見出し画像

Q1 2022 Advanced Micro Devices, Inc. (AMD)

Announce Date 05/03/2022
EPS Normalized Actual $1.13 (Beat by $0.20)
EPS GAAP Actual $0.56 (MIss by -$0.25)
Revenue Actual $5.89B
Revenue Surprise Beat by $313.38M

Dr. Lisa Su
この数年間、私たちはAMDを拡大し、変革するための旅を続けてきました。私たちは一貫して戦略を実行し、リーダー的製品のポートフォリオを拡大し、ビジネスを多様化することで、クラス最高の成長を遂げてきました。

2022年の最初の数ヶ月で、私たちの旅は大きな転換期を迎え、私たちのビジネスを根本的に再構築するためのいくつかの大きなステップを踏み出しました。記録的な業績を達成したことに加え、Xilinxの戦略的買収を完了し、Pensando の買収計画を発表しました。

当社の長期的な目標に対するXilinx買収の戦略的重要性は、いくら強調してもし過ぎることはありません。FPGAとアダプティブ・コンピューティング・ソリューションの業界ナンバーワンのプロバイダであるXilinxは、当社の技術と製品ポートフォリオを大幅に拡大するものです。

また、Xilinxは、新たな市場や顧客に対応した利益率の高い長期的な収益源を複数追加し、当社のビジネスモデルをさらに強化、多様化させます。重要なのは、Xilinxが近年、データセンター、通信、自動車、その他の大規模な組み込み市場で適応型シリコンの採用を拡大し、独自の成長戦略を成功させていることです。

Pensandoによって、当社はデータセンターソリューションの能力をさらに拡大することができます。Pensandoは、業界をリードするDPUとソフトウェアスタックを開発し、IBM、HPE、Microsoft、Oracle、Goldman Sachsなどの主要顧客と既に展開している実績あるチームを加えることになります。

Pensandoの差別化された技術は、当社の製品ポートフォリオをさらに拡大し、AMDがシリコン、ソフトウェア、プラットフォームレベルで革新し、当社のクラウド、エンタープライズ、エッジの顧客にリーダー的ソリューションを提供することを可能にします」。

さて、第1四半期の業績についてですが、記録的な四半期収益と純利益を達成し、非常に好調なスタートを切ることができました。第 1 四半期の売上高は、Xilinxの 6 週分の寄与を含め、前年同期比 71%増の 59 億ドルとなり、過去最高を記録しました。売上総利益率は 7 ポイント拡大して 53%となり、営業利益と純利益はともに前年同期比で 2 倍以上となりました。

Xilinxを除くと、売上高は前年同期比 55%増の 5.3Bドル、売上総利益率は 5%ポイント増の 51%、営業利益は 2 倍強の 1.6Bドルでした。

コンピューティング&グラフィックス部門は、主に最新の Ryzen および Radeon 製品が好調で、売上高は前年同期比 33%増の 2.8Bドルでした。クライアント・コンピューティング分野では、Ryzenモバイル及びデスクトップ・プロセッサの売上が増加し、売上は2桁の大幅増となりました。この結果、当社は8四半期連続でクライアント・プロセッサの売上高シェアを獲得したと考えています。

デスクトップでは、業界最速のゲーミングCPUであり、3Dスタックトリプレットを初めて搭載したRyzen 5800X3Dを含む7つの新しいRyzen CPUを発表し、プロセッサポートフォリオを拡大しました。

ノートブック PC では、Rembrandt Ryzen 6000 モバイル・プロセッサの発売により、モバイル・プロセッサの売上が過去最高となり、当社のモバイル・プロセッサのリーダーシップである演算能力、ゲーム能力、バッテリ寿命が拡張されました。

コマーシャルでは、最新のRyzen 6000 PROプロセッサを発表し、性能、バッテリ寿命、最新のセキュリティおよび管理機能で業界をリードしています。2022年のノートブックPCは、発売に向けて順調に受注を拡大しており、成長を加速させる体制が整っています。

PC市場は、過去最高水準に近い出荷台数を数四半期にわたって記録した後、若干の軟化を経験していますが、当社は引き続きプレミアム、ゲーミング、業務用といった成長機会の高い市場に注力し、顧客全体の売上シェアを引き続き獲得していくと考えています。

グラフィックス分野では、デスクトップグラフィックチャネルの売上が記録的となり、前年同期比で 2 桁の大幅増収となりました。デスクトップ用 GPU は、「Radeon 6000」シリーズの販売が好調に推移し、前年同期比で約 2 倍の売 上となりました。モバイル分野では、当四半期に最新のRadeon 6000モバイルGPUを搭載した最初のノートPCが発売され、今後数四半期にわたって販売が増加するものと思われます。

データセンターのグラフィックス売上は、Instinct MI210 アクセラレーターの発売により、前年同期比横ばいとなりました。当四半期は、大規模クラウドのお客様との契約を拡大し、エクソスケールクラス、HPC、AIアプリケーションをターゲットとしたROCm 5.0ソフトウェアスイートを発売しました。

エンタープライズ・エンベデッド&セミカスタム部門に目を向けると、記録的なサーバー、セミカスタム、エンベデッドプロセッサー売上により、売上高は前年比88%増の25億ドルに達しました。セミカスタムの売上は、ソニーとマイクロソフトのゲーム機、およびValve社の新しいSteam Deckに対する強い需要に基づき、前年比で2桁の大幅増となりました。このゲーム機世代の売上は、それ以前のすべての世代を上回っており、2022 年はセミカスタム事業にとって記録的な年になると予想しています。

エンベデッドビジネスについては、車載用製品の成長に牽引され、売上高は前年比2倍以上に増加しました。また、ティア1ネットワークプロバイダーから次世代セキュリティおよびファイアウォールデバイスのデザインウィンを複数獲得しています。

サーバー分野では、売上高は前年同期比で 2 倍以上、前四半期比でも 2 桁増となり、当四半期 も記録的な伸びとなりました。これは、クラウドエンタープライズやHPCのお客様からEPYCプロセッサに対する需要が高まっていることを示すもので、過去10四半期のうち8四半期でサーバプロセッサの売上が前年同期比2倍以上になっています。

クラウドの収益は、ハイパースケーラーが内部インフラの導入を拡大し、Alibaba、Amazon、Baidu Cloud、Microsoft Azure、Googleなどが70の新しいAMD搭載インスタンスを立ち上げたため、前年比2倍以上となりました。現在、最大のハイパースケーラーが提供するAMDベースのクラウドインスタンスは460を超え、今後数四半期にさらなるインスタンスの投入が予定されています。

エンタープライズでは、ITインフラ、金融サービス、データベース・アプリケーションなどの主要な垂直分野で力強い成長を遂げ、売上高は前年比2倍以上に増加しました。当社の販売パイプラインは引き続き非常に強力で、第1四半期には幅広いエンタープライズの最終顧客層で勝率が上昇しました。

当四半期には、3Dスタックド・チップレットを搭載した初のEPYCプロセッサを発表しました。この技術は、テクニカル・コンピューティング・ワークロードにおける当社の性能リーダーシップを、当社の前世代と比較して最大66%拡大するものです。当四半期には、Atos、Cisco、Dell、HPE、Lenovo、Supermicro のすべてが、この新しい CPU を搭載したサーバを発売しました。

当四半期には、顧客およびパートナーからのサンプリングが拡大し、次世代サーバー・プロセッサー「Genoa」への期待は高まり続けています。Genoaは、当社のEPYCプロセッサーの性能、エネルギー効率、およびTCOの優位性をさらに拡大し、業界最高性能の汎用サーバーCPUになるものと期待しています。

Genoaは今年下半期に発売する予定であり、クラウド、エンタープライズ、HPCのお客様の採用拡大に基づき、引き続きシェア拡大の軌道に乗ると予想しています。また、高スループットのクラウド ワークロード向けに最適化された、よりコア数の多い Bergamo プロセッサの開発は引き続き順調に進んでおり、2023 年前半の出荷開始に向けて進んでいます。

Xilinx事業については、買収完了後 6 週間の売上高は 5 億 5,900 万ドルでした。Xilinxは、4 四半期連続で前年同期比 20%以上の増収を達成し、2 四半期連続で 10 億ドル超の売上高を記録しました。

データ センターでは、第 1 四半期の需要は、Tier1 ハイパースケーラーにおける FPGA as a service および smartNIC の展開、ならびにフィンテック企業との低レイテンシー ネットワーク ソリューションによって牽引されました。

通信分野では、有線需要、アクセス、光伝送が牽引し、堅調に推移しました。無線分野では、複数の地域でVersalを使用した5Gの展開が引き続き活発化し、また、ティア1の通信機器プロバイダからVersal ACAPソリューションを使用した次世代ベースバンドソリューションの戦略的設計を受注した。

Xilinx Embedded市場全体では、自動車、産業、視覚、ヘルスケア、コンシューマの各分野で記録的なプロフォーマ売上を達成し、旺盛な需要が見られました。今後もXilinxの全エンド市場で旺盛な需要が見込まれるため、供給量の増加に注力していきます。

統合作業については、完了から数ヶ月が経過し、お客様、パートナー、従業員から大きな反響があり、製品および収益の相乗効果が期待できるようになりました。

当社は現在、高性能および適応型コンピューティング・エンジンという業界最高のポートフォリオを有しており、拡大した技術ポートフォリオを活用してさらに強力な製品を提供する機会が複数あると考えています。

その一例として、Xilinxの差別化された AI エンジンを当社の CPU 製品ポートフォリオに統合し、業界をリードする推論機能を実現しようとしており、その最初の製品は 2023 年に発売される予定です。

また、当社の拡大された製品ポートフォリオによって、より多くの計算ニーズに対応できるようになったため、一部の最大手顧客との間で、さらに大きな収益シナジーの機会があることも確認されています。

要約すると、2022年初頭は、AMDにとって重要な変曲点であり、当社のリーダー的製品ポートフォリオと強力な実行力、そしてXilinx買収の完了により、トップラインおよびボトムラインの財務業績が記録されたことを意味します。現在、7四半期連続で前年比45%以上の収益成長を達成し、過去10四半期で前年比60%以上の純利益の増加を実現しています。

より高い組織的成長をもつAMDに、複数のエンドマーケットで強い需要があるXilinxが加わったことで、年間売上高は年初の約 31% 増から約 60% 増になると予想しています。

長期的には、XilinxとPensandoのチームが加わることで、さらなる成長機会が得られると期待しています。現在、AMDは、リーダー的なコンピュート・エンジンの幅広いポートフォリオとソリューション機能の拡張に基づき、多様なエンド・マーケットで非常に大きなTAM機会を獲得していると考えています。6月に開催されるFinancial Analyst Dayで、当社の成長の次のステージを可能にする製品とテクノロジーについて、より詳しくお話しできることを楽しみにしています。

それでは、Devinderから第1四半期の業績について補足説明をしたいと思います。

Devinder Kumar
第1四半期は、レガシー製品への旺盛な需要により、四半期ベースで過去最高の売上高、継続的な売上総利益率の拡大、過去最高の収益性、そして過去最高のキャッシュ・フロー創出と、素晴らしい1年のスタートとなりました。さらに、Xilinxとの取引を完了し、Pensandoを買収する意向を発表したことを大変喜ばしく思っています。

第1四半期の連結売上高は59億ドルで、前年同期比71%増となりました。これは、全事業における大幅な成長と、Xilinxの収益が部分的に含まれていることが要因です。Xilinxの寄与を除くと、AMDの売上は53億ドルで、前年同期比55%増、データセンターの売上は前年同期比2倍となりました。

売上総利益率は、サーバー・プロセッサーの増収と利益率の高いXilinxの収益により、前年同期比660ベーシスポイント増の53%でした。Xilinxを除くAMDの売上総利益率は、主にサーバー・プロセッサーの増収により、前年同期比480ベーシスポイント増の51%でした。

営業費用は、将来の事業成長を支える長期的な製品ロードマップへの投資を拡大したため、前年度の830Mドルに対し、1.3Bドルとなりました。営業利益は、大幅な増収と売上総利益率の上昇を主因に、前年度比1.1Bドル増の1.8Bドルとなり、2倍以上 の記録的な水準となりました。

営業利益率は31%で、前年同期の22%から上昇しました。当期純利益は、前年同期比947Mドル増の1.6Bドルとなり、過去最高を記録しました。希薄化後1株当り利益は、前年同期の0.52ドルに対し、1.13ドルとなりました。

次に、第1四半期のビジネスセグメント別業績についてご説明します。コンピューティング&グラフィックス分野の売上は、クライアントおよびグラフィックス・ プロセッサの増収により、前年同期比33%増の2.8Bドルとなりました。コンピューティング&グラフィックス分野の営業利益は、前年同期の485Mドル(売上高比 23%)に対し、723Mドル(同26%)となりました。営業利益の増加は、主に増収によるものですが、営業費用の増加により一部相殺されました。

エンタープライズ・エンベデッド/セミカスタム分野の売上は、前年の1.3Bドルから88%増加し、2.5B ドルとなりました。この大幅な増収は、サーバ、セミカスタム、組み込み機器の増収に よるものです。

EESC(エンタープライズ・エンベデッド/セミカスタム)分野の営業利益は、前年度の277Mドル(売上高比21%)に対し、881Mドル(同35%) と大幅に増加しました。営業利益とマージンの増加は、売上高の増加、豊富な製品ミックス、83Mドルのライセンス収入に牽引されたものです。

Xilinxの第 1 四半期の収益は 559Mドル、営業利益は 233Mドル (収益率 42%)でした。当四半期のプロフォーマ ベースでは、Xilinxの主要なエンド マーケット カテゴリーすべてで成長が見られ、売上高は 10 億ドル超、前年同期比 22% 増となりました。買収に伴うコストシナジーの目標は順調に達成されており、Xilinxが加わることで2022年の非GAAPベースの1株利益が増加すると見込んでいます。

バランスシートに目を向けると、第1四半期末の現金、現金同等物、短期投資の残高は65億ドルでした。第1四半期に普通株式の買戻しのために1.9Bドルを投入しました。現在までに、当初の 4Bドルの自社株買いプログラムのうち 3.7Bドルを利用しています。また、当四半期中に 8Bドルの新たな自社株買いプログラムを発表しました。第 1 四半期末の残額は 8.3Bドルでした。

四半期フリー・キャッシュ・フローは、前年同期の 832Mドル、前期の 736Mドルに対し、924Mドルの記録となりました。

当社は、既存の500Mドルの融資枠に代わる、5年間の3Bドルのサステナビリティに連動した融資枠の設定に成功しました。これは、企業のESG目標に対する当社のコミットメントをさらに示すものです。在庫は 2.4Bドルで、Xilinxの在庫が追加されたため、前四半期から 436Mドル増加しました。

財務見通しについて説明する前に、財務セグメント報告について説明します。2022年度第2四半期から、セグメント報告をデータセンター、クライアント、ゲーム、エンベデッドの4つに変更する予定です。これにより、財務報告を当社の戦略的なエンドマーケットと一致させることができます。詳細については、Financial Analyst Dayで皆様にお伝えしたいと思います。

本日の見通しは、現時点での予想に基づくものであり、現在の世界的な供給環境と顧客の需要シグナルを考慮したものです。2022 年第 2 四半期の売上高は、前年同期比約 69%増、前四半期比約 10%増の約 6.5Bドル(±200Mドル) となる見込みです。

前年同期比の増加は、Xilinxの収益が加わることに加え、サーバー、セミカスタム、クライアントの収益が増加することが見込まれます。前四半期比では、主にXilinxの売上に加え、サーバーの売上が増加することで増加すると予想されます。

また、2022年第2四半期の非GAAPベースの粗利益率は約54%、非GAAPベースの営業費用は売上の24%に当たる約1.56Bドル、非GAAPベースの支払利息税金その他は13%の実効税率に基づき約270Mドル、希薄化後の株式数は約1.64B 株となる見込みです。2020年通期の売上高は、Xilinxとサーバーおよびセミカスタムの売上増により、約60%増の約26.3Bドルになると予想しています。

非GAAPベースの売上総利益率は約54%、非GAAPベースの営業費用は売上の約24%、非GAAPベースの実効税率は13%、非GAAPベースの現金支出は、主に研究開発の資産計上に対する米国の課税要件と2022年の米国純営業損失と税額控除の完全活用により約10%と予想しています。2022年度は53週となり、第4四半期に追加の1週が含まれます。

最後に、2022 年度はすべての事業において力強い収益の伸びを示し、素晴らしいスタートを切ることができました。Xilinxの買収を完了できたことを嬉しく思います。この買収は、収益の多様化、増収効果による粗利益率の向上、キャッシュ生成の増加により、当社のビジネスモデルを強化するものです。Xilinxチームを AMD に迎え入れることができ、大変嬉しく思っています。

今後、AMD は、リーダー的製品とロードマップによって、長期的な成長、マージンの拡大、キャッシュの創出に向けて非常に有利な立場にあると言えるでしょう。

Q & A Session

Matt Ramsay - Cowen
マクロ的な観点から見ると、御社がサービスを提供している市場やサプライチェーンで、いろいろなことが起こっていると思います。上半期の第1四半期は54%から55%の有機的成長を遂げましたね。この四半期でのプット・アンド・テイクについて少しお聞かせください。追加的な供給が開始されたという認識があるかと思います。中国での供給制限やロックダウンは明らかですし、サーバー事業も非常に好調で、先ほど発表された数字にも表れていますし、PC市場も軟化しているという認識もあるかと思います。このように、いろいろなことが起こっていますが、できれば今期のプット&テイクについて教えていただけませんか?

Dr. Lisa Su
第1四半期は非常に好調でした。ビジネスでは間違いなく多くのことが起こっています。第1四半期のビジネスの強さを見ると、実に幅広い範囲に及んでいます。

サーバーの業績は非常に好調です。引き続きシェアを拡大し、より多くの供給をオンライン化することができました。また、セミカスタムやゲーム機、クライアントやグラフィックスビジネスも非常に好調です。

PC市場は若干軟調ですが、当社はここ数四半期、PC市場のハイエンドまたはプレミアムセグメントへとミックスをシフトしてきました。そのため、当社では、より多くの製品をこの分野に投入しています。

Ryzen 6000ノートPCの販売を開始したことで、当社のPC事業は前四半期比で大幅に成長し、プレミアム、コマーシャル、ゲーミングの主要市場セグメントをカバーするとともに、ASPも大幅に増加しました。

また、プレミアム、コマーシャル、ゲーミングの各主要市場もカバーしています。しかし、そのような状況下でも、私たちは供給状況をうまく管理しています。また、Xilinxが加わったことで、非常に強い需要のあるエンドマーケットが新たに加わり、当社のビジネスにとってプラスになると考えています。

Matt Ramsay
続いての質問ですが、御社の通期ガイダンスを確認したいと思います。もちろん、このガイダンスにはXilinxが含まれていますので、昨年と比べると、少しアップル・アンド・オレンジの関係にあります。しかし、プレスリリースでは、当初の既存事業売上高成長率31%というガイダンスからいくらかの上方修正を見込んでいると述べています。この点について、何かご意見があればお聞かせください。それから、投資家が聞きたいのは、データセンターの設備投資環境とPC市場についての見解でしょう。御社は、今年に入りPCが横ばいであるとの市場分析において、他の競合他社よりも少し保守的であったと思います。それに対して、新しい見方もあると思います。そこで、御社がどのように今年のガイダンスを構築されたのか、特に当初の31%という見通しに比べてどのような変化があったのか、お聞かせ願えればと思います。

Dr. Lisa Su
まず、2022年通期の見通しについてですが、60%増と大幅に引き上げました。これには2つの要素があります。AMDのオーガニック事業については、当初、1月の市場の状況を踏まえて31%増のガイダンスを出しました。

しかし、現在の市場や当社の顧客・供給状況を見ると、既存事業の成長率は30%台半ばになると思われます。これは主に、サーバービジネスにおける非常に強い需要、コンソールやセミカスタムビジネスにおける非常に強い需要、そしてオンラインによる追加供給によるものです。

PC市場については、もう少し保守的な見方をしています。繰り返しになりますが、軟調なのは市場の一部であり、すべての市場ではないので、私たちは市場で最も付加価値の高い場所、つまりプレミアム・セグメントに焦点を合わせています。

Xilinxについては、通年で 4 分の 3 のXilinxを追加することで、大きな付加価値が得られます。試算でもXilinxのビジネスは非常に好調で、2021年と比較して通年では20%台前半の成長となっています。

ですから、全体として、私たちは幅広い成長ドライバーと複数の成長ドライバーを持ち、お客様とともに、どこに需要があるか、そしてその需要を確実に満たすための努力を続けていると思います。

Toshiya Hari - Goldman Sach
2点ほど質問をさせてください。まずサプライチェーンの状況ですが、明らかにウェハーの供給や基板、そして今回の中国のロックダウンなど、いろいろなことが起こっていますね。また、中国のロックダウンが直接または間接的にビジネスに影響を及ぼしている範囲として、第2四半期の売上と収益性に何らかの影響を及ぼすと想定していますか?

Dr. Lisa Su
供給環境については、この1年半、しっかり取り組んできました。ウェハーの面でも、サブストレートの面でも、大きな進展がありました。サプライヤーからのサポートは非常に充実しています。それが、このようにガイダンスを引き上げられる理由の一つです。

全体として、中国のCOVIDの状況についてお話がありました。私どもの立場では、自社の出荷やサプライチェーンに大きな影響はありません。一部のお客様には、お客様の製造の遅れが出ていますが、これは第2四半期のガイダンスで予定しているものです。

Xilinxが加わったことで、供給の最適化に引き続き取り組んでいきます。また、今後数四半期は非常に好調に推移するため、全体的な生産能力の増強も続けています。これで、供給に関するご質問にはお答えできたかと思います。

Toshiya Hari
次に、2つ目の質問として、データセンター事業についてお伺いします。データセンター事業の再セグメント化を決定されたとのことで、大変うれしく思います。サーバーCPU、データセンターGPU、そしてXilinxのFPGAと、データセンターの売上高比率がどの程度なのか気になります。さらに重要なこととして、従来のデータ センター GPU ビジネスと FPGA ビジネスの両方における中長期的な機会について、どのように考えているのでしょうか? データ センター GPU では、四半期で横ばいだったということですが、より多くのクラウド顧客と関わっているとのことで、この点についてどう見ているのか気になります。また、FPGA事業については、買収発表前にVictorとそのチームが長期的な成長機会についてかなり強調していたと思います。何か最新情報があれば教えてください。

Dr. Lisa Su
それでは、もう一度、いくつかの点についてご説明します。FPGAについては、Victorが補足してくれるでしょう。そうですね、Devinderが言ったように、第2四半期からセグメント報告を変更し、市場との整合性を高める予定です。

今期は、ご指摘のとおり、データセンターの売上が全体の売上に占める割合は20%台前半でした。また、長期的なデータセンターの展望としては、データセンターにおけるビジネスチャンスに非常に期待しています。

今のところ、CPUのフランチャイズは非常に強く、さらに強くなりつつあります。GenoaやBargamoの様子もよく、お客様との関係も良好です。GPUのポートフォリオにも期待しています。

GPUは、CPUと同じように長期的なロードマップを描いています。昨年はスーパーコンピューティングやHPCに力を入れていたため、前年比では横ばいとなっています。AIについては、ソフトウェア・スタックへの投資を継続し、クラウド事業者と協力してソフトウェア・スタックを最適化することに取り組んでいます。

そして、FPGAやアダプティブSoC、Pensandoの買収に移行しています。クラウドのハイパースケーリングの最大手企業やエンタープライズ企業、そしてPensandoとXilinxの買収により、エッジ分野にも進出することができるようになり、現在、非常に強力なポートフォリオを有していると思います。

そのため、我々はすべてのコンピュート・エンジンを持ち、それを最適化することができるのです。。データセンターについては、Financial Analyst Dayでもっといろいろな話を聞くことになると思いますが、本当に大きなチャンスです。Victor、もう少し補足していただけますか?

Victor Peng
一つ付け加えるとすれば、コンピュート・エンジンのポートフォリオが非常に幅広いだけでなく、ネットワーキングの面でも強みを発揮しています。点ではなく面です。トータルソリューションです。

ご存知のように、多くのアプリケーションでスケールアウトを行うと、ネットワークによってスロットルされる可能性があります。ですから、私たちはこれらすべてを最適化することができるのです。そして、お客様は、最適化されたカスタマイズソリューションを求めており、それが、以前のXilinx、smartNIC、そしてPensandoでできることだと思います。

Vivek Arya - Bank of America
最初の質問はサーバー市場についてです。Milanは御社が市場で多くのシェアを獲得するのを助けましたし、今も助け続けています。次世代GenoaとSapphire Rapidsのサーバーサイクルについて、2つの観点からどのような状況にあるのか、お聞かせください。1つ目は、業界におけるDDR5の採用状況ですが、この次世代サーバーの採用のボトルネックになる可能性はありますか?また、2つ目の視点として、Genoaには2種類のフレーバーがあり、クラウドに最適化されたバージョンは後から登場することになります。この次世代サイクルについて、これまでのMalanの成功に対して、どのような印象をお持ちですか。

Dr. Lisa Su
私が考えるに、データセンター市場、特にサーバーでは、ワークロードの最適化が進んでおり、さまざまな種類の製品が存在しています。

Milanでも、Milan-XとX3D、あるいはX3Dを紹介しましたが、これらのソリューションが並存するのは自然なことだと思います。次世代プラットフォームであるGenoaに移行する際にも、Genoaの採用が期待されます。GenoaはMilanとしばらく隣り合わせになるはずです。なぜなら、インフラをすぐに移行できるわけではありませんから。

そして、クラウドに最適化されたBergamoは、1ドルあたりのパフォーマンスや1ワットあたりのパフォーマンスがより高いソリューションが必要な、特定の大規模なハイパースケーラーに特化したものになると思います。このように考えると、当社のビジネスが成長するにつれて、より広範な投資が可能になり、お客様のTAMに対してより最適化されたソリューションを提供することができるようになります。

Vivek Arya
次に、2つ目の質問です。PC市場について、2つか3つ関連した質問があります。今年のPCのTAMは、以前考えていたものと比べて、どのようなものになるとお考えですか?また、その一環として、競合他社がAlder Lakeとともに市場に戻ってきており、多くのシェアを獲得していると何度か言及されていましたね。この点についてはどうお考えでしょうか。最後に、コマーシャル市場での御社のシェアは昨年と比較してどうでしょうか。TAMの競争力とコマーシャルエクスポージャーについてお聞かせください。

Dr. Lisa Su
年初の段階では、PCのTAMは横ばいから一桁台前半になるのではないかと考えていました。しかし、今年に入ってからの状況や市場の状況を鑑みると、PCのTAMについてはより保守的なアプローチをとっています。

そのため、通期ガイダンスのモデルとしては、1桁台後半を想定しています。しかし、これから先、いろいろなことが起こる可能性があります。ですから、この程度の予測で十分だと思います。

その中で、私たちは常に最も付加価値の高いプレミアム・セグメントにフォーカスしています。Ryzen 6000、Rembrandtは、バッテリー寿命やパフォーマンスの観点から非常に良い位置にあります。また、現在発売が予定されているコマーシャル用の優れたシステムも数多くあります。この点については、私たちは非常に期待しています。

コマーシャル・シェアについてのご質問ですが、当社はコマーシャル・マーケットでまだ十分なシェアを獲得しておらず、そのことは承知しています。全体として、市場シェアの観点からは、私たちは適切なセグメントに集中していると思いますので、PC市場の軟化を背景として、その過程で売上シェアを拡大することができると考えています。

もうひとつは、この先、私たちのビジネスには多くのレバーがあるということです。データ センター ポートフォリオ、PC ポートフォリオ、ゲーム ポートフォリオ、そしてXilinx ポートフォリオを総合的に判断することが、このビジネスの強みになると思います。成長のためのレバーはたくさんあり、今年もそれが非常に役立つと見ています。

Stacy Rasgon - Bernstein Research
まず、データセンターについてお伺いします。昨年は2倍以上、今期も2倍以上になっていますね。このビジネスを通年でさらに倍増させるための供給力はあるのでしょうか。もし供給力があるのなら、それを実現できると思いますか?

Dr. Lisa Su
データセンタービジネス、特にサーバーCPUのビジネスは、引き続き非常に好調だと思います。四半期ごとに2倍になるとは申し上げられません。しかし、今後数四半期は非常に力強い成長が期待できます。

そして、そのための追加供給を続けています。需要はありますから、あとはお客様と一緒になって取り組むだけです。しかし、データセンターの成長に対する当社の信頼度は非常に高いと思っています。

Stacy Rasgon

ありがとうございました。続いて、PCに関して簡単な質問をさせてください。PC市場のTAMが1桁台後半に落ち込んでいるということですが、ミックスシフトとシェア拡大を考えると、2022年通年で顧客売上を前年比プラスにできるとお考えでしょうか。

Dr. Lisa Su
はい。また、そのような環境の中で、前年同期比で顧客からの売上が増加すると見込んでおり、また、よりプレミアムなセグメントへのミックスシフトを続けているため、レベニューシェアの記述になっています。

Stacy Rasgon
なるほど。しかし、前年比の収益の伸びは、サーバーやXilinxはともかく、データセンター、サーバー、コンソールなど、クライアントよりもはるかに大きいと言ってよいのでしょうか。

Dr. Lisa Su
はい、その通りです。しかし、私たちが期待しているのは、ビジネスには多くの成長ドライバーがありますが、オーガニックの観点から通期の見通しを増やすことができたのは、サーバーの見通しが良く、コンソール側の見通しが良く、全体的な需給の観点から強い見通しが得られたからです。

Aaron Rakers - Wells Fargo
まず最初の質問ですが、サーバー市場について、またシェア拡大について、さらに重要なこととして、製品ポートフォリオの拡大について考えてみたいと思います。サーバー市場におけるASPの混合傾向について、競争力の観点からどのように見ているか、また、サーバー市場においてより高いミックスを継続することに関してどのように考えているか、興味があります。Milan-X、Genoa、Bergamoなど、今後のトレンドについてどのようにお考えでしょうか。

Dr. Lisa Su
そうですね。しかし、一般的には、私たちがより高い価値、つまり、より高い性能、能力を提供すればするほど、私たちのASPは上昇し、どの四半期においても、クラウドとエンタープライズが混在することになると思います。

しかし、クラウドとエンタープライズの両方が非常に大きく成長しているという事実には、非常に満足しています。このことは、当社がサーバー市場全体で成長していることを物語っていると思います。また、当社は今後も製品の最適化を図り、お客様がより高い機能を得られるように、そして当社がより高い技術的価値を得られるように努めてまいります。

Aaron Rakers
2つ目の簡単な質問ですが、キャパシティの話について、Xilinxをこのモデルに取り込む際に気になることがあります。今後、ビジネスを拡大していくわけですが、その際、柔軟性についてはどのように考えればよいのでしょうか。キャパシティという観点から、どのように柔軟性を確保できるでしょうか。PC の速度が低下した場合、キャパシティをサーバーに移動したり、Xilinxのキャパシティをサーバー CPU に移動したりすることは可能でしょうか?ウェハー キャパシティ契約を考える上で、製品セグメント間のミックスについてどのように考えるべきでしょうか。

Dr. Lisa Su

そうですね。XilinxのポートフォリオとAMDのオーガニック・ポートフォリオの両方が、TSMCを使用しています。ですから、主要なウェーハサプライヤーとして、私たちは補完関係にあります。また、基板サプライヤーも非常によく似たものを使用しています。

Xilinxのポートフォリオは、7ナノメートルもありますが、より成熟したノードを使用する傾向があり、ポートフォリオの大部分は60ナノメートル以上のものです。ですから、あまり互換性はないでしょう。しかし、バックエンド、つまり基板側では、ポートフォリオ全体で非常に良い互換性があります。

全体的な供給という観点からは、Devinderからも聞いていると思いますが、過去18ヶ月の間に供給能力を確保するためにかなりの投資を行ってきており、それがオンライン化されつつあります。

しかし、私はこの進捗に非常に満足していますし、より大規模なビジネスに向けて会社の規模を拡大し続けています。また、Victorと彼のチームとも非常によく協力しています。彼は強力なバックログと強い需要を持っているので、AMDの全資産を使って彼のビルドを加速させたいと考えているのです。

Harlan Sur - JPMorgan
買収を完了させることができたということで、おめでとうございます。リサ、チームは最新世代の EPYC で主要なエンタープライズ・ワークロードをすべてサポートし、OEM サーバー・ガイドのすべてでエンタープライズ・サイドに強い風を送り込むという素晴らしい仕事をしました。サーバー事業の強さのうち、エンタープライズ設計の強力な牽引力はどの程度あるのでしょうか。また、御社の受注パイプラインを考慮すると、今年終了する可能性のあるサーバー事業に占めるエンタープライズ事業の割合はどの程度になるのでしょうか。

Dr. Lisa Su
そうですね。Harlan、ありがとうございます。クラウドの面では大きな進展があり、社内だけでなく社外向けのワークロードにも強力な導入が進んでいます。また、企業向けにも大きな進展がありました。つまり、おっしゃるとおり、すべての主要OEMのポートフォリオにEPYCが採用されています。

この四半期では、一般的に、クラウド事業とほぼ同じペースでエンタープライズ事業を成長させています。まだクラウドのウェイトが高いですが、両方のポートフォリオでかなりバランスの取れた成長が見込めると考えています。

Harlan Sur
完璧ですね。自動車、産業、航空宇宙・防衛、通信、インフラ、コンシューマーなど、組み込み市場について考えてみると、Xilinxは市場で強いポジションにあり、触媒として良いポジションにあると思います。EPYC は触媒として使用されます。Ryzenは、同社のFPGAソリューションに接続されています。Embedded 市場において、Xilinx FPGA ソリューションの何パーセントが x86 または高性能 ARM プロセッサの隣に位置するのか、Victor は理解する手助けをしてくれるのではないでしょうか。

Victor Peng
これは私が担当します。実は私もそう思っています。AMDに入社して以来、本当にエキサイティングなことの1つは、顧客訪問を何度か行い、まさにその点について彼らが本当にエキサイトしていることです。

AMDはプロセッサーでより幅広いポートフォリオを持っていますし、GPUの分野でも大きな関心事になっています。AMDのエンベデッドビジネスは、APUやサーバー、クライアント製品のエンベデッドバージョンを販売してきました。

そして今、FPGAとアダプティブSoCを使うことで、より完全なソリューションを提供することができるようになりました。このことは、収益シナジーという点では別のメニューになりますが、それについては、Financial Analyst Day で詳しく説明します。しかし、私たちは既存の製品にとても期待していますし、今後さらに価値を生み出すためのロードマップに取り組んでいます。素晴らしいご指摘をありがとうございます。

Mark Lipacis - Jefferies
私は、投資家がAMDについて歴史的に、特に最近では、データセンターでのデータ処理のためのサーバーCPUを提供することに成功している、と考えるのは簡単な方法かもしれない、と思っています。Xilinxは、これまで基地局やデータセンター向けのネットワークや通信のソリューションを提供してきましたが、より多くのデータ処理を行うアダプティブ・コンピューティング・モードに移行しています。汎用コンピューティング・ソリューションを提供する他の企業が、通信機能を追加しているのを見たことがあります。Xilinxが歴史的に得意としてきた基地局など、ネットワークエッジでのデータ処理の機会はあるのでしょうか? また、データおよび通信ネットワーク処理を組み合わせた基地局でのソリューションやアーキテクチャは、最終的にクラウドのハイパースケールデータセンターに見られるものと非常によく似ているとお考えでしょうか。

Dr. Lisa Su
もちろんです。ですから、答えは「イエス」だと思いますし、もう少し一般化してもいいかもしれませんね。私たちは大きな信念を持っています。AMDの戦略全体は、最高のコンピュート・エンジンを持ち、それらを特定のエンド・マーケット向けのソリューションに組み入れることです。

ですから、CPU、GPU、FPGA、アダプティブSoC、そしてPensandoから追加されるDPUは、非常に幅広い能力を与えてくれるものだと考えています。ですから、ご質問の通信インフラについては、間違いなく大きなビジネスチャンスがあると思います。Victorが言ったように、私たちは多くの大企業に会いに行きましたが、これらのソリューションを組み合わせることに大きな関心を寄せていました。

さらに広い意味では、クラウドのお客さまや大手通信事業者、あるいはエッジのお客さまなど、大規模なお客さま向けのソリューションのカスタマイズが進むと思われます。そして、これらのコンピュート・エンジンを持つことで、基本的にこれらのソリューションを一緒に最適化することができるようになります。6月に開催されるAnalyst Dayを前に、これらのロードマップについてどのように考えているか、もっと詳しくお話しできることを楽しみにしています。

Mark Lipacis
もしよろしければ。大企業向けにカスタマイズされたソリューションを開発する場合、独自のソフトウェア・エコシステムを持つことと、すべてを統合すること、あるいはその上に載せるソフトウェア層についてオープンソース・コミュニティや他のプレイヤーに依存することのどちらが重要でしょうか。

Dr. Lisa Su
はい。ソフトウェアはとてもとても重要です。Xilinxには非常に強力なソフトウェアスタックがあります。私たちは独自のソフトウェア・スタックを持っています。これは、今後のロードマップの重要な部分となるでしょう。

また、オープンソースについてですが、私たちはオープンソースを信じています。コラボレーションもエコシステムの重要な一部だと考えています。これらのことは、お客様により完全なソリューションを提供するために、私たちが取り組んでいることなのです。

Ross Seymore - Deutsche Bank
好調な四半期とXilinxとの取引完了におめでとうございます。リサ、何度も言っているように、いろいろな要素が絡んでくるので、少し突っ込んで質問することをお許しください。第2四半期のガイダンスについて考えるにあたり、あなたが想定している可動要素をいくつかお聞きしたいと思います。Xilinx側を除いて、あるいは四半期全体と、そこでのガイダンスを少しお聞かせください。コア事業であるAMDは前四半期比で1桁台前半の成長となっているようです。PCが弱いというお話がありましたが、その点については何度もお話ししています。また、サーバーやセミカスタムも好調です。このようなオーガニックな成長を実現するために、どのような工夫をされているのでしょうか。

Dr. Lisa Su
はい。もちろんです。特に第2四半期については、Xilinx事業が四半期を通じて好調であることと、サーバー事業が第2四半期を中心に好調であることが、第2四半期の指針を牽引しています。

また、第2四半期はXilinxがフル稼働し、サーバービジネスが好調に推移します。PC事業やゲーム事業では、第2四半期にウエイトを置く傾向があり、第2四半期はこれらの事業にとって好調な四半期とはならないため、前四半期比の増加の要因にはなりません。

Ross Seymore
同じような質問で恐縮ですが、通期の業績見通しについてお伺いします。オーガニック製品の増加についてお話されましたが、どうでしょうか。特に1週間延長されたことで、1四半期で1桁台前半から後半に上昇し、その後は横ばいで通期を迎えるようですね。同じような質問です。この点については、どのようにお考えですか?PCの季節性というのは、先ほどお話になった1桁台後半の落ち込みと比較して、まだ成長するだろうが、その背景で例年ほど速くはないだろうということでしょうか、それとも何か後半に停滞するものがあるのでしょうか。

Dr. Lisa Su
プラトー(努力にもかかわらず、ほとんど進歩が見られない段階)とは言えないと思います。しかし、下期の見通しについてお話しすると、サーバービジネスは引き続き成長すると予想しています。コンソールビジネスも上半期に対して下半期は成長すると予想しています。これは典型的な季節性です。

PCの一般的な季節性では、上半期よりも下半期の方が高くなると思われます。しかし、PC市場のプット&テイクを考慮し、季節性は少し弱くなると考えています。また、Xilinxのビジネスも、旺盛な需要を背景に供給が開始されるため、下期には成長すると予想しています。

ですから、これらすべての要素を考慮すると、停滞期とは言えないと思います。1つは旺盛な需要、もう1つは下半期にオンライン化される供給が増えるため、継続的な改善が見られると思います。

Timothy Arcuri - UBS
最初の質問は、セミカスタムについてです。他の事業については、かなり質問されていると思います。セミカスタムについてお聞きしたいのですが、リサ、セミカスタムは今年4Bドルのビジネスになり得ると思いますか?かなり近いところまで行けそうな気がするのですが。また、その質問の一部として、あなたは来年がセミカスタムにとって良い年になると考えていたように思います。しかし、消費者の不安を考えると、来年はまだ上昇できるとお考えでしょうか?

Dr. Lisa Su
正確な数字には触れませんが、セミカスタム事業は強力な成長ドライバーであると言えます。私たちはこれらのお客様と非常に密接に連携しています。お客さまがどのような需要があると考えているのか、よく把握しています。

小売チャネルを見れば、セミカスタムビジネスの需要はまだ十分に満たされておらず、本格的な生産はホリデーシーズンに向けて行われていると言えるでしょう。ですから、今年のセミカスタムは過去最高水準になると考えています。コンテンツも充実しています。また、Valve Steam Deckも非常に高い評価を得ており、今年後半に向け、ますます充実していきます。

2023年についても、セミカスタムは好調に推移し、増益になると思います。また、これまでの業績推移を見ると、4年目くらいにピークを迎えます。

それに加えて、ソフトウエアの面では、これから発売されるゲームソフトをいくつか見てみましたが、ソフトウエアのラインナップも充実していますし、今後とも強力なラインナップを期待できそうです。これがセミカスタム事業に関する当社の現在の見解です。

Timothy Arcuri
どうもありがとうございました。サーバー市場全体について補足しますと、非常に多くのシェアを獲得しています。しかし、一部の大手クラウド顧客からは、投資を控えめにする、あるいは減速させるというコメントがあり、サーバーの調達が減速するのではないかという議論もあります。データセンター市場の全体的な強さについて、どのような評価をされているのでしょうか。今年の後半から来年にかけて、データセンター市場は減速するとお考えでしょうか?

Dr. Lisa Su
私たちはそのような現象を見ていません。そのような特別な現象は見ていません。私たちが見ているのは、適切なプランニングが必要だということです。サーバーのお客さまや大規模なクラウドのお客さまに対して適切な計画を立て、それを実行に移しています。2022年以降も、2023年以降も、私たちの計画は続きます。

Brett Simpson - Arete Research
AIシリコン市場についてあなたの見解を知りたかったのですが、あなたは明らかにMI200でHPCに焦点を当て、AI用の大きなホストプロセッサであるサーバー側のCPUロードマップを手に入れました。しかし、今後2年、3年の間に、AIトレーニングや推論のような分野、特にGPUポートフォリオやMI300などの分野で、AMDについてどのように考えるべきかを教えてください。また、このプラットフォームがAIトレーニングや推論の分野で競争し、勝利することができるようになるのはいつ頃だとお考えでしょうか?

Dr. Lisa Su
まずBrettから、そしてVictorにもコメントをお願いします。AIは間違いなく私たちにとって大きなチャンスであり、どのように対処するかという点で、私たちは非常に総合的に考えているところです。

サーバーCPU側では、多くの推論が行われます。私たちはこの分野に投資してきました。GPU側では、学習と推論の両方において、その多くはソフトウェアスタックに関連しており、大規模なクラウドのお客様やパートナーとともにソフトウェアスタックを最適化することに重点を置いています。

そして、Xilinxが我々のポートフォリオにもたらすものは、彼らの現在のポートフォリオにあるAI推論に関する多くの機能と、AMDのポートフォリオに追加される機能です。ですから、より広範な製品ロードマップの話を始めると、AIに関してより幅広い製品群を提供することになると思います。Victor、何か補足はある?

Victor Peng
私たちのAIエンジンは、すでに多くの組み込みアプリケーションやエンドポイント、そして自動車のようなエッジデバイスに導入されています。

同じアーキテクチャを拡張して、CPU製品群に導入することができます。

また、先ほども申し上げましたように、ソフトウェア周りの継承も行っています。私たちは、幅広いポートフォリオを可能にする統一された全体的なソフトウェアに絶対に取り組んでいますが、特にAIにも取り組んでいます。ファイナンシャル・アナリスト・デイで詳しくお聞きいただけると思いますが、推論とトレーニングの両方でAIに傾注していくことは間違いないでしょう。

また、エンドツーエンドと言いますが、エンドポイントもあれば、エッジデバイス、コンピューティングデバイス、組み込みデバイス、そしてクラウドやエンタープライズにも対応しているからです。ですから、この収益シナジーの機会には非常に期待しています。

Brett Simpson
フォローアップとして、ソフトウェアの収益化の観点から見たAMDについてですが、ソフトウェアの着こなしに大きな変化が見られるのは明らかです。ソフトウェア・スタックの上位に移動し、高度に抽象化されています。今後2~3年の間に、ソフトウェアに課金する計画はあるのでしょうか?また、AMDをソフトウェア・ビジネスとして今後どのように考えていくのか、教えていただけますか?

Dr. Lisa Su

Brett、これは私たちのソフトウェア戦略全体についてのより広範な話だと思います。しかし、Victorが述べたように、AIを中心とした統合ソフトウェア能力は、非常に重要です。また、Pensandoの買収により、彼らのGPUとそこでできることに関する非常に強力なソフトウェア・チームと取り組みがあります。

ですから、全体として、私たちはソフトウェアにもっと多くの投資をしていると見てよいでしょう。それから、マネタイズやその他の点については、これらすべてのコンピュート・エンジンにわたって提供される全体的なソリューション空間について考える中で、もっと対処できるようになると思います。また、6月のFinancial Analyst Dayでは、さらに多くのことをお話しできると思います。

Laura Graves
ありがとう、リサ。それから、この電話会議に参加されている皆さんにお知らせですが、ファイナンシャル・アナリスト・デイは6月9日(木)に開催されます。ぜひご参加ください。また、当社のウェブサイトからウェブキャストを行う予定です。本日の決算説明会にご参加いただきありがとうございました。

Company Participants
- Laura Graves - Corporate Vice President, Investor Relations
- Dr. Lisa Su - Chair and CEO
- Devinder Kumar - Executive Vice President, Chief Financial Officer and Treasurer
Victor Peng - President, AMD’s Adaptive and Embedded Computing Group

Conference Call Participants
- Matt Ramsay - Cowen
- Toshiya Hari - Goldman Sachs
- Vivek Arya - Bank of America
- Stacy Rasgon - Bernstein Research
- Aaron Rakers - Wells Fargo
- Harlan Sur - JPMorgan
- Mark Lipacis - Jefferies
- Ross Seymore - Deutsche Bank
- Timothy Arcuri - UBS
- Brett Simpson - Arete Research

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。