見出し画像

Q4 2022 FedEx Corporation (FDX)

Announce Date 06/23/2022
EPS Normalized Actual $6.87 (Miss by -$0.01)
EPS GAAP Actual $2.13 (Miss by -$4.52)
Revenue Actual $24.40B
Revenue Surprise Miss by -$156.15M

Raj Subramaniam - President and CEO
皆さん、こんにちは。

まず、Fedexが予期せぬ困難の中で世界を前進させ続けていることに感謝したいと思います。チームFedexは、予期せぬ困難の中でも世界を前進させ続けています。最近では、全米に広がる深刻な品不足に対応し、ヨーロッパから米国に何百キロもの粉ミルクを輸送し、今週末にはDirect Relief Internationalと協力してウクライナ難民のためにポーランドに52トンの医療救援物資を輸送するOperation Fly Formulaを展開します。

さて、財務の話に戻りますが、世界的にますます厳しくなっている状況の中で、私たちは誇りをもってこのことをお伝えします。22年度は、過去最高の売上高93.5Bドル、調整後営業利益6.9Bドルを達成し、ともに前年度比11%増となりました。これは、当社の価値提案と長期的な戦略の継続的な実行を証明するものです。

前回のconference callでもお話ししたとおり、私たちは労働力不足に起因する多くのネットワーク非効率性を克服してきました。賃金水準は昨年のこの時期に比べればまだ高いものの、安定しつつあります。しかし、COVID に関連する状況が世界的な景気回復を遅らせ、下半期の業績を押し下げました。

第4四半期の数量は前年同期比で減少し、当社の全輸送セグメントで21年度の特例措置と比較して減少しました。戦略的アクションを成功裏に実施し、Expressの荷物あたりの複合運賃は20%増、地上運賃は11%増、貨物あたりの運賃は28%増と、軒並み2桁の歩留まり改善を達成しました。

当社は、マクロ経済的な圧力を相殺し、今後マージンを改善するための重要な手段の1つとして、引き続き収益の質に重点を置いています。

Express事業では、インフレ圧力による営業費用の増加に直面しながらも、営業利益と売上高を改善することができました。新たな収益管理策を完全に実行したことで、アジアにおけるCOVIDのロックダウンや欧州の地政学的な不確実性による逆風を克服することができました。

Fedex Groundでは、価格設定と台数構成の改善による利回りの向上により、売上は緩やかに増加しました。数量はエコノミークラスの貨物を抑制するための取り組みと顧客需要の低迷により、前年同期比で減少しました。

当社は引き続き、複数のpreload・中継業務などの業務調整を通じて、既存施設の利用率を最大化する機会を活用する予定です。地上波放送の営業費用は、仕入交通費や人件費の上昇により引き続き圧力を受けていますが、これらの圧力は安定化すると見ています。

当社は、複数の手段を用いて労働力の確保に正面から取り組むことを継続しています。最前線での人材確保を強化し、最近立ち上げた荷物の取り扱い担当者のスケジュール管理ツールを改良することで、輸送量に応じた適切なレベルの人員を確保するだけでなく、安全で効率的かつ高いモチベーションで会社に留まり成長する人材を確保することができます。

さらに、長距離輸送とドック業務の生産性向上を推進するため、テクノロジーに基づくいくつかの施策を実施し、ラスト・マイルを最適化する取り組みも継続しています。これらの取り組みから早くも効果が現れており、第4四半期の地上ドック業務の生産性は第3四半期に比べて6%向上しています。

Fedex Freightは収益の質に引き続き注力した結果、第4四半期の営業利益率が約22%となり、再び優れた業績を達成することができました。Fedex FreightのCEOとして初の通期決算を達成したLance Small、そして堅実に業務を遂行した当社の貨物部門とコマーシャル・チームの皆さん、お疲れ様でした。

2023年度を展望すると、米国および世界のマクロ経済のリスクは、サプライチェーンと貿易に引き続き負荷をかけると思われます。この点については、Brieからまもなく詳しくご説明します。しかし、私たちの重要な戦略に対する自信をあらためて確認させてください。

CEOとして私が重視しているのは、収益の質の向上、マージンの増加、バランスのとれた資本配分戦略による総株主利益の最大化ですが、これについては追ってMikeが詳しく説明します。

重要なことは、当社の基礎となる長期的な投資によって、サービス提供コストの削減に注力し、今年も好調な業績を収めることができるということです。

運航コストの削減の好例は、ヨーロッパです。統合されたネットワークと多くのフライトをシャルル・ド・ゴール空港に集約することにより、運航効率を改善し、ネットワークを強化することができます。例えば、4月以降、シャルル・ド・ゴール空港から運航するヨーロッパの空港の数は71%増加し、ヨーロッパ内のフライト数は13%減少しました。このような取り組みが、23年度のボトムラインの改善を牽引すると確信しています。

Fedexのグローバル・チームを率いて前進することを光栄に思います。次の事業とは、近いうちにメンフィスで投資家の方々をお迎えすることでしょう。2日間にわたるこのイベントで私たちが目指すのは、参加者の皆様に財務目標や優先順位、実行計画など、私たちの戦略を深く理解していただくことです。

さて、Brieに話を譲る前に、Fedex Expressの社長兼CEO であるDon Colleranについて少しお話ししたいと思います。国際事業の先駆者の一人として、Fedexポートフォリオの同分野の大幅な成長の基盤作りに貢献されました。2019年に現職に就任してからは、お客様のために新機能を立ち上げ、COVIDパンデミックなど最も困難な時期にも、グローバルなFedex Expressチームを率いてきました。

3月に発表したとおり、Donaldは今年9月にRichard SmithがFedex ExpressのCEOに就任するのを支援するため、CEOエグゼクティブアドバイザーの役割に移り、12月にFedexを退職する予定です。Don 、我々はその功績と数え切れない貢献に感謝しています。そして、次の章でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

Brieは先週、最高顧客責任者に任命され、彼女のリーダーシップのもと複数のチームが連携し、商業戦略とエンド・ツー・エンドの顧客体験に一層注力できるようになりました。それでは、Brieです。

Brie Carere - Executive Vice President and Chief Customer Officer
ありがとう、Raj。お客さまに製品をお届けし、株主の皆さまのために質の高い成長を実現するという責任を担うことは、光栄であり、特権でもあります。22年度を振り返って、次に22年度第4四半期の収益について説明したいと思います。最後に、2023年度の見通しについてお話しします。

2022年度もFedexにとって変化の年でした。経営環境は非常に厳しく、お客様に確実にサービスを提供するためには、経営陣、スタッフ、現場の社員が柔軟性と創造性を発揮する必要がありました。私は、この難題にチームが立ち向かったことを誇りに思います。私たちは商業戦略を実行し、事業全体にわたって収益の質に集中しました。

第4 四半期の連結売上高は前年同期比8%増となり、収益管理策が成長を牽引しましたが、貨物需要の減少により一部相殺されました。Fedex GroundとFedex Expressは、取扱量の減少にもかかわらず、それぞれ前年同期比で4%と6%の増収を達成しました。Fedex Groundでは、Fedex Groundエコノミーサービスの収益管理策が物量減少の主な要因となり、Fedex Groundエコノミーの物量は36%減、過去、マクロ経済情勢によりコマーシャルおよびホームデリバリーの物量が1%減となりました。

そしてFedex GroundCOVIDのロックダウン、地政学的な不確実性、経済成長の鈍化がパッケージの取扱量の11%減少の要因となりました。また、一部の地域では、Fedexに期待されるサービスを確実に提供するため、選択的に取扱量を減らしました。

Fedex Freightの収益は好調で、歩留まりは28%に増加しました。Fedex Freightの市場をリードする価値ある提案と営業チームの統制の取れた実行が、このような優れた結果をもたらしました。Fedex Freightのチームは引き続き収益の質の管理で驚異的な成果を上げています。

さて、2023年について少しお話しさせてください。消費者は今後も消費を続け、その消費は商品からサービスに傾くことが予想されます。また、より多くの消費者が店舗に足を運ぶと思われます。このような背景から、B2Cの数量には圧力がかかると見ています。

5月までの産業活動は堅調でしたが、本日発表された6月のPMI速報値は大幅に低下しています。また、昨年末から今年初めにかけて在庫の積み増しを行った後、在庫の補充が遅くなっています。このため、貨物輸送の需要も減少しています。

当社の国際事業は、引き続きダイナミックな環境の中を進んでいます。中国でのロックダウンやウクライナでの紛争に関連した混乱により、世界貿易の成長は鈍化し、商品の流れが制限され、国際的な輸出量が減少しています。また、今年度を通じてサプライチェーンの混乱が予想されます。

旅客航空会社については、COVID導入前の水準に完全に回復するまでには時間がかかると引き続き予想しています。旅客機のキャパシティは2023年度も制限されたままと予想されます。その結果、Fedexにとって有利な価格環境は以前より若干低下すると思われます。

ヨーロッパからアジアへのレーンは24暦年第1四半期に、太平洋横断便のキャパシティは24暦年第3四半期に回復するものと思われます。欧州-アジア間の商業キャパシティが回復するのは2025年暦年第1四半期となる見込みです。

23年度の見通しでは、経済環境が正常化することを想定しています。先ほどご説明した要因は、台数見通しに織り込み済みです。台数見通しでは、台数の伸びは1桁台前半です。また、必要に応じて、経済環境の悪化に対応するための計画も策定しています。過去2年間の異常事態から学んだ教訓を活かし、さらなる景気軟化の影響を緩和するためのコストと収益の対策を講じる予定です。

2023年度は、非常にターゲットを絞った成長戦略を実行します。当社は収益の質を優先し、保有する資産に対して魅力的な利回りを提供するビジネスを追求する意向です。価格環境は、米国内および世界各国において引き続き合理的であると見込んでいます。特に、電子商取引やピークサーチャージなどのシステム上の変化は、業界にとって耐久性のある変化であると考えています。

私たちは、インフレと燃料価格の両方を注意深く見守っています。また、燃料サーチャージは毎週、市場動向に応じて調整しています。私は、インフレ率プラスアルファの価格設定を継続的に得るためのツールを持っていると確信しています。

Fedexのユニークな能力を評価してくださるお客様をターゲットにすることで、強い収益の質を実現することができます。Fedexが得意とする4つの機能についてお話します。第一に、Fedexは小包とLTLのポートフォリオをバンドルしている唯一のプロバイダーです。第二に、Fedex Groundは競合他社と比較して非常に大きな優位性を2 つ持っています。Fedex GroundはUPS Groundよりも多くの場所へ迅速に配達し、Fedex Groundは日曜日にも配達します。第三に、Fedexはデジタル・ポートフォリオを進化させ続けています。ExpressとGroundは全米の航空会社として初めて、サインを必要としない米国内のすべての家庭向け配達に配達証明の画像を提供することを発表しています。そして4つ目は、B2BとB2Bの両セグメントに強力な大陸間輸送を提供することです。Fedexは、世界の製造業、ヘルスケア、ハイテク、eコマースのお客様に素晴らしいソリューションを提供しています。

最後に、今年はFedexにとって特別な1 年となりました。Fedexは収益の質を高める戦略を実行し、業界全体の課題を克服しながら力強い成長を遂げました。年度の計画はダイナミックな環境を見込 んでいます。そして、収益性の高い成長と利益率の改善を実現するための適切な戦略と適切なチームを有しています。

それでは、Mikeに移ります。

Mike Lenz - Executive Vice President and Chief Financial Officer
第4四半期は好調で、調整後1株当たり利益は前年同期比37%増、売上高は8%増、連結調整後営業利益率は50bps拡大して9.2%となりました。これらの結果は、インフレによるコスト上昇を緩和するための積極的な調整と、ブリー氏が述べた収益管理の成果を反映したものです。

第 4 四半期の前年同期比で特筆すべき費用項目は、主に地上施設における棚卸資産保険料の上昇と、賃金および仕入輸送の料金上昇による約 130Mドルの影響です。

これらの逆風を相殺したのは、前年同期比で約300Mドルの変動報酬の増加、および昨年実施したYale大へのカーボンニュートラル目標達成のための100Mドルの寄付です。

連結業績の概要を説明した後、各輸送部門のハイライトを説明します。

Groundは4%の増収となり、営業利益は約260Mドル減少し、営業利益率は10%となりました。シェルフ保険は、損害率が上昇したこと、および保険金請求の予測コストに対する準備金の調整を反映し、 約200Mドルの費用増となりました。リスク費用を軽減するために、新しい車両安全技術や、サービスプロバイダー契約におけるドライバー認証基準など、複数の取り組みが進行中です。地上部門では、11%の歩留まり向上は、賃金や仕入交通費の上昇とともに、この逆風を相殺するには十分ではありませんでした。

今後については、引き続き収益の質を重視し、生産性や労働力に関する具体的な取り組みを行うことで、収益性の改善を図ります。労働市場の安定化も、これらの分野でのさらなる牽引役となるでしょう。Expressの調整後営業利益は前年同期比で約 10%増加し、営業利益率は20bps改善し 8.2%となりました。

この改善は、燃料費の正味影響額を含む利回りの向上と、変動報酬の減少が輸送量の減少を上回ったことによるものです。

さらに、COVIDプロトコルだけでなく、COVID規制がより厳しい場所や競合空域を避けるための経路変更に対応する必要があるため、ネットワークの運用で乗務員の飛行時間あたりのコストがさらに上昇しています。

第4四半期の収益は23%増、営業利益は67%増と、貨物輸送は驚くべき成績を収めました。このような素晴らしい結果は、LTL市場のリーダーとしての強みを生かし、収益の質と収益性の高いシェア拡大に引き続き注力するフレイターの証しです。

23年3月期については、9%から19%の調整後1株当たり利益の改善を見込んでおり、引き続き勢いがあるものと思われます。インフレ率を上回る収益の質の向上、テクノロジーによる業務効率の改善、資産の利用率向上などの重要な優先事項を実行した結果、すべての輸送セグメントで調整後の利益率が拡大する見込みです。

2023年度に入り、第4 四半期に経験した顧客需要の減少が6月に入っても続いており、第 1 四半期の数量は引き続き圧迫されるものと思われます。さらに、Expressは、業界全体で強調されているように、乗務員のCOVIDプロトコルのために飛行制約を経験し続けています。

しかし、Expressの航空ネットワークの効率性と全輸送セグメントにおける前年同期比の数量は、年度が進むにつれて強化されると予想しています。

さらに、2022年度に実現する資産リターンの低下により、現金支出を伴わない約450Mドルの年金逆風が予想に含まれています。これはすべて、年間を通じて均等に認識される費用です。

退職給付制度の営業費用は、年金費用の減少が401(k)費用の増加により相殺されるため、比較的横ばいになると思われます。なお、米国の主要な年金制度は2020年から新規加入を停止しています。また、2022年1月より、会社からのマッチング率を高めた新しい401(k)プランを導入しています。

通期の実効税率は、退職給付制度の時価評価による調整と事業最適化施策に関連する費用を考慮する前の段階で、約24%を見込んでいます。

資本配分に目を向けると、2022年度の調整後フリーキャッシュフローは3.6Bドルで、約2.2Bドルの自社株買いと800Mドルの配当金支払を支えました。さらに、500Mドルの任意年金拠出を行い、年間6.9Bドルの手元資金を確保しました。

2023 年度に向けて、当社は引き続きトータル・シェアリング・リターンの向上と慎重な資本配分を重視し ていきます。まず、魅力的なROICを実現するための投資を継続していきます。2023年度の設備投資額は、22年度の6.8Bドルとほぼ同額となる見通しです。これは、サプライチェーンに関する考慮によりスケジュールが延びたため、当初の7.2Bドルの見積もりを下回るものです。

Ground部門における設備投資とExpress部門における航空機への投資は減少しますが、車両の電動化構想の展開や自動化プロジェクトの追加など、車両更新への投資が増加するため、相殺されます。

2023年度の売上高に対する設備投資の比率は、2022年度の7.2%に対し、7%未満を見込んでいます。

次に、2023年度上半期に1.5Bドルの追加的な自社株買いを予定しています。そしてもちろん、先週発表したとおり、配当金を50%以上増配し、調整後配当性向は20%以上とします。これらの大幅な株主還元の進展は、当社の継続的な業務遂行と進化する市場への適応能力に対する信頼の表れです。

最後に、米国の年金制度に対して800Mドルの任意拠出を行う予定であることを付言します。

したがって、収益性とリターンの改善を推進するための強固な基盤とともに、2023年度を迎えます。私たちは、世界的な経済活動のペース、インフレ、エネルギー価格、パンデミックの追加的な発生、 さらなる地政学的リスクなど多くの面で不確実性があることを認識し、これらの変化する状況に積極的に対応しています。

最後に、私たちは収益性の高い売上成長、利益率の拡大、資本集約度の低減、株主還元の改善により、株主価値の 向上に注力しています。そして、来週ここメンフィスで開催される投資家説明会で、今年度以降の当社の計画について、さらなる洞察をお伝えできることを楽しみにしています。

それでは、皆様からのご質問にお答えします。

Q & A Session

Brandon Oglenski - Barclays
皆さん、こんにちは。RajとBrie、新しい役職に就いておめでとうございます。皆さん、来週は将来のことを話し合いたいでしょうし、私たちは間違いなくMemphisに行くでしょう。Rajさん、Fedexの優先課題を教えてください。前任者の51年後の大きな変化と、Smith氏の後の大きな穴埋めです。このconference callでも何度も出てくるのが、収益の質です。その変化について、もう少し詳しく教えてください。

Raj Subramaniam
まずここから始めて、収益の質についてはBrieにもう少し詳しく話してもらうことにします。まず、あなたのおっしゃるとおり、私たちは非常に強固な基盤の上に構築されています。そして、Fredと長年にわたって密接に仕事をする機会に恵まれたことは非常に幸運でしたし、私たちは強固な基盤の上に成り立っているのです。私の戦略はいたってシンプルです。第一の要素は、収益の質です。そしてまた、それについて詳しくご説明します。

戦略の第二は、各事業会社の営業利益率を改善することです。そして、資本配分を極めて厳格に行い、総資本利益率を向上させる予定です。来週、さらに詳しい情報をお伝えできることを楽しみにしています。それでは、収益の質について、Brieからご説明します。

Brie Carere
収益の質については、これまで何度かお話ししてきたとおりです。私たちは非常に大きな市場で事業を展開しており、均質な市場というわけではありません。私たちは多くの投資を行い、今日に至っています。そして、その価値ある提案に大きな誇りを持っています。そのため、その価値を認めてくれるお客さまにフォーカスしています。そのため、この市場では選択的に行動しています。B2Bをターゲットにし、中小企業もターゲットにしています。そして、私たちが提供するスピードと信頼性に価値を見出すお客様を本当にターゲットにしています。


Jack Atkins - Stephens
Brieさんのコメントによると、インフレ率を上回る価格設定が続くと予想しているようですね。特にGroundについては、少なくとも昨年はそれが実現できておらず、マージンが250bpsほど低下していますが、この断絶はどこに原因があるとお考えですか?また、今後の見通しとして、おそらく価格設定に関する効果が23日に出てくるということなのでしょう。また、インフレ圧力がいくらか緩和されてきています。もしよろしければ、そのあたりを説明していただけませんか?

Brie Carere
収益の質という観点からは、第4四半期にFedex Groundで確保できた収益の質には非常に満足しています。もう2つ重要なことは、Fedex Groundの構成ですが、適切な構成になったことを非常に喜ばしく思っています。第4四半期はB2Bが増加し、スモールビジネスが増加しました。この点については非常に満足しています。正直なところ、今後プレッシャーになるのは、景気次第でウェイトが下がることで、それがプレッシャーになります。しかし、Fedex Groundの各セールスでは、貨物の輸送量に対してより多くの利益を得ていると確信しており、この進捗には非常に満足しています。

Mike Lenz
Fedex Groundのマージンを今後どのように向上させるかについては、収益の質だけに左右されるわけではないことを強調しておきたいと思います。もちろん、昨年のような労働力の問題を繰り返すつもりはありません。しかし、現在進行中の積極的な取り組みに関しては、昨年開始した生産性向上のための取り組みをさらに成熟させていく予定です。また、今年の後半には新たな取り組みが始まります。また、先ほども申し上げましたが、賠償責任費用を軽減するための複数の取り組みを行っており、過去数年間に経験したような増加率は予想していません。


Chris Wetherbee - Citi
EPSのガイダンスについてお伺いしたいのですが、今後の経済見通しについては、逆風が吹いているように思われますが、少なくとも正常化していると思われますか?収益の観点からは、明らかにレンジが広く、その上限は収益成長が加速されることになります。そして、私たちが見てきたこと。22年度は逆風に見舞われましたが、おそらく順風に変わるか、少なくとも軽減されるでしょう。しかし、経済が少し軟調であること、しかし、収益力については楽観的であり、現在から加速していること、この2点を整理しておきたいと思います。

Mike Lenz
私は、レンジを中心に考え、Brieは経済的な観点から背景を説明します。しかし、私たちは今後の環境の変化と不確実性に留意しています。そのため、昨年発表した見通しよりも広いレンジを設定しました。しかし、同時に、私たちは、不確実性が高い中で、バランスのとれた、達成可能な結果であると確信しています。ですから、私たちは、それが適切であり、私たちが到達しなければならない場所であると考えました。

Brie Carere
もうひとつ付け加えるとすれば、台数見通しについてですが、私たちは保守的であり、台数自体にも幅を持たせています。そして、年間を通じて、特に国内における下半期のコンプは、当社にとって少し容易になっています。経済状況や市場規模を考慮し、また前年比も考慮しましたが、今のところ、このレンジで十分だと感じています。


Amit Mehrotra - Deutsche Bank
皆さん、こんにちは。Rajさん、就任おめでとうございます。世界のあらゆる場所での成功をお祈りしています。来週は中長期的な利益目標を提示する準備をされているようですね。久しぶりのことなので、かなり歓迎されると思います。しかし本当に聞きたいのは、ここ数四半期で多くの不確実性を目の当たりにし、信じられないほど速く動く市場であり、インフレは本当に高いということです。そのため、あなた方は収益性の目標に最も近いところさえも見逃しています。そこで質問なのですが、あなた方がこの数年間の目標を発表する準備をしているとき、企業にとって最も可能性が高いのはなんなのでしょうか?その自信はどこから来るのでしょうか?その目標を達成できるという確信はどこから来るのでしょうか?また、昨年の経験を踏まえて、効率性に関連するコストや特異的な機会について、あなた方や私たちに自信を持たせてくれるような要素はありますか?

2023年にEPSが15%成長する根拠として、GroundマージンやExpressマージンについて、今ここで目標予測があると助かるのですが。この質問に答えていただけるかどうかわかりませんが、できれば2023年頃の予測があると助かります。しかし、このような複数年の目標を示す前に、それを設定しておくと役に立つと思います。

Raj Subramaniam
昨年は、ネットワークの構築やeコマース・ポートフォリオの拡大など、さまざまな点で非常に困難な1年でした。22年度には1.4Bドルを要しましたが、これは予想外の労働問題で、一つはネットワークの非効率性によるもの、もう一つは単に人件費によるものです。

私たちは、これまで築いてきた基盤、eコマースのポートフォリオ、そしてeコマースのエコシステムの中心的な役割を担っています。そして、私たちは本質的に電子商取引にとって重要なインフラストラクチャです。また、今年度から開始されるテクノロジー・イニシアチブを通じて、生産性を向上させるために様々なことを行っています。先ほど、収益の質についてお話しましたが、そのための市場にも引き続き注力していきます。そして、欧州のパフォーマンスを向上させます。このように、私たちが実行できることはいくつかあると思いますが、私たちは自信を持っていますし、皆さんにお伝えした範囲内だと思います。マイク?

Mike Lenz
まず、地上コストの改善と効率化について、3つの具体的な要素を挙げましたが、これについては来週、さらに詳しくご説明します。また、先ほど申し上げたように、すべての輸送セグメントでマージンの改善を見込んでいます。そして、最も重要なのは地上部門です。

このようなご意見をいただき、ありがとうございます。また、具体的にどのような行動をとればよいのか、ご説明する必要があることも理解しています。このコメントで、目標について1つ例外を認めますが、22年度の年間EPSは、1年前にお伝えしたガイダンスの範囲内でした。そのため、途中でさまざまな紆余曲折があったことは承知していますが、すべてのことを考慮した上で、かなり狭い範囲に収まったと思います。


Tom Wadewitz - UBS
ありがとうございます。また、他の方もおっしゃっていますが、来週にはさらに詳細な情報が得られると思いますので、新しい方向性や戦略の新しい要素について本当に楽しみにしています。

今日、私たちが注目しているのは23年度についてです。3分の2は収益の質によって成長しているのでしょうか?また、コストは小さく、時間とともに成長するものなのでしょうか。それとも、コストが利益率の改善や増益の大きな要素になっているのか、その相対的なフレームを把握したいのですが。また、10年前のアナリストミーティングを振り返ってみると、Express Improvement Programがあり、多くの改善が見られましたが、それを確認するのに2年かかりましたね。そこで、コストと生産性向上のための施策がどれくらいの期間で実現するのか、また、それが23年度の価格と収益の質に対してどれくらいの割合を占めるのかを教えていただけますか?

Mike Lenz
この質問にはたくさんのことが含まれていますが、その多くは詳細を明らかにするためのもので、これについては来週じっくりと説明したいと思います。しかし、Brieが述べたように、23年度の数量成長率は1桁台前半です。インフレ環境と、当社のネットワークが提供する機能・価値により、利回りの機会は引き続きありますが、当社は重要なコストと効率化の取り組みを進めています。地上設備への投資を減らしていることはお話しましたが、今重点に置いているのは、今ある資産を活用して、さらなる効率性と生産性を高めることです。また、ラジは、最適な人員配置を行うために、従業員のスケジュールをどのように組むかについて触れました。このように、魔法の弾丸のようなものはありませんが、企業全体で具体的かつ現実的な取り組みを数多く行うことで、必要な結果を得ることができるのです。


Jon Chappell - Evercore ISI
Brie氏いわく、この市場には注目すべき参入企業がいくつかあり、明らかに雇用を増やしている企業もあれば、今後1年ほどの間にかなりの量の容量を削減する企業もあると聞いています。ネットワーク全般についてお考えの場合、過去に労働問題を起こしたことのある従業員の解雇や、余剰人員、またそれが今後12ヶ月間の価格設定に与える影響など、Fedexにとってチャンスとリスクは何でしょうか?

Brie Carere
2つほど考えていることがあります。1つ目は、私たちは絶対に保守的な計画を立て、私たちを評価してくださるお客さまに焦点を当てるようにしています。ここ数年、中長期の契約交渉で素晴らしい成果を上げており、数量のベースを安定させるために非常に良い状態にあると思います。ですから、Mikeの言うように、もし経済的な観点から事態が軟化したとしても、私たちは本当に良いポジションにいると思います。私たちは、統制のとれた収益の質、統制のとれた成長目標に注力するつもりです。そしてそれは、ネットワークの売却という別の視点ではなく、私たちの主要な焦点となるでしょう。ですから、競合の動きや他の見出しを読んでいるにもかかわらず、私たちの現状はかなり良好だと感じています。


Allison Poliniak - Wells Fargo
まず、労働効率の悪さについてですが、地盤沈下に対する逆風を定量化する方法はありますか?絶対的な賃金の上昇を定量化されましたか?また、生産性向上への取り組みが、販売台数の見通しに基づいて行われていますが、これらの生産性向上への取り組みが23年度のマージン拡大、特に地上部門にどのように貢献するか、考える方法あるいは定量化する方法はありますか?何かヒントがあれば教えてください。

Mike Lenz
22年度の労働力の利用可能性のうち、地上ネットワークの非効率性については、私たちはおよそ300Mドルと見ています。そのため、確かに上半期に最も多くなっています。それで、その点は解決できたと思います。ご質問の後半部分について

Allison Poliniak

1桁台前半の台数増加の背景には、多くの生産性向上への取り組みがあったと思います。また、ドキュメントに関連する技術やソフトウェアについて、いくつかの改善点があるとお聞きしました。このような取り組みがマージン拡大にどの程度寄与するか、よりよく理解する方法はありますか。

Mike Lenz
Rajさんは、前四半期比で約6%の改善のうち、最初の部分を強調しました。これで、この先、どのような機会が待っているかがわかると思います。確かに、賠償責任とリスクコストの話をしました。これは利益率に大きな影響を与え、今後曲げていくことになります。先ほど労働市場の緩和について質問しましたが、たとえ新規雇用が少なくても、経験豊富な人材よりも効率的で安全なオペレーションを行うことができるのは間違いありません。このように、すべての要素が絡んでくるわけですが、その背後にある計画については、来週、さらに詳しくお話ししたいと思います。


Jordan Alliger - Goldman Sachs
ご指摘の通り、利回りは全体的に非常に好調でしたが、利回り向上の構成要素について、燃料サーチャージ、収益管理で言及されたコアプライスミックス、その他のサーチャージなど、少なくとも全体像を把握する方法はないでしょうか? これらの非常に大きな改善について、どのように考えればよいのか、少し考えてみたいと思います。

Brie Carere
第4四半期では、燃料費が収益の質を高める最大の要因でした。また、率直に申し上げて、先ほど申し上げたように、私たちのチームはポートフォリオの中で、最も収益性の高い数量を維持するために、非常に大きな仕事をしたと思っています。国内では、Express Companyの中で正しい方向に進み、前年同期比で繰延べ数量が減少しました。国際的には、大陸間貨物の取扱量を安定させるために、チームは本当に良い仕事をしました。そして実際、国際線も国内線も数量を手放すことにしました。地上波でも同じことが起こり、地上波のエコノミーが大きく落ち込んでいるのに対して、HDのコマーシャルを安定させるという本当に良い仕事をしました。もちろん、当社の最高価値提案商品です。

収益の質という観点からは、ほとんどのドライバーにとって燃料であった一方で、私たちは素晴らしい仕事をしました。インフレ率プラスアルファの更新が続いていますし、ミックスの観点からも、ポートフォリオの最もプレミアムな部分の収益を確保するよう、本当に努力しています。それで、この点が明確になればと思います。


Ken Hoexter - Bank of America
パンデミックが始まってからというもの、ポジションと、本当にほぼすべてのチームについて、おめでとうございます。また、来週のカンファレンスについて、皆さんの気持ちをお聞かせください。しかし、1週間ほど前に、大規模な資本とリターンに焦点を当て、活動家を巻き込み、現在は設備投資の削減について話しているようですが、設備投資から何を取り除くのか、あるいは投資に対する考えが以前の成長重視からどう変わるのか、それについてどう考えるべきかを話していただけませんでしょうか。

Raj Subramaniam
まず最初に、アクティビストとの会話についてですが、ここでの具体的な質問についてはMikeに話してもらうことにします。私たちは1年近くInvestor dayに取り組んできており、戦略や配当計画も十分に整っています。そのため、私たちには非常に強力な計画があり、誰かと話をするよりもずっと前から、その計画があったことが分かっています。そして、彼らと一緒に仕事をする機会があったとき、私たちの方向性が明確に一致しました。つまり、この計画は長い間、順調に進んできたということを、皆さんに理解していただきたかったのです。そして、その方程式の重要な部分が、今mikeが話してくれたことです。

Mike Lenz
あなたは私に来週以降のすべてを語らせようとしていますね。しかし、私はただ......いいですか、私たちは以前、Express air fleetをリードする重要なフェーズにあることを強調しました。そして先ほど申し上げたように、それは今後下がっていくでしょうし、その詳細については今後説明できると思います。私たちは地上ネットワークを構築してきましたが、その能力は業界をリードするものであり、今後もその価値を実現することができますし、さらにそれを活用することで、ハード資産にそれほど投資する必要はありません。しかし、それをさらにフルに活用するために、技術的な側面にも投資していくつもりです。ですから、これらの能力を構築してから持つようになるのは、まさに自然な流れです。昨年は約3%の自社株買いを行いましたが、配当金の増額は非常に大きなものでした。私たちは長い間、配当金を増やすことを検討し、努力してきました。数年前までは、もっと大きな割合で増えていたのです。

このように、資本配分とリターンの向上という点から見ると、これはまさに自然な進化と言えます。来週、さらに詳しくご説明するのを楽しみにしています。


Brian Ossenbeck - JPMorgan
燃料の影響についてですが、Brieさんがおっしゃったように、需要破壊やトレードダウンはないようですが、実際には良くなっています。燃料価格やサーチャージがどの程度なのか、詳しく教えてください。

それからMike、プレスリリースでも何度か触れていますが、燃料費が純額でどの程度影響したか、また来年のガイダンスに何を織り込んでいるのか、お話しいただけますか?

Brie Carere
あなたのおっしゃるとおり、第4四半期では、トレードダウンがあまり見られませんでした。その理由はいくつかありますが、明らかに大陸間の観点から見ると、キャパシティがまだかなり制約されています。では、もし経済が軟化し続ければ、繰延ポートフォリオへの需要が高まると予想されますか?もちろんです。しかし、私たちは、バンドルやディファード・ニーズ、プレミアム・ポートフォリオのニーズをお持ちのお客さまに非常に注目しています。そのため、ターゲットとする成長を検討する際には、繰延ポートフォリオだけに依存する顧客を引きつけるのではなく、当社のネットワークの価値を最大化できるようなバトンタッチができるよう、非常に慎重に検討するつもりです。これではっきりしましたね。

Mike Lenz
燃料にはさまざまな要素があり、それを総合すると、Brieが以前強調したように、燃料は価格設定全体の基本的な構成要素になります。ですから、ある特定の側面について分析するつもりはありません。ただ、ガイダンスの中では、燃料価格の前提は現在の燃料価格ほど高くはないと言っています。その点では、もう少しお役に立てるかもしれません。


Bascome Majors - Susquehanna
多くの投資家は、経済がそのようになることを望んでいることでしょう。しかし、より悪いシナリオを想定した場合、中程度からより深い不況の中で、どのようなビジネスが展開されるとお考えでしょうか。また、そのような環境下で歴史的に見られる40%のEPSドローダウンに対して、検討すべきニュアンスがあるかどうかも教えてください。

Raj Subramaniam
MikeかBrieに手伝ってもらって、話を始めましょう。まず最初に、今日の経済予測がありますが、その予測のいくつかは下がる可能性があります。私たちはそれに対する備えをしています。そして、いくつかのレバーを引く用意があります。すでに大幅なコストコントロールを行い、その観点から非常に制約の多い環境で運営していますが、ネットワークを調整する予定です。必要に応じてフライトを減らし、キャパシティと需要を一致させるだけです。大きなネットワークを持つことのすばらしさは、上下にフレキシブルに対応できることです。それは歴史的にも証明されています。

ですから、私たちはさまざまな結果に対処する準備ができています。私たちがここで想定しているのはそのようなことではありません。しかし、経済が多少減速することに対しては、ある程度の柔軟性を持っています。マイク?

Mike Lenz
そうですね、ただ、貿易やマクロ経済の背景が変化したときに、私たちがどのように適応し、調整したかについて、いくつかのパラメータを提供します。2020年2月、つまりパンデミックの直前、明らかに貿易政策と需要に大きな変化が見られました。その結果、太平洋横断便の周波数を前年度より20%下げました。その数ヵ月後、パンデミックに見舞われ、一時的に飛行機を駐機させるのではなく、完全に再編成してシフトしなければならなくなったのです。商業活動やパンデミック対策を支援するために、より多くの航空機を空に戻そうとしたのです。パンデミック時にすべてのネットワークを調整する能力とスピードは、私たちに大きな自信と学びを与えてくれました。そして、そのための準備は万全です。


Helane Becker - Cowen
2つの質問をさせてください。旅客航空会社は、可能な限りすべてのパイロットを採用していると言います。以前にも質問したかもしれませんが、ネットワークを使いこなすために、採用やリテンションについてどのように考えていますか?もう1つの質問は、今週初めにBrightDropから150台のEVを引き取ったという発表があったと思います。これは2500台のバンの注文のうちだと思います。

それに関連する設備投資と、持続可能性への取り組みについて教えてください。また、来週も行うのであれば?それは結構です。待ちます。

Mike Lenz
まず電気自動車について。先ほど、車両への投資を全面的に増やすとお話ししたのはそのためです。その主要な要素が、Express社での集配電化の継続です。ですから、これは絶対に重要な計画です。そして、私たちは2040年までに目標を達成することに全力を尽くしています。つまり、今すぐにでも置き換えに着手しなければならないのです。試験的な検討についてはラジに任せますが、質問をありがとうございました。

Raj Subramaniam
パイロットの件ですが、2点だけ申し上げたいことがあります。まず1つ目は、この期間に素晴らしい仕事をしてくれたパイロットに感謝の意を表したいと思います。そしてもうひとつは、Fedexの職場環境から、Fedexのポータルサイトにアクセスしたいと考える人が後を絶ちません。そのため、Fedexにとってこれは問題とはなっていません。


Scott Group - Wolfe Research
今年23会計年度に最も大きなマージンの改善を見たという話をしましたね。第1四半期にこのマージンの変化が見られるとお考えですか?それとも、もっと後なのでしょうか?また、Raj氏の全体像についてもお聞かせください。来週は、Fedexの大きな戦略的変化と集中、コスト削減などについての発表があるのではないかと、多くの人が期待をしていると思います。当然のことながら、今日はそのような話はありません。しかし、来週には大規模な戦略的変更について見聞きすることになると思いますが、いかがでしょうか。

Mike Lenz
ガイダンスの中で、地上部門が全セグメント中最大のマージン改善とありますが、これはどういうことでしょうか。はい、確かに第1四半期はマージンが改善される必要があります。

Raj Subramaniam
しかし、歴史的に見ると、Expressは定時運行、地上は日帰り運行に重点を置いており、この20年間でアメリカ国内市場で多くのシェアを獲得してきました。この3、4年で変わったのは、eコマースと宅配便の出現です。そして、一日定額制のネットワークの出現です。この2つのネットワークはそれぞれ異なるパッケージで、私たちに横断的に最適化する機会を与えてくれます。私たちは数年前から共同で運用を開始しましたので、それについては来週詳しくお話しします。


David Vernon - Bernstein
Raj、あなたが来年の計画についてあまり多くを語りたがらないのは知っています。これはそのための質問ではありません。しかし、私はそれが役に立つと思いたいのです。経営状況についてお聞かせください。人件費のプレッシャー以外に、人員配置の問題でサービスレベルに影響がありましたか?また、地上でのサービスレベルについて、現在の状況はどうなっているのか、また、どうなることが予想されるのか。これらのメトリックはすべて不透明であり、このようなものに関する公開データを分割し、我々は契約者といくつかの荷主から、彼らがトラックになりたい正確にどこのサービスレベルの意見と建物に行くためにあまりにも多くの時間を取って、その種のものを聞き続けていることです。活動面での回復状況について、少しお話しいただければと思います。

Raj Subramaniam
まず、1年前はそうでしたが、今回は労働力の面で大きな課題があり、労働力の確保が難しくなってきていると思います。そして、数量は非常に好調でした。その結果、ネットワークが非効率になり、サービスにも問題が生じました。ピーク時には、ネットワークの非効率性の大半を解消することができました。そして、サービスの改善に重点を置くようになりました。これは、私たちが毎週行っている会話です。そして、嬉しいことに、毎週、毎月、私たちはサービスを向上させ、今では通常の状況に戻っていると言えるほどです。この先も、サービスの差別化が成功の鍵になります。そして、市場をリードするサービスに戻すこと、それが私たちの目標です。


Scott Schneeberger - Oppenheimer
MikeとLanceのお二人にお伺いしたいのですが、このセグメントの産業経済について、またLTLサイクルについて、そして23年度中に期待できることについてお聞かせいただけますでしょうか。このような状況をどのようにモデル化すればよいのでしょうか?

Mike Lenz
先ほど申し上げたように、私たちはすべての輸送セグメントでマージンの改善を見込んでいます。貨物LTL事業は、数年前と比べると確かに進化しており、価格規律の面で環境が変化したときに、需要が強いときには、キャパシティを追加して過剰なキャパシティになることはありません。ですから、業界全体における規律と、優れたマージンを継続的に実現するための当社の取り組みには、大きな自信があります。


Todd Fowler - KeyBanc Capital Markets
1つ目は、1桁台前半というのは、ExpressとGroundの両方でということですね。2つ目は、上期が低調で、下期はコンプが楽な形になっているようですね。そのあたりを確認したいのですが、いかがでしょうか。それから、地上部門のエコノミークラスについて、まだどれくらいの販売量が残っているのか、またその販売量と価格上昇の可能性について教えてください。

Brie Carere
もし私が全体の質問や疑問を見逃していなかったら、遠慮なくもう一度聞いてください。最初の質問ですが、ExpressとGroundの取扱量について、1桁台前半というのは全体の取扱量のことです。地上市場の観点からは、我々はeコマースの持続的成長を信じており、小売業に占めるeコマースの割合を見てきましたが、最後に見た数字では21%でした。ですから、地上部門に最も大きな成長機会があると信じていますし、それが今年の事業範囲に反映されています。Ground部門はExpress部門よりも速いペースで成長しています。このconference callに参加された方々は驚かれないと思います。

また、後半で申し上げたように、特にGround部門はコンプが良くなっています。Fedex Ground エコノミーの経済的な観点から、具体的に申し上げます。第1四半期は第4四半期と同じような数量になると思われます。そして、そこからさらに上積みしていくことになるでしょう。先ほども申し上げましたが、私たちはエコノミー商品を本当に必要としており、それによって資産に汗をかくことができるのです。特にオフシーズンは、市場からのニーズが高いのです。そして、私の冒頭の発言で誰も混乱しないことを確認したいのです。経済環境が正常化し、Rajが指摘するような景気後退が起こるとは考えていないことを申し上げましたが、私たちは経済環境について非常に明確な見方をしています。

ですから、もし市場が軟化すれば、エコノミー製品がより大きな役割を果たすことになると予想しています。しかし、先ほども申し上げたように、私たちは本当にバンドルが必要なのです。宅配便のニーズと地上商業施設のニーズがあるお客様の大半は、エコノミー製品を使う必要のあるリターンラインを持っているか、より価値の低い別のSKUを持っています。ですから、このバンドルは私たちにとって本当に重要です。そして、その製品を確実に守らなければならないのです。ですから、長い答えになりますが、今年の後半にはエコノミーの台数を回復させることができると考えています。


Bruce Chan - Stifel
収益の質の話に戻したいと思います。Brie、SMBのシェア拡大についてお話いただきましたが、B2Bもその一部だと思います。B2Bもその一部だと思います。シェア拡大を実現するために、どのような商業的イニシアチブをとっているのか、教えてください。また、SMBのシェアは現在どのような状況でしょうか。それはどこから来ているのでしょうか。また、その先はどうなるとお考えでしょうか。

Brie Carere
B2Bの観点からは、市場シェアを向上させるために多くのことを行っています。繰り返しになりますが、私たちは巨大なビジネスを展開しているのです。B2Bの観点から世界のすべての国を網羅することなく具体的に説明しますが、私たちが取り組んでいる主なことの1つは、来週たくさんお聞きすることになるであろう、可視化ツールだと思います。この2年間でお客さまが経験された変化の大きさを想像していただければと思いますが、非常に複雑なサプライチェーンを管理する上で、可視性は非常に重要です。そして正直なところ、プロアクティブな可視化と、天候の乱れや港の混雑を回避してお客様がルートを変更するのを支援するツールを持つことが重要です。フェデックスでは、これまで何度もお話ししてきたフェデックス グラウンドのプラットフォームについて、特にB2Bの大口顧客のサプライチェーンのナビゲートと管理を支援するものであり、非常に期待しています。このツールに新しい機能を追加し、ヘルスケアのお客様のために、サービスの中断があった場合に、氷を再投入したり、何かをクーラーに入れたりすることができるようになりました。

B2Bの観点からは、顧客にデータやツール、洞察を提供し、さらにFedex Expressのような介入能力を持たせることが最も重要であると言えるでしょう。中小企業の観点からは、私たちの価値提案である小規模なバンドルや、小規模な顧客が必要とするシンプルさには誰も触れることができない、と熱く語るばかりです。小規模のお客さまは、ビジネスにおけるほぼすべての機能を使いこなしていると思います。フェデックスとLTLプロバイダーのように、全国をカバーするワンストップショップがあれば、非常に効果的です。フェデックスには業界をリードするロイヤルティプログラムがあります。また、価格設定チームは、割引やツールを使って、中小企業に対してバンドルに対する報酬を与えるという、本当に良い仕事をしたと思います。

来週、もう少し詳しくお話しします。しかし、先ほど申し上げたように、私たちは小規模ビジネスに非常に満足していると思います。先ほど申し上げたように、第4四半期には、小規模事業者の構成比が改善しました。もう1つ、中小企業の話をするとき、すべての中小企業が同じように作られているわけではありません。価格に非常に敏感で、軽量な中小企業も数多くあります。これは私たちがターゲットにしている企業ではありません。ですから、私たちは非常に慎重に、本当に関心のあるスモールビジネスの一部に絞っています。私たちは、今持っている勢いに非常に自信を持っています。


Jeff Kaufman - Vertical Research Partners
少し確認したいことがあります。ひとつは、設備投資計画が7.2Bドルから6.8Bドルに減少したことです。これは、サプライチェーンの問題からくるタイミングの問題だとおっしゃいましたね。この400Mドルは、24年度に向けて戻ってくると考えていいのでしょうか?次に、HelaneのBrightDropに関する質問の続きです。万博で実際に車両を見る機会がありましたが、メルセデスのスプリンターとさほど変わらない値段だという情報を得ました。しかし、メンテナンスと燃料の節約でTCOは劇的に低くなり、これらのトラックはフリートへのP&Lという点でプラスの利益をもたらします。この2つの問題を解決してください。

Mike Lenz
はい、もちろんです。そうですね、設備投資についてはっきりさせたいと思います。というのも、例えば代替車両を調達する際、メーカーとのサプライチェーンに遅れが生じ、想定していた期間内に調達することができなかったからです。また、特定の設備プロジェクトが予想どおりのペースで進まなかったこともあります。

ですから、今年度の6.8Bドルというのは、それらが完了するまでの期間と、先ほど説明した他の支出を考慮したものです。ですから、昨年6.2だったものが今年は6.4、あるいは昨年7.2だったとしたら、今年はもっと低くなっていたかもしれませんね。しかし、結局のところ、昨年は6.8で、今年は…..(聞こえない)です。

そして、BrightDropの電気自動車についてですが、私たちは、このフリートの取得に関しても、非常に焦点を絞った財務的・経済的な観点から見ています。もちろん、これは当社の炭素イニシアチブを支える重要な要素です。しかし、おっしゃるとおり、この航空機は将来的にメンテナンス費用が大幅に削減され、可動部品も大幅に少なくなります。ですから、長期的な総所有コストで見れば、間違いなく内燃機関自動車を上回ると考えています。質問をありがとうございました。


Corporate Participants
- Raj Subramaniam - President and Chief Executive Officer
- Brie Carere - Executive Vice President and Chief Customer Officer
- Mike Lenz - Executive Vice President and Chief Financial Officer

Conference Call Participants
- Brandon Oglenski - Barclays
- Jack Atkins - Stephens
- Chris Wetherbee - Citi
- Amit Mehrotra - Deutsche Bank
- Tom Wadewitz - UBS
- Jon Chappell - Evercore ISI
- Allison Poliniak - Wells Fargo
- Jordan Alliger - Goldman Sachs
- Ken Hoexter - Bank of America
- Brian Ossenbeck - JPMorgan
- Bascome Majors - Susquehanna
- Helane Becker - Cowen
- Scott Group - Wolfe Research
- David Vernon - Bernstein
- Scott Schneeberger - Oppenheimer
- Todd Fowler - KeyBanc Capital Markets
- Bruce Chan - Stifel
- Jeff Kaufman - Vertical Research Partners

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。


サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。