見出し画像

Q1 2022 Mettler-Toledo International Inc. (MTD)

Announce Date 05/05/2022
EPS Normalized Actual $7.87 (Beat by $0.59)
EPS GAAP Actual $7.55 (Beat by $0.64)
Revenue Actual $897.79M
Revenue Surprise Beat by $29.71M

Patrick K. Kaltenbach
皆さん、こんばんは。今夜は皆さんとご一緒できて幸せです。四半期をカバーする前に、ウクライナについて全体的なコメントをさせてください。私たちは、ウクライナで進行中の戦争とその多くの人々への影響について深く憂慮しています。私たちは状況を注意深く見守っていますが、ウクライナにいる当社の従業員が安全な場所に避難できたことを知り、ほっとしています。一日も早く戦争が終結し、多くの人々の苦しみが終わることを心から願っています。

さて、次に業績についてです。第1四半期の業績は、非常に好調なスタートを切ることができました。そのハイライトはプレゼンテーションの3ページ目に記載しています。現地通貨ベースでは前年同期に比べ14%の増収となりました。ラボラトリー事業とインダストリアル事業が優れた成長を遂げ、ほとんどの地域で総じて広範な成長が見られました。食品小売事業は再び成長にとって逆風となりました。グローバルなサプライチェーンにおける課題を克服し、お客様の需要に応える当社の能力は、再び競争力 を発揮しています。

当四半期は、サプライチェーンや輸送に関連するコスト上昇に直面しました。しかし、それにもかかわらず、調整後営業利益および調整後1株当り利益は非常に好調に増 加しました。この成長は、昨年の第1四半期の異常な成長を考えると、特に印象的です。第2四半期および通期の見通しについては、前回と比べ、より大きなマクロの不確実性に直面していますが、前向きな見通しをもっています。このような市況を乗り切るためには、当社の機敏性と回復力が極めて重要であることを認識し ています。後ほど、事業に関する追加的なコメントをさせていただきますが、財務およびガイダンスにつ いては、Shawnに話を譲りたいと思います。

Shawn P. Vadala
当四半期の売上高は897.8Mドルで、現地通貨ベースでは14%の増収となりました。米ドルベースでは、12%の増収となりました。現地通貨ベースでは、PendoTech社が約1%の増収に寄与しましたが、チップとCOVIDの検査数量減少の影響は約1%の逆風になったと推定しています。スライド4は、地域別の売上高成長率を示しています。現地通貨建ての売上高は、米州で16%、欧州で10%、その他のアジアで15%増加しました。中国の現地通貨建ての売上は、当四半期に16%増加しました。スライド5では、現地通貨建ての売上高の伸びを製品分野別にまとめました。当四半期、ラボラトリーの売上は18%増加、インダストリアルでは12%増加し、コアインダストリアルでは15%増、製品検査では9%増となりました。食品小売事業は14%減となりました。次に、損益計算書の残りの部分について、スライド6に要約してご説明します。当四半期の売上総利益率は57.9%でした。これは、グローバル・サプライチェーンにおける課題、すなわち、原材料および輸送費の高騰により相殺されましたが、数量および価格から利益を得ました。研究開発費は、プロジェクトの増加を反映し、現地通貨ベースでは前年同期比11%増の43Mドルでした。販売費・一般管理費は、現地通貨で前年同期比8%増の235.3Mドルとなりました。この増加には、営業及びマーケティングへの投資が貢献しました。調整後営業利益は、前年同期の210.7Mドルから15%増加し、241.2Mドルとなりました。この増加は、好調な売上増と優れた業務遂行を反映しています。調整後の営業利益率は26.9%と予想を上回り、前年同期比で70bpsの上昇となりました。

昨年度第1四半期は営業利益が50%近く増加し、利益率も400bp以上上昇しましたので、今回の結果は非常に喜ばしいものです。損益計算書について、最後に2、3コメントします。当四半期の減価償却費は16.6Mドルでした。支払利息は、当四半期に11.3Mドルでした。当四半期のその他の収益は、主に非サービス関連の年金収入を反映して、3.7Mドルでした。当四半期の実効税率は19%でした。この税率は、個別項目および当四半期のストックオプション行使のタイミングを調整する前のものです。当四半期の完全希薄化後株式数は、前年同期比3%減の23M株となりました。当四半期の調整後EPSは7.87ドルで、前年同期の6.56ドルから20%の増加となりました。昨年度第1四半期は、調整後EPSが60%以上の伸びを示しました。昨年度の第1四半期の調整後EPSは60%以上増加しました。当四半期の報告ベースEPSは、前年同期の6.32ドルに対し、7.55ドルでした。報告されているEPSには、購入無形資産償却費0.22ドル、構造改革費用0.14ドル、買収費用0.02ドル、ストックオプション行使のタイミングによる四半期と年間の税率の差異による利益0.06ドルが含まれています。以上、損益計算書についてご説明しましたが、次にキャッシュフローについてご説明します。

当四半期の調整後フリーキャッシュフローは75.5Mドルとなり、ほぼ予想通りの結果となりました。前回のConference Callで述べたように、第1四半期のキャッシュフローは、2021年が記録的な年であったことから、変動キャッシュインセンティブの影響を受けています。DSO(Days Sales Outstanding, 売掛金回転日数)は引き続き順調に改善しており、前年同期比で約3日減少して37日となりました。ITOは4.1倍となりました。

次に、ガイダンスについてご説明します。予測は困難です。ポジティブな面では、ビジネスのモメンタムは良好で、チームもうまく機能しています。しかし、前回お話したときと比べると、マクロ環境にはより大きな課題があります。中国でのCOVID関連のロックダウンのリスクや、COVID全般の継続的なリスクなどです。また、グローバルなサプライチェーンや輸送・物流における厳しい動きや、インフレ圧力の高まりも含まれます。為替動向も、特にスイスフランの対ユーロでの上昇と人民元の対ドルでの下落により、不安定なものとなっています。そして最後に、ウクライナ戦争による世界的な影響も要因のひとつです。私たちの企業文化の特長は敏捷性であり、予期せぬ環境の変化に対応することが重要であると認識しています。私たちは、自分たちでコントロールできる要素に焦点をあて、その取り組みに自信を持ち続けています。私たちは、スピネカー・イニシアチブと優れた革新的な製品ポートフォリオにより、引き続き市場シェ アを拡大できると考えています。また、価格設定とSternDriveの取り組みにより、利益率の改善を図ります。

具体的な話をする前に、通期についていくつか一般的なコメントをさせてください。まず、3ヶ月前と比較して、為替による収益増加への逆風が大きくなっています。具体的には、前回ガイダンスを発表した時点では為替による逆風が1%であったのに対し、今回は約3.5%の逆風が予想されます。営業利益率は、為替影響を除いたベースで約 100bp 上昇する見込みです。為替は営業利益にとって逆風となりますが、マージンには若干の恩恵をもたらしますので、報告されるマージンは若干高くなります。それでは、具体的な内容をご説明します。

2022年通期では、現地通貨建てで約8%の売上成長を見込んでいます。これは、前回のガイダンスが7%であったのに対して、今回は8%です。通期の売上高ガイダンスを引き上げるのは、主に第1四半期bの売上高です。通期の調整後EPSは38.20ドルから38.50ドルの範囲になると予想しており、これは12%から13%の成長率、外貨を除く成長率は16%から17%になります。前回の修正EPSガイダンスレンジの下限を若干引き上げ、上限を据え置きます。第1四半期の好調さは、第2四半期以降の不利な為替レートの上昇により相殺されます。第2四半期については、現在の市場環境に基づき、現地通貨建ての売上成長率を約7%、調整後EPSを7%から9%の成長率と11%から13%の成長率の範囲内で8.70ドルから8.80ドルと予想しています(為替レートを除く)。第2四半期は、サプライチェーンや輸送コストの上昇により、売上総利益率が若干低下すると予想していますが、通期では売上総利益率は上昇すると予想しています。ガイダンスの最終的な詳細をいくつか。為替による売上成長率への影響については、通期では3%から4%、第2四半期では4%から5%の売上減少を見込んでいます。キャッシュフローについては、引き続き通期で855Mドル台を見込んでおり、2022年には約1Bドルの自社株買いを実施する予定です。純有利子負債対EBITDAのレバレッジ比率は約1.5倍を見込んでいます。私の方からは以上です。それでは、Patrickに話を戻します。

Patrick K. Kaltenbach
まず、営業成績についてコメントさせていただきます。ラボ事業では、ほぼすべての製品ラインが非常に堅調な伸びを示し、四半期で素晴らしい成長を遂げました。第2四半期も好調な成長を見込んでいますが、比較対象がより厳しくなるため、第1四半期のようなレベルには達しないでしょう。最終市場は引き続き好調に推移するものと思われます。また、優れた製品ポートフォリオと効果的なセールス・マーケティング施策により、ラボラトリー事業の市場シェアは引き続 き拡大すると考えています。

次に、インダストリアル分野です。コアインダストリアル部門は当四半期、非常に好調でした。2022年のスタートは好調に推移すると予想していましたが、予想以上に好調でした。当社の強力な製品ポートフォリオと、スピネーカーの販売・マーケティングイニシアチブを一部活用した良好な市場需要が、好業績を後押ししています。第2四半期も堅調に推移し、引き続きシェアを拡大する見込みですが、比較対象として厳しい状況に直面することになるでしょう。大手パッケージ食品メーカーが当社の製品に強い関心を示していることから、当社は今年も良い成長ができると引き続き楽観視しています。

最後に、食品小売事業は、予想どおり当四半期も大幅な減益となりました。これは、プロジェクト活動の不足、特に中国における市況の低迷、電子部品 の供給不足の影響を受けたことによるものです。次に、地域別に補足説明をします。欧州の売上は、当四半期に10%増加し、フラットゾーンが優れた伸びを示しました。小売は第1四半期に2桁の減少となり、成長にとって逆風となりました。欧州における今年度末の売上成長率は、ロシアでの販売不振により、若干の影響を受けると思われます。それ以外では、現時点では、ウクライナでの戦争による欧州の売上成長への相当な影響は想定していません。

全体として、2022 年は欧州で堅調な成長を見込んでいます。米州は、第1四半期に素晴らしい成長を遂げました。ラボが大きく成長し、インダストリアルも非常に力強い成長を遂げました。小売も良い成長でした。米州は、第2四半期は比較対象が厳しくなりますが、第2四半期および通期では良好な成長を見込んでいます。最後に、アジアとその他の地域ですが、第1四半期はラボラトリーとコ・インダストリアルで顕著な伸びを示しまし た。小売は大幅に減少しました。中国はラボとコ インダストリアルで優れた成長を遂げ、16%の成長を達成しました。中国におけるロックダウンについては、当社の主要生産拠点は上海から約115マイル離れた漳州にありま す。これらの施設は、上海で発生したような厳しいロックダウンの対象にはなっていません。上海には小規模の生産施設と事務所があり、これらの施設は閉鎖の影響を受けています。当社は、上海で再開の承認を受けた最初の企業グループのひとつで、先週再開しました。また、上海にはロックダウンの対象となったサプライヤーがあります。中国にいる当社のチームは、こうした困難な状況を乗り切るために素晴らしい仕事をしてきましたが、状況は非常にダイナミックで、すぐに変化する可能性があります。市場環境が現在と同じように推移すると仮定すれば、2022年には中国で力強い成長を実現できると信じています。最後に、サービス事業について一言。サービスおよび消耗品は非常に好調で、当四半期は15%増となりました。

この重要かつ収益性の高い事業が成長したことを大変嬉しく思います。以上で事業に関する私のコメントを終わります。各チームはマクロ経済における課題に適応するために優れた敏捷性を発揮し続け、それが好業績に貢献し ています。また、私たちがコントロールできること、すなわち、お客さまに明確な価値を提供するソ リューションに引き続き注力したことも業績に貢献しました。新製品開発は当社の戦略の重要な要素であり、当社は顧客の生産性を高め、コストを削減し、データ保全の要件をサポートする新製品を常に市場に投入しています。どの製品も単独では売上を大きく伸ばすことはできませんが、新製品の投入は当社の有機的成長戦略と市場シェアの拡大を強力にサポートし、イノベーションにおけるリーダーシップを強化します。研究開発部門と産業部門の両方において、当社のお客様が直面している2つの重要なトレンド、すなわち、より大きな自動化とデジタル化の必要性があります。当社のソリューションは、このようなトレンドの中で非常に有効な役割を果たします。いくつか例を挙げてみましょう。お客様は、生産性向上へのプレッシャーが高まっていると同時に、労働力の問題に直面しています。自動化されたソリューションは、ワークフローの生産性を高め、エラーを最小限に抑え、安全性を向上させ、コストを削減することができます。私たちは、ラボにおける自動化というお客様のニーズをサポートする製品の好例をいくつかご紹介しています。

昨年、私たちは新しい自動天秤を発表しました。これは、粉末や液体の自動分注を実現し、しばしば退屈でエラーを起こしやすい手動計量プロセスをスピードアップして簡素化することで、計量の新しい標準を打ち立てました。この自動天びんは、粉体や液体の自動分注を可能にすることで、新しい計量標準を確立します。この天びんは柔軟で使いやすく、より小さなサンプルサイズも許容でき、完全自動化されたドラムに最大30個のサンプルを分注するために追加できるサンプルチェンジを備えた、完全に統合されたベンチトップシステムです。この自動天秤は、当社の装置制御ソフトウェアLabXと組み合わせることで、お客様のデジタル化ニーズにも対応します。LabXは、自動データ処理ワークフローガイダンスと中央データストレージを提供でき、これによりラボのお客様のデータインテグリティの要件を満たすことができます。また、設置、認定、継続的な校正の面でも、良いサービスの機会を提供しています。この天秤はユニークなソリューションであり、当社のイノベーションが、日常業務における自動化の拡大を求めるお客様をいかにサポートできるかを示す好例です。もう一つの例として、滴定装置の自動液体ハンドラーをご紹介します。例えば、滴定は濃度の測定に使用され、分析のためにサンプル溶液を迅速かつ正確に取り扱う必要があります。私たちの新しい装置は、自動的なサンプル調製と正確な希釈を可能にします。重要なのは、クロスコンタミネーションを排除し、高精度の分注を実現することで、複雑なワークフローを連続的に処理することが可能になることです。

この装置では、アプリケーションのセットアップを素早く簡単に切り替えることができ、RFIDタグの自動認識も可能です。LabXは、装置の安全なデータを制御し、お客様の規制ニーズをサポートすることも可能です。インダストリアルへの転身 私たちのオートメーションとデジタル化のトレンドは、製造業のお客様にも大いに関係しています。労働力不足と生産量増加の目標が、産業用オートメーションの需要を加速させ続けています。お客さまは、具体的な生産性向上をもたらす、使いやすく、強力にガイドされるソリューションを必要としています。同時に、より高速で、より多くのデータ、機器の状態、リアルタイムの制御に対する要求が高まり、特にイーサネットベースの工場フロア接続を中心としたデジタル化のニーズが高まっています。今年の後半には、このようなお客様の要求をまさに満たす、新しいコンパクトなオートメーション用計量指示計を発表しました。この計器は、当社のあらゆるスケールとセンサーの重量データとシステムステータスをエンドユーザーのオートメーションシステムにシームレスに供給します。これにより、お客様は医薬品の充填のような非常に精密なプロセスを自動化することができるようになります。この装置は使いやすく、迅速なシステムの立ち上げ、システムの動作速度の向上、プログラミングの簡素化、より正確な制御のための瞬時で非常に信頼性の高いデータ転送を実現します。この新機種が提供する強力な価値提案により、お客様の反応は非常にポジティブです。ソフトウェアは、研究室のお客様だけでなく、産業界のお客様にとっても重要です。

当社の統計制御およびプロセス制御ソフトウェア・フリーウェイは、規制された環境におけるデータの完全性に対する顧客の要求をサポートし、コストの過不足を削減します。製造中の逸脱を即座に修正し、規制遵守の要件を満たしながら最適な現場品質を達成することができます。食品と化学のお客様には、当社の新しいフォーム+レシピ管理ソフトウェアが、紙ベースのレシピワークフローを置き換え、完璧なバッチのための正確な成分計量と、もちろん規制遵守のための完全なトレーサビリティをオペレータに指導します。これらは、私たちの技術開発が、お客様が直面しているトレンドにどのように対応しているかの一例です。このようなトレンドを理解し、お客様のプロセスに関する深い知識を組み合わせることで、私たちの新しい技術開発が支えられているのです。新製品の発売と、スピネカーの効果的な販売・マーケティング施策は、当社の既存事業の売上成長と市場シェア拡大の重要な原動力となっています。以上、ご挨拶とさせていただきます。今日の世界には課題がありますが、私たちは、よく訓練された成長戦略、そして機敏さと実行への集中があれば、市場シェアを拡大し続けることができると確信しています。それでは、質問をお受けします。

Q & A Session

Nisarg Samir Shah - Bank of America Securities
まずマージンについてお聞きします。価格面での貢献はどのようなものでしたか?第4四半期において、価格設定はマージンにどの程度寄与しましたか?また、通期について、売上総利益率の拡大に対する確信に変化はありましたか?

Shawn P. Vadala
価格実現という点では、価格設定はほぼ予想通り、あるいは若干上回って、四半期で3%強となり、その結果、粗利益率に約140bpの影響を与えました。もちろん、販売数量の増加も寄与しましたが、原材料費の高騰と輸送費の増加により、これらの要因は相殺されました。全体として、前四半期と同様に、第4四半期は110ベーシスポイントのマージンダウンとなりました。その際、第1四半期の売上総利益率は、おそらく同じような水準で低下すると考えていたと申し上げています。ですから、全体としてみれば、予想よりも少し良くなっています。今年度末にかけては、第1四半期に引き続きインフレが進行しているため、価格実現は引き続き改善すると見ています。私たちは、年間を通じて、適切と思われる施策を継続していきます。現時点では、第2四半期の売上総利益率は20ベーシスポイント程度の微減にとどまると考えています。しかし、年末には、おそらく20ベーシスポイント、あるいは30ベーシスポイントの範囲でプラスになると予想しています。これは前四半期にお話しした3.5%より少し良くなっています。それから、営業利益率についても見ておく価値があると思います。為替変動がない場合、通期の営業利益率は約100ベーシスポイント上昇すると考えていますが、これは通常のガイダンスの上限に相当するため、私たちは非常に満足しています。このような環境では、為替レートの変動により、実際の数値はもう少し高くなりますが、為替レートの調整により、おそらく100bpの上昇となるでしょう。

Nisarg Samir Shah
もう1つ。コア事業の売上高が2四半期連続で増加していますが、マクロ的な不確実性を考慮した上で、今年最後の3四半期に向けてどのような自信をお持ちですか?

Shawn P. Vadala
私たちは自分たちのビジネスについてとても良い感触を得ていると思います。第1四半期は非常に好調で、予想よりもはるかに良い結果となりました。市場を観察し、組織内の実行状況を観察したところ、私たちのイニシアチブ(主導権)には本当に大きな勢いがあります。セールスやマーケティングのイニシアチブであれ、サービスプログラムは本当にうまくいっていますし、製品開発などイノベーションの観点から行っているすべてのことがうまくいっています。つまり、これから素晴らしいものがたくさん出てくると感じているのです。ですから、私たちがコントロールしているものは、実はとてもいいものだと感じています。

もちろん、世界にはもっと多くの不確実性があり、どうなるか分かりません。しかし、複数年の年平均成長率(CAGR)を見てみると、第1四半期の状況は良好であり、残りの期間のガイダンスも良好であると感じています。しかし、世界には不確実性があることは認識していますが、私たちのガイダンスについては非常に良い感触を得ています。


Jordan S. Adler - Evercore ISI
売上が伸びているにもかかわらず、EPSが上がっていないのが気になります。これは為替の影響なのでしょうか、それともマージンや価格の前提に何か変化があったのでしょうか?

Shawn P. Vadala
第1四半期は好調でしたが、先ほど申し上げたように、為替がそれを補って余りある影響を与えました。3ヶ月前の時点では、為替によるEPSの押し下げ効果は1%程度と予想していましたが、現在では3.5%の押し下げ効果があると予想しています。1つはスイスフランの対ユーロでの上昇、もう1つは中国の人民元の対ドルでの下落です。そして、おそらく一般的な要因として、スイスフランの対米ドルレートが上昇していることが挙げられます。

Jordan S. Adler
もう1つ。今期、サプライチェーンの圧力について、以前の四半期と比較して良い傾向か悪い傾向か、詳しく教えていただけますか?

Patrick K. Kaltenbach
サプライチェーンについては、もちろん、他の多くの企業と同様に逆風にさらされています。逆風が吹いているのは、やはり電子部品が大半です。市場ではさまざまな面で品不足が続いています。そのため、それを軽減するためにブローカー・バイを行わなければなりません。また、代替の電子部品を使ってボードを設計し直さなければならないこともあります。しかし、全体としては、製造チームとサプライチェーン・チームがこの状況に非常にうまく対処しています。このような逆風は今年いっぱい続くと思われます。部品やコンポーネントの問題が年内に解決する見込みはあまりありません。そのため、ボードに必要な重要部品の在庫を増やしたり、ボードにサインをすることができるよう、柔軟な対応をしています。

その他、トランスフォーメーションやロジスティックスに関しても、私たちと同じようなニュースを目にしました。中国、上海では、多くの船舶がポールの前で荷揚げを待っているのを見かけます。そこでも何らかのストレスがあるでしょう。全体的なロジスティクスの課題は、第2四半期には収束せず、もしかしたら今年の後半になるかもしれませんが、それはまだわかりません。しかし、第2四半期については、これまでのところ、私たちの能力に非常に自信を持っていますので、いくつかの数字を上げることができると思います。


Josh Waldman - Cleveland Research
PatrickとShawnにそれぞれ1つずつお聞きします。Patrick、ラボの18%成長というのは、第1四半期の2桁前半という数字を大きく上回っていますね。第1四半期でこの水準を達成した要因について、もう少し詳しく教えてください。つまり、受注残の消化ですか?それとも予想以上に価格上昇があったのでしょうか?また、ラボの第2四半期および通期の見通しについてお聞かせください。

Patrick K. Kaltenbach
ご質問の前半は私が、後半はShawnが担当します。第1四半期の成長には非常に満足しています。また、昨年の第1四半期は18%の成長でした。ですから、簡単に比較できるものではありません。ちなみに、第2四半期も同様です。昨年は27%の成長でした。そして今年も、第2四半期は非常に堅調な成長を見込んでいます。これは、当社の強力な製品ポートフォリオと強力な市場投入戦略、そしてスピネーカーという販売・マーケティングツールが牽引していることは明らかです。研究開発分野では力強い成長が見込まれます。また、自動化のニーズが高い産業用機器分野でも大きな成長が見込まれています。当社の製品群は、このような需要に対応するために最適な位置にあります。このことは、現在の市場シェア拡大の一部を明確に反映していると言えるでしょう。私たちは強力なポートフォリオを持っています。このイノベーションを市場に投入する優れた戦略を持っています。そして、このことが、今年の残りを確信している理由でもあります。Shawn?

Shawn P. Vadala
第2四半期は、1桁台後半で推移すると予想しています。昨年は第2四半期に45%の成長を達成しました。また、通期では約10%の成長を見込んでいます。

Josh Waldman
了解しました。それから、Shawn、ガイダンスのフォローアップをお願いします。新しい業績見通しへの橋渡しをお願いします。第1四半期は0.52ドル上回ったようですが、FXは1ドル上乗せされたようなものでしょうか?今回発表されたガイダンスの他の要素は何でしょうか?

Shawn P. Vadala
はい、1ドル未満でしょう。しかし、おっしゃるとおり、この2つの数字の間には若干のギャップがあります。生産性であれ、マージンプログラムであれ、こうしたことを軽減するために社内で取り組んでいることがたくさんあるのです。ですから、このわずかなギャップを埋めるには、年の初めとしては十分な時期だと考えています。


Rachel Vatnsdal - JPMorgan
まず最初に、中国で16%の成長を遂げたというのは素晴らしいことだと思います。そこで、第2四半期のガイダンスのために、中国での成長率をどのように想定しているのか、ご説明ください。また、中国は今年も成長できるとおっしゃいました。この見通しに対する確信についてお聞かせください。また、今年中に中国が完全に成長軌道に乗るのはいつ頃だとお考えでしょうか?

Patrick K. Kaltenbach
中国向けは好調なスタートを切ることができました。おっしゃるとおり、現地通貨建てで16%の成長、前年比では40%以上という素晴らしい成長です。また、中国国内ではさまざまな課題がありますが、第2四半期および通期の見通しは非常に良好です。これには多くの要因があると思います。しかし、中国における当社のビジネスの多様性は見過ごせません。つまり、私たちは産業界や研究機関など幅広い分野で事業を展開しています。また、顧客の最終市場や製品ラインにも非常に大きな多様性があります。これは、特に現在のような厳しい市場環境においては、大きな強みです。

ロックダウンは、先ほども申し上げましたが、当社の主要な製造拠点が上海以外にあることから、第1四半期にはそれほど大きな影響を受けませんでした。また、中国のロジスティクス拠点も、今期は大きな影響を受けていません。このことは、第2四半期、第3四半期に向けて大きな自信につながります。当社製品への関心は非常に高いようです。中国には幅広い製品ポートフォリオがあり、自動化に対する需要はまだ多くあります。ラボの方では、特に小規模ラボやバイオラボの新製品に対する需要が多く、先ほど申し上げたように、株式へのデータ移行が当社の医薬品製品に対する多くの需要を牽引しています。

このように、全体として、中国での事業展開には自信を持っています。なぜなら、当社の強力なチームが市場開拓戦略をシームレスに展開しているからです。Spinnakerは、電池のような市場のホットなセグメントを探し、また非常に早い段階で明確に特定できるようなマーケティング機会を提供します。私たちはAIを使った市場調査ツールを導入しており、さまざまなデータソースとインテリジェンスを駆使して、投資を行うお客様を特定します。そして、営業部隊を新しい投資ターゲットに誘導するための、非常に専門的な営業部隊誘導ツールを導入しています。このような機敏な対応が、中国での成長の原動力になっていると思います。

Shawn P. Vadala
ガイダンスについてですが、第2四半期は1桁台の高い成長率を見込んでいます。昨年の第2四半期は35%増でした。また、通期については、10%程度のガイダンスを維持しています。

Rachel Vatnsdal
PendoTECHについてですが、四半期で約1%の貢献があったとおっしゃいましたね。そこでお伺いしたいのですが、この資産が社内の予想に対してどのように推移しているのか、教えていただけますか?また、これまでのところ、統合プロセスに関する最新情報があれば教えてください。

Patrick K. Kaltenbach
PendoTECHは非常に順調に推移しています。私たちはこの買収に非常に満足しています。明らかに私たちの期待を上回っています。強いて言えば、需要が旺盛なため、生産能力が不足していることがありますが、チームは素晴らしい仕事をし、お客様のあらゆる要求に応えようとしています。今後、需要が減速することはないでしょう。ですから、この買収には本当に満足しています。統合も順調に進んでいます。統合も順調に進んでいます。買収の手法や市場展開の強さ、製造拠点の強化、購買力などの相乗効果を発揮することができましたし、より小さな会社でありながら、より広い世界市場に進出するための変曲点にあったこの会社を買収できたことは、すべて実を結びました。ですから、この買収とその統合には非常に満足しています。ちなみに、昨年買収したソフトウェア会社、Scale-up Systemsについても同様ですし、AutoChemも事業の売上に貢献してくれています。


Patrick Donnelly - Citi
チップの不足が食品に少し影響を及ぼしているという話を少しされましたね。そのあたりをもう少し詳しく教えてください。また、今年の見通しについてですが、これは持続するものなのでしょうか、それともしないものなのでしょうか?

Patrick K. Kaltenbach
チップ不足についてですが、最も影響を受けたのはリテール事業で、私たちの発言にもあったように思います。これは、例えばディスプレイの一部に、コンシューマー向けにも使用されている特定のチップを使用していることと関係があるのです。このため、大幅な品不足が発生し、遅延が発生しました。他の製品分野では、主にブローカーからの購入で対応し、もちろん原価は上がりますが、価格などで補うようにしています。

ご質問の件ですが、今年いっぱいはこの状況が緩和されるとお考えでしょうか?そうではありません。半導体とマイクロプロセッサーについては、市場は引き続き熱気を帯びていると思います。また、ボードの再設計を迅速に行い、研究開発チームは常に、可能な限り代替のマイクロプロセッサーを採用し、お客様の需要に応えられるような設計を行うことに注力しており、現在も非常に好調です。

Patrick Donnelly - Citi
それから、もう1つだけ。第2四半期についてですが、ラボは1桁台の高い成長を見込んでいるとおっしゃっていましたね。他の2つのセグメントについて、どのような見通しをお持ちですか?また、地域別にも教えてください。中国についてはすでにお話があったと思いますが。

Patrick K. Kaltenbach
はい、では、皆さんに知っていただくために、四半期と通年の部門と地域について説明します。まずトップから、ラボを繰り返します。ラボについては、第2四半期は1桁台後半、通期では10%程度と申し上げました。産業用機器については、第2四半期、通期ともに1桁台半ばから後半の成長率になると予想しています。製品検査部門では、第2四半期、通期ともに引き続き1桁台の高い成長率を見込んでいます。食品小売事業については、第2四半期は1桁台前半、通期では若干の減少を見込んでいます。地域別では、欧州は第2四半期が1桁台前半の成長、通期では1桁台前半の成長、欧州は第2四半期が1桁台前半の成長、通期では1桁台前半の成長を見込んでいます。また、通期では1桁台前半から半ばを想定しています。ただし、これはロシアの影響を若干受けることを念頭に置いています。次に、米州ですが、第2四半期は1桁台後半、通期でも1桁台前半となる見込みです。中国については、すでに申し上げましたが、第2四半期は1桁台後半、通期では10%程度と見ています。


Matt Sykes - Goldman Sachs
産業分野に関して、設備投資の決定に関して、顧客からどのようなフィードバックを得ているのか、ぜひお聞かせください。多くの意思決定が設備投資ベースではなく、運用コストベースであることを考えると、あなたはより絶縁されているのでしょう。しかし、今年後半の成長に対する懸念があるため、産業界の顧客と協力している中で、顧客からどのようなフィードバックを得ているのか、ぜひお聞かせください。

Shawn P. Vadala
私たちは......つまり......とても興味深いことだと感じていますが、産業界のお客様から特に何も聞いていないのです。第1四半期は非常に好調で、第2四半期に入っても勢いがあります。特に中国をはじめ、世界的に非常に良い勢いがあります。私たちは経済と無縁であるかのように装うつもりはありません。しかし、私たちのビジネスについて考えてみると、2つの観点から非常に良い位置につけていると思います。1つは、準備書面でもお話しした自動化とデジタル化のトレンドです。このトレンドに対して、私たちは非常に良いポジションにいると感じています。この分野では、世界的に非常に強い勢いが続いています。これは私たちにとって良いことだと思います。それから、以前にもお話ししたように、Spinnakerは営業部隊を最も魅力的なビジネスチャンスに導くことができる、という点です。市場や事業の多様性を考えると、その焦点の合わせ方が大きな違いになります。ここ数年、当社のチームは、より魅力的な市場セグメントに的を絞って、素晴らしい仕事をしてきたと思います。また、事業の構成を見ると、10年前はもちろん、5年前と比べても、より良い構成になっています。つまり、景気循環が少し緩やかになったということです。しかし、景気に左右されないというわけではありませんが、おそらく以前よりは循環が少なくなっていると思います。それから、製品ポートフォリオに関しても、各チームは本当によくやってくれていると思います。ここ数年、私たちが発表してきた多くの製品を見ていただければ、それは本当に市場で好評を得ています。

Matt Sykes
最後に、価格に関するより幅広い質問をさせてください。あなたは地域やセグメントなど、さまざまな観点から非常に思慮深い方だと思います。しかし、ここ数四半期を振り返ってみて、プライシングが本格的に上昇したのはいつ頃でしょうか。価格設定に傾注したセグメントや地域はありますか?それとも、すべてのセグメントや地域でバランスが取れているのでしょうか。

Shawn P. Vadala
おっしゃるとおり、私たちは常に差別化を図っています。しかし、さまざまな製品カテゴリーや最終市場において、概して価格は上昇傾向にあります。ただ、ラボ向け製品については、もう少し差別化を図りたいと考えています。しかし、産業用製品の分野でも例外的にうまくいっているところがあります。ですから、この点についてはあまり差別化を図りたくはありません。地域別では、価格実現という点では世界的に非常に満足しており、特に言及することはありません。

Operator
以上で質疑応答は終了です。それでは、Mary Finneganから締めのご挨拶をさせていただきます。

Mary Finnegan
今夜はお集まりいただきありがとうございます。ご出席いただきありがとうございます。ご質問やフォローアップがありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

Company Participants
- Mary T. Finnegan - Head of Investor Relations and Treasurer
- Patrick K. Kaltenbach - President and Chief Executive Officer
- Shawn P. Vadala - Chief Financial Officer Conference Call Participants

Conference Call Participants
- Nisarg Samir Shah - Bank of America Securities
- Jordan S. Adler - Evercore ISI
- Joshua Paul Waldman - Cleveland
- Rachel Marie Vatnsdal Olson - JP Morgan
- Matthew Carlisle Sykes - Goldman Sachs
- Patrick Donnelly - Citi

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。


サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。