見出し画像

Q2 2022 Advanced Micro Devices, Inc. (AMD)

Announce Date    08/02/2022
EPS Normalized Actual    $1.05 (Beat by $0.01)
EPS GAAP Actual    $0.27 (Miss by -$0.57)
Revenue Actual    $6.55B
Revenue Surprise    Beat by $20.78M

Lisa Su - Chairman and Chief Executive Officer
この四半期は、当社の事業にとって素晴らしい四半期となりました。強力な実行力とリーダーシップのある製品ポートフォリオ、多様なビジネスモデルに基づいて、過去最高の売上と収益性を達成することができました。各セグメントとも前年同期比で大幅な増収となり、特にデータセンターとエンベデッドの売上は、より広範な市場 と顧客に対して当社のプレゼンスを拡大し続けていることから、増加しました。売上高は前年同期比 70%増の 6.6Bドルとなり、過去最高を記録しました。

また、売上総利益率は前年同期に比べ6ポイント拡大し54%となり、営業利益および当期純利益はともに前年の2倍以上となり、過去最高を更新しました。次に業績についてです。第2四半期より、データセンター、クライアント、ゲーミング、embeddedという4つの戦略的 エンドマーケットに対応するために、財務セグメント報告を更新しました。まず、データセンター分野からご説明します。

売上高は、記録的なサーバー・プロセッサーの売上に牽引され、前年同期比83%増、前四半期比15%増の1.5Bドルとなりました。当四半期はEPYCプロセッサーの需要が好調で、クラウドとエンタープライズの両方のお客様で前年同期比で大幅な伸びを示しました。クラウドでは、第3世代EPYCプロセッサを搭載した60以上の新しいインスタンスが、AWS、Baidu、Google、Microsoft Azure、Oracleから当四半期に発売されました。これには、3Dスタックドトリプレットを備えたMilan-Xプロセッサを搭載したMicrosoft Azureとシノプシス向けのチップ設計用の業界初のクラウド型サービスソフトウェアソリューションが含まれています。エンタープライズ分野では、Dell、HPE、Lenovo、Super Micro、Ciscoなどが、多くのエンタープライズ・ワークロードでトップレベルの性能とTCOを実現するカスタマイズ・ソリューションを市場に投入し、当四半期はOEMの採用が加速しました。

最近の例としては、トランザクション処理で価格性能の世界記録を樹立したレノボのAMD搭載Think Systemsや、記録的な仮想化性能を実現したAMD搭載HPE ProLiantサーバーなどがあります。当四半期は、データセンター向けGPUの普及がさらに進み、AMDを搭載したスーパーコンピュータFrontierが、世界最速スーパーコンピュータのトップ500リストと最もエネルギー効率の高いスーパーコンピュータのリスト GREEN500の両方で1位を獲得したことがそのハイライトとなりました。HPEとオークリッジ国立研究所の協力のもと、世界初のエクサスケール・スーパーコンピュータを構築できたことを大変誇りに思います。

エクサブロックの壁を破ることは、コンピューティングの重要なマイルストーンであり、これを可能にしたのがEPYCプロセッサーとInstinctアクセラレーターであるという事実は、コンピューティングの限界を誰よりも速く押し広げるAMDのユニークな能力を浮き彫りにしています。より広範なデータセンターの機会に目を向けると、業界をリードする当社のFPGAおよびネットワーキング製品が、クラウドおよび金融のお客様を中心に前年比で力強い成長を遂げました。当四半期にはPensando社の買収を完了し、世界クラスのチームと業界をリードするDPUおよびソフトウェアスタックが加わることで、当社のデータセンター・ソリューション能力がさらに拡大し、当社の既存製品が補完されることになりました。XilinxとPensandoが加わったことで、AMDは業界で最も幅広いリーダーシップのあるコンピュート・エンジンとアクセラレータのセットを提供し、最先端のデータセンターに最高のパフォーマンス、セキュリティ、柔軟性、TCOを実現することができるようになりました。

今後、当社の次世代5ナノメーター・ジェネラリスト・サーバーCPUに対する顧客の支持は非常に強いものです。当社は、業界最高性能の汎用サーバ用CPUである「Genoa」を今年後半に発売し、生産を開始する予定であり、データセンター事業の継続的な成長とシェア拡大に向けて位置づけています。顧客部門に目を向けます。モバイル・プロセッサの売上が過去最高となったことにより、売上高は前年同期比 25%増の 2.2B ドルとなりました。

当社の最新世代Ryzenモバイル・プロセッサーの好調な採用により、クライアント・プロセッサーは9四半期連続で売上シェアを獲得したと考えています。Acer、Asus、Dell、HP、Lenovoなどが今年、Ryzenプロセッサを搭載した約300種類の新しいデザインを市場に投入し、AMDベースのノートPCのポートフォリオを大幅に拡大する勢いです。また、プロフェッショナル向けノートパソコンでトップクラスの性能とバッテリー駆動時間を実現する最新世代のRyzen Proプロセッサに対する需要も当四半期は旺盛でした。HP、Lenovoなどが50機種以上のAMDベースの商用ノートパソコンを発売し、Dellが初のAMDベースの高精度ワークステーションを発表したことにより、商用クライアント・プロセッサーの売上高は前年同期比で大幅に増加しました。

今後については、ゲームやコンテンツ制作においてリーダーシップを発揮する、まったく新しい5ナノメーターRyzen 7000デスクトップ・プロセッサーとAM5プラットフォームの発売が今期末に予定されています。ここ数ヶ月、PC市場はさらに軟化していますが、当社の既存の製品ポートフォリオと今後発売される製品の強みを活かして、現在の環境を乗り切ることができると考えています。次に、ゲーム分野です。ゲーミンググラフィックスの売上減少をセミカスタムの成長が上回り、売上高は前年同期比32%増の1.7Bドルとなりました。

セミカスタムSoCの売上は引き続き前世代を上回っており、2022年のセミカスタム年間売上高が過去最高となる見通しを立てています。ゲーミング・グラフィックスは、マクロ環境の影響により裁量的な支出が減少したため、当四半期は減少しました。RyzenとRadeonプロセッサを組み合わせ、卓越したゲーム体験を可能にするAMD AdvantageゲーミングノートPCが最近発売され、Alienware M17が主要業界誌から複数のEditors' Choice賞を受賞するなど、好評を博しています。第3四半期にはゲーミング・グラフィックス市場の縮小が予想されますが、当社は、今年後半のハイエンドRDNA 3 GPUの発売を含め、GPUロードマップの実行に引き続き注力しています。

当社の次世代RDNA 3アーキテクチャは、当社のグラフィックス・ロードマップをさらに大きく前進させるもので、当社の最先端のゲーム用アーキテクチャと5ナノメートル・トリプレット製造を組み合わせることにより、ワット当たり性能で50%以上の世代交代を実現します。Lenovoなどが50機種以上のAMDベースの商用ノートパソコンを発売し、Dellが初のAMDベースの高精度ワークステーションを発表したことにより、商用クライアント・プロセッサーの売上高は前年同期比で大幅に増加しました。

今後については、ゲームやコンテンツ制作においてリーダーシップを発揮する、まったく新しい5ナノメーターRyzen 7000デスクトップ・プロセッサーとAM5プラットフォームの発売が今期末に予定されています。ここ数ヶ月、PC市場はさらに軟化していますが、当社の既存の製品ポートフォリオと今後発売される製品の強みを活かして、現在の環境を乗り切ることができると考えています。次に、ゲーム分野です。ゲーミンググラフィックスの売上減少をセミカスタムの成長が上回り、売上高は前年同期比32%増の17億ドルとなりました。

セミカスタムSoCの売上は引き続き前世代を上回っており、2022年のセミカスタム年間売上高が過去最高となる見通しを立てています。ゲーミング・グラフィックスは、マクロ環境の影響により裁量的な支出が減少したため、当四半期は減少しました。RyzenとRadeonプロセッサを組み合わせ、卓越したゲーム体験を可能にするAMD AdvantageゲーミングノートPCが最近発売され、Alienware M17が主要業界誌から複数のEditors' Choice賞を受賞するなど、好評を博しています。第3四半期にはゲーミング・グラフィックス市場の縮小が予想されますが、当社は、今年後半のハイエンドRDNA 3 GPUの発売を含め、GPUロードマップの実行に引き続き注力しています。

当社の次世代RDNA 3アーキテクチャは、当社のグラフィックス・ロードマップをさらに大きく前進させるもので、当社の最先端のゲーム用アーキテクチャと5ナノメートル・トリプレット製造を組み合わせることにより、ワット当たり性能で50%以上の世代交代を実現します。Embedded部門では、FPGA およびアダプティブ・コンピューティング製品の需要がすべての市場およびノードで堅調に推移し、売上高は前年同期比で大幅に増加し、1.3B ドルに達しました。Xilinx製品は、事実上すべての市場で展開され、何千もの顧客のミッションクリティカルなアプリケーションを強力にサポートしています。AMD の製造規模とリソースを活用し、第 2 四半期にXilinx製品の販売を加速させました。

コア市場では、航空宇宙・防衛、インダストリアル ビジョン、ヘルスケア、テスト・計測が牽引し、過去最高の売上を達成しました。通信分野では、複数のTier 1システムベンダーからの有線通信の需要増に牽引され、無線通信分野では、北米における複数の ORAN の展開が活発化したことにより、売上が増加しました。Embedded CPU の売上も、車載用製品の売上増加や、ネットワーキングおよびストレージの新規設計案件の獲得に より、当四半期に大幅に増加しました。6 月の Financial Analyst Day で強調したように、AMD とXilinx の資産を統合することで、10Bドルを超える長期的な収益シナジー機会を特定しました。

当社の最大のビジネスチャンスはAIであり、クラウド、エッジ、エンドポイントにまたがる広範なAIを推進するための大きなチャンスを捉えるため、新しいハードウェアおよびソフトウェアのロードマップの実行をすでに開始しているところです」。要約すると、ここ数年の私たちの取り組みにより、AMDは大きな成長軌道に乗りました。AMDはかつてないほど強力で、当社製品の市場はかつてないほど大きく、多様性に富んでいます。その結果、当社の強力な実行力とリーダーシップのある製品が、拡大した市場と顧客での採用を促進し、現在8四半期連続で過去最高の売上高を記録しています。

現在のマクロ経済環境にもかかわらず、私たちは、次世代5ナノメーター製品の出荷に注目し、多様なビジネスモデルに支えられて、今年後半も継続的な成長を見込んでいます。私たちは、300Bドル規模のハイパフォーマンス・コンピューティングとアダプティブ・コンピューティングの市場において、次の成長段階へ進むために、製品と技術のロードマップを実行し、お客様との関係をさらに深め、会社全体で戦略的な投資を行うことに引き続き注力しています。それでは、Devinderから、第2四半期の業績について補足説明をしたいと思います。

Devinder Kumar - Executive Vice President, Chief Financial Officer, and Treasurer
皆さん、こんにちは。AMDは第2四半期に素晴らしい業績を達成しました。当社の主力製品への強い需要が、四半期ベースで過去最高の売上高と継続的な売上総利益率の拡大を牽引しました。第2四半期には、Xilinxの決算が初めてフルに反映され、また当四半期にPensando社の買収を完了できたことを喜ばしく思っています。

第2四半期の収益は、すべてのセグメントで収益が増加し、Xilinxの収益が含まれたことにより、前年同期比 70% 増の 6.6Bドルでした。売上総利益率は、主にデータセンターとembeddedの売上増加により、前年同期比640bps増の54%でした。営業費用は、会社の規模を拡大し続けているため、前年度の 909Mドルに対して 1.6B ドルとなりました。営業利益は、大幅な増収と売上総利益率の上昇により、前年度比2倍強の2.2B ドルを記録しました。

営業利益率は、前年同期の24%から30%に上昇しました。当期純利益は、前年同期比929Mドル増の1.7Bドルとなり、過去最高を記録しました。一株当り利益は、前年同期の0.63ドルに対し、1.05ドルとなりました。次に報告セグメントについて説明します。

以前お知らせしたとおり、当社は戦略的な最終市場や現在の事業運営方法に合わせるため、セグメント報告を変更しました。データセンター部門には、サービス用CPU、データセンター用GPU、Pensando、Xilinxデータセンター製品などが含まれます。ゲーム分野には、ディスクリートグラフィックプロセスおよびセミカスタムゲーム機用製品が含まれ ています。Embeddedセグメントには、AMD とXilinxのembedded製品が含まれます。

データセンター・セグメントに移ります。売上高は、第3世代EPYCサーバー・プロセッサーの収益の力強い伸びにより、前年同期比83%増の1.5Bドルとなりました。データセンターの営業利益は、前年度の 204Mドル(25%)に対し、472Mドル(32%)となりました。営業利益の増加は、主に売上高の増加によるものですが、営業費用の増加により一部相殺されました。

クライアント部門の売上は、Ryzenモバイルプロセッサーの売上が豊富だったことにより、前年同期比25%増の2.2Bドルとなりました。クライアント分野の営業利益は、前年同期の538Mドル(売上高比31%)に対し、676Mドル(同 32%)となりました。営業利益の改善は、主に増収によるものですが、営業費用の増加により一部相殺されました。ゲーム分野の売上は、セミカスタム製品の売上増加により、前年同期比32%増加し、1.7Bドルとなりました。

ゲーム分野の営業利益は、前年同期の175Mドル(14%)に対し、187Mドル(11%)でした。営業利益の増加は、主にセミカスタム製品の売上の増加によるものですが、営業費用の増加により一部相殺され ました。営業利益率は、主にグラフィックス製品の減収及び営業費用の増加により低下しました。Embedded部門の売上は 1.3Bドルで、前年同期から 1.2Bドル増加しました。これは主に、XilinxのEmbedded製品 の売上が加わったことによるものです。

Embedded部門の営業利益は、売上高の増加にともない、前年同期の6Mドル(11%)に対し、641Mドル(51%) となりました。貸借対照表に目を向けます。第2四半期末の現金、現金同等物および短期投資の残高は6Bドルでした。当四半期は、普通株式の買戻しに920Mドルを投じ、残りの買戻し枠は7.4Bドルでした。

営業キャッシュフローは過去最高の1Bドルとなりました。四半期フリーキャッシュフローは、前年同期の888Mドルに対し、906Mドルとなりました。在庫は2.6Bドルで、下期の売上とPensandoの連結を支援するため、前四半期から約220Mドル増加しました。当四半期、当社は1Bドルの債券を発行し、投資適格社債市場におけるAMDの地位を確立しました。

財務見通しについて説明します。本日の見通しは、現時点での予想に基づき、現在のマクロ経済環境と顧客の需要シグナルを想定したものです。2022年第3四半期の売上高は、主にデータセンター部門と組み込み部門の成長に牽引され、前年同期比約55%増の約6.7Bドル(プラスマイナス200Mドル)となる見込みです。また、2022年第3四半期の非GAAPベースの売上総利益率は約54%、非GAAPベースの営業費用は売上の24.5%に当たる約1.64Bドル、実効税率13%に基づく非GAAPベースの支払利息・税金・その他は約270Mドル、希薄化後の株式数は約1.63B 株となる見込みです。

通期では、データセンター及びEmbedded分野の成長に牽引され、売上は中間値で約60%増の 約26.3Bドル(プラスマイナス300Mドル)と引き続き予想しています。非 GAAP 型売上総利益率は、引き続き約 54%を見込んでいます。最後に、当四半期は、すべてのセグメントにおいて前年同期比で増収となり、マージンも拡大し、収益性も記録的なものとなりました。今後も、製品および財務上の目標の達成に注力する一方、市場のシグナルを注視し、顧客と密接に連携し てダイナミックな市場環境の変化に対応していきます。

当社は、収益の多様性、財務モデル、収益力により、長期的な成長に向けた体制を整えていると確信しています。質疑応答に移る前に、この場をお借りして、Laura GravesのAMDへの貢献に感謝するとともに、今月末に退職される彼女の成功を祈念いたします。それでは、Q&Aを開始させていただきます。


Q & A Session

Toshiya Hari - Goldman Sachs
今度の退職、おめでとうございます。2つ質問があります。1つ目は、第3四半期のガイダンスと第4四半期のガイダンスについて、売上高と売上総利益の両方の観点から、どのようなことが想定されているのか理解したいと思います。前四半期比でのプラスとマイナスについて教えていただければ幸いです。

続いて、フォローアップをお願いします。

Lisa Su
第3四半期と第4四半期のガイダンスについてですが、まず第3四半期のガイダンスでは、データセンターと、歴史的に第3四半期にピークを迎えるセミカスタム(ゲーム機)ビジネスが収益の伸びを牽引していると考えています。PCビジネスについては、より保守的な見通しを立てています。

四半期前であれば、PC事業は1桁台後半まで落ち込むと見ていました。しかし、現在の見通しでは、PC事業は10%台半ばの減少になると考えています。これは第3四半期のガイダンスにも織り込まれています。第4四半期に入ると、やはりデータセンターとembeddedビジネスが前四半期比で成長すると見ています。

また、PC事業と同様に、データセンター事業と組込み事業が牽引することになると思います。クライアント製品、サーバー製品、一般製品、グラフィックス製品など、第4四半期に立ち上がる5nm製品がたくさんあります。このように、第3四半期と第4四半期は収益の観点から見ています。それからマージンの面では、やはり通期のマージンは54%になると予想しています。

また、各事業のビジネス・ミックスにより、このような結果となっています。

Toshiya Hari
了解です。特にPCの前提について、詳しく教えていただきありがとうございます。続いて、データセンター・ビジネスについてお聞かせください。マクロ的な背景を考えると、投資家から前途や、企業やクラウドへの投資に関連する懸念について多くの質問が寄せられます。

現時点では、顧客からどのような声が上がっているのでしょうか。どのような見通しをお持ちですか?また、どの時点で市場全体への依存度が高くなるのでしょうか?この質問をしたのは、直近の四半期を例にとると、売上規模が直近の競合他社の約3分の1になっているからです(1年前は約1.7%でした)。ですから、明らかに規模が大きくなっているわけですが、ある時点でより広い市場との相関性が高まるのでしょうか?

Lisa Su
データセンター事業は、非常に順調に成長しています。前年同期比でも前四半期比でも、このセグメントの成長には満足しています。

その下で、例えば第2四半期には、クラウド事業が非常に好調を維持しています。お客様からお聞きしたところでは、Milanでは新しいクラウドインスタンスやワークロードを増やし続けており、これは今年後半も続くと見ています。企業向けビジネスについては、OEMの面でも順調に進展しています。ただ、この傾向はもう少し複雑で、おそらくマクロ環境との相関が強いと思われます。

そのため、いくつかの案件はクロージングに少し時間がかかっていますが、かなりのパイプラインがあります。また、OEMが取り組んでいるいくつかの案件が一致していると言えるでしょう。しかし全体としては、当社の強力な製品ポジショニングを考えれば、今年後半から2023年にかけても大きな成長機会があると考えています。先ほど申し上げたように、このサイクルでは、Milanが今年後半に引き続き好調に推移すると見ています。

そして、Genoaは年末から2023年にかけて導入される予定です。ですから、ご質問の全体像として、私たちは市場との相関関係を強めているのでしょうか?つまり、私たちは確かに多くのシェアを獲得していると思います。しかし、まだ十分なシェアはありません。また、お客様、特に大規模なクラウドのお客様との見通しも非常によく、今年の後半から来年にかけては、本当に順調に推移しています。

今後4~6四半期を見据えた計画を立てており、見通しも良好です。


Vivek Arya - Bank of America Merrill Lynch
下半期の見通しをもう一度確認したいのですが、最近、貴社の競合大手が PC や企業、データセンターについて非常に暗い見通しを示し、過剰在庫などについて述べていますが、貴社は比較的予想を変えていません。そこで質問ですが、在庫水準についてどのようにお考えですか?また、競合他社のPCやサーバー、グラフィックスなどの過剰在庫によって、AMDが影響を受ける可能性はあるとお考えですか?また、下期のリスク軽減は十分だと思われますか?

Lisa Su
下期のガイダンスと、通期のガイダンスについてお話します。私たちは、今日のビジネスをどのように見ているかということに関して、いくつかのプットとテイクを持っています。

ですから、ガイダンスを出すときはいつも、私たちが見ているのは複数の力学であると認識しています。今回の通期および下期のガイダンスでは、データセンター、組み込みビジネス、コンソールビジネスで引き続き旺盛な需要が見込まれるとしています。また、PCについては、より保守的な見通しを立てています。PCの見通しを10%台半ばとした場合、市場は290M 台から300M 台程度になると思われます。

ですから、PC事業のリスクは適切に軽減されていると思います。在庫に関しては、第2四半期にCOVIDのロックダウンがあったことから、現在の状況を見ると、若干の積み増しがあったと思います。PCの在庫が少し積み上がったと思いますので、下期はそれを考慮に入れています。その中でAMDの分は控えめだと考えています。

その結果、下期にはバランスが取れるでしょう。ですから、全体として、下期は非常にいい感じだと思います。また、当社のポートフォリオで重要なことは、いくつかの分野ではまだ供給不足であるということです。確かに、組み込み機器向けでは第2四半期に供給不足に陥りました。

また、サーバーの分野でも、第2四半期は供給が逼迫していました。特に年末に向けて、追加供給が開始される予定です。特に年末に向けては、追加供給が始まりますので、お客様の需要に応えることができるようになります。ですから、これらのプット&テイクのすべてについて、かなり良い感触を得ています。

Vivek Arya 

了解です。データセンターについてもう1つお願いします。現在、クラウドへの投資は非常に好調のようです。しかし、クラウドプレーヤーが支出レベルをコントロールしたいなどという報道をよく見かけます。

クラウド事業者の支出見通しには、いつごろ反映されるとお考えでしょうか。それとも、今年後半に発売されるGenoaで十分なシェア獲得ストーリーがあり、より広い支出環境の観点から減速を相殺できるとお考えですか? また、次世代製品であるGenoaとSapphire Rapidsの競合見通しについて、どのようにお感じになっていますか?

Lisa Su

私たちは、お客様とともに多くの時間を過ごし、お客様のビジネスや市場、特に大規模なクラウドのお客様が見ているものについて話しています。特に大規模なクラウドのお客さまはそうです。そのため、それぞれのお客様が最適化しようとする力学があります。

中国では少し減速していますが、これは予想されたことかもしれません。しかし、北米のクラウドは今年非常に好調で、来年も堅調に推移すると予測しています。ご質問の件ですが、当社はシェアを拡大できるポジションにあると思います。製品のポジショニングとしては、Milanが非常に強いと思います。

また、Genoaも来年に向けて非常に良いポジションにあると思います。ですから、私たちは常にお客様と一緒に時間を過ごし、お客様が何をご覧になっているのかを確認します。しかし、現在の見通しでは、2023年までデータセンター事業を成長させ続ける強力な機会があると思います。また、ポートフォリオも拡大していると考えています。

Genoaに加え、来年早々にはクラウドに最適化されたBergamoが稼働します。このように、私たちの成長意欲を支える新製品がたくさんあるのです。


Stacy Rasgon - Bernstein Research

最初の質問ですが、御社の競合他社は現在、自社のサーバー製品について、非常に公に認めているような押し出しを行っています。このことは、特に2023年に向けてのGenoaの立ち上げについて、より良い印象を与えていますか?以前見たときよりも強くなっているのでしょうか?また、第2四半期はサーバー全般の供給がまだ少し制約されていたようですね。もしSapphire Rapidsの延期の影響で受注が好調になった場合、来年に向けてこの数字を上積みするための供給力はあるのでしょうか?

Lisa Su

もちろんです。ご質問ありがとうございます。私たちは、自社製品の立ち上げに非常に注力しています。私たちにとって重要なのは、お客様と密接に協力して、できるだけ早く製品を立ち上げられるようにすることです。

全般的には非常に順調だと思います。お客様から非常に強いフィードバックをいただいています。性能も非常に良好です。クラウドとハイエンド・エンタープライズの両方について、迅速な立ち上げに関心が集まっています。

ですから、私たちは非常に良い感触を得ています。また、供給に関するご質問ですが、私たちは基本的に過去1年半をかけて、この製品で対応可能と思われる成長をサポートするために、世界中で生産能力を増強してきました。そのため、今後4~5四半期で供給が大幅に増加すると見込んでいます。そして、私たちはそのための努力を続けていくつもりです。

Stacy Rasgon 

フォローアップとして、第4四半期の見通しについてもう少し掘り下げたいと思います。第4四半期への推進要因について、いくつかの質問に答えてくれたことは承知しています。しかし、この見通しでは、第3四半期から第4四半期にかけて連続的に7%増加し、売上総利益率は100bps上昇して55%になるとしています。

この増加分の大半はデータセンターで、組み込み型が多いということでしょうか。粗利率を見る限り、おそらくそうだと思います。しかし、何がこのような増加をもたらしているのか、もう少し詳しく教えていただけると助かります。

Lisa Su

この増加の大部分は、データセンターとエンベデッドセグメンテーションによるものだと思います。実際、エンベデッド部門は非常に好調に推移しています。このような成長を目の当たりにして、非常に満足しています。

また、マージンに関しても、ビジネス内のミックスが大きく影響しています。プラスとマイナスは、データセンターとエンベデッドが伸びていますが、データセンターはエンタープライズよりもクラウドが多く、エンベデッドは他の市場よりも通信が多くなっています。しかし、全体として7%の増加は、新製品の立ち上げに加え、第4四半期に向けた追加供給を考えると、非常によく裏付けされたものだと思います。また、第4四半期は14週目にあたります。



Ross Seymore - Deutsche Bank

特にこのような環境下での堅実な業績、おめでとうございます。また、Laura、退職おめでとうございます。Lisa、私はゲーム事業について少し掘り下げたいと思います。クライアントGPUとゲーム機側の2つの部分がありますね。

そこでは、まったく異なる力学が働いているように思えます。第3四半期にクライアントGPUが前年同期比で減少するとおっしゃいましたが、その理由を教えてください。そこで何が起きているのか、少しお話しいただけますか?これは単にPC市場の反映なのでしょうか?それとも、シェア拡大や製品問題が起きているのでしょうか?それから、セミカスタム・カラーですが、今年いっぱいは好調を維持するとのことでした。それとも、何らかの季節的な影響があるのでしょうか?

Lisa Su

はい、もちろんです。当社のゲーム事業は、ディスクリートグラフィックスとコンシューマーグラフィックス、そしてゲームコンソールの2つの事業から構成されています。

まず、セミカスタム・ビジネスについて説明します。コンソールビジネスは非常に好調です。ですから、強いサイクルと言えるでしょう。昨年から今年前半にかけては、全体的に供給がより厳しくなっていました。

その分、追加供給を受けることができました。コンソールゲーム機については、引き続き好調なサイクルであるという認識を持っています。コンソールは第3四半期にピークを迎え、第4四半期には通常の季節性により減少すると考えています。コンシューマーグラフィックスに関しては、今年に入り、コンシューマーグラフィックスが非常に好調で、ゲーム需要が非常に高かった時期から、第2四半期に減速しています。

しかし、第4四半期に入ると、新製品が発売されるため、このビジネスも順次拡大していくと考えています。このように、一長一短があります。セグメント全体としては、ゲームは長期的な成長ドライバーであると引き続き考えています。PC市場には短期的なダイナミクスが存在します。

しかし、ゲーム機がこれほど好調なのは、セグメントにとってプラスだと思います。

Ross Seymore

フォローアップとして、売上総利益率に話を移したいと思います。Xilinxがその水準を引き上げていることは明らかです。今後の見通しとして、長期目標を57%としているようですが、供給が緩くなった場合について教えてください。また、供給が緩くなる地域と厳しくなる地域が同時に存在することは承知しています。しかし、あなたが感じているコスト・インフレーションについて話していただけますか?来年はコスト・インフレが抑えられるとお考えですか?また、今年55ドルから57ドルへの上昇をどのように考えていますか?

どのようなスケジュールで、どのような要因があるのでしょうか?

Lisa Su

そうですね、私が申し上げたいのは、ビジネスが全体的にスケールアップしているということです。ですから、長期的なモデルにおいてマージンが増加するのは、ミックスの結果なのです。ですから、データセンター事業と組み込み事業が会社の50%以上になる可能性があると、私たちは考えています。特にデータセンターは他の事業部よりも成長が速く、それがマージンの原動力になると考えています。

私たちは皆、コストを最小限に抑えようと努力しています。そして率直に言って、半導体で行っているようなコスト削減の作業に時間をかけて戻っていくことになります。しかし、当社のマージン拡大の中心は、データセンターと組み込みで、他のビジネスよりも速いペースで成長しています。


Matt Ramsay - Cowen and Company

サーバービジネスについて質問したいのですが。明らかに、今の成長は非常に力強いものです。しかし、このビジネスの多くは、御社がこれまで行ってきたクラウドとの提携によってもたらされたものであり、今後も継続的に構築していくものです。

今後、4四半期、6四半期、8四半期にわたって、サーバー事業の継続的な成長に向けて準備を進めていくというお話がありました。また、来年はBergamo、Ciena、Genoaと、Genoaプラットフォームの上に立ち上げる予定であり、ロードマップはある程度多様化すると思われます。また、企業や通信事業者の無線通信分野での関係や契約がどのように進んでいるのか、教えてください。クラウドでシェアを拡大し続けるだけでなく、多様化によってサーバービジネスがどれだけ早く成長できるかを知りたいのです。

Lisa Su

私たちは、クラウドの進展に注目していますし、クラウドで可能な限りのシェアを獲得し続けたいと考えています。企業向けには、いつも言っているように、販売サイクルが少し長いので、少し時間がかかります。しかし、すべてのトップOEMとの取引は順調に推移しています。

ポートフォリオも拡大し続けています。おっしゃるとおり、現在のGenoaのポートフォリオだけでなく、ハイエンドのGenoa XやCienaなど、通信事業者向けのポートフォリオも拡大しています。このように、2023年以降も企業向けで着実にシェアを伸ばしていくことが期待されます。CPUだけでなく、ザイリンクスやペンサンドの資産、そしてGPUのポートフォリオが加わったことで、AMDの幅広いポートフォリオを販売する機会が増え、データセンター事業全体の成長につながると考えています。

Matt Ramsay

私のフォローアップとして、本来ならDevinderさんに聞くべき質問なのですが、この1時間の間に何通かメールをいただきました。そこで、先に質問しておこうと思います。Xilinxを含む売上高は前年比70%増ですが、キャッシュフローやフリーキャッシュフローがほんの少ししか増加していないと、何人かの人から指摘されました。買収に伴う在庫の積み増しや、供給への追加投資など、一時的な項目があるかと思いますが、そのあたりについて少し教えてください。

今後、フリーキャッシュフローのレバレッジを拡大していく上で、どのような変数があるのか気になるところです。1

Devinder Kumar

はい、できます。1つは、収益が大きく伸びたときに、運転資本への投資が増加することです。在庫や在庫の観点から見た運転資本の数字は、前年同期比で大幅に増加しています。

また、先ほど申し上げたように、税率は3%から10%程度に上昇します。そして、現金で税金を支払います。しかし、現金で税金を支払うタイミングは、第2四半期になることもあります。第2四半期は、連邦政府からの支払いのタイミングを考慮し、支払いの観点からは大きな現金での税金の支払いがありました。

また、出荷のタイミングもフリー・キャッシュ・フローに影響を及ぼします。最後に、Lisaの話にもありましたが、サーバーの供給と、事業の成長に伴うシェアアップに伴う全体的な供給について触れておきます。私たちは前払いという観点から生産能力増強のための投資を行っており、そのためにはサプライヤーへの資金供給が必要です。ですから、これはまさに、成長のための在庫と生産能力への投資であり、将来への投資なのです。


Aaron Rakers - Wells Fargo Securities

最初の質問ですが、データセンター・ビジネスについてもう少し掘り下げてみたいと思っています。

この2~3四半期のトレンドを見ると、特に前四半期に最大の競合他社で数量が減少したことを考えると、サーバーCPUビジネスにおける全体的な価格設定の観点から、どのような軌跡をたどっているのか理解しやすいと思います。2023年に向けて、GenoaやBergamoのような地域も視野に入れています。サーバーCPUのブレンドベースのASPトレンドについて、どのように考えるべきでしょうか。

Lisa Su

GenoaはMilanよりもコンテンツが充実していますよね。Milanを考えるなら、RomeとMilanは64コア・プロセッサです。GenoaやBergamoになると、96コアや128コアになります。ですから、1台あたりで考えると、ASPが上がっていくことが予想されます。

とはいえ、MilanはGenoaやBergamoとしばらくは共存していくことになるでしょう。これで、少しはご理解いただけたでしょうか。

Aaron Rakers

それから簡単なフォローアップとして、データセンターのGPUビジネスについてお聞きしたいのですが。フロンティアについてお話いただきましたが、このビジネスが今年どのような形になるのか、お聞かせください。また、CPU+GPU戦略をより広範囲に販売するための牽引役が現れ始めたのでしょうか?

Lisa Su

データセンター向けGPUは、引き続き順調に推移しています。そこで重要なのは、当社の「MI200」製品で非常に密接に提携している大規模なハイパースケーラーと連携することです。全体的な収益という観点では、今年はあまり貢献しないと思います。

しかし、2023年には、初期契約から本番稼動に移行するため、より大きな貢献が期待できます。


Joe Moore - Morgan Stanley

Xilinxの状況について少しお聞かせください。Xilinxはまだ供給不足なのでしょうか?その制約を緩和するという点では、どのような状況にあるのでしょうか?また、Xilinxは素晴らしい成長を遂げています。来年前半の見通しについてお聞かせください。

Lisa Su

Xilinxのビジネスは非常に好調です。すべてのセグメントで需要が好調でした。

Xilinxをポートフォリオに組み込んだことで、サプライチェーンを大幅に改善することができました。その結果、素晴らしい成長を遂げることができました。プロフォーマベースで見ると、ザイリンクスのポートフォリオは前四半期比で約 20% 増加しており、非常に素晴らしい成長を見せています。下半期に向けて、Xilinxポートフォリオの一部では、まだ少し制約がありますが、順調に進展しており、特に下半期から2023年にかけては、追加供給が期待されます。

私たちのビジネスに対する考え方は、やはりデザインウィンの質、全体的な質の高さ、そして多様な市場は非常に強いと思います。このため、今年後半に向けて供給面での制約を緩和していくことができれば、この事業の成長軌道は良好なものになると考えています。

Joe Moore - Morgan Stanley

素晴らしい。この4年間、御社とIntelのどちらかが概して制約を受けてきました。このような制約が緩和されると、明らかにIntelの稼働率が少し下がると思います。価格面ではどのようなことを想定していますか。何か変化があるとお考えですか。それとも、このままバリュープライスのマーケットが続くのでしょうか?

Lisa Su

私たちは常に、非常に競争の激しい市場になることを想定しています。しかし、データセンター側では、この市場規模をどのように見ているのでしょうか。データセンターの場合、お客様が最初に注目するのは価格ではありません。それは、総所有コスト(TCO)です。

そのため、性能と1ドルあたりの性能の方程式が非常に重要であり、電力効率も重要です。PC市場については、私たちは意図的にプレミアム・セグメントに焦点を合わせています。ゲーム機、ハイエンド、ウルトラプレミアム、そして業務用セグメントです。また、これらの分野は、より製品に重きを置いています。

PC市場の中には、ローエンドのように価格に非常に敏感な部分があります。先ほども申し上げたように、私たちは今後、この分野での露出を減らしていこうとしています。ですから、力学が大きく変化することはないと思います。常に競争の激しい市場であり、そこで重要なのは、非常に強力なロードマップを持つことだと思います。


Mark Lipacis - Jefferies

データセンター・ビジネスに話を戻したいと思います。Sareshが送ってきたデータセンターの修正再表示のスプレッドシートを見ると、貴社のデータセンター・ビジネス事業は、Intelとほぼ同列に並んでいるように見えます。Intelから6.6%のシェアを奪っているようです。

Xilinxのプロフォーマの貢献度を推測すると、第1四半期では約6%のシェア獲得となります。これは、データセンター事業におけるシェア拡大としては、2005年までさかのぼっても最高値になると思います。確かに、そのうちの3分の2はIntelのシェアが低下しています。この計算が正しいと思うかどうか、興味があります。

XilinxやPensandoなど、何か大きな貢献があったのでしょうか。これが質問の最初の部分です。フォローアップもあります。

Lisa Su

このように、新しいセグメントを導入することで、より見通しをよくすることができます。この点については、以前から皆さんからご質問をいただいていました。そのため、私たちの観点からは、ZIPコードで計算することになると思います。

そして、シェアを伸ばしていることに満足しています。製品ポートフォリオが拡大し、供給が増加し、顧客のインスタンス数が増えれば、シェアが拡大するというのが私たちの期待でした。今後もこの点を重視していきます。ご質問の件ですが、大きな貢献はありませんでした。

セグメント内の他の部分は比較的小さく、ご指摘のように主にEPYCが牽引しています。

Mark Lipacis - Jefferies

わかりました。それからフォローアップですが、もしよろしければ。このビジネスに関する視界に戻りたいのです。

クラウド顧客からの収益がどのように変化しているのか、気になるところです。クラウド企業の多くは、データセンターがビジネスの中心であるため、データセンターについて多くの計画を立てていると思います。そして、6カ月後に建設されるデータセンターのリース契約にサインします。そのあと、御社に連絡してきて、今度オンラインになります、と言うのでしょうか。

このチップを6カ月以内に入手する必要があるのですが、その際、どの程度一貫して、どの程度タイトに、可視性を確保できるのでしょうか?

Lisa Su

はい。Mark、実はとても役に立っています。つまり、お客様と共同で行っているプランニングが非常に役立っています。今、私たちが話していることの多くは、率直に言って2023年についてであり、今後予定されているいくつかの増築に対して十分なキャパシティを確保することです。

ですから、見通しは非常に良好です。もちろん、プラスマイナスで状況が変わることはあります。しかし、全体として、お客様がどれくらいの成長、どれくらいのコンテンツを必要としているかというZIPコードは、非常に活発な議論になっていると思います。率直に言って、この数カ月間、活発な会話が交わされてきました。

私たち全員が経験したサプライチェーンの問題から、長期的な計画の必要性が新たに認識され、お客様はマッチングセット、工場の生産能力を確保し、私たちも工場の生産能力を確保することができるようになりました。ですから、全体として、非常に良い見通しが得られたと思います。


Harlan Sur - J.P. Morgan

堅実な業績とその実行、おめでとうございます。今年後半から来年初めにかけての Genoa の立ち上げについてですが、クラウド・エンタープライズとエンベデッドの顧客に対して、合計 20 以上の SKU を用意しているのではないかと思います。クラウドのお客さまは、これらのプラットフォームを待ち望んでいるはずです。クラウドの大量生産用SKUを最初に展開するのでしょうか?また、これらの大量生産されるSKUの認定はどのように行われるのでしょうか?競合他社がSKUのリリースに苦労しているのは明らかなので、AMDチームが実行に移してクラウドの顧客に大量SKUをリリースしていることを確認したいのです。

Lisa Su

私たちは、お客様と完全に連動していることを確認しています。クラウドとエンタープライズの両方において、かなり長い認定サイクルが必要なため、私たちは大量のクラウドSKUと、大量のエンタープライズSKUに重点を置いています。現在、Genoaはお客様から強い支持を受けています。

現在、お客様と密接に連携しており、第4四半期から来年前半にかけて生産を開始する予定です。また、お客様やプラットフォームによって異なるでしょう。しかし、私たちが見ているのは、お客様との強い結びつきの数々なのです。


Timothy Arcuri - UBS

リサ、PCのTAMが低下しているにもかかわらず、通期ガイダンスを維持することについて、もう一度確認したいのですが。失われたユニットとASPを掛け合わせると、750Mドルのコストがかかるように思えますが、あなたは通期を維持されました。データセンターはほぼ横並びのようです。では、Xilinxの供給が良くなったというのは、本当に相殺されているのでしょうか?本当にそうなのでしょうか?フォローアップをお願いします。

Lisa Su

いいえ、そうではありません。私が申し上げたいのは、繰り返しになりますが、特に年初から通期のガイダンスをまとめるときは、すべてが正確にそうなるわけではないことを理解しています。

ですから、下半期に向けては、データセンターが好調であることがわかります。データセンターは、下期から上期にかけて順調に成長すると考えています。エンベデッド/Xilinxもある程度、下期から上期にかけて伸びるでしょう。また、コンソールも同様に成長するでしょう。

このように、PCの保守的な見通しをこれらのコンポーネントでカバーすることにより、うまく相殺されると考えています。また、第4四半期には、5ナノメーターの製品がいくつか出てきますが、これが第4四半期の順次成長の原動力になると考えています。このようなことが、通期業績予想のポイントになると思います。

Timothy Arcuri

素晴らしい。それから最後になりますが、Devinderさんから購入契約についてお伺いできますか?フリー・キャッシュ・フローについての質問がありましたが、もしかしたら、購入コミットメントがかなり増えているのではないかと思っています。それについてお話いただけますか。

Devinder Kumar

2021年には、Financial Dayで申し上げたように、約1Bドルのコミットメントと支払いがあったと思います。今年は、特に2023年に向けて準備する必要があるすべての供給を考えると、少し増加することになります。これはフリーキャッシュフローに反映されます。上期はそれほどでもなかったのですが、下期はそれが大きくなります。

そのような観点で影響を与えることになります。


Company Participants
- Lisa Su - Chairman and Chief Executive Officer
- Devinder Kumar -- Executive Vice President, Chief Financial Officer, and Treasurer

Conference Call Participants
- Toshiya Hari - Goldman Sachs
- Stacy Rasgon - Bernstein Research
- Ross Seymore - Deutsche Bank
- Matt Ramsay - Cowen and Company
- Aaron Rakers - Wells Fargo Securities
- Joe Moore - Morgan Stanley
- Mark Lipacis - Jefferies
- Harlan Sur - J.P. Morgan
- Timothy Arcuri - UBS

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。