見出し画像

【面接・アンケート・親子遊び】

2023年度 発育総合調査 女児編

発育総合調査の全体像

第一次調査:子供たちの活動見る試験
第二次調査:面接(親アンケート)&親子遊び
の2つを行います。

結構待ち時間があると聞いていたので、
時間つぶしのあれやこれや持参していきましたが、
私たちは校門を入ってから出るまで1時間程度で終わりました。

調査日前日、塾の先生からの事前情報では男児組では
1時間半程度かかった
というお話も伺いましたので、
受付時間帯にも差があるのかもしれません
この際に、男児の情報も少し頂けました。
その内容はまた別にまとめますね!

第二次調査(志願者と保護者1名)の内容とは?


こちらはいわゆる、親子面接・親子遊びです。
2023年は保護者1名でした。
ご両親どちらが行くか、検討されると良いと思います。
実際には、パパ・ママ半々くらいで、
私の勝手な主観ですが、パパ率高いな!という印象でした。
ママが妊娠中や下の子が小さい場合は
パパの出番となることも多いみたいです。

所要時間(親子遊び含め)


緊張もあり、あっという間という前評判もありましたが、
ホントにあっという間でした(笑)
5分あったかな?くらいで
内心:え?もう終わり?という感覚です。

でも唯一長く感じたのは 親子遊びです(笑)。
正味2分~3分程度なんでしょうけれど。
様々なスレッドのコメント等でも拝見していましたが、
他人にじっくり視られた状況で遊ぶという異様な構図。

試験だから仕方ないものの、
ちょっと耐えがたいものがありました。
視られる緊張感の中、
これは何?これ遊びの意図は何?
遊び方これであってるの?など様々な感情が渦巻き、、
子供をふとみると、真剣!!!!!!w
これで大丈夫なのか!?
笑顔にさせた方が良いよね?などと
色々試行錯誤しているうちに、、
「終わりにしてください」と。声がかかりました。

面接配置図

女性男性の配置は逆の場合もあるようです。
右で親が面接している間、左で子供は先生と遊びます。
面接が終わると子供の方へ保護者が移動します。

面接内容

我が家の質問は
「お子さんに任せていることはありますか?」

実際の質問

任せていること・・・
私もやや緊張していて、言葉が見つからず、
真っ先に思い当たったのが、

ここから先は

4,575字

¥ 850

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?