードはまったく落ちていません。ありがとう、Nicole。


Micrea Dobre - Robert W. Baird & Co., Inc.
皆さん、おはようございます。精密農業の話に戻したいと思います。ここでちょっとお聞きしたいのですが、自律製品群について、この部分をどのように商業化するかという点で、また、これを実際に主流製品にするためにどのような進展があったのでしょうか。2024年ですか、それとも2025年ですか?また、現在8Rトラクターを購入されているお客様には、この機能を量産品として手に入れるオプションがあるのでしょうか?

Brent Norwood
やあ、おはよう、Mig。自律性についての素晴らしい質問です。今、私たちの自律性は限定的に展開されています。ですから、すべてのお客さまにお使いいただけるわけではありません。2023年も、限定的に自律性を商用化する年になると思います。

精度をめぐる私たちの考え方が少し変わってきているのは、本当に2つの点だと思います。1つは、この種のテクノロジーはエーカー単位の収益化モデルに適しているということです。これは、当社の製品やソリューションのほとんどについてこれまで行われてきたポイント・オブ・セールス・モデルとは異なります。そのため、現在、このモデルをお客様に提供する機会を得ています。その結果、お客様が当社のソリューションをどのように利用されるかは、お客様によって異なることがわかりました。というのも、お客さまは自律性を重視し、ハイブリッドな役割分担やハイブリッドなモデルを使っているからです。

彼らはトラクターをある程度走らせており、夜間は自律走行モードにして寝ている間に仕事を終わらせるのです。そうすると、製品を使う部分だけに対してお金を払えばいいことになります。

もうひとつ、自律走行の展開で本当に重要なことは、これは皆さんが過去に見てきたものとは少し違いますが、私たちはこのテクノロジーを、まずレトロフィット、あるいはフィールドキットから展開していきます。

そのため、次世代技術の一部は、ビジネスモデルという点でも、定期的な収益機会を提供するという点でも、少し変化が見られると思います。
また、フィールドキットやレトロフィットに重点を置いています。

John C. May
ええ、Brent。それに加えて、重要だと思うことを2つほど。まず、この秋にお客様と接した経験から、お客様が直面している労働力、労働力の確保、そして農学的窓口の価値に関する非常に現実的な課題について、私たちの見解を補強することができました。

熟練労働者が限られているため、農作業に支障をきたし、収穫量に影響を与えるというマイナス面もあります。ですから、必要なときに機械を動かすことは、お客様にとって非常に重要なことでした。

また、ご指摘の通り、エーカー単位のモデルに対するお客様の受け入れ態勢は非常に良好でした。その証拠に、この秋にこの製品を使用したすべてのお客様が、春にもこの製品を使用することを申し込んでいます。このように、本当に重要なことなのです。

最後に、自律について考えるとき、自律と自動化について考え始めてほしいということをお伝えしたいと思います。これは、生産システム全体を解き放つ、ひとつの大きな生産性です。

そして、LEAPの野望の一部として、私たちは米国でトウモロコシと大豆のための完全な自律化と自動化のソリューションを持つことを約束していることを覚えておいてください。私たちは、お客様のためにこの価値をすべて引き出したいと思っています。この数年間、私たちがここで行ってきたことは、技術的に可能であることを証明することであり、私はこのことにとても興奮しています。


Lawrence T. De Maria - William Blair & Co. LLC
ありがとうございます。おはようございますJosh、いいスタートです。この話題を少し続けますが、あなたは明らかに機械1台あたりの価格と価値を重視し続けていますが、中規模農家にとって収支を合わせるのは難しくなっており、業界ではより多くの規模を必要とせざるを得なくなってきています。つまり、最終的には、生産者が価格面で対応し、受け入れることのできる上限に向かっているのではないかと思うのですが、おそらく -- 2024年に向けて休息が必要で、 - あるいは、これは、御社の自律性をより迅速に超えて、より広いエーカーあたりのモデルに近づいているのでしょうか?

Joshua Jepsen
こんにちは、Larry、こちらはJoshです。ご質問ありがとうございます。JohnとBrentも言っていましたが、レトロフィットが私たちのビジネスチャンスだと思います。完全に新しいマシンを導入することなく、インストールベース全体に戻ってアップグレードし、生産性と技術を向上させることができるのです。また、農地の規模や、特に1エーカーあたりの使用量に応じて、相対的な価値を提供することができます。これは、お客様にとっての価値を高める重要な要素であり、この技術によって、より多くのエーカーをカバーできるようになると考えています。Larry、ありがとうございました。それでは、次の質問に移ります。


John Joyner - BMO Capital Market Corp.
ありがとうございました。この結果を見ると、最初にデザートを食べているような気分になりますね。で、--これはすぐにできることなんですが。MigとLarryの質問の続きです。エーカーごとのモデルについて考えるとき、これは最終的に、生産者にとって取るか取られるかの決断のようなものになるのでしょうか。つまり、自律性を得たいのであれば、See & Sprayを利用したいのであれば、利用権を持たなければならず、そうでなければ、利用権を得られないということでしょうか。

Joshua Jepsen
ご質問ありがとうございます。後付けによる機会は、それを活用するかどうかの選択肢を与えてくれると思います。このシステムを導入し、それを活用する機会や選択肢を持つことは、本当に重要なことだと思います。See & Sprayにしろ自律性にしろ、タイミングや圃場条件、労働力の有無など、お客さまのトレードオフの条件はさまざまです。

John C. May
Josh、これらの技術について、私たちの目標は何かということをお話しするのはとても重要なことだと思います。私たちの目標は、お客様が抱えている最大の問題に的を絞ったテクノロジーを開発することです。その結果、John Deereのテクノロジーを使うことで、お客様は、投入資源を最小限に抑えることができるので収益性が向上し、自律走行や運転席から人を出すなどのテクノロジーにより生産性が向上することになります。そして、より環境的に持続可能な方法で仕事をすることができるようになるのです。これは私たちのビジネスにとって本当に良いことです。どのようなサイクルにあるかにかかわらず、長期的には私たちのビジネスにとって良いことなのです。お客さまは、収益性を向上させるためにこれらの技術を購入することになります。


David Raso - Evercore ISI
こんにちは、どうもありがとうございます。2023年までディーラー在庫を増やせないというコメントについて気になりました。2023年まで販売店在庫を増やすことができないということですが、これは2024年の生産スケジュールにとって非常に心強いことです。2023年末のディーラー在庫は、通常より何パーセント低い水準になるとお考えですか?

Brent Norwood
ご質問ありがとうございます。ディーラーの在庫についてですが、ここでは新車と中古車の両方についてお話します。ご質問は新車に集中しているようですね。高馬力の機械では、四輪駆動の場合、販売台数に対して在庫が10%です。高馬力の二輪駆動のトラクターは12%です。歴史的に見ると、ISの比率は25%から30%になります。コンバインは特に低いですが、これは季節によるところが大きいです。コンバインはいつも、収穫後の1年間はかなり低い水準で終わります。しかし、2024年以降に必要な増加の度合いについては、これでお分かりいただけると思います。質問をありがとうございました。ありがとうございました。

それでは、これで電話を終わります。皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。


サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。