見出し画像

Q1 2022 Danaher Corporation (DHR)

Announce Date 04/21/2022
EPS Normalized Actual $2.76 (Beat by $0.10)
EPS GAAP Actual $2.31 (Beat by $0.10)
Revenue Actual $7.69B
Revenue Surprise Beat by $159.07M

Operator
今日はよろしくお願いします。今朝は私が進行役を務めさせていただきます。それでは、ダナハーコーポレーションの2022年第1四半期決算コンファレンスコールにお越しいただき、ありがとうございます。これより、投資家向け広報担当副社長、ジョン・ベッドフォード氏に電話をお繋ぎします。ベッドフォードさん、会議を始めてください。

John Bedford
皆さん、おはようございます。本日は、社長兼最高経営責任者のライナー・ブレアと、取締役副社長兼最高財務責任者のマット・マクグルーが出席しています。

当社の決算発表資料、本日の電話会議を補足するスライド、および電話会議中に提供した非GAAP財務指標に関するSECレギュレーションGが要求する調整表やその他の情報は、すべて当社ウェブサイト(www.danaher.com)の投資家向けセクションの「Quarterly Earnings」でご覧いただけますことを申し添えます。本通話の音声は、本日以降、当社ウェブサイトの投資家向けセクションの「Events & Presentations」の見出しに掲載され、次回の四半期損益計算書まで保存されます。また、この音声コールの再送信は2022年5月5日まで可能です。

このプレゼンテーションでは、前年同期の業績に影響を与えたいくつかの重要な要因について説明します。また、前年同期の業績に影響を与えたその他要因については、補足資料をご参照ください。特に断りのない限り、本発表および補足資料における当社の特定の財務指標はすべて2022年第1四半期に関するものであり、財務指標の前期比増減に関する言及はすべて前年同期比です。また、当社は、特定の規制当局の承認申請中または申請中の、あるいは特定の市場でのみ入手可能な特定の製品および機器について説明することがあります。

電話会議において、当社は、当社が将来発生すると考え、または予測する事象や展開に関する記述を含む、連邦証券法の定義における将来予想に関する記述を行います。これらの将来予想に関する記述は、当社のSEC提出書類に記載されているものを含む多くのリスクおよび不確実性の影響を受け、当社の実際の結果は、今日当社が行った将来予想に関する記述とは大きく異なる可能性があります。これらの将来見通しに関する記述は、それらが作成された時点のものであり、法律で義務づけられている場合を除き、私たちは将来見通しに関する記述を更新する義務を負うものではありません。

それでは、ライナーに電話を切り替えてください。

Rainer Blair
ジョン、ありがとうございました。そして皆さん、おはようございます。本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。2022年の第1四半期は当初の予想を上回り、幸先のよいスタートを切ることができました。チームは、厳しい事業環境を乗り越えて、売上、利益、キャッシュフローの力強い成長を実現しました。また、3つのセグメントそれぞれにおいて、中核となる売上高が1桁台後半あるいはそれ以上となり、幅広い分野で業績を伸ばしました。当四半期は、イノベーションと生物学的製剤の生産能力増強というインパクトのある成長投資を通じて競争優位性を強化し続け、これらの投資が市場シェア拡大に寄与していると考えています。さて、このような充実した業績を達成できたのは、当社チームの継続的改善への取り組みと、当社ポート フォリオのユニークなポジショニングが評価された結果であると言えます。私たちは、持続的な成長ドライバーを持つ魅力的な最終市場に貢献する、Danaherビジネスシステムによって支えられている非常に優れた事業の集合体であり、この組み合わせが今日のDanaherを差別化し、将来への強い基盤を提供しているのです。

それでは、第1四半期の業績についてご説明します。第1四半期の売上高は77億ドルで、中核となる売上高は12%の伸びを示しました。ベースビジネスは8%増で、ポートフォリオ全体が幅広く好調で、COVID-19テストが4%寄与しました。地域別では、米国と西欧で10%半ばの増収となり、高成長市場は1桁台前半の増収となりました。中国は一桁台前半の減少でしたが、前年度に納入された既述の重要なバイオプロセシング・プロジェクトの影響を除けば一桁台後半の増加となりました。3月下旬に始まったCOVID-19によるロックダウンは、中国の第1四半期の業績にごくわずかな影響を及ぼしました。しかし、このロックダウンが4月に入りさらに長引くにつれ、当社の事業への影響はより大きくなっています。この状況は今後数週間のうちに緩和され、6月末には通常 の活動水準に戻ると見込んでいます。

当四半期の売上総利益率は 61.2%となりました。営業利益率が80ベーシスポイント低下し、28.3%となったのは、主にライフサイエンス分野における為替レートとプロダクトミックスの前年同期比の変動によるものです。調整後の希薄化後普通株式 1 株当たり当期純利益は 2.76 ドルとなり、前年同期比 9.5%の増加となり、1.7Bドルの フリーキャッシュフローが創出されました。

それでは、ポートフォリオ全体の業績と、現在の最終市場の状況についてご説明します。まずライフサイエンスですが、報告収益は9.5%増、中核収益は7.5%増となり、セグメント全体が堅調に推移しています。バイオプロセス分野では、非常に堅調な活動レベルが確認されています。お客様は、すべての主要な治療法において、研究・生産への投資を加速させています。サイティバ社およびポール・バイオテック社のバイオプロセス事業の中核収益は1桁台の高い伸びを示し、昨年の中国での大規模な1回限りのプロジェクトの影響を除けば、2桁台前半の伸びとなりました。受注は非常に好調で、当四半期中も両事業で受注残を積み増しました。

過去2年間、当社の顧客はCOVID-19ワクチンと治療薬の開発を優先し、市場投入までの時間を急速に短縮しました。現在、これらのプログラムは成熟し、お客様のコアビジネスの一部となるため、製造能力への投資はあまり必要ありません。その結果、当社の顧客は、以前は中断していた他の治療法、特にモノクローナル抗体ベース治療やMAB細胞・遺伝子治療、mRNAベース技術などの新しいプログラムにリソースを再配分し始めています。今日のバイオプロセスにおいて、モノクローナル抗体は多くの疾患の治療における標準治療となりつつあり、顧客にとって最大の投資分野となっています。お客様は、臨床試験中の新規MABTと承認された治療法の急速な普及の両方をサポートするために、製造能力を増強しています。

バイオシミラー医薬品の開発・生産も、より大量に生産される治療薬の特許が切れるにつれて増加しています。この傾向は、救命治療をより身近なものにし、サービスが行き届いていない市場での採用を加速させる一助となっています。現在、当社は、バイオプロセスにおけるお客様の加速する需要に対応するため、製造能力に対する大規模な投資を継続しています。その中でも、生物学的製剤やゲノム医薬品の開発・製造の規模を拡大する上で重要な役割を果たすシングルユース技術に重点を置いています。この第1四半期には、ウェールズのカーディフにあるシングルユース技術に特化した最新鋭の製造設備が稼動しました。この工場は、最近開設したサウスカロライナと北京の施設とともに、今日のお客さまの需要をサポートするために重要な役割を担っています。長期的には、バイオプロセス分野で最も急速に成長している製品カテゴリーのひとつに、さらなる生産能力を提供します。

ライフサイエンス機器事業については、すべての主要なエンドマーケットで堅調な活動が見られています。特に、製薬 CRO や学術研究機関では、健全な資金調達環境が新規プロジェクトの開始を加速しており、 需要は堅調に推移しています。第 1 四半期では、ライカマイクロシステムズ、IDT、SCIEX がそれぞれ 10%超の成長を遂げました。SCIEX では、ZenoTOF 7600 と Triple Quad 7500 が引き続き好調で、イノベーションへの投資がいかに市場シェアを拡大し、成長軌道を強化するかを示す好例となっています。ライカマイクロシステムズでは、Micaもまた、お客様にインパクトを与えるイノベーションの一例です。Micaは、広視野画像と共焦点画像を1台の装置に統合し、機械学習と自動化を活用して、研究者の画像ワークフローを劇的に簡素化します。このように、ライフサイエンス分野のポートフォリオ全体で、お客様に有意義なソリューションを提供し、競争力を強化するために、イノベーションに投資していることは明らかです。

Aldevronはダナハーの一員として素晴らしいスタートを切り、第1四半期に40%以上の成長を遂げました。8月下旬にダナハーに入社して以来、チームはダナハービジネスシステムを採用し、DBSのツールを活用しています。最近完了したカイゼンイベントでは、スループットの向上とリードタイムの短縮に焦点を当て、すでに素晴らしい結果を生み出しています。このように、私たちはAldevronの初期の進歩に興奮し、チームが行っている素晴らしい仕事に感激しているのです。

次に診断薬ですが、報告収益は 21.5%増、中核収益はCepheidの 50%超の成長に牽引され 22.5%増となりました。COVID 以外の臨床診断事業は、全体として 1 桁台半ばの成長となりました。特に、Leica Biosystems は、中核となる組織学、高度染色、デジタル病理学が好調で、7 四半期連続で 2 桁の受注増を達成しました。臨床診断市場は、ウェルネス チェックや定期検診、その他の選択的処置のために患者が戻ってくるため、ほとんどの地域で健全なレベルを維持しています。当社の顧客は、定期的に発生する感染症に効果的に対処し、プロトコルと手順を適応させることで、重要な医療サービスの提供を継続しています。中国では現在、地域的なロックダウンが患者数に影響を与えており、第2四半期には当社の診断薬が最も効果を発揮するものと思われます。

分子診断薬事業では、オミクロンの流行がほとんどの地域で沈静化したため、呼吸器系の検査件数は世界的に緩やかなものとなっています。しかし、ポイントオブケアにおけるCepheid検査の需要は依然として非常に強く、市場シェアを獲得していると考えています。当社の継続的な成長とシェアの拡大は、迅速で正確な検査結果とクラス最高のワークフローという独自の組み合わせが、ポイントオブケアにおいて臨床医に大きな価値を提供していることの証です。そのため、COVID-19が流行病状態に移行するにつれて、Cepheidの幅広い検査メニューに対する需要が高まっていることを実感しています。

第1四半期は、院内感染、泌尿器、感染症検査が牽引し、非呼吸器検査の売上が2桁の伸びを示しました。COVID-19検査用にGeneXpertシステムを最初に購入した顧客を含め、顧客は検査メニューの利用拡大への関心を高めています。顧客が呼吸器系検査のキャパシティを解放するにつれ、市場をリードするインストールベースと検査メニューを活用して、Cepheidのポイントオブケア分子検査ソリューションの利用拡大と需要を促進する大きな機会があると確信しています。さて、呼吸器系検査の収益は、呼吸器系の季節に顧客がセファイドの4in1コンビネーション検査を好む傾向が強まったため、当四半期に9億ドルとなり、当社の予想を上回りました。COVID-19、インフルエンザA、インフルエンザB、RSVの組み合わせ検査は、当四半期に出荷された呼吸器用カートリッジ1,700万個の約65%を占め、COVIDのみの検査は約35%を占めています。

次に、環境・応用ソリューション部門ですが、報告収益は2.5%増加し、中核収益は6.5%増、これには水質と製品識別における1桁台半ばの成長が含まれています。水質分野では、ChemTreat社が4四半期連続で2桁の売上成長を達成し、自治体、化学、食品・飲料など の最終市場において分析用化学品や消耗品に対する需要が加速しています。また、地方自治体の大型プロジェクトに顧客が継続的に投資していることから、機器の受注率も堅調に推移しました。製品識別(Product Identification)では、マーキング・コーディング事業が一桁台の伸びを示しましたが、 パッケージング・色彩管理事業がわずかに減少したことにより、一部相殺されました。Videojet は、食品、飲料、工業用途の最終市場において強い需要があり、一桁台の伸びとなりました。

水質管理および製品識別のプラットフォームは、ダナハービジネスシステムを活用して、コストと成長の両面でポジショニングを向上させるという点で非常に優れた成果を上げています。サプライチェーンの圧力はEASよりもやや顕著ですが、当社のチームはデイリーマネジメントなどのDBSツールを使ってサプライヤーと協力し、生産部品の可用性を確保しています。また、調達が困難な電子部品から、より新しくコスト効率の高い次世代チップセットへの移行に重点を置き、製品のリエンジニアリングをより迅速に行うために、ビジュアルプロジェクトマネジメントを活用しています。現在では、DBSによって、多くの競合他社よりも迅速かつ確実な納品が可能になったと確信しています。

現在、当社のチームはDBSの成長ツールを使ってイノベーションを加速し、よりインパクトのあるソリューションを市場に提供しています。Video、CIJ 1880プリンタ、HACHのHQシリーズポータブルメーターなどのイノベーションは、規制要件の強化から熟練労働者の不足まで、お客様が直面する多くの課題の解決に役立っています。そして、過去 10 年間、年平均一桁台半ばの成長を続けている当社の中核事業にも、その効果が現れています。このように、DBSツールの厳格な適用と積極的な成長投資の組み合わせにより、市場シェアを大幅に拡大し、長期的な競争優位性を高めていると考えています。

それでは、第2四半期および通期の見通しについて簡単にご説明します。第2四半期は、ベースビジネスにおいて1桁台半ばの中核収益の成長を見込んでいますが、これには中国で進行中のCOVID-19関連の操業停止による約200~300bpの逆風が含まれます。2022 年通期については、中国での操業停止が年内に正常化すると見込んでいることから、ベースビジネ スで一桁台後半の売上成長を実現するという従来のガイダンスに変更はありません。また、COVID-19の試験による1桁台前半の売上増加の逆風と、1桁台半ばの売上増加の両方を引き続き見込んでいます。

最後に、今年度は良いスタートを切ることができ、2022年に向けてこの土台を築いていきたいと思います。当社の第1四半期の業績は、当社の優れたチームの献身と、ダナハービジネスシステムに基づく実行へのコミットメントの証しです。また、これらの結果は、当社のポートフォリオのユニークな位置付けと、今日のダナハーを構成する高品質のフランチャイズの並外れた集合体を反映しています。現在、売上の75%を消耗品が占める当社の事業の耐久性は、今日のダイナミックな事業環境において極めて有利な立場にあると確信しています。このように、有能なチーム、強力なポートフォリオ、そしてダナハービジネスシステムの強力な組み合わせが、ダナハーを差別化し、持続可能で長期的な競争力を強化しているのです。

John Bedford
ありがとう、Rainer。以上で、正式なコメントを終わります。Leo、質問を受け付けます。

Q&A Session

Operator
最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのデリク・デ・ブルーインさんからお願いします。

Derik De Bruin
こんにちは、おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。クライアントからの問い合わせがいくつかありました。まず、Cepheidのガイダンスで1,900万ドルとおっしゃいましたが、1,700万ドルになりました。この差について、もう少し詳しく教えてください。また、関連する質問ですが、バイオプロセッサーや診断薬のベンダーで在庫を抱えるようなことはないのでしょうか?さらにフォローアップをお願いします。

Rainer Blair
Derik、ありがとうございます。まず、第1四半期のカートリッジの出荷台数からお話ししましょう。第1四半期の早い段階で、多くの人が 製造工場でオミクロンの感染症に関連した欠勤が発生しました。そのため、生産量に影響がありました。一方、ミックスの変化については、4-in-1テストが想定よりも大きく、50%の想定に対して65%となっており、結果的に売上高を押し上げることができました。このように、短期的には製造数量に影響を与える問題がありましたが、最終的にはミックスとチームの回復力により、1,700万個のカートリッジを出荷することができました。さて、話は少し変わりますが、在庫の話について、私たちは非常に敏感で、お客様との関係を非常に密にしています。例えば、第1四半期では、Cepheidは売り切れが続いています。バイオプロセスについては、業界内で製造上の制約が続いている分野です。ですから、私たちはお客様と密接に連携し、お客様のニーズを満たすだけでなく、システムに在庫が蓄積されないよう、お客様の製造スケジュールと一緒になって取り組んでいます。ですから、マージン面でそのようなことが起こる可能性はありますが、一般的には、サプライチェーンに大きな蓄積はないと見ています。

Derik De Bruin
なるほど。また、中国の逆風が20~30ベーシスポイントありましたが、これは需要に対して供給がどうなっているのでしょうか?

Rainer Blair
さて、これは完全に顧客の供給アクセスに関係しています。中国の需要は引き続き非常に旺盛です。ご承知のように、前年度の大型プロジェクトがなかった第1四半期では、中国は1桁台の高い伸びを示し、受注も非常に好調でした。これは、病院や研究施設、そしてもちろんこれらの操業停止の影響を受けている他の製造工場など、お客様のアクセスに大きく関係しています。今、私たちがここに座っている間に、すでに工場だけでなく、他の工場も稼働させることができるというニュースをチームから受け取っています。

Derik De Bruin
なるほど。もう1つお伺いしたいのですが、第2四半期の業績について、通期の見通しを再度示されたのは素晴らしいことです。これは、中国のビジネスがすべて戻ってくることを期待してのことでしょうか?それとも、他の地域でより強い成長が見られ、それを相殺するとお考えでしょうか?ありがとうございます。以上です。

Rainer Blair
これは、中国が通常の活動レベルに戻ること、そしてお客様と当社の工場の両方が、比較的短いシャットダウン期間を補うための生産能力を持つことが主な理由です。とはいえ、この事業は規模が大きいので、より速く成長する部分は常に存在します。ですから、この2つの点から、私たちは通期の見通しを立てられると確信しています。

Operator
次の質問は、Evercore ISIのビジェイ・クマールからお願いします。

Vijay Kumar
おはようございます、Rainer。堅実な第1四半期、おめでとうございます。たぶん、ワクチンのほうもそうでしょう。ベースの一部であることは分かっています。しかし、昨日、J&Jがワクチンのガイダンスを取り下げましたね。ワクチンへのガイダンスは行わないそうです。もうニュースではありません。明らかに、ワクチン側とバイオプロセス側で多くの質問があります。そこで、バイオプロセシングのトレンドについてお話いただけますか。受注動向は、売上高を上回っていますか?また、22年度のワクチン20億本の見通しについては、まだ自信がおありですか?

Rainer Blair
Vijay、ありがとうございます。では、ここで簡単に数字を整理しておきましょう。バイオプロセス事業の第1四半期について考えてみますと、冒頭のコメントで申し上げたように、昨年は中国で非常に大きな第1四半期の出荷がありましたが、当社のバイオプロセス事業は第1四半期に2桁台前半の伸びとなりました。非常に好調な受注活動で、これについてはまた後ほどご説明します。さて、昨年の第1四半期を見ると、売上高は70%以上増加しています。これは非常に堅調で、市場で起こっていることをよりよく表していると思いますし、非常に良い比較だと思います。実際、現在もこの領域でシェアを獲得していると考えています。これが1つの指標になると思います。

もうひとつは、受注活動が非常に好調であることです。昨年は、第1四半期の受注が90%以上増加しました。そのため、今年の第1四半期の受注は減少すると予想していましたが、それでもバイオプロセス分野では第1四半期も受注残を積み上げることができました。このような理由から、バイオプロセス分野の年間コア成長率について、1桁台後半から2桁台前半という予想に自信を持つことができました。COVIDは一つの変数ですが、他にも非常に重要な変数があり、なぜバイオプロセス事業とその成長全体について話をするのか、その理由を考えてみましょう。まず、バイオプロセス事業におけるCOVID以外の活動レベルについて考えるとき、臨床試験で何が起こっているかを見ることが重要です。これは以前にもお話しましたが、モノクローナル抗体のプロジェクトのパイプラインは、5年前に比べて現在は50%増えていることはご存じだと思います。細胞治療や遺伝子治療では10倍の規模になり、臨床試験の分野では並々ならぬ活況を呈しています。そして、冒頭のコメントで申し上げたように、お客様はすべてのモダリティにおいて、これらの新しいプロジェクトに焦点を当て始め、COVIDだけでなく、これらの新しいモダリティにもリソースを割り当てていることがお分かりいただけると思います。このように、お客様の活動レベルが非常に高く、それが臨床試験にも反映されているということは、本当に重要なことです。

もうひとつのポイントは、モノクローナル抗体が標準治療となり、生物学的製剤の主流となりつつあることです。最近発売され、新たな治療法や適応症に拡大しつつある製品が、非常に多くの量を牽引しています。さらに、中国やインドなどの新興市場や高成長市場でも、こうしたモノクローナル抗体治療へのアクセスが始まっているため、さらに大きな数量的レバレッジがかかっています。同時に、バイオシミラーの成長もあります。バイオシミラーは、バイオロジカル医薬品やモノクローナル抗体のうち、より販売量の多いものが特許切れとなることを利用して、これまで販売量の少なかった国々での普及率を高めています。このことが、もうひとつの成長の原動力となっています。そして最後に、今からこれを始めます。シングルユース技術やその採用については以前から述べていますが、これはバイオプロセス事業における新たな成長ベクトルとなります。バイオプロセス事業において、シングルユース技術の導入は、さらなる成長ベクトルとなります。私たちは、10億ドルをはるかに超えるシングルユース技術を保有しています。また、ウェールズのカーディフに3つ目のシングルユース・テクノロジーを導入することを発表したところです。このように、COVIDの外で起こっていることを根拠に、私たちは非常に自信を持っています。2022年の1桁台後半から2桁台前半の成長の原動力となり、さらにその先の1桁台後半の成長も支えることになるからです。

Vijay Kumar
ありがとうございます。それから、Matt McGrewに簡単にお伺いしたいのですが、マージンの増加はおそらく30%台半ばを見込んでいたのではないかと思います。第1四半期はそれを下回りました。マットさん、これは第1四半期のサプライチェーン・インフレの影響でしょうか、それとも為替による影響でしょうか。あるいは、第22年度の増分と期待値について教えてください。

Matt McGrew
そうです。第1四半期は25%程度でした。これは我々が考えていたのとほぼ同じでした。つまり、前年同期比では、通常この2,500万ドルから4,000万ドルの差は、すべて為替によるものです。つまり、この四半期では、0.07ドルの逆風が吹いたということです。ですから、私たちは何も見ていないと思います。もちろん、サプライチェーンというのはそういうものですが、私たちはそれをうまくやり過ごすことができたと思います。これはすべて為替によるものです。第1四半期も第2四半期もそうでした。通期に関しては、ご指摘の通り、為替の影響を除けば、通期での変更はありません。この点を整理しておきます。コア事業と買収による1桁台半ばの成長を引き続き見込んでおり、その結果、35%から40%のフォールスルーが発生すると考えています。

1月時点では、為替レートの変動により35%から40%は30%から35%に低下すると考えていました。しかし、1月以降の為替動向を考慮すると、前回ご案内した30~35%に対し、20~25%の下落率になると思います。ですから、もしこの数字が達成できれば、為替による逆風がかなり大きいと思われますが、年間では一桁台前半のEPS成長率にとどまることになります。この逆風がどの程度のものかを説明しますと、現在、為替レートは前年比でEPS0.35ドルの逆風となり、これは年間を通じて当社にとってかなり意味のある数字です。これは、私たちが当初考えていた額の半分程度でしょう。ですから、年間ではかなり大きな逆風となり、四半期でも少しそうなっています。

Vijay Kumar
ありがとうございます。

Operator
次の質問は、Melius ResearchのScott Davisさん、お願いします。

Scott Davis
おはようございます、皆さん。詳細な情報をありがとうございます。価格の動きは、つまり、為替なんですね。その点については、おそらく私ではどうしようもないでしょう。しかし、一般的なインフレやコスト、ロジスティクスの問題を相殺するような追加価格をまだ獲得しているのでしょうか?

Rainer Blair
私たちは、直接的にも間接的にも価格に取り組んでおり、非常に良い牽引力になっています。そのことをここで説明させてください。まず、世の中にはインフレ圧力が存在するという事実からお話しします。これについては以前にもお話ししました。メモリーチップやその他のチップセット、運賃、労働力といった古典的な話題から、より広範なインフレが見られるようになりました。しかしそれでも、ダナハービジネスシステムでは、これを抑制するためにさまざまな工夫をしています。ひとつは、もちろん、供給の堅牢性を確保することです。今日、私たちの事業の多くがシェアを拡大しているのは、供給を継続し、リードタイムを短縮することができるからです。それは、私たちの事業で製造を推進するために必要な部品にアクセスし、それを確保することができるからなのです。ですから、成長とシェア拡大という方程式全体にとって、これは重要な側面なのです。

また、冒頭のコメントで述べたように、他の種類のチップセットへのリエンジニアリングをより迅速に行い、次世代チップセットをより広範囲に統合し、供給を得るだけでなく、コストを削減することができます。つまり、DBSマシン全体が、供給を確保し、コストを相殺するために動いているのです。同時に、もちろん価格面でも、強力な牽引力を発揮しています。実際、第1四半期の価格は200ベーシスポイントをはるかに超えていますが、この四半期にはまだ2021年のバックログが相当量残っていました。そのため、現在ではそのバックログの大部分を消化しており、今後もその勢いは続くと思われます。ですから、200ベーシスポイント以上の価格について考えることは、正しい考え方だと思います。これは、当社のポートフォリオの強さ、製品の差別化の度合い、そしてカミソリ/刃のビジネスモデルが75%の消耗品にもたらすレバレッジを証明するもので、その多くは供給する装置や機器に仕様が決められているか、キーが付けられているのです。

Operator
次の質問は、Dan BrennanのCowenさん、お願いします。

Dan Brennan
おはようございます、レイナーです。質問を受けてくださってありがとうございます。四半期決算おめでとうございます。バイオプロセスの話に戻りますが、非常に厳しい競争環境にもかかわらず、1桁台の高い成長率を達成し、本当に素晴らしい四半期でした。COVIDがベースの一部であることは理解していますし、COVID以外の需要が堅調であることは素晴らしいことです。しかし、現時点で投資家がCOVIDの分析に関心を寄せていることを考えると、2022年の1桁台後半から2桁台後半の指針が、引き続きCOVIDからの20億ドルを織り込んでいるかどうかを知ることは有用でしょう。また、その場合、20億ドルのうちどの程度が確定した注文でブロックされているのか、そのあたりについて教えてください。

Rainer Blair
私たちがこのビジネスについて考えているのは、やはり全体として、先ほど申し上げたような市場の底力と、成長を続けている受注残高の両方が、今年のバイオプロセシングの一桁台後半から二桁台前半の見通しを支えていると考えているということです。その中でCOVIDについて考えてみると、COVIDはその役割を果たすことになりますが、より大きな市場が急速に成長しており、COVIDの数量に関連して、さまざまな年齢層に対するブースターの決定、年次予防接種レジメンの一部となるかどうか、変動が続くと思われます。これらはすべて未解決の問題です。COVIDは当社の事業の一部ですが、この事業にはより大規模で、より速いペースで成長している別の部分があり、当社はここで適切なシェアを確保するための投資を行っていると考えています。2022年のバイオプロセス事業の成長率は、1桁台後半から2桁台前半ということです。

Dan Brennan
ありがとうございます。それでは、今期は非常に好調な四半期になりそうですね。また、この好調な第1四半期を踏まえて、2022年以降の通期Aldevronをどのようにお考えでしょうか?

Rainer Blair
私たちは、このチームにこれ以上ないほど満足しています。私は何度か現地に赴き、チームと一緒に仕事をし、彼らがどのように成長し、生産能力を増強しているかを見てきました。私たちは、今後も拡張のための投資を続けていきます。この40%という数字は、私たちの予想を上回るもので、ダナハービジネスシステムがいかに早く普及したかを物語っています。これは、いくつかの要因が重なっているのです。まず、Aldevronのリーダーシップとチームは、リードタイムや品質における競争力を強化し、このビジネスの潜在能力を確実に成長させるために、ダナハービジネスシステムをできるだけ早く適用することに前向きで、協力的です。そして、2022年については、500Mドルの売上という数字は、第1四半期で40%ということで、引き続き良い数字だと考えています。上半期は、以前お話した20%プラスという予想を大きく上回ることを確実に期待しています。このように、年間500Mドルというのはいい数字で、チームはすべてのシリンダーをフル回転させています。

Dan Brennan
もう1つお聞かせください。中国についてです。もちろん、あなた方がこの事態を切り抜け、通期の見通しを維持されたことは良いニュースです。第2四半期と同様に、中国についてどのような見通しをお持ちですか?たぶん、その数字をおっしゃったと思いますが、私は聞き逃しました。また、第2四半期から素晴らしい回復を見込んでいるようですが、通期ではどのようにお考えでしょうか?

Rainer Blair
そうですね、ここでもう一度、中国についてお話ししておきます。第1四半期では、3月末に大規模なシャットダウンの影響が出始め、4月第1週もその影響が続いていますが、昨日このチームと話したところでは、工場の操業開始の承認を得て、お客さまの活動も活発になっています。このため、第2四半期にはシャットダウンが解消される見込みです。第2四半期の業績予想では1桁台半ばとしていましたが、200~300bpの逆風が吹いています。中国については、第1四半期は非常に好調で、昨年の大型案件を差し引いても1桁台の成長でした。第2四半期は、中国での事業活動はおそらく減少し、1桁台半ばから後半の成長率になると予想しています。しかし、第2四半期にはそれが解消され、年間を通じて回復していくものと考えています。

Operator
次の質問は、Nephron ResearchのJack Meehanさん、お願いします。

Jack Meehan
おはようございます。ライフサイエンスについてですが、SCIEX、Leica Micro、Pall Industrialといった資本力のあるビジネスに話を移したいと思っています。この分野の成長の持続性についてお聞かせください。また、今年の成長見通しに何か変更はありますか?

Rainer Blair
ライフサイエンスでは、バイオプロセスからライフサイエンス分析ビジネスへと軸足を移すと、ご指摘の通り、さまざまな分野で非常に力強い事業活動が見られます。医薬品部門、CRO、学術研究機関などの顧客は好調で、前四半期比で2021年の実績を上回り続けています。特に、イノベーションの実績と最近の製品投入が、私たちを後押ししているのだと思います。SCIEXでは、ZenoTOF、正確なmAb装置、7500 Triple Quadなど、クラスをリードする革新的な製品が非常に好調で、市場シェアの拡大を牽引していると話しています。ベックマン・ライフサイエンス社では、CytoFLEX Benchtopの販売を最近開始しました。そしてもちろん、機械学習を活用した広視野と共焦点の組み合わせであるMicaについてもお話しました。このように、強力な投資環境の中で、私たちはすべてのシリンダーを稼働させています。バイオテクノロジー分野だけでなく、学術分野や、イノベーションと科学を推進しようとする非常に強気な機関からの投資を受け続けているため、この状況は当面持続すると考えています。

Jack Meehan
分かりました。それから、M&Aについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。マクロ環境が非常に不安定なのは明らかです。キャッシュフロー計算書を見ると、M&Aに関しては軽微な四半期だったと思います。このような不安定な環境下で、売り手とあなた自身のM&Aに対する意欲に変化があったように感じますか?

Rainer Blair
私たちは歴史的にこのような環境下でのM&Aを得意としてきました。このような混乱した環境では、必然的にチャンスが生まれますし、私たちのファネルがどのようなポジションにあるのか、非常に良い感触を得ています。とはいえ、今日のような乱高下は比較的最近のことで、その影響を完全に見極めるにはまだ少し早すぎるかもしれません。しかし、私たちは、7Bドル以上の強力なフリー・キャッシュ・フローと10Bドル以上のEBITDAを2倍にしてここに座っているのです。ですから、バランスシートの強さと今後のビジネスチャンスの両方において、非常に良い状態にあると感じています。

Operator
次の質問は、CitiのPatrick Donnellyさん、お願いします。

Patrick Donnelly
おはようございます。質問をお受けいただきありがとうございます。地理的な面では、中国から少し離れて、ヨーロッパに目を向けてみてはいかがでしょうか。ヨーロッパでは、明らかに地政学的な面で多くのことが起こっています。顧客行動に何か変化があったのか、お聞かせください。また、欧州での資金調達について、どのようにお考えでしょうか。

Rainer Blair
西ヨーロッパは、引き続き非常に好調に推移しています。冒頭のコメントでも申し上げましたが、第1四半期は西ヨーロッパで10%台半ばの力強い成長がありました。第2四半期は、前年の業績があるため、少し減速すると思いますが、活動レベルは非常に高いままです。確かに、西ヨーロッパではその通りです。また、地政学的な要因として、東欧はライフサイエンス研究およびバイオプロセス分野ではそれほど大きな要因にはなっていません。また、診断薬の分野でも、非常に高い、言ってみれば通常水準に近い活動が続いています。このように、西ヨーロッパは引き続き期待通りの業績を上げています。

Patrick Donnelly
そうですか。それは助かります。それから、診断薬事業についてですが、COVIDを除くコア・パフォーマンスを見てみると、かなり好調のようです。それについてお話いただけますか?それから、マットが診断薬のマージンについて話してくれるかもしれませんが、こちらも本当に好調で、まさに持続可能性があります。

Rainer Blair
事業の勢いについては、中国を除くすべての地域で、患者数、活動レベルがパンデミック前のレベルに達しているか、それに非常に近いところまで来ています。マクロ的な観点からも、患者数の面からも、私たちにとってポジティブな環境です。さらに、最近発売したDxH900血液検査装置やDxA Fit、中小ラボ向け自動化装置など、過去1年間に投資したNPIペースから引き続き利益を得ています。このように、当社にとって診断薬は引き続き強力な前進の原動力となっています。マット、補足はあるか?

Matt McGrew
はい。マージンの面では、Cepheidとその数量が大きな部分を占めると思います。ですから、このボリュームがある限り、そして来期はもう少し少なくなると予想しています。しかし、このレベルのマージンであれば、かなり持続可能だと思います。重要なことですが、Cepheidの呼吸器系のマージンプロファイルは、他のCepheidの検査のマージンプロファイルと変わりませんね。インフルエンザと非常によく似ています。ですから、この数字は今後とも持続可能な数字だと思います。

Operator
最後の質問になります。BarclaysのLuke Sergottさんお願いします。

Luke Sergott
おはようございます。長期的な成長目標、バイオ医薬品の1桁台後半という数字、そしてオフセットがどこから来るのかということについて、ちょっと掘り下げてみたいと思っています。mAbsのお話がありました。新しい生産能力を追加しているのは知っていますが、COVIDが完全に宙に浮いてしまっていて、それがどの程度落ち込むのか、そして長期的な成長目標を維持し続けることができるのか、教えてください。

Rainer Blair
そうですね。私たちが考えているのは、基礎となる事業の強さです。ここにいくつか詳しく説明しましたが、臨床試験、mAb、バイオシミラーの数量、そしてこの事業で本当に数量を牽引するのは商品化された医薬品であることを念頭に置いています。そしてもちろん、シングルユース技術の採用も成長を加速させる要因です。これらが、この事業の成長を牽引する基盤となっています。COVID事業もそうですが、その変動は事業全体の成長率の範囲内に収まっています。前四半期比で成長を続けている受注残と、これまで述べてきたような成長ドライバーの組み合わせが、この事業の高い成長率を支えています。これが、2022年の一桁台後半から二桁台前半の成長、そして、これまでお話ししてきた一桁台後半の長期的な成長指針を支えるものです。

Luke Sergott
ありがとうございます。Aldevronの話に戻りますが、生産能力の増強が続いているのは知っています。それとも、23年、24年までこのペースが続くと見ていいのでしょうか?

Rainer Blair
次々とラインを追加していくので、今後もペースアップしていくでしょう。しかし、これらのプログラムは、差別化された専門知識だけでなく、チームがスピードを上げ続けているため、予定通り、あるいはそれ以上のペースで進んでいると言えるでしょう。また、ダナハービジネスシステムを採用することで、市場でもユニークな存在となっています。2022年には、5億ドルを達成できる見込みです。

Luke Sergott
そうですか。素晴らしい。私からは以上です。ありがとうございました。

Operator
これで質疑応答は終わりです。最後に何かご発言がありましたら、ホストに電話をお返しいただければと思います。

John Bedford
皆さん、ありがとうございました。今週も引き続きご質問をお受けします。

Operator
本日の通話はこれで終了です。皆さん、良い一日を。

Company Participants
- John Bedford - Vice President, Investor Relations
- Rainer Blair - President and Chief Executive Officer-
- Matt McGrew - Executive Vice President and Chief Financial Officer

Conference Call Participants
- Derik De Bruin - Bank of America
- Vijay Kumar - Evercore ISI
- Scott Davis - Melius Research
- Dan Brennan - Cowen
- Jack Meehan - Nephron Research
- Patrick Donnelly - Citi
- Luke Sergott - Barclays

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。