レベル

例えば、平日のランチはいつも1人で外食します。外食できます。

そういうレベルです。

中学生の頃は駅ですらダメで、リハビリのために駅のベンチで座っていようとしても10分もムリだった。
それが今や電車も乗れて、オフィスで大人しく仕事ができて、1人で外食もできます。
凄まじい成長。

でも社会がこわくなくなったかというと、全くそんなことはなくて、はたから見ればそれはそれは変な人に見えると思う。

今日のランチも1人で小さいお寿司屋さんに食べに行ったけど、お客さんが私しかいなくてなんだか緊張。
注文した後商品がくるまで、真っ赤な顔で待ってた。

食べてるうちにドンドンお客さんが来て、今度は満席近くなって。
その中でカウンターにいる店員さんにお会計をお願いするために、「ごちそうさまです」と声をかける時も緊張。
言った瞬間何人かがバッて振り返ってガン見されたような気がして、おろおろしながら真っ赤な顔でお会計を済ませて出てきた。

なので、

1人で外食できます。
できますけど、こんな感じです。

昔の自分からしたら、毎日通勤して1人で行動もできて、それはもう劇的に「治った」ように見えるんだろうけど、でも結局はこんな感じ。

でもでもこんな感じに慣れて、自分はこんな感じだと受け入れて生活していくことが、治るってことなんだろうなとも思う。

だから、着々と治っています、私は。
着々と、じわじわと治っていくと信じて、やるしかないよなあと。そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?