プラセボ効果

プラセボ効果?プラシーボ効果?

どっちが正しいのか分からないけど、昔から病院で薬をもらう時に、これはプラシーボ効果なんじゃないか、先生は私を騙してるんじゃないかと疑う癖がある。
これだけで既に精神が健全ではない自覚はある。

薬じゃなくてただの粉のかたまりを貰ってるだけなんじゃないかと。それで良くなるなら全然いいんだけど。

今読んでいる本でプラシーボ効果の実験について説明があって、
人間は値段が高い薬の方が効果を感じやすい(実際に効果が出やすい)らしい。

プラシーボ効果だと分かってても効果は出るっぽいから、だとしたら、お金を出せば良くなるんだとしたら、いくらまで出すかなあとか考えた。

何か自分の中でプラシーボ効果を呼び起こすスイッチを作って、習慣づければいいのかな。
屈伸するとか、オレンジジュースを飲むとか。
それをしたら症状が軽くなるってことにして。
そんな簡単じゃないのかな。

でもそれでどんどんルーティンが増えて、強迫性なんとかっていう病気になるんだろうな。

とかまとまらないことを考えた。
赤面症が治る薬出来てくれないかなあ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?