見出し画像

Q3 2022 Advanced Micro Devices (AMD)

Announce Date 11/1/2022
EPS Normalized Actual $0.67 (Miss by -$0.03)
EPS GAAP Actual $0.04 (Miss by -$0.06)
Revenue Actual $5.57B
Revenue Surprise Miss by -$83.96M

Lisa Su -- President and Chief Executive Officer
第3四半期の売上高および粗利益率は、PC需要の軟化とPCサプライチェーン全体での大幅な在庫削減策により、予想を下回る結果となりました。このようなマクロ環境にもかかわらず、データセンター、ゲーム、エンベデッドの各セグメントが前年同期比で大幅な成長を遂げ、当社の期待に沿った業績を上げたため、全体の売上高は前年同期比29%増の5.6Bドルとなりました。また、売上総利益率も拡大し、当期純利益も前年同期比で増加し、当社のビジネスの強さが浮き彫りになりました。

次に業績について説明します。まず、データセンター部門から。売上高は前年同期比45%増、前四半期比8%増の1.6Bドルとなりました。サーバー・プロセッサーの売上高は、第3世代EPYCプロセッサーに対する強い需要と、一部のお客様に対する次世代CPU「Genoa」の初期出荷により、10四半期連続で過去最高を記録しました。

クラウドの売上高は、複数のハイパースケーラーがEPYCプロセッサーの導入を拡大し、自社の内部資産を強化するとともに、Microsoft AzureやAmazon、Tencent、Baiduなどが当四半期に70以上の新しいAMDインスタンスを立ち上げたことから、前年同期比で2倍以上、前四半期比でも増加しました。企業向け製品では、サーバーOEMがマッチング・セットの問題を引き続き解決し、一部の企業がマクロの不確実性に基づいて購入のペースや規模に負荷をかけたため、OEMの売上が前四半期比で減少しました。より広範な競争環境に目を向けると、現在市場に投入されている当社の第3世代EPYC CPUは、最も高性能かつ最もエネルギー効率の良いx86サーバー用CPUです。そして、ハイパースケールおよびエンタープライズ・ワークロードの両方において、性能、エネルギー効率、およびTCOの面で大きなメリットをもたらす次世代5ナノメーターGenoaプロセッサーによって、このリードをさらに拡大することが期待されます。

また、クラウドの初期導入や、HP Enterprise、Dell、Lenovo、Super Microなどによる第4世代EPYCプロセッサ・プラットフォームの導入をサポートするために、生産を拡大しています。当社の広範なデータセンター・ポートフォリオを見てみましょう。予想通り、データセンター向けGPUの売上は、エクサスケール・スーパーコンピュータ「Frontier」の構築をサポートするために大量の出荷があった前年同期から大幅に減少しました。当四半期は、PyTorch Foundation の創設メンバーとしての役割を発表するなど、データセンター向け GPU ソフトウェアの普及に向けた取り組みが順調に進んでいます。

私たちは、人気のあるPyTorchディープラーニングソフトウェアフレームワークの開発に標準ベースのアプローチを推進するため、最大のクラウドプロバイダーと緊密に連携することを期待しています。アダプティブSmartNICとDPU製品に対するデータセンター顧客からの需要は、当四半期に堅調に推移しました。Xilinx FPGA およびネットワーキング データセンター製品の売上は、クラウドおよび金融業界の顧客からの需要に牽引され、過去最高を記録しました。Pensando DPU の販売も、クラウドの採用により、前四半期から大幅に増加しました。

Pensando DPUが当社の製品ポートフォリオに加わったことは、お客様から非常に高い評価を得ており、買収完了から数カ月で企業顧客とのパイプラインが2倍になったことが顕著に表れています。この四半期には、VMwareの次世代クラウド仮想化プラットフォームの立ち上げをサポートすることができ、大変嬉しく思っています。当社のPensando DPUは、最初に検証されたサーバとHCIソリューションに含まれ、DellやHPEなどが提供する新しいVMware仮想化製品をサポートします。これにより、企業のお客様は、当社の業界最先端のDPUを搭載したより高性能で安全なデータセンターを容易に構築することができるようになるのです。一歩下がって、データセンター事業では、サーバーCPUロードマップを一貫して実行し、XilinxとPensandoの製品を当社のポートフォリオに加えることでソリューション能力を拡大し、大きな勢いを築いてきました。

2023年には、エッジおよび通信事業者に最適化したSienaとクラウドに最適化したBergamoプロセッサを発表し、製品ポートフォリオをさらに拡大する予定です。ソケットあたり128コア、256スレッドのBergamoは、クラウドワークロードにおける当社のパフォーマンスとエネルギー効率のリーダーシップを最初に終わらせることになると期待しています。Bergamoが提供する性能、機能、ソフトウェアの互換性に基づいて、お客様の反応は非常に強いものでした。私たちは、リーダーシップCPU、GPU、FPGA、アダプティブSoC、DPUの幅広い製品群により、データセンターにおける長期的な成長とシェア拡大が可能になると考えています。

次に、クライアント部門です。売上高は前年同期比40%減の1Bドルとなりました。クライアント・プロセッサーは、顧客と密接に連携して下流の在庫を削減したため、第3四半期にはPCの消費台数を下回る出荷となりました。デスクトップ・チャネルでは、Ryzen 5000シリーズCPUの需要増と、9月に発売したRyzen 7000シリーズプロセッサおよびAM5プラットフォームにより、前四半期から販売台数が増加しました。

当社は、5ナノメーターRyzen 7000シリーズ・プロセッサーを発売し、ゲーム、生産性、コンテンツ作成アプリケーションにおけるリーダーとしての性能に基づき、高い評価を得ました。今期は、メインストリームおよびエンスージアスト向けAM5マザーボードの発売に伴い、Ryzen 7000 CPUの売上が増加するものと見込んでいます。次に、ゲーミング分野です。ゲーミンググラフィックスの落ち込みをセミカスタムの好調が補い、売上高は前年同期比14%増の1.6Bドルになりました。

最新ゲーム機の需要が堅調に推移し、ソニーとマイクロソフトがホリデーシーズンに向けて準備を進める中、当社は6四半期連続でセミカスタムSoCの売上高を過去最高水準に更新しました。ゲーミンググラフィックスの売上は、消費者需要の低迷とダウンストリームGPUの在庫圧縮に注力したことにより、当四半期に減少しました。当社は今週後半に、最先端のゲーミング・グラフィックス・アーキテクチャと5ナノメートル・チップレ ット設計を組み合わせた次世代GPU「RDNA 3」を発表する予定です。当社のハイエンドRDNA 3 GPUは、当社の現行製品と比べて性能とワット当たりの性能が大幅に向上し、高解像度、高フレームレートのゲームをサポートする新機能が搭載されます。

今週末に詳細をお知らせする予定です。エンベデッド分野を見てみましょう。売上高は、航空宇宙・防衛、産業、通信の顧客からの成長に牽引され、前年同期比で大幅に増加し、過去最高の1.3Bドルに達しました。当社の中核市場全体の需要は引き続き非常に堅調です。

航空宇宙・防衛および自動車の顧客は、製品に差別化された機能や性能を持たせるために、当社の FPGA および適応型 SoC 製品をますます使用するようになっており、当社は過去最高の売上高を記録し ました。通信機器市場の売上は、有線および無線の両顧客からの成長により、過去最高を記録しました。特に北米では、5G ワイヤレスの新規導入と有線インフラストラクチャの展開の拡大により、好調に推移しました。Xilinx製品に対する需要は全体的に堅調であり、当社は AMD の規模を活用してこの需要に対応するための追加供給を確保し続けています。

長期的には、エンベデッド ビジネスにおける成長機会に非常に期待しています。当四半期には、自動車、ネットワーク、エミュレーション、プロトタイピング、通信、航空宇宙・防衛などのお客様から、高収益の設計案件を複数獲得しました。また、適応性の高い SoC、FPGA、CPU、GPU、DPU などの幅広い製品ポートフォリオに基づき、多くのエンベデッドのお客様から新たな受注機会や深い関わりを得ることができました。要約すると、当社は、先進的な製品ポートフォリオ、強固なバランスシート、データセンターおよびエンベデッド分野の成長により、現在の市場ダイナミクスを乗り切るための態勢を整えているのです。

私たちは、3つの明確な優先事項を掲げています。まず第一に、ロードマップを実行し、次世代のリーダー製品を提供することに注力しています。次に、AMDをお客様の成功のための基本的な手段とするために、お客様との関係をさらに深めていきます。そして最後に、私たちはビジネスの管理方法について、非常に規律正しい姿勢を保っています。

データセンター、組み込み、商業の各市場における戦略的優先事項への投資を継続する一方、その他の事業では経費を削減し、現在の需要見通しに合わせてサプライ・チェーンを調整していきます。クラウド、エッジ、インテリジェント・エンド・デバイスにおける高性能で適応性の高いコンピューティングの需要拡大を牽引する経年的なトレンドは変わっておらず、長期的な成長のための強力な背景を提供します。それでは、Devinderから第3四半期の業績について補足説明をしたいと思います。

Devinder Kumar -- Executive Vice President, Chief Financial Officer, and Treasurer
皆さん、こんにちは。AMDの第3四半期決算は、先月発表した速報値とほぼ同じでした。データセンター、ゲーミング、エンベデッドの各セグメントが前年同期比で大きく成長したことは喜ばしいことですが、クライアント・セグメンテーションの収益が予想を下回ったことも、第3四半期の業績に反映されています。第3四半期の売上は、前年同期比29%増の5.6Bドルとなりました。

売上総利益率は、主にエンベデッド及びデータセンター部門の増収により、前年同期から 150bps 上昇して 50%となりましたが、クライアント部門の減収及びグラフィックス及びクライアント部門における 160M ドルの在庫費用、価格設定及び関連費用により、一部相殺されました。営業費用は、会社の規模を拡大し続けていることから、前年同期の1Bドルに対し、1.5Bドルとなりました。営業利益は、売上高の伸びと売上総利益率の上昇により、前年同期比 20%増の 1.3Bドルとなりました。営業利益率は、営業費用の増加により、前年同期の24%に対し、23%となりました。

当期純利益は、前年同期に比べ202Mドル増加し、1.1Bドルとなりました。一株当り利益は、前年同期の0.73ドルに対し、0.67ドルとなりましたが、これは主にクライアント・ セグメントの減収によるものです。次に、報告セグメントについて説明します。まず、データセンター部門です。

売上高は、第3世代EPYCサーバ・プロセッサの売上高の力強い成長により、前年同期比45%増の1.6Bドルとなりました。データセンター部門の営業利益は、前年同期の308Mドル(28%)に対し、505Mドル(31%)となりました。営業利益の増加は、主に売上高の増加によりもたらされましたが、営業費用の増加により一部相殺されました。クライアント分野の売上は、PC市場の低迷にともなうプロセス出荷の減少やPCサプライチェーン全体での大幅 な在庫調整により、前年同期比40%減少し、1Bドルとなりました。

クライアント分野の営業損失は、主に減収により、前年同期の 490Mドル(売上高の 29%)の営業利益に対し、26 Mドルとなりました。ゲーミング分野の売上は、前年同期比14%増加し、1.6Bドルとなりました。これは、セミカスタム製品の売上が 増加したことによるものですが、ゲーミンググラフィックスの売上減少により一部相殺されました。ゲーミング事業の営業利益は、前年同期の231Mドル(16%)に対し、142Mドル(9%) となりました。この減少は、主にグラフィックス製品の売上が減少したこと、及び在庫評価損と関連費用を計上した ことによるものです。

エンベデッド部門の売上は、主にXilinxのエンベデッド製品の売上が加わったことにより、前年同期比 1.2Bドル増の 1.3Bドルとなりました。エンベデッド部門の営業利益は、主に売上高の増加により、前年同期の 23Mドル(30%)に対し、635Mドル(49%)となりました。バランスシートに目を向けると 第3四半期末の現金、現金同等物および短期投資の残高は5.6Bドルとなりました。

当四半期は、8月に満期を迎えた7.5%シニアノートを総額312M ドル返済し、普通株式の買戻しに617Mドル を投入しました。自社株買いの残額は6.8Bドルです。営業キャッシュフローは965Mドル、フリーキャッシュフローは前年同期の764Mドルに対し、842Mドルでした。在庫は3.4Bドルで、前年同期から約721Mドル増加しました。これは主に顧客向け製品および下半期に立ち上がる新製品によるものです。

次に、業績見通しについてご説明します。本日の見通しは、現時点での予測にもとづき、短期的なマクロ経済環境を想定したものです。2022 年第 4 四半期の売上高は、前年同期比約 14%増、前四半期比横ばいの約 5.5 Bドル(±300M ドル)と予想しています。前年同期比の増加は、エンベデッド分野及びデータセンター分野が牽引し、クライアント分野及びゲーミング分野の減少により一部相殺されます。

前四半期比では、エンベデッド分野及びデータセンター分野が成長し、クライアント分野及びゲーミング分野の減少により相殺される見込みです。また、2022年第4四半期の非GAAPベースの売上総利益率は約51%、非GAAPベースの営業費用は売上の28%に当たる約1.55Bドル、非GAAPベースの支払利息、税金、その他は13%の実効税率に基づき約175Mドル、希薄化後株式数は約1.62B 株と予想されます。通期では、エンベデッド分野とデータセンター分野の成長に牽引され、売上は約43%増の23.5Bドル(プラスマイナス300Mドル) となる見込みです。非 GAAP 型売上総利益率は約 52%になると予想しています。

最後に、当社は現在の市況を見極めながら長期的な戦略の実行に引き続き注力していきます。製品ロードマップや長期的な成長のための重要な投資に優先順位をつける一方、営業費用や人員増加を慎重に抑制し、予想売上高に見合った在庫管理を積極的に行うなど、いくつかの短期的なコスト管理策を講じる予定です。それでは、Ruthによる質疑応答の時間をお取りします。


Q & A Session

Aaron Rakers -- Wells Fargo Securities
質問に答えていただきありがとうございます。 1つ質問と簡単なフォローアップがあります。今期、顧客部門の売上が前四半期比で減少しているようですが、顧客の在庫消化を進めるにあたり、在庫の一掃をどのように考えているのでしょうか。12月期で底を打つとお考えですか?あるいは、PC市場の在庫の反動減について、どのようにお考えでしょうか?

Lisa Su
第3四半期は、PCビジネスが非常に不安定で、業績が振るわなかったことは明らかです。

第4四半期に入り、第4四半期にPCが再び減少することをガイダンスに織り込んでいます。これは第3四半期から第4四半期にかけての在庫調整の大きなステップになると考えています。もちろん、マクロの状況も注視していきますが、今年をより良い形で締めくくることができるのは間違いないでしょう。

Aaron Rakers
そうですね。それから、サービス面のフォローアップとして、過去に、シフトする能力がやや供給制約を受けているという話をされたと思います。サーバーCPUの供給状況について、特に次の四半期か第2四半期に予定されている一般的なプロセッサーの増産に向けて、最新情報があれば教えてください。

Lisa Su
はい。サーバー側では、確かに全体的な供給を増強しています。年間を通じて順調に進捗していると思います。

第4四半期は、年初に比べて供給量が増えています。また、第4四半期には、いくつかの投資案件がオンラインになります。ですから、2023年に向けてGenoaを立ち上げれば、現在のところ、供給に制約を受けることはないと考えています。


Toshiya Hari -- Goldman Sachs
2023年の見通しについて質問したいのですが、特にサーバーCPUのビジネスについてです。まだ時期尚早で予想が難しいのは承知しています。しかし、先ほどの供給に関するコメントや、クラウド側とエンタープライズ側の両方における顧客からの声、新製品の立ち上がりなどを考慮すると、逆風が続くマクロに対してプラスになることをどのように考えていますか? データセンター事業の成長率を20%から30%程度と見ている人が多いようです。

これは妥当なところでしょうか。それとも、現在の状況を考えると少し楽観的すぎるのでしょうか?

Lisa Su
2023年について正確にお話しするのは少し早いのですが、現在のデータセンター市場の背景をお話しさせてください。ご指摘のとおり、短期的には、データセンター市場を含め、すべての市場に影響を与えるマクロ的な逆風が吹いています。しかし、それはセグメントによって異なります。

北米のクラウドは、データセンター市場のセグメントの中で最も回復力があり、AMDが最も得意とするところだと思います。北米のクラウドベンダーは、非常に順調に業績を伸ばしています。中期的には、個々のクラウドベンダーで、短期的には、個々のフットプリントの最適化や効率化が必要になるかもしれませんが、2023年に向けて、特にお客様がワークロードをAMDに移行することで、Genoaを筆頭に当社の製品ポートフォリオの強さと全体的に、この市場の成長が期待できると引き続き考えています。他のセグメントを見ると、中国は2022年に非常に低迷しており、2023年に大きく回復することはないと予測しています。

それから、企業向けでは、おそらくマクロの影響を最も受けているのは企業向けでしょう。お客様の意思決定には時間がかかり、設備投資も少し控えめになっているようです。とはいえ、当社のバリュー・プロポジションには非常に満足しています。

製品ポートフォリオにも非常に満足しています。そして、市場が多少不安定でも、このビジネス全体でシェアを拡大できると信じています。ですから、全体的に見れば、データセンターのトレンドは良好であり、誰もがそうであるように、私たちもマクロをやり抜く必要があると思います。

Toshiya Hari
それは参考になりますね。続いて、売上総利益率について、おそらくDevinderに質問します。第4四半期の売上総利益率が100bps上昇するのは喜ばしいことですが、第2四半期と比較するとまだ300bpsも低いですね。それ以降、明らかにクライアントが大幅に減少しています。

データセンター事業は非常に回復力があり、従来のXilinx事業も同様です。したがって、ミックスの観点からは、より良い状態にあるはずです。第4四半期の売上総利益率が第2四半期に比べて低下している要因は何でしょうか? また、在庫の影響を受けているのでしょうか? それとも他の要因でしょうか?

Devinder Kumar
まず第一に、在庫の打撃はありません。売上総利益率についてですが、おっしゃるとおり、第2四半期は54%でした。第4四半期まで見ると51%ですが、これは主にPC市場の低迷とクライアントのマージンが低下しているためです。例えば、第3四半期を見ると、他の事業はすべて予想通りでしたが、クライアントのマージンは低下しました。

また、データセンターでは、クラウドウェイトのところがあり、ASPが低下しています。そのため、これもマージンに影響を及ぼしています。また、先ほどLisaが申し上げたように、供給面では新しいキャパシティがいくつかあり、供給能力契約による追加コストが発生します。これらはすべて、第4四半期の51%マージンのガイダンスに織り込まれています。


Stacy Rasgon -- Bernstein Research
最初の質問ですが、第4四半期に1週間延長したことについてお聞きしたいのですが。全体として、また特にデータセンターにおいて、どれくらいの売上高につながったのでしょうか。特にデータセンターのビジネスがどの程度リニアなものなのか分かりません。

この1週間の延長は、何か重要な影響を及ぼしますか?

Lisa Su
そうですね。私たちはこの1週間の延長による重大な影響を期待しているわけではありません。第4四半期のプラスとマイナスを見ると、PCとゲーミングが低いというのがガイダンスの内容です。第4四半期のプラスとマイナスを見ると、PCとゲーミングの落ち込みが大きいですが、これは祝日が重なっているためです。

データセンターとエンベデッド製品は高いですが、1週間延長したことによる大きな影響はないと考えています。

Stacy Rasgon
了解です。ありがとうございます。フォローアップとして、第3四半期と第4四半期の販売台数と価格についてお聞きしたいのですが。第3四半期では、価格設定の影響について具体的に言及されていましたね。

また、クライアント・マージンが低下していることを示唆しているように聞こえます。それが単なるコストなのか、それとも価格設定による影響なのかはわかりません。しかし、第3四半期におけるクライアントの販売台数と価格はどうだったのでしょうか? また、第4四半期はどのような見通しでしょうか?

Lisa Su
第3四半期を見ると、クライアントビジネスにはさまざまな力学が働いています。つまり、市場が弱かったということです。特に、コンシューマーが低迷しました。

私たちはコンシューマー向けにより多くの足跡を残しています。そのような中で、販売台数は減少しました。ASPもまた前四半期比で減少しました。ただし、前年同期比ではまだ増加しています。

このような価格環境において、私たちは規律正しく行動しています。当四半期は価格ダイナミクスが見られましたが、不採算事業を直視することはできませんでした。今後もこの分野を注視していくつもりです。以上、顧客別売上に関するプラス・マイナスについてご説明しました。

第4四半期に入り、市場の低迷を考えると、やはり競争的な環境になると予想しており、それはガイドに織り込み済みです。


Vivek Arya -- Bank of America Merrill Lynch
まず1つ目は、第4四半期に考えておくべき顧客売上高を明確にしたいのですが。800Mドルでしょうか、それとも900Mドルでしょうか?何か参考になることはありますか?それから、Lisa、もっと大きな疑問なのですが、クライアントの回復はどのようなものになるのでしょうか?四半期ベースで2Bドルの水準に戻るのでしょうか?1.5Bドルに戻すのか?競合他社は、来年のPCのTAMは4%か5%の減少にとどまると言っていましたが、これは少し楽観的な気がします。AMDは来年、どのようなPC TAMを考えているのでしょうか。そうすれば、PCの観点から見たデリスク・モデルがどのようなものであるかがわかると思います。

Lisa Su
そうですね。それでは、Vivek、2つの異なるポイントについてお話します。第4四半期に関する予想についてお答えします。クライアントとゲーミングについては、小幅な減少を予想しています。

第3四半期が低水準であったため、第4四半期は低水準で推移することになります。また、第3四半期はすでに低水準で推移しており、在庫の状況をできるだけ早く改善させたいと考えています。そのため、第4四半期に再び出荷を抑制する予定です。来年については、いろいろな要素があると思います。

つまり、今年はPCがかなり、言ってみればハイティーン、20%近くまで落ち込むでしょう。来年に入ると、業界では1桁台半ばと言われていると思います。それは良いケースだと思います。私は、マイナス10%までモデルダウンすべきだと思います。

また、PC事業では、この在庫調整を乗り切ると、非常に優れた製品がありますし、製品ポートフォリオやプラットフォーム全体についても非常に優れていると思います。2023年に向けてPC事業は回復していくと思いますが、次の四半期以降、こうした動きを乗り越えていかなければなりません。

Vivek Arya 
了解しました。続いて、Devinderさん、グロス・マージンについてお聞かせください。第3四半期に実施し、第4四半期にも実施しようとしている評価損やプライシング・アクションは、どの程度のものですか?また、それらは第1四半期にどの程度回収可能でしょうか?仮に、第1四半期の売上が第4四半期の売上と同じだとします。売上総利益率はどの程度になるのでしょうか?また、どの程度の回収が可能なのでしょうか?また、基本的に、長期的な目標は57%以上であるため、どのようにして以前のトレンドである54%の粗利益率に戻し始めるのでしょうか? つまり、クライアントの売上がそれほど伸びない場合、以前の売上総利益率のトレンドに戻るためのアクションはあるのでしょうか?

Devinder Kumar 
このように回答させていただきます。第3四半期は、売上総利益率が約50%でした。160Mドルの費用が発生しましたが、これは在庫価格と関連する費用です。それらを調整すると、第3四半期の利益率は約52%となります。

第3四半期の利益率は約52%で、54%を見込んでいました。第3四半期の利益率は52%でした。これは主に2つの理由によるものです。クライアントのPC市場が低迷していることです。そして明らかに、クライアントのマージンが減少しています。

先ほど申し上げたように、他の事業は期待通りの成果を上げるでしょう。今期、来期、そしておそらく23年の初めにPC市場がどうなるかを見極めた上で、マージンについて話をする必要があります。特に新製品を投入することで、マージンを現在の51%からさらに引き上げることができると考えています。

Vivek Arya
しかし、160Mドルは回収可能なのでしょうか?それが私の本当の質問です。

Devinder Kumar
これらはほとんど、在庫処分の権利かプライシング・アクションを取ったものです。そのため、回収可能な金額ではありません。

Vivek Arya
つまり、正常化したはずの52%に戻せるのでしょうか?もし第1四半期にこれらの措置を取らないのであれば、第1四半期の粗利益率は第4四半期よりも高くなるはずですが、いかがでしょうか。

Devinder Kumar
しかし、第4四半期の51%から、さらに改善することができます。


Matthew Ramsay -- Cowen and Company
データセンター事業について1つ、それからクライアントについてフォローアップの質問をさせてください。データセンター事業については、1カ月前のプレアナウンスメントを振り返ってみると、少しばかり -- 私たちが想定していたよりも少し下回る見込みだったようですね、そのように言っておきます。

クラウドの収益が前年比2倍以上になっているという、あなたの原稿にあるコメントにとても興味を持ちました。とにかく、私が正しく理解しているかどうかを確認させてください。また、データセンター・ビジネスについて、クラウドの強さは今後も続くと思われますが、CPUとGPUの両方で企業向け製品や明らかにHPCに逆風が吹いているとおっしゃいましたが、その内訳をもう少し詳しく教えていただけませんか。クラウドの収益がこれほど好調だったことに驚きましたので、その内訳をお聞かせいただければと思います。

Lisa Su
はい。もちろんです。第3四半期に焦点を当てると、クラウドの収益は2倍以上になりました。企業向け売上は減少しました。

そして、GPUの方は、2021年第3四半期が好調だったため、こちらも減少しています。そして、おそらくそれはあなたのモデリングには全くなかったと思います。ただ、大きなダイナミクスとしては、先ほど申し上げたように、北米のクラウドは、データセンターセグメントの中で一番良いのではないでしょうか。しかし、マクロには多少の影響があります。

つまり、設備投資が少し後退していることは誰もが知っていることだと思います。とはいえ、当社の市場シェアは非常に高く、今後も拡大が続くと思います。また、ビジネスがよりクラウドに重きを置くようになると、マージンに関する質問がいくつかありましたので、ここで触れておきますが、ビジネスがよりクラウドに重きを置くようになると、マージンに若干の下降圧力がかかる傾向があるようです。しかし、今の私たちの目標は、クラウドとエンタープライズにまたがるフットプリントを拡大することです。

今後数四半期、エンタープライズ市場が低迷する中でも、当社のポジショニングとOEMパートナー各社が提供するプラットフォーム・ソリューションには大きな手ごたえを感じています。ですから、四半期単位では、モデルを正確に把握することはできないかもしれません。しかし、長期的に見れば、製品ポートフォリオと製品能力によって、当社はシェアを拡大し続けることができると思います。

Matthew Ramsay
ありがとう。クラウドの勢いが続いていることを強調してくれて、助かります。そのフォローとして、PC市場においてこの3~4カ月で学んだことをもう一度考えてみたいと思います。スーパーダイナミックな時代です。

8月初旬のガイダンスからプレアナウンスまでの間に、明らかに需要が急速に変化しています。そこで、最初のガイダンスを出した時点から四半期がどのように推移したか、そのダイナミクスを振り返ってみたいと思います。明らかに市場は下落しました。在庫調整などもありました。

しかし、それはどの程度のスピードで起こったのでしょうか?また、ここからが本題ですが、在庫水準のモニタリングやチャネル・パートナーとの協働について、どのような変更を考えているのでしょうか?また、今後このような事態が発生した場合に備えて、事業運営上どのような変更をお考えでしょうか?何かヒントがあれば教えてください。

Lisa Su
もちろんです。第3四半期は、PC市場が非常に不安定でした。第3四半期に入る前に、市場は弱くなるだろうと予想していました。しかし、予想以上に低調でした。

そして、市場の最も弱い部分は、当社が比重を置く傾向にあるコンシューマー市場です。マクロ経済が全体的に弱含んでいるため、一般的に、顧客は全体的に慎重になっているのです。そのため、在庫を売り切ったとしても、同じレベルまで在庫を補充することはありませんでした。そして、率直に言って、今年の前半は、人々が実際に在庫を集めようとしていて、私たちは供給が制限された状況にあったという、需給のアンバランスから抜け出したところでした。

ですから、非常にダイナミックな状況だと言えるでしょう。私たちは、サプライチェーン全体で素晴らしいパートナーシップを築いていると思います。私たちが持っている可視性については、良い感触を得ています。市場は今後も不安定だと思いますが、私たちは -- 市場要因や市場の状況にうまく対応できるよう、在庫レベルを下げる方向に偏っているようです。

それで、少しでもお役に立てれば幸いです。


Joe Moore -- Morgan Stanley
Xilinx事業の見通しについて、市場全体が弱含みで推移している中で、少しお聞かせいただけますか。しかし、全般的には問題ありません。

また、来年以降の成長についてどのようにお考えですか?

Lisa Su
そうですね。Xilinxのビジネス、エンベデッド ビジネスは、非常に好調に推移しています。第 3 四半期も非常に好調で、第 4 四半期も成長すると見ています。

私たちは、さまざまなサブセグメントで何が起こっているのかに非常に注目しています。この事業の良いところは、ご存知のように、非常に幅広い事業展開をしていることです。ですから、私たちは通信分野での売上が伸びたと見ています。航空宇宙・防衛は非常に好調です。

自動車産業も第3四半期は好調でした。しかし、いくつかの弱点もあります。消費財は低調でした。産業用のサブセグメントがいくつかありました。

テスト&メジャメントは第3四半期は低調でした。このように、多少の増減はあります。しかし、全体的に見れば、事業の見通しは明るいと言えます。一部のノードやレガシーノードでは、まだ供給不足が続いています。

しかし、供給についてはかなり前進しています。第4四半期には追加供給があり、第4四半期は自信を深めています。上期については、リードタイムが長いため、何四半期か先まで見通すことができますので、注意深く見守っていきたいと思います。しかし、全体的に見れば、製品ポートフォリオは強力であり、このビジネスでもシェアを獲得していると言えるでしょう。


Ross Seymore -- Deutsche Bank
ここで手短に2、3質問させてください。もう少し詳しく教えてください。

第4四半期は、クライアントとゲーム分野で若干の減少があったということですが、データセンターと組み込み機器分野についても同様の内容を教えてください。データセンターとエンベデッドについても、ここ数四半期でセグメント間のボラティリティが非常に大きくなっていますので、同様の内容を教えていただけますか?

Lisa Su
はい。もちろんです。第4四半期と第3四半期を比較すると、絶対値では5.5対5.6とほぼ横ばいです。つまり、クライアントとゲーム事業が若干減少しています。

ゲーム事業では、コンソールがピークである第3四半期を過ぎているため、第4四半期は減少すると予想しています。しかし、今後数週間のうちに新しいグラフィックスを発表する予定ですので、この点は少し相殺されるでしょう。データセンターとエンベデッドに関しては、ほぼ横ばい、つまり、控えめなプラス成長ということになります。また、クラウドがエンタープライズよりも強くなると予想しています。

これは、先ほども申し上げたマージンの動きと同じです。また、エンベデッドについても、供給が増えるにつれて、同様に小幅な上昇を見込んでいます。

Ross Seymore
素晴らしい。続いて、あなたかDevinderのどちらかにお聞きしたいのですが。来年のOPEXについて考えるとき、直近のAnalyst Dayで発表したビジネスモデルを堅持することと、支出を続け、市場シェアを拡大し、優れた新製品を発表し、これまでうまくやってきたことを実行することの、哲学的なバランスをどのように取っていますか?このようなバッファーは互いに矛盾しているのでしょうか?また、もしそうであれば、どのようにその対立を調整するのでしょうか?

Devinder Kumar
重要なのは、データセンターとエンベデッドという戦略的分野と、製品ロードマップへの投資を継続することだと考えています。マクロ環境は軟調に推移しており、PCも軟調です。また、先ほどお話した重点分野以外にも、特にその他の事業で経費削減のための施策を実施しており、採用もスローダウンしています。

第4四半期は、E2Rビジネスが高い水準にありますが、私たちは非常に規律正しく行動しています。経費削減は効果が出るまで時間がかかります。2023年に向けては、E2Rが収益とよりバランスするようになると考えており、収益に見合った管理をしています。

Lisa Su
そうですね。それから、Rossさん、ちょっと補足させてください。私たちは、OPEXに複数のレバーを設定することができます。ですから、Devinderが言ったように、私たちは非常に規律正しくやっていくつもりです。

とはいえ、データセンター、エンベデッド、そしてコマーシャルマーケットに関する戦略的方向性については、非常に良い感触を得ています。2023年までは、データセンター、エンベデッド、商用市場に関する戦略的方向性には非常に満足していますので、消費者向けビジネスについてはより保守的に、そこに投資を続けたいと考えています。


Ambrish Srivastava -- BMO Capital Markets
PCビジネスに話を戻したいと思います。3QのガイダンスとIntelのガイダンスまたは報告、そして4Qのガイダンスの間に大きな隔たりがありますね。通常、物事は長い期間をかけて正常化するものです。

ただ、理解したいのは、Intelが早めに薬を飲み、AMDが需要に対して過剰出荷を続けたというケースでしょうか?理解するのに役立ちます。また、Intelが4Qに価格設定を引き上げるという動きもあるようです。そのため、それに先駆けて多少の引き上げがありました。私自身もいろいろと質問を受けています。

具体的な格差がよくわからないのです。ですから、何かお手伝いいただけると大変助かります。

Lisa Su
そうですね。さて、私は -- もう一度、私たちのビジネスについてコメントさせてください。当社のビジネスについては、上半期が終了した時点で、下半期のPC市場はそれなりに堅調に推移すると考えていました。通常、第3四半期は上期よりも高くなります。

また、第3四半期と第4四半期は季節的に高くなります。ですから、お客様と一緒になって、そのような見通しを立てていました。しかし、市場の低迷と環境に対する警戒感により、人々の行動が変化したため、在庫調整においてお客様と協力する必要がありました。また、おっしゃるとおり、時間的な変動もありました。

そして、そのような時間的なダイナミズムは認識しています。そのうちのいくつかは、非常にアグレッシブな価格設定であり、私たちはそれに従わないことを選択しました。これは私たちが決めたことです。その他は、ご想像のとおり、時間的な最適化を行っているのかもしれません。

しかし、根本的な問題はないと思います。基本的に、当社の製品ポートフォリオは強力です。非常に優れたプラットフォームがあり、この状況を乗り越えていけると思います。市場環境が混乱していて、それを乗り越えていかなければならないのは私も同感ですが、私たちはそれを乗り越えていくでしょう。

Ambrish Srivastava
了解しました。ありがとうございます。Devinderさんにもフォローアップをお願いします。

ファウンドリの生産能力増強についてです。Analyst Dayでは、生産能力を確保する必要性から、フリーキャッシュフローに逆風が吹いているという話をしました。今後、残りの数四半期で生産能力が拡大し、PCの生産能力も数四半期前に比べて大幅に削減されることになりますが、この影響は緩和されるのでしょうか。

Devinder Kumar
先ほどLisaが話したように、特にサービス分野では、事業の成長をサポートするために長期的な契約を結んでいます。市場環境を踏まえ、私たちはサプライヤーと積極的に協力し、収益と製品立ち上げのタイミングに合わせた供給を行っています。このようなことは、市場で起きていることを考慮すれば、サプライヤーと一緒にできることです。

ですから、そのような観点からは、全体としてある程度の柔軟性があると言えます。今後、2~3四半期にわたって取り組んでいく予定です。


Harlan Sur -- JPMorgan Chase and Company
こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。データセンターでは、Milanのクラウド顧客とのコンピュートインスタンス数を拡大し続けています。この勢いは、第4世代のGenoaプラットフォームの立ち上げにもつながっているようです。

これは非常に良い傾向だと思います。この点については、皆さんもよくご存じだと思います。Milanの勢いは来年まで続くのでしょうか。また、クラウドのお客様はすでにGenoaを採用しているのでしょうか?また、Genoaが量産体制に入るのはいつ頃になると予想されますか?

Lisa Su
はい。ご質問ありがとうございます。Milanのワークロードの立ち上がりには非常に満足しています。Milanは今年、そして来年も引き続き増強していきます。

Genoaについては、第3四半期に戦略的顧客向けに初期出荷を開始しました。これは第4四半期も継続しています。ですから、第4四半期は生産を拡大しています。第4四半期から第1四半期にかけて、多くの最初の事例が認定されています。

以前から申し上げているように、MilanとGenoaは、両者の競争力を考えると、実際にはかなり長い間共存していくことになるでしょう。Genoaは新しいプラットフォームです。Genoaは新しいプラットフォームで、新しいDDR5とPCIe 5.0を採用しており、認定に少し時間がかかります。そのため、2023年には両者とも引き続き拡大すると考えており、そのように事業計画を立てています。

Harlan Sur
素晴らしい。ありがとうございます。マクロ的な懸念や、おっしゃるように短期的なワークロードの最適化にもかかわらず、北米のクラウドのお客様は、前年比30%から40%という高い成長率でクラウドサービスビジネスを伸ばしていますね。このような成長率には、コンピュート・ネットワークやストレージのワークロードの消費量、つまりインストールされたワークロードの利用率が含まれると思いますが、これらはすべて、コンピュート容量の増強の必要性を高める上で非常に重要な要素となっています。

このセグメントに対する中期的な見通しを強く打ち出しているのは、このためでしょうか。それとも、Genoaの強力な製品ラインアップとコンピュート・シェア拡大の継続、あるいはその両方によるものでしょうか?

Lisa Su
そうですね。私は、その両方だと思います。そして、あなたはそれをうまくいったと思います。

ごく短期的には、各クラウドベンダーが少しずつ最適化を行っています。しかし、中期的には、お客様はより多くのコンピューティングが必要だと言っています。より多くのコンピュートとは、ワークロードを追加するため、つまり、ビルドアウトするためのものです。また、当社の新製品はTCOや電力効率が非常に高いため、世界中の電力やエネルギーのコストを考えると、古いコンピュートからのアップグレードにも適しています。

2023年に向けて、クラウドのAMDへの移行が進んでいるのも、実はこのためなのです。


Chris Danely -- Citi
ありがとうございます。では、マクロを抜きにして、デスクトップ、ノートブック、サーバー、それぞれについて、今後12ヶ月程度のシェアの見込みを説明していただけますか?

Lisa Su
そうですね。どうやってマクロを取ろうか考えているところなんです。つまり、実際のTAMはさておき、シェアの観点からどこに向かっているのか、というご質問ですね?

Chris Danely 
そうです。比較的、多かれ少なかれ利益を期待できるところを教えていただきたいのです。

Lisa Su
わかりました。

では、データセンターから始めましょう。データセンターでは、引き続きシェアを伸ばしていくと考えています。クラウドとエンタープライズの両方で引き続きシェアを伸ばしていくと考えています。

エンタープライズ分野では、当社のシェアはより低くなっています。そのため、やはりこの分野は私たちにとって重要な焦点となります。しかし、最後の数問で述べたように、特に北米のクラウドは、当社の現在のロードマップに基づけば、大規模な新規展開が視野に入ってくると考えています。デスクトップとノートPCのビジネスでは、特定のセグメントにフォーカスしています。

つまり、プレミアムに非常に重点を置いています。また、ゲーミングにも力を入れています。そして、コマーシャルにも力を入れています。これらの分野では、今後もシェアを拡大する機会があると思います。

デスクトップDIYビジネスやデスクトップ・チャネル・ビジネスでは、強力なラインアップを揃えています。Ryzen 7000シリーズを発売したところです。また、来年にはさらに多くの製品を発売する予定です。これが、さまざまなビジネスにおけるプット&テイクのようなものです。

Chris Danely 
続いて、マクロの話に戻りますが、ASPが少し -- あるいは少なくともCPUの価格設定が少し厳しくなっているというお話がありました。PCの低迷が来年も続き、それがデータセンター市場にも波及した場合、今後の価格設定をどうお考えですか? また、競合他社が価格面で積極的で、環境が厳しいままであれば、シェアを譲るという選択肢もあるのでしょうか?

Lisa Su
私たちは、非常に強力なバリュー・プロポジションを持っています。私たちの戦略は、価格でリードすることではありません。ですから、データセンターの例を見ても、価格は1つの要因ではありますが、大半の選択において価格は主要な要因ではありません。データセンターでは、ワークロードの最適化という点で私たちがやるべきことがあり、そこに多くの重点を置いています。

これが、その答えになればと思います。PCビジネスについては、より価格に敏感になっています。より価格に敏感になってきているように見受けられます。また、当社が強力な価値を提案できる分野では、今後も非常に高い競争力を維持できると思います。

しかし、1年前、私たちはChrome市場で競争することを選択しませんでしたが、それはやはり、私たちにとって収益性の高いビジネスではなかったからです。ですから、私たちは、私たちが取るものが収益性の高いビジネスであることを確認するために、規律正しく行動していくつもりです。


Timothy Arcuri -- UBS
どうもありがとうございます。2つあります。リサ、まず米中貿易についてお聞きしたいのですが。

最近の規制は、貴社に直接影響を与えるほどではないようですが、方向性ははっきりしているようですね。また、中国が売上の25%を占めていると報告されていますが、これはセルインです。そこで、中国が消費ベースでどのような国なのか、また中国のTAMがどのように推移していくのかについて、教えていただければと思います。投資判断をする際に、米中貿易とその方向性についてどのようにお考えでしょうか?また、フォローアップもお願いします。

Lisa Su
そうですね。もちろん。私たちは状況を注意深く見守っています。新しい規制をすべて見直した結果、短期的には当社の収益への影響はほとんどありません。

私たちは、商取引やその他の米国政府と密接に連携して、これらの規制をどのように展開していくかを検討しています。中期的には、私たちは常に米国の規制に従いますし、国家安全保障の必要性も理解しています。

当社の中国ビジネスの大半は、データセンター以外のビジネスです。そのため、PCビジネスや消費者向けビジネスが中心となっています。そのため、今後このビジネスを進めていく上で、この点には注意を払っています。しかし、短期的には大きな影響は出ていませんので、今後も注意深く見守っていきます。

Timothy Arcuri
いつもありがとうございます。それから、PCについてお伺いしたいのですが。7月下旬にガイダンスを発表し、順調なように思えました。その後、2ヵ月間で1Bドルの損失を計上しました。

非常に低調な月だったように思われますが、第4四半期に入るとランレートが改善されているのではないかと思います。在庫が少し減ってきたということでしょうか?つまり、第3四半期に市場が吸収したのは、おそらく58M台程度だったと思います。それを年率換算すると、1年で200M台ということになります。来年はPCがそこまで酷くなるのは難しいような。

8月と9月はひどい月だったでしょうから、ランレートについてコメントをいただければと思います。

Lisa Su
第3四半期のPC市場は確かに不安定でした。第3四半期には、かなりの量の在庫を放出したと言えるでしょう。第4四半期はもっと在庫を減らしたいというのが、私たちの指針であり、その点では前進していると思っています。もちろん、この先2~3ヶ月のマクロの動き次第ではありますが。

しかし、先ほど申し上げたように、私たちはさまざまな市場要因をよく把握しており、第4四半期にはPC環境が弱くなることを計画しています。


Blayne Curtis -- Barclays
私の質問を受けてくださってありがとうございます。先ほどの価格に関する質問に戻したいと思います。クライアント・ビジネスが50%強減少していますが、ユニットとプライシングの関係についてどうお考えですか? いくつかの要因があると思います。また、競合のお話がありましたが、価格への影響についてもお聞かせください。

Lisa Su
そうですね。Blayne、確かに台数は増えましたね。先ほどStacyが質問したと思いますが、ASPは前四半期比で減少しました。ASPは前四半期比で減少しましたが、前年同期比では増加しています。

つまり、販売台数の減少がより大きな要因ですが、前四半期ベースではASPの要因がありました。それから、市場の動向ですが、市場が弱含みになるにつれて、ハイエンドではベロシティと在庫解消のための圧力が高まったと思います。そのため、ASPが低くなり、在庫を解消するためのインセンティブが働くような製品構成になりました。しかし、長期的に見ると、ミックスに大きな変化があるとは思えません。

Blayne Curtis
2つ目の質問ですが、第3四半期から第4四半期にかけて売上総利益が100bps減少していますね。ミックスは、データセンターとエンベデッドに有利に働いているようです。しかし、PCはそれほど下がっていないということなので、価格設定もそれほど悪くないのだろうと思います。つまり、第3四半期から第4四半期にかけてコア・マージンが100bps減少した理由は何だったのでしょうか?

Lisa Su
そうですね。わかりました。では、試させてください。ビジネスで何が起こっているのかを考えてみると、いくつかの要因があります。

つまり、先ほど説明した費用を除くと、第3四半期の160Mドルは、約52%でした。51%になるようガイドしています。クライアント市場は引き続き低調と見ています。私たちは、追加在庫を把握すしようとしています。

データセンターでは、北米のクラウド事業でミックスが高まると、ASPが下がる傾向にあります。それから、Devinderが言っていたように、特にサーバー市場では、生産能力の増強に伴い、追加的な生産能力がオンラインになり、それがコストに若干の影響を及ぼしています。これが51%になる要因です。


Harsh Kumar -- Piper Sandler
まず最初に、時間を割いていただいてありがとうございます。Lisa、データセンター市場の中期的な見通しについてお聞きしたいのですが。

12月期のデータセンター市場は、AMDではなく市場が本質的に成長しているとお考えでしょうか?また、Genoaを立ち上げたから成長していると -- あるいは -- 思っているのでしょうか? また、クラウドとデータセンター市場の混乱についてお話いただきましたが、具体的にどのような現象が起きているのでしょうか。具体的にはどのようなことが起きているのでしょうか?また、単に成長が鈍化しているだけなのか、それとも在庫が積み上がっているのか、区別して教えてください。その後、フォローアップをお願いします。

Lisa Su
そうですね。データセンター市場全体が必ずしも上昇しているとは言えません。ただ、マクロ的な影響を考えると、全体的な支出に何らかの影響があると思われます。当社の事業では、北米のクラウドに重点を置いていますが、これは市場の中で最も回復力のある部分と言えます。

それから、市場で何が起こっているかということですが、先ほども申し上げたように、企業向けが弱いということだと思います。全体として、人々は、企業は、より慎重になっているのだと思います。中国が弱く、今年に入ってからもずっと弱いままです。クラウドについては、一般的に、一概には言えません。

お客様によって、やろうとしていることが少し違います。あるお客様は在庫の最適化、あるお客様はフットプリントの最適化、またあるお客様は構築を続けています。ですから、私はこれを市場そのものとは呼びません。それぞれの顧客に対する個別の事例と呼ぶべきでしょう。

私たちにとって有益なのは、私たちが話しているのは、単にQ4についてだけではありません。2023年までの間に何が必要かということを話しているのです。つまり、私たちは供給に制約があるところから出発しているのです。そのため、必要なキャパシティを計画しています。

そして、どのワークロードがいつ移動するのかを確認することができます。これにより、2023年の支出計画をある程度把握することができます。

Harsh Kumar
とても参考になりました。最後のフォローアップですが、ゲーム市場全般についてお聞かせください。もちろん、9月がピークであることはおっしゃいました。ですから、12月は多少落ちると思います。しかし、2022年はゲーミングのピークとなる年でしょうか。また、ゲーミングは落ちると考えたほうがいいのでしょうか。それとも、PS5を買おうと思っても、まだ簡単に手に入れることができないからでしょうか。

では、来年の成長にはまだ足が残っていると思いますか?

Lisa Su
そうですね。特にこのホリデーシーズンに向けては、まだ需要が残っていると考えています。ですから、今年は第3四半期がピークでした。第4四半期は、ご期待に沿うように、季節的に減少しています。

来年に向けては、プットとテイクがあると思います。現時点でのベストなモデルとしては、ゲーミングセグメントをフラットな状態でモデル化することです。ホリデーシーズンがどうなるかですが、現時点ではそのように考えています。


Ruth Cotter -- Senior Vice President, Worldwide Marketing, Human Resources, and Investor Relations
この四半期を通して、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。また、この10日間に2つの重要な製品の発売を控えていますので、ご期待ください。皆さん、ありがとうございました。


サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。