見出し画像

Q2 2022 MSCI MSCI Inc. (MSCI)

Announce Date 07/26/2022
EPS Normalized Actual $2.78 (Beat by $0.11)
EPS GAAP Actual $2.59 (Beat by $0.10)
Revenue Actual $551.81M
Revenue Surprise Miss by -$8.37M

Baer Pettit -- President and Chief Operating Officer
ようこそ、本日はご参加いただきありがとうございます。Henryが元気であることをお伝えしたかったのです。彼は今朝起きたばかりで、少し体調が悪いようなので、今日の電話には参加しませんが、通常通り進めていきます。そこで、MSCIの業績についてお話しする前に、新しいIR・財務責任者としてJeremyを正式に紹介したいと思います。

12年前にMSCIに入社して以来、彼は成長戦略、M&A、パートナーシップをサポートする様々な役割を担い、同時に計画・予測プロセスを構築してきました。私たちは、彼のこの役割に期待しています。彼の経験と組織的な知識は、投資家が当社の戦略と機会をより良く理解するのに役立つことでしょう。第2四半期を振り返って、MSCIは厳しい外部環境の中で力強い業績を残しました。

主な成果としては、第2四半期の新規定期契約売上高と純新規定期契約売上高が記録的な水準に達したことが挙げられます。この結果、有機的な契約数の伸び率は前年の11%から14%に上昇し、調整後EPSも13.5%の伸びを示しました。一方、MSCIは2021年第2四半期の94.4%から95.5%の継続率を達成しました。資本面では、さらに277Mドル相当の株式を1株当たり平均価格404ドルで買い戻し、年間の総額は約1.1Bドルに達しました。

また、タームローンにより350Mドルを調達し、今後数ヶ月間、機動的な企業買収や機動的な自社株買いのための柔軟性を高めました。歴史的なインフレ、金利の急上昇、そして市場のボラティリティを背景に、私たちはこれらすべてを実現しました。いつも言っているように、MSCIは全天候型企業であることを誇りとしています。強気相場では、どんな企業でも成功したように見えることがあります。

このような時は、どの企業が本当にレジリエンス(回復力)があるのかを示すものです。MSCIは何度もこの難局を乗り越えてきました。不安定な時期には、私たちのデータとリサーチの重要性がより一層高まります。今日、私たちは、再価格化された資産を活用し、投資家が金融の乱高下を乗り切るのを支援する態勢を整えています。

また、適切な機会があれば、小規模な追加買収を行うことも可能です。MSCIは戦略的なアクセラレーターに注力しており、私たちのチームはその可能性を求めて市場を監視しています。長期的な成長に向けて投資を続ける一方で、利益率の確保にも引き続き注力していきます。マクロ環境にもかかわらず、当社のソリューションに対する需要が減速しているわけではありません。

むしろ、ほとんどのセグメントと地域で好調を持続しています。さらに顧客志向を徹底するために、最近、Cristina Bondolowski氏を新しいChief Marketing Officerとして採用しました。Cristinaは、Hewlett-PackardやCoca-Colaといった世界的なブランドで数十年にわたる経験を積んできました。MSCIでの彼女の活躍により、私たちはあらゆるステークホルダーとの関係を深めていくことでしょう。

今後の展望として、私たちは世界的な市場動向によってもたらされる課題を認識しています。しかし、先ほど申し上げたように、このような時こそMSCIが成功する時なのです。ここで、気候、分析、fixed Incomeを含むいくつかの分野について、より深く掘り下げてみたいと思います。その前に、外部環境に鑑み、MSCIがお客様から見ていることをお話しすることが重要だと考えています。

市場の混乱にもかかわらず、私たちは顧客セグメント全体で力強い成長を続けています。当社のパイプラインは依然として強固であり、それが鈍化している兆候はありません。この経済・金融の混乱期において、MSCIソリューションの顧客は、その適応と投資管理を支援する上で重要な役割を果たすことができます。第2四半期の業績は、当社の多様で耐久性のあるフランチャイズの強さを裏付けています。

MSCIが特に力強い成長を記録したセグメントと地域のいくつかにスポットライトを当ててみましょう。インデックス事業では、全地域で2桁の契約数伸びを記録し、カスタム・インデックスの契約数も23%伸びました。ESGおよび気候関連では、有機的な契約数伸び率が47%、経常的な新規売上が26%増加し、経常的な売上としては過去2番目に良い四半期となりました。一方、当社のESGインデックスに連動するETFの運用資産総額は15%増加しました。

銀行、ヘッジファンド、ウェルスマネージャーの中では、RCAを除く総加入ランレートは17%の伸びを記録しました。具体的な商品・サービスでは、アナリティクスの売上が堅調に伸び、新規売上は68%増となりました。この成長は、equity factor modelsやリスク・マネジメント・ソリューションの売上、およびキャンセルの 17%減少に牽引されたものです。また、アナリティクスの継続率は94%と高く、定期的な売上も15%増加しました。

さらに、上場先物・オプションの取引高は37%増加し、World、Euro、EAFEの契約高が大きく伸びました。気候変動が当社のフランチャイズの中で最も急成長している分野の一つであることは疑いの余地がありません。第2四半期の具体的なマイルストーンについてお話します。つい先月、新しいトータル・ポートフォリオ・フッ トプリント・ツールを発表しました。これは、ますます多くの金融機関が融資および投資ポートフォリオ全体の炭素排出量 を測定できるようにするものです。

このツールにより、私たちは気候変動分析を地方債や証券化商品にまで拡大することができました。そして、ローン、インフラ、個人資産のモデリングをより良く提供できるようになります。MSCIはまた、著名なジェネラル・パートナーとの間で、民間企業のポートフォリオに関する気候分析を提供する契約を完了させました。さらに、大手資産運用会社との間で、分析、ESG、気候、プライベート資産にまたがる、最初のClimate Lab Enterprise契約を完了させました。

Climate Lab Enterpriseの大規模なパイプラインは、引き続き勢いを増しています。また、当社が2021年に発表した最も革新的な気候ツールの1つである「暗黙の気温上昇指標」が、Environmental Finance誌の「投資判断と洞察のためのESG評価ツール・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたことも喜ばしく思っています。第2四半期の最後のマイルストーンを挙げると、MSCIは、上場企業がさまざまな気温上昇シナリオにどのように整合するかを示す、Net Zero trackerの最新版を発表しました。気候は現在、分析事業を含む全社的な成長の原動力となっています。

第2四半期にMSCIは、サステナビリティ、クラウディング、機械学習の各ファクターを提供する初のモデルを含む、一連の新しい株式ファクターモデルを発表しました。サステナビリティ・ファクターには、ESGと炭素効率性の両方の要素が含まれています。これは、当社の強力なインデックス・フランチャイズに沿った重要なモデルの更新です。これらのモデルは、SnowflakeのData Cloudを含むいくつかの販売チャネルを通じて利用できるようにする予定です。

Snowflake を利用することで、顧客導入プロセスを劇的に加速させることができます。また、Risk ManagerとBarraOneの分析結果を組み合わせることで、より優れたユーザーエクスペリエンスを実現するための機能も開発中です。これによって、コンテンツや機能が大幅に充実します。私たちは、Investment solutions-as-a-service アプリケーションを通じて、Analytics のユーザーエクスペリエンスをさらに向上させます。

iSaaSは、お客様がMSCIのアナリティクスをどのように利用するかについて、より柔軟性を持たせるとともに、新しい製品やサービスの市場投入までの時間を短縮することができます。これは、レガシー・アプリケーションからの脱却を意味します。これらはすべて、顧客中心主義という我々の広範な取り組みを反映しています。その一環として、私たちはダイレクト・インデックス作成機能の拡張を引き続き進めています。

私たちは、顧客が設計したインデックスを通じて、投資戦略を大規模に個別化できるよう支援したいと考えています。先に述べたように、MSCIは第2四半期にカスタム・インデックスの契約数で23%の伸びを記録しました。資産運用型手数料収入の中で、インデックス連動型商品の基礎としてカスタム・インデックスの人気が高まっています。また、債券の分野でも勢いがあります。

実際、第2四半期には、債券部門は35%の成長(ランレート成長)を記録しています。MSCIは債券部門への投資を継続し、当社のフランチャイズが次のレベルに到達できるよう支援します。このような背景から、我々はMarketAccess Holdingsと革新的なポートフォリオ分析ソリューションと共同ブランドの債券インデックスで提携できたことを嬉しく思っています。この提携により、MSCIのポートフォリオ分析と債券インデックスは、MarketAccessが開発した信頼性と流動性のスコアを含むall-to-allの価格設定を統合することになります。

一方、投資家はMarketAccessと当社のESG評価を利用して、より流動性が高く持続可能な債券ポートフォリオを構築できるようになります。最後に、金融市場が不安定なこの時期に、当社のソリューションに対する強い需要が継続していることを改めてお伝えしたいと思います。それでは、Andyに電話をつなぎます。

Andy Wiechmann - Chief Financial Officer
皆さん、おはようございます。Baerが強調したように、当四半期の堅調な業績は、当社の強い勢いと全天候型フランチャイズの力を裏付けています。既存契約数の14%の増加に加え、RCA買収の影響を除いた定期契約売上と新規定期契約売上はそれぞれ前年同期比15%と26%増加し、第2四半期として過去最高を記録しました。

また、RCA を除くと、ほぼすべての顧客セグメントで健全な成長を遂げ、全地域で 2 桁の契約数の伸びを記録しました。インデックスでは、契約数が12%増加し、34四半期連続で2桁の契約数増加を達成しました。この成長の原動力となったのは、ブローカー・ディーラー、ヘッジファンド、ウェルス・マネージャーからの契約数19%増と、アセットマネージャーとアセットオーナーからの契約数10%増です。資産運用手数料収入は、ETFおよび非ETFのパッシブ手数料が市場水準の低下の影響を受け、当四半期は減少しましたが、先物・オプションのフランチャイズの継続的な成長により相殺されました。

MSCI指数に連動するETFには、米国を除く先進国市場と新興国市場のエクスポージャー・ファンドから、またその中でも当社のESGおよび気候指数に連動するファンドへの資金流入があり、当四半期には75億ドルと小幅な純資金流入にとどまりました。また、このようなミックスの変化により、期末平均ベーシス・ポイント手数料が前四半期比小幅増の2.52となったことも特筆に値するでしょう。以前にも述べたように、当社の非ETFパッシブ収益は、顧客から報告された最新のAUMレベルに基づいて認識されますが、これは通常1四半期遅れで行われます。

顧客から最新の AUM 残高を受け取ると、その時点で有効な価格設定に基づき、顧客から報告された期 間に発生した収益を調整し、新しい残高を当期の収益に計上しています。当四半期において、顧客は過年度の AUM 残高の減少を報告し始めたため、当四半期の収益は過年度に発生した収益のトゥルーダウンと当期の発生レベルの減少を反映しています。報告された AUM 残高の減少による逆風にもかかわらず、この分野では非常に強い顧客需要、新商品の発売、強い回復力、手数料が続いています。AUMの減少をうまく相殺する形で、MSCI指数に連動する上場先物・オプションの収益は過去最高の四半期を記録し、取引量と当社指数に連動する契約は前年同期比37%増となりました。

資産運用手数料と指数以外の分野では、ほとんどの領域で非常に好調でした。アナリティクスでは、新規定期契約売上が15%増加する一方、解約が17%減少し、新規定期契約の純増数は68%、有機契約数の増加率は7.4%となりました。フロントオフィスにおける株式および債券のポートフォリオ管理は、ESG および気候変動リスクのソリュー ションと並んで、多くの機会と強い勢いを維持しています。ESGと気候変動に関しては、Baerが述べたように、当四半期も50%近い例外的な有機的成長を遂げました。

新規定期契約売上の約半分は、ウェルスマネージャー、保険会社、ヘッジファンド、ブローカーディーラー、企業などの新興顧客層から生み出されたものです。また、気候ランレートは55Mドルに達し、前年同期比88%増となりました。RCA の影響を除くと、実物資産の売上は、為替の影響や収益計上のタイミングによる若干の影響により、前年 同期比で減少しました。しかし、レガシー不動産事業における有機的な契約実行高成長率は9%でした。

また、当社全体では、すべてのセグメントで強みを発揮し、95.5%という非常に健全な契約維持率を強調する価値があります。調整後 EPS の成長は、当社の全天候型フランチャイズの力を浮き彫りにしています。AUMベースの逆風による影響を軽減するために、経費ベースを柔軟に変更しました。また、ドル高による逆風が収益に影響しました。

また、収益に対する米ドル高の逆風は、前年同期比で約 8Mドルとなりましたが、費用に対する為替差益約 9Mドルにより相殺されました。さらに、当社の積極的な資本政策がもう一つの支えとなりました。昨日までの累計で、1Bドル以上、約2.2M 株の自社株買いを行いました。より広範に、私たちは資本配分の面で機敏かつ積極的であり続けています。

MSCIの取締役会は、四半期配当を20%増の1.25ドルにすることを承認し、株主への資本還元に対する当社のコミットメントをより明確に示しました。6月初旬には、タームローンの借入により350Mドルを機動的に調達しました。この資金調達により、当四半期末の現金残高は842Mドルとなり、このうち約600Mドルはすぐに利用可能な状態となっています。当社は、この不安定な市場環境の中で発生しうる自社株買いやMP&Aの機会に対して、引き続き有利なポジションを確保しています。

質疑応答に入る前に、今年の見通しについてお話ししたいと思います。今朝、私たちは最新のガイダンスを発表しました。このガイダンスは、今年度通期について、慎重ではあるもの建設的な見方を反映しています。今年度通期では、多少のボラティリティの継続は見込まれるものの、概ね現在の水準から横ばいないし 徐々に改善するものと考えています。前述のとおり、私たちは、重要性の低い一部の費用の削減や、特定の分野での採用ペースの抑制に重点を 置きながら、景気後退期の対応策を実行に移し始めています。

私たちは、このような不確実な時期に、経営資源を再優先し、事業全体でより効率的に活動することで、追加的な投資資金を確保することができます。営業費用および調整後 EBITDA 経費の減少の見通しは、今年度末にかけて市場が比較的横ばいになるとの現 在の見通しに対するこれらの措置を反映したものです。ただし、この支出ペースは、資産運用報酬の動向、より広範な事業の業績、および世界の事業環境の見通しによって上下に変動する可能性があることをご承知おきください。資産化された費用および減価償却費の範囲を小幅に拡大しましたが、これは主に製品全体で資産化されたソフトウ ェア開発費の水準が高いことを反映しています。

また、6月に実行したタームローンの変動金利支払いを反映し、支払利息のガイダンスを引き 上げました。最後に、資産運用報酬の減少および支払利息の増加が営業費用の減少により一部相殺された結果、 営業活動から得た現金・預金およびフリー・キャッシュ・フローに関する見通しを引き下げました。通期の税引前利益見通しについては、変更ありません。通期では、長期目標に沿った連結ベースで50%の高い利益率を継続的に達成する見込みです。

事業全体において、当社製品に対する需要は引き続き高い水準にあり、当社では目の前の経年的な成長機会に確信 を抱いています。私たちは、戦略的な成長機会の実現に引き続き注力していきますが、全天候型フランチャイズの財務モデルを守り続けま す。それでは、オペレーターの方、質問をお受けします。


Q & A Session

Manav Patnaik - Barclays
Andy、私はダウンサイジングのプレイブックを起動することについてのあなたのコメントを期待していました。具体的な例を挙げていただければと思うのですが、どのセグメントでこの弱さが見え始めているのでしょうか。レイオフの話が出始めているのは銀行でしょうか?あるいは、もう少し具体的に教えていただければと思います。なぜこのようなことをするのか、その理由は理解していますが、おそらく今この弱さを目の当たりにしているのはどの分野なのか、少し詳しく教えていただければと思います。

Baer Pettit
Andyに話を譲る前に、1点だけはっきりさせておきたいことがあります。景気後退期の対策とは、慎重を期して、株主にネガティブな驚きを与えないようにするために行う一連の財務上の措置のことです。ですから、厳密な意味では、当社のパイプラインや現状に何らかのマイナスを見いだすことに必ずしも資するものではありません。

ただ、市場のベータ効果や、それがABFの収益にどのような影響を及ぼすかということを考えれば、それは目に見えるもので、皆さんはそれを測定することができます。しかし、より広範な意味で、特にネガティブな要素は見受けられないと思います。この点は、私たちの準備した発言に反映されていると思います。ただ、財務的に慎重であるために取っている措置については、Andyにもう少し具体的に話してもらいたいと思います。

Andy Wiechmann
Baerの指摘ですが、これは -- 私たちが取っている措置は、ABFの収益の後退に関連したものです。前四半期には、当時AUMが現在の水準にとどまるか、さらに悪化した場合、私たちはおそらくダウンサイジング・プレイブックに移行するだろうと述べました。第1四半期末から第2四半期末にかけて、AUMの水準は約200Bドル(14%)低下しました。そして、先ほど申し上げたように、当時のガイダンスでは、市場はほぼ横ばいで推移すると想定していました。

その結果、私たちは景気下降局面のプレイブックに目を向けることになりました。その結果、私たちは景気対策に乗り出しました。私たちは、非常にターゲットを絞って従業員数の増加ペースを抑えています。そのため、主要な投資分野には優先的に投資を行い、それ以外の分野では成長のペースを落としています。

また、あまり重要でない分野では効率性を追求しています。専門家報酬のような裁量的な非コンプライアンス分野の一部を選択的に縮小しています。もちろん、為替差益が発生していることはご承知のとおりですが、この為替差益も費用削減に寄与しています。また、特筆すべきは、当初予想に比べコンプの発生が若干減少する見込みであることです。

しかし、ベアーの指摘の通り、当社のビジネスは依然として健全であることを強調したいと思います。ETFのAUM水準が低下しているにもかかわらず、顧客の購買行動は概して健全なままです。そして、当社がグローバルに分散した全天候型のフランチャイズを持ち、非常に強力な加入者数の伸びと維持率を誇っていることを心に留めておくことが重要です。

Manav Patnaik
OK。了解しました。それから、あなた方はバランスシートが強固ですが、通常行っているMP&Aの加速についてどうお考えですか?

プライベート・マーケットでのバリュエーションも十分に下がっていますしね。

Andy Wiechmann
350Mドルのタームローンを追加調達した理由のひとつは、ドライパウダーを確保することでした。自社株買いの面でも、引き続き機動的な行動をとりたいと考えています。魅力的な価格で株式を取得するチャンスはあると思いますが、MP&Aを強化するためのドライパウダーも持っていたいのです。

そのため、未公開企業の株価が上昇し始めています。しかし、一般的には、特に私たちの事業領域では、まだ上場企業のレベルまで調整されていないのが現状です。そのため、非公開企業の価値は引き続き圧縮される可能性があると考えています。また、非公開企業のオーナーが売却を決断するまでに、新しい標準に適応するための時間が必要です。

このような市場の変動が続き、市場 -- 上場企業のバリュエーションが低いままであれば、今後数四半期で何らかの機会が訪れると思いますので、その機会を生かせるよう準備を進めていきたいと思います。そして、Baerが言ったように、私たちは戦略的なアクセラレーターに注力しています。ESGやプライベート・アセット、債券など、私たちのコアな投資分野に焦点を当て、既存のフランチャイズを強化するようなユニークなコンテンツに取り組んでいます。


Alex Kramm - UBS
この四半期は売上が好調で、パイプラインのコメントもかなり建設的だと思います。ただ、この四半期、あるいは第2四半期が基本的にずっと悪化していたことを考えると、販売面での進展はどうだったのでしょうか。

四半期が進むにつれて、何か変化があったのでしょうか?それとも、ほぼ一貫していたのでしょうか?また、この四半期はいろいろな話があったようですが、顧客別に何か特徴があれば教えてください。

Baer Pettit
正直に言うと、当四半期の初めから終わりまで、特に目立った変化は見られません。実際、四半期末の決算は非常に好調でした。今期は希望通りのスタートを切ることができました。

ですから、現状を見る限りでは、事態がネガティブな方向に転じていることを示唆する情報はありません。しかし、このような不安定な環境では、状況が変化する可能性があります。しかし、今日の時点では、事態が悪い方向に傾いているという経験的な証拠はありません。

Alex Kramm
そうですか。素晴らしい。十分公平です。2つ目の質問ですが、これは1四半期か2四半期前に質問したと思いますが、まだ関連性があると思います。

選挙の年、これは党派的な問題にさえなりつつあるようです。このことが、顧客との会話や販売パイプラインにどのような影響を及ぼしているのでしょうか?つまり、これは影響を及ぼしているのでしょうか?それとも、私たち外部の人間にとっては単なる雑音に過ぎず、最終顧客や最終需要にとってはどうでもよいことなのでしょうか。

Baer Pettit
まず第一に、あなたもよくご存じのように、私たちはグローバル・フランチャイズです。ですから、あなたがおっしゃるような議論は主に米国で起きていることで、他の地域で同じ程度に起きているわけではありません。そして、2つ目のポイントは、より重要なことですが、この議論に参加するためには、事実と情報が必要だということです。この話題について、私はこれまで何度も繰り返し述べてきましたが、人々がこの話題を無視することは許されないということです。

場所によっては、少数派、あるいはごく少数派の、"時間の無駄 "と感じている当事者もいるかもしれません。しかし、彼らでさえも、自分たちの主張をするためのデータや情報が必要なのです。そして、このフランチャイズの重要な部分は、議論のすべての部分が、判断するための情報を必要としているということだと思います。そして、そのことが私たち全体に利益をもたらすと思います。


Toni Kaplan - Morgan Stanley
まず、カスタム・インデックスについてお聞きしたいのですが。Andy、この分野で加速度がついてきたとおっしゃいましたね。

今、その規模を把握できていますか?また、これは基盤が小さいために成長が加速しているのでしょうか。それとも、これはインデックス事業の構造的な長期成長ドライバーなのでしょうか?

Baer Pettit
カスタム・インデックスは、以前からインデックスの構造的な長期成長ドライバーでした。そして、私の口からでなければいいのですが、このデータ、私の頭の中ではかなり明確で、その成長率は常にかなり健全なものでした。しかし、前四半期のような健全な成長率というのは、定義上、常に高いベースから来るものですよね?ですから、これは長期的な話です。ですから、これは長期的な話であり、今でも非常に強いトレンドです。

まず、さまざまな種類のコンテンツ、さまざまなアセットクラス、そして私たちがもっとやりたいと思っているような複雑さへの要求が高まっています。これは私たちの強みになります。また、以前は主に機関投資家向けだったこの需要が、ウェルスマネジメントにも広がりつつあることもわかっています。特に、私がコメントで述べたように、ダイレクト・インデックスに投資しています。

ですから、機関投資家の需要、一般的な金融商品の需要、そしてダイレクト・インデックスとウェルスに対する需要の高まりが相まって、私たちはこの分野に大きな勢いを与え続けることができると考えています。

Toni Kaplan
完璧ですね。インデックスとESGの両分野で、規制に関する最新情報を教えてください。規制や規制当局の監視の目が厳しくなっているのでしょうか?最新情報をお聞かせください。

Baer Pettit
はい、もちろんです。念のためお伝えしておきますが、当社はEUの規制を受けており、EU BMRの下、現在は英国のFCAを通じて規制を受けています。

そのため、ある程度の地位があります。ですから、この点についてはよく理解しています。インデックス規制については、アメリカの規制当局の関心も高まっています。その行き着く先や方向性について、私は推測するつもりはありません。

しかし、米国の規制当局の関心が高まっているのは明らかです。しかし、どのような方向に進むにせよ、私たちの運営方法、品質、透明性、編集と商業の間の権限の分離、それらすべてについて、私たちはそれに対して非常によく準備されていると確信しています。ESGについても、私たちは米国で登録された投資顧問会社であり、ESGの格付けを行うLLCではありません。ESGについては、歴史的にあまり規制されてこなかった分野です。

将来的にはさらに規制が強化されるかもしれません。また、ヨーロッパでは規制に関連する多くのイニシアチブがあります。同じことを申し上げたいと思います。私たちは常に、誰かがやってきて私たちを規制するかもしれないという前提で仕事をしています。

ですから、私たちが行うことの品質と透明性は、私たちの最も重要なことです。ESG評価もそのように行っています。そして、そうすれば、投資を続け、最高の品質を確保し、もし規制が来たとしても、私たちの高い基準のおかげで、その恩恵を受けることができるかもしれないと、私たちは確信しています。


George Tong - Goldman Sachs
おはようございます。AUMは1Qから2Qにかけて約14%減少しました。

また、ガイダンスでは年内の市場水準が横ばいと想定しているとおっしゃいましたね。この点について、もう少し詳しく教えてください。また、通年のAUM水準について、どのようなガイダンスを想定していますか?

Andy Wiechmann
はい、私が述べたコメントやあなたが言及されたこと以上に規範的なことは言いたくありません。しかし、私たちの支出の軌道では、市場について想定しています。先ほど申し上げたように、市場のレベルは現在と比較的同じか、わずかに改善すると想定しています。このような環境下での支出を前提に、EBITDA費用と営業費用のガイダンスに反映させています。

George Tong
そうですね。通期ベースでは、AUMの水準と、おそらくフローについてはどのような想定でしょうか?

Andy Wiechmann
はい。今年前半の6カ月間に何が起きたか、平均AUM残高を見れば、先ほど説明した色で、自分で少し計算することができます。AUMのフローや手数料など、より具体的な前提条件を示したくはありませんし、通常、それについてはコメントしません。

George Tong
了解しました。わかりました。続いて、経費削減を伴う景気下降局面を想定しているようですが、これは何を意味するのでしょうか。マージンについては、どのようにお考えですか?今年のマージンを一定水準に維持することを約束していますか?

Andy Wiechmann
はい。私たちはマージンについてコミットしていません。私は準備書面の中で、今年のマージンは50%台後半を目標にしていると述べましたが、これは当社の長期目標に沿ったものです。マージンは、AUMの大きな変動、為替レートの変動、その他の一過性の項目など、さまざまな要因によって大きく変動する可能性があります。

ですから、ガイダンスや目標値ではありませんが、通期のマージンは50%台後半と見ており、これは注目に値すると思います。また、経費のガイダンスを見ると、第2四半期に比べ、第3四半期と第4四半期に経費が若干増加することが示唆されています。


Russell Quelch - Redburn
Alexの話を受けて、ESGと気候変動ビジネスについて話をしたいと思います。今期も新規契約売上が好調に推移しているようですね。

この原動力は何でしょうか? 新製品のアップセルなのでしょうか?それとも、従来の製品を活用した新規顧客開拓でしょうか? また、現在の売上高の伸びはどの程度持続可能なのでしょうか?このビジネスにおけるマージン拡大のスピードは鈍化すると思われますか?また、この事業の長期的なマージン目標はどのようなものでしょうか?

Baer Pettit
それでは、私がいくつか見解を述べた後、Andyがマージンについてコメントするかどうかにつきまして、引き継ぎたいと思います。主な質問に関しては、上記のすべてと、さらに同じことが言えると思います。良い意味で前四半期と同じだと思います。この四半期の売上の50%は新規顧客によるもので、この製品群の新規顧客、そしてそれが当社の新規顧客となります。ですから、販売品目、顧客のタイプ、新規顧客の数など、すべてにおいて非常に健全であると思います。

ですから、この状態がいつまで続くかを推測するのではなく、今期起きたことが来期も前期のような良い結果をもたらすとは考えられないというのが私の考えです。ですから、この製品群に関しては、私たちは強い立場にあると感じています。もしそうでなくなるようなことがあれば、それをお伝えしますが、今は本当にうまくいっています。では、Andy、マージンについて何かコメントをいただけますか?

Andy Wiechmann

そうですね。しかし、ESGとクライメートについては、マージンの拡大ではなく、トップラインの成長を促進することに重点を置いています。ですから、現在のレベルからマージンを拡大することを目標にしているわけではありません。私たちは、さまざまな次元で、ご質問のような成長を促進し続けるために投資しようとしているのです。

顧客セグメント、アセットクラス、ソリューション、そしてクライメート(気候変動)における成長を加速させ、これは大きなチャンスになると考えています。ですから、今の目標はリーダーシップと成長です。セグメント内のマージン拡大が目的ではありません。長期的には、ESGと気候の分野で行っていることは、他の多くの製品分野と同様、IPを開発し、さまざまな用途でさまざまなクライアントに販売するという性質があります。

そのため、本来は魅力的な営業レバレッジがありますが、その営業レバレッジを成長と投資に再投資しているのです。

Russell Quelch
なるほど。いいお話でした。それから、すみません、フォローアップとして。アナリティクス事業についてですが、ランレートはまだ5%程度で、回復していません。

それを改善するために何が行われているのか、もう少し詳しく話していただけないでしょうか。

Andy Wiechmann
そうですね。実は、すみません、少し話が途切れてしまいましたね。質問をもう一度お願いします。

Russell Quelch
アナリティクス事業だけですが、ランレートはまだ5%程度で成長しています。ランレートが上昇したことは一度もありません。この点を改善するために何が行われているのかを知りたかったのです。

Andy Wiechmann
はい、そうです。7.4%という数字は、まだ私たちが望むような数字ではありません。しかし、売上高の伸びよりは確実に高いです。

売上高の伸びには、導入のタイミングや契約に関する収益認識などに関連するノイズが存在する傾向があります。過去に説明したように、このようなノイズがあります。アナリティクスに関して言えることは、この四半期の好調さは、アナリティクスの戦略的重点分野と一致しているということです。株式ポートフォリオマネジメントは1桁台後半の高い伸びを示しました。

債券ポートフォリオ管理ツールも引き続き高い成長率を示しています。また、これまで成長が鈍化していたERPの分野も、引き続き牽引しています。8月に施行される新しい規制をサポートするために、18Fレポーティング・ソリューションが大きく伸びました。クライメートラボ・エンタープライズの売上は、分析部門に計上されていますが、部分的に分析部門に計上されるなど、牽引役となっています。

また、iSaaSへの投資と進歩により、パートナーシップのアプローチも軌道に乗りつつあります。しかし、私たちは正しい戦略を持っていると考えており、この勢いを持続させたいと思っています。また、アナリティクスが組織の他の部分に与える戦略的なメリットに加えて、アナリティクスが営業レバレッジの良い源泉になっていることも強調すべき点でしょう。


Patrick OShaughnessy - Raymond James
おはようございます。価格競争力についてどうお考えですか?明らかにインフレ環境ですが、同時に御社の資産運用の顧客はAUMが圧迫されていると見ています。

Baer Pettit
私たちの価格設定に関する考え方は非常に一貫しており、顧客に攻撃的すぎるという印象を与えることなく、常にできる限り堅実であろうと努めています。そのため、通常の値上げのような形で、平均を少し上回る値上げをすることができたと思いますが、特に変わったことはありません。私たちは今、何年も前からそうであったように、アナリティクスから正しい価値を引き出すことに非常に注力しています。また、ESGと気候に関する大きな成長要因については、かなり若い製品であることがわかります。

そのため、価格の上昇というよりは、新規顧客や新商品からの収益がほとんどです。しかし、一般的な見解として、クライアントの状況についてのあなたの見解と関連しますが、それについてネガティブなノイズを聞いているわけではありません。しかし、私たちは競争的な環境の中で仕事をしていることを意識していますし、先ほど申し上げたように、経済力とクライアントに無理をさせないことのバランスをとるという哲学を常に持っています。

Patrick OShaughnessy
了解しました。それから、ETF以外のパッシブ資産ベースの手数料でお話になった真のダウンの大きさを定量的に教えてください。

Andy Wiechmann
多くの人が見逃したり、過小評価したりしている分野だと思います。市場の動きがどの程度大きいかにもよりますが、数百万ドルという規模になることもあります。市場の動向次第では、第3四半期の収益にもこのような動きが出てくる可能性があります。


Gregory Simpson - Exane BNP Paribas
おはようございます。プライベート・マーケットからの収益貢献について、レガシーな不動産やRCAの他に何かご存じでしたら教えてください。商品面やGPとの関係構築でかなり苦労しているようです。しかし、プライベート・エクイティの顧客がより重要なセグメントとなる段階には至っていないのでしょうか?また、バージスとの関係はどうなっているのでしょうか。

Andy Wiechmann
Baerさん、Burgissについて何かコメントがあればどうぞ。私たちはBurgissに対して少数株主なので、明らかに連結していませんが、製品開発には引き続き取り組んでいます。しかし、RCAに触れる前に、不動産部門の業績について少し触れておきたいと思います。

このセグメントについては、いろいろな憶測が飛び交っているようです。収益の伸びは、事業の健全性というよりも、会計や為替を反映したものであると言えるでしょう。営業指標は良好で、レガシー不動産事業では有機的な契約数の伸びも9%に達しています。また、RCAについては、ご質問の通り、引き続き2桁の伸びを示しています。

また、このセグメントでの継続率は96%と非常に高いことがおわかりいただけると思います。このように、私たちはRCAに関する目標を達成するための努力を続けています。また、業務上のシナジーだけでなく、顧客へのクロスセリング、新製品開発、一連のインデックスやコンテンツの継続的な拡大、買収時に計画していた気候ソリューションなどの戦略的シナジーも、実際に現れ始めています。どうでしょう、Baer、Burgissについて何かコメントはありますか?

Baer Pettit
手短に言います。私たちはさまざまな分野で彼らと協力していると思います。私たちが行っている気候変動対策については、これまでにも何度か触れてきました。これは私たちの大きな関心事で、プライベート・アセット・クライアントからの需要がますます高まっているからです。

私たちのプライベート・アセット・データ・チームは、私たちが行っているESGや気候変動に関する取り組みを超えて、より大きな利益を生み出すためにどのような組み合わせの商品を作ることができるかを考えるために、一般的な作業も行っています。ですから、今年の後半になれば、もう少し詳しく説明できるようになると思います。

Gregory Simpson
素晴らしい。それから、香港取引所との商品関係はどうなっているのか、確認させてください。中国のA50 契約の取引量はまだ少し少ないようですが、長期的には大きなチャンスです。他の取引所から、数量が本当に加速するまでの期間について、何か教訓のようなものはありますか?

Baer Pettit
はい。私たちはこの関係にとても満足しています。私自身、前四半期に彼らと何度も電話会談を行いました。当社の先物取引の他の側面を見てもわかるように、こうした取引は取引量と流動性と建玉が互いに影響し合う好循環になっていると思います。

私たちは現在の状況に満足しています。他にもいくつか、彼らと話し合っていることがあります。ですから、私たちはいい位置につけていると思います。そして、今期ご覧いただいた先物・オプションのフランチャイズの幅広い数字を見ても、香港を含むすべての取引所パートナーとの間で、まだ多くのアップサイドがあると信じています。


Craig Huber -- Huber Research Partners
もしよろしければ、債券の収益とウェルスマネジメントの収益を教えていただけますか?

Andy Wiechmann

はい。私たちは最近そのような指標を提供していなかったと思います。債券ビジネスについて考えるには、2つの方法があります。これは、他の多くの主要なインデックスプロバイダー、債券インデックスプロバイダー、ESGソリューションとのパートナーシップの延長線上にあるもので、債券投資プロセスにますます組み込まれるようになっています。

それから、先ほども触れましたが、アナリティクス・ソリューションは、当社のアナリティクスの分野では素晴らしい成長を遂げています。特筆すべきは、マルチアセットクラスのユースケースに対応する有意義な債券機能を有していることです。マルチアセットクラス・ツールやエンタープライズ・リスク&パフォーマンスの一環として、クライアントのポートフォリオの大部分は債券です。そのため、これらのビジネスの成長とポジションをサポートするために不可欠な機能を備えています。

これはさまざまな次元にまたがるものですが、特にフロントオフィスと債券投資プロセスを提供する部分については、非常に力強い成長を見せています。

Baer Pettit
Andyが言ったことに加えて、もうひとつ意見を述べたいと思います。このクロスプロダクトライン・チームについて、2つの意見があります。これは、私たちが過去に使っていたone MSCIという言葉を使って、MSCI全体でより多く活動している方法です。

特に債券の分野では、先週、文字通りオフサイトで、すべての商品と機能を網羅するチームが結成され、全社的な専門知識が結集されました。ですから、私たちがやっていることには大きな勢いがあると思います。また、上場企業として、さまざまな製品ラインを横断して報告することは、時に厄介なことです。ですから、今後もできる限り透明性のある情報を提供するよう努めます。

Craig Huber
フォローアップの質問ですが、プライベート・アセット部門は、為替を除くと約5.5%の減少でしたね。このセグメントでは、一時的な問題についてお話がありました。このセグメントの見通しについて、少しお聞かせください。また、その分を正規化した場合、基本的な成長率はどのようになりますか?

Andy Wiechmann
はい、それではもう少し詳しくご説明します。ご指摘の通り、収益面でノイズがあると申し上げましたが、まず、当社の実物資産における収益は、米ドル以外の通貨へのエクスポージャーが比較的大きいものです。そのため、特にポンドに対するドル高が、為替レートの観点からは収益の逆風となりました。

また、レガシー不動産事業では、一部のサービスにおいて、顧客に年間を通じて均等に収益を認識させるサービスモデルへの移行を進めています。また、多くの納品が行われる第2四半期に収益の大部分を計上していました。そのため、前年同期との比較という観点では、年間を通じて多くの顧客をサブスクリプション・モデルに移行させたため、成長率に若干の逆風が吹いていることがわかります。しかし、より一般的には、10%台後半で掲げた長期目標にコミットしており、レガシー事業、RCA事業、そして統合後の組織全体の見通しについて、引き続き強気でいられると思っています。


Ashish Sabadra - RBC Capital Markets
スライド28に、AUMとESGおよび気候変動株式指数に連動するETFが掲載されていますね。そこで成長が少し緩やかになり、前四半期比でも緩やかになっています。市場のパフォーマンスとどの程度関係があるのか知りたかったのです。

また、ESGや気候変動に関連したETFの新規上場や新商品の発売はどうなっていますか?

Baer Pettit
先ほどAndyが言ったように、特にこのような環境では、市場や製品に何が起こるか、正確な方向性を推測するのは難しいです。しかし、先ほど申し上げたように、ESGや気候に関するインデックスの成長には非常に魅力があります。この厳しい市場においても、多くの主要顧客と新商品の立ち上げについて話し合いを続けています。

ですから、私たちは...方向性はこれまでと同じだと思います。この種の製品への関心が低いことを示唆するものは、今のところ何もありません。アンディ、何か数字的な補足はありますか?

Andy Wiechmann
いえいえ、重要なテーマを的確に捉えていると思います。その通りだと思います。Baerが強調したように、私たちはカテゴリー全体で勢いと強い購買意欲を持ち続けています。

特にETFのフローには、循環的な力学が作用しています。ですから、長期的にはそれほど心配することはないでしょう。

Ashish Sabadra
とても参考になりました。それから、フォローアップとして、Cristinaが新しいchief marketing officerに任命されたことと、より顧客中心のアプローチに重点を置いていることについて、お聞きしようと思っていました。マーケティング戦略について考えているのですが、マーケティング戦略に何らかの変更を期待してもよいでしょうか。また、今年中あるいは2023年に向けて計画されている新しい取り組みについて、具体的に教えてください。

Baer Pettit
素晴らしいご質問ですね。まず、クリスティーナが入社してくれたことをうれしく思います。私たちは今、変曲点にあり、あるいは変曲点を過ぎて、MSCIが従来の強みであるダイレクト・セールスやクライアント・サービスを越えて、より広い市場の顧客に働きかける必要があると考えています。

Cristinaは、その点で私たちを助けてくれる素晴らしい経歴の持ち主です。そして、彼女がこの分野でリーダーシップを発揮してくれることを確信しています。


Baer Pettit -- 社長兼最高執行責任者

本日はご参加いただき、またMSCIに引き続きご関心をお寄せいただきありがとうございます。ご案内の通り、このような時期だからこそ、MSCIの全天候型フランチャイズの回復力が本当によくわかります。私たちのソリューションに対する強い需要が続いているだけでなく、目の前には大きなビジネスチャンスが広がっています。私たちは、私たちが築きつつある勢いと、行っている投資について、引き続き期待を寄せています。

そして、今後数ヶ月間、皆さんとお会いし、お話できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

Company Participants
- Baer Pettit - President and Chief Operating Officer
- Andy Wiechmann -- Chief Financial Officer

Conference Call Participants
- Manav Patnaik - Barclays
- Alex Kramm - UBS
- Toni Kaplan - Morgan Stanley
- George Tong - Goldman Sachs
- Russell Quelch - Redburn
- Patrick OShaughnessy - Raymond James
- Gregory Simpson - Exane BNP Paribas
- Craig Huber - Huber Research Partners
- Ashish Sabadra - RBC Capital Markets

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。