見出し画像

Q4 2022 Medpace Holdings, Inc. (MEDP)

Announce Date 2/13/2023
EPS Normalized Actual $2.14 (Beat by $0.27)
EPS GAAP Actual $2.12 (Beat by $0.33)
Revenue Actual $394.10M
Revenue Surprise Beat by $8.00M

August Troendle - Chairman of the Board, Chief Executive Officer
おはようございます。ビジネス環境について簡単にご報告したいと思います。事業環境は引き続き厳しい状況です。ほぼ前向きのビジネス開発指標は弱まり、第4四半期は落ち込みました。新規のRFP、保留のRFP、初回発注の通知は、いずれも緩やかに減少しました。パイプライン全体のキャンセルは増加し、第4四半期のバックログのキャンセルは通常の範囲を上回りました。これは、受注残の5%を超えています。資金調達の遅れやパイプラインの再優先は、スポンサーからのフィードバックとしてよく聞かれることです。バイオテクノロジーのセンチメントは、第1四半期に入り、依然として芳しくありません。当社は、この不況に対して可能な限りの備えをしてきたと思います。パイプラインの多様化、資産の質と資金調達の可能性に基づく顧客の選別、スポンサーの財務状況の継続的なモニタリングの強化、評価損を回避するための安全な支払い条件の一貫した交渉などを行ってきました。

当社のDSOと不良債権処理額の最小化は、当社の勤勉さを物語っています。2023年のガイダンスに引き続き自信を持っており、2024年以降も業界を上回る力強い成長を遂げることができると考えています。それでは、JesseとKevinから第4四半期の業績についてご説明します。

Jesse Geiger - President, Chief Operating Officer
皆さんおはようございます。2022年第4四半期の売上は394.1Mドルで、前年比27.7%増、2022年通年の売上は1.46Bドルで、2021年比27.8%増となりました。第4四半期に受注残に入った純新規案件は前年同期比5.8%増の485.1Mドルで、純受注残は1.23%となりました。2022年通年では、新規受注は13.6%増の1.8Bドル、12月31日時点の受注残は約2.3Bドルとなりました。これは、前年度比17.2%の増加です。今後12ヵ月間に約1.21Bドルの受注残を収益化する予定です。第4四半期の受注残は、期首受注残の17.6%に相当します。

厳しい労働環境の中、従業員数を前年度末比15.8%増加させることができ、従業員の維持と将来のビジネスのための継続的な採用は2023年度も引き続き最優先課題です。それでは、Kevinから業績の詳細と2023年のガイダンスについてご説明させていただきます。Kevin?

Kevin Brady - Chief Financial Officer, Treasurer
Jesse、ありがとうございます。Jesseが申し上げたように、2022年第4四半期の売上は394.1Mドルでした。これは報告ベースで前年同期比27.7%増、恒常為替レートベースでは28.9%増となりました。2022年通年の売上高は1.46Bドルで、報告ベースで27.8%、恒常為替レートベースでは29.2%の増加となりました。EBITDAは80.4Mドルで、2021年第4四半期の61.4Mドルに比べ30.9%増加しました。恒常為替レートベースでは、第4四半期のEBITDAは前年同期比23.3%増となりました。通年のEBITDAは308.1Mドルで、報告ベースで2021年比38.1%増、恒常為替レートベースでは32.3%増となりました。第4四半期のEBITDAマージンは、前年同期の19.9%に対し、20.4%となりました。

2022年通年のEBITDAマージンは、2021年の19.5%に対して21.1%となりました。EBITDAマージンは通年で160bps増加しましたが、これは主に従業員数の増加の鈍化と、米ドル高に伴う為替差益が償還された費用外費用の増加で一部相殺されたことによるものです。2022 年第 4 四半期の純利益は、前年同期の 50Mドルに対して 37.2%増の 68.7Mドルでした。2022 年通年の純利益は、2021 年の181.8Bドルに対し、245.4Bドルでした。これは34.9%の増加です。純利益総額はEBITAに遅れをとっていますが、これは主に実効税率の上昇、支払利息の増加によるものです。当四半期の希薄化後一株当たり当期純利益は、前年同期の 1.32 ドルに対し、2.12 ドルとなりました。

2022年通期の希薄化後1株当たり当期純利益は、2021年の4.81ドルに対し、7.28ドルでした。顧客集中については、上位5社および上位10社の顧客は、2022年の売上高のおよそ18%および25%を占めています。第4四半期の営業活動によるキャッシュフローは136.7Mドルで、正味日数売上高はマイナス48.9日でした。第 4 四半期に、約 228,000 株、総額 47.2Mドルの自社株買いを行いました。2022年通年では、約5.7M 株、847.7Mドルの自己株式を取得しました。2022 年 12 月 31 日現在、当社の自社株買い取り権限プログラムの残りは 452.8Mドルです。当四半期は、クレジット・ファシリティに対して89.7Mドルを支払いました。

そして、当四半期末の純債務残高は21.7Mドルでした。この内訳は、現金28.3Mドルに対し、借入金50Mドルです。当社の純レバレッジ比率は、直近12ヶ月のEBITDAの約0.1倍です。次に、2023年のガイダンスについてです。2023年通期の売上高は、1.69Bドルから1.75Bドルの範囲になると予想しており、2022年の売上高14.6億ドルに対して15.8%から19.9%の成長率になります。2023 年度の EBITDA は 325Mドルから 350Mドルの範囲となり、2022 年度の EBITDA 308.1M ドルに比べ 5.5%から 13.6%の増加 となる見込みです。このガイダンスは、12月31日現在の為替レートに基づいています。 このガイダンスは、2023年通年の実効税率を17.5%~18.5%、2023年の希薄化後加重平均発行済み株式数を32.5M 株と想定しています。

このガイダンスでは、追加的な自社株買いは行っていません。2023年の純利益は、245Mドルから265Mドルの範囲になると予想しています。希薄化後1株当たり利益は、7.53ドルから8.14ドルの範囲となる見込みです。以上で、オペレーターに戻しますので、質問をお受けします。


Q & A Session

Sandy Draper - Guggenheim Partners
ありがとうございました。最初の質問は、おそらくJesseとAugustに共通するものだと思います。先ほどJesseとAugustが述べたマクロ環境に関するコメントについて考えてみたいのですが、EBITDAマージンも見てみると、支出を増やしているように見えます。一般的に、私はいつも、皆さんが雇用しているにもかかわらずマージンが拡大していないのは、皆さんが事業に対してかなり楽観的だからだと考えています。しかし、もしあなたが採用を控えているのであれば、どのようにお考えでしょうか。マクロ環境に対する警戒感があるようですが、同時に、あなたはまだ採用を行っており、マージンも2023年まで継続することを示唆しているのではないでしょうか。

August Troendle
私たちは市場の混乱に気づいています。私たちのクライアントの中には、財政難に陥っているところもあり、多くのクライアントが困難に直面し、進めようと思っていたプログラムを進めることができなくなっています。そのため、キャンセルの件数も増えています。これは常に業績に対するリスクであり、本格的な景気後退の始まりとなる可能性があります。これは、収益の伸びと従業員の必要性に影響します。現在までのところ、当社のガイダンスや今年の計画、来年の計画に影響を与えるような大規模な後退はありません。ですから、リスクとして存在しているのです。資金繰りの悪化が長引けば長引くほど、当社の成長力に影響を与えるリスクは高まると思います。

しかし、これまでのところ、私たちはまだ力強い成長を見ており、採用も続けています。しかし、私たちは注意を促しているのです。しかし、私たちはそれをやり遂げ、現在もかなり順調に進んでいます。それが私たちが言えるすべてだと思います。

Sandy Draper
なるほど、参考になりました。もう1つ、簡単なフォローアップをお願いします。これはKevinからなのですが、ガイダンスの受取利息/支払利息が、私が考えていたよりも少し低いのですが、これはキャッシュフローを生み出すことを考えると、あなたが50Mドルの負債を返済していると仮定した場合です。上か上か、真っ当な環境です。もし他に何かあるのでしたら、あるいは、金利の状況やキャッシュフローから得られる実際の利益を考えると、金利収入がもう少し高くなると考えていたのですが、フリーキャッシュフローをそれほど想定していないのでしょうか。

Kevin Brady
今お話があったように、ある程度の支払利息は見込んでいます。これはガイダンス・システムや自社株購入に組み込まれていないためです。また、第1四半期のフリー・キャッシュ・フローは、通常、最も少ない四半期です。そのため、2023年にはある程度のキャッシュを生み出すことができます。しかし、それは下半期に集中することになるでしょう。金利は4%程度を想定しています。


Max Smock - William Blair
ありがとうございます。Sandyの質問の補足ですが、キャンセルについて、5%を超えているという以上の詳細があれば教えてください。また、短期的に資金を確保できない場合、よりリスクが高く、問題が発生する可能性がある顧客についてです。そのような顧客に関する受注残の割合について、何かお分かりになることはありますか?また、2023年に向けて、どの程度の受注残がリスクにさらされる可能性があるのでしょうか?

August Troendle
もちろん、Max、キャンセル率は劇的に上昇したわけではありませんが、通常の5%の範囲から外れることになりました。特に顕著な増加というわけではありませんが、若干の上昇がありました。また、バックログのうち、リスクのある顧客については、パートナーである pre revenueの顧客群に含めることができるかもしれません。どうでしょう。資金調達の問題や、プログラムの再編成、優先順位の変更などに関して話し合いを持った、ほんの一握りの10社ほどの顧客です。Jesse、パートナーシップを結んでいないクライアントの総数について教えてください。

Jesse Geiger
確認させてください。 彼が提供する特定の情報をもとに特定の会話を交わしたグループは、全体のグループの中の一部です。でも、いや、全体を把握させてください。

Max Smock
OK、完璧です。続いて、関連することですが、資本配分の計画という点ではどうでしょう。株価は史上最高値に近い水準にあり、あなたは事態の減速を指摘していますが、まだ450M 株の自社株買い枠が残っています。2023年の自社株買いについて、現状を踏まえて買い戻す意味があるかどうか、また年内に再び減速する可能性について教えてください。

Kevin Brady
こちらケビンです。従来から行っているように、つまり、今後も自社株買いは臨機応変に対応していくつもりです。第4四半期にいくつか実行することができましたので、その水準がどのようなものかはおわかりいただけると思います。しかし、2023年に近づくにつれ、市場のボラティリティが高まれば、また自社株買いを検討することになるでしょう。そうでなければ、現金の積み増しもやぶさかではありません。

Max Smock
了解しました。ありがとうございます。

Jesse Geiger
フォローアップです。当社のバックログの約60%は、大手製薬会社と提携していない顧客とのものです。

Max Smock
わかりました、参考になります。ありがとうございます。


David Windley - Jefferies
皆さん、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。August、私が関心があるのは、Sandyの環境に関する質問に対するさらなる橋渡しのようなものについてです。あなたが最初にカンファレンスコールで私たちに少し注意を促したのは、1年前だったと思います。そして、あなたがおっしゃるように、かなり効果的な舵取りができたと思います。予約の伸びは前年同期比で減少していますが、それでもまだ成長しています。環境が悪化しているように見えるのに、まだ成長見通しを達成できるような数字を計上できるのは、何が原因なのでしょうか。保守的なガイダンスや営業努力により、より多くの石を回転させているため、ファネルの上流でより多くのことが行われており、機会損失の割合が高くても何かを吸収できるのでしょうか。乱気流を乗り切るためのナビゲーションについて、もう少し詳しく教えてください。

August Troendle
数年前に、必要なときに選択性を高め、前サイクルで遭遇したような困難を回避するために、物事の見方や事業開発のパイプラインを拡大することを話しました。これは、それなりに効果があったと思います。もちろん、できることは限られています。しかし、他の選択肢や機会がないわけではなく、そうした機会にピボットすることも可能です。昨年--今年ではなく一昨年ですが--は多くの機会があったため、他のプログラムよりも資金調達がしやすいプログラムを選択することができました。

そのため、いろいろなことが混ざっていると思います。幸いなことに、キャンセルが出た場合でも、切り替えや補填ができるほどの機会に恵まれています。これまでにも多くのキャンセルがありましたが、それを補うことができました。だから、いろいろなことがあると思うんです。私たちは常に少し保守的になるように心がけています。ですから、このような環境下では、もう少し保守的な見通しを立てています。そして、私たちが期待するほど状況が悪化しなければ、ガイダンスの数字を上回ることができます。

David Windley
わかりました。続いて、他の機会に軸足を移す際、おそらく他の機会や他の顧客は競合のCROにサービスを提供されていると思いますが、シェアを奪っていることを認識できていますか。また、価格感応度は、そうした機会に自分を引き込むためのテコとして、端の部分で少し積極的に価格設定をしていますか。

August Troendle
競合他社に対する不満から生まれるビジネスチャンスは、一般的に価格ではありません。彼らは私たちのところへ来て、「他のところでは希望する価格が得られない」と言うわけではありません。大抵は、他の不満があるのです。しかし、シェアを整理するのは難しいです。私はシェアを収益の伸びという観点からだけ見ています。当社の収益成長は速く、予約に関するすべての指標は、BSだと思います。つまり、コンバージョン率やその他の要素、B to Bに依存し、最終的には収益成長率に帰結するのです。私たちは優れた収益成長率を誇っており、シェアを獲得していると考えています。現在の環境は、そのようなものではありません。私たちは、他のプログラムにピボットする能力を持っているのです。

David Windley
わかりました。最後に関連した質問をさせてください。これは2つの質問です。バックログに資金がないクライアントを入れる場合、審査やバックログに入れる内容について非常に慎重になるのでしょうか。これは、プロジェクトがかなり進んでいて、資金を使い果たしてしまった場合だと思うのですが、例えば、バックログに入れた時点では資金があったのに、今はないとか、すぐに必要になったとか、そういうことでしょうか。そのあたりをはっきりさせてほしいですね。それに関連して、特に資金調達が困難な小規模のクライアントが、条件面でつまづき始めるという話もよく聞きます。それが直接的な価格設定でなければ、マイルストーンの前倒しや支払い条件の遅れなど、DSOがそれを見ていない、あるいは受け入れていないことを示唆していると思います。そこで、バランスシートの支払い条件やバックログの状況について、もう少し詳しく教えてください。

August Troendle
そうですね、まずはそこから。おっしゃるとおりです。このような環境では、融資を受けるために柔軟な対応を迫られることが多くなります。しかし、このような環境では、私たちも前払い金を確保することに固執してしまいます。資金調達の可能性が高いと思われるクライアントは、すでに資金を調達しているわけですから、交渉の余地はあります。私たちは、もう少し柔軟に対応できるかもしれません。しかし、このような環境では、私たちは仕事に対する報酬を確実に得るという点で、非常にアグレッシブになる傾向があります。DSOを見れば、それがよくわかります。クライアントがリスクを認識しているため、支払いは概して有利な条件になっています。ですから、これはギブ・アンド・テークだと思いますが、私たちはうまくやっていると思います。

私たちは、仕事を得るために相当なものを与えているわけではないことがおわかりいただけると思います。仕事を獲得するために条件を譲るというようなことはしていません。私たちは交渉において、確実に報酬を得なければならないということを強く意識しています。だから、仕事を失うことになるなら、仕事を失うことになるのです。それから、最初の質問は、ファンドのためにキャンセルが発生するというものでした。

David Windley
申し訳ありませんが、Maxからの質問で、御社のバックログにあるクライアントのうち、次の資金調達が困難であることを懸念しているクライアントがいるということなのですが、私の理解が正しければ、そのようなクライアントをバックログに入れるシナリオを教えてください。そのようなクライアントが、もし全体として資金調達ができないのであれば、どのようなシナリオでバックログを作成するのか、お聞きしたいのです。

August Troendle
プログラムの第一段階や、製品の変曲点であるマイルストーンに資金を提供する顧客は、かなり多くいます。それは、中間解析かもしれません。研究の第一段階かもしれません。また、プロジェクトに必要な資金が十分にあるように見えても、私たちが知らないような他のプログラムや他の支出によって、完成前に資金が不足し、金融市場がその資金を調達してくれるものと思い込んでいる顧客もいます。つまり、いろいろなことが起こっているのです。資金調達に関連することもありますが、製品、つまり、これから登場する素晴らしい革命的な製品が資金調達の対象となることもよくあります。

つまり、資金不足は問題ではありません。それは常に、製品の性能の良し悪しとの関係で決まるのです。試験中に、安全性のシグナルであれ何であれ、試験続行を希望するような兆候が見られることがあります。それは、その製品にとって致命的なものではありません。まだ面白そうだ。まだ面白そうだし、期待できそうだけど、期待したほどのブレークスルーにはならない。それが、次のステージのための資金調達の課題につながるのです。

David Windley
はい。

August Troendle
それでいいのでしょうか。

David Windley
ええ。ええ。

Jesse Geiger
Dave、最後に1つだけ、アクティブなプログラムとバックログについて補足させてください。スポンサーが研究の途中で追加資金を調達するたびに、バックログからそれらを取り出すことはしません。しかし、そのような場合、ガイダンス・レンジの基礎となる詳細な収益予測に織り込んでいます。そのため、バックログにつながる収益予測はリスク評価とリスク調整をしていますが、バックログ残高にはまだ資金がないものが残っている可能性があります。

David Windley
了解しました。お手数かけました。厳しい環境を乗り越えてきたあなたの透明性を高く評価しています。ありがとうございました。


John Sourbeer - UBS
質問をお受けいただきありがとうございます。キャンセルやその状況について、多くの質問が寄せられていることは承知しています。しかし、もう1つだけお聞かせください。治療法の種類やクラス、フェーズで、他の治療法よりも弱いと思われるものはありますか?

August Troendle
特定の治療分野やプログラムの段階に焦点を当てているわけではないと思います。いいえ、そのようなことはありません。

John Sourbeer
了解しました。それから、環境に関するコストについても教えていただければと思います。また、新規受注は今期、10%台半ばから6%程度に減速しました。2023年までの新規受注をどのように考えているか、教えてください。

August Troendle
いいえ。いいえ。繰り返しますが、厳しい環境です。私たちは月ごとに対応しています。これまでのところ、環境は悪化していますが、状況は良好です。勝率は非常に高く、これは物事の裏付けになっていますし、これは常に判断が難しいところです。このまま1.2倍を超えるといいのですが、どうなることでしょう。

John Sourbeer
了解しました。それから、最後にもうひとつ。12月に現地で雇用に関する報道があったと思います。賃金上昇の圧力や、それを価格に転嫁する能力、またそれが年間を通じてマージンに与える影響について、どのように考えているか教えてください。

August Troendle
回転率は順調に低下しています。うまくいっていると思います。新規採用は順調に推移しています。今でもそれなりに急速に採用が進んでいると思います。労働市場は依然としてかなり厳しいと思いますが、私たちはうまく牽引していると思います。


Eric Coldwell - RW Baird
August、ヒット率について触れられましたが、最近の状況や長期的な状況との比較について、もう少し詳しく教えてください。第4四半期に前四半期比で減少幅は改善しましたか?定量的なデータがあれば、教えてください。

August Troendle
はい。数値的には、実際の数値には触れませんし、指標として報告することもしません。数値的には、実際の数字には触れたくありませんし、指標として報告することもできませんが、かなりバウンドします。第4四半期は若干下がりましたが、それでも非常に高い水準にあり、歴史的に見ても高い水準にあります。この1年間は本当にそうでした。この1年間は本当に好調でした。これは、プロジェクトの選択とその他の要素によるものだと思いますが、幸運なことに、私たちを支えてくれています。

Eric Coldwell
では、話を変えます。マクロな運営上の課題について考えるとき、必ずしも御社の雇用に関することではありませんが、業界では、研究施設について、十分な人員を確保できない、あるいはラボベースのビジネスではサプライチェーンに関するさまざまな課題がある、などと言及されています。外部環境はどうでしょうか。ここ数四半期の状況から改善しているのでしょうか、それとも弱くなっているのでしょうか?また、パンデミック前の通常の事業環境と比較して、現在の状況はどうでしょうか?

August Troendle
特に治験実施施設のインフレ率は、CROやその他の業界における賃金インフレ率をはるかに上回っています。ですから、治験実施施設では非常に大きな問題がありました。しかし、トンネルの終わりに光が見え始め、いくらか改善されてきたと言えるでしょう。しかし、それはかなり早い段階です。そこそこの緊張感があります。労働市場は全体的に非常に厳しいですが、現場はもっと厳しいと思います。最近でも、新規雇用の労働市場はかなり厳しいと思います。その中で、IT関連の人材はかなり楽になったと思います。しかし、それ以外は、歴史的に見てもかなり厳しい労働環境であると見ています。この点については、もう少し詳しくご説明できるかどうかわかりません。

Eric Coldwell
それは素晴らしい。それから、Kevinにもお願いします。こちらは税率について1つ。これまで、四半期ごとにかなり顕著な変動があったことは承知しています。昨年も例外ではなく、第1四半期と第4四半期は6%から7%のゾーンで、その後、年の半ばには20%前後となりました。第4四半期の低税率の要因について、もう少し詳しく教えてください。また、今後4四半期にわたって税率が変動する可能性はありますか?また、税率が18%を上回ったり下回ったりして、それを指摘したくなるような時期があるのでしょうか?

Kevin Brady
第4四半期は、ご存知の通り、ストック・オプションの行使に大きく影響されます。第4四半期に7%になったのは、株価の上昇が加速したことと、オプションの行使があったためです。いつオプションが行使されるかを予測するのは非常に困難です。年を追うごとに、営業利益が増加し、ストックオプションの影響が小さくなっていくはずです。ですから、2023年に関するご質問にお答えすると、その四半期ごとの影響を予測するのは難しいのです。ですから、今のところ、四半期ごとに17.5%から18.5%の割合で使用することをお勧めしますし、その結果を見守りましょう。

Eric Coldwell
それでは、以上です。私からは以上です。ありがとうございました。


Lauren Morris
本日のカンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございました。2023年第1四半期の決算説明会で、またお話できることを楽しみにしています。


サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。