見出し画像

Q3 2022 S&P Global Inc. (SPGI)



Announce Date    10/27/2022
EPS Normalized Actual    $2.93 (Beat by $0.13)
EPS GAAP Actual    $1.84 (Miss by -$0.12)
Revenue Actual    $2.86B
Revenue Surprise    Miss by -$57.82M

Doug Peterson -- President and Chief Executive Officer

第3四半期の業績について、また、厳しいマクロ経済環境に直面しながらも、いかに当社が成長し、革新的で、規律ある事業運営を行っているかについてお話しできることを嬉しく思います。四半期が経過するごとに、私たちは、統合された会社の強さをさらに証明するものを目の当たりにしています。今年がどのような年になるかは誰も予想できませんでしたが、私たちは収益と利益の流れの多様化によって恩恵を受け、そのバラストは、不安定な海を航海し続ける私たちに大きな回復力を与えてくれました。

合併を発表してから約 2 年が経ちましたが、私はこれまでの進捗を誇りに 思っています。私たちは、お客様をすべての行動の中心に据え、高水準のオペレーショナル・エクセレンスを維持しながら、従業員に対する明確なコミットメントを示し続けています。12月1日に開催される投資家説明会では、当社の戦略的ビジョンにつ いて詳しくご説明する予定です。第3四半期の財務ハイライトをご覧いただくにあたり、本日ご説明する調整後財務指標は、当期においては非GAAPベースの調整後指標、前年同期においては非GAAPベースのプロフォーマの調整後指標を指していることにご留意いただきたいと思います。

売上高は、前年同期比8%減、為替影響を除くと6%減となりました。6部門のうち4部門で成長が見られましたが、レーティングの継続的な減少、また当四半期のエンジニアリングソリューションの前年同期比減少 は、後で説明する単一の製品のタイミングによる影響です。経常収益は前年同期比2%増加し、当四半期の収益の84%を占めました。調整後費用は、コストシナジーと規律ある費用管理により、人件費や技術面でのインフレの影響を一部相殺し、 前年同期比5%減少しました。格付けビジネス以外では、調整後営業利益率が前年同期比で平均約250bps拡大しました。

格付けにおける継続的な逆風と、インデックスにおける予想以上のパフォーマンスを反映し、ガイダンス・レンジを更新しています。その他の4部門のガイダンス・レンジは前四半期から変更ありません。その他、当四半期のハイライトをいくつかお知らせします。先ほど申し上げたとおり、合併の発表から2年が経過し、合併の完了から約8ヵ月が経過しようとしています。

合併後の統合作業は順調に進んでいますが、非常に重要なことは、コストと売上高のシナジーの両方において上回る成果をあげていることです。経済環境にもかかわらず、お客様との会話は依然として心強いものです。エネルギー転換のような今後数年にわたり当社に恩恵をもたらすと思われる世俗的なトレンドに加え、ボラティリティや激動期における洞察や分析の必要性から、当社は複数の事業分野で引き続き大きな成長を見せています。また、合併時に策定した資本配分計画にも引き続き取り組んでいきます。

年末までに12Bドルの自社株買いを加速するための資金を全額投入する予定です。次に、ビジネス面での成功について説明します。この合併により、統合会社として提供する価値の向上について、お客様との心強い対話が続いています。マーケット情報部門では、9月に強力なコマーシャルパイプラインを構築し、第4四半期にはデスクトップビジネスの再加速が見られると思います。

マーケット・インテリジェンスとコモディティ・インサイトでは、合併後 3,000 件を超えるクロスセルの紹介があり、その転換率も高いです。発行環境にもかかわらず、当社の格付けチームは非常に熱心です。投資家や発行体との関係を維持し、債券市場の回復に先立ち、彼らのニーズを適切に把握するためです。コモディティ・インサイトとモビリティの両部門では、最近に比べ定着率が大幅に向上し、競争力のある案件を獲得し、新規顧客も増加しています。

当四半期は、日本の大手資産運用会社が iBoxx Fixed Income と S&P Dow Jones Equity Indices の両方をベースとした日本初のクロスアセット ETF を立ち上げたため、インデックス事業で非常に重要な成果を上げることができました。クロスアセット・インデックスへの取り組みはまだ初期段階ですが、この発売は世界の資産運用会社の間でこのような商品に対する需要が高まっていることを強く証明するものです。さて、第 3 四半期の決算を振り返ります。収益は8%減の2.86Bドル、恒常為替レートベースでは6%となりました。

調整後営業利益は 12%減の 1.3Bドルとなりました。調整後の営業利益率は、約200bps減少して46%となりました。これは、利益、利益率ともに格付取引収入の減少によるマイナスの影響を受けましたが、当四半期に実現したコストシナジーにより一部相殺されました。非格付事業全体では、当四半期に前年同期比4%の増収となりました。ご存知のとおり、当社は調整後セグメント営業利益率を 12 ヶ月累計で測定、追跡しており、第 3 四半期 時点では 45.5%でした。

発行体数の減少による影響はあったものの、各事業の回復力、ならびに規律あるコスト管理およびコストシナジーにより、調整後EPSへの影響は大幅に軽減され、前年同期比4%の減少にとどまりました。6部門全体では レーティングは引き続き困難な発行条件を克服し、エンジニアリングソリューションは2年に1度発売される主力製品の販売がないままオフサイクルの四半期を迎えましたが、4部門を通じてプラス成長を報告できることを嬉しく思います。不確実な時期に十分な情報に基づいた意思決定を行うために顧客が当社のデータと情報に依存していることから、年間を通じて特定の製品において大幅な成長が見られました。

その結果、複数の製品ラインにおいて2桁の増収を達成しました。インデックスビジネスでは、上場デリバティブの収益が社内予想を上回り、前年同期比約 40%増となりました。CDX や iTraxx インデックス・ファミリーを含む当社の CDS インデックスは 66%増となりました。気候や財務データなどの分野での当社のリーダーシップは市場から引き続き評価されており、当社は情報にアクセスするための統合プラットフォームを提供しています。

市場の動きや企業業績の追跡、気象現象による物理的なリスクの特定など、当社のお客様は不確実な状況を乗り切るための支援を求めて当社に集まり続けています。このことは、Trucost や Equities などのマーケット・インテリジェンス、データ、分析などの主要製品の成長にも表れています。プラッツのベンチマーク価格評価、ニュース、分析をワンストップで提供するPlatts Dimensions Proは、エネルギー移行を含む13品目に対応しており、発売1周年を迎えられたことを嬉しく思います。この1年間、私たちは継続的に機能を向上させ、定期的に新機能を導入してきました。

この統一されたプラットフォームは、過去6ヶ月間でアクティブユーザーの数がほぼ倍増し、明確な評価を得ています。さらに、新しいベンチマークの中には、市場での存在感を高め続けているものがあります。当社の低硫黄船舶燃料評価は、新しいベンチマークが成功する軌跡を示す素晴らしい指標です。このような評価は、真に規模が拡大し、文字通りの市場ベンチマークとなるまでに数年かかることが多いのです。

第 3 四半期には、約 1.3Bバレルの燃料が当社の価格評価に基づき取引され、前年同期比 15%増となり ました。当社の鉄鉱石価格評価は、中国向け海上精鉱の現物市場価格基準として10年以上利用されており、現在も目覚しい成長を続けています。当社は、長期的なエネルギー転換を実現するために、信頼性の高い市場ベンチマークが重要であることを理解しており、長期的な成功に向けた体制を整えています。右のグラフは、過去2年間に当社が開始した新しい評価とエネルギー転換の累積数を示しています。

この中には、将来の燃料の主要生産国の一つであるオーストラリアの水素価格や、低炭素原油取引に不可欠な要素になると思われるメタンパフォーマンス証明書が含まれています。次に、発行について説明します。当四半期の世界の格付債発行額は前年同期比 40%減となりました。米国では、全体として 47%減少しました。

欧州では 19%減少し、アジアでは 47%減少しました。ハイ・イールドは、米国および欧州で前年同期比 80%減少し、アジアではほぼ 100%減少しました。欧州のストラクチャード・ファイナンスは、当四半期に地域別で唯一プラスとなり、前年同期比7%増とな りました。地域別発行額のサブコンポーネントに関する詳細は、スライドデッキに記載しています。

サステナビリティ商品については、引き続き大きな進展がありました。当四半期のESGの収益は前年同期比40%近く増加し、約50Mドルとなりました。当社のESGインデックスには継続的なイノベーションが見られ、当社の強みが市場に認知されました。S&P Net Zero 2050 Carbon Budget Indicesを発表し、ESG ETFのAUMは35Bドルとなり、市場が低迷する中、前年同期比7%増となりました。

マーケット・インテリジェンスの分野では、気候変動に伴う物理的・財務的なリスクを理解し管理しようとする顧客を支援するため、物理的リスク・エクスポージャーのスコアと財務的影響のデータセットを強化し、提供を開始しました。格付部門では、当四半期に 13 件の ESG 評価と 23 件の持続可能な資金調達に関する意見表明を行い、ここでも成功を収め ました。当社のESGへの取り組みにおいて最も重要な競争力の源泉は、参加企業とのパートナーシップにより毎年実施される包括的な評価である「企業持続性評価」です。S&P Global ブランドとその象徴するものは、この評価プロセスにおいて当社との提携を希望する企業数の増加を牽引し続けています。

これまでのところ、2,300社を超える企業が参加しており、これは昨年の同時期に比べ25%以上増加しています。さて、今年度の見通しについてです。まず、発行見通しです。当社の格付けリサーチ・チームは、通年のグローバル市場の発行額(格付けあり・なしを含む)が約19%減少すると予想しています。

これは、前回の16%減という予想と比較しています。重要なことは、当社の業績とガイダンスは請求書発行とより密接に関連しており、前四半期に説明したように、市場 発行とは大きく異なる可能性があるということです。今年度累計では、市場発行枚数は約14%減少し、ビルド発行枚数は約42%減少しました。9月と10月の動向を踏まえ、ビルド発行枚数は通年で約 45%から 50%減少すると予想しています。

2022年以降の広範なマクロ経済環境に目を向けると、8月に予想したものからさらに悪化していることがわかります。発行額の減少傾向に加え、GDP成長率、インフレ、コモディティ市場に対する予想もすべて低下しています。2022年も残すところあと2ヶ月となり、私たちは、今年の財務ガイダンスの参考となるマクロ経済指標のいくつかについて、おそらく最後の更新を行いたいと考えています。この電話会議では2023年の見通しについては触れませんが、今後数ヶ月間、当社の事業に関する内部および外部の指標を注意深くモニターしていきます。

そして、来年初めの第4四半期決算発表の際に、恒例となっている2023年通期の見通しを発表する予定です。Ewoutに電話を回す前に、S&P Globalにいる素晴らしいスタッフに感謝したいと思います。社員は今年、厳しい環境の中でよく働き、複雑な統合を管理しながら、顧客と組織に大きな価値を提供してきました。私は、当社が長期的な成長を促進し、株主のために長期的な価値を創造するための態勢が整っていると確信しています。

それでは、Ewoutから財務状況とガイダンスの説明をさせていただきます。


Ewout Steenbergen -- Executive Vice President and Chief Financial Officer

Dougがすでに主要な財務結果について説明してくれていますが、私はそれ以外のいくつかの項目を取り上げたいと思います。Dougが申し上げたように、今日ご説明する調整後の財務指標は、GAAPとして明示的に呼び出されていない限り、当期の非GAAP調整後の指標と、前年同期の非GAAPプロフォーマ調整後の指標を指しています。また、調整後の業績は、すべての期間において、売却した事業からの寄与を除外しています。

調整後全社費用は、シナジー効果とインセンティブ費用の削減により、前年同期から改善しました。純金利費用は、合併後の借り換えによる平均金利低下の恩恵を受け、17%減少しました。調整後実効税率はわずかに上昇しましたが、通期で見込んでいるガイダンス範囲の下限に近づいています。ご承知のように、当社は調整後希薄化後1株当たり利益(EPS)から特定の項目の影響を除外しています。

第3四半期のこれらの項目のうち、合併関連費用として約108Mドルが含まれています。その詳細は添付資料をご覧ください。特定の項目を除いた調整後フリー・キャッシュ・フローは965Mドルでした。当社は引き続き、配当と自社株買いにより、このキャッシュフローの大半を株主に還元することを約束しています。

年初来、当社は自社株買いに11Bドルを投じ、すでに発表したASRプログラムの最後の1Bドルは年末までに完了する見込みです。また、米ドルが多くの外国通貨に対して高値で推移し、これに伴い売上と費用の両面で影響を受けてい ることに留意してください。なお、当社の海外売上高の約4分の3は米ドル建てで請求されています。

このため、為替レートの変動に対して収益をある程度保護することができます。また、グローバルに事業を展開していることによる自然なヘッジに加え、収益への最終的な影 響をより軽減するためのヘッジ・プログラムを導入しています。第3四半期において、為替レートとヘッジプログラムによるEPSへのプラスの影響は0.03ドルでした。次に費用についてです。

このような環境の中、私たちは規律ある費用管理を徹底しています。前四半期と同様、将来の成長に向けた投資を維持しつつ、可能な限りマージンを確保するための施策について説明します。具体的には、シナジー効果の前倒し、インセンティブ費用の削減、特定の投資のタイミングの調整、一部の分野 における採用の一時停止やコンサルティング費用の制限などを実施しました。コストシナジーやその他の経営施策により、2022 年度は 400Mドル以上の経費削減を見込んでいます。

次に、シナジーの進捗状況についてご報告します。第3四半期には、累計165Mドルのコストシナジーを達成し、現在の年換算ランレートは311Mドルとなっています。売上高とコストシナジーの両方において、当初の予定を上回る成果を上げていることをご報告します。第3四半期末までの統合シナジーとコストシナジーの累積額は641Mドルです。

シナジーのタイミングを考えると、2022年のコストシナジーの目標は35%から40%であり、それを若干上回ると考えています。さて、部門別業績ですが、まずマーケット・インテリジェンスからご説明します。マーケット・インテリジェンスの売上は、データおよびアナリティクスの力強い成長により4%増加しましたが、デスクトップの成長鈍化とエンタープライズソリューションの横ばいがそれを相殺しました。当四半期において、マーケットインテリジェンス分野の総収入の約96%が経常収入で占めら れています。

当四半期の費用は、報酬費用、クラウド費用および外部サービスの増加が、コストシナジーと報奨金の減少により相殺され、ほぼ横ばいとなりました。マーケットインテリジェンスは、引き続き合併によるコストシナジーの最大要因であり、ここ1年間のシナジー効果を上回る成果をあげています。セグメント営業利益は13%増加し、セグメント営業利益率は260bps増加し33.9%となりました。12ヶ月累計では、調整後のセグメント営業利益率は30.9%となりました。

マーケット・インテリジェンス部門の業務を補完する OSTTRA ジョイント・ベンチャーは、調整後営業利益で 19Mドル貢献しました。なお、同合弁会社は当社から独立して事業を行う50%出資の合弁会社であるため、当社は同合弁会社の業績を税引後で認識し、OSTTRAの業績はマーケット・インテリジェンス部門に含めていません。マーケット・インテリジェンス部門全体では、ほとんどのカテゴリーで成長が見られました。また、プロフォーマベースでは、デスクトップ売上は3%増、データおよびアドバイザリー・ソリューション売上は7%増、エンタープライズ・ソリューション売上は横ばい、クレジットおよびリスク・ソリューション売上は7%増となりました。

デスクトップについては、一部収益認識時点の問題から当四半期は成長が鈍化しましたが、第4四半期には再び加速するものと見込んでいます。エンタープライズ・ソリューション事業では、株式や債券の資本市場での取引に依存する、変動制の契約条 件を前提とした数量重視のいくつかの製品において、引き続き逆風が吹いています。為替変動の影響やこれらのボリュームゾーン製品の影響を除くと、マーケットインテリジェンス全体の成長率は前年同期比で約7%となります。当社は、これらすべての製品ラインの長期的な成長に引き続き自信を持っていますが、デスクトップ以外のカテゴリーでは第4四半期も減速が続くと予想しています。

次に、視聴率について説明します。当四半期、格付は引き続き厳しい市場環境に直面し、発行額は低水準にとどまり、収益は前年同期比 33%減となりました。トランザクション収入は、前述したように発行が引き続き低調であったため、56%に減少しました。取引以外の収益は報告ベースで6%、恒常為替レートベースで2%減少しました。これは主に格付け評価サービスや初期発行体信用格付けの減少によるものですが、CRISILの増加で一部相殺されました。

ICRとRESの収益は、歴史的にそれぞれ発行環境とM&A活動の相対的な強さと相関しており、ここに見られる減少は、純粋にそうした市場環境を示しています。費用は19%減少しました。これは主に、給与およびフリンジ費用の増加により一部相殺されたものの、 インセンティブ費用の減少など、統制のとれた費用管理によるものです。この結果、セグメント営業利益は 41%減少し、セグメント営業利益率は 750bp 低下し、55.9%となりました。なお、12ヵ月累計では、調整後セグメント営業利益率は57.9%となりました。

次に、視聴料収入をエンドマーケット別に見ます。格付け収益の減少に最も貢献したのは、コーポレートが44%、ストラクチャード・ファイナンスが31%減少したことで、これは主にストラクチャード・クレジットが牽引しました。また、金融サービス部門は20%減、政府機関部門は33%減、CRISILおよびその他の部門は9%増となりました。次に、コモディティ・インサイトについてです。

価格評価やエネルギー・資源関連のデータ・洞察などのサブスクリプション製品の好調により、売上は5%増加しました。しかし、その成長はロシア・ウクライナ紛争の影響を受けました。スライドに記載されているように、ロシア関連の収益は前年同期に12Mドル貢献しましたが、当四半期は全く貢献しませんでした。この影響を除くと、コモディティ・インサイトは第3四半期に約8%の成長を遂げたと思われます。

この紛争による影響額の予想に変更はありません。しかし、念のため申し上げますが、年率換算したランレートでは、コモディティ・インサイトの売上は約52Mドル、営業利益は約51Mドル減少すると見込んでいます。当四半期において、コモディティインサイトの売上高の91%は経常収益が寄与しました。費用は1%増加しました。これは主に、給与及びフリンジ、研究開発費の増加によるものですが、合併関連シナジー、 コンサルティング費用の減少、不動産費用の減少により一部相殺されました。

セグメント営業利益は 9%増加し、セグメント営業利益率は 190bps上昇し、45.8%となりました。12ヶ月後の調整済みセグメント営業利益率は43.8%でした。コモディティ・インサイトの事業カテゴリー全体を見てみます。価格査定は、市場データ提供の継続的な商業的勢いと力強い購読の伸びにより、前年度比8%増となりました。

エネルギーと資源のデータおよび洞察も、ガス、電力、再生可能エネルギー、石油化学の好調に牽引され、第 3 四半期に 8%成長しました。アドバイザリーおよびトランザクション・サービスは、第 3 四半期に 1%減少しました。上流部門は、主にソフトウェアとアナリティクス製品提供のコンプの上昇とロシアの影響により、前年同期比2%減となり ました。この影響と為替による影響を除けば、当四半期のアップストリームACVの成長率はプラスになったはずです。

モビリティ部門は、主にCARFAXの継続的な高い継続率と新規ビジネスの成長により、前年同期比8%の増収となりました。当四半期において、モビリティ部門の総収入のうち78%は経常収入によるものです。経費は、計画した人員増をまだ達成していないこと、クラウド関連費用が引き続き増加したことなどにより、前年同期比5%増加しましたが、データコストの低下と為替の有利な影響により一部相殺されました。この結果、調整後営業利益は前年同期比14%増となり、マージンは200bps拡大しました。

12ヶ月後累計では、調整後セグメント営業利益率は40%となりました。ディーラーの収益は、ディーラーの収益性が高水準で推移する中、CARFAXの旺盛な需要に牽引され、前年同期比10%増となりました。製造部門は、サブスクリプションの好調とリコールビジネスの増加により、前年同期比4%増となりました。モビリティ製品を活用したマーケティング施策に対する OEM の支出が低調なため、在庫不足が引き続き成長を抑制しています。

財務およびその他は、主に保険引受商品と新規事業の継続的な好調により、9%増加しました。S&P Dow Jonesインデックスの収益は、運用資産の減少にもかかわらず、マージンが大幅に拡大し、 前年同期比 3%増となりました。第 3 四半期は、経常収益がインデックス全体の 84%に貢献しました。当四半期の費用は、戦略的投資や情報サービス費用の増加が、主にインセンティブやその他の費用の減少に よって相殺され、ほぼ横ばいとなりました。

セグメント営業利益は5%増加し、セグメント営業利益率は100bps上昇し、70.3%となり ました。12ヶ月累計では、調整後のセグメント営業利益率は68.8%となりました。資産連動型手数料は、主にETFのAUMの減少により5%減少しました。取引所格付けデリバティブの収益は、S&P500指数オプションの取引高が60%以上増加するなど、主要契約での取引高が増加し、37%増加しました。

データおよびカスタムサブスクリプションは、新規事業活動に牽引され、10%増加しました。過去1年間の市場減価償却費は合計472Bドルでした。ETFのAUMの純流入は194Bドルでした。この結果、四半期末の ETF の AUM は 2.3 Tドルとなり、1 年前と比較して 11%減少しました。

当社のETF収益は平均AUMに基づいており、前年同期比4%減少しました。注意事項として、収益は資産価格の変動に遅れる傾向があります。今年下半期のこれまでの株式市場全体の下落を考慮すると、2022年を締めくくるにあたり、資産連動型手数料は引き続き軟調になると予想しています。エンジニアリングソリューションの収益は、主に2021年8月に最後に公表されたBPVC(Boiler Pressure Vessel Code)の時期によるマイナスの影響により、当四半期は8%減少しました。

BPVCの収益貢献は、前年同期の約8Mドルに対し、今期は約1Mドルでした。当四半期において、エンジニアリングソリューションの収益の94%は経常収益に分類されました。調整後費用は、BPVCのロイヤリティの好影響により7%減少しました。12ヵ月累計の調整後セグメント営業利益率は19.1%となりました。

エンジニアリングソリューションの非定期契約収入は、前のスライドで述べた理由により前年同期比で63%減少し、定額制収入は同期間で3%増加しました。次に、ガイダンスの説明です。このスライドは、新しいGAAPベースのガイダンスを示しています。また、このスライドは、2022年度の修正プロフォーマ・ガイダンスを示したものです。

発行環境が引き続き軟化しているため、売上高は従来のガイダンスと比較して1桁台半ばの減少を見込んでいます。この影響はインデックスのアウトパフォームによって一部相殺されます。格付けによる収益見通しの減少の正味の影響と、本日説明したコスト対策および資本配分策の結果、マージン見通しが若干低下し、調整後EPSの範囲が11ドルから11.15ドルに変更されました。このマージン見通しは、引き続き格付け事業以外のマージンが約180bps拡大するとの見通しを反映しています。

支払利息は345Mドルから355Mドルの範囲となる見込みですが、これは現金預金の利息が増加し、為替ヘッジによるプラスの影響があるため、前回のガイダンスより若干低くなっています。また、不動産投資の意図的な遅延により、資本支出の見通しを115Mドルに引き下げています。調整後フリー・キャッシュ・フローは、特定の項目を除き、約4Bドルとなる見込みです。次のスライドは、部門別の見通しを示したものです。

前四半期の業績に基づいて、レーティングと指標に関する調整後増収率及び調整後営業利益率の見通しを更新しています。その他の部門のガイダンスレンジは変更ありません。最後に、地政学的な緊張や厳しいマクロ経済環境が市場に重くのしかかっているにもかかわらず、当社の強力な事業ポートフォリオは引き続き底堅いことを証明しています。さらに、今年初めの合併の完了以来、私たちのチームが成し遂げた進歩に満足しています。

12月1日に開催される投資家説明会では、当社の事業と長期的な展望につ いて詳しくご説明する予定です。


Q & A Session

Owen Lau -- Oppenheimer and Company
MIクレジット&リスクソリューションとデータ&アドバイザリーソリューションについて、現在の成長を牽引している製品・サービスについて、もう少し詳しく教えてください。新規顧客ですか?私の理解では、これらの製品の多くはサブスクリプション型です。どのようにマネタイズし、成長を促進していくのか、もう少し詳しく教えてください。

Doug Peterson
今日はお集まりいただきありがとうございます。まず最初に、マーケット・インテリジェンスの中でも、クレジット&リスク・ソリューションは常に長期的なアウトパフォーマーであることを申し上げたいと思います。この分野は、特に信用リスクやその他の種類のリスクに関する情報に対する市場からの需要が非常に高い分野だと考えています。

ご存知のように、この分野の主力商品は、格付けビジネスから情報を提供している基本的な商品です。つまり、レーティングズ・ダイレクトやレーティングス・エクスプレスといった製品です。また、クレジット・アナリティックスのような製品群もあります。また、クレジット・アナリティクスに関連する製品も大きく伸びています。

この分野は、特に金融機関、特に大手グローバル銀行からの関心と需要が高まっています。さらに、取引市場リスクなどの分野も伸びています。いくつかの名前を挙げると、XVA、CCR、VARという商品もあります。

さらに、お客様が市場リスクやストレスシナリオを検討するためのバイサイドリスクの機会もいくつかあります。ですから、一連の商品全体を見れば、顧客が本当にリスクを理解したいときに、市場情報を提供することができるのです。

Owen Lau
了解しました。とても助かります。次に、格付けビジネスに関連することです。民間の信用市場がS&P Global Ratingのビジネスにどのような影響を与えたか、またS&Pがこの分野でどのようなサービスを提供できるかについてお聞かせいただけますか?

Doug Peterson
プライベート・マーケットについては、今年の初めに見たように、機関投資家や個人投資家がクレジット・ファンドから撤退しました。そのため、今年の初めには流動性が皆無でした。

リスク回避の姿勢と、固定金利と変動金利の間の移行を見据えた投資家たちが集まっていたのです。金利に大きな動きがありました。そのため、従来のローンファンドや高リスクの投資家が市場から退散していきました。その結果、従来は中堅企業向け融資に注力していた私募ファンドにチャンスが生まれました。

つまり、中小企業向け融資が彼らの専門分野だったのです。また、ファンドの多くは、より質が高く、リスクの高い大企業への投資も始めていました。つまり、そのギャップを埋めるために存在していたのです。そのギャップを埋めたのが、年初に登場した民間金融機関です。

そして、民間金融機関はより早く、より高いリスクレベルの融資を引き受けることができるようになりました。そのため、この1年間で融資が増加しました。では、このことをどう考えればいいのでしょうか。まず第一に、これは私たちにとって今後のチャンスだと考えています。プライベート・クレジット・ファンドは、固定変動に関連するものであれ、証券化やシンジケーションに関連するものであれ、ある種のリスクや変容を長期的に求めていると考えています。

その際には、見積もりサービスや格付けサービスも必要になると思われます。さらに、プライベート・クレジットを最も重要な戦略的成長要因の1つと位置づけています。すでにIHS Markit の一部であるプライベートクレジット事業の基盤があります。また、ポートフォリオ・マネジャーに情報を提供する iLEVEL のような製品もあり、強力な出発点となっています。

ですから、私たちは民間金融を、格付けだけでなく、今後のマーケット・インテリジェンスにおいても成長分野と位置づけています。そして、その動向を注意深く見守っています。ある時点で投資家が市場に戻り、再び市場の幅が広がることは分かっています。しかし、私たちはこの動向を注意深く観察しており、実際にこの分野が私たちの成長分野であることに関心を持っています。


Ashish Sabadra -- RBC Capital Markets
格付けと発行ガイダンスについてさらに掘り下げたいと思います。私の計算では、第4四半期も第3四半期と同様の取引収入の伸びを想定していると思われます。自分が正しいかどうか確認したいのですが、今年の残りの期間の発行見込みについて、何かご教示いただければと思います。

何か反動があると想定していますか?また、発行体との対話はどのように進んでいるのでしょうか?

Ewout Steenbergen
見通しについてですが、ご存知のように、私たちは四半期ごとのガイダンスを提供していません。ですから、業績や発行額などの入力変数の四半期ごとの見通しについては、実際にはお話ししていません。しかし、今日発表した数字を逆算すると、発行額に関する直近のトレンドが第4四半期も続くと想定されます。ですから、私たちがガイダンスを引き下げた最大の理由は、間違いなくそこにあります。

というのも、トップラインの観点から見た場合、格付け事業の収益見通しが200Mドルほど減少し、EPSが0.50ドルほど減少するためです。それから、もっと小さなことがいくつかありました。しかし、正味のところ、これが通年のEPS見通しを下方修正する主な要因だと思います。

Ashish Sabadra
とても参考になりました。モビリティについては、自動車融資の分野や自動車の分野で見られるようなことがあるにもかかわらず、かなり強い勢いがあります。自動車需要が減速し始めたら、この事業の成長をどのように考えればよいのでしょうか。また、この事業には反循環性があるのでしょうか?

Doug Peterson
モビリティに関しては、ここ2、3年で非常に興味深い変化が起きています。ご存知のように、パンデミックとサプライチェーンの中断によって市場が減速し始めたとき、中古車市場が本当に拡大し始め、特にディーラーレベルではCARFAX製品とCARFAX製品群の恩恵を受けることができました。自動車市場が新車市場に戻り、在庫が増加すると、OEMやディーラーがメーカーやサプライヤーと異なるタイプの関係を持ち始めるため、当社も製品やサービスから利益を得ることができます。

私たちは今、自動車市場の3つの大きなトレンドを注意深く見守っています。私たちが強い立場にある中古車市場の動向、そしてOEMと新車のサプライチェーンの動向です。この2年間は歴史的な低水準で推移しています。この2年間は歴史的な低水準にありましたが、今後は上昇に転じるものと思われます。また、内燃機関ではなく、電気駆動の自動車が増え始め、業界は変革の時期を迎えています。

このように多くのトレンドがありますが、私たちはデータ分析やリサーチ製品を持っているので、これらの市場のすべてのユーザーにサービスを提供することができ、私たちの強みになります。


Alex Kramm -- UBS
はい、おはようございます。2023年については、まだあまりコメントしたくないということですね。12月まで待ちたいと思います。しかし、発行面では、あなたのリサーチ・グループが昨日、2022年のアップデートだけでなく、2023年の最初の見通しも発表しました。

そこで、この予測についてどのように考えればよいのでしょうか?また、それが請求書発行や収益にどのように反映されるかを考えるにあたり、どのような項目を考えるべきでしょうか?まだ早いとは思いますが、御社がすでに発行見通しを発表していることを考えると、関連性があると考えました。

Doug Peterson
おっしゃるとおり、私たちは報告書を作成しています。今見ているのは、年末に向けて私たちを動かす主な要因は何かを理解することです。

そのレポートでも、そのようなことをお伝えしています。そのレポートによると、通年の発行枚数は19%減となる見込みで、前回のレポートでは16%減となりました。ご存知のように、2023年のガイダンスは、2月に発行枚数の報告と、通年のガイダンスを発表するまでお待たせします。今回のレポートは、私どものチーム、つまりクレジット・リサーチ・チームが作成したもので、プロダクト・リサーチであり、必ずしも課金発行がどうなるかということを直接的に示しているわけではありません。

思い出していただきたいのですが、前四半期は、請求書発行に何が含まれるかを非常に明確に説明しました。私たちは、全体としてどのような発行が予想されるかを考えています。これにレバレッジド・ローンを加えます。そして、MTNなどの非格付けカテゴリーや、中国の国内債の大半など、いくつかの債務分野を抽出します。

また、国際的な公的資金を除いて計算し、予想を立てています。しかし、ご質問の件に関してより重要なことは、私たちは常に市場に身を置いているということです。ご覧のように、当四半期中に3,000件の市場との対話がありました。私たちは、発行の原動力となっている要因や、発行を促すであろう要因を理解するために、常に市場に身を置いています。

そのため、今後のガイダンスを提供しています。しかし、私たちは、発行見通し、GDP成長率、インフレや金利などのマクロ経済要因に注目しています。ここ数四半期でかなり高い水準にあるスプレッドも見ています。満期スケジュールは2023年、24年、25年などに向けてかなり有望で、M&Aのパイプラインもあります。

ですから、ご存知のように、ガイダンスを発表する時点では、これらすべての要因を考慮に入れています。しかし、おそらく最も重要なポイントは、私たちはただ立って待っているわけではないということです。私たちは市場に対して非常に積極的に関与しています。

Alex Kramm
そうですか。十分公平です。では、マーケット・インテリジェンスについてお聞かせください。この取引が発表または終了して以来、IHS Markit側のサブスクリプションがますますS&Pのエンタープライズ傘下に移行していくのではないかという予想がありました。

これはまだ本当なのでしょうか。レガシー Markitの契約は、S&Pの傘下にどんどん移行していく予定なのでしょうか。また、その際に追加的な価格設定ができるのであれば、どの程度まで進んでいるのでしょうか?また、移行が計画されているのであれば、その移行についてどのように考えるべきでしょうか?

Doug Peterson
この件について話すのは非常に早い段階です。しかし、前回のコメントに戻りますが、私たちは現在、市場と非常に密接に連携しています。私たちのコマーシャル・チームは全員、お客さまと話をしています。その結果、クロスセルを開始する機会がたくさんあることがわかりました。

私たちが最初に獲得したのはクロスセルで、異なる製品を部門間で、時には部門を越えて販売することでした。しかし、データをデスクトップに取り込み、データとリサーチ、アナリティクスを融合させた製品を開発する機会もあると聞いています。ご指摘のとおり、これは私たちのビジョンですが、詳細な分析結果をお伝えするにはまだ時期尚早です。


Toni Kaplan -- Morgan Stanley
ありがとうございます。格付けのマージンについてお聞きしたいのですが。前四半期比では減少しましたが、このような環境下、また特に競合他社の1社との比較では、非常に回復力がありました。インセンティブ・コンプ以外のコスト削減を可能にした要因についてお聞かせください。

Ewout Steenbergen
その通りです。第3四半期の会社全体の経費規律には、非常に満足しています。前四半期に、マクロ環境に対応するための追加的な措置を講じることを発表しましたが、実際にそれが奏功しており、今後も全社的にこのような結果が続くと思われます。もちろん、この期間に実施・加速できるコストシナジーの恩恵も享受しています。

格付けビジネスについては、様々な要素が絡み合っています。一方では、将来の成長のための投資を継続し、報酬の観点から競争力を維持することを確認します。また、分析部門のキャパシティを維持したいと考えています。しかし、その一方で、私たちは裁量的なコストを削減しています。

また、全社的なシナジー効果により、配分されたコストや、インセンティブ報酬も前年同期比で減少しています。このように、さまざまな要素がバランスよく作用しているのです。しかし、これまでご覧いただいたように、私たちは常に、特にマクロ環境が厳しくなる中で、可能な限り事業のマージンを維持することに注力しています。

Toni Kaplan 
素晴らしい。これは少し幅広い質問ですので、お好きなように解釈してください。この6ヵ月間で顧客の行動に何か変化があったのでしょうか。あるいは、より需要の高い別の製品なのでしょうか?あるいは、異なる製品への需要が高まったということでしょうか?

Doug Peterson
ご質問ありがとうございます。ご存知のように、市場は多くの不確実性と混乱に見舞われています。パンデミックの終焉、戦争、インフレ、金利の上昇など、さまざまな影響がある時代を、私たちはこれまで生きてきませんでした。

先ほどのモビリティの話でも、それが市場全体にどのような影響を及ぼしているかということを申し上げました。このように、リスクについて話すことに関心が集まっています。このトピックは、劇的に増加しました。お客様とお会いすると、外部環境について話したいと言われます。

株式やコモディティだけでなく、リスクや市場、クレジットで何が起きているのかを理解するために、S&P Global が持つ全社的な専門知識を求めているのです。ですから、私たちは非常に幅広い対話から始めます。そして、いくつかの特定のトピックを掘り下げていきます。私たちが行うほぼすべての会話で出てくるのが、エネルギー転換、気候、持続可能性です。

これは本当によくある議論です。このテーマに費やす時間はどんどん増えています。そしてもうひとつは、データと分析です。お客様は、AIやデータ、アナリティクスの活用をどのように考えているのか。

私たちがS&P Global をどのように管理しているのか、私たちから学びたいのですが、さらにAIを使った新しいタイプの商品やサービスをどのように展開できるのか、学びたいようです。しかし、全体として、販売サイクルを遅らせることに対する最初の反発は見られません。明らかに、いくつかの市場は、私が言及したように、格付け市場は、今、多くの発行がありませんが、私たちは市場と関わりを持ち続けています。しかし、マクロ経済環境、持続可能性、AIやデータといった大きなテーマについては、多くの時間を費やしました。

これらは、ほぼすべての顧客との対話の中で交わされる大きな話題です。


Jeff Silber -- BMO Capital Markets
どうもありがとうございます。まずは格付けに関連する質問から始めたいと思います。あなたの競合他社、つまり大きな競合他社にも同じ質問をしました。あなたの考えをお聞かせください。

市場の好転の兆し、緑の芽など、どのような点に注目されていますか?私たちは何に注目すべきでしょうか。

Doug Peterson
私自身が注目していることがいくつかありますが、もしこの電話会議に当社の格付けチームがいれば、そのほかにも注目しているものがあると教えてくれるかもしれませんね。M&Aは、私にとっては非公式な指標のようなものです。M&Aは最近、かなり低調です。典型的なM&Aは、ブリッジローンがディールローンに変わり、それが債券や格付け付きローンに変わるなど、一連の取引が伴います。

M&A活動は低調です。IPOもその一つです。M&Aは低調で、IPOも低調です。私がIPOに注目するのは、IPOが活発であるということは、市場に投資意欲があることを意味するからです。しかし、思い起こせば、私たちは発行者と会話をしています。

前四半期には3,000件の発行体との対話がありました。イノベーションのための新市場への投資、ベンチャーキャピタルへの投資、自分のビジネスに新しい芽を出すための投資など、さまざまな計画を持っている人たちが、投資に関心を示していることがわかります。ですから、私たちは、人々が実際に引き金を引くのがいつになるのかを見守っています。その結果、「いつ」なのかではなく、「いつ」なのかを見極めることができるかもしれません。

世の中にはやる気満々の人が大勢いることは分かっています。しかし、問題は、金利や安定性、市場の信頼性といった条件が整ったときに、人々が市場に戻ってくるかどうかです。最後に、満期スケジュールを見てみましょう。来年半ばから満期スケジュールが始まるので、そのあたりも注意深く見ていきたいと思います。来年半ばから満期が始まるので、それも注意深く見ていくつもりです。

Jeff Silber 
本当に助かりました。では、モビリティビジネスの話に移りましょう。マージンは、少なくとも私たちの記録では、IHSのビジネスと比較しても、過去最高を記録したように見えますが、今は別のセグメントであることは分かっています。

今は別のセグメントであることは承知していますが、このセグメントの状況について教えてください。また、マージンは今後も上昇し続けると予想すべきでしょうか?

Ewout Steenbergen
私たちは常に、すべての事業においてマージンを向上させることを目指しています。ですから、モビリティもその例外ではありません。それは、私たちがオペレーティング・レバレッジに重点を置いているからです。私たちは常に、トップラインが支出ラインよりも速く成長することを望んでいます。

そしてもちろん、将来の成長に向けて戦略的な投資も行っています。モビリティ事業では、特に在庫水準が低く、全体的な環境が良好であることが、この事業を支えています。OEMやディーラーのマージンは高く、それが高い顧客維持率につながっています。その一方で、販売やマーケティングにかける費用は減少していますが、これも在庫水準が低いためです。

つまり、このビジネスには一種のヘッジがあると言えます。もし市場が変化し始め、自動車市場の需要供給が変化し始めたら、これらの異なる収入源も反対方向に動くでしょう。しかし、そのような場合でも、当社は全体的な財務的影響を受けずに済みますので、引き続きマージンの拡大に注力することができると考えています。また、先ほどダグが申し上げたように、中古車市場からも利益を得ており、中古車市場はサイクルを通して非常に回復力があることが証明されています。

ですから、全体として、私たちはモビリティとマージンの成長にとても満足していますし、今後もそれが続くと見ています。


George Tong -- Goldman Sachs

どうも、ありがとうございます。第3四半期の請求書発行額は40%減でした。通年の請求書発行額の減少は45%から50%で、第3四半期の減少より悪いと想定していますね。

請求書発行に関して、第4四半期が第3四半期より悪くなる可能性を示唆するものは何ですか?何かヒントがあれば教えてください。

Doug Peterson
まず最初に、この点についてもう少し詳しく説明させてください。ご存知のように、前回の予想では、非金融機関や企業の発行が約30%減少すると見ていました。現在では約35%減と見ています。

次に、金融サービス部門ですが、10%減と予想していましたが、現在は14ドルほど減少しています。請求書発行額については、累計で42%減と申し上げましたが、現在は45%減になると予想しています。これはパイプラインの状況によるものです。先ほども申し上げましたが、市場そのものがかなり躊躇しているように見受けられます。

これは「もし」という問題ではなく、「いつ」という問題なのです。第4四半期に、投資銀行や発行体から直接聞いた話では、経済成長、金利、スプレッドの状況がどうなるか、まだ様子を見ているようです。ですから、これはあくまでも私たちの予測であって、発行予測ではありません。これは、発行体や投資家と会っている私たちの市場予測に基づくもので、現在の状況は、市場に出る前に人々が手控えるような状況であるということです。

George Tong
大変参考になりました。それに関連して、COVID以前と比較すると、しばらくは金利の高い環境に置かれることになりそうです。企業がバランスシートのデレバレッジの段階に入るかどうか、また発行実績への影響について、どのようにお考えですか?

Doug Peterson
そうですね、これは理論的な質問ですが、歴史を振り返ってみたいと思います。私たちの多くは、金利が4%、3%、4%、5%の基準金利で、市場が非常に活発だった頃を覚えていると思います。金利が安定し、長期金利がどうなるか、長期的なインフレ率や成長率がどうなるかを理解すれば、レンジ内に落ち着くだろうと思います。企業や金融機関は投資して成長したいので、市場に戻ってくるでしょう。

組織は成長することを好み、成長するために資本を投下します。また、世界的な傾向として、より多くの市場が銀行市場から資本市場へと移行しています。今、ヨーロッパでは、ECBが銀行に提供していた支援プログラムにいくつかの変化が起きています。これは非常に簡単で、非常に低コストの資金調達でした。

ECBは銀行から資金を引き離し、資本市場で資金を調達し、融資ではなく債券に資金を振り向け始めています。このように、世界中で資本市場化のトレンドが見られますが、これも長期的には、格付けビジネスにとって多くのプラスの追い風になると考えています。


Craig Huber -- Huber Research Partners
最初の質問は、価格についてです。価格についての質問です。対前年比での最新情報を教えてください。今年の平均的な価格上昇はどの程度でしょうか?また、セグメントによってどのような違いがあるのでしょうか?3%から4%でしょうか?それとももう少し高いのでしょうか?

Ewout Steenbergen
私たちは、価格について単独で話すときには常に非常に慎重です。なぜなら、何よりもまず、私たちは顧客価値から始めるからです。というのも、私たちは何よりもまず、お客さまに何を提供できるかを考えるからです。そして、良いことに、当社の製品およびサービスの価値は非常に高いので、コスト/価格の上昇を転嫁し、契約更新の際にはより有利な契約条件や手数料を実現することができるはずだということです。もちろん、それぞれの製品、それぞれのお客さまの状況、そしてそれぞれの事業の状況によって異なります。

しかし、これが私たちの全体的な考え方です。全社的な数字として、価格改定が前期に比べてどの程度増加したかを具体的にお伝えすることはできません。しかし、値上げを検討している分野、あるいはすでに実施した分野では、過去に比べ値上げ幅が大きくなっていることは間違いありません。しかし、これもすべて、私たちが提供している顧客価値全体とのバランスが取れていることが前提です。

Craig Huber
2つ目の質問は、マーケット・インテリジェンスについてです。顧客の健康状態や販売パイプラインについて、もう少し詳しく話していただけませんか。つまり、御社の数字がそれを物語っているということです。マーケット・インテリジェンスの見通しについて、今のところどのようにお考えですか?

Doug Peterson
マーケット・インテリジェンスのパイプラインについては、現在も非常に前向きな見通しを持っています。金融機関の中には成長を鈍化させているところもあるようですが、顧客との交渉の面ではそのようなことは見られません。しかし、非常に重要なことですが、IHS Markit とS&P Global の合併の命題の1つは、両グループの優れた製品をもう一方のグループの顧客ベースにクロスセルすることでした。

私たちは、顧客基盤の多様化が進んでいると考えています。また、一例として、IHS Markit のビジネスでは、金融サービス事業が中心でした。そのため、IHS Markitの製品を法人顧客に販売することで、多くの機会や最初のクロスセルを得ることができました。私たちは、多くの上積みや機会があると考えています。

私たちは、新製品やデータを利用した新しいサービスなどを通じて価値を提供する方法について、積極的にお客様と話し合っています。ですから、今のところ、営業活動が後退したり、顧客から反発を受けたりするようなことはありません。


Manav Patnaik -- Barclays

ありがとうございます。マーケット・インテリジェンスとデスクトップ・サイドに特化した質問です。会計上の問題、つまり成長の再加速につながる問題を理解する手助けをしていただけませんか。また、もう少し長い目で見て、成長の軌道をどのように考えていますか?なぜなら、あなた方と同じように、セルサイドや他の顧客も予算を厳しくしていくだろうと思うからです。

Ewout Steenbergen
第3四半期のデスクトップの収益成長率は、通常の成長ポテンシャルを下回っていることは認識しています。しかし、特定の契約の収益認識のタイミングが常に存在するという特殊な観点から見る必要があります。今期は特にその影響が大きかったのですが、第4四半期にはデスクトップの成長率が再び正常化するものと考えています。マーケット・インテリジェンスについても、資本市場ビジネスのボリューム効果とFXを除けば、通期で7%以上の成長となっており、これはマーケット・インテリジェンスの通常の成長機会を示すものであると考えています。

Manav Patnaik 
わかりました。了解しました。それから、レーティングビジネスの非トランザクション側についてお聞きしたいのですが。FXを除くと、2%減だと思いますが。しかし、これはいつまで続くのでしょうか。視聴率評価サービスや厳しいコンプ、あるいはそれがダウンさせる要因となっているものについては、いつラップするのでしょうか?

Ewout Steenbergen
それは経済環境全体、資本市場活動、債券発行、M&A環境と直接的な相関関係があります。もちろん、今年の初めはまだ比較的好調で、3月以降に悪化し始めたということもあります。非取引収入は、通常、収入源として非常に安定しています。マクロ環境全般の影響を受けやすい分野が2つあります。

これは、初期格付けです。新規の発行体が市場に出てくることはあまりありません。そして、格付け評価サービスですが、これはM&A市場と相関があります。IPOやスピンオフなどを考えている発行体は、自分たちの格付けにどのような影響があるのかを知りたがっています。

ですから、市場が好転すれば、こうした収益源は明らかに戻ってくるでしょう。非取引の中でより安定した要素は、サーベイランスや頻発する発行体プログラムなどです。そして、最も特筆すべきは、CRISILが非常に好調で、このカテゴリーの非取引収入を支えていることです。


Jeff Meuler -- Robert W. Baird and Company
ありがとうございます。モビリティビジネスには固有のヘッジがあるというお話は聞きましたが、あなたにとって中古車ビジネスは新車市場よりもかなり大きなものだと思うのですが、いかがでしょうか?ですから、もし市場がミックスの観点から元に戻り、使用目標に対する利益プールの一部がヒットした場合、どうなるのでしょうか。あなたにとって正味の利益があるのか、あるいは正味の不利益があるのか、気になるところです。

また、CARFAXは歴史的に回復力のある、優れた構造的成長を遂げていると認識しています。コア・レポートがかなり浸透しているということですが、どのような製品ラインで競合に勝ち、新規顧客が増加したのか、あるいは成長の原動力となったカーファックスのイノベーションについて、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

Ewout Steenbergen
おっしゃるとおり、中古車市場はモビリティ・ビジネスの全体的な収益の流れの中で重要な要素です。そして、良いニュースとしては、この市場はサイクルを通じて非常に回復力のある市場であるということです。ですから、自動車市場のサイクルが変わり始めても、それが重大な影響を与えることを過度に心配する必要はありません。また、先ほど申し上げたように、自動車市場の均衡が崩れれば、他の収益源も回復すると考えています。特に、直近では比較的低い成長率を示しているセールス&マーケティング製品についてです。

モビリティビジネスは一般に驚異的なビジネスです。多くのイノベーションがあり、多くの新製品が開発され、顧客に対するサポートも充実しています。CARFAXは、成長性、革新性、新規事業活動という点で、私の目から見ても非常に優れており、お客様に非常に近く、多くの新規事業を立ち上げ、新製品を発売しています。ですから、この事業は非常に良い状態にあると思いますし、もし自動車市場が別の方向に向かい始めたら、このセグメントから引き続き良い業績が得られると期待しています。

Jeff Meuler
わかりました。それから、デレバレッジの質問に答えてくれましたね。金利が低下している環境で、例えば3~4年後に返済期限を迎えない債務の借り換えを行う債券がどれくらい発行されていたのか、また、金利低下環境による支払利息の節約を目的として発行された、残存期間がかなり長い債券がどれくらいあったのか、過去の実績を教えていただけませんでしょうか。このような活動はしばらく行われないと思いますが、過去にそのような活動があったのかどうか、おおよそでいいので教えてください。

Doug Peterson
はい、基本的にこれはプルフォワードに関する質問です。2020年、2021年のパンデミック時に、構造的なプルフォワードと思われる現象が見られました。これは低金利もありますが、おそらくもっと重要なのは、どの組織のCFOであっても、パンデミックに突入したときに、人々が理解していない間に十分な流動性があることを批判されることがなかったということです。

ですから、この時期には、構造的に多くの前進を見ることができました。しかし、歴史的に見ると、組織の財務担当者やCFOはかなり思慮深く、全体的な資金調達戦略を見据えていると思うのです。ですから、資金調達は、バランスシートを見るときに、自分たちの持ち分とコストの関係を見るだけではありません。しかし、組織が今持っているチャンスは、以前よりもずっと複雑になっています。

証券化、成熟度変換の利用方法、デリバティブの観点からの検討などです。ですから、バランスシートを見ることができます。20年、2021年に向けて引き伸ばされているのはわかりますが、満期が迫っているのも確かです。企業や銀行がリスクや流動性を管理するためのツールは、この10~15年の間に大きく変化しました。

過去にさかのぼって比較するのは難しいのですが、ここ数年で何が起こったか、前倒しが見られたことは確かです。ある意味、金融危機後の2013年、14年、15年の発行がすべてそうだったように思います。来年には満期を迎える、あの巨大な発行ブームを考えてみてください。7年物、10年物もありました。

その多くが満期を迎え、すぐに列をなすことになるのは分かっています。


Faiza Alwy -- Deutsche Bank
ありがとうございます。まず、コモディティ事業についてお聞きしたいのですが。気候変動というお話がありました。

そのため、持続可能な根本的な要因があるように思われます。この事業の循環的な側面と、厳しいコンプに直面している分野についてお聞かせ願えればと思います。また、全体的な成長率はどの程度持続可能だとお考えですか?

Ewout Steenbergen
まず、コモディティ・インサイト・ビジネスの全体像と、現在の環境下での状況について説明します。マクロ環境全体を見ると、コモディティインサイトビジネスにとって、現時点では非常に有利な状況になっています。現在のコモディティ価格は、間違いなく当社の顧客の大半に利益をもたらしています。

したがって、コモディティインサイト部門に統合された事業が非常に魅力的な提案をしていると言えるでしょう。私たちは、お客様に多くの新しい機会を提供しています。そのため、この事業では最高の販売状況が続いています。実際の売上高を見ると、おそらく過去10年ほどの間で最も好調な年のひとつになると思われます。

このように、データおよび洞察力、価格査定に役立つ、非常にポジティブなトレンドが見られるのです。グローバル・トレーディング・サービス事業は、今期は少し減少しています。その主な理由は、より困難なコンプに遭遇しているためです。しかし、一般的には、商品価格に関するヘッジ活動が活発になっており、その恩恵を受けています。

それから、上流部門も好転しています。上流部門は何年も前から厳しい状況にありました。しかし、明らかに、顧客はより健康になっています。顧客の設備投資予算は拡大しており、それが事業の成長に寄与しています。

また、決算説明会では、ロシアの影響を除けば、上流部門の定額使用契約はこの四半期に伸びていると述べました。このように、全体としてコモディティ・インサイトのマクロ環境は非常に良好であり、このことは今期および今後数四半期にわたって明らかに当社の事業に寄与しています。

Doug Peterson
私は2点だけ補足したいと思います。1つ目は、企業や政府、規制当局、金融機関など、誰もがエネルギー移行について考えていることを誰もが知っているということです。そして、先ほども申し上げたように、ほとんどすべての会話でこのことが語られています。エネルギーとエネルギー転換について知るには、他にどこを訪れればよいか。それは、S&P Global のコモディティ・インサイトです。

私たちは専門知識を有しています。現在の市場、移行期の市場について語ることのできる専門家がおり、信じられないほどの量のエンゲージメントを得ることができました。カンファレンスも開催しています。これはコモディティ・インサイトが得意とする分野の一つです。

カンファレンスに参加する人たちの需要は非常に高く、現在、再びカンファレンスに参加していますが、参加者数はグラフのように増えています。2つ目のポイントは、私たちは常に新しい製品を発表しているということです。前四半期には、エネルギー転換や市場に関する情報を得るための新しい方法に関する新製品を発表しました。例えば、タンカー市場では、先ほどもお話しましたが、スライドの中で低硫黄燃料油の市場について説明しました。

さらに、炭素を考慮したタンカー運賃の評価や、貨物排出量の把握に対する世界中の関心、EUの排出量取引制度のもとで行われるであろうことなどがあります。タンカー1隻1隻の炭素排出量について、より多くの情報が必要になってきますが、そのための製品を用意する予定です。例えば、ブラジルやインド、トルコなどの新興国市場では、エネルギー証書に関する情報が必要とされています。そして最後に、いくつかの事例をご紹介します。

最近、ご存知のように、アメリカでは新しい気候変動法案が議会で発行されました。私たちは、クリーンエネルギーの調達とそれが産業界にもたらす影響について、実に業界をリードする特別な調査を実施しました。エネルギーやエネルギー転換となると、どこがいいのか。

Faiza Alwy
素晴らしい。とても参考になりました。フォローアップをお願いします。Ewout、マーケット・インテリジェンスについて。

マージンのパフォーマンスは非常に強力でした。この分野が最もシナジー効果のある分野なのでしょうか?あるいは、マージンパフォーマンスについてもう少し詳しく、ミックスに関連するものかどうか、また今後どのように考えていくべきかを教えてください。

Ewout Steenbergen
マーケット・インテリジェンス部門は、コストシナジーと収益シナジーの効果が最も大きい部門です。それは、この部門が最大の部門だからです。また、さまざまな事業を統合している部門としても最大です。また、その規模から、コーポレート・センターで実現したシナジーの大部分と、そのコストを各部門に配分することで、当然ながら利益を得ることができます。

一般的に、私たちは将来の成長のためにマーケットインテリジェンスへの投資を継続しています。そのため、新製品の発売や、新しい分野への戦略的な投資、イニシアティブを継続しています。プライベート・クレジットやプライベート・マーケット、ESG投資についてはすでに触れましたが、このような投資も行っています。中国や市場でも拡大が続いており、さまざまな分野への投資を続けていますし、クラウド費用も計上しています。

また、クラウド関連費用についても、クラウドの旅を続けていますし、マーケット・インテリジェンスについても投資を続けています。しかし、その逆の要因として、経費削減、経費規律、シナジー効果、そしてこれらすべての組み合わせが、マーケット・インテリジェンスにおけるマージンの大幅な拡大につながったのです。


Hans Hoffman -- Jefferies
Stephanieの代理のHans Hoffmanです。欧州の収益基盤について、またその地域が予想に対してどうだったのか、セグメント別または全体として、少しコメントをいただけますか?

Ewout Steenbergen
はい、全体としては、世界の他の地域と比較して、ヨーロッパで見られる傾向はそれほど変わっていません。欧州の経済見通しは非常に厳しいので、ご質問の背景は理解しています。インフレ水準や、ロシアとウクライナの紛争が近いこともあり、欧州の経済見通しは非常に厳しいものです。しかし、全体的に見れば、顧客力学の観点から、商業活動の観点から、北米やアジアと比較して大きな違いは見られません。

Hans Hoffman
了解しました。それは助かります。収益シナジーの面では、これまで最も成功しているのはどこで、最も機会があると思われるのはどこでしょうか。

Ewout Steenbergen
そうですね。これまでのところ、マーケット・インテリジェンス、コモディティ・インサイト、インデックス・ビジネスといった、最も大きな部門を統合することに成功しています。クロスセルとは、ある製品群を既存の顧客に紹介し、そこで新しい活動を販売できるようにすることで、現時点ではほとんどがクロスセルです。例えば、マーケット・インテリジェンスでは、KYC、KY3Pの製品を既存のお客様に販売しました。このお客様は、レガシーであるIHS Markit側の製品を販売できるグローバルサイトからのお客様でした。

このように、クロスセルがうまくいっています。同時に、新製品開発やシステム開発にも投資しており、今後の成長の波を後押しすることになるでしょう。ですから、収益シナジーに関してはまだ初期段階と言わざるを得ませんが、当初の予想に比べれば明らかに前進しています。


Russell Quelch -- Redburn Partners
こんにちは。資本配分の優先順位についてお話したいと思います。バランスシートにはまだ2Bドルの現金があり、23年には5Bドル程度のフリーキャッシュフローを生み出す予定です。

さらなるM&Aはどこで行うのでしょうか?それとも、23年にフリー・キャッシュ・フローを100%以上回復できるような十分な統合が進んでいるのでしょうか?

Ewout Steenbergen
全体として、私たちの資本哲学や資本管理目標に変更はありません。特にこのような環境下では、一貫性と信頼性が最も重要だと考えています。12BドルのASRを継続していることはご理解いただけると思いますが、格付けの発行水準に現環境の影響があるにもかかわらず、今年の計画を実行することができました。今後数年間も同じことを期待していただいて結構です。

株主還元については、配当と自社株買いの組み合わせにより、少なくとも85%の資本還元を行います。配当性向は20%から30%の間です。M&Aについては、当社の中核的な戦略的重点分野に優れた能力を付加できると判断した場合、小規模のタックインやボルトオンに焦点を当てます。しかし、大規模なものはありません。もちろん、まずは大規模な合併の統合と有機的な事業展開に注力する必要があるからです。

ですから、まったく変更はありませんし、実際、これが正しいアプローチだと考えています。

Russell Quelch
そうですか。それから、もう1つだけお聞きしたいことがあります。先ほど、IHSの負債の借り換えにより、平均より低い金利を実現できたとおっしゃいましたが、その金利水準はどの程度でしょうか。第3四半期に提供された金利は、今後想定される四半期ごとの金利としてどの程度の水準になるのでしょうか?

Ewout Steenbergen
はい、これが当社の負債の支払利息に関する新しい実行レートです。今にして思えば、3月初めに借入金の大部分を借り換えたのは非常に幸運でした。当時、米国の10年物国債は1.73程度だったのです。

ですから、長期債務を非常に低い水準で固定できたことは、非常に良かったと思います。この業界の平均的な負債コストを見ると、私たちは最も低い水準にあります。ですから、これは標準的な水準です。しかし、支払利息の欄を見ていただきたいのですが、1つポイントがあります。

これはネットの数字です。つまり、現金残高からより多くの金利収入が得られているのです。そのため、少しは役に立っているのですが、明らかに時間の経過とともに変動する可能性があります。


Shlomo Rosenbaum -- Stifel Financial Corp.
こんにちは、おはようございます。人件費の動向について少しお伺いしたいのですが。

もちろん、人件費はコストの重要な構成要素です。この業界では、誰もが人件費の上昇に対処してきました。市場の状況を踏まえて、今後の見通しはいかがでしょうか。また、今後6~12カ月間の事業コストについて、どのように考えていけばよいかという点で、このような状況が緩和されると思いますか?

Ewout Steenbergen
私たちも他の企業と同じように、労働市場や賃金水準が上昇する可能性がありますし、優秀な人材を確保し維持するために競争力を維持する必要があります。そこで、もう少し詳しくご説明します。私たちの経費全体の約60%は人件費です。そして当然ながら、私たちは全世界でさまざまな職種の従業員を抱えています。

一概にそうとは言えません。ある市場や管轄区域では、より競争的な状況が見られます。私たちは、総合的なコンプの観点から競争力を維持できるよう絶えず努力していますし、今後もそうしていくつもりです。そのため、来期の損益には、このような変化が反映されるものと考えています。

しかし、同時に、私たちは多くのレバーを活用していますし、おそらく合併によって与えられたレバーも活用しています。もちろん、コストシナジーを実現する機会もありますし、従業員数の削減もその一つです。また、不動産や調達に関わるコストシナジーも期待できます。それから、今年は会社の業績を反映して、インセンティブ報酬のコストが減少しており、全体として約120Mドルから140Mドルの影響があります。

このように、さまざまな要因が絡み合っています。労働市場の観点から競争力を維持する一方で、経費ラインとマージンへの全体的な影響を相殺するために、さまざまな手段を用いています。

Shlomo Rosenbaum
わかりました。それから、もう少しお聞きしたいのですが、格付けの収益という点で、私たちがどの程度底辺にいるのかを把握しようとしているのです。来年の半ばには払い戻しの壁がより意味を持つようになるという話がありました。もし、払い戻しの壁から期待される収入を、例えば、今年獲得したサブスクリプション収入と合計すると、どの程度になりますか?

例えば、2022年の収益からどれくらい離れているのでしょうか?言い換えれば、この数字を達成するためには、あとどれくらい下降しなければならないのでしょうか。

Doug Peterson
私たちは市場の底値や天井を見極めようとしているわけではありません。また、現時点では2023年に関するガイダンスや見通しも提示していません。先ほど申し上げたように、私たちは発行体や投資家とともに市場に深く関わってきました。また、世界トップクラスのエコノミストや専門家からも意見をいただいています。

ですから、今お話に出たようなことをすべて検討していますが、私たちには -- しかし、実際に底打ちを宣言する能力はありません。


Andrew Steinerman -- JPMorgan Chase and Company
スライド38を参照しながら、第4四半期のインプライド・マージンについてお話したいと思います。通期のレーティング・マージンを50%台半ばにするためには、私の計算では第4四半期に約49%のレーティング・マージンを確保する必要があります。Ewout、その点を確認してください。

また、この49%という数字は、第3四半期の視聴率から著しく低下しているため、この数字を評価するのに役立つと思います。スライド38にある第4四半期の視聴率マージンを理解するために必要な季節性やその他の要因について、コメントをお願いします。

Ewout Steenbergen
ご承知のように、私たちは四半期ごとのガイダンスを出していませんので、四半期ごとの数字やセグメントごとのマージンをお知らせすることはできません。しかし、私たちがやろうとしているのは、もちろん通期の見通しを示すことです。そしてもちろん、四半期ごとの見通しを逆算することができます。第3四半期は、一般的に費用の観点からは最も低い四半期であることを申し上げたいと思います。

これは季節性によるものです。第4四半期は高くなります。しかし、これは例年のことです。ですから、トレンドの観点からは、例年と何ら変わるところはありません。

しかし、前四半期比では、費用が増加することが予想されます。繰り返しますが、これは通常の季節性です。


Doug Peterson
さて、これが最後の質問でしたので、最後に簡単なコメントをしたいと思います。まず最初に、皆さん、本日のカンファレンスコールにご参加いただき、ご質問とご支援をありがとうございました。合併を終えてからの進展には、本当に満足しています。

まだ8ヵ月しか経っていません。そして、強力なビジョンと一連の目的および価値観のもとに、経営陣を団結させることができました。商業的にも大きな成功を収めています。クロスセルや製品イノベーション、そしてコストシナジーの達成は予定より早く進んでいます。

これらのことは、マクロ経済が厳しい状況であることを背景に、本日、いくつかのトピックを取り上げました。しかし、S&P Global にビジネスチャンスをもたらす非常に重要なトレンドもあります。エネルギー転換、気候やサステナビリティへの継続的な関心、非常に不安定な市場における分析と洞察の必要性などです。12月1日に開催される投資家説明会では、当社の戦略的ビジョンと複数年の目標について、さらに詳しくご説明できるものと期待しています。そして、最後にもう一度、本当に素晴らしい仕事をしてくれている従業員に感謝したいと思います。

彼らは世界トップクラスです。本日の電話会議にご参加いただいた皆様に改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。