見出し画像

クリスマスに行ってみたい。秘密の京都駅さんぽ。ウルトラマンの足、現る。

今年もクリスマスがやってきます。その日、もしあなたが京都にいるのなら、こんな「京都駅さんぽ」はいかがでしょう。飲食以外は無料ですよ。所用時間は急いで歩いて30分、じっくり派は60分は楽しめます。

京都駅前からドンと見下ろしている白い巨塔、京都タワー。京都のランドマークでもある京都タワー🗼

それを独占できる場所が駅ビルにあって、「自分だけの京都タワーとツーショット」できるんです。京都タワーって京都駅のアイドル、撮りたくない?🥰

パチリ✨こういうの とか
こういうのとかもいいでしょ

ホテルグランビアがある方の、エスカレーターをどんどん上がって行くと京都駅の「秘密スポット的なところ」へ次々に行けてしまうんです。

この向こうにも京都の絶景が広がります
実際に行って見てみて!
「駅」を見下ろしたところ

摩天楼というほどの高さはない京都駅ですが、最上階から見下ろした時には、天空にいるんじゃないかと思えてしまう眺め。開放感に圧倒されます。

さらに上へ上へ進むと駅ピアノ🎹とゆったり休憩できる丸テーブルと椅子席があります。ここの存在を知っておくとお弁当やおやつ食べるのにいいですよ。

駅ピアノのある休息所
空いてるよ

このフロアは外にあって、冬は寒い。だけど12月はクリスマスデコレーションがあって寒さの中でも楽しいのです。クリスマスじゃない時でも、なんだか楽しいけど。

ささ、京都駅ビルさんぽ、まだまだここからです。

いざいかん!空中経路へ!

未体験ゾーンへ続くエスカレーター
(大袈裟)

京都駅空中経路は無料です。

その存在を知っている方でもなかなか「行こう」とはならない、こんなケースが多いことでしょう。

駅は…特にターミナル駅は、乗り降りするだけの通過点というのがフツー。目的地に向かってゴー!ですよね。

ところが行く価値のある『京都駅空中経路』、この日の私は二度目でしたが、やぁ楽しいです。時間を作って、ぜひに!

長〜いエスカレーターも
ワクワクをくれる。

USJなんかのテーマパークだと、長蛇の列を作ってるはずのアトラクション並みと思うよ。(マジそう思ってる)

で、エスカレーターを上り切って歩くと…

ドキッなのが京都タワー。
ウルトラマンの足っ?!

このインパクト🗼

窓に京都タワーの姿が飛び込んで来る!
でかい!びっくり!すご!

肉眼で見ると「ふとッ」と思うよ
頭にこのイメージ

ウルトラマンが予告もなく街に現れたら…たぶんその時の感覚ってこんなんじゃないか⁈ 白い京都タワーが、怪獣かヒーローの足のごとく、突如として視界に登場。ビクッ✨ 

味わってほしいなぁ。

空中経路を歩き切る時間は、ゆっくり歩いて10分足らずかな。長すぎず短すぎずです。

日暮れてからが、これまたいいですね。
光の演出もあるし、目の前の京都タワーも色付きます。この日はピンクでしたが青だったり、緑だったり、日によって違う。クリスマス当日は何色かな。

空中通路もライティングで色付きます。

空中経路の終点まで行くと、そこから伊勢丹10階の全国名代9店舗のラーメン店が味を競う「拉麺小路」に行けるのですが、いえいえ、まだまだ探索は続きます。「拉麺小路」は「京都駅さんぽ」が終わってから、ゆっくりと。

ちなみに「拉麺小路」側から入って、「空中経路」を歩くこともできます。到着はあの駅ピアノのあるところ。

空中経路を出て
伊勢丹10階から見た京都駅

京都駅名物の171段の大階段。空中経路を出ると、大階段の後半から上がる形になります。そこから最上階の屋上を目指しましょう。よいしょっと!

チラッと奇妙な黄色い屋根が見える。きのこみたい!これはダサイのか、それともOKのシロモノなのか????

黄色いキノコ屋根が見える!

京都駅の屋上、展望台テラス。到達するために最後は階段をのぼりきる。

のぼりきると視野に広がるのは空、そうして黄色いキノコ屋根の向こうには!!!

ここから先は

748字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?