見出し画像

Q3 2022 Thermo Fisher Scientific Inc. (TMO)

Announce Date 10/26/2022
EPS Normalized Actual $5.08 (Beat by $0.26)
EPS GAAP Actual $3.79 (Beat by $0.23)
Revenue Actual $10.68B
Revenue Surprise Beat by $775.41M

Marc Casper -- Chairman, President, and Chief Executive Officer
皆さん、おはようございます。本日は第3四半期のカンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。プレスリリースのとおり、当四半期も素晴らしい業績をあげることができました。

当社のコアビジネスは非常に好調で、幅広い分野で力を発揮しており、これにより、通期のガイダンスを再度上方修正することができました。当四半期および通期の業績を振り返り、ダイナミックな時代を効果的に乗り切り、市場シェアを拡大し続け ている当社チームの優れた実行力を大変誇りに思います。当社の継続的な成功は、実績ある成長戦略とPPIビジネスシステムによるものですが、これについては後ほど詳しくご説明します。それでは、第3四半期の決算を振り返ってみたいと思います。

当四半期の売上高は10.68Bドルでした。調整後営業利益は2.37Bドル、調整後EPSは1株当たり5.08ドルとなり、当四半期も好調な業績を達成しました。次に、エンドマーケットについてご説明します。第2四半期に引き続き、第3四半期も好調な業績を達成することができました。

これは、良好な市場環境とグローバル・チームの卓越した実行力によるもので、有意義なシェア拡大が実現しました。次に、もう少し詳しくご説明します。医薬・バイオテクノロジー分野では、10%台半ばの成長を達成し、優れた業績を達成しました。バイオプロダクション事業とファーマサービス事業を中心に、これらの顧客にサービスを提供する事業全体が素晴らしい成長を遂げました。

当社の差別化された顧客価値提案はお客様の共感を呼び、当社の信頼できるパートナーとしての地位 をさらに高めることに貢献しています。学術・官公庁向けでは、当四半期は一桁台半ばの成長となりました。バイオサイエンス事業と電子顕微鏡事業が力強い伸びを示しました。産業用および応用機器部門に目を向けると

当四半期は10%台後半の成長となりました。これらの顧客にサービスを提供する当社のすべての分析機器事業において、幅広い分野で強みを発揮しています。最後に、診断薬・ヘルスケア部門です。予想どおり、売上高は前年同期比で約30%減少しました。

このエンドマーケットにおいて、当社は微生物学と移植診断の各事業に牽引され、中核事業で順調な成長を遂げました。次に、当四半期も優れた業績を達成することができた当社の成長戦略について説明します。過去数年にわたり行ってきた投資が成長を後押しし、高いリターンを生み出しています。当社の戦略は、インパクトのある革新的な新製品の開発、高成長市場と新興市場における当社の規模の活用、そしてお客さまへの独自の価値提案の提供という3つの柱で構成されていることをご理解いただけると思います。

まず、イノベーションからお話しします。私たちは、インパクトの大きいイノベーションに注力することで、お客さまが世界最大の課題に取り組むことを可能にします。第3四半期に は、その地位をさらに強化しました。当四半期、当社は業界をリードするThermo Scientific Orbitrap製品群を発展させ、国際質量分析会議においてOrbitrap Ascend Tribrid質量分析計を発表しました。

この装置は、プロテオミクスおよびメタボロミクス研究のための、より高速で高感度なサンプル分析と、癌に関連する臨床バイオマーカーへの洞察を提供します。電子顕微鏡では、クライオ電子トモグラフィーを効率化する自動顕微鏡、Thermo Scientific社のArctis Cryo-Plasma Focused Ion Beamを発表しました。この装置により、タンパク質やその他の分子が細胞内でどのように作用しているかについての知見が深まり、感染症や神経変性疾患の治療におけるブレークスルーを可能にします。また、お客様のがんに対する理解、診断、治療の向上に貢献するため、臨床用次世代シーケンサー・ポートフォリオの開発を続けています。

我々は最近 Oncomine Dx Express Test とOncomine Reporter Dx softwareという、腫瘍サンプルのゲノム異常を検出し、がん患者を承認済みの治療法や臨床試験とマッチングするための精密医療を提供するものを発表しました。これらの製品は最近CE-IVD認証を取得し、当社のIon Torrent Genexus次世代シーケンスシステム上で動作するように設計されており、医師はNGS技術を使用して、精密医療の力を患者により近いものにすることで治療を向上させることができます。当社の成長戦略のもう一つの重要な柱は、顧客価値提案です。これは、私たちが持つ素晴らしい能力を活用し、お客様がイノベーションと生産性に関する目標を達成できるような方法で提供することです。

そして、そのことが、お客さまが当社とより多くのビジネスを行うための合理的な理由となるのです。過去数年間に行った投資の加速は、成長を促進しています。特に、製薬およびバイオテクノロジー分野のお客さまに対しては、当社の製品およびサービスに対する強い需要に応えるため、新たな生産能力と能力をオンライン化し、信頼できるパートナーとしての地位を築き続けています。いくつかの例をご紹介しましょう。

当四半期、当社はマサチューセッツ州Chelmsfordに精製技術施設を開設しました。この施設では、生物製剤の製造に使用される樹脂ビーズを製造する予定です。ご存知のとおり、当社は精製事業を急速に拡大しており、お客様から高い評価を受けています。この新しい施設は、お客様の高まる需要に確実に応えることができるものです。

また、グローバルな医薬品サービスのネットワークも引き続き強化し、マサチューセッツ州Plainvilleにウイルスベクター製造施設を追加しました。私はこの施設のオープニングに参加しましたが、大変素晴らしいイベントでした。お客様にも多数ご来場いただき、当社のチームがお客様の細胞治療や遺伝子治療プログラムをサポートするさまざまな方法を紹介することができました。また、この施設では、業界をリードする当社のシングルユース・バイオプロセシング技術や分析機器を利用・展示しており、製薬会社やバイオテクノロジー企業のお客様に対して、当社の能力の独自性と新薬の市場投入に向けた最適な活用方法を示すことができました。

これらの例は、当社がいかにして信頼されるパートナーとしての地位を築き、独自の顧客価値提案をさらに強化しているかを示すもので、ほんの一例にすぎません。当社の製薬会社やバイオテクノロジー企業のお客さまは、こうした取り組みを活用しており、これには当社の臨床研究事業であるPPDも含まれます。この点については、後ほど詳しくご説明します。資本配分のアップデートに移る前に、2022年の成長戦略の影響について簡単に振り返りたいと思います。

ご承知のとおり、ここ数年の当社の取り組みにより、当社は有機的成長を大幅に加速させ、業界をリードする長期的な業績を継続することが可能になりました。今年発売した製品は実にすばらしいものでしたし、パイプラインも素晴らしいものです。また、新機能への投資により、当社独自の顧客価値提案を大幅に強化し、顧客は当社との関係を拡大し続けています。これらすべてが、業界をリードする中核的な成長を実現することを可能にしています。

資本展開について簡単にご説明します。当社は、戦略的なM&Aと株主への資本還元を組み合わせた規律ある資本展開戦略を引き続き成功裏に実行しています。PPDの買収は、当社の資本展開戦略がいかに顧客価値と株主価値を生み出しているかを示す好例です。この事業は信じられないほど好調で、当四半期には10台の高いコア収益成長率を達成しました。

優れた事業と円滑な統合の組み合わせが、優れた業績をもたらしています。さらに、当社の顧客は、臨床試験のニーズをサポートする当社の能力に期待しており、このことは、さらに明るい未来に向けた有意義な収益の相乗効果につながっています。これらにより、買収後の短期および長期のリターンは、ディールモデルをはるかに上回るものとなっています。PPIビジネス・システムについて少しお話させてください。このシステムは、私たちの会社全体において、顧客体験、品質、生産性を継続的に改善するのに役立ちます。

PPIの目標は、毎日、より良い方法を見つけることです。これは、私たちの企業文化に欠かせない要素です。ダイナミックな時代だからこそ、PPIビジネスシステムの強みを実感しています。ご存知のように、PPIビジネスシステムは、パンデミックへの対応をリードするために、驚くほどのインパクトをもって適用されました。

そして今日、このシステムはサプライチェーンの課題を解決し、効率を高め、インフレを相殺するためのより良い方法を見つけるために活用されています。また、買収案件の価値創造を引き出す能力も強化されています。当社の経験豊かな経営陣は、当社の規模とPPIビジネス・システムの利点とともに、どのようなマクロ経済状況下でもうまく切り抜けることができるユニークな立場にあります。全体として、今期も素晴らしい四半期となりました。これは、当社チームの優れた実行力、実績ある成長戦略、そしてPPIビジネスシステムの力によるものです。

次に、環境、社会、ガバナンスの優先課題に関する進捗状況について説明します。当四半期、当社は二酸化炭素排出量を削減するという目標に対して大きな前進を続け、Enel North Americaと、当社の米国における電力需要の半分に相当する風力発電による再生可能エネルギーを購入する契約を締結したことを発表しました。この契約により、当社の野心的な排出量削減戦略が大きく前進することになります。

また、歴史的に黒人の多い大学から500人の卒業生を採用するという2020年の公約を達成し、当社の多様性と包括性へのコミットメントを支え、当社のポジティブな社会的インパクトを高めたことを大変喜ばしく思います。このように、当四半期もESGの優先事項の推進において好調に推移しています。それでは、2022年のガイダンスを大まかにご説明し、その後、Steveから詳細をご説明したいと思います。通期のガイダンスを引き上げました。

売上高は650Mドル増の43.8Bドルで、2021年比で12%の増収となります。また、2022年の調整後EPSガイダンスを0.08ドル引き上げ、1株当たり23.01ドルにします。この見通しの引き上げは、主に当社の中核事業の強さと、COVID-19の追加検査によるささやかな影響を反映しています。これらは、為替による逆風を補って余りあるものであり、お客様の成功を実現するために、当社がいかにスピードとスケールのある事業運営を行っているかを示しています。

さらに、インフレの一時的な影響に対応するため、非業務執行社員に対して1週間分の給与を追加で支払うことを決定し、ガイダンスに反映させました。第3四半期および累計の業績は、チームの優れた実行力、実績ある成長戦略の効果、そしてPPIビジネス・システムの効果を反映しています。当社の事業は非常に好調であり、市場も引き続き堅調です。市場シェアも拡大しています。

革新的な新製品や機能・能力の強化に向けた投資を加速してきた成果も現れています。さらに、臨床研究事業は優れた成果をあげており、顧客は当社の拡大した製品提供のメリットを高く評価しています。さらに、経験豊かな経営陣、規模のメリット、PPIビジネスシステムにより、当社はダイナミックな時代に対応することができます。これらにより、2022年の見通しを再び上方修正し、当社の極めて明るい未来をさらに確かなものにすることができました。

それでは、CFOのStephen Williamsonに電話を繋ぎます。


Stephen Williamson -- Senior Vice President and Chief Financial Officer
皆さん、おはようございます。第3四半期も素晴らしい業績を達成することができました。これには、調整後1株当たり利益5.08ドルから14%の中核有機収益の成長が含まれます。第3四半期の売上高は、前回の2022年ガイダンスに織り込んだ金額よりも約800Mドル増加しました。600Mドル強は、もう1四半期の極めて堅調な中核的有機的成長、200Mドル強はCOVID-19試験売上の追加によるものですが、為替による若干の逆風で一部相殺されました。

このように、事業とエンドマーケットにまたがる広範な基盤で、コアの強化が継続されています。調整後1株当たり利益については、PPI Business Systemムにより、売上高を上回る非常に強力なプルスルーが可能になりました。また、インフレの一時的な影響に対応するための追加報酬を0.18ドル計上した結果、調整後EPSは前回のガイダンスに含まれていたものより0.36ドル高い水準となりました。このように、第3四半期も優れた財務実績をあげることができました。

それでは、もう少し詳しくご説明します。まず、業績についてです。先ほど申し上げたとおり、第3四半期の調整後EPSは5.08ドルとなりました。GAAPベースの第3四半期のEPSは3.79ドルでした。

第3四半期のトップラインでは、中核となる有機収入成長が14%増加し、テスト収入が440Mドルとなりました。報告収益は前年同期比14%増でした。第3四半期の報告売上高増加の内訳は、既存事業売上高の1%減、買収による20%の寄与、為替による5%の逆風です。次に、地域別の既存事業売上高について説明します。

地域別の既存事業売上高成長率は、今年および前年のCOVID-19試験による売上高に左右されます。第3四半期では、北米は1桁台前半の成長でした。欧州は10%減少しました。アジア太平洋地域は、中国が1桁台前半の成長、その他の地域は1桁台後半の成長となりました。

営業損益については、当四半期の調整後営業利益は15%減少し、調整後営業利益率は22.2%となり、前 年同期比で760bps低下しました。当四半期は、インフレに効果的に対処するための強力な価格実現を達成すると同時に、強力な生産性 を推進しました。これは、検査数量の減少、継続的な戦略的投資、PPDの財務への取り込みによる予想される影響によって相殺されています。当四半期の調整後売上総利益率は 41.7%となり、前年同期比で 970bp 低下しました。

当四半期の売上総利益率の変動は、調整後営業利益率と同じ要因によるものです。先ほど申し上げた追加的な同僚報酬の計上を決定したことを考慮すると、調整後営業利益率、調整後粗利率ともに、事前のガイダンスで想定していたとおりの結果となりました。損益の詳細について説明します。当四半期の調整後 SG&A は売上高の 16.2%で、2021 年第 3 四半期に対して 170bps 低下しました。

第3四半期の研究開発費総額は約350M¥ドルで、第3四半期の製造売上高に占める研究開発費の割合は6.7%でした。当四半期の行末以下の業績について見てみましょう。純金利負担は106Mドルでした。調整後税率は11.8%でした。

これは昨年度第3四半期より240bps 低い数字です。これは、第3四半期と第4四半期の間にタックスプランニングの個別項目が発生したためで、第3四半期の税率は、前ガイドラインで想定したものより75bos 低く、通年では純変動なしです。第3四半期の平均希薄化後株式数は、オプションの希薄化控除後の自社株買いにより、前年同期比約200万株減の395M 株となりました。貸借対照表のキャッシュフローに目を向けます。

継続事業からの通期キャッシュフローは5.7Bドル、フリーキャッシュフローは4Bドルでした。生産能力増強のための投資は引き続き順調に推移し、累計の純資本支出は1.7Bドルとなりました。当四半期は、配当金を通じて118Mドルを株主に還元しました。これは、2 月に発表した 15%の増配を反映したものです。

当四半期末の現金収入は約2.9Bドル、有利子負債残高は29.2Bドルとなりました。当四半期末のレバレッジ比率は、総負債/調整後EBITDAが2.3倍、ネット借入ベースでは2.1倍となりました。最後に、会社全体の業績について申し上げます。調整後ROICは15.2%となり、全社的に高い投資収益率を達成することができました。

次に、4つのビジネスセグメント別の業績についてご説明します。まず、いくつかのフレームワークからご説明します。COVID-19の売上規模およびマージンプロファイルは、セグメントによって異なります。この試験収益は前年同期を大幅に上回りましたが、報告されているセグメント利益率の一部を歪めています。

先ほど申し上げたように、当社はインフレ率の上昇に対応するため、すべてのセグメントで強力な価格設定を実現しています。また、年初に説明したとおり、買収したPPD事業を臨床研究事業と称していますが、これはラボラトリー製品部門に含まれます。

先ほど申し上げたとおり、インフレ率の上昇に対応するため、すべてのセグメントで強力な価格設定を行っています。また、買収したPPD事業を臨床研究事業と呼び、ラボラトリープロダクツおよびバイオファーマサービス部門に含めていることは、年初に説明しました。セグメントの詳細については、まずライフサイエンス・ソリューションズからご説明します。このセグメントの第3四半期の報告収益は20%減少し、既存事業売上高は前年同期比17%減となりました。

第3四半期は、バイオプロダクション事業が非常に力強い成長を遂げました。これは、同分野の試験収入が前年同期に比べて緩やかであったことにより、相殺されました。ライフサイエンス・ソリューションズの第3四半期の調整後営業利益は、43%減少しました。また、調整後営業利益率は、前年同期比 14%ポイント減の 35.1%となりました。

当四半期は、生産性は良好でしたが、不利な数量構成とセグメント全体で行っている戦略的投資により相殺されまし た。分析機器部門では、第3四半期の報告収益は10%増加し、既存事業売上高は16%増加しました。当分野の今期の力強い成長は、クロマトグラフィー、質量分析、電子顕微鏡の各事業に牽引され、幅広い分野にわたっています。当分野の第3四半期の調整後営業利益は47%増加し、調整後営業利益率は23.8%で、前年同期比600bps増加しました。

当四半期は、好調な販売台数、良好なビジネスミックス、堅調な生産性を実現しました。これは、戦略的投資により一部相殺されました。特殊診断薬に目を向けると 第3四半期の報告収益は22%減少し、既存事業売上高は前年同期比19%減となりました。

第 3 四半期は、移植診断薬事業と微生物学事業が基調的に堅調な伸びを示しました。これは、COVID-19検査の売上が前年同期比で減少したことにより相殺されました。第3四半期の調整後営業利益は29%減少し、調整後営業利益率は21%で、前年同期比210bps減少しました。当四半期、当社はポジティブなビジネスミックスと良好な生産性を実現しましたが、これは検査件数減少の影響により相殺されました。

最後に、ラボラトリープロダクツおよびバイオファーマサービス部門です。第 3 四半期の報告収益は 60%増加しました。有機的成長は12%で、買収の影響は53%でした。第3四半期は、医薬品サービス事業と、研究・安全性市場チャネルが力強い成長を遂げました。

臨床研究事業のPPDは、非常に好調に推移しています。そして当四半期、10%台後半の中核的な有機的成長を実現し、1.82Bドルの収益をこの分野に貢献しました。第3四半期の同分野の調整後営業利益は89%増加し、調整後営業利益率は13%で、2021年第3四半期より200bps上昇しました。当四半期は、良好なビジネスミックス、良好な生産性を推進し、また買収の効果も見られました。

これは、戦略的投資により一部相殺されました。続いて、2022年のガイダンスの更新についてご説明します。Marcが説明したように、通期売上高ガイダンスを650Mドル引き上げ、43.8Bドルとします。これには、通期の中核的な有機的成長率の見通しを11%から12%に引き上げることが含まれています。

また、ボトムラインでは、2022年の調整後1株当たりEPSガイダンスを0.08ドル引き上げ、23.01ドルとします。収益ガイダンスの引き上げは、3つの要素、すなわち、中核事業の見通しの6億ドル強の増加、COVID-19検査収益の200Mドル強の増加、最近の為替レートの変化を反映した200Mドルの減少によってもたらされます。コア有機EL収入の観点からは、業績の好調を受けて、通年のコア有機EL収入の成長見通しを11%から12%に引き上げ、第4四半期のコア有機EL収入成長の前提に変更はありません。COVID-19試験収益に目を向けます。

現在、年間2.8Bドルの検査収入を見込んでいますが、これには第4四半期に100Mドルの風土病ランレートレベルの前提が含まれています。第4四半期の検査の想定は、前回のガイダンスから変更ありません。調整後1株当たり利益(EPS)については、第3四半期のオペレーションを超え0.54ドルであり、180Mドルまたは0.36ドルの追加臨時雇用者報酬を支払う決定により一部相殺され、年間0.08ドル引き上げとなりました。このうち半分は第3四半期に発生し、残りは第4四半期に発生する予定です。

通期ガイダンスの変更には、第4四半期の為替による逆風と税率の見直しによるEPSの0.10ドル低下も織り込んでいます。これらにより、2022年の調整後EPSガイダンスを22.93ドルから23.01ドルへと0.08ドル引き上げ、通期見通しをさらに強固なものにすることができます。マージンの観点からは、2022年通年の調整後営業利益率は24.9%になると予想しています。モデリングの参考にするために、インフレ環境が当社の財務プロファイルに与える影響について、少し時間を割く価値があると思います。

当年度は、通常より高いインフレ率を相殺するために、価格転嫁を非常に効果的に実施しました。この結果、インフレを効果的に相殺したことになり、調整後営業利益への正味の影響はありませんが、売上ベースが高くなるため、マージンの計算に影響を及ぼします。この影響により、通期のマージンは約60bps減少しますが、調整後営業利益や調整後EPSに正味の影響はありません。それでは、2022年のガイダンスの更新について、もう少し詳しくご説明します。

臨床研究事業のPPDは、2022年に6.8Bドルの売上を見込んでおり、これはこの事業の通年ベースの中核的な有機的売上成長率14%に相当します。この事業の調整後EPSへの貢献は、前回のガイダンスから0.03ドル増の2.03ドルになると予想しています。為替に関しては、現在のレートをガイダンスに反映させ、売上高に対して1.46Bドル(3.7%)の為替による逆風を見込んでいます。2022 年度の調整後 EPS に対 する為替の逆風は、通期で 0.77 ドル、3.1%となる見込みです。

為替レートが現在と同じであれば、2023年の為替による影響は、売上高で約1Bドル、調整後EPSで0.75ドルの逆風になると試算しています。当社のガイダンスでは、2022 年の純金利負担を約 440Mドルと想定しています。2022年の調整後法人税は引き続き13.2%を想定しており、これには第4四半期の13.6%の税率が含まれます。正味資本支出は、現在、約2.3Bドルから2.5Bドルを見込んでいます。

フリーキャッシュフローについては、年間の成果範囲の上限を7Bドルと見ています。実際のフリーキャッシュフローは、年末の運転資本の水準に依存します。当社のガイダンスでは、1月に完了した2Bドルの自社株買いと475Mドルの配当による株主への資本還元の合計2.5Bドルを引き続き想定しています。また、通期の平均希薄化後株式数は394M 株から395M 株とすることを引き続き想定しています。

最後に、第3四半期も素晴らしい業績を達成することができました。2022年の目標達成に向け、絶好のポジションにつけています。


Q & A Session

Jack Meehan -- Nephron Research
おはようございます。先週は、バイオプロセスの注文と在庫の傾向について大きな議論がありました。Marc、貴社の顧客からの注文パターンが正常化したかどうか知りたかったのです。

四半期ごとの成長率は明らかに高いですが、COVIDが四半期ごとに引き渡されるため、エアポケットが発生するリスクをどのように考えていますか?

Marc Casper
ご質問ありがとうございます。では、おそらく1段階上のところから始めるのがベストで、その後に詳細を説明しますよね?製薬とバイオテクノロジーについてより広く考えるとき、それは当社にとって最大の最終市場で、当社の事業の約60%を占めています。業績は非常に好調ですね。今期は10%台半ばの成長、累計でも10%台半ばの成長です。この成長率にはPPDは含まれていませんが、PPDは実際に成長しており、今期はさらに成長していますね。つまり、非常に強力で、幅広い範囲に及んでいるのです。

顧客の需要はポートフォリオ全体で引き続き堅調です。すべての事業が好調に推移しています。長期的なトレンドは非常にポジティブです。過去5年間を振り返ってみると、このセグメント全体の平均成長率は10%台半ばでしたね。つまり、今年や今期ではなく、COVIDのずっと前から長期的なトレンドだったわけですね。ですから、非常に強いのです。

さて、バイオプロダクションはどうなっているのでしょうか?この話題については、先週からたくさんのコメントが寄せられています。細胞培養用培地、シングルユース技術、そして実は急速に成長している精製事業において、私たちはリーディングカンパニーとしての存在感を示しています。合計すると、当社の総売上高の10%未満です。素晴らしいビジネスですよね?この四半期は非常に好調でした。

製薬やバイオテクノロジーの平均よりも速いペースで成長しています。ダイナミクスは非常に良好で、この顧客ベースにサービスを提供することで、今後大きな成長を実現できる態勢が整っています。

Jack Meehan
素晴らしい。それから、この時期になると、誰もが2023年について考えるようになります。市場をアウトパフォームする能力について、あなたはとても自信を持っているようですね。しかし、もちろん、問題は、市場がどのように成長すると感じているかということです。そこで、健全な最終市場についてどのようにお感じになっているかをお聞かせください。

また、2025年までの年平均成長率7~9%に対して、どのあたりに到達できるとお考えか、お聞かせください。

Marc Casper
第3四半期について考えてみると、素晴らしい四半期でした。コア事業の成長という点から見ると、その強さは実に幅広い範囲に及んでいますよね?医薬品とバイオテクノロジーは10%台半ばの成長でした。産業用および応用機器向けは10%台後半の成長。学術・官公庁は1桁台半ばの成長でした。

そして、最終市場で何が起こっているかを示す指標であるヘルスケアと診断の中核部門も、実は1桁台半ばの成長でした。このように、非常に好調です。このように、9ヵ月間の状況は非常に良好です。23年にはどうなっているかということについては、1月にその見通しをお話しする予定です。

しかし、現時点では、当社の最終市場は堅調であり、当社の業績も例外的なものであることは確かです。


Derik De Bruin -- Bank of America Merrill Lynch
こんにちは、おはようございます。投資家に怒鳴られたので、Jackの質問の補足をお願いします。23年3月期の印象について、もう少し詳しくお聞かせください。特に、為替の動向を考えると、マージンに焦点が当たっていると思います。つまり、来年のトップラインの為替レートは約4%、ボトムラインは0.75ドルになりそうなのです。ということは......7%から9%というのは、為替による逆風を考えると、来年は3%から4%のオーガニック・レンジになると考えるべきでしょうか? それから、来年のマージン設定についてもう少し詳しくお聞かせください。

Marc Casper
まずは私から、そしてStephanからもお話があると思います。なぜ1月にするのかというと、1月というのは、私たちのビジネスが、このような形で展開されるからです。なぜ1月にするかというと、2つの利点があるからです。1つは、今年の仕上げは正確にはどこだったのか、ジャンプオフポイントはどこなのか。そしてもうひとつは、マクロ環境について最も近い視点で見ることができることです。1月にはそれがどうなるか、見てみたいと思います。しかし......構成要素を見ていくと、明らかに、この会社は信じられないほど強力なレベルで業績を上げていますね。これは非常に心強いことです。

為替はStephenが説明したように、逆風となるでしょう。これは明らかに変化する可能性があります。しかし現時点では、少なくとも現在の為替レートを反映してモデルを更新できるように、この数字を提示しました。これは売上高で約1Bドル、調整後EPSで約0.75ドルの逆風になります。

もう1つは重要で、これは仮定ですが、第4四半期にCOVID-19の検査が常態化していると仮定しています。つまり、第4四半期の売上は100Mドルです。もしそのようになれば、来年の四半期ごとの想定としては妥当だと思います。つまり、COVIDの流出が検査の流行率まで下がるという見方ができるようになるわけです。

その他の観点では、事業は本当に良い状態にあります。Stephen、マージンについて、あるいは私が見逃しているかもしれない他のことについて、コメントをお願いします。

Stephen Williamson
3ヵ月後の第4四半期に、詳細な報告をさせていただきます。しかし、マージンプロファイルについて考えてみると、収益にはさまざまな要素があり、それを会社の長期的なモデルでどのようにモデル化するかを考えてみてください。コアの50bpsの拡大は、基本的にマージンプロファイルの約30%の引き上げに相当し、コアの観点からは収益が増加することになります。

カンファレンスコールで説明した為替による逆風も、マージンを約30%押し下げることになります。また、テスト事業は当社のビジネスの中で非常に収益性の高い要素です。また、変動費への適切な対応や、今年実施した従業員報酬の一部非継続化も織り込んでいます。このように、テスト部門はコア部門よりもマージンが10%高いことに着目してください。

オーガニックグロース、テスト、為替など、ご自身の想定に基づいたモデリングにお役立てください。そして、先ほど申し上げたように、これらはすべて長期モデルに組み込まれています。それから、カンファレンスコールでは、インフレの影響による60bpsの追加的な影響について申し上げましたが、私たちは価格設定と会社経営をうまく行うことによってインフレの影響を相殺し、より多くの収益を会社にもたらし、インフレの影響を打ち消すことができます。したがって、営業利益への正味の影響はありません。

このように、5月に発表した長期的な財務モデルについて考えてみると、調整後1株当たり利益については、目標を達成する、あるいはそれを上回るペースで推移しています。このダイナミックな時代において、私たちは非常にうまく経営しています。23年の詳細については、次回のカンファレンスコールでお話ししたいと思います。

Derik De Bruin
了解です。OK。まだ投資家からたくさんの質問が来ていますが、フォローアップしていきます。しかし、この件に関してだけ、あと2つ質問があります。

COVIDのワクチン1.5Bドルは今年も継続されるのでしょうか?また、半導体メーカーの中には設備投資額を減らしたりしているところがあります。このことは、FEIや分析機器の見通しに対して何らかの影響を与えますか?

Marc Casper
ワクチンや治療薬に関してですが、私たちは今年のコア収益が約1.5Bドルになる見込みだと言いました。第3四半期は4億ドル弱を達成しました。第3四半期は400Mドル弱の売上でしたので、累計では1.3Bドルとなり、1.5Bドルの達成または超過達成に向けて順調に推移しています。

ですから、この点については手ごたえを感じています。電子顕微鏡については、設備投資額と相関がありません。研究開発費と新規ノードに相関があるのです。この事業は、成長率、売上高、すべての指標において、信じられないほど好調です。

Patrick Donnelly -- Citi
こんにちは。在庫管理について一つ補足願います。以前、Thermoについてお話されましたが、あなた方は顧客の購買決定に多く関与し、従業員もその部屋にいますよね。また、以前、ワクチンの注文を他の試験業務に再利用することが予想されていましたね。

そこで、特にバイオプロセス部門について、どのような見通しをお持ちなのでしょうか?在庫の状況について、また、どちらかといえば、生産能力に制約があるため、在庫は実際スリムになっているとおっしゃっていましたね。そのあたりについて、最新情報を教えてください。

Marc Casper
先週行われたQ&Aを読みましたが、在庫についてはどうでしょうか。その結果、なぜか当社の株価に反映されたのですが、これは私にとっては少し首をかしげるところです。

在庫水準について考えてみると、そうですね、私はいつも高い水準から始めるのだと思います。当社の大部分を占める3つの事業は、文字通り在庫とは全く関係がありません。医薬品サービス、臨床研究事業、分析機器事業は在庫とは全く関係ありません。ですから、この点を覚えておくことが重要だと思います。次に、在庫を抱える事業についてですが、当社が保有するものもあれば、お客さまが保有するものもあり、当社は在庫を十分に把握することができます。

そして、お客様が在庫を適切に管理できるようサポートしています。私は、現在のポジションに満足しています。また、コビドに関連するものをお持ちのお客様は、需要の変動幅が大きいので、もう少し購入されたのではないでしょうか。ただ、バイオプロダクション事業に関しては、製薬やバイオテクノロジーよりもよく伸びています。見通しは本当に強く、今後、非常に良いポジションにいると感じています。

Patrick Donnelly
OKです。それは助かります。それから、Stephenさん、今年のインフレ率を相殺するような価格設定について少しお話がありましたね。皆さんご存知のように、明らかに高い数字になっています。

23年の製品価格についてはどのようにお考えですか?また、インフレに関してThermo社内でどのような見通しがあるのでしょうか。価格面ではどのように対応されるのでしょうか。今後も値上げを続けるのでしょうか。少し引いて、顧客との関係をより重視するようなレベルなのでしょうか。また、価格設定についてお聞かせください。インフレ率が高いので、少しデリケートな問題であることは承知しています。来年に向けてどのように考えているのか、興味があります。

Stephen Williamson
インフレ率については、3ヵ月後にはもっと良い見解が得られると思いますが、私たちは現在、効果的にダイナミクスを管理しており、今後も効果的に管理できると考えています。これは、インフレの環境下で可能な限りの価格を設定するということではなく、インフレの力学を考慮して適切な価格を設定し、その過程でお客様を同行させるということなのです。ですから、インフレのレベルが高いままであれば、私たちのダイナミックな管理能力には満足しています。

Marc Casper
Patrick、私が付け加えたいのは、私たちがどのようなアプローチをとっているかということですが、私たちは生産性を高めているわけではありませんよね。私たちは生産性を大幅に向上させています。実質的なコスト上昇を反映した適切なレベルの価格設定を行い、この時期を乗り切るためにお客様をサポートしています。それが私たちの考えです。お客様にとってThermo Fisherが重要であることを考えると、これは正しいことだと思います。

そして、23年の環境に応じて、適切なレベルの価格設定を行うつもりです。


Vijay Kumar -- Evercore ISI
私の質問に答えて頂きありがとうございます。今朝はトップラインがしっかりとしていて、おめでとう。マーク、23年度についてもう1度お願いします。正式なガイダンスは1月に行われますね。

しかし、質問ですが、ThermoがAnalyst Dayで発表したLRPは7%から9%で、これはCAGR(年平均成長率)なのです。しかし、23年はその範囲を下回るのではないかという懸念があります。つまり、マクロはマクロなのです。しかし、産業界のマクロを除けば、23年のLRPレンジから大きく乖離する原因となるこれらの主要なドライバーについて、私たちが考えるべき感応度はあるのでしょうか? また、正式なガイダンスを求めているわけではありませんが、私たちが注目すべき変数や定性的なコメントがあれば教えてください。

Marc Casper
ご質問ありがとうございます。成長率についてどう考えるかですが、7%から9%というのは、長期的なモデルで考えると、そうなりますよね?ですから、私は23年についてコメントすることはありません。しかし、これは業界をリードしていますよね?みんな忘れているようですが。

この数字は、この業界の誰よりも高いものです。だから、私はこのことをとてもうれしく思っています。もちろん、私たちは最大の企業ですから、株の上昇を示すという点では、とてもクールですよね?このことは時々忘れ去られているように思います。私たちは7%から9%に自分たちを縛っているわけではありません。今年は12%成長していますよね?私たちが実際に使っている尺度は、私たちが良い仕事をしているかということです。つまり、7%から9%というのは、長期的な市場の成長を4%から6%と想定しているのです。

市場の成長はそれよりも少し良いのです。12%のパフォーマンスについては、素晴らしいと感じています。2022年末にここに座ってみてわかることは、長期的なモデルで想定したよりも、スタート地点として当社のビジネスは大きくなっているということです。つまり、ワクチンや治療薬から他のコア事業への移行を相殺するような、よりコアな成長を遂げることができるのです。

ですから、私たちは非常に良いポジションにいます。そして、7%から9%という数字が正しいかどうかを見極めたいと思います。この数字は、何か根本的な違いがない限り、1年の出発点としてデフォルトのようなものです。もちろん、非常に好調な状況であれば、それ以上になる可能性もあります。しかし、今のところ、この数字が妥当だと思います。しかし、現時点では、長期的にはトップラインの業績が向上していると考えています。

EPSも計画通りですし、2023年までのポジションも非常に良いので、何とかなるでしょう。そして、私たちは誰も驚かせることはないでしょう。マクロ的に見れば、1月にここに座っている時点で、この数字には大きな意味があるのです。そしてもう一度、私たちは意欲的に取り組み、素晴らしい業績を達成するつもりです。

Vijay Kumar
参考になります、Marc。もう1つ、Stephenにお願いがあります。第4四半期に若干のフロースルーがあると聞いています。Stephen、23年について考えるとき、従業員のインフレを相殺するために、何らかの追加的な人件費を計画しているのでしょうか?それは私たちが考慮すべきことでしょうか?

Stephen Williamson
先ほど説明したプルスルーに関するダイナミクスは、繰り返さないという前提で考えています。1年の間に現状を把握し、適切な判断を下し、会社を適切に運営していくことになります。しかし、テストに関するプルスルーについて考えるとき、それは、それらのアクションを繰り返さないことも含みます。


Dan Brennan -- Cowen and Company
ありがとうございます。私の質問に答えて頂きありがとうございます。Marc、ジンクスなどは避けたいので、ここでのコメントや主張は控えさせていただきます。

MarcとStephen、世界各地の主要なエンドマーケットについて教えてください。世界経済の低迷による影響がどの程度あるのか、教えてください。また、第3四半期に大きな変化がなかったとして、受注経路のような、軟化を反映するような先行指標はあるのでしょうか?また、第4四半期の業績見通しには、株式配当の減速が反映されています。これは単なる保守的な見方なのか、それともグローバル・マクロのリスクを織り込んでいるのか、気になるところです。

Marc Casper
マクロ経済環境については、先ほどご説明したインフレの影響以外にも、当社の最終市場は非常に好調です。ご存知のように、4つの顧客層別に分けてご説明しました。地域別では、特に懸念されるようなパターンはありません。ヨーロッパを見ると、コア成長率は10%でした。

ですから、ヨーロッパは非常に好調でした。製薬会社やバイオテクノロジー企業の割合が大きいので、納得がいきます。そのため、欧州は好調でした。中国については、今年も四半期も非常に好調ですが、おそらく長期的な過去の見通しよりも若干低いというのが我々の想定です。

これは主にCOVIDの政策によるものです。しかし、今現在は好調を維持しています。第4四半期は、これまでと同じ前提で、つまり、前向きな来季以降の調整はしていません。基本的には当初の想定どおりです。

第4四半期の業績が好調であったため、通期の業績予想を上方修正し、次の四半期の業績予想を従来と同じにしました。このことは、事業の長期的な見通しと一致する成長を意味します。そしてもちろん、私たちは可能な限り強力な成長を実現します。今期がどうなるかを見守るしかありません。

Dan Brennan
なるほど。それから、フォローアップとして、機器についてお聞かせください。Thermoの機器需要は、グループ全体で一定期間、非常に好調でした。AIは今期も好調でした。

この点についてどうお考えでしょうか?私は23年の業績を予想しているわけではありませんが、このような機器の底力は持続可能なのでしょうか?マクロ的な観点と会社独自の取り組みについて、何かご意見をお聞かせください。

Marc Casper
はい、ご質問ありがとうございます。インストルメンツビジネスは非常に好調で、この傾向が続いています。当四半期に10%台半ばの有機的成長を達成したことは素晴らしいことです。予約も非常に好調でした。

このため、見通しは引き続き非常に良好です。クロマトグラフィーおよび質量分析事業の業績には非常に感銘を受けました。また、電子顕微鏡も大きく成長し、化学分析も非常に好調でした。このように、ビジネスの強さは広範囲にわたっています。

ですから、今年を締めくくるにあたり、非常に良い状態にあると言えます。


Rachel Vatnsdal
晴らしい。質問をお受けいただきありがとうございます。まず製造面ですが、ここ数四半期、無菌製剤の充填・仕上げの市場において、品質に懸念を持つ同業他社が数社ありましたね。第3四半期にその事業がどのような成果を上げたのか、簡単に説明してください。また、このことが今後のシェア拡大のきっかけになるとお考えでしょうか?

Marc Casper
ご質問ありがとうございます。医薬サービス事業について考えてみると、この事業は当四半期の業績におけるハイライトの1つでした。この事業は、当社の成長の原動力となっています。お客さまはアウトソーシングをさらに進めようとしています。

中小企業では自社での製造・開発能力が低下しています。そのため、この業界のトレンドは素晴らしく、私たちは業界をリードする立場にあります。私たちは、新しい能力への投資、品質システムの強化、生産能力、インフラ、それらすべてに投資して、良いポジションを築いてきました。そして、お客様のために毎日素晴らしい仕事をし、それを本当にうまくやることに集中することが私たちの仕事です。

そして、それこそが私たちが注力していることであり、重要なことなのです。そして、合理的な速度で成長し、顧客のために毎日素晴らしい仕事をしていることを確認したいのです。

Rachel Vatnsdal -
ダンの質問の続きですが、ヨーロッパについてもう少し詳しくお聞きしたいのです。この地域は四半期で10%減少したとおっしゃいましたが、COVIDテストのコンプによる影響もあったと指摘されました。10%の減少のうち、為替とCOVIDのロールオフによる影響はどの程度でしょうか?また、マクロ的な不確実性を考慮した上で、この地域での需要に変化はありますか?

Stephen Williamson
欧州のコア成長率については、為替とテスト部門を除いて約10%です。ですから、この地域全体で力強い成長を遂げています。Marcが言ったように、この地域には医薬品とバイオテクノロジーが集中しており、これは当社にとって強力な成長事業です。

そうですね、欧州では約10%です。


Dan Arias -- Stifel Financial Corp.
おはようございます。ありがとうございます。Marc、あなたが取り組んでいるバイオ生産能力の拡大についてですが、600Mドル強の増強について、12月に向けて、どの程度、あるいは23年に予定されているものと比べて、年明けに開放できるとお考えか、再確認させていただけませんか?また、最終市場の需要や活動状況を踏まえて、生産能力を増強することについてどうお考えですか?

Marc Casper
ご質問ありがとうございます。2021年の初めに、私たちは医薬品サービス事業とバイオプロダクション事業の長期的な成長トレンドに対応するために、生産能力を拡大するための目標を説明しました。そして、5年間のロードマップに基づき、そのうちのいくつかを前倒しで実施しました。

バイオプロダクション事業では、3つの具体的な投資決定を行いました。シングルユース技術ネットワークの拡張です。ユタ州に2つ目の施設を開設しました。テネシー州にも施設を開設しました。この2つの施設はすでに稼働しています。

ニューヨーク州グランドアイランドにある細胞培養用培地施設を拡張しました。こちらもほぼ完成しています。そして、マサチューセッツに2つ目の精製施設を開設しました。このように、バイオプロダクションへの投資はほぼ完了しました。

しかし、まだフル稼働しているわけではありません。新しい施設では、週7日フル稼働しているわけではありません。むしろ、慎重に立ち上げを行っているところです。2023年まで、そして2024年まで、フル稼働に近づけるために、さらに増強していく予定です。

需要環境は非常に良好です。この生産能力によって、リードタイムはパンデミック前の通常のレベルに戻っています。これは素晴らしいことで、シェア拡大にも大きく貢献することでしょう。高純度化学薬品について考えてみると、これは少し話す価値があると思いますが、私たちは文字通り生産能力に制約を受けていました。

需要が非常に旺盛だったため、ここ数カ月はあまり新しいビジネスを立ち上げることができませんでした。それをオンラインに移行したのは素晴らしいことで、それによって顧客の新しい分子の成長をサポートし続けることができます。以上、簡単に振り返ってみました。

Dan Arias -- Stifel Financial Corp.
OKです。助かります。それから、ちょうどPPDについてですが、そちらは引き続き順調に進んでいるようですね。そして、ここにいらっしゃる何人かの方のご指摘ですが、当然ながら2023年に焦点が当たっています。

2023年には厳しいコンペが2年続きます。そこで、PPDの成長が今後どのように推移するかについて、何か補足できることがあれば教えてください。

Marc Casper
臨床研究事業は、製薬会社やバイオテクノロジー企業にとって魅力的な最終市場であり、やはり製薬サービス事業と同じように、より小さな会社から生まれる革新的な技術を提供しています。そのため、臨床研究機関と提携するのに適しています。当社の事業は非常に高い水準で成長しています。

Stephenが強調したように、今年のガイダンスでは14%の成長を見込んでおり、これは非常に強力です。そして、私が本当に楽しみにしているのは、お客さまからの反応です。第3四半期にかなりの数のお客様とお会いし、臨床研究サービスにおける当社の取り組みについてお話しする機会を得ました。そして、その反響はとてもエキサイティングなものでした。

当社の収益シナジーは非常に強力です。これまでの収益には表れていませんが、将来のオーソライズに表れています。そのため、この事業は短期的な取引モデルよりも優れているだけでなく、長期的な取引モデルよりもはるかに優れていることを強調することができたのです。2023年に向けて、このビジネスの勢いに期待しています。


Tejas Savant -- Morgan Stanley
ありがとうございます。MarcとStephen、おはようございます。Marc、ヨーロッパについて私からひとつ補足願いますします。冬に向けてエネルギーコストが注目されています。この地域の売上高に占めるエネルギーコストの割合を教えてください。また、エネルギー対策はどのように行っていますか?また、ヨーロッパにおける研究費の動向について、特に政府の優先順位が少し変化しているような気がするのですが、その点についてもお聞かせください。

Marc Casper
PPIビジネスシステムの力と規模のメリットの1つは、世界に存在するサプライチェーンの課題を解決することです。ヨーロッパでは、冬になるとエネルギーの供給が困難になる可能性があります。そこで、私たちはサイトごとに、どのようなエネルギー源があるのかを調べ、適切な調整を行いました。

そのため、多くの拠点で、天然ガスから移行したり、政府から供給されることになった状況もありました。どの国、どのサイト、どのような目的で使うかによって、シナリオはさまざまなのです。ですから、そのような環境でもうまく立ち回れるような気がしています。研究費の面でも、いい感じです。

というのは、明らかに、次のレベルの欧州の資金調達が今月検討されていますが、少なくとも世間一般の議論は、欧州の資金調達環境について肯定的なものです。エネルギーコストという点では。

Stephen Williamson
エネルギーコストに関しては、これは重要ではありません。重要なのは、サプライチェーンをオープンにし、顧客を見据える能力を管理することです。そこで、私たちは時間と労力を費やし、エネルギータイプの切り替えを行っているのだと思います。そして、このような状況下でお客さまをサポートするために、常にオープンでいることが重要なのです。

Tejas Savant
了解しました。PPDについて、1つだけ簡単なフォローアップをさせてください。CRO の同僚である Marc が、一部の施設で治験担当医師が不足しており、試験の遅延を引き起こしていると言っていましたが、これは全体的なものではありませんが、いくつかのケースで発生しています。労働市場の厳しさについてどうお考えですか。

また、PPDに特有の賃金インフレは、来年も考慮すべき要素だとお考えでしょうか?

Marc Casper
業績は絶好調です。四半期では18%の成長、年間では14%の成長を見込んでいます。賃金インフレは、契約上の通常の価格設定に反映されるため、1四半期程度のタイムラグが発生する可能性があります。しかし、通常とは異なる賃金の上昇があれば、それが顧客ベースに反映されることになります。

ですから、特に大きな問題はないと考えています。それでは、最後になりますが、今朝も素晴らしい講演をお聞かせいただきました。今朝お聞きになったように、今期も素晴らしい四半期でした。今期も好調に推移しており、非常に明るい未来につながるものと考えています。

そして、いつも通り、Thermo Fisher Scientificへの継続的なご支援をありがとうございます。2023年に向けて、また進捗状況をご報告できることを楽しみにしています。皆さん、ありがとうございました。


サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。