見出し画像

Q2 2022 Rollins, Inc. (ROL)

Announce Date 07/27/2022
EPS Normalized Actual $0.20 (In-Line)
EPS GAAP Actual $0.20 (In-Line)
Revenue Actual $714.05M Beat by $23.07M

Gary Rollins - Chairman and Chief Executive Officer
Rollins が第2四半期に非常に好調な業績を上げ、長期的な事業目標を達成するための体制を整えたことをご報告できることを大変嬉しく思います。本日の電話会議では、取締役会の全会一致で承認された当社の戦略的経営権継承計画についてお話ししたいと思います。私たちは、今がこの重要なリーダーシップの移行を開始する絶好のタイミングであると確信してい ます。

2023年1月1日付で、Rollins の最高執行責任者兼社長のJerry Gahlhoffは、最高経営責任者(CEO)に昇格する予定です。私は会長にとどまり、Jerryは引き続きRollinsの社長として現在の職務にあたります。今後5カ月間は、Jerryが将来の責任範囲に慣れるまでの過渡的な期間となります。当社は財務的にも経営的にも有利な立場にあります。

実績ある経営陣、一流ブランド、そして非常に強い企業文化を持っています。私はRollinsの将来に非常に自信を持っており、Jerryと緊密に協力して、責任の移行を円滑に行うことを楽しみにしています。私は日々の業務から離れることになりますが、引き続き当社の取締役会長を務めながら、事業目標や戦略的計画に積極的に取り組んでいきます。ご存知のように、Jerryは2008年のHomeTeam社買収以来、Rollinsに在籍しています。

そして、彼は私たちの成功に大きく貢献してきました。多くの人が知らないことですが、Jerryは父親が26年間もOrkinで働いていたため、Orkinの家庭で育ちました。彼の父親は偉大な従業員でした。Jerryは、優れたビジョンを持ち、私たちの業界とお客様を深く理解する優れたリーダーです。

彼のRollins社への長年の貢献は、卓越した業績と成果で示されています。彼は2020年にRollinsの社長兼最高執行責任者に昇格し、私たちの組織のほとんどすべての面に密接に関わるというユニークな機会を得ました。2021年、JerryはRollinsの取締役に就任しました。彼のビジネスセンス、リーダーシップの経験、強い義務感、そして当社への献身は、当社の社長兼最高経営責任者の役割を担う上で自然なことだと思います。

私は、Jerryが今後も当社の強力な企業遺産の記録を育み、Rollinsの文化を推進してくれるものと、最大限の信頼を寄せています。それでは、副会長のJohn Wilsonから、ビジネスの最新情報をお伝えします。

John Wilson - Vice Chairman
皆さん、おはようございます。Rollins社の全員を代表して、JerryのRollins社CEOとしての長い成功に祝辞を述べたいと思います。Garyの56年にわたる当社でのキャリアは、優れた業績と、顧客、株主、従業員に対する絶え間ないフォーカスによって特徴付けられています。彼はとてつもないリーダーです。

そして、数十年にわたる素晴らしい業績に加えて、Rollinsのハイパフォーマンスな文化をリードすることに揺るぎはありません。しかし、今回の異動で最も良かったのは、彼がどこにも行かず、今後も私たち全員にとって貴重な人材であり続けるということです。次に業績についてです。第2四半期の業績は、売上高が714Mドル、当期純利益が100Mドル(1株当り0.20ドル) となり、大変好調に推移しています。

全体として、当社は数多くのペスト・マネジメント・ブランドで堅調な成長を遂げ、顧客数も引き続き堅調に推移しています。最後に、何度も申し上げていることですが、当社は従業員を最も重要な資産とみなしています。彼らは、当社の成功に不可欠な存在です。私たちが成長を続ける中で、優秀な人材には選択肢があることを認識し、Rollinsブランドがその人材を獲得する有力な候補でありたいと願っています。

このアプローチに基づき、私たちは従業員の福利厚生を継続的に改善しています。この度、RollinsはEverside Healthと提携し、アトランタの本社にオンサイトヘルスセンターを開設しました。この新しいヘルスセンターは、この地域の数千人の従業員に対して、検診や予防から慢性疾患の管理、緊急時の対応まで、あらゆるプライマリーケアサービスを提供する便利な施設です。このプログラムには複数の利点と特徴があり、当日および翌日の予約、施設内での検査、投薬、予防接種、メンタルヘルスサービス、緊急時のケアチームへの連絡(24時間365日)が可能です。アトランタの施設に加え、米国の従業員は70以上のEverside Healthクリニックを利用することができ、37の州でバーチャルプライマリーケアを展開しています。従業員の安全と幸福は最優先事項です。この新しい福利厚生の提供は、従業員がより健康的な生活を送れるように、より良い健康成果をもたらすと信じています。では、Jerryから事業の詳細についてご説明します。

Jerry Gahlhoff - President and Chief Operating Officer
皆さん、こんにちは。第2四半期の営業概況に入る前に、Garyについて少しお話ししたいと思います。Garyが言ったように、私は2008年のHomeTeam社買収を通じてRollinsにやってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、買収される側にとっては不透明な時代で緊張することもあります。Garyは、個人的に私と話をしてくれました。彼の言葉やその後の行動から、私はRollinsで家を見つけたのだと安心し、ここでの経験は有意義で価値のあるものになりました。この14年間、私はGaryから多くのことを学びましたが、ひとつだけ確かなことは、彼は私たちの会社、お客様、そして社員に対して揺るぎないコミットメントを持っているということです。

それを証明するのが、彼の行動と結果です。Garyの後を継いでCEOに就任し、17,000人以上の優れた従業員を擁するこの素晴らしい会社を率いることは、本当に光栄なことであり、一人ひとりが日々、お客様に最高のものをお届けするというコミットメントを持っています。GaryとJohnの継続的な指導のもと、会社の将来の新しい章を始めるにあたり、この大きな成功をさらに積み重ねていきたいと考えています。それでは、第 2 四半期の業績に直接影響を与えた項目に焦点を当てながら、第 2 四半期の業績について説明したいと思います。

非GAAPベースの調整項目については、後ほどJulieから説明があります。業績についてご説明します。Rollinsの2022年第2四半期は、売上高が昨年の第2四半期の638Mドルに対し、11.9%増の714Mドルとなったことが特徴です。純利益は100.3Mドル、希薄化後1株当たり0.20ドルでした。

これは、2021年同期の98.9Mドル、希薄化後1株当たり0.20ドルとの比較です。前述のとおり、Julieは、GAAPおよび非GAAPの結果、ならびにオーガニック収益成長率の数字を間もなく確認します。事業面では、当四半期、当社のすべての事業ラインが引き続き堅調な成長を遂げました。実際、すべてのサービスラインで2桁成長を達成しました。

住宅用ペストコントロールは11%増、商業用ペストコントロールは11.2%増、シロアリは15%増となりました。このレベルの成長は、当社の過去最高の成長率を記録した昨年の第2四半期(15.3%)に次ぐものであることにご留意ください。経費面では、第2四半期も燃料費や車両修理費、材料費などのフリート関連費用からインフレ圧力がかかっています。これらについてご説明するとともに、これらの圧力を軽減するために実施している施策につ いて最新情報をお伝えします。

私たちはこの時期を効率的に乗り切り、積極的な取り組みが役立ったと考えていますが、インフレ圧力、燃料費、サプライチェーン・コスト、そしてそれらがRollinsにどのような影響を及ぼすかについては、注意深く見守っていくつもりです。燃料費の管理はその顕著な例です。私たちが成長するにつれ、顧客密度を向上させました。そして、ルーティングやスケジューリング技術への取り組みと相まって、サービス訪問間の総走行距離を減らし続け、燃料の必要量を減らしています。

当四半期は5.8Mマイル(130万ドル)以上の走行距離を削減しました。この節約分は、2021年第2四半期より1ガロンあたりの平均価格が400Kドル以上上昇したことにより若干相殺され、正味の燃料節約額は875Kドルに相当します。これは、技術者が非生産的なフロントガラスの時間を減らし、さらにその過程でより良い仕事を作り出したため、人件費の管理にも役立っています。2022年後半になれば、こうした改善の効果が継続的に現れると期待しています。

さらに、将来に向けて、私たちは車両全体の効率を高めると同時に、二酸化炭素排出量の削減に取り組んでいます。6月には、BMWグループがRollins社を米国内のグリーン・フリート上位50社のうち15位にランクインさせたと発表しました。これは主に、Rollinsの営業担当者と管理職が運転するハイブリッドセダンの利用を反映したものです。しかし、私たちは最近、小型のハイブリッドトラックを使用するテストを開始しました。

その優れた燃費性能から、私たちは2024年までにハイブリッドトラックの保有台数を大幅に増加させることを目標としています。さらに、最近の技術の進歩に伴い、バッテリー駆動のアプリケーション機器の使用もテストしています。ガス電源からバッテリーへ移行することは、私たちのサービスの効果を犠牲にすることなく、排出量を削減するための魅力的な機会となっています。これらの取り組みについて、今後数四半期にわたってご報告できることを楽しみにしています。以前の電話会議でご報告したとおり、当社は家庭用および業務用害虫駆除資材のサプライチェーン・コストの上昇に積極的に取り組んでいます。

これにはシロアリや付随するサービスも含まれます。当社はメーカーと長期にわたる強固な協力関係を築いており、サプライチェーンにおける数段上の供給プロセスまで深く見通すことができます。そうすることで、資材を迅速に出荷するだけでなく、資材の発注時期をリアルタイムで把握し、より高い業務効率と全体的な柔軟性を実現できることが多いのです。また、代替サプライヤーを通じて多様化する機会を模索し、輸送や運賃の効率化にも積極的に取り組んでいます。

価格に関しては、今年初めに実施した年次値上げプログラムを成功させました。前回の電話会議でも述べたとおり、例年の初夏のタイミングと比較して、4月から5月にかけて全ブランドで積極的なサービス価格の引き上げを実施しました。この施策により、従来の1%から2%の純増の水準を2倍以上に上回る顕著な効果を既に実現しています。全体として、値上げに対するお客さまの抵抗はほとんどなく、お客さまの満足度を確認することができました。

次に、買収のパイプラインですが、引き続き強力であり、多くの潜在的な機会を積極的に追求しています。2022年現在、米国、英国、オーストラリアで22件の戦略的買収を完了しました。英国では、当四半期にユーロペストの買収という重要なマイルストーンを達成しました。この買収は、英国における当社の地理的な足跡を拡大したことに加え、当社にとってウェールズに おける最初の拠点となりました。

この買収は、最近買収した NBC Environment社がイギリスに初めて拠点を提供したことに続くもので、戦略的に は英国内を完全にカバーできるようになりました。今後も、事業の成長と拡大に向け、戦略的買収は当社の重要な取り組みとなります。Julieに話を引き継ぐ前に、Rollinsの第2四半期決算にいかに満足しているか、そして2022年に向けて良いポジションを維持しているかを強調したいと思います。

Julie Bimmerman - Interim Chief Financial Officer, Vice President and Treasurer
まず、GaryとJerryの二人が、次のキャリアの頂点を極めたことを祝福したいと思います。Gary、あなたがRollinsに与えた影響は伝説的なものです。Jerry、あなたはCEOとして大きな役割を果たすことになるでしょう。

Jerry、あなたのキャリアがHomeTeamの初期からRollinsの社長になるまで成長するのを見るのも刺激的でしたし、あなたがこの新しい役割で卓越していることは間違いありません。私は、長年の信頼とリーダーシップに感謝し、将来が待ち遠しいです。さて、次に数字についてご説明します。当四半期は、多くの主要な財務指標において大幅な増収となり、好調に推移しました。

本日の決算説明会で使用したスライドを当社ウェブサイトに掲載しています。スライドをご覧になるには、rollins.comにアクセスし、ニュースとイベント、プレゼンテーションをクリックしてください。第2四半期の売上高は、前年同期比11.9%増加し、714Mドルとなりました。恒常為替レートでは、総収益は 10.7%の増加、既存事業は 7.5%の増加となりました。

Jerryが述べたように、当四半期は住宅用、商業用、シロアリ用ともに2桁の大幅な伸びとなりました。住宅部門は11%増、既存事業売上高は7%増となりました。商業施設は11.2%増、有機ELは9.3%増となりました。最後に、シロアリは15%増で、有機ELは11.2%増となりました。

次に、収益についてです。第2四半期とこれまでについては、昨年の第2四半期にクラークのいくつかの物件の売却益450Kドル、2021年のこれまで31.5Mドルの影響を受けているため、比較のために2021年の修正EBITDAを表示しています。2022年第2四半期のEBITDAは、2021年調整EBITDAの157.3Mドルを159.2Mドル(1.2%)上回りました。2022年第2四半期のEPSは、2021年調整後EPSと同じ希薄化後1株当たり0.20ドルでした。

2022 年第 2 四半期の売上総利益率は 52.8%、昨年より 0.5 ポイント低下しました。前述のとおり、フリートは2022年第2四半期にも、主に燃料が前年比6.8Mドルの増加、車両修理が1.7Mドルの増加を提示し、強い逆風を生じさせました。燃料費の増加は、2022年第2四半期の1ガロンあたりの平均支払価格が2021年比で50%以上上昇したことによります。車両修理費は、メーカーからの新車の入荷が引き続き遅れているため、増加しました。

当社はトラックの保有期間を長くしており、通常とは異なる修理を余儀なくされています。これらの車両関連費用の増加を合計すると、0.9ポイントの追加費用に相当し、これらの車両関連の増加を除けば、売上総利益率は昨年より上昇しました。2022年第2四半期の売上高に占める販売費および一般管理費(SG&A)の割合は、2021年比で2.1%増加し30.8%となりました。旅行が2021年第2四半期比65.7%増となり、寄与した。

これは、航空券やレンタカーの全体的なコスト増に加え、支店へのリーダーシップの出張が通常レベルに戻ったことによります。また、広告宣伝費は、春の訪れが遅かったことに対応して広告キャンペーンを強化したことと、広告宣伝費の見積もり・計上方法を変更した影響により増加しました。これらの費用を第2四半期の高い売上高に合わせることで、広告宣伝費は2021年第2四半期比で売上高の2%増加しました。通期では、広告費については全体的に正常化した過去の支出レベルを見込んでいます。

次に、キャッシュフローについて少し説明します。2022年第2四半期、当社の配当金は49.2Mドル、2021年比で22%増加しましたが、買収に使用した現金は2022年で36.4Mドルと218.7%増加しました。当期末の現金は221Mドルで、そのうち62.9Mドルは海外子会社が保有しています。第2四半期のフリーキャッシュフローは119.4Mドルで、前年同期比26.6%増となりました。

この増加は主に法人税の支払い時期によるものです。 最後に、昨日、当社の取締役会は、2022年8月10日営業終了時点の株主に対して、1株当たり0.10ドルの普通配当を9月9日に支払うことを承認しましたのでお知らせします。これは、2021年9月に支払われた配当金と比較して25%の増配となります。この増配は、2022年第2四半期の好調な業績を反映したものであり、当社の財務の健全性を位置づけるとともに、当社の継続的な成長に対する取締役会の確信を示すものです。Gary、あなたに話を戻します。

Gary Rollins - Chairman and Chief Executive Officer
ありがとう、Julie。それでは質問を受け付けます。


Q & A Session

Tim Mulrooney - William Blair and Company
おはようございます。まず、Garyにおめでとうと言いたいです。あなたと同じレベルの在職期間と成功を誇れるCEOはほとんどいませんし、今後も関係なく連絡を取り合うことを楽しみにしています。

まず最初に、EBITDAマージンは私が予想していたよりも今期は少し減少しました。前四半期に参考になったのは、皆さんがバケットに分類してくれたことです。主なバケットとしては、燃料費、あるいはフリート費、人件費、材料費などがありますが、EBITDAマージンに最も影響を与えた逆風を順位付けして、それを数値化する方法があれば教えてください。これは投資家にとって本当に役に立つと思いますし、前期の私たちにとっても非常に役に立ちました。

Julie Bimmerman
では、私からお話しします。一番大きな影響は、先ほど申し上げた広告宣伝費の増加で、売上高の2%増となりました。

そして、この点について説明したいと思います。これは、デジタル広告へのシフトをより適切に反映させるため、広告宣伝費の見積もりと計上のプロセスを四半期ごとに更新したものです。しかし、これは重要なポイントなのですが、広告宣伝費の売上高に対する比率は、通期で見た場合、従来通り維持します。つまり、タイミングを計っているのです。

次に大きいのは燃料費ですが、燃料費は前年同期比で6.8Mドル増加しました。これは昨年の第2四半期と比較して大きなものでした。

Jerry Gahlhoff
労働の面では、特にサービス賃金を前年同期比横ばいに抑えることができたことは、非常に良かったと思います。これは、すべてを大きく左右するものではありません。Julieが述べたことが大きな要因となっています。

Tim Mulrooney
なるほど。つまり、前四半期にあなたがおっしゃったことと非常に一致しているのですね。1月は労働の混乱が大きかったと思います。でも、今後はそれほど問題にはならないだろうとおっしゃっていましたね。

そのようなことはなく、ほとんどが車両費と広告宣伝費です。本当に助かりました。

Jerry Gahlhoff
1月は、COVIDの状況が原因でした。これはまた急増しているようですが、今は少しうまく対処しています。


Ashish Sabadra - RBC Capital Markets
最初の質問は収益の伸びについてですが、すべての事業でかなり強い勢いがあります。また、広告キャンペーンがインバウンドにどのように貢献したか、また技術者が適切に配置されているかについてもお聞かせください。また、そのことがどのように販売の勢いにつながっているのでしょうか。成長要因を整理して、追い風を定量化してください。

Jerry Gahlhoff
売上高の伸びに関しては、確かに値上げが追い風になったと思います。特に4月と2021年の第2四半期は、成長という観点からはかなり厳しい状況でしたが、うまく切り抜け、5月と6月にはかなり回復して、そこから回復することができました。顧客維持率も高く、サービスデリバリーもうまくいっています。技術者の面では1年前よりも人員を増やし、新規のお客さまを開拓し、既存のお客さまにサービスを提供することができるようになりました。

だから、すべて順調です。特に、Orkinの新しい広告キャンペーンへの移行には、多くの好意的な反応を得ています。特にOrkin Proについては、非常に強いフィードバックがたくさん寄せられています。Orkinで働く人々、Orkinのチームメンバーは、この製品をとても気に入っています。

注目度も高いです。私の子どもたちもTikTokで見ているので、「これはいい!」と思っています。TikTokでその広告を見て、とても楽しそうにしているわけです。

Julie Bimmerman
はい。それから、念のために補足しておきますが、ジェリーが脚本のセクションでコメントしていたと思いますが、私たちの値上げによって、通常の2倍以上の利益がもたらされました。これも成長の一部です。


Hans Hoffman - Jefferies
Hamzaの代理のHans Hoffmanです。営業部隊のキャパシティと今後の採用計画について教えてください。

Jerry Gahlhoff
営業面では、商業用、住宅用ともに十分な人員が確保されています。営業担当者がフル稼働していたり、毎月高い売上をあげていたりする場合、次のステップとして別の営業担当者を雇用し、さらに成長させ、改善を続けることができます。ですから、より良い結果を出すためのキャパシティは、常に少しはあるのです。しかし、キャパシティの限界に近づくにつれて、必要な人員を追加していくことになります。

これは、私たちが行っている数字と計算のゲームのようなものです。

Julie Bimmerman
そうです。昨年末には、コマーシャル・サイドの営業部隊の人員を大幅に増やし、今年に備えて、現在のような取引を成立させることができるよう努めました。

Jerry Gahlhoff
確かに、営業成績が好調なのは、人員を増やし、営業担当者の生産性を向上させた結果です。


Seth Weber - Wells Fargo Securities

おはようございます、そしておめでとうございます。燃料価格は昨年の6月、2021年の6月に上昇し始めたと思いますが、それについて質問させてください。そのため、今後の売上総利益率は前年比で上昇すると考えてよいのでしょうか、それともそのように考えるのが正しいのでしょうか?

Julie Bimmerman
まず私から、そしてJerryも飛び入りで参加したいと思います。燃料のことに関しては、私たちは皆同じことを読んでいます。つまり、多くのことがそれにかかっているのです。ですから、もし燃料がこのまま変動し続けないと仮定するならば、私たちは間違いなく......これは一つの留意点です。

しかし、材料や消耗品についても触れておきたいと思います。これについてはJerryもコメントしています。昨日の取締役会でJerryがコメントしたフレーズをそのまま使わせていただきます。というのも、さまざまなベンダーが、輸送コストや供給コストをカバーするために値上げをしなければならないのです。

そのため、私たちは常にその中に入っていかなければなりません。毎日毎日、購買グループの意見を聞いて、どこに行くべきか、どこで購入すべきか、検討しなければなりません。どこを購入すべきか。そして、これらの関係を本当にモニタリングしています。

長い言い方をすれば、ベンダーとの関係次第ということです。サプライヤーとどうなるかは、その時の状況次第です。そして、正直なところ、燃料価格も。とはいえ、もしそれが落ち着けば、マージンは改善されるでしょう。

何か補足はありますか?

Jerry Gahlhoff
この2つが主な変動要因であることに同意します。燃料と車両がどうなるか、そしてトラックを予定通りに納品できるかということです。トラックが納品されれば、今抱えている修理費の負担を軽減することができます。さらに、ルーティングやスケジューリング、テクノロジーの導入や進歩によって、今後数カ月間にわたってこれらの費用の一部を相殺し、特に繁忙期にはツールの利用を増やすことができるというメリットもあるのです。

労働力については、あまり心配していません。労働力は何とかなると思います。しかし、燃料や車両の修理、資材の供給は確実に必要です。これらは、基本的にワイルドカードで管理しています。毎週、サプライヤーから調整しなければならない値上げの通知が来ているようなものです。

だから、Julieは「モグラたたきのようだ」と言ったのです。ですから、私たちが警戒を怠らない限り、燃料の面で何が起こるかを見極めることができます。これがワイルドカードです。


Brian Butler - Stifel Financial Corp.
おはようございます。価格とインフレについて補足えす。インフレが進む、あるいは加速する場合、2022年後半にまた料金の引き上げ、あるいはサーチャージで相殺する可能性はあるのでしょうか?それとも、来年まで待って追いつき、コスト上昇に対応するのでしょうか。

Gary Rollins
値上げに関しては、かなり調査をしました。確かに、今年も値上げをすることには反対です。値上げの頻度や金額については、本当に慎重に検討しました。これまでの経験上、値上げをする場合は、ある程度間隔を空ける必要があり、欲張らないことが大切です。

本日はお集まりいただきありがとうございました。また、来期も私どもの進捗状況をお知らせできることを楽しみにしています。ありがとうございました。


Company Participants
- Gary Rollins - Chairman and Chief Executive Officer
- Julie Bimmerman - Interim Chief Financial Officer, Vice President and Treasurer
- John Wilson - Vice Chairman
- Jerry Gahlhoff - President and Chief Operating Officer

Conference Call Participants
- Tim Mulrooney - William Blair and Company
- Ashish Sabadra -- RBC Capital Markets
- Hans Hoffman - Jefferies
- Seth Weber - Wells Fargo Securities
- Brian Butler - Stifel Financial Corp.

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。