見出し画像

Q2 2022 S&P Global Inc. (SPGI)

Announce Date 08/02/2022
EPS Normalized Actual $2.81 (Miss by -$0.12)
EPS GAAP Actual $2.86 (Beat by $0.62)
Revenue Actual $2.97B
Revenue Surprise Miss by -$26.02M

Doug Peterson - President and Chief Executive Officer
本日の第2四半期決算説明会にようこそ。第2四半期の業績は、私たちの本当に素晴らしいチームの総合的な努力の賜物です。統合会社としての最初の100日間を終えて、合併後のS&P Globalが、これまで以上に強固で、弾力性があり、 多様性に富み、より良いポジションにあることは、これまで以上に明らかです。

私たちは、コントロールできるものはコントロールするという財政的・経営的規律を維持しており、その結果、合併以前には考えられなかったような厳しい発行環境の中で、総合的な業績を上げることができました。まず、財務ハイライトからご説明します。なお、本日ご説明する調整後財務指標は、当期については非GAAPベースの調整後指標、前年同期については非GAAPベースのプロフォーマの調整後指標を指します。売上高は前年同期比5%減少しましたが、6部門のうち5部門で成長し、視聴率収入が26%減少したことに対し大きなバランスとなりました。

経常収益は前年同期比5%増加し、当四半期の収益の81%を占めました。調整後費用は1%の増加にとどまりました。これは、報酬と技術に対する継続的な投資とインフレ圧力が、当四半期のコストシナジーによってほぼ相殺されたためです。このガイダンスは、厳しいマクロ経済環境を反映したものですが、EPSへの影響はある程度相殺できるものと思われます.
後ほどEqoutが説明します。重要なことは、今回のガイダンスでは、調整後1株当たり利益の減少幅を中間値で2%未満に抑えることで、事業の回復力および資本配分戦略の効果を実証しています。

その他、当四半期のハイライトをいくつかご報告します。先ほど申し上げたとおり、合併の完了から100日以上が経過しました。合併後の統合作業は予定どおり進捗していますが、非常に重要なことは、コストと売上のシナジー効果の両方において上回る成果をあげていることです。製品開発の勢いは続いており、本日の電話会議では、いくつかの革新的な分野をご紹介します。

また、一部の事業において市場のボラティリティから利益を得ており、当初の計画に比べて自社株買いを加速させることができ、平均株価360ドル以下で8.5Bドルの自社株買いがほぼ完了しました。今後数週間のうちに2.5Bドルの追加的なASRを開始し、10月には完了する見込みで、最後の1Bドルは年末までに完了させる予定です。比較的短期間のうちに、すでに統合に向けた取り組みに目覚しい進展がありました。私は、コマーシャル・チームとマーケティング・チームの統合の進展に満足しています。

各部門で2,000件以上のクロスセルの紹介を記録しています。また、コストシナジーについても予想を上回り、累計で約 80Mドル、当四半期末には年率換算で 260Mドル超のシナジー効果を実現しました。合併に関連するマイルストーン(必要な事業売却など)以外にも、当社は事業運営上のマイルストーンも複数達成しています。ビジネス慣行を標準化し、文化やトレーニングに投資し、企業全体で何層にもわたるリーダーシップチームを確立しました。

オフィス統合計画を迅速に進め、世界中の10箇所のオフィスを統合し、不動産コストを削減しました。ニューヨークの大規模な統合を完了し、第4四半期にはロンドンの統合を完了する予定です。合併を発表した際、私たちは合併後の会社がより機敏で革新的、起業家的な企業になることを期待し ていることを強調しました。KenshoのAI研究責任者とデータサイエンティスト、機械学習エンジニア、ソフトウェア開発者のチームが主導したData Lake Hackathonなどの取り組みで、それを確認することができました。

これらのチームは2日間かけて、Data Lakeのデータセットから価値を引き出すために、Kenshoのツールやその他のテクノロジーをどう活用するのがベストなのかを探りました。KenshoソリューションがData Lake全体の非構造化データセットに商業的価値を与える方法を見つけることに加え、KenshoのScribe、NERD、Link、Extractのトレーニング用に新しいデータセットを特定し、いくつかのケースでは現在のトレーニングデータセットを2倍以上に増やしました。また、S&P Global のカントリーリスク評価を改善するためのデータセットを特定し、ESGのためのデータを分類し改善するための説得力のある新しい方法を発見しました。このhackathonによって、私たちは組み合わせたデータセットの能力を最大限に発揮することができました。

また、合併後の統合された会社の専門性を反映するために、部門横断的なS&P Global Reserch Councilを新たなリーダーシップとメンバーで再スタートさせました。この評議会は、リサーチ部門とオペレーション部門のリーダーで構成され、顧客価値と市場に対するより高い洞察力を推進することを中核的な任務としています。この協議会の最初の活動の一つは、大規模な破壊をもたらす可能性が最も高く、お客様の成功に重要な影響を与える主要な研究テーマについて一致させることでした。私たちは、全社的な能力をフルに活用し、業界や規制機関に属する顧客やその他のステークホルダーと有意義な関わりを持つことになります。

エネルギー安全保障、気候、テクノロジーとデジタルの破壊、サプライチェーン、資本市場といったテーマに関する洞察やリーダーシップには、驚くほどの需要があります。私たちは、これらすべての分野で独自のデータセットと洞察を有しています。研究評議会は、私たちの洞察をお客様にとって最もインパクトのあるものにし、S&P Global内のイノベーションを促進するための手段であると考えています。イノベーションを加速させるという焦点は、第2四半期に存分に発揮されました。当社は、コモディティ・インサイトから、19の米国天然ガス生産地域を対象とした新しい流域レベルのメタンガス強度計算製品など、エキサイティングな新製品を発売しました。

これは、衛星画像と社内で開発したデータモデルを使用し、従来は EPA の自己申告書から抽出したデータを使用する非常に手動のプロセスであったものを大幅に簡素化したものです。また、世界のブレント・ベンチマークに含まれる 6 つの原油等級すべてについて、炭素原単位の測定を開始しました。モビリティ分野では、自動車クレジットを扱う金融機関のお客さまへの情報提供を支援する新商品「自動車クレジッ トインサイト」が商業的に成功を収めました。エンジニアリングソリューションでは、新しいソフトウェアプラットフォームの構築を引き続き進め、 現在2件のコンセプト実証実験に成功しています。

また、マーケット・インテリジェンスの分野でも革新を続け、新しいデータセットをフィードで利用できるようにしたり、刻々と変化する規制環境の中で顧客がコンプライアンスの課題に先手を打つことを目的としたディリジェンス・プラットフォームである PVR Source などの新製品を発表しています。さて、第2四半期の決算を振り返ってみましょう。売上高は5%減少し、2.97Bドルとなりました。調整後営業利益は、10%減少し、1.4Bドルとなりました。

調整後の営業利益率は、視聴率取引収入の減少および先ほど申し上げた費用の増加により、利益、利益率とも にマイナスの影響を受け、約280bps減少して47%となりました。重要なことは、当社の非格付事業全体が当四半期に力強い成長を遂げ、前年同期比7%の増収となったことです。ご存知のとおり、当社は調整後セグメント営業利益率を 12ヶ月累計で測定、追跡しており、第 2 四半期では 46.1%でした。強力で統制のとれた業務執行と慎重な資本配分により、発行環境による収益への影響の大部分を相殺することができ、完全希薄化後EPSは前年同期比7%減の2.81ドルを計上しました。

6つの部門を見渡すと、極めて厳しい発行環境の中で、格付けが非常によく実行され、5つの部門でプラス成長を達成できたことを嬉しく思います。より多様化した商品ポートフォリオは不透明な市場において多くの機会を提供し、その結果、複数の商品ラインにおいて2桁の増収を達成しました。インデックスビジネスでは、上場デリバティブが引き続き好調で、前年同期比 60%以上の伸びを示し、CDS インデックスも 40%の伸びを示しました。市場の不確実性は、当社のソート・リーダーシップや洞察力、そして情報にアクセスするための統合されたプラットフォームに対する需要に引き続き拍車をかけています。

市場の動き、企業の業績、サプライチェーンの制約など、不透明な状況を乗り切るための支援を求めて、お客さまは引き続き当社にご相談いただいています。このため、マーケット・インテリジェンスのアフターマーケットリサーチは 25%増加しました。第2四半期には、S&P Global Marketplaceの開設2周年を迎えました。お客様は、ESG、ファンダメンタルズ、機械可読テキスト、ワークベンチのようなワークフローツールに関する差別化されたデータの信頼できるソースとして、S&P Globalに来訪し続けているのです。

Marketplaceは、立ち上げ以来、爆発的な成長を遂げています。昨年は、コンテンツとソリューションが30%近く増加し、ディール成約数が75%増加し、ページビューで測定されるエンゲージメントが200%以上増加しました。さて、次に発行についてです。第 2 四半期の世界の発行額は前年同期比で37%減少し、前四半期からさらに悪化しています。

米国では、格付け付き発行が全体で 34%減少しました。欧州の発行は45%減少しました。また、アジアでは 32%減少しました。ハイ・イールド債券の発行が急減し、アジアでは前年同期比で 80%近く減少し、米国と欧州では 80%以上減少しました。

興味深いことに、私が決算説明会を行うようになってから、すべてのカテゴリー、すべての地域で減少したのは初めてのことです。地域別の発行額の下位構成要素に関する追加的な詳細はスライドデッキに記載しています。S&P Dow Jones Indicesは毎年、このスライドに描かれているような資産の調査を行っています。当社のインデックスをベンチマークとする資産水準とアクティブ運用ファンドは、2021年末時点で38%増の12.8Tドルに達しました。

当社のインデックスに連動する商品に投資する資産とパッシブファンドは32%増の9.9Tドルとなりました。9.9Tドルを支えているのは、資産額7Tドルで最大のS&P500をはじめとする数多くのインデックスです。ファクターインデックスやセクターインデックス、そしてESGや気候変動に関連する多くのインデックスが力強い伸びを示しています。S&P500は依然として運用資産額の大半を占めていますが、資産運用会社の間では、この歴史あるインデックスに対する強い需要が続いています。

2021年には当社の他のインデックスの中でさらに速い成長が見られ、それはS&P500がインデックス付きAUMの71%を占め、2020年の72%から減少したことからも明らかです。これは2021年12月時点の過去のAUMですが、iBoxxやiTraxxといったIHS Markitのインデックスを統合し、債券やクロスアセットインデックスにおける商業革新を推進する中で、このスライドが今後どのようなものになるか非常に楽しみにしています。今期は、ESGの取り組みで驚異的な成長を遂げました。第2四半期のESG収益の伸びは、報告ベース、有機ベースともに加速し、前年同期比66%増の約52Mドルに達しました。

当社は、ESG 関連の新製品と製品の機能強化を引き続き急速なペースで導入しています。第 2 四半期には、当社のインデックスに基づく複数のESGおよびサステナビリティ関連ETFが発売されました。そして、第2四半期のAUMとESG ETFは、前年同期比16%増の約30Bドルとなりました。当社のインデックスチームとコモディティインサイトチームは引き続き協力し、S&P Battery Metals Indexを立ち上げました。

格付けの分野では、第三者意見に対する強い需要に支えられ、20件のESG評価と34件のサステナブル・ファイナンス意見書を完成させました。最後に、S&Pグ Global Sustainable 1 Summitを開催し、世界の主要都市で様々なステークホルダー・グループのリーダーを集め、サステイナビリティの将来について議論しました。さて、次に私たちの見通しについてです。当社は年に2 回、グローバル・リファイナンス・スタディーを更新しています。

しかし、発行環境を考慮し、今期はもう少し詳しく説明したいと思います。特に、投資家が世界の総債務残高を見る際に、2つの影響を強調する必要があります。その2つとは、平均残存期間と為替レートです。世界の社債の満期を見ると、これまでと同じような現象が見られます。

今後3年間は、リファイナンスによって満期日が延びるため、短期的な満期が減少することが予想されます。この現象は、毎年7月のアップデートで確認しているので、驚くことではありません。今後3年間に満期を迎える世界の総債務は、半年前に比べて大幅に減少していますが、今後10年間に満期を迎える債務は大きく減少しておらず、今後3年から5年の間に増加し始めることに注目することが重要です。2024年、2025年の借り換えの動きが来年から始まると予想されます。

これは、特に為替調整後の総債務残高について言えることです。1月以降の米ドル高により、外債は7月レートで米ドルに換算すると1%低くなっています。このスライドは、S&P Globalが格付けした世界の全期間債務残高を恒常為替レートベースで示したもので、1月の為替レートで測定した場合、2%増加しています。今年の下半期に発行が大きく回復するとは考えていませんが、このことは、長期的に見れば、公的債務市場は非常に健全であり、強い回復力の歴史を持っていることを証明しています。

また、現在市場に見られる発行の逆風は、将来的には反転しないまでも、緩やかになるとの見方を強めています。さて、発行見通しについてです。S&P Global Ratingsの調査は、第2四半期の減少を反映し、下半期の仮定をより保守的にして、今年の債券発行見通しを更新した。世界市場の発行額は、2022年には9%減から24%減の範囲内で、前年比約16%減になると予想されるようになった。

この予測は、上半期の11%減に対し、下半期は約21%減となることを意味します。非金融機関の発行額は30%減少すると予想されますが、金融機関の発行額は10%程度と少ないため、一部相殺される見込みです。米国のパブリック・ファイナンスとストラクチャード・ファイナンスはそれぞれ12%と14%減少し、国際的なパブリック・ファイナンスはほぼ横ばいになると予想されます。リマインダーとして、世界の債券発行見通しは、S&P Global Ratings リサーチ・チームの成果であり、未格付け発行を含む市場発行を反映したものである。

この機会に、折に触れて議論している発行の異なるカテゴリーについて説明したいと思う。最も頻繁に引用される予測は、今説明した S&P Global Ratings リサーチ・チ ームによるものであるが、S&P の格付け収入は、市場発行のサブセットであるS&P ビリング発行とより密接に関連し ている。請求書発行には、市場発行の予測に含まれないレバレッジ・ローンが含まれます。しかし、ミディアム・ターム・ノートや中国の国内債の大半など、格付けされていないカテゴリーの債券は含まれませんし、請求書発行には国際的な公的金融も含まれません。

その他のニュアンスもありますが、これらの違いを総合すると、当社の市場発行予測と、今年の格付収入ガイダンスの基礎となる請求書発行の前提との間にギャップがあることが分かります。Ewoutが概説するように、弊社の格付け収益ガイダンスでは、請求書発行が30%から45%減少することを想定しています。発行以外の面では、今年以降も当社に有利ないくつかの長期的なトレンドがあると見ています。当社のコモディティに関する専門家は、原油価格とその変動がしばらくの間、過去の水準を上回って推移すると予想しています。

このような変動は、しばしば、価格評価やベンチマーク、そして当社のデータや洞察に対するお客様の需要を増大させます。また、当社のモビリティチームは、来年以降、軽自動車の販売台数が増加し、2025年には大流行前の生産量に近い水準に戻ると予想しています。販売台数が伸びれば、CARFAXやAutomotiveMastermindなど、複数の製品ラインでモビリティ部門に追い風が吹くと見ています。しかし、今年度の残りの期間を評価するにあたり、見通しの前提となるいくつかの点についてご説明したいと思います。

6月にガイダンスを一時停止した際に述べたとおり、第2四半期を通じていくつかの経済指標が悪化しています。GDP成長率の若干の低下、インフレ率の上昇、債券発行額の減少などの環境は、当社の事業だけでなく、お客さまにも影響を及ぼすと予想しています。Ewoutが後で説明するように、当社では経費の約70%が人件費に関連し、インフレ圧力がかかっています。この圧力は、報酬と技術コストに最も顕著に表れています。

しかし、ガイダンスを策定する際に、世界経済に関する前提条件の変化を投資家の皆様にご理解いただくための一助となればと思います。本日は2023年以降については触れませんが、12月1日にニューヨークで開催予定のInvestor Dayについてお知らせします。その際に、2023年に関する予備的な見解や、当社の戦略、ポジショニング、中期的な財務目標などのより全体的な最新情報をお伝えしたいと考えています。Ewoutにバトンタッチする前に、統合が順調に進んでいること、そして合併の産業論理と事業の回復力を強化する明確な実証が得られていることに、あらためて満足していることをお伝えしたいと思います。

当社は世界トップクラスのチームを有しており、当社のあらゆる分野の従業員の努力と献身に感謝しています。私たちのチームは、シナジー効果の早期達成によって証明されるように、非常に優れた業績を上げ続けています。そして、今後数年間、成長を加速させ、利益を拡大し、イノベーションを実現するための体制を整えつつあると確信しています。それでは、Ewoutから業績とガイダンスについてご説明します。

Ewout Steenbergen - Executive Vice President and Chief Financial Officer
6つの部門のうち5つが再び増収となり、当社がより強く、より弾力的な企業であることを証明し続けています。Dougからは、主要な財務結果について説明がありました。その他の項目についても少し触れたいと思います。

Dougが述べたように、今日お話しする調整後の財務指標は、GAAPとして明示されていない限り、当期の非GAAP調整後の指標と、前年同期の非GAAPプロフォーマ調整後の指標を指しています。また、調整後業績は、すべての期間において、売却した事業からの貢献を除外しています。調整後全社費用は、シナジー効果に加え、報奨金やフリンジ費用の減少、ならびに特定の引当金の取り崩しにより、前年同期に比べ減少しました。純金利費用は、借入債務の増加により3%増加しましたが、借換による平均金利の低下により一部相殺され ました。

調整後実効税率が低下したのは、主に合併後、管轄地域ごとに所得の構成比が変化したことによります。多くの方がご存知のとおり、当社は調整後希薄化後1株当り利益に特定の項目の影響を除外しています。第2四半期のこれらの項目のうち、合併関連費用220Mドルは、添付資料に記載されています。特定の項目を除いた調整後フリー・キャッシュ・フローは924Mドルとなりました。

このキャッシュフローの大部分は、配当金と自社株買いにより、引き続き株主の皆様に還元する予定です。Dougが述べたように、年初来、当社は8.5Bドルの自社株買いを実施しました。2.5Bドルは10月に完了し、最後の1Bドルは年末までに完了する予定です。なお、年初来、米ドルは多くの外国通貨に対して強含みで推移しており、当社の収益と費用に相応の影響 を及ぼしています。

当社の海外売上高の約4分の3は米ドル建てで請求されており、このことが為替変動に対する収益の保護になっ ています。また、グローバルに事業を展開していることによる自然なヘッジに加え、収益への最終的な影 響を軽減するための積極的なヘッジも行っています。今年度累計では、米ドルがユーロおよび英国ポンドに対して上昇したことにより、売上に不利な影響が生じました。一方、費用面では、これらの通貨およびインドルピーに対する為替変動により、好影響を受けまし た。

経費に目を向けると 過去に示したように、私たちは損益および株主資本の慎重な管理に努めています。今年度、私たちは将来の成長のための投資を維持しつつ、可能な限りマージンを確保するための決定 的な措置をすでにとりました。具体的には、インセンティブ費用の削減、シナジーのプルフォワード、投資タイミングの調整、厳選された人材の採用の一時停止、一部分野におけるコンサルティング費用の制限などを実施しました。

私たちは、事業の成長の鍵となる戦略的投資に引き続き注力していきます。これには、人材、技術革新、インフラ、合併に関連する統合やシナジーの実現に向けた投資が含まれます。当四半期の費用の前年同期比増減をみると、明らかにインフレの影響がみられ、特に報酬費用にその影響が現れています。また、前四半期にもお知らせしたとおり、クラウド関連費用や販売費・一般管理費の増加も見ら れます。

このような逆風にもかかわらず、先ほど申し上げた断固たる措置と、シナジー効果の加速、為替変動の好影響により、経費は前年同期比で比較的横ばいで推移しています。次に、シナジーの進捗状況についてご説明します。第2四半期において、累計80Mドルのコストシナジーを達成し、現在の年間実行額は260Mドルに達しています。各部門およびコーポレート部門のチームの総力を結集し、売上高およびコストシナジーの双方において、年初来の予定を上回る成果をあげることができ、大変嬉しく思っています。

第2四半期末までの統合シナジーとコストシナジーの累計は540Mドルです。当社のチームは勤勉かつ規律正しく行動し、成長および売上シナジーを推進する能力に大きな影響を与えることなく、以前に確認したシナジーのいくつかを前倒しで達成しました。2024年までの目標としている600Mドルのコストシナジーのうち、約35%から40%を2022年に実現する見込みであると、以前発表しました。私たちはまだ不確実な環境の中で事業を展開しています。

そのため、2022年の予想レンジは変更しませんが、35%から40%の目標レンジの上限に達する可能性が高いと確信しています。次に、部門別業績についてですが、まずマーケット・インテリジェンスからご説明します。マーケット・インテリジェンスは、すべての製品ラインで成長し、7%の増収となりました。合併後の部門において、ほとんどの収益の回復力および粘着性が高まったこと、そして製品のポートフォリオがより多様化したことを強調したいと思います。

この改善を強調するために、マーケット・インテリジェンスにおいて、変動定期収入を含む定期収入が当四半期の総収入の96%を占め、前年同期に比べ若干増加したことをお知らせします。費用は、主に報酬費用、クラウド費用、外部サービスの増加により6%増加しましたが、コストシナジーと インセンティブ報酬の減少により相殺されました。マーケット・インテリジェンスは、引き続き合併によるコストシナジーの最大の原動力であり、ここ数年見ら れるシナジー効果の上振れ要因です。セグメント営業利益は8%増加し、セグメント営業利益率は40bps増加し33%となりました。

12ヶ月累計では、調整後のセグメント営業利益率は30.2%となりました。このスライドには、マーケット・インテリジェンス部門を補完する OSTTRA ジョイント・ベンチャーからの営業利益が記載されています。この合弁会社は、調整後の営業利益で25Mドル貢献しています。OSTTRAは当社から独立した50%出資の合弁会社ですので、マーケット・インテリジェンス部門にはOSTTRAの業績は含まれていません。

マーケット・インテリジェンス全体を見渡すと、各カテゴリーで堅調な成長が見られました。また、プロフォーマベースでは、デスクトップ売上が6%増、データおよびアドバイザリー・ソリューション売上が9%増、エンタープライズ・ソリューション売上が2%増、クレジットおよびリスク・ソリューション売上が10%増となりました。エンタープライズ・ソリューションについては、株式および債券の資本市場活動に依存する、変動制の購読期 間を前提とした数量主導型のいくつかの製品において、引き続き逆風が吹いています。これらのボリュームゾーン製品の影響を除くと、当四半期のマーケットインテリジェン ス全体の売上は前年同期比で約8%増加したと考えられます。

このような量的要因による逆風は、今年度いっぱいは続くと思われます。上半期のクレジット&リスク・ソリューションの業績には満足していますが、下半期は厳しいコンペティションが続くため、この部門の収益成長は鈍化すると予想しています。格付け部門では、当四半期も引き続き厳しい市場環境に直面し、収益は前年同期比26%減少しました。費用は6%減少しました。これは主に、インセンティブ費用の減少を含む規律ある費用管理、 居住費の減少、為替の有利な影響によるものですが、給与およびフリンジ費用、消耗品費の増加により 一部相殺されました。

この結果、セグメント営業利益は35%減少し、セグメント営業利益率は850bps減少しました。12ヶ月後累計では、調整後セグメント営業利益率は59.8%となりました。取引以外の収益は、恒常通貨ベースでは2%増加し、報告ベースでは1%減少しました。これは主に、初期格付および格付評価サービスの収益が減少したことによるものですが、CRISILおよび年間手数料の増加により一部相殺されました。トランザクション収入は、既に述べたソフト・イシューの継続により44%減少しました。

このスライドは、格付収入をエンドマーケット別に示したものです。格付け収益の減少に最も寄与したのは、コーポレートが39%、ストラクチャード・ファイナンスが20%減少したことで、主にストラクチャード・クレジットが牽引しました。また、金融サービス部門は9%減、政府機関部門は15%減、CRISILおよびその他の部門は14%増となりました。次にコモディティ・インサイトについてですが、売上は4%増加しました。

しかし、この成長はロシアとベラルーシにおける商業活動の停止や、ロシアとウクライナの紛争によるその他の影響から大きな影響を受けています。この影響を調整した場合、売上高は前年度比約7%の増加となります。この紛争は、年率換算で、CIの収入及び営業利益にそれぞれ約52百万米ドル及び51百万米ドル の影響を与える見込みです。当四半期において、コモディティ・インサイトの売上高の90%は経常収益に分類されました。

費用は、主に給与及びフリンジ、研究開発費の増加により4%増加しましたが、合併関連シナジーの実現に より一部相殺されました。セグメント営業利益は3%増加し、セグメント営業利益率は40bps減少して44%となりました。12ヵ月後の調整済みセグメント営業利益率は43.3%です。コモディティ・インサイトの事業カテゴリーを見ると、プライス・アセスメントは、市場データの提供による力強い購読の伸びと継続的な商業的勢いにより、前年度比5%の伸びを示しました。

また、アドバイザリーおよびトランザクション・サービス、エネルギー・資源データおよびインサイトも好調で、それぞれ4%増となりました。上流データおよびインサイトは、2022年第2四半期、ロシアの影響を調整すると3四半期連続のACV増となり、わずかながら増加しました。モビリティ部門は、主にプランニング・ソリューションと中古車販売の好調により、前年同期比7%増収となりました。当四半期において、モビリティ部門の売上高の78%が経常収益に分類されました。

費用は、人員および広告宣伝費の計画的な増加により5%増加しましたが、購入データおよびオフィス費、 インセンティブ報酬の減少により、いくぶん相殺されました。この結果、調整後営業利益は9%増加し、前年同期比で90bpsのマージン拡大が実現しました。12ヵ月後累計では、調整後営業利益率は39.5%となりました。ディーラー収入は、CARFAXの好調と非常に高いディーラー維持率、および新店舗の成長により、前年同期比10%増となりました。

製造部門は、サプライヤーのサプライチェーン製品への需要に牽引され、前年同期比3%増となりましたが、モビリティ製品によるマーケティング施策へのOEMの支出が比較的横ばいだったため、成長は抑えられました。金融その他部門は、消費活動の鈍化と自動車販売台数の低迷が続く中、主に保険引受関連商品の好調が続いたことで、前年同期比3%の増加となりました。S&P Dow Jones Indicesは、主に ETD の取引高が増加したことにより、前年同期比 12%の増収となり、当四半期も好調な業績を達成しました。当四半期、インデックスの収益の83%は経常収益に分類されました。

当四半期の費用は、テクノロジー費用と研究開発費の増加により1%増加しました。セグメント営業利益は 16%増加し、セグメント営業利益率は 290bps上昇し、71.9%となりました。12ヶ月累計では、調整後セグメント営業利益率は68.6%となりました。今期もまた、すべてのカテゴリーで増収となりました。

資産連動型手数料は、主にミューチュアル・ファンドとETFのAUM主導の利益から5%増加しました。上場デリバティブの収益は、S&P500指数オプションの取引高が60%以上増加するなど、主要契約での取引高が増加し、64%増となりました。データおよびカスタムサブスクリプションは、新規事業活動により6%増加しました。過去1年間、ETFのAUM純流入額は231Bドル、市場減価償却額は352Bドルでした。

この結果、四半期末の ETF の AUM は 2.5Tドルとなり、1 年前と比較して 5%減少しました。当社の ETF 収益は平均 AUM に基づいており、前年同期比 5%増加しました。収益は資産価格の変動に欠ける傾向があり、これが今期のアウトパフォーマンスの原動力となりました。しかし、今年後半は資産連動型報酬が減少すると予想しています。

第1四半期末と比較して、当社の指数に関連するETFの純流入額は6Bドル、時価評価額の合計は436Bドルとなりました。エンジニアリングソリューション部門では、主に非サブスクリプション型サービスの成長、特に2021年8月に最終リリースされたBPVC(Boiler and Pressure Vessel Code)の成長により、3%の収益増となりました。今期は、エンジニアリングソリューションの収益の93%が経常収益に分類されました。調整後費用は、製品開発への投資とロイヤリティの増加により 5%増加しました。

この結果、セグメント営業利益は 7%減少し、マージンは 300bps 縮小しました。12ヶ月累計では、調整後セグメント営業利益率は19.4%となりました。エンジニアリングソリューションのサブスクリプション収入は前年同期比2%増加し、非サブスクリプション 収入は同10%増加しました。エンジニアリングソリューションの来期に向けては、2021年8月に発行されるBPVCをラップすることが重要です。BPVCは通常、奇数年の第3四半期に約8Mドルの貢献がありますが、偶数年には発行されません。

さて、ガイダンスに移りますが、このスライドは新しいGAAPガイダンスを示しています。このスライドは、2022年の修正プロフォーマ・ガイダンスを示したものです。売上高については、発行環境を反映して前年比1桁台前半から半ばの減少を見込んでいますが、非格付け事業の好調により一部相殺されています。全社的な未配賦費用は、前回予想したインセンティブ報酬の減少により、前回予想より約 15Mドル少ない 70Mドルから 80Mドルになると予想しています。

このため、調整後の営業利益率は45.3%から45.8%となる見込みです。利益率の高い視聴率収入の減少が今年のマージンに不釣り合いな影響を与えるため、他の事業で期待されるマージンの拡大を強調したいと思います。視聴率以外の5つの部門を合計すると、今年度は約180bpsの営業利益率の拡大を見込んでいます。支払利息は、直近のガイダンスに沿って、360Mドルから370Mドルの範囲となる見込みです。

資本支出は約165Mドル、特定の項目を除いたフリー・キャッシュ・フローは4.1Bドルから4.2Bドルの範囲になると予想しています。次のスライドは、部門別のガイダンスを示したものです。現在、調整後売上高成長率と調整後営業利益率は、以下の範囲にあると予想しています。マーケット・インテリジェンスでは、一桁台半ばの増収と30%台前半のマージンを見込んでいます。

格付けについては、20%台前半から半ばの減収と50%台半ばから後半のマージンを見込んでいます。コモディティ・インサイトでは、1桁台半ばの増収と40台半ばのマージンを見込んでいます。モビリティ部門では、1桁台後半の増収と30%台後半のマージンを見込んでいます。インデックスでは、売上は一桁台前半から半ばの成長、利益率は60台半ばから後半を見込んでいます。

エンジニアリング・ソリューションズでは、1桁台前半の増収と10%台半ばのマージンを見込んでいます。最後に、今期は当社の事業の回復力をさらに証明するものとなりました。シナジー効果でアウトパフォームできたことは、S&P Global に所属するチームの集中力と規律を雄弁に物語るものです。これらのチームは、真に差別化された商品と能力の驚異的なセットと相まって、今後数年間に収益性のある成長を促進するために十分な位置を占めています。

それでは、Markからの質問に戻りましょう。

Mark Grant - Senior Vice President, Investor Relations
ありがとうございました。それでは、最初の質問をお受けします。


Q & A Session

Ashish Sabadra - RBC Capital Markets
発行ガイダンスについてですが、下半期における第3四半期と第4四半期のモメンタムについて、どのように考えるべきかを教えていただけませんか?

Doug Peterson
まず最初に、今日ご説明したことについて、全体的な見解を述べさせてください。まず、当社の格付けクレジット・リサーチ・チームから情報を提供し、その後、リサーチ・レポートと当社の請求書発行の前提との差異をどのように見ているかについて、新しい情報開示を行いました。

第3四半期の初めは非常に低調でした。1ヶ月が四半期になるわけではありません。しかし、7月の初めにはハイ・イールド・ローンの発行があり、ハイ・イールド債は全体として80%台後半から90%台で減少しています。投資適格債の発行額は月次では実は増えています。

しかし、この四半期は、あなたの質問に答えるように、まだかなり弱いスタートを切っていると言えるでしょう。

Ashish Sabadra
とても参考になります。それから、コストシナジーですが、これはかなり強力に実行され、四半期に260Mドル近くが達成されました。2022年には40%という高い水準に達する見込みだと聞いています。しかし、2022年以降のコストシナジーの実行率について、どのように考えるべきか、何かご意見をいただけないでしょうか。

Ewout Steenbergen
600Mドルのうち4割を占めていますので、2022年には約240Mドルのコストシナジーの効果が期待できます。すでにこのようなペースで組織の統合が進んでいることは驚異的だと思います。ランレートがどの程度になるのか、正確な数値はわかりません。

しかし、240Mドルを大幅に上回ることをご期待ください。なぜなら、今年実行すればするほど、2023年に向けての態勢が整うからです。ですから、正確な数字は申し上げられませんが、240Mドルを大幅に上回る数字になるはずです。


Manav Patnaik - Barclays
最初の質問は、ガイダンスについてです。Ewoutは、非格付けビジネスが格付けの弱さを相殺するのに役立つはずだと言いましたね。

しかし、ガイダンスの概要では、非格付け事業の一部を少なくとも下限に引き下げましたね。このギャップと、今日のガイダンスで試行された保守性のレベルについて教えてください。

Ewout Steenbergen
私たちは常々、当社の事業は非常に回復力があると申し上げてきました。しかし、もちろん、外部環境と無縁ではいられません。例えば、インデックス・ビジネスでは、下期の運用資産は6月30日の時点から横ばいになるという前提で、若干の影響があります。

そのため、インデックスビジネスには影響があります。そのようなものがいくつかあるわけです。もう一つの例は、コモディティ・インサイトに対するロシアの影響です。しかし、全体として、これらの影響は比較的少なく、控えめなものです。

それでは、ガイダンスの前提条件について、その他のデータをいくつかご紹介します。すでに述べたように、請求書発行はマイナス37%です。また、市場の減価償却費については、6月30日の水準とほぼ同じです。為替デリバティブは、2021年後半から10%程度増加する見込みです。

これは上半期の伸びよりも低い伸びですが、理由はコンプが難しくなるからです。ただ、ボラティリティが拡大する時期があると、デリバティブ取引もどこかのタイミングで先細りになると考えています。そして、ブレント原油価格は、年末までレンジバウンドで推移することになります。とはいえ、会社全体の業績を見ると、6つの部門のうち5つの部門が非常に好調に推移する見通しで、大変満足しています。

経費は前年同期比でほぼ横ばい、これは高インフレの環境下では本当に驚異的な結果だと思いますし、格付け以外のマージンも通年で180bps上昇する見込みです。格付けによる市場の影響を除けば、全体として、これらは当社にとって実に力強い見通しであると思います。

Manav Patnaik
了解しました。それから、マージンに関しても同じような質問をさせてください。コストシナジーの多くが予定より早く進んでいることなどは明らかですが、それでもマージンの見通しをほとんど下げているように思います。これは単に保守的なのか、それともランレートがしばらく上がらないのか、どちらでしょうか?

Ewout Steenbergen
会社全体の経費については、さまざまな動きが見られます。報酬や調達の一部、その他の部分について、インフレ圧力があると指摘しています。特に、合併によるコストシナジー、重複業務の排除、調達やソーシング分野でのシナジーによるボリュームメリット、不動産の統合やその他多くの分野、さらに現在行っている断固とした経営施策など、会社として非常に多くのレバーを握っていることは、非常に幸運な状況だと思います。このような環境下で、先ほど申し上げたように、費用面では横ばいとなり、非常に好調な結果だと考えています。

非格付事業では、第2四半期に約200Mドルまたはそれ以上のマージン拡大が達成されました。通年で180bpsのマージン拡大は、非常に力強い成果であり、2023年に向けて非常に良い位置づけになると考えています。


Alex Kramm - UBS
おはようございます。Manavのマージンに関する質問に少しお答えします。これは細かい点かもしれませんが、コモディティ・インサイトとモビリティの2つのセグメントについて見てみると、調整後の売上高成長率の見通しは基本的に前回のガイダンスから変更されていませんが、マージンは実際には低くなっています。

しかし、実際にはマージンが低下しています。売上が据え置かれたのにマージンが低くなる理由がよくわからないので、この2つのセグメントについて具体的に教えてください。

Ewout Steenbergen
これらは収益線に関する本当に小さな変化や動きです。この2つのセグメントの費用ラインについては、例えば、売上高は範囲内であっても、そのセグメントの予想マージンについては若干の調整が必要になる可能性があります。コモディティ・インサイトの例を挙げます。すでに述べたように、このセグメントにはロシア情勢の影響がありますが、コモディティインサイト事業における非常にポジティブな勢いによって相殺されています。

そのため、その一部を相殺することができます。その結果、売上高と利益率に若干の影響を及ぼし、それがこのような変化に反映されているのです。しかし、全体としては、あまり深く考えない方がいいと思います。これらは、これらの事業で見られる本当に小さな影響に過ぎないのです。

Alex Kramm
わかりました。次に、マーケット・インテリジェンスの側面から、これまでの商業的成功についてもう少し詳しく教えていただければと思います。具体的にお聞きしたいのは、クライアントとの会話で、少なくとも一部のクライアントでは、まだ営業部隊を統合しておらず、来年まで基本的に2つの組織で活動しているようなのです。

それが単発のものなのか、それとも全事業の代表的なものなのかはわかりませんが、これだけの計画を立てているのですから、基本的には1つの会社として運営されているのだろうと予想していました。そのため、まだ完全に統合されていないと聞いているのですが、その理由を教えてください。

Doug Peterson
実際、私たちは完全に統合されています。マーケット・インテリジェンス部門は、この点に関して最も進んでいる部門です。

2つの部門にまたがるすべての製品について、完全なトレーニングを行っています。金融サービス部門とマーケット・インテリジェンス部門のすべての顧客に対して、共同プランニングを行うことができるようになりました。顧客や製品に関しても、早期に多くの成果を上げることができました。金融サービスからマーケットプレイスへ、より多くのデータセットを移動させることで、早い段階での成功を収めた例がいくつかあります。

また、従来は金融サービスの商品であったものを、マーケット・インテリジェンスの顧客である企業に販売することで、早い段階から成功を収めています。さらに、いくつかの新製品も発売されました。そのうちのひとつであるPVRは、今年後半に導入されるSECの新しい規則に対応するものです。ですから、これは逸話に過ぎないのです。

しかし、私たちはこの統合とクロスセル展開のスピードに非常に期待しています。先ほど、2,000件以上のクロスセルのアイデアとリードがあると言いましたが、それらを非常に迅速にフォローアップしています。また、ご覧いただいたように、シナジー効果についても、事前の想定を上回っています。ですから、これは私たちが実際に最もうまくいっている分野の一つだと思います。


Toni Kaplan - Morgan Stanley

シナジーについてもう1つお聞きしたいのですが。コスト面では非常に大きな進展があるように見えます。

収益面では、新製品を生み出す必要性から、より長い時間がかかることは理解できます。しかし、収益シナジーの面では、想定していたレベルに達しているのでしょうか?それとも、もっと時間がかかっているのでしょうか?また、2024年の目標については、まだ良い感触をお持ちですか?

Doug Peterson
そうですね。収益シナジーの予測については、実はとてもポジティブに考えています。これは、顧客を理解し、データセットを統合し、営業部隊を完全に統合するまでに時間がかかるということは、常にわかっていたことです。

しかし、今期発表したように、すでに15Mドルの収益を上げていることは、私たちが考えていた以上の成果だと思います。収益シナジーの多くは、今後2~3年でより大きなものになるという見方は変わっていません。しかし、初期の予想と初期の進捗は素晴らしいものです。

Toni Kaplan
それから、マーケット・インテリジェンスについてですが、エンタープライズ・ソリューション部門は前年比2%増にとどまっています。これはレガシーIHSソリューションのビジネスなのでしょうか?以前は、エンタープライズ・ソフトウェアとマネージド・サービスで構成されていたと思います。私はただ......ボリュームベースの製品についてはあまり詳しくなかったので、それが減速の原因になっているのかもしれません。

この点について、もう少し詳しく教えてください。

Doug Peterson
そうですね。ソリューション・グループの構成については、おっしゃるとおりです。Ipreoも含まれています。

しかし、この事業の収益の一部は、IPOからもたらされています。ご存知のように、IPO市場は非常に低迷しています。これが主な問題で、成長が鈍化しています。しかし、基本的なビジネスは非常にうまくいっています。

私たちはソフトウェアを提供しています。ソリューションを提供しています。この分野では、従来は金融サービス向けに販売していた製品を、企業向けにも販売できるようにすることで、早期に成功を収めています。素晴らしいスタートを切ったわけですが、資本市場が非常に低迷していることと、IPOの位置づけが若干影響しているようです。


Hamzah Mazari - Jefferies
おはようございます。格付けの非取引ビジネスについてお聞きしたいのですが、このビジネスはサイクルを通じてどの程度安定しているのでしょうか?また、今年度末までの想定はどのようなものでしょうか?

Ewout Steenbergen
もちろん、それについてさらに詳しい洞察をお伝えします。ご存知のように、非トランザクション収益はさまざまな要素のバケツであり、すべてが同じ方向を向いているわけではありません。ですから、私たちが何を期待しているのか、もう少し詳しく説明させてください。

好調なのは、年会費とCRISILです。第2四半期と同じように、今年度も引き続き好調に推移するものと思われます。しかし、FXの影響や、M&Aに関連する格付け評価サービス、初回格付の減少により、相殺されるでしょう。ですから、今年度の非取引収入は1桁台前半の減少を見込んでおいた方が良いと思います。

しかし、これはもちろん、格付けという大きな枠組みの中で、取引収入の減少をある程度相殺し、安定させるためのものです。

Hamzah Mazari 
とても参考になりました。SECは、インデックスビジネスを投資顧問とデータパブリッシャーのどちらとして扱うべきかを検討していると思います。インデックスに関する規制の面で、貴社が注目していること、あるいは投資家が追跡すべきことはありますか?それとも、あまり重要ではないのでしょうか?


Doug Peterson
ご存知のように、私たちのビジネスはすでに規制されているかのように運営されていますし、ヨーロッパの管轄区域などでは、BMRと呼ばれる規制を受けています。SECはインデックス・プロバイダーに関する意見募集を行っています。私たちは回答を提出する予定です。

ご存知のように、アクティブからパッシブへの長期的なトレンドがあります。この業界は独立系でコストが低く、透明性が高いのが特徴です。過去65年間のパフォーマンスは非常に高く、SECへの回答では当然そのすべてを強調することになります。しかし、現時点では、これは単なる意見募集にすぎません。

インデックス業界の成長の大きさを考えれば、驚くことではありません。


Jeff Silber - BMO Capital Markets
スライド23の経済前提を見ると、明らかに実質GDPの成長が鈍化すると予測していますが、実際には景気後退を予測しているわけではありません。リセッションの定義については、後で議論しましょう。しかし、私は悪魔の代弁者になってみましょう。

仮に今年の後半に米国経済、さらに言えば世界経済がリセッションに突入すると仮定した場合、御社のさまざまな事業部門にどのような影響があるでしょうか?

Doug Peterson
まず私から、そしてEwoutに引き継いで、もう少し詳しく説明したいと思います。まず最初に、スライド23にあるような前提条件があります。米国、ユーロ圏、そして世界的に成長率が大幅に低下しており、中国もそのうちの1つですが、現在の政策では大幅に減速しています。また、インフレ率も上昇しています。

このようなシナリオの中で、当社の各事業はそれぞれ異なるタイプの影響を受けています。格付けビジネスについては、インフレ率の上昇、弱い発行環境、市場の不確実性から直接的な影響を受けていることはすでにお分かりのとおりです。コモディティーインサイトビジネスについては、原油価格の上昇によりボラティリティーが上昇する可能性があります。私たちは、原油価格が106ドルと、それ以前の水準よりはるかに高いレンジになる と予想しています。

そうすると、取引情報やリスク情報への関心が高まり、エネルギー産業全体がそのようなポジショニングでうまく機能するようになります。その結果、エネルギー産業全体がそのような位置づけになり、何らかの利益を得ることができるでしょう。その他の事業では、マーケット・インテリジェンスが、リスク環境に関する情報やデータに関心を持つ人々から何らかの利益を得ることができるはずです。しかし同時に、もし私たちの顧客がストレスにさらされるようなことがあれば、私たちは顧客とどのように交渉し、彼らが困難な状況に陥ったときに協力するか、考えなければならないかもしれません。

インデックスへの影響や他のビジネスについて、もう少し詳しく話してくれるよう、Ewoutにバトンタッチしたいと思います。

Ewout Steenbergen
もちろん、より市場に敏感なビジネス、レーティングの取引収益、インデックス・ビジネスのAUM手数料についてすぐに考えることができますが、もちろん、ETDの取引量の増加や、先ほどダグが述べたように、マーケット・インテリジェンスのエンタープライズ・ソリューションにおける資本市場プラットフォームビジネスで相殺されます。しかし、ボラティリティが高いときには、例えばコモディティ・インサイトのグローバル・トレーディング・サービスなど、他の事業も好調に推移しているため、相殺されています。そのうえで、さらなる対策を講じる機会も得ています。ある程度は、現時点ですでに下降局面の対応策を実行に移し、今年の下半期に向けた行動を起こしていると言えますが、それはマージンを守るためです。

もちろん、そのレバーをさらに強く引くことも可能です。この合併は、より不確実な環境や将来に対処するための非常に良い基盤となり、強力な利益となることを指摘しておきたいと思います。事業の回復力、より高い水準の経常収益、多様化のメリット、そしてもちろん、達成可能なすべてのシナジー効果、これらは、環境を相殺するためのレバーとなります。

Jeff Silber
そうですか。格付けの話に戻りますが、昨日Appleからかなり大規模な債券の売却がありました。頻繁に発行しているのかどうかは分かりませんが。

取引収益に影響を与えるので、あなた方が関与していたかどうかはわかりません。しかし、もっと重要なことは、彼らは市場のかなり良いタイマーであるように見えることです。数週間前には予想もしなかったような企業が市場に出てくる可能性がありますが、これは前兆だとお考えですか?

Doug Peterson
私たちは投資適格社債の発行が好調であることを確認しています。こうした大規模な発行体、特に金融機関の多くは、頻繁に発行体プログラムを利用している傾向があります。しかし、投資適格以外のセクター、つまりハイイールド債のセクターでは、B、CCC、BBといったセクターの発行が減少しており、最も大きな影響を及ぼしています。そのため、CLOの組成は非常に少なくなっています。

実際、リテール・セクターでは、リスク・ポジションからの撤退が見られました。そのため、CLOの資金調達は減少しています。したがって、発行カーブの実際の部分は、ハイ・イールド・セクターに活気がありません。しかし、投資適格社債の発行は活発です。

特に金融機関は非常に活発です。また、アップルのような企業もあります。しかし、本当のところは、すべてのセグメントをより深く見ていく必要があります。そして、ローンと債券の両方で、ハイイールド・セクターが最も弱いと見ています。


Faiza Alwy - Deutsche Bank
収益シナジーについてお伺いしたいのですが。

また、現時点で最も牽引力のある分野について、いくつか例を挙げていただければと思います。

Doug Peterson
まず最初に、先ほど申し上げたように、クロスセルでこれほど早いスタートを切ることができ、本当に嬉しく思っています。そして、クロスセルが最初のチャンスとなります。そして、最も大きな成長分野は、マーケット・インテリジェンス・ビジネスの2つです。

これは、従来は金融サービス商品であったものを販売するものです。たとえば、IR(投資家向け広報)チームや企業向け製品など、マーケット・インテリジェンスが得意とする製品を、企業向けに販売することが可能になりました。コモディティ・インサイトの世界では、IHS Markit の E&R 部門から提供されていたデータやリサーチ製品が、ベンチマークを提供していた従来の Platts の顧客に販売される機会が多くなっています。そのため、この分野では大きな成長が期待できます。

3つ目の分野は、インデックスビジネスです。ご存知のように、IHS Markit の債券インデックス事業を引き継ぎましたので、多くの機会があります。これらは必ずしもまだ実行されていませんが、債券インデックスに搭載されるESGインデックスに関連したパイプラインがあります。これは大きなテーマで、まだ収益は上がっていませんが、多くの関心が集まっています。

今のところ、この3つが最も大きな分野でしょう。

Faiza Alwy 
それから、格付けの面でもフォローアップをお願いします。今、高利回り債の話をされましたね。2023年についてはコメントしないとおっしゃっていましたが、ここからハイ・イールド市場が正常化することについてどうお考えなのか、全体的な見通しをお聞かせください。

Doug Peterson
そうですね。ハイ・イールド債券市場について、私たちはいくつかの観点から見ています。そのひとつは、明らかに、スポンサー業界のプライベート・エクイティに利用可能な大量の資本が存在することです。1Tドルをはるかに超える、1.3Tドルから1.4Tドルの資本が投入されると推定しています。

また、M&Aのパイプラインも見ています。現在のM&Aパイプラインは、完了すべき案件がたくさんありますが、実際にはかなりの時間がかかっています。つまり、すでに発表されているのに完了していないM&Aの実現が遅れているのです。これも、私たちが注意深く見ている要因の一つです。

それから、リファイナンスが必要になってくるでしょう。2023年、2024年、2025年に向けて借り換えが始まります。従来は、金利市場の動向や成長見通しなどを見極めながら、それ以前の時期に借り換えを行うこともありました。しかし、金利の動向、プライベート・エクイティ業界の動向、M&A、リファイナンスの動向など、我々が注目するのはこれらの要因です。

それから、一般的に言えば、先ほど他の回答者の方にも申し上げましたが、特にリテールやウェルスマネジメントのセクターでは、リスクオフの傾向があります。特にリテールやウェルスマネジメントのセクターでは、新しいCLOの組成に参加せず、実際、ハイイールド商品から流動性を引き揚げてきています。ですから、市場の確実性と安定性が高まれば、ハイイールド商品への回帰が見られるようになると考えています。


Trevor Romeo -- William Blair and Company
こんにちは、おはようございます。Andrewに代わって、Trevor Romeoです。私からは簡単なものを2つだけ。

まず、ESGの収益が四半期で66%伸びたことについてですが、これがさらに加速するのは心強いことです。現在の環境で、ESGの成長をトレンド以上に押し上げるようなものがあるのか、あるいは、さらに高い成長率が長期にわたって持続可能であるという証拠があるのか、お聞かせください。

Ewout Steenbergen
ESGの成長についてもう少し説明しますと、もちろんこれは驚異的です。私たちは、複数年にわたり年平均成長率46%を目標に掲げてきましたので、大変うれしく思っています。そして、66%というこのようなレベルの成長率を達成できたことは、もちろん本当に素晴らしいことです。

その背景には、いくつかの要素があります。コモディティ・インサイトは順調に成長しています。これは、クリーンエネルギー技術やエネルギー転換に関する活動、ESGに関する新しい価格評価などに牽引されています。また、マーケット・インテリジェンスも好調で、特に気候やTrucostの提供、ESGデータの販売などが好調です。

インデックスビジネスについては、新しいESGインデックスに多くの投資を行っており、これも明らかに成果を上げ始めています。また、格付けの分野では、小規模ではありますが、セカンド・パーティ・オピニオンの分野でポジティブなモメンタムが見られます。このように、良い勢いがあります。私たちは明らかにこの分野に投資しています。

市場の需要も多く、ESGのポジティブな勢いが続くと期待しています。

Trevor Romeo
それは素晴らしいことです。それから、少し関連したフォローアップをしましょう。現在提案されているインフレ抑制法では、クリーンエネルギー産業に対してかなり大規模な気候変動への投資と税額控除が行われています。このような法案が実際に可決された場合、コモディティ・インサイト事業またはESG事業のいずれにも何らかの需要があるとお考えですか?

Doug Peterson
これは明らかに、まだワシントンで議論されていることです。一般的には、インフラ法案や気候変動セクターを対象としたこのような法案は、融資が市場に出回るようになれば、何らかの恩恵を受ける可能性があると言われています。しかし、この法案が本当に市場に出回るようになるには、しばらく時間がかかるかもしれません。


Craig Huber - Huber Research Partners
最初の質問ですが、コモディティ・インサイトについて、第2四半期の売上のうち、最終顧客による化石燃料ベースの売上は何パーセントでしたか?また、同じような質問ですが、世界的に石油の使用量がピークに達するのはいつ頃と予想されていますか?

Doug Peterson
最初の質問である「化石燃料ベース」については、答えようがありません。それについては、またご説明します。ただ、事業全体にわたって、私たちの複合体の大部分はエネルギーに関連していることを忘れないでください。それに加えて、グループ全体の知識を深めるための素晴らしい機会もいくつかありました。

銅は化石燃料ではありませんが、エネルギー転換期には銅が必要です。化石燃料に関する質問については、また回答させていただきます。

Craig Huber 
それから、マーケットインテリジェンスの分野について、市場の変動がある中で御社の顧客の健康状態について少しお聞かせください。販売パイプラインはどうなっているのでしょうか?そのあたりをお聞かせください。

Doug Peterson
そうですね。コモディティ・インサイトのビジネスは、原油価格がかなり高いにもかかわらず、現在、健全なパイプラインがあります。先ほど申し上げたように、銅の特別調査など、情報に対する需要は多いのです。私たちは、エネルギー転換のための新しい商品を一通り展開しています。

ですから、たとえ多少の懸念があったとしてもエネルギー産業そのものが強い立場にあるため、市場全体は非常に堅調です。商品産業は、多くの新しい洞察、情報、データを求めています。そして、私たちは、会社全体でデータを組み合わせて使う新しい機会を見つけることができるようになりました。例えば、インデックス事業では、コモディティデータに関連した新しいインデックスをいくつか立ち上げました。

このように、当社では製品を組み合わせて使用する機会を数多く見出しています。強力な成長パイプラインがあると見ています。


Owen Lau - Oppenheimer and Company
おはようございます。インフレに伴うコストを、各セグメントで再価格化することによって顧客に転嫁する能力について、最新情報を教えてください。

Ewout Steenbergen
価格設定について考えるとき、私たちはいつもまず、私たちがお客さまに生み出す価値について考えることから始めます。それが出発点です。

ご存知のように、私たちの製品は非常に価値のあるものです。特に、ボラティリティが高く、経済の不確実性が高い現在の環境では、非常に重要です。当社のリサーチ、データセット、洞察力、これらすべての消費は、今の時代、より一層高まっています。そして、ベースとなる製品そのものが、お客様にとって非常に価値のあるものであることもわかっています。

ですから、価格設定について考える前に、常にこれが出発点です。もちろん、高インフレ環境下では、先ほど申し上げたことと関連し、適切でバランスのとれたものであれば、コスト上昇分の一部をお客様に転嫁することを検討するのは当然です。そして、私たちはそれを選択的に行っています。インデックスにおけるカスタムおよびデータサブスクリプションについては、いくつかの変更を行いました。

また、8月1日からはレーティングビジネスの定価を変更しました。これらはいくつかの例ですが、常に会社にとって適切なバランスを見つけるという文脈で、会社の健全性、保持レベル、そして中長期的な観点からの顧客の関心について考えています。

Owen Lau 
了解しました。それから、モビリティ部門のディーラー収入についてですが、前年比10%増と非常に好調だったと思います。CARFAXの好調の原動力と、この成長の持続性についてお聞かせください。また、モビリティビジネスの定着率についてお聞かせください。

Doug Peterson
そうですね。この事業は、自動車製造セクターにおけるサプライチェーンの混乱から多大な恩恵を受けています。今、ディーラーは、最も動きが活発な中古車セクターに関する情報を強く求めています。

彼らは、メーカーやOEMと密接に連携し、新車販売のための割引やインセンティブを提供するプログラムを行っています。そのため、ディーラーは今、需要が高く、商品が少ないという環境の中にいます。そのため、CARFAXは全体的に恩恵を受けています。CARFAXのすべての事業と、automotiveMastermindは、2つの新製品を発売しました。

一つはEyeQ(E-Y-E-Q)と呼ばれる製品で、インセンティブやディスカウントがどのように提供されるかを、製造業とディーラーセグメントの間でバランスを取るためのものです。このように、CARFAXはこの厳しい環境から多大な恩恵を受けており、最も需要が高いのは本当にディーラーなのです。


Jeff Meuler - Robert W. Baird and Company
ロシア・ウクライナ調整後の上流データACVが3四半期連続で増加したそうですね。質問は、このまま加速していくのでしょうか?それとも、明らかに収益が遅れている中で、その事業の成長の大きさを教えていただけますか?

Ewout Steenbergen
実際、上流事業でACVが伸びたのは3四半期連続です。もちろん、ロシア情勢の影響を少し受けています。ですから、上流事業の収益について、ロシアの影響を除けば、3.5%程度の収益成長と考えてください。私はこれを好転と呼びたいと思います。

この事業は、ここ数年非常に厳しい状況にありましたが、非常に力強い方法でそこから脱却しています。明らかに、エネルギー市場全体の状況がこの事業を助けています。この業界に投入される設備投資の水準は上がっています。この業界への設備投資の水準は上昇しており、非常にポジティブな勢いがあります。

Jeff Meuler
わかりました。それからEwoutさん、セグメント・マージンのガイダンスに関する調整額が小さいということですが、それは理解できます。それは承知しています。この調整は、価格やインフレ圧力によるものなのでしょうか?それとも、格付け部門の収益見通しが低いために、他の部門に吸収されるコーポレート・コストの再配分があるのでしょうか?

Ewout Steenbergen
財務報告や配賦などに関して変更はありません。もちろん、私たちが強調したマネジメント・アクションも手伝って、シナジー効果によって配賦は減少しています。このように、さまざまな事業で起きていることは、実にさまざまな理由によってもたらされています。例えば、インデックス事業では、下半期のAUM水準が横ばいであるとの前提でお話しましたが、コモディティ・インサイトにおけるロシアの影響が、好調な営業活動によって相殺されています。

このように、各セグメントで理由は大きく異なります。しかし、全体としてみれば、これらの影響は比較的小さいと思います。もちろん、皆さんが見ている主な分野は、格付けの見通しによる影響だと思います。私たちは、過去に見たものと比べて、今年後半の発行環境が改善されるとは想定していません。しかし、6つの部門のうち5つの部門は非常に好調で、回復力もあり、健全な収益の伸びと強いマージンの拡大が見られます。

このような環境下でのマージンの拡大は、株主の皆様にとって本当にプラスになると考えています。


George Tong - Goldman Sachs
おはようございます。発行見通しについてお聞きしたいのですが。

今年の請求書発行額は30%から45%減少すると予想していますね。今回のガイダンスは、6月と7月に見られたような発行動向を想定しているのでしょうか?それとも、残り5カ月間の発行が年初の7カ月間と同様になると想定しており、事実上、年初来の発行実績が底を打つと見ているのでしょうか。

Doug Peterson
下半期は6月と7月と同じような水準になると考えています。どの年を見ても、下期の発行額は上期より少なくなっています。7月と8月はいつもかなり遅くなりますし、アメリカでは年末に休暇があり、これもかなり遅くなります。ですから、ここ数カ月と同じような発行水準になるのではないかと予想しています。

George Tong 
なるほど。それは絶対額ベースの発行額ですか?それとも、前年比の成長傾向を季節調整したものですか?

Doug Peterson
両方です。

George Tong
了解しました。続いて、コモディティの見通しに戻りますが、一桁台半ばの成長を見込んでおり、この見通しは前回の見通しから変更されていません。もちろん、ロシアが逆風であることはおっしゃいました。

しかし、その他の要因について教えてください。私は、コモディティ・インサイトが、これまでのコモディティ価格の一部からもっと恩恵を受ける可能性があると予想していました。

Ewout Steenbergen
基礎的な構成要素と販売活動を見ると、コモディティ・インサイトの売上高はここ数四半期で記録的な水準となっており、当社が現在行っている事業の統合によるメリットと、現在の商品価格の恩恵を明確に示しています。全体で見れば、お客様にとって良い状況です。収益シナジーの一部は、まだ初期段階であるため数値は低いですが、明らかに利益となっています。そしてもちろん、エネルギー転換への注力は追加投資につながります。

もちろん、私たちはそのための専門知識を豊富に持ち、お客さまのお役に立ちたいと思っています。ですから、アドバイザリーや取引、上流、価格査定、資源データ、洞察など、それぞれのカテゴリーにおいて、すべてが非常にポジティブに捉えられていると思います。ロシアの影響については、今年3月から10ヶ月間の影響がありましたが、来年は2ヶ月間の影響があり、その後は回復していくでしょう。そして、ポジティブなモメンタムの基本的なドライバーはすべて継続すると思います。


Shlomo Rosenbaum - Stifel Financial Corp.
こんにちは。このような状況下で、私どもはどのように対処していくのでしょうか。しかし、モビリティセグメントでは、中古車などのためにCARFAXに非常に強い需要があります。来年あたりからサプライチェーンが改善されれば、少しはバランスが取れて他の分野も良くなるとお考えですか?それとも、CARFAXに関しては、以前のような成長が見られなくなるのでしょうか?

ダグ・ピーターソン -- 社長兼最高経営責任者

そうですね。Shlomoさん、ありがとうございます。このモビリティセグメントには、多くの -- 非常に高い成長軌道が待っていると考えています。先ほど説明したように、中古車環境は、新車の生産台数が非常に少なく、ディーラーが商品を持つ必要性があることを意味しています。

今はまだ商品がありません。だから、それを手に入れたら、売ることができるのです。プレミアムで販売することも可能です。automotiveMastermindであれ、CARFAXの製品であれ、販売店にはデータと分析が必要です。

そのため、今、高い需要があるのです。また、世界的に生産が回復しても、ディーラーによる顧客との取引はなくならないでしょう。また、トランスミッションの革命が起こり、電気自動車に移行していくでしょう。ですから、ディーラー方式は今後も重要です。

一方、製造業は、生産台数の増加により、より大きな利益を得ることができると考えています。今後数年間、世界の生産台数は増加し続け、2023年には9%まで上昇すると考えています(スライドをご参照ください)。もう1つ、成長の機会があると思われる分野があります。それは金融です。金融セクター向けに新しい製品をいくつか作っています。

先ほどもお話しましたが、保険業界や自動車業界の金融サービス業界向けの信用情報です。このように、この分野は大きな変化を遂げる分野だと考えています。ディーラーやメーカー、金融機関が十分な情報を得た上で意思決定を行うために必要なデータ、洞察、分析を提供するために、私たちはその中心にいることができるのです。

Shlomo Rosenbaum
わかりました。それから、Ewout、これは家計簿のようなものですが、四半期中の平均株数ではなく、最終的な株数はどうだったのでしょうか?また、来期はASRの仕上げという意味で、この数字が大きく変わることを期待してもよいのでしょうか?少なくとも私は、株数を適切にモデル化していることを確認したいだけなのです。

Ewout Steenbergen 
Shlomoさん、ご質問にお答えするために、添付ファイルに特定のスライドを用意しましたので、そこで今年の期間中の全体的な株数の減少をご覧ください。IHS Markitの株主のために株式を発行した後、当初は356,M株でしたが、現在は339M株まで減少しています。8.5MドルのASRのトゥルーアップとして、約500M株の交付を見込んでいます。

それは間もなく終了します。その後、新たに2.5BドルのASRに参入する予定です。その前払いとして、600万株ほどを提供する予定です。ですから、今月末のどこかで、この株式も抜き取られる予定です。

IHS Markitのために発行された株式の約25%が、6ヶ月の間にすでに取り出されたことになります。そしてもちろん、2.5Bドルの新しいASRと、年末に1Mドル分として交付される株式のトゥルーアップがあります。これが下落率ですが、詳細はスライドの付録でご覧いただけますので、モデリングにお役立てください。


Andrew Steinerman 
こんにちは、スライド31のマーケット・インテリジェンスに戻りますが、私が注目したいのはデスクトップが6%増だったことです。また、新規販売と更新が好調であったとのことですが、これはどのような状況でしょうか?この分野では、Cap IQ Proにコンテンツやデータを追加していることは承知しています。

このうち、市場主導型と製品アップグレード主導型はどの程度あるのでしょうか。また、下半期にデスクトップビジネスに勢いがつくとお考えでしょうか。

Ewout Steenbergen
デスクトップについては、非常に安定したビジネスで、着実に成長しており、その傾向に非常に満足しています。デスクトップは非常に安定したビジネスで、着実に成長しています。ユーザーの満足度も高いです。その結果、ユーザーの定着率が高まり、契約年額も順調に伸び、契約に関して行っているエンタープライズ・アプローチに基づく値上げも実現しました。

また、製品のユーザー数および使用率も増加しています。満足度も向上しています。ページの読み込みも、以前よりずっと速くなっています。全体として、デスクトップは順調に成長しており、商業的な勢いもあり、顧客満足度も高いので、気に入っています。


Russell Quelch -- Redburn
現在のキャッチアップのための買い戻しについてですが、余剰資本の活用について優先順位を教えてください。今年の下半期にボルトオンを期待すべきでしょうか?また、その場合、データおよび製品群に関して、どのような分野が有望だとお考えでしょうか?

Ewout Steenbergen 
S&Pグローバルに対するカバレッジを開始していただきありがとうございます。私たちは、継続的な資本還元を考えています。私たちは、資本管理の哲学に関して具体的な目標を持っており、それを引き続き実行していきます。

通期の調整後フリー・キャッシュ・フローが低下するにもかかわらず、12Bドルの自社株買いを継続することになり、大変うれしく思っています。12Bドルを完了するための十分な能力があります。そして、来年もフリー・キャッシュ・フローの85%以上で株主への資本還元を継続します。大規模なM&Aについては、今のところ計画していません。

当社の提案にプラスになるような、小規模なタックインやボルトオンはあるかもしれませんが、ESGについては考えています。しかし、それ以外は、計画や理念、目標に変更はなく、皆さんがこれまで見てきたような道を進んでいくことになります。


Doug Peterso
ありがとう、ラッセル。さて、通話を終えるにあたり、参加してくれた皆さん、質問してくれた皆さん、サポートしてくれた皆さんに改めて感謝したいと思います。冒頭でも申し上げましたが、わずか5ヶ月の間に、S&P GlobalとIHS Markitの新会社として、どれだけ強く、たくましくなったか、信じられないほどです。私たちは、IMOと呼ばれる非常に強力な統合管理オフィスを設置しています。

私たちは、新しい経営陣とともにすべての事業と提携し、価値を創造し、S&P グローバルに提供するためのこの統一されたビジョンを確実に実現するために努力しています。このような進展は、社員のコミットメントと懸命な努力なしにはあり得ません。彼らは1年半以上、この取引の準備のために2年、そしてこの5ヶ月間、本当に順調に進んでいることを確認するために働いてきましたので、私は彼らの努力に改めて感謝したいと思います。私たち全員が一丸となって、これまで素晴らしい仕事をしてきたことを本当に嬉しく思っていますし、これからもそれを続けていきたいと思っています。

みなさんが楽しい夏を過ごされることを願っています。ありがとうございました。


Company Participants
- Mark Grant -- Senior Vice President, Investor Relations

- Doug Peterson -- President and Chief Executive Officer

- Ewout Steenbergen -- Executive Vice President and Chief Financial Officer


Conference Call Participants

- Ashish Sabadra -- RBC Capital Markets

- Manav Patnaik -- Barclays

- Alex Kramm -- UBS

- Toni Kaplan -- Morgan Stanley

- Hamzah Mazari -- Jefferies

- Jeff Silber -- BMO Capital Markets

- Faiza Alwy -- Deutsche Bank

- Trevor Romeo -- William Blair and Company

- Craig Huber -- Huber Research Partners

- Owen Lau -- Oppenheimer and Company

- Jeff Meuler -- Robert W. Baird and Company

- George Tong -- Goldman Sachs

- Shlomo Rosenbaum -- Stifel Financial Corp.

- Andrew Steinerman -- J.P. Morgan

- Russell Quelch -- Redburn

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。



サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。