見出し画像

Q1 2022 IDEXX Laboratories, Inc. (IDXX)

Announce Date 05/04/2022
EPS Normalized Actual $2.27 (Beat by $0.02)
EPS GAAP Actual $2.27 (Beat by $0.03)
Revenue Actual $836.55M
Revenue Surprise Beat by $82.88K

Brian Mazelsky
おはようございます、第1四半期の決算説明会にようこそ。本日は、第1四半期の業績についてご説明し、2022年の再調整された財務見通しを確認したいと思います。

IDEXXは第1四半期に、非常に好調な前年度業績と比較して堅調な財務実績を達成しました。ハイライトとしては、CAG(Companion Animal Group)事業における10%の有機的利益と水事業における8%の有機的利益が牽引し、報告通り8%の増収となりました。CAG診断薬の経常収益は、パンデミック時のペット新患の大幅な拡大による利益を含め、前年同期比で9%の有機的増加を達成しました。

CAG 装置の売上は有機的に 22%増加し、クラウドベースのソフトウェアソリューションの拡大も引き続き好調で、当社の商業活動は非常に好調でした。EPSは1株当たり2.27ドルで、比較可能ベースでは3%増でした。予想通り、前年の高い売上総利益率レベルとの比較と商業投資の増加が、当四半期の営業利益の前年比増加を抑制しました。

CAG 診断薬の需要水準と IDEXX の商業的実行は、パンデミック時に達成した大幅なステップアップに引き続き、診断薬の導入と利用が継続的に増加することに支えられています。2022年のCAG診断薬経常収益有機的成長率12%~14%という当初の見通しの基礎となった2021年下半期の成長トレンドと比較すると、診療所訪問レベルは緩やかになってきています。米国では、世界的にCOVID症例が増加したことによる第1四半期初期の影響に加え、需要が大幅に拡大した後の厳しい労働市場において、動物病院サービスのキャパシティと利用可能性の制約が来院レベルに影響を及ぼしている。

ヨーロッパなどの国際的な地域でも同様のCOVIDとキャパシティーもあり、さらに最近の厳しいマクロ環境の影響もあり、前年の好調なベースラインと比較して臨床訪問の伸びも抑制されました。第1四半期の業績とCAG部門の短期的な傾向を考慮し、2022年通年の既存事業売上高の成長見通しを再修正しています。これは主に、CAG診断事業の経常収益成長率の目標を3%修正し、前年の好調な水準と比較して9%~11%と予測したことを反映したものです。

また、米ドル高による 40Mドルの追加影響も織り込んでいます。これらの変更を合わせると、報告されている成長率の見通しは3.5%低下し、ガイダンスレンジの中点で は約105Mドルとなります。私たちは、目先のCAGセクターのダイナミクスと2022年上半期のより困難な比較を乗り切るために、これらの調整は適切なものであると考えています。2022年下半期には、当初の目標であったCAG診断の経常収益成長率範囲に戻ることを反映し、通期成長率見通しのハイエンドを目指し、より高い成長率を目指します。

Companion Animal用診断薬に対する需要は、パンデミック時に達成した力強い成果を基に、世界的に高まっており、私たちは引き続き力を入れています。当社は、イノベーションと顧客エンゲージメントに継続的に注力し、CAGセクターの発展を推進することで、当社の事業が長期的に持続的な成長を遂げる可能性があると確信しています。この確信に基づき、当社は今年、技術革新と商業能力に対する高収益の投資を進めており、これには第2四半期の技術導入に関連する約80Mドルの個別投資も含まれています。

2022年のEPSガイダンスは1株当たり8.11~8.35ドルで、これには技術導入による個別影響0.72ドル、ドル高に伴う1株当たり0.10ドルの調整、金利上昇に伴うEPS影響0.05ドルなどが含まれており、営業見通しが更新されています。通期の見通しについては、後ほど詳しくご説明します。

まず、第1四半期の業績についてご説明します。第1四半期の既存事業の売上は8%増加しましたが、これはCAG事業の既存事業売上が10%増加し、水事業 が8%増加したことによります。これらの成長は、中国におけるアフリカ豚コレラ熱検査の減少による影響や、ヒトCOVID検査の収益が前年同期比で3Mドル減少したことを含むLPDの有機的収益が19%減少したことにより、予想通り緩やかになりました。これらの要因を合わせると、第1四半期のIDEXXの有機的収益成長率は約1%減少しました。これら両方の面における比較は、2022年下半期に改善されるでしょう。

CAG Diagnostic の経常収益は、米国で 10%、海外地域で 8%の伸びを反映し、第1四半期に前年度の好調な水準と比較して組織的に 9%増加しました。第1四半期のCAG診断薬経常収益の伸びは、等価日効果により約1%の恩恵を受けています。第1四半期のCAG全体は、ezyVet買収による効果に加え、CAG機器収益の22%の有機的成長、獣医用ソフトウェアおよび画像診断収益の13%の有機的成長にも支えられました。

米国のCAGセクターの需要要因については、第1四半期の既存店の臨床訪問は、好調な前年度レベルを約2%下回りました。これは、2021年後半にパンデミック時のような検査需要が増加し始めた時期と比較すると、2%から3%の増加です。前述のとおり、こうした傾向に影響を与える要因として、世界各地で見られる動物病院のキャパシティ管理に関連する短期的な課題があり、その結果、診療時間や獣医師へのアクセスに制約が生じるようになっています。これについては、Jayがコメントする予定です。

米国の診療所レベルでは、既存店ベースの診断サービスの売上は7%という堅調な伸びを示しました。ペットヘルスケアサービスに対する基礎的な需要は、堅調な複数年の成長傾向を反映し、依然として高い水準にあります。2019年のパンデミック前のベースと比較すると、米国の既存店診療件数と診断収益は、3年間の複合年間成長率ベースで、それぞれ4%と11%増加しました。

IDEXXの第1四半期の米国CAG診断有機定期収益成長率は10%で、引き続きセクターの成長傾向を上回っており、相対的に高い純価格実現と等価日数効果に一部支えられながら、臨床訪問数増加に対する1,150ベーシスポイントプレミアムに反映されています。世界的に見ると、IDEXXは第1四半期に当社のモダリティ(医用画像機器の総称)全体で堅調な有機的収益増加を達成しました。VetLabの消耗品収入は、米国および海外の地域全体で2桁の伸びを示し、有機的に11%増加しました。消耗品の売上は、Catalyst、プレミアム血球計数装置、SediVueの各プラットフォームが2桁の伸びを示し、世界のプレミアム装置ベースの前年同期比14%増に支えられたものです。第1四半期のCAGプレミアム機器の設置台数は、米国で24%、海外で35%増加し、31%増加しました。これは、世界的に高まる診断需要を支えるために、診療所が投資に自信を示しているためです。

機器の設置の質は引き続き非常に高く、新規で競争力のあるCatalystの設置台数が12%増加したことがそれを反映しています。ProCyte One の勢いは衰えず、当四半期には 101%増となる 1,924 件のプレミアム血液学機器をサポートしました。Rapid Assayの収益は、前年の高い成長水準と比較して、第1四半期に堅調に拡大しました。Global Rapid Assayの売上は、米国における堅調な数量増加と純増価格による恩恵に支えられ、有機的に8%増加しました。第1四半期のグローバルラボの収益は、米国での2桁成長が、欧州での臨床訪問レベルの圧力に影響された国際地域での1桁台前半の成長によって緩和され、有機的に8%増加しました。

リファレンスラボの新規事業の勢いと顧客維持は、IDEXX 360 契約の拡大に支えられ、世界的に堅調に推移しています。第1四半期には、米国CAG診断薬事業の経常収益が平均4~5%増加し、国際地域全体で堅調な伸びを示すなど、価格上昇の恩恵が比較的大きくなっています。CAG 事業のその他の分野では、動物用医薬品および画像診断機器の売上は、ezyVet 社の買収による効果を含め、 有機的に 13%、報告ベースでは 34%増加しました。この結果は、ソフトウェアおよびデジタル画像診断の経常収益が有機的に 2 桁増加し、クラウドベース のソフトウェア導入が引き続き好調であったことに支えられています。

水部門の収益は、価格上昇の恩恵と、パンデミックによる制約から世界的に堅調な検査需要の回復が続いたことを反映して、第1四半期に有機的に8%増加した。家畜・家禽・乳製品部門の収益は、第1四半期に有機的に19%減少しました。予想通り、アフリカ豚コレラ熱や中国での豚の中核検査で高い収益水準となった前年同期との厳しい比較により、LPD事業の他の分野での有機的な収益の増加が緩やかに相殺されました。下半期は、アジア太平洋地域の厳しい比較を克服し、LPDの成長率が相対的に改善するものと思われます。

損益計算書に目を転じます。堅調な売上成長により、前年度の高い水準に比べ、営業利益と既存EPSは緩やかな増益となりました。売上総利益は、報告ベースでは第1四半期に6%、比較可能ベースでは7%増加しました。売上総利益率は59.6%で、比較可能ベースでは120ベーシスポイント減少しました。比較可能ベースの売上総利益率の低下は、2021年第1四半期の高水準の周回遅れ、LPDの低下とCAG機器収益の増加による事業構成への影響、運賃・物流費の増加による影響を反映しています。CAGの経常収益、正味価格の上昇、研究所の生産性向上施策により、一部のインフレの影響を相殺することができました。

また、経常収益基盤の拡大に伴い、ソフトウェア・サービスの粗利率の改善による効果も見られました。営業費用は、当四半期において前年同期比で 12%、比較可能ベースでは 13%増加しました。営業費用の増加は、コントロールされていた前年同期との比較や、グローバルな事業展開に関連してここ数四半期に進めた投資を反映しています。また、出張旅費が前年の低水準と比較して増加しました。第2四半期は、これらの影響に加え、研究開発におけるインライセンス活動から予測される第2四半期の影響もあり、前年同期比で比較可能な営業費用の増加が予想されます。

EPSは1株当たり2.27ドルで、比較可能ベースで3%の増加。第1四半期のEPSには、株式ベースの報酬に関連する5Mドル(1株当たり0.06ドル)の利益が含まれており、高水準だった前年度グループから1株当たり0.11ドル減少しています。第1四半期の為替による営業利益の減少は4Mドル、EPSはヘッジ利益2Mドル控除後で1株当たり0.03ドルでした。第1四半期のフリーキャッシュフローは83Mドルでした。12ヶ月累計では、純利益からフリー・キャッシュ・フローへの転換率は84%でした。通期では、フリー・キャッシュフローへの転換率は65%から70%になると予想しており、以前の予測より約10%低くなっています。この見通しは、個別の研究開発投資によるフリー・キャッシュ・フローへの影響約5%、高水準の製品供給 を維持するための在庫水準の若干の上昇、研究開発費の控除増加による繰延税金資産の増加を反映していま す。資本支出については、新規製造・倉庫拡張プロジェクトのための約50Mドルを含む180Mドルの通期見通しを一貫して維持しています。

当社のバランスシートは引き続き強固な状態にあります。当四半期のレバレッジ比率はグロスで1.1倍、キャッシュ・ネットで0.9倍でした。第1四半期に273Mドルの資本を割り当て、523,000株の自社株買いを行いました。当社の業績見通しでは、自社株買いに資本を配分し、純レバレッジ比率を同程度に保つことで、通年で1.5%の株式数削減を見込んでいます。

2022年通期の見通しについて説明します。第1四半期の業績、最近のCAGセクターの動向、ウクライナ戦争に関連する影響の予測を反映し、既存事業の売上成長率の範囲を更新しています。また、最近の大幅なドル高を反映して、報告されている売上高の成長率見通しを調整しています。通期売上高の成長率見通しを[3.39Bドルから3.465Bドル]に修正するにあたっては、中間点において従 来の見通しから105Mドルの減額を見込んでいます。これには、ロシア、ベラルーシ、ウクライナ事業に関する1,000万ドルの減収見込、及び最近の米ドル高に関連した40Mドルの調整が含まれています。現在、第2四半期に前年同期比約4%の逆風を見込んでおり、通期では為替により約3%の減収となる見込みです。

通期の既存事業売上高の見通し7.5%~10%は、当初の見通し2%~2.5%から修正したもので、主にCAG診断薬 の経常収益に関する通期成長見通しを再修正したことを反映しています。2022年上半期の既存事業の成長率は、最近のCAG部門の動向と第2四半期の厳しい比較を反映して、この範囲の下限を計画しています。2022年後半は、動物病院が生産能力の問題に対応し、私たちが商業的イニシアチブをとることで、成長率の向上を目指しています。

CAG診断薬の経常収益の再調整後の成長見通しは、前年の好調を受け、通年で9%~11%です。前述のとおり、通期の成長率の上限は、当初の通期目標に沿った下半期のCAG診断薬経常収益の伸びを反映しています。

更新した売上成長率では、営業利益率は26.8%から27.3%となり、2021年の好調な業績と比較して報告ベースで170~220ベーシスポイント減少する計画となっています。これには、個別の研究開発投資に関連する約230ベーシスポイントのマージン影響が含まれます。この見通しは、当社の長期的な成長ポテンシャルに沿った高リターンの商業投資による効果を組み入れ、IDEXXの事業に対する今年の予測インフレ効果を取り入れたものです。

個別の研究開発投資と為替ヘッジによる前年比約10ベーシスポイントの純利益を調整したこの見通しは、2022年に前年の好調な水準と比較して0~50ベーシスポイントの営業利益率向上を目指す最新の目標を反映しています。EPS見通しは、中間値で1.20ドル減の1株当たり8.11ドルから8.35ドルです。これには、個別の研究開発投資による影響0.72ドル、為替に関連する1株当たり追加的な逆風0.10ドル、予測金利上昇による1株当たり影響0.05ドルが含まれます。比較可能なEPSの成長率をマイナス1%からプラス2%とするガイダンスには、個別の研究開発投資による不利な成長への影響9%と、国際税率の変更による2022年の推定影響2%が含まれています。

更新した見通しに関する詳細は、プレスリリースと決算短信の表でご説明しています。以上で財務レビューを終了します。それでは、Jayからコメントをお願いします。

Jonathan Mazelsky (Jay)
IDEXXは、コンパニオンアニマル向け診断薬およびソフトウェアソリューションの需要が過去2年間で大幅に増加したことを受け、2022年に向けて堅調なスタートを切りました。獣医師は、パンデミック発生前と比較して診療所での需要が増加し、ペットの健康管理の基準向上に対応するため、日常的にIDEXXの革新的な製品やサービスを選択しています。このことは、引き続き堅調なCAG診断薬の経常的な伸びと、ProCyte Oneのグローバル展開に支えられた、第1四半期の記録的なグローバルプレミアム機器の設置に反映されています。IDEXXの事業戦略は、診断薬の採用を促し、利用を拡大することに重点を置いており、当社の業績はこの路線での継続的な力強い進展を反映しています。

当社の統合ソリューションは、獣医師の生産能力の拡大やビジネスの成長を支援するだけでなく、将来にわたって永続的な経常収益の流れを支えています。CAGセクターの成長指標は、パンデミック時の非常に強い成長レベルからいくぶん緩やかになっていますが、私たちは、当社の事業の耐久性と継続的な成長の可能性に高い自信を持っており、コンパニオンアニマルヘルスケアに見られる大きな長期成長機会を推進する戦略も有しています。本日は、ペット、人間、家畜の健康と福祉を向上させるという使命に基づいた目的を果たすために、IDEXXの業績と、力強い成長と財務実績を可能にする主要な成長戦略の推進に焦点を当てたいと思います。

まず、CAG分野の最近の傾向についてご説明します。全体として、CAGセクターの需要動向は、パンデミックを通じて見られた診断薬の非常に強い需要増加を基盤に、堅調な伸びを続けています。Brianが述べたように、米国の診療所における既存店診断薬売上は、非常に好調な前年の結果に対して、第1四半期は7%増加しました。IDEXXの成長戦略は一貫して、コマーシャル・エンゲージメントとイノベーションへの投資に支えられた、診療所レベルでの診断薬の採用と利用の促進に重点を置いてきました。第1四半期の結果は、この面での継続的な進展を示しています。

このスナップショットでは、診療所レベルの診断薬収益の成長ダイナミクスを3つの主要なドライバーに分解しています:診療所訪問の成長、診断頻度(診断を含む診療所訪問の割合)、診断利用(診断を含む訪問あたりの診断薬収益)。この内訳では、過去2年間に見られた非常に力強い伸びを基盤に、診断頻度の継続的で堅実な増加と、流行前のレベルを上回る診断利用率の成長率の拡大が、ともに利益をもたらしていることが明らかになりました。

これらの素晴らしい利益は、第1四半期には臨床訪問数が前年同期比で2%減少したことにより緩和され、2021年後半に見られた非常に堅調な2~3%の臨床訪問数の増加傾向から変化している。このような最近の変化を分析したところ、第1四半期におけるCOVID症例の急増や天候の変化による何らかの影響に加え、動物病院のキャパシティに近い制約があり、臨床訪問の水準に影響を与えているようです。

獣医師とそのスタッフは、米国のペット人口が約10%増加した過去2年間の異常な需要増に適応し続けており、その結果、同一店舗での臨床訪問レベルが2桁増となりましたが、これは、現在多くの業界が直面しているスタッフ確保の問題と同様に、彼らの時間に対する持続的なプレッシャーを反映したものとなっています。ペットクリニックは診療時間を短縮しています。私たちが追跡できる指標は、週末に予約を入れるクリニックの割合で、これは、クリニックや獣医自身が仕事量の短期的なバランスを達成しようとしているため、流行前の54%のレベルから第1四半期に42%に減少しました。

多くの飼い主が予約の確保に時間がかかるため、ペットの健康管理に対する根強い需要が続いています。しかし、これらの要因は、過去 2 年間の CAG 産業の異常な成長ペースを減速させるという短期的な影響を及ぼしています。ヨーロッパなどの国際的な地域でも同様の動きがあり、さらに最近のマクロ的な逆風が追い討ちをかけているようです。

短期的な臨床訪問とマクロのダイナミクスを考慮し、2022年の見通しを見直すことが賢明であると考えました。CAGダイアグノスティックスの通期見通しは、過去2年間の年平均成長率17%に加え、経常収益9%~11%となっており、2022年後半には商業活動とイノベーション活動の継続により、成長が加速される目標となっています。

ペットヘルスケアの長期的な見通しは、ペット飼育数の増加、良好な人口統計学的傾向、ペットと飼い主の絆の継続的な強化から、非常に堅調に推移しています。IDEXXは、診療所の効率化とワークフローの強化をサポートするクラウドベースのソフトウェア機能で接続された、ポイントオブケアおよびリファレンスラボの幅広い製品とサービスを通じて、この分野の成長を促進し、顧客の需要拡大に対応するための好位置につけています。

IDEXXチームは、この可能性を推進することに集中し、卓越したレベルで活動を続けています。これは、堅調な新規ビジネスの継続的な増加、記録的な機器設置数、ソフトウェアサービスの高成長、記録的な高保持率モデルに反映された非常に高いレベルの顧客満足度の継続に反映されています。当社の顧客対応力の高いコマーシャルモデルや革新的な診断およびソフトウェアソリューションは、お客様が短期的な経営課題を克服し、当社の事業の力強い成長の勢いを持続させる上で、非常に有利な立場にあります。それでは、これらの主要な戦略的課題に関する最近の進展について説明します。

当部門の成長を支える高水準の商業活動は、引き続き当社の成長戦略の柱であり、当社は世界有数の商業能力を構築し続けています。前述のとおり、新規契約獲得に関しては、モダリティや地域を問わず堅調な顧客純増を達成し、引き続き好調な業績を維持しています。当社の高い技能を有するコマーシャルチームは、第1四半期に当社のプラットフォームにおいて卓越したプレミアム機器の設置を実現し、当四半期のEVI指標の力強い伸びを支えました。獣医師が IDEXX の技術を使用して診療所内の需要の高まりに対応することを明らかに望んでいるため、新規顧客、競合顧客、忠実な顧客セグメント、および企業アカウントにおいて、全体として力強い成長を達成しました。また、世界的にアクセスレベルが大きく変化しているにもかかわらず、当社の営業チームは、診療所の種類にかかわらず顧客と強い信頼関係を築いていること、IDEXX製品で顧客のニーズを満たす鋭い能力を示しており、それぞれが強い顧客維持と世界的なインストールベースの健全な成長を促進しているのです。

この勢いは、国際的な地域における当社の商業能力の強化によって支えられています。私たちは、最近完了した国際的な国の拡張から、顧客への到達度や収益への到達度といった初期の業績指標に勇気づけられました。これらの国には、ドイツ、フランス、スペイン、韓国、イタリア、ブラジルが含まれ、また、最大の地域である米国を含め、機会があればこれらの努力を補完するために、商業能力に対してより小規模な目標投資を行いました。商業拡大は、効率、実行スピード、投資に対する高いリターンを可能にする当社のセンターオブエクセレンスのアプローチによってサポートされています。

イノベーションは、当社の成長戦略を実現するための重要な要素です。IDEXX の革新的で使いやすい血液分析装置である ProCyte One のような重要な進歩は、引き続き勢いを増し、当社の事業に相乗的な利益をもたらしています。発売からわずか1年で、ProCyte Oneは世界中で市販され、全世界で約4,000台のインストールベースがあり、適切な製品を専任の営業担当者の手に渡すことの力を実証しています。この軌道は、当社のプレミアムヘマトロジー事業が、直近のInvestor Dayで発表した約20,000台の設置見込みと一致しており、利用率は、「無差別」側からのアップグレードで良好な傾向を示しています。ProCyte OneのCatalystへの装着率は90%台半ばと高く、当社の幅広いポイントオブケア事業への乗数的利益を強調しています。この革新的なヘマトロジー・プラットフォームは、全世界で20万台と推定されるプレミアム機器設置の機会への浸透をサポートする重要な要素となっています。

当社の技術革新におけるもう一つの重要な進歩は、イヌの媒介性疾患のゴールドスタンダード診断である4Dx Plusです。この製品は今年、血漿末端検出感度の向上、臨床判断サポート、ポイントオブケア検査SNAP 4Dx Plusの2倍長い室温保存に対するUSDAの承認など複数の製品強化によって顧客に利益を提供する予定です。これは、アッセイ性能、ワークフロー、臨床的意思決定支援の強化というIDEXXの製品全体に対するアプローチの一例です。さらに、SNAP Proアナライザーは、第1四半期に世界的に優れた導入実績を上げており、当社の強力な診断ポータルVetConnect PLUSを通じて検査結果をシームレスに追加し、装置で実行されるすべての検査の料金徴収を確実にすることで、臨床ワークフローを向上させることができます。これらの革新的な製品は顧客の診療効率の向上に貢献し、ダニ媒介感染症検査の季節的な需要増に伴い、第1四半期の迅速測定フランチャイズの堅調な成長を支えました。

当社は、既存のイノベーションから短期的な利益を得る一方で、長期的なイノベーションの課題も引き続き推進しています。財務ガイダンスのアップデートで述べたように、当社は2社に出資し、POC診断プラットフォームとアプリケーションの開発において、全世界で独占的に使用できる技術をライセンス供与しました。IDEXXは、ペット医療の質を向上させる技術の応用において、企業との提携で長い実績があります。私たちは、魅力的なリアルタイム・ケア・ポートフォリオを構築するため、将来的にこれらの取り組みについてさらに詳しくお伝えできることを楽しみにしています。

IDEXXが戦略的に重視しているもう一つの重要な分野は、単一のプラットフォームで幅広いjobs-to-do機能に対応するホールプロダクト・ソフトウェア・ソリューションを提供することです。当社の PIMS ソリューションは、Vet Radar および支払処理ソリューション、臨床判断サポートおよび Web PACS を備えた VetConnect PLUS とともに、すべて相互接続が進んでおり、内陸部の生産性アプリケーション全体でシームレスな体験をお客様に提供します。その結果、第1四半期は、これまでのどの四半期よりも多くのお客様がこれらのアプリケーションを購入されました。また、PIMSの導入実績も世界的に過去最高の350件を超え、その大半のお客様がクラウドベースのソリューションを選択されています。注目すべきは、IDEXXが重要なパートナーであるグリーンフィールド診療所が、新しいクリニックを設立し設備を整える際に、その設備を大きく前進させたことです。

多くの顧客はキャパシティに制約があるため、獣医師は、最新かつモバイルで統合性の高いクラウドベースのソフトウェア技術に大きな投資意欲を持っています。これらのソフトウェア・ソリューションにより、当社の顧客は技術的なメンテナンスに煩わされることなく、治療の提供に専念することができます。最近の ezyVet 社の買収や、クラウドベースのソリューションへの嗜好の高まりにより、当社のソフトウェ アの収益基盤は収益性の高いストック型収益に移行しつつあります。

当社は、商業活動と技術革新を推進する一方で、高い能力を有するオペレーション組織による卓越したレベルのカスタマーサポート、レファレンスラボサービスのターンアラウンドタイム、製品の可用性を維持することに強くコミットしています。数十年にわたり構築してきた製造およびサプライチェーン能力により、多忙な顧客をサポートし、ダイナミックなサプライチェーン環境を管理しながら、業界の強い需要の伸びに対応することができます。IDEXXの顧客は、100%に近い製品供給力と継続的に高いレベルの納期遵守の恩恵を再び受けた。これらの優れたサービス指標は、当社の長い製品ライフサイクルやサプライヤーとの深い関係、また高度な技術を持つ製造センターへの投資のメリットを実証しています。また、COVID-19の地域的な流行によるインフレの影響を引き続き注視していきますが、ブライアンが通年の業績見通しで述べているように、当社は好調な財務実績を積み重ねていくことができると確信しています。

第1四半期のレビューを終えるにあたり、Michael JohnsonをChief Human Resources OfficerとしてIDEXXに迎えたいと思います。Michael Johnsonは、22年以上にわたり、複数の分野や地域にわたる人事リーダーシップ能力の開発に携わってきた経験を持ち、最近ではAbbott Laboratoriesで、多様性と包括性に関する部門副社長を務めていました。Chief Human Resources Officerの役割は、従業員エンゲージメント、人材開発、組織の有効性をサポートする上で、当社の長期的な成長戦略を実現する重要な要素です。Michaelのリーダーシップにより、これらの分野における当社の取り組みと業績が継続的に向上することを期待しています。Michael、ようこそ。

これで、第1四半期の業績についてのレビューを終わります。質疑応答に入る前に、ウクライナの人々に深い哀悼の意を表したいと思います。私たちは、目的志向の企業として、ウクライナへの侵攻と暴力を強く非難しています。私たちは、お客様、現地の従業員の健康と安全、そしてIDEXXの真髄である家族の一員であるペットの支援に注力してきました。私たちは、ロシアでの動物用診断機器の販売停止を含め、ロシアでの事業を大幅に縮小しました。その代わり、既存の動物病院のお客さまを通じて、ペットの本質的なケアをできる限りサポートすることに重点を置いてきました。

また、現地の人道的ニーズを支援するため、IDEXX財団を活用して、国際医療裁判所、the World Central Kitchen、国際動物福祉基金に資金を提供するとともに、ヨーロッパ各地で避難したウクライナのペットに狂犬病検査を無償で提供しています。今後も状況を見ながら、ウクライナ人難民とそのペットを支援するためのさらなる方法を模索していきます。IDEXX財団のマッチングプログラムに参加して、これらの団体に個人的な寄付をしてくれた世界中の従業員に感謝したいと思います。

これをもって、質疑応答に入ります。

Q & A Session

Christopher Schott - JPMorgan
獣医の制約についてですが、この問題はパンデミックの期間中、ずっと聞かされていたように思います。2022年に何が変わったのか、何が収益ガイダンスに影響を及ぼし始めたのか、何が数字に影響を及ぼし始めたのかをよりよく理解したいのです。つまり、獣医達がこれまでの業績を維持できない限界点に達したということでしょうか。

また、同じ質問の第二弾として、訪問販売を正常化させるためには何が必要だとお考えですか?人を雇う必要がある獣医のために、ここで少し休止する必要があるのでしょうか?成長を正常化させるためには、どのような道筋があるのかを知りたいと思っています。

それから、もう1つ、同じような話題ですが。この減速は、完全にキャパシティの問題なのでしょうか。もし訪問のための枠がもっとあれば、その分需要があるのでしょうか?それとも、今日のガイダンスに反映されている需要の減少の要素もあるのでしょうか。

Brian Mazelsky
私が大体を説明し、Jayがより詳しく説明します。臨床訪問の傾向についてですが、私たちは、今年の見通しを再調整する原因となる主な変化として、2021年後半にパンデミックによる需要の増加の影響を受け始めています。2021年後半には、パンデミックによる需要増に対応するため、ペットの追加、サービスや診断薬の大幅な増加を実現しました。そして、臨床訪問のレベルは、下期にはしっかりと上昇していました。その結果、下期は2~3%の伸びとなりました。

これは比較的最近の動きです。この点については、Jayが詳しく説明してくれると思いますが、獣医のキャパシティが大きな要因であることは明らかです。この業界では、需要の大幅な拡大や、多くの業界が短期的に対処している労働力のダイナミクスに対応するために、適応しようとしているのでしょう。また、前年同期比ではまだ厳しい状況が続いています。この状況は、今年の前半も続くと思います。これが主な要因です。

その他の要因としては、非常にポジティブなものがあります。クリニックレベルでは、診断の頻度と利用率が上がっています。サービス部門は、サービスに重点を置いており、既存店でのサービス売上はまだ伸びています。売上も好調です。機器も非常に好調で、ソフトウェアの導入も進み、顧客維持率も過去最高水準です。これは主に、キャパシティの制約が大きく関係していると思われます。このような比較要因を克服し、長期的な需要増に対応することで、正常化すると考えています。

Jonathan Mazelsky
ご質問の件ですが、キャパシティの観点と供給の観点、それからペットオーナーの動向と需要の観点からより詳しくお話したいと思います。

獣医師の方々の調査やお話しを伺っていると、将来に対して楽観的な見方が多く、その中には、2022年の成長や展望も含まれています。獣医師の方々の関心は、本当に、返還展を迎えたと思っています。パンデミックは、優れた医療サービスや患者ケア、そして快適な顧客体験を提供できるようにするための軸を加速させました。そのため、製品販売や専門食のようなものには、比較的重点を置いていません。

また、飼い主の立場からすると、フルサービス のケアを求める厳しい顧客がいることもわかっています。昨日、何人かの獣医師と話したのですが、彼らは、ペッ トオーナーが来院したとき、ケアに対するエンドツーエンドのア プローチを求めている、と言っていました。だから、私はこの強いピボットについて話し ました。そして、どちらかというと、パンデミックはそれを加速させただけだと思います。そして、診断薬がケアサービスや臨床全般を導く上で重要な役割を担っていることを理解しています。

Brianの指摘のとおり、同時に、患者数の点でも、非常に大きな前進がありました。パンデミック前に比べ、ペットの数は10数%増加し、臨床訪問も10数%増加しています。また、診療所自体も、すべての企業がある程度直面している、労働力やスタッフの問題を免れることはできませんでした。そのため、診療活動の活発化を図りながら、バランスを取り、診療能力を高める努力をしています。

そして、彼らは多くの点で私たちに注目しており、IDEXXの計測機器のようなものに対して大きな欲求を持っています。これは、クラウドベースのソフトウェアソリューションの売上高が増加したことに表れています。これは、将来に対する楽観的な見方を示していると同時に、より良いツールがあれば、スタッフの生産性とより高い医療水準の両方をサポートできることを認識しているのだと思います。

次に、ペットの飼い主の動向についてお話します。どう考えても、ペットの飼い主の需要は非常に強いと思われます。人間と動物の絆は非常に強いものです。そして、どのようなデータを見ても、その絆は深まり続けています。また、経済的な観点から見ると、すべての経済層、人口層で、ペットのために費やす金額は、裁量的な支出の割合で、まだ2%未満であることも分かっています。そして、医療サービスについては、それよりもはるかに小さいです。

ペットを飼っている人は、動物病院への支出を優先することを、調査だけでなく、実際の行動でも一貫して示しています。しかし、エンターテイメントや旅行、外食など、より大きなグループに対して一貫して優先順位をつけています。これは、Z世代やミレニアル世代のような若い世代でより顕著に見られます。

そこで話を戻しますが、パンデミックでのペットを迎え入れる数は、ここ数年で10数パーセントと、かなり増えています。しかし、放棄のようなものを見てみると、そのベースラインからの実際の動きは見られません。実際、この調査では、初めてペットを飼う人は、2匹目のペットを飼おうとしていることがわかります。逆風としては、在宅勤務や企業のハイブリッド型への移行があります。しかし、ペットの飼い主は、犬や猫を動物病院に連れて行くことができるという柔軟性を持っていると思います。ですから、私たちはこの動向に注目しています。しかし、ネットベースで見ると、ペットの飼い主の需要は引き続き強いと思います。

Michael Ryskin - Bank of America
今お話に出た獣医の需要やチャネルで見ているものについてフォローアップn願いたいと思います。率直に言うと、昨年上半期と下半期のコンプを見ると、明らかに下半期のコンプは訪問者数の増加でかなり楽になっています。しかし、2年または3年単位で見ると、実際にはもう少し正常化されています。2年比較、3年比較の計算を始めることができるのです。

それはさておき、今年1年間での来院者数の伸びをどのように見込んでいますか?第1四半期はマイナス1.5です。1月にオミクロンの問題がありましたが、その後、劇的に改善することはなかったようです。では、第2四半期、そして通年でのベットビジネスの成長をどのように見込んでいますか?そして、そのフォローアップをお願いします。

Brian Mazelsky
最初の質問ですが、私たちは複数年にわたるダイナミクスも見ようとしています。概ねその通りだと思います。ただ、パンデミックによって新患が増加し、その分、2021年後半から2022年前半にかけての成長に貢献したと考えています。そのため、上期が少し厳しいものになるのは、成長のダイナミズムが加わるからです。しかし、バランスよく考えれば、複数年のトレンドは非常に良好であり、それが我々の楽観的な見方にもつながっていると思います。

今年度についてどう考えているかということですが、私たちが提示した範囲を見ると、事実上、範囲の上限は、臨床訪問の傾向について健全なプラス成長率に戻ることを想定しています。前述の通り、CAGダイアグノシスの下期の経常収益成長率は、当初の目標を反映したものです。これは、今年に入り、私たちが見ていたものです。下期は、第1四半期と同じような水準です。ですから、前年同期比ではある程度のプレッシャーがあります。ですから、この指標については明確なガイドラインは出していません。しかし、論理的には、通期のガイダンスはこのような形で終わることになります。

Jonathan Mazelsky
そうですね。ただ、臨床訪問は当社の成長アルゴリズムにとって重要な要素ですが、それはほんの一部です。もう1つ覚えておいていただきたいのは、診断薬の導入と利用が非常に好調であるということです。この点については、決算発表のハイライトで取り上げましたが、普及率と利用率は、大流行前の水準と同じかそれ以上です。ですから、お客様との関わり方という観点からは、かなり明確に定義されたプレイブックを持っていると思います。これは、認知度向上や教育、そして最終的にはトライアルを通じて、診断薬の普及と利用を促進するために、長年にわたって磨き上げられ、最適化されてきたものです。また、診療や患者さんの問題を解決するための革新的な技術を提供し続けることも重要です。ですから、私たちは、今後もそれを効果的な方法で実現していくことができると考えています。

Michael Ryskin
もう1つ、大局的な話をさせてください。昨年の8月のAnalyst Dayで、皆さんは同じような強いトレンド、同じような恒常的なドライバーについてお話されました。そして、ペットの数の増加、導入、診断の利用率の上昇により、診断部門の長期的な成長率は以前より1%ポイント高くなるはずだという見解を示されました。

しかし、6カ月、8カ月先の現在を考えると、明らかに短期的な制約があります。では、長期的には、複数年ベースで、診断薬の成長率を従来の1%増とすることを堅持されるのでしょうか。

Brian Mazelsky
はい。再確認ですが、CAG診断薬の経常収益の伸び率について、複数年のレンジを設定していましたが、私たちの自信を反映し、レンジの下限を11%から14%に引き上げました。このレンジを支えているのは、当社の事業戦略の根幹をなすものであり、長期にわたって顧客と診断薬の利用率を高めていくという当社の効果です。

パンデミック前の改善レベルは、ご存知のように、私たちはこれに注目しました。つまり、診断に血液検査を使用する企業の割合です。しかし、パンデミック(世界的大流行)により、この傾向はさらに加速し、100ベーシスポイント以上となりました。

Jayが強調したように、診断薬の利用率は非常に良い改善を続けています。ですから、私たちはこの戦略に非常に自信を持っています。この部分は、私たちがイノベーションと顧客エンゲージメントによって大きく影響する部分であり、私たちはこの面での能力に非常に自信を持っています。ですから、この点に関しては何も変わっていません。

ペットや需要、そしてパンデミック(世界的大流行)を通じて、オーナーシップが大きく向上した時期であり、この高いベースからの成長に移行しているのだと思います。しかし、長期的な視点に立ち、長期的な視点でビジネスを楽観視する姿勢は変わっていません。

Erin Wright - Morgan Stanley.
素晴らしい。ベット容量の制約が、事前の予想に比してそれほど驚きであるということに、私は少し驚いています。しかし、Brian、あなたの事前の発言の冒頭で、マクロのダイナミズムについても言及されましたね。このコメントは労働力の制約に関するものなのか、それとも消費者動向の変化に関するものなのか、気になるところです。

これはより大きな視点で見た質問なのですが、過去にも厳しい経済状況の中で御社のビジネスが成長したことがありますよね。厳しい経済状況に対する御社のビジネスの感度をお聞かせください。また、厳しいクリニック訪問の状況下でも成長できるよう、どのような手段をお持ちですか?

Brian Mazelsky
はい。私が言ったことを振り返ってみてから、Jayが事業の回復力についてもっと話してくれるでしょう。特にヨーロッパに関連しています。ヨーロッパは予想以上に軟調でした。これは、ウクライナ戦争やエネルギー価格の上昇などによる間接的な影響に関連している可能性があると、私たちは考えています。そのため、それを解析するのは難しいのですが、そのようなコメントがありました。

Jonathan Mazelsky
そうですね。Erinさん、事業の回復力という点ではどうでしょうか。大不況から2008年、2009年の回復期までさかのぼると、当社の売上は5%成長しています。この10数年の間に多くのことが変化しましたが、私は非常にポジティブな観点で考えています。

私たちは、サードパーティーのディストリビューターという他のチャネルを使って仕事をしていました。しかし、今では自社で直接販売チャネルを持ち、お客さまとの直接の関係を築いています。私たちは、人間と動物の絆、そしてその絆の強化が、突然、非常に顕著に増加したことを知っています。明らかに、ペットの数は増えています。そして、当社のイノベーション・ポートフォリオは、リファレンスラボとポイントオブケア診断のポートフォリオの両方において、そして非常に重要なことは、この環境において、ソフトウェアが、米国だけでなく世界的に、より強力で高性能になったということです。このような要因の結果、当社は非常に回復力のある事業であり、さらに回復力を増していると考えています。

Erin Wright
なるほど、素晴らしい。価格面では、ガイダンスに盛り込まれた内容と前四半期に開示した内容との比較で、年間の純価格実現はどのように推移しているのでしょうか。また、今年度中にさらなる値上げが予定されているのでしょうか。

Brian Mazelsky
コメントでも申し上げましたが、米国では、CAG診断の経常ベースの平均が4%から5%の範囲でしたので、当初の予想より少し良くなっていますし、他の市場でもしっかりと改善されています。他の市場でも堅調な改善が見られましたので、価格計画には満足しています。

また、動物病院は価格転嫁が可能であり、それが成長率に反映されていると考えています。


Jonathan Block - Stifel.
まず始めに、私たちはこの四半期について、キャパシティーの制約をピックアップしています。しかし、実はほぼ同等の数の獣医師が需要の方程式について話し始めています。

かなり直接的な質問になってしまいますが、ガイダンスの改訂について、JayまたはBrianの考えをお聞かせください。ガイダンスの改訂について、どのようにお考えですか?何を織り込んでいるのでしょうか?新しいガイダンスはすべて生産能力の制約に関するもので、あなたはそれらの週末指標を与えていますか?それとも、消費者向けに多少の余裕を持たせているのでしょうか?また、今年後半に何が起こるのか、何がまだ必要なのか、お聞かせください。

Brian Mazelsky
私たちの見通しでは、マクロ環境の変化を明確に予測していません。ただ、ヨーロッパなどの地域で起こっている動向を含め、最近の動向を捉えています。第2四半期の成長率は、通期の有機ELディスプレイの成長率7.5%~10%の下限になると予想しています。ですから、私たちは、キャパシティ・ダイナミクスを含めて、マクロ的な影響を見通しの中に取り込もうとしているのだと思います。

しかし、Jayが指摘したように、この事業は常に回復力に富んでいます。どちらかというと、私たちの需要を支えている要因は、ペットオーナーの絆の強化であれ、私たち自身の成長への影響や業界をサポートする能力の向上であれ、時間の経過とともに大きくなってきています。ですから、私たちは、変化に対して比較的有利な立場にあると思います。このガイダンスの範囲内では、最近の傾向を適切に捉えていると思います。

Jonathan Block
それから、もうひとつ補足をお願いします。この点については、あちこちで触れておられると思いますが、もう少し掘り下げるか、お答えを頂きたい。CAG Dxの頻度についてですが、皆さんは有用な情報をたくさん提供してくれます。しかし、CAG Dx頻度、つまり診断を含む臨床訪問の割合は、COVID以前は、診療所ごとの収益成長に0.5%程度貢献していたように思います。それが、21年第1四半期には3%になり、22年第1四半期には0.5%に戻ったように見えます。

なぜ、このような動きがあるのでしょうか。なぜ下がったのでしょうか?また、獣医師が何を検査したいかという摩擦が少なくなり、ペットの数が減少しているためでしょうか。そのため、正常化への回帰が見られるのでしょうか。今後、そのようなことが予想されるのでしょうか?

Jonathan Mazelsky
この0.5%という数字は、パンデミック前の標準的な数字であり、もっと高いベースであることに留意してください。つまり、2021年第1四半期に見た3%という数字をベースにしているわけです。また、診断薬を使用した場合、その数量と金額の観点から、より多くの診断薬を使用しているかどうかも確認しています。これは8%で、価格効果も含まれています。ですから、獣医師が診断薬の使用を、より広範な医療サービスを可能にするものと考えているという点で、これは非常に健全なことだと考えています。

Brian Mazelsky
また、ペットの飼い主は、何が起きているのかに関心を持つようになったという話も聞きます。検査が行われれば、ペットを連れてくる飼い主のために、サービスの範囲を拡大することに興味を持つようになるのです。ですから、私たちがここで示している指標は、より高いベースから構築され、それを補強しているのだと思います。

Jonathan Mazelsky
特に、カーブサイド、ドロップオフとピックアップに関するコメントについてです。パンデミックからエンデミックビジネスに移行したとはいえ、診療所では、診療所の生産性を高めるという観点から、送迎を続けています(おそらく15件以上というのは少数派でしょう)。

診療所では、このようなコンシェルジュサービスをある程度採用していると思います。ですから、このようなサービスはなくならないと思います。おそらく、全体の中の小さな部分として残り続けるでしょう。確かに、パンデミックのピークからは一段落していますが、まだある程度は残っています。

Nathan Rich - Goldman Sachs
最初の質問は、マージンの見通しについてです。もし私が動きの断片を正しく捉えていれば、中核となる恒常通貨マージンは、当初の予想に比べ30ベーシスポイント減少しているように思えますが、いかがでしょうか。これは、CAG Dxの成長見込みが低いことと、デレバレッジの影響でしょうか?

23年にCAG Dxが正常化した場合、今年発生した利益率の低下は、来年発生するのでしょうか?それとも、2023年に研究開発費を計上することで、その影響を来年に取り戻せるのでしょうか?

Brian Mazelsky
そうですね。最後のポイントですが、2023年には発生しない個別の投資と見ています。そのような予測はしていません。そのため、前年比では有利になりますが、その影響を具体的に説明することで、調整することができます。

Nate、あなたの解釈は正しいと思います。私たちは当初、為替と研究開発費による50~100ベーシスポイントの改善を除外した上で今年の見通しを立てていました。ご存知のように、これは私たちの長期目標です。しかし、これまでずっとそれ以上の成果を上げてきました。

それは織り込み済みです。また、インフレの影響もありますが、これは今年中に解消する予定で、出張費などの帰省費もあります。また、昨年後半から今年初めにかけて、国際的な販売組織の拡張を行いました。そのため、このようなコスト増をカバーするために、私たちはいつも通り、優れた利益パフォーマンスを実現するための努力を行っています。ですから、成長率を3%に引き下げたことは、それを緩和することになります。

予想される成長率を少し下げたので、これは適切なフロースルーだと思います。問題は、それが戻ってくるかどうかだと思います。それは、それがなくなるということではなく、それを糧に成長し、長期にわたって良好なマージン拡大を実現できるかどうかということです。私たちは、絶対にできると信じています。私たちは長期的な目標を掲げていますし、それを支える本当に良いビジネスモデルを持っていると信じています。

Nathan Rich
なるほど、素晴らしい。このConference Callでも触れられたことですが、業界はどのような動きを見せていますか?このようなキャパシティの問題に対応するために、業界ではどのようなことが行われているのでしょうか。また、あなたの立場からすると、それはむしろスタッフの問題なのでしょうか?オミクロンの期間中、オフィスを空けて雇用する人もいるでしょうし。獣医税のようなものの問題でしょうか?それとも、クリニックや獣医のキャパシティーの問題で、解決にもう少し時間がかかりそうですか?ジェイとブライアン、その辺りの考えを聞かせてください。

Jonathan Mazelsky
私は上記のすべての要素を含んでいると思います。そのため、より高いレベルの活動に対応する必要がありますし、スタッフ不足の話もしました。入院はしていないものの、COVID関連で何人かのスタッフが休んでいるようです。通常、COVIDに感染すると、しばらくは自宅で過ごさなければなりません。

しかし、診療所では、テクノロジーへの投資など、積極的に取り組んでいることがたくさんあります。私たちは、ソフトウェアとソフトウェアが提供する生産性、スタッフの生産性、そして標準的な医療を可能にすることへの強い欲求を感じています。ezyVetソリューションであれ、VetConnect PLUSの一部である臨床意思決定サポートであれ、当社のソリューションはその重要な一翼を担っています。

また、インスツルメンテーション、そしてプレミアムインスツルメンテーションの成長も、非常に顕著で、設置台数は31%増、プレミアムインストールベースは14%増となっています。これは、診療所のオーナーや獣医師が、最新のテクノロジーを持つ必要があることを認識していることを反映していると思います。

また、診療所では、スタッフミックスやスタッフの配置を検討し、獣医師の数、場合によっては免許を持たない獣医師の数を、現在よりも高い比率で増やすことで、より高い収益を上げることができると認識していると思いますし、現在のベースラインと比較して、ペットオーナーのクライアントサポートがより高かったと思います。このように、幅広い診療科目のキャパシティを増やすことができるのです。

Balaji Prasad - Barclays
お時間を割いていただいてありがとうございます。前回の質問の延長線上にあるようなもので、動物病院業界に何ができるかということです。このような課題が、御社にとって容量の制約という点でどのような意味を持つのか、また、御社の顧客を支援する上で、近い将来および長期的に、ワークフローソリューションに取り組む機会を開くことができるのか、興味があるところです。

次に、研究開発費について、もう一度明確にしたいと思います。2023年以降、EBITマージンの拡大が再び軌道に乗るということでしょうか。

Jonathan Mazelsky
診療所におけるソフトウェアの観点からお話したことに加え、当社のリファレンス・ラボラトリー・ソリューションや検査ソリューション・プラットフォームは、診療所の延長として機能するものです。診療所が疲弊していたり、検査や医療サービスを提供したい場合、私たちのプラットフォームが役立ちます。

病理医や放射線科医、内科医など、多くの専門家がいますので、そのような対応も可能です。ですから、診療所をサポートするという点ではプラスに働くと思いますし、そのような機会を提供し続けることができると思います。

Brian Mazelsky
研究開発に関する質問ですが、第2四半期に計上される80Mドルの投資については、非経常的なものと考えています。また、営業利益率の拡大については、長期的な目標を維持しています。

Jonathan Mazelsky
それでは、今朝お電話でお話しいただいた皆さんと、聞いているIDEXXの従業員に感謝したいと思います。私たちの目的に対する皆さんの継続的な献身と、今日の成果に対する不変の集中力に感謝したいと思います。皆様の揺るぎないご支援とご協力のおかげで、私たちの分野や世界における予測不可能で進化する力学にもかかわらず、非常に高いレベルで継続的に実行し、お客様をサポートすることができるのです。私たちは、皆さんのすばらしい努力に感謝するとともに、22 年度の残りの期間も力強いモメンタムを維持できることを期待しています。以上をもって、Conference Callを終了します。ありがとうございました。

Company Participants
- Brian McKeon - CFO, EVP & Treasurer
- Jonathan Mazelsky - President, CEO & Director

Conference Call Participants
- Christopher Schott - JPMorgan Chase & Co
- Michael Ryskin - Bank of America Merrill Lynch
- Erin Wright - Morgan Stanley
- Jonathan Block - Stifel, Nicolaus & Company
- Nathan Rich - Goldman Sachs Group
- Balaji Prasad - Barclays Bank

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。