見出し画像

Q1 2023 Advanced Micro Devices (AMD)

Announce Date 5/2/2023
EPS Normalized Actual $0.60 (Beat by $0.04)
EPS GAAP Actual -$0.09 (Miss by -$0.09)
Revenue Actual $5.35B
Revenue Surprise Beat by $44.40M

Lisa Su -- President and Chief Executive Officer
本日ご清聴いただいている皆様、ありがとうございます。第1四半期は、需要が混在する中、予想を上回る売上と利益を達成し、事業全体で複数のリーダーシップ製品を発売し、ポートフォリオ全体でAIロードマップと顧客エンゲージメントの加速を大きく前進させ、非常に好調に推移しました。第1四半期の売上高は、前年同期比9%減の5.4Bドルとなりました。クラウドと組み込みの売上が前年同期比で大幅に増加したため、データセンターと組み込み製品の売上が当四半期の売上全体の50%以上に貢献しました。

第1四半期の業績について見てみます。データセンター分野の売上高は、クラウドの売上が増加したものの、法人向け売上の減少により相殺され、前年同期比横ばいの1.3Bドルとなりました。クラウドでは、当四半期はほぼ予想通りの展開となりました。EPYC CPUの売上は前年同期比で2桁の高い伸びを示しましたが、一部のMDC顧客における在庫水準の上昇により、当四半期のセルインTAMが減少したため、前四半期比では減少しました。

このような状況の中、最大手のクラウドプロバイダーが当四半期にAMDの導入をさらに拡大し、社内ワークロードおよびパブリックインスタンスの大部分に電力を供給したことは喜ばしいことです。この中には、Microsoft Azure、Google Cloud、Oracle Cloudが提供する、EPYCプロセッサのユニークなセキュリティ機能を活用した複数の機密コンピューティングも含まれています。現在、合計で640以上のAMD搭載のパブリック・インスタンスが利用可能です。企業向け売上高は、短期的なマクロ経済の不確実性によりエンドユーザーの需要が軟化したため、前年同期比および前四半期比ともに減少しました。

当四半期は、企業向けパイプラインの拡充を継続し、フォーチュン 500 社に名を連ねる自動車、テクノロジー、金融の各社から複数の受注を獲得しました。当四半期は、Zen 4 EPYC CPU ポートフォリオの立ち上げが大きく進展しました。大規模なクラウドのお客様はすべて、データセンターで概ね稼働しており、第2四半期には社内ワークロードやパブリックインスタンスへの幅広い展開を開始する予定です。企業向けには、DELL、HPE、Lenovo、Super Microなどの主要プロバイダーが、既存の第3世代EPYCプラットフォームを補完する新しい一般サーバー・プラットフォームの生産を開始しました。

当社初のクラウドネイティブサーバーCPUであるBergamoと、テクニカルコンピューティングワークロードのリーダーシップのための3Dチップレットを搭載した第4世代EPYCプロセッサであるGenoaを今期末に発売する予定です。第2四半期は、サーバーの需要がまちまちになることが予想されますが、Genoa、Bergamo、GenXの性能とTCOの優位性に対するお客様の強い反応に基づき、今年後半にクラウドとエンタープライズ向けの事業を拡大する態勢は整っています。次に、より広範なデータセンター事業について説明します。ネットワーク分野では、Microsoft Azureが、当社のPensando DPUとソフトウェアスタックを搭載した最初のインスタンスを発表しました。このインスタンスは、非加速インスタンスと比較して1秒間に10倍の接続を可能にし、ネットワーク集約型ワークロードのアプリケーションパフォーマンスを大幅に向上させます。

また、当社初のASICベースのAlveoデータセンター・メディア・アクセラレータを発表し、データセンター製品のポートフォリオを拡大しました。これは、当社の前世代と比較して、4倍の同時ビデオストリーム数をサポートします。スーパーコンピューティングでは、MAX Plug Societyが第4世代EPYC CPUとinstinct MI-300アクセラレータを搭載したEU初のスーパーコンピュータの構築計画を発表し、現行システムと比較して3倍のアプリケーション性能向上と大幅なTCO改善が期待されています。当社のAI活動は、データセンターおよび組み込み機器の幅広い顧客との契約拡大により、第1四半期に大幅に増加しました。第1四半期には、当社のソフトウェアエコシステムによる本能GPUのサポートを拡大しました。

4月上旬、研究者は、第3世代EPYC CPUとinstinct MI250アクセラレータを搭載したスーパーコンピュータLUMIを使用して、これまでで最大の完成言語モデルを訓練したと発表しました。大規模な言語モデルのAI学習と推論の両方に対応する当社の次世代GPU instinct MI300に対するお客様の関心は著しく高まっています。当四半期は、MI300のシリコンとソフトウェアの主要な準備段階の達成に大きく前進し、Lawrence Livermore国立研究所のEl Capitanエクサスケール・スーパーコンピューターの勝利と大規模なクラウドAI顧客をサポートするために、今年後半にMI300を発売する予定となっています。当社の広範なAI戦略を実行し、当社のビジネスの重要な部分を大幅に加速させるため、当社は全社から複数のAIチームを集め、Victor Pengの下で単一の組織としました。

新しいAIグループは、当社のエンドツーエンドのAIハードウェア戦略を所有し、当社の全製品ポートフォリオを拡大する最適化されたライブラリ、モデル、フレームワークを含む完全なソフトウェアエコシステムの開発を推進する責任を負っています。次に、顧客部門についてです。下流の在庫を減らすために消費量を大幅に下回る出荷を行ったため、売上高は前年同期比65%減の739Mドルになりました。前回の決算説明会で述べたとおり、当四半期はクライアント・プロセッサー事業にとって底打ちの時期であったと考えています。

当四半期は、デスクトップおよびノートPC向けプロセッサのポートフォリオを大幅に拡充しました。デスクトップでは、Zen 4コアと業界をリードする3Dチップレットパッケージング技術を組み合わせたRyzen 7000 X3DシリーズCPUにより、業界最速のゲーミングプロセッサーを発表しました。モバイルでは、当社のDragonシリーズCPUを搭載した最初のノートブックが強い需要を獲得し、複数の第三者機関によるレビューで、当社の16コアRyzen 9 7945HS CPUが現在入手可能な最速のモバイルプロセッサであることが強調されています。また、Acer、Asus、Dell、HP、Lenovoが今年発売を予定している250以上の超薄型ゲームおよび業務用ノートPCのデザインウィンをサポートするため、第1四半期にZen 4ベースの超薄型およびゲームノートPC向けPhoenix Ryzen 7040シリーズCPUの生産を拡大させました。

年を振り返ると、2023年のPC TAMは引き続き約10%減の約260M台と予想しています。当社の製品ポートフォリオの強みを活かし、クライアントCPUの売上は第2四半期および季節的に好調な下半期に伸びると予想しています。次に、ゲーミング分野に目を向けます。売上高は、セミカスタム売上の増加がゲーミンググラフィックス売上の減少により相殺され、前年同期比6%減の1.8Bドルとなりました。

セミカスタムSoCの売上は、ホリデーシーズン後のプレミアムコンソール向けの需要が堅調に推移し たことにより、前年同期比で増加しました。ゲーミング・グラフィックスでは、Radeon 6000 および Radeon 7000 シリーズ GPU のチャネルセルスルーが前四半期比で増加しました。第1四半期には、ハイエンドGPUであるRadeon 7900 XTXの販売が好調に推移し、今四半期にはメインストリーム向けのRadeon 7000シリーズGPUを新たに発売し、RDNA 3 GPUポートフォリオを拡大する予定です。エンベデッド分野を見てみましょう。

売上高は前年同期比で大幅に増加し、過去最高の1.6Bドルとなりました。産業用、ビジョン・ヘルスケア、テスト・エミュレーション、通信、航空宇宙・防衛、自動車の各顧客からの需要増に牽引され、当社の組込み市場の大部分で好調を維持しました。産業用ビジョンおよびヘルスケアの顧客が製品ライン全体でより高度なコンピューティング機能の追加に積極的に取り組んでいることから、当社のアダプティブ・コンピューティング・ソリューションに対する需要は引き続き拡大しています。また、医療分野のお客様向けに高度な視覚化およびAI機能を実現する新しいVitis AIソフトウェアライブラリをリリースし、スマートカメラ、産業、マシンビジョンアプリケーション向けに当社のリーダーシップであるアダプティブコンピューティング機能を導入するためのターンキーソリューションを提供する次世代プラットフォームを発表しました。

通信分野では、新たなインフラ設計の獲得が量産に入り、有線接続のお客様が好調でした。また、コスト重視の市場で4Gおよび5G無線の展開を加速するZinc RF SoC製品を発売し、AMD CPU、アダプティブSoC、FPGA、DPU、ソフトウェアをベースにしたエンドツーエンドのソリューションを検証するために、当社初の通信事業者向けソリューション・ラボを設立しました。自動車分野では、ハイエンドのADASおよびAI機能向けの当社のアダプティブ・シリコン・ソリューションの導入が当四半期に増加し、SubaruがAMDベースのEye SIGHT 4プラットフォームを同社の全車種に展開したことに注目が集まりました。また、セキュリティ、ストレージ・エッジ・サーバー、ネットワーク市場でのシェア拡大に注力するため、パフォーマンスと効率性に優れたRyzen 5000およびEPYC 9000組み込みシリーズプロセッサを発表し、組み込みプロセッサ・ポートフォリオを拡大しました。

また、組込み機器事業全体では、拡大したポートフォリオと規模を活かして、組込み機器の大口顧客とより深く関わることができるようになり、大きく前進しています。以上のことから、当四半期の経営成績及び財政状態につきまして、大変満足しております。当面は、マクロ環境の不確実性に基づき、需要環境は引き続き混在していると見ています。顧客の需要シグナルに基づき、第2四半期の売上高は、クライアント及びデータセンター分野の成長 が、ゲーミング及びエンベデッド分野の小幅な減少により相殺され、前四半期比横ばいとなる見込みです。

当社は、Zen 4製品ポートフォリオの採用、顧客ビジネスの需要動向の改善、HPCおよびAI向けインスティンクトMI300アクセラレータの早期立ち上がりにより、今年下半期の成長力に引き続き自信を持っています。長期的には、AI製品の採用促進を筆頭に、ロードマップを成功させ、戦略的なデータセンターおよび組込み製品の優先順位を実行することにより、大きな成長機会が待っています。私たちはAIコンピューティングの時代のごく初期段階にあり、その導入と成長の速度は、最近の歴史の中で他のどの技術よりも速いです。また、最近注目されているジェネレーティブAIが強調するように、大規模な言語モデルやその他のAI機能の利点をクラウド、エッジ、エンドポイントにもたらすには、コンピュート性能の大幅な向上が必要です。

AMDは、高性能で適応性の高いコンピュート・エンジンの幅広いポートフォリオ、多様な大規模市場において確立した顧客との深い関係、拡大するソフトウェア能力に基づいて、このコンピュートへの需要増を活用する上で非常に有利な立場にあります。私たちは、AIにおける機会について非常に期待しています。これは当社の第一の戦略的優先事項であり、当社は、今後発売予定のinstinct MI300 GPU、Ryzen AI搭載Ryzen 7040シリーズCPU、Zynq UltraScale+ MPSoCs、LVO V70データセンター推論アクセラレータ、Versal AI適応データセンターおよびエッジSoCなどを中心に、共同ソリューションを市場に提供すべく、お客様全体に深く関わっています。

今後、ポートフォリオを拡大し、事業の戦略的部分を成長させていく中で、AIの進展についてより多くのことをお伝えできることを楽しみにしています。それでは、第1四半期の業績について、Jeanに補足説明をお願いしたいと思います。Jean?


Jean Hu -- Executive Vice President, Chief Financial Officer and Treasurer
リサ ありがとうございます。そして皆さん、こんにちは。まず、第1四半期の決算のレビューから始め、2023年度第2四半期の現在の見通しについてご説明します。念のため申し上げますが、比較のため、2022年度第1四半期の業績には、2022年2月に完了したXilinx買収による唯一の部分四半期の業績が含まれています。第4四半期の売上高は5.4Bドルで、エンベデッド部門の好調がクライアント部門の減収で相殺され、前年同期比9%減となりました。

売上総利益率は、主にクライアント部門の業績による影響を受け、前年同期から 2.7 ポイント低下し、50%となりました。営業費用は、主にXilinxとPensandoの買収にともなう費用を1四半期分計上したことにより、前年同期比 18%増の 1.6Bドルとなりました。営業利益は、前年同期比739Mドル減少し、1.1Bドルとなり、営業利益率は21%となりました。支払利息、税金、その他は128Mドルでした。

当四半期の希薄化後1株当り利益は、売上高および営業費用が想定を上回ったことにより、0.60ドル となりました。次に、当四半期の報告対象セグメントについて説明します。データセンター分野の売上高は、前年同期並みの1.3Bドルとなりました。これは主に、クラウド顧客向けのEPYCプロセッサの売上が増加したことによるものですが、企業向けサーバ用プロセッサの売上が減少したことにより相殺されました。データセンター分野の営業利益は、前年同期の427Mドル(33%)に対し、148Mドル(11%)となりました。

営業利益の減少は、主に製品ミックスと、前途ある大きな機会に対応するための研究開発投資の増加によるものです。クライアント分野の売上高は、川下在庫を削減するために出荷台数を大幅に下回り、前年同期比65%減の 739Mドルとなりました。第2四半期のクライアント分野の売上は改善し、季節的に強い下期を見込んでいます。クライアント分野の営業損益は、主に減収により、前年同期の692Mドルの営業利益に対し、172M ドルの損失となりました。

ゲーミング分野の売上は、前年同期比6%減少し、1.8Bドルとなりました。セミカスタマーの売上は前年同期比で2桁の伸びを示しましたが、これはゲーミンググラフィックスの売上減少により相殺されました。ゲーミング分野の営業利益は、前年同期の358Mドル(19%)に対し、314Mドル(18%)でした。これは主に、ゲーミング・グラフィックス収入の減少によるものです。

エンベデッド分野の売上高は、前年同期比 967Mドル増の 1.6Bドルとなりました。これは主に、ザイリンクス の売上が四半期を通じて計上されたことと、複数のエンドマーケットで好調な業績があったことによるものです。エンベデッドセグメ ント営業利益は、前年同期の 2 億 7,700 万ドル(46%)に対し、7 億 9,800 万ドル(51%)となり、主にXilinxの全四半期の売上が含まれていることに起因しています。バランスシートとキャッシュフローに目を向けます。当四半期は、需要が混在する環境にもかかわらず、当社の強力な財務モデルを反映して、営業から486Mドルのキャッシュを生み出しました。

フリーキャッシュフローは 328Mドルでした。当四半期は、主に先進的なプロセスノードにおけるデータセンター向けおよびクライアント向け新製品の立ち上げを見越して、在庫を464Mドル増加させました。当四半期末の現金、現金同等物およびそのような短期投資は5.9Bドルで、自社株買いにより241Mドルの株主還元を行いました。なお、自社株買いの権限は6.3Bドル残っています。

要約すると、不透明なマクロ経済環境の中、AMDチームは非常に優れた業績をあげ、予想を上回るトップラインの売上と利益を達成しました。次に、2023年第2四半期の見通しについて説明します。売上高は、前年同期比約19%減の約5.3Bドル(プラスマイナス300Mドル)、前四半期比ではほぼ横ばいを見込んでいます。前年同期比では、クライアント、ゲーム、データセンター分野が減少し、エンベデッド分野の成長で一部相殺されると考えています。

前四半期比では、クライアント及びデータセンター分野の成長は、ゲーミング及びエンベデッド分野の小幅な減少に よって相殺されると見込んでいます。また、非 GAAP 型売上総利益率は約 50%になると見込んでいます。非GAAPベースの営業費用は約1.6Bドルとなる見込みです。実効税率は13%となる見込みです。

そして、希薄化後の株式数は約1.62B株となる見込みです。最後に、トップラインとボトムラインの好調な実行に満足しています。当社は非常に強力な財務モデルを有しており、長期にわたる持続的な価値創造を推進するため、AI提供の加速を含む長期的な戦略的優先事項に投資を続けていきます。


Q & A Session

Vivek Arya -- Bank of America Merrill Lynch
ありがとうございます。最初の質問ですが、Lisa、データセンターの通期見通しを見ると、データセンターは上半期に対して下半期に30%増加する可能性があると暗に示唆していますね?また、そのような見通しを立てるに当たって、どのような確信や見通しがあるのでしょうか。新製品がもっと大きく伸びるということでしょうか?企業業績の回復でしょうか?価格設定でしょうか?では、あなたの下半期のデータセンターの見通しで示唆されているような力強い上昇の確信と見通しについて、私たちはどのように考えるべきなのでしょうか。

Lisa Su
そうですね。では、Vivekさん、ご質問ありがとうございました。データセンターで今何が起こっているのか、少し説明させてください。まず、データセンターは混在した環境であると申し上げてきました。

今年の前半は、大手のクラウドのお客様が在庫の整理や最適化に取り組んでおり、また、企業の業績も低迷しています。下半期に入ると、いくつかのことが見えてきます。まず、当社のロードマップは非常に強力です。お客様からいただいたご意見をもとに、順調に立ち上がりつつあります。

TCOや全体的な性能の面で非常に差別化されています。ですから、非常に良いポジションにいると考えています。上半期、つまり第1四半期と第2四半期に行った作業の多くは、下半期に入り、より幅広いワークロードに対応できるよう、すべての作業を完了させるためのものです。また、市場全体の観点からは、企業向けはまだ混在していると思いますが、ある程度の改善は期待できると考えています。

マクロの状況にもよりますが。下半期は、Genoaに加え、Bergamoの立ち上げも予定しています。Bergamoは第2四半期に立ち上げる予定で、今年後半に急成長する予定です。そして、年末に向けては、MI300のGPUの立ち上げもあります。

第4四半期には、スーパーコンピューティングとクラウドAIが立ち上がります。これが、すべての要因です。もちろん、データセンターの全体的な製品およびロードマップの観点からどのような位置づけになるかは、年明けに確認する必要があります。

Vivek Arya
わかりました。続いて、Lisa、下期のデータセンターにおける市場シェアの推移をどのように見ていますか?御社と競合他社の製品間の競争力の差は縮まったと思われますか?それとも、下半期もデータセンターでシェアを拡大するチャンスがあるとお考えでしょうか?

Lisa Su
そうですね。もちろんです、Vivek。この4年間、私たちは順調にシェアを伸ばしてきました。データセンターの売上高を見ると、かなり堅調に推移しています。

今年後半に入り、私たちは非常に強力な競争力を有していると確信しています。そのため、シェアを拡大するのに十分なポジションにあると考えています。お客様との会話では、Zen 4とそれがクラウドワークロードやエンタープライズワークロードにもたらすものについて熱狂的に受け止めていただいていると思います。また、ジェノバは、これまであまり知られていなかった企業向けにも非常に有利なポジションにあると思います。

ですから、このロードマップには好感が持てます。もちろん、競争は激しいですが、シェアを拡大し続けることができると思っています。


Toshiya Hari -- Goldman Sachs
こんにちは。質問に答えていただき、本当にありがとうございます。Lisa、エンベデッドビジネスについてお聞きしたいのですが。

Xilinxを買収して以来、エンベデッドビジネスは非常に好調でしたが、第2四半期は前四半期比で減少するとのことですね。これはマクロ/サイクルの影響でしょうか?それとも供給関連なのでしょうか?第2四半期の見通しと下期への期待について教えていただければ助かります。

Lisa Su
そうですね。もちろん、Toshiyaさん。質問ありがとうございました。エンベデッドビジネスは、ここ4、5四半期で非常に好調に推移していると思います。

第1四半期もエンベデッドビジネスは過去最高を記録しました。エンベデッドビジネスは、ここ4、5四半期で非常に好調に推移しています。第2四半期に向け緩やかな減少が見込まれるのは、現在整理中のバックログがあり、そのバックログが第2四半期に整理され、その後、成長が少し緩やかになると考えているためです。航空宇宙・防衛、産業、テスト・エミュレーション、自動車などの各事業は、依然として好調に推移しています。

ワイヤレスのトレンドは、消費者動向と同様に、少し弱くなると予想しています。このように、市場には様々な要因があります。しかし、この事業は私たちの予想をはるかに上回る成果を上げていると言えるでしょう。

Toshiya Hari
それは助かります。続いて、売上総利益率に関して、Jeanにひとつお願いします。スライドデッキでは、下期の売上総利益率を半分以上増加させるとしていますね。今後6~9ヶ月間の売上総利益率について、プット&テイクとその要因についてお聞かせください。

Lisa Su
そうですね。質問ありがとうございました。当社の売上総利益率は、主にミックスによって左右されます。上半期、つまり第1四半期の業績と第2四半期の見通しを見ると、データセンター部門とエンベデッド部門の双方で売上総利益率が好調であることに大変満足しています。

顧客セグメントからの逆風が売上総利益率に影響を与えることはありません。下期は、データセンターが増加し、エンベデッドも比較的堅調に推移していることから、売上総利益率の改善を見込んでいます。下期の売上総利益率の改善ペースは、顧客部門に大きく依存します。クライアント分野の売上総利益率も改善すると考えています。

しかし、全体としては、全社平均を下回る見込みです。したがって、売上総利益率の改善ペースは、下半期のクライアントビジネスの回復ペースに依存する可能性があります。しかし、長期的には、ビジネスチャンスとして、データセンター及びエンベデッドセグメントが最大の増収要因となる見込みです。したがって、長期的には売上総利益率が継続的に上昇するものと考えています。


Aaron Rakers -- Wells Fargo Securities
そうですね。質問を受けてくださってありがとうございます。私も2つあります。最初の質問は、GenoaとBergamoのサーバーCPUサイクルの周期についてです。

Bergamoの発売が順調に進んでいるというのは素晴らしいことだと思います。しかし、この四半期を通じて、DDR5に関する課題について議論されてきました。PMECの問題もあると思います。そのような問題が顕在化しているのか、あるいはGenoaの立ち上がりサイクルを現時点でどのように評価しているのか、お聞かせください。

Lisa Su
もちろん、Aaron。Genoaは、新しいプラットフォームなので、Milanに比べて移行に少し時間がかかると、発売当初から言っていましたね。新しいDDR5、PCI Gen 5だからです。

また、当社のトップクラスのお客様の多くは、CPUのアップグレード以外にもいろいろなことを行っているようです。そういう意味では、ほぼ予想通りの立ち上がりと言えるでしょう。私たちは、お客様と一緒にデータセンターで行っているカスタマーエンジニアリングに多くの関心を寄せており、一連のワークロードに大きな手応えを感じていますし、今後もワークロードの拡大が見込まれています。したがって、全体として、特に下半期に入ると、Genoaがより広範に立ち上がることが予想されます。

しかし、GenoaとMilanは、私たちのプラットフォームの幅を考えると、年間を通じて共存していくことになるでしょう。

Aaron Rakers
また、DDR5に関する質問について、何か具体的なことはありますか?それから、2つ目の質問ですが、MI300について、今年中の展開だけでなく、データセンターGPU市場での成功について、どのように考えていますか。

Lisa Su
そうですね。DDR5に関する質問に戻りますが、DDR5に関する具体的な情報はありません。DDR5については、特に何も見ていませんし、通常のプラットフォームについて見ているに過ぎないのです。

MI300についてのご質問ですが、私たちはAIの可能性にとても期待しています。私たちにとって成功とは、AIの全体的な機会の重要な部分を占めることだと考えています。私たちにとってのAIは、クラウドよりも広い範囲に及びます。つまり、クライアントやエンベデッドで行っていることも含まれます。

しかしMI300は、HPCやスーパーコンピューティングのワークロードだけでなく、AIのワークロードにも対応することができます。最近、ジェネレーティブAIに注目が集まっていることもあり、MI300のパイプラインはここ数カ月でかなり拡充されたと言えます。私たちは、より多くのリソースを投入しています。XilinxとAMDのAIに関する取り組みを1つの組織に統合し、AIソフトウェアとプラットフォームに関する取り組みを加速させることを主な目的としているのだ、と準備書面でも述べました。

ですから、MI3100の成功は、クラウドにおけるAIの成長にとって重要な要素であることは間違いありません。私たちは、そのような位置づけにあることに満足していると思います。


Matt Ramsey -- Cowen and Company
ありがとうございます。皆さん、こんにちは。Lisa、最初の質問ですが、ビジネスの傾向として、エンタープライズと中国のデータセンター市場は最近少し軟調で、それが第2四半期も続いているように思います。

データセンター事業、特にサーバー事業の下半期は、米国のハイパースケールが大きな割合を占めると思われますが、いかがでしょうか?そこで質問ですが、台数、価格、立ち上げのタイミングについて、どの程度の見通しをお持ちなのでしょうか。顧客集中型であることから、この点について少し説明してください。

ある程度は見通しがついているのでしょうね。また、年末のデータセンターの成長について言及されました。市場力学があることは理解していますが、ちょっと大きなコメントなので、今年の成長を定量的に把握するために質問させていただきました。

Lisa Su
Matt、ご質問ありがとうございます。データセンター部門の最大のクラウド顧客、特にEPYC CPUの顧客とは、ランプ計画、認定計画、どのワークロード、どのインスタンスについて、非常によく話し合っていると思います。ですから、私たちは十分な可視性を持っていると感じています。

もちろん、この中にはマクロ的な状況や全体的な需要に左右されるものもあります。しかし、データセンターでは多くの良い進展が見られるというのが私たちの見解です。また、定量的な評価については、先ほど申し上げたように、多くのプット&テイクがあります。私の見解では、下半期に入ると企業向けは改善し、中国でもごく初期に改善の兆しが見られると思います。

ですから、データセンターは2桁の成長というのが、現在の我々の見解です。また、GenoaとBergamoは、これらの製品の強みを生かして、今後数四半期にわたってシェアを伸ばしていきたいと考えています。

Matt Ramsey
Lisa、ありがとうございます。続いての質問ですが、準備した原稿では、上半期のクライアントビジネスのチャネルをクリアするために、明らかに出荷台数を下回っていると考えています。そして、下期には季節的な改善という表現が使われていたと思います。では、需要不足を解消するために、販売台数に見合った出荷に戻ると考えていますか?そのうえで、季節的な市場の改善を期待しているのでしょうか?それとも......もしよろしければ、下半期におけるクライアントの規模や動きについて教えてください。

Lisa Su
そうですね。クライアントビジネスでは、ここ3四半期ほど、出荷が消費に追いついていない状況が続いています。そして、私たちの目標は、サプライチェーンにおける在庫を正常化し、出荷量を消費量に近づけることでした。このことは、今年度下半期に実現するものと考えており、このコメントには、全体的な在庫の位置づけが改善されると考えていることを意味しています。

そして、顧客市場も安定してきていると考えています。ですから、第1四半期は、私たちのビジネスにとっても、市場全体にとっても、底値でした。徐々にではありますが、下半期には市場全体が良くなると考えています。当社の製品ポートフォリオは非常に気に入っています。

Ryzen 7000シリーズでAIを搭載したことに興奮しています。また、Dragon Rangeによるリーダーシップのあるノートブック・プラットフォームもあります。デスクトップのロードマップも、Verizon 7000 X3Dという新しい製品の発売により、非常に強力なものとなっています。ですから、第2四半期は、まだ少し出荷台数が足りないと思います。

下半期には、出荷台数と消費台数がより正常化するはずで、下半期には季節的な改善も期待できます。


Joe Moore -- Morgan Stanley
ありがとうございます。クラウド事業に関しても同じ質問をさせてください。支出の消化と在庫の削減の組み合わせのようなものがあるとおっしゃいました。

ハイパースケールではどれくらいの在庫があったのでしょうか。どの程度減少したのでしょうか?また、この分野での需要不足はどの程度でしょうか?

Lisa Su
お客様一人ひとりが違うので、ちょっと難しいですね。私たちが見ているのは、お客様によって、全体的なサイクルの中で異なる場所にいることです。しかし、こうも言っておきましょう。

すべての大口顧客に対して、彼らが四半期や年間を通じて何をしようとしているのか、十分な見通しを持つことができると思います。もちろん、そのうちのいくつかはマクロの動向次第です。しかし、私たちの観点では、MilanとGenoaの間で製品の移行が行われており、これらのワークロードの一部も移行していると考えています。そのため、データセンター事業については、第2四半期は小幅な成長、そして下半期はさらに成長すると考えています。

データセンター事業に関しては、第2四半期は小幅な成長、そして下半期はさらに成長すると考えています。したがって、お客様ごとに様々なサイクルがあります。しかし、全体として、AMDを使用するワークロードの数は、今後数四半期を経るにつれて拡大すると考えています。

Joe Moore
素晴らしい。そして、私のフォローアップですが、つまり、あなたは、生成的なAIの周りのMI300への関心について言及しました。これは現在、大手ハイパースケーラーとの収益パイプラインのようなものなのでしょうか。それとも、関心度の高さを示しているのでしょうか?また、その市場においてどのような地位を確立しているのでしょうか。

Lisa Su
そうですね、私たちはかなり長い間、この問題に取り組んできました。つまり、AIはAMDの戦略的優先事項として、かなり前から非常に重要視されていたのです。MI250では、実際に強力な進歩を遂げました。

スーパーコンピュータ「LUMI」で行われた生成AIモデルの研究については、準備された発言で触れました。MI250では、ライブラリの最適化やソフトウェアの最適化を進め、全体的な性能と能力を向上させることができたのです。MI300はとてもいい感じです。1年前はトレーニングに話題が集中していましたが、現在はトレーニングに移行しています。

現在では、GPUが特に得意とする大規模言語モデルの推論に移行しています。MI300の観点からは、第4四半期にクラウドAIの顧客から収益が上がり始め、2024年にはより大きな意味を持つようになると考えています。


Harlan Sur -- JPMorgan Chase and Company
こんにちは。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。エンベデッド分野で強いダイナミクスが見られ、非常に多様なエンドマーケットがあることを嬉しく思います。

また、市場シェアの高いValensは、FPGAやアダプティブ・コンピュート・ソリューションにEPYCやRyzenを搭載するための触媒として、非常に良いポジションにいますね。組み込み用x86は、年間6Bドルから8Bドルの市場機会があると私は考えています。そこで、Xilinxとの最初の一年から、Xilinx製ソケットに接続するAMDコンピュートの相乗効果について、最新情報を教えてください。

Lisa Su
ありがとう、Harlan。素晴らしい質問ですね。ザイリンクスのXilinxは、私たちにとって非常に良いものでした。

FPGAやアダプティブSoCのコンテンツが増え続けており、非常に好調です。また、RyzenとEPYCの両CPUをより広範な組み込み市場に投入するためのクロスセリングも順調に進んでいる。お客さまは、それに対して非常にオープンだと思います。私たちは、このような顧客層に対して、営業部隊と市場開拓能力を有しており、その点では非常に有益だと思います。

ですから、組み込みビジネスを成長させ続けるための長期的なチャンスであると信じています。XilinxのポートフォリオとAMDのポートフォリオを組み合わせた結果、すでにいくつかのデザインウィンを獲得していますし、今後さらに多くのデザインウィンを獲得できると思います。

Harlan Sur
素晴らしい。他の機会という意味では、クラウドやハイパースケールのお客様が、加速されたコンピュートやAIのオフロードエンドに関する独自のシリコンソリューションを選択する傾向があるように見えますが?このような複雑なオフロードSoCを設計する能力を持ち、コンピュート、グラフィックス、コネクティビティのIPポートフォリオを持つ半導体企業は、世界でもほんの一握りしかありませんね。セミカスタムや本格的なASICベースのハイパースケールプログラムに挑戦する戦略はあるのでしょうか?

Lisa Su
そうですね、もっと広い意味でそう思います。CPU、GPU、FPGA、アダプティブSoC、DPU、そして非常に有能なセミカスタム・チームなど、非常に充実したIPポートフォリオを持っています。また、ハイパースケーラだけでなく、ゲーム機のような大量生産が可能な製品にも、カスタムメイドの可能性があると思います。ですから、このIPの組み合わせは非常に有効だと思います。

これは当社にとって長期的なチャンスであり、最大の顧客に付加価値を与えることができる分野のひとつだと考えています。


Ross Seymore -- Deutsche Bank
こんにちは、ありがとうございます。Lisa、私は一般的な意味での価格環境についてお話したいと思います。あなた方は、顧客にとっての利益を増大させ、値上げやコスト上昇の転嫁などを可能にする素晴らしい仕事をされています。

しかし、競争の激しさと市場の低迷は、少なくとも現時点では、その逆効果になる可能性があるように思われます。そこで、近い将来、そしておそらく今年から数年後にかけて、データセンター市場とクライアント市場の両方で、価格がどのように推移するとお考えですか。

Lisa Su
そうですね、Ross、私が言いたいのは2つのことです。データセンター市場では、価格設定は比較的安定していると思います。これは、私たちの目標は、より多くの機能を追加することです。つまり、MilanからGenoaへ移動する際に、より多くのコアとパフォーマンスを追加するというTCO方程式です。

そして、お客様に提供する1ドルあたりの性能は、私たちのテクノロジーやソリューションを採用するのに有利なものとなっています。ですから、私はそれを期待しています。クライアントビジネスでは、在庫の状況を考慮すると、より競争力のある環境になっていると思います。私たちは、私の立場から、在庫レベルを正常化することに注力しています。

そして、その正常化のために最も重要なことは、消費量に見合った出荷を確保することで、全体としてより健全なビジネス環境になると考えています。そして、やはり、製品価値ということになりますね。当社の製品が、市場においてドルあたりの性能、ワットあたりの性能に優れた製品を提供し続けることを保証する必要があります。

Ross Seymore
そして、AI側とMI300のフォローアップに軸足を置いています。御社の競争優位性についてお聞かせください。この市場は今、爆発的に成長していることは誰もが知っています。膨大な需要があるのです。あなた方は、それを攻略するためのIPをすべて持っています。

しかし、この分野には非常に大きな既存企業も存在します。そこで、AMDが市場にもたらすことができるもの、それがハードウェアであれ、ソフトウェアであれ、もたらすことができる製品の異質性などであれ、その市場にうまく入り込むことができるコアな競争優位性は何だと思いますか。

Lisa Su
そうですね。いくつかの側面があるんです、Ross。そして--そうですね、MI300はまだ発表していませんので、すべての仕様は--その一部はこれからの四半期で出てくるでしょう。MI300は、CPUとGPUを一緒に搭載した初めてのソリューションで、スーパーコンピューティング市場にとって非常にポジティブなことです。

生成的なAIに関連して、私たちはハードウェア的にも、またドルあたりのパフォーマンスという観点からも、非常に強力な価値提案をしていると考えていますし、市場には多くの需要があると思われます。また、EPYCの顧客との深い関係を考えると、EPYCのCPUと300のGPUの顧客との間には多くのシナジーがあると思われます。ですから、これらすべてを総合すると、AIに対する需要は旺盛であるというのが私たちの見解です。また、大規模な言語モデルのニーズを満たすことができる製品はほとんどないため、当社のポジションは非常に強力だと思います。

そして、私たちはそれができると確信しています。


Tim Arcuri -- UBS
ありがとうございます。Lisa、今回の電話会議ではAIについてもっと多くの話がありました。PyTorch 2.0がROCmをサポートするようになったのは、明らかに大きな前進です。しかし、このようなワークロードの成功は、ソフトウェアによってどの程度左右されるのでしょうか?新しいグループ、新しいAIグループを結成するとおっしゃっていましたね。

AIで成功するための社内のソフトウェア能力はあるのでしょうか?

Lisa Su
Tim 答えは「イエス」だと思います。ソフトウェアの能力という点では、昨年も大きな進歩を遂げたと思います。当社のAIポートフォリオについて考えてみると、クライアントエッジからクラウドまで、幅広いAIポートフォリオがあります。ザイリンクスのチームは、特に推論において、多くのバックグラウンドと能力をもたらしてくれると思います。

また、AIソフトウェアにおいても重要な人材が加わっています。また、特にクラウドの魅力は、顧客数やワークロードの数がそれほど多くないことです。そのため、顧客ターゲットが明確であれば、私たちは顧客と緊密に連携して、大きなボリュームを生み出す一握りのワークロードに最適化することができます。その結果、市場で勝つための明確な目標が見えてきました。

ですから、私たちはAIにおけるチャンスに手ごたえを感じています。そして、これは数年がかりの旅であることを申し上げたいと思います。今後3年から5年の間に、私たちにとって非常に大きな市場機会があると思われるのは、これが始まりなのです。

Tim Arcuri
そして、私のフォローアップです。下半期に向けた収益の全体像について教えてください。データセンターとエンベデッドは今年も増加するとおっしゃっていましたね。データセンターはおそらく2桁の増収になると思われます。しかし、総売上高も今年、前年比で増加すると考えていることを確認したかったのです。

Lisa Su
そうですね。ですから、先ほど申し上げたように、すべてのプット&テイクを考慮し、通期のガイディングはしていません。第2四半期はフラットな下期成長への回帰と見ています。PCと企業向け製品のマクロ的な状況を正確に把握する必要があります。

しかし、エンベデッドの成長、データセンターの成長、データセンターでは前年同期比半分程度の2桁の成長については好感触です。あとは、他のセグメントがどうなるかですね。


Ambrish Srivastava -- BMO Capital Markets
Lisa、どうもありがとう。実は、データセンターの第1四半期に話を戻したいと思っていました。データセンターの第1四半期は、Intelと比べ、前四半期比ではかなり大きな開きがありますね。

しかも、ほぼ2倍です。これは、長い間、前四半期比でシェアを失った初めてのケースです。その点についてお聞かせください。四半期というのはかなり不安定なものだと思いますが、かなり大きなギャップがあるように思います。また、データセンターの通期成長率について、クラウドやエンタープライズ向けの前提にどのようなものが含まれているのか、もう一度お聞かせください。

Lisa Su
そうですね。あなたの質問を確認させてください。つまり、第1四半期のデータセンターについて、前四半期比でシェアが低下したと考えているかどうかというご質問ですね?

Ambrish Srivastava
そうですね。Intelの報告書とあなた方の報告書を前四半期比で比較すると、明らかに前年同期比であなたはシェアを伸ばしています。しかし、私は14Mドル減と報告されたものを比較しただけなので、データセンター用GPUとXilinx事業が前四半期比で大幅に減少していない限り、あなたは彼らに対してシェアを失ったということになりますね。

Jean Hu
そうですね。Ambrish、第1四半期は、GPUを含む他のネットワークビジネスが減少したことは確かです。しかし、シェアの観点からは、第1四半期に報告された収益全体を両側から見て、データを分析したところ、当社がシェアを失ったとは考えていません。

Lisa Su
そうなんです。ですから、ひとつひとつ見ていくしかないのだと思います。しかし、EPYCやサーバーの観点からは、シェアを失ったとは考えていません。

どちらかといえば、少しは増えたかもしれません。しかし、全体としては、四半期ごとに細かく見てはいけないと思います。しかし、全体的に見れば、今年も順調にシェアを伸ばしていると考えています。

Ambrish Srivastava
それから、データセンターの通期の前提条件について教えてください。

Lisa Su
通期の基本的な前提について。私が話した重要な部分は、Q2、控えめな成長とでも言いましょうか。クラウドの最適化については、まだいくらか期待できる。下半期に入ると、Genoaがより強力に立ち上がり、Bergamoの立ち上がりも始まります。エンタープライズはまだマクロに依存していると思いますが、下半期に入ると改善すると考えています。

第4四半期には、スーパーコンピューティングと初期のAIワークロードの両方に対応するMI300の立ち上げが始まる予定です。


Stacy Rasgon -- AllianceBernstein
こんにちは、皆さん。私の質問に答えてくれてありがとうございます。最初の質問ですが、Lisa、このことを明確に説明してもらえますか?データセンターは2桁とおっしゃいました。

これは通年の話ですか?それとも下期の前年同期比ですか?それとも、データセンターについては、上半期と下半期を比較したものですか?

Lisa Su
そうですね。はっきりさせておきます。あれは前年比での発言です。つまり、2022年に対して2023年の通年で2桁のデータセンター成長ということです。

Stacy Rasgon
了解しました。第1四半期が好調だっただけに、第2四半期は前年同期比50%増という数字が必要です。つまり、あなたはそれを支持しているのですね?

Lisa Su
私は--。

Jean Hu
はい、あなたの計算は正しいです。

Stacy Rasgon
わかりました。2つ目の質問ですが、Jean、売上総利益率について、下半期の売上総利益率の増加は、顧客の売上総利益率が改善することに依存しているとコメントされています。確認したいのですが、私はそれを正しく聞いたのでしょうか?特に、Intelがこの分野ですべてを保護するために行ってきたことを考えると、なぜクライアントの利益率が改善すると期待しなければならないのでしょうか?なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか?

Jean Hu
いい質問ですね。第1四半期の売上総利益率を見ると、第2四半期は50%前後を目安にしています。ご存知のとおり、データセンター事業とエンベデッド事業の売上総利益率は非常に高い水準にあります。

このため、売上総利益率に影響を与える逆風は、PCの顧客側で発生するものです。ご存知のとおり、通常、このような状況下では、ASPサイドや資金調達サイドに大きな圧力がかかるため、クライアント分野の売上総利益率は厳しいものとなっています。下期には正常化するものと考えています。これは非常に重要な事実で、需要と供給が正常化した場合、非常に競争力のある環境を計画し続けています。

しかし、在庫やチャネル資金、すべてを消化するわけではないので、値下げはより少なくなります。ですから、下期の売上総利益率は上期よりも良くなると考えています。

Stacy Rasgon
了解しました。そして、私も言い間違いをしてしまい、申し訳ありませんでした。50%の半分がデータセンターで、前年比ではありません。


Blayne Curtis -- Barclays
どうも、私の質問も受け止めてくれてありがとうございます。2つあります。まず、Stacyの前の質問の続きからです。

3月期の顧客別販売台数について教えてください。つまり、それなりに下がっていると思うのですが。競合他社は下がっていましたが、3月の環境はどうだったのか、何かお聞かせください。

Lisa Su
もちろんです、Blayne。クライアントビジネス全体について言えば、前年同期比でASPはかなり低下しています。しかし、これは、供給環境や需要環境を考慮すれば、22年上半期にクライアントのASPが上昇したことを意味します。

第1四半期は出荷が少ないので、ASPは低くなっています。

Blayne Curtis
了解しました。それから、データセンター事業についてお聞きしたいのですが、営業利益が前四半期比で大幅に減少しています。企業向けが減少しているとのことですが、それも一因だと思います。しかし、これは大きな落ち込みであり、売上総利益率もおそらく大幅に低下しているように思われます。

データセンターの収益性が低下した理由について、コメントをお願いします。

Jean Hu
ええ。それはいい質問ですね。前年同期比を見ると、まったくその通りだと思います。売上高はほぼ横ばいですが、営業利益率は大きく低下しました。

大きな要因は2つあります。1つ目は、特にネットワークとAIへの投資を大幅に増やしたことです。思い出していただきたいのですが、昨年の5月か6月にPensandoをクローズしました。ですから、Pensandoの費用については、昨年に対して今期がフル稼働となります。

さらに、AI投資の下にあるGPU投資も増やしました。これはすべてデータセンターのバケットに含まれています。次に、プロダクトミックスについて触れました。Lisaは、前年比でクラウドの売上が2桁の大幅な伸びを示し、エンタープライズは実際には減少したと言いました。

そのため、第1四半期では、データセンターの売上はクラウド市場に大きく影響されます。 昨年の第1四半期と比較すると、です。一般的に、クラウドの売上総利益率はエンタープライズよりも低くなります。第2四半期は、よりバランスの取れた状態になると考えており、今後、企業向けが復活すると考えています。

Blayne Curtis
しかし、大きく減少したのは前期のものでしょう。つまり、クラウドは前四半期比で減少したと考えていいのでしょうか?

Jean Hu
そうです。シーケンシャルでは、売上高です。売上高を見ると、非常に大きく減少していますね?また、ミックスも前四半期に比べ、クラウドに少し傾斜しています。

Lisa Su
ええ、同じ要因です。

Jean Hu
はい。

Lisa Su
そのため、データセンターと特にAIに大きなチャンスがあることから、クラウドへの移行と研究開発費の両方が増加しました。

Blayne Curtis
OKです。ありがとうございます。


Harsh Kumar -- Piper Sandler
ああ、やあ、みんなありがとうございます。Lisa、質問があります。

generative AI 3+の推論市場について、あなたの見解をお聞きしたいのですが。具体的には、いくつかのクロスカレントが起こっていると思うので、お聞きしたかったのです。推論を行うにはCPUが最適だと言われていますが、一方でCPUのタイムリーさは、こうしたインスタンスを可能にする機能として存在しないという話もあります。そこで、皆さんはどうお考えなのか気になりました。

Lisa Su
そうですね、Harshさんがおっしゃるなら...つまり、今日、推論が多く使われていると思いますね。CPUは推論にたくさん使われています。今、最も需要が高いのは、生成AIや大規模言語モデルの推論で、最も洗練されたモデルを訓練するためには、GPUの能力が必要です。この2つが、おっしゃる通り、クロスカレントなのだと思います。

AIの普及率を考えると、推論はより重要なワークロードになると思います。そして、CPUでは小さなタスクが、GPUでは大きなタスクが必要になると思います。

Harsh Kumar
そうですね。ということは、やはりそれらはGPUに委ねられるということですね。それから、MI300シリーズについても同様の質問があります。HPC分野での成功について、よくお話されていました。

しかし、MI300シリーズや250シリーズを使ったgenerative Aiの成功例やサクセスストーリーについてお聞かせいただけますでしょうか。

Lisa Su
そうですね。ですから、先ほども言ったように、私たちはAIと大規模な言語モデルを使って、MI250で本当に良い仕事をしてきました。公開されているのは、その例で、いくつかの仕上げモデルのトレーニングを行っています。MI300については、大企業のお客様と一緒にかなりの量の作業を行っています。

その結果、非常に良い結果が得られています。MI300はgenerative AIとして非常に競争力があると思います。今後数四半期に渡って、顧客と収益の進化についてもっとお話ししたいと思います。


Ruth Cotter -- Senior Vice President, Worldwide Marketing, Human Resources, and Investor Relations
ありがとうございました。本日はこれで終了です。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。