メイクで隠すには

赤面症を隠すために、ここ1年くらいはファンデーションを濃いめに塗っていた。
真っ赤だと思われるよりは、厚塗りだと思われる方がマシだと思って。

今まではファンデーションなんてちゃんと塗ってなくて、BBクリームを塗るくらいだったけど、いざ塗り出すと、塗ってない状態で外に出るのが怖くなった。

安定して使うようになったのは、カバーマークのフローレスフィットで、アザとかシミも隠せるっていうのが売りのやつ。
塗ると色むらが隠れたし、赤いニキビ跡も隠れたから、なら顔が赤くなっても隠れてくれそうだなと思った。

一回で全顔塗れるだろう量を4回くらい重ねた。意外と厚塗りに見えないかも?と思って嬉しかった。

アルコールを飲んでも顔が真っ赤になる体質だから、何回か化粧した状態でお酒を飲んで、どのくらい赤みを隠せてるかテストした。
完璧ではないけどだいぶ隠せてて安心したけど、人前に出るとそれでも怖かった。

もっと隠すために、ネットで調べて評判が良さそうだった、かづきれいこのイエローのコントロールカラー下地も使うようになった。これはそんなに効果が分からず。

自分の中でメイク方法がだいぶ安定してきた頃、顔がちょっと白すぎるよと同居人に言われた。


厚塗りと思われる方がマシと思ってても、いざ言われるときつい。
思い返せばこの前友達と会った時も「なんか顔が白い…?」とは言われた。てっきりお酒が冷めてきて青ざめてるよ的なことだと思ってたけど、きっとこれも化粧のことだったんだろう。

もともと人目を気にしすぎるから赤面症なわけで、人にそう言われてしまうと今度は化粧の濃さが気になってしまう。
同じファンデーションが怖くて使えなくなった。

でも薄い化粧も怖いから、ハイカバーが売りの、でもカバーマークよりは薄づきそうな韓国のファンデーションの1番暗い色を買った。クリオのやつ。
それを塗るようにしたら、同居人からはだいぶ良くなったと言われた。

でもでも、実家に帰って化粧をしたら、父親から顔が白いと言われた。


もうどうしろと。


という状態で今に至る。書いていて思ったけど長いな。それだけ色々試したということなんだけど、結局ベストな方法はわからないまま。

あとやってみるとしたら、カバーマークの少し暗めな色に変えてみるくらいか。


化粧は適量にして、根本的な部分、つまりは精神面を改善すべきなのは分かってる。分かってるんだけど。

それができたら20年も悩み続けてないわけで。

どうしたもんかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?