見出し画像

【イラスト】ご依頼から制作までの流れ

こちらのページではお客様が安心してご依頼・お問い合わせできるよう、制作環境や依頼から制作までの流れをご紹介しています。ご一読いただけましたら嬉しいです。

こんにちは!おかべりんご です🍎
愛知県の知多半島で育児をしながらイラストレーターとして活動しております。

画像1

「イラストレーターにどう依頼すればいい?」
「リモートで制作から納品までできるの?
「おかべりんごはどんな人なの?」

これからおかべにご依頼を考えているお客様は上記のような疑問を持つのはごもっともかと思います。ここでは、おかべりんごの制作環境や仕事への姿勢、依頼から制作までの流れをご紹介していきます。

「おかべりんご…誰…?」となった貴方、ぜひイラストも見ていってくださいね。こんなイラストを描いています 👇
▶ おかべりんご のポートフォリオ(PDFファイル:12.2 MB)

最後までご覧いただけましたら、きっと安心してお問い合わせいただけるのではないでしょうか?(そうだったら嬉しいです!)



◎経歴と出来ること

専門学校のグラフィックデザイン科を卒業してから、十数年間デザイナーとして勤務しています。

・アパレル系の生地や子供向けTシャツの絵柄デザイン
・WEBデザイナーとして企画書やLPページやバナーなどのデザイン
・シドニーでワーキングホリデー中にリモートでチラシデザイン
・企業のインハウスデザイナーとしてチラシやWEB、雑貨などのデザイン

上記のような経験をもち、イラストレーターと名乗ってはおりますがデザイン方面の知識もあります

画像4

キャラクター制作にプラスしてグッズ展開のデータづくり
(キャラクターをPRするグッズの入稿データ作成など)

パッケージデザイン等のイラスト+デザインのご提案。
(今まで制作したグッズ:リーフレット、小冊子、名刺、タオル 等)

上記のような案件も一括してご依頼いただけます。
デザイナー経験も活かして、イラスト制作をさせていただきます。

ご依頼いただきました仕事は、しっかりと最後までご対応させていただきます。会社員時代も真面目と正確な仕事に定評がありました。

星の数ほどのイラストレーターの中から私を選んでご依頼くださったお客様に、納期までしっかり丁寧で分かりやすい進行をいたします。


◎依頼から納品までの流れ

画像6

1.お打ち合わせ

「このイラスト制作で何を伝えたいか?」を大切に、ターゲット層・イラスト表現の目的などをお伺いいたします。
お互いのビジョンを共有できるよう具体的なイメージ等を用いながら、お打ち合わせさせていただきます。


2.ラフ制作

構図や表情、完成がイメージできるような白黒の下書き案を制作します。この時点でイメージの齟齬がないか確認を取りながら進めていきます。
(ご希望であれば、簡単に着彩したカラーラフのご提出も可能です。)


3.制作開始

ラフにOKを頂いたら、本番のイラスト制作に入ります。ブランドカラー等、入れてほしい配色等ありましたらお伝えください。見る人がほっこり笑顔になれる素敵なイラスト制作をいたします。


4.納品

最終的にお客様よりOK!を頂けましたら、納品となります。
その後、請求書をご送付させていただきます。
おかべとお仕事をしてくださって感謝申し上げます!


◎制作環境と納品形態

Windows10、Adobe illustrator、Adobe Photoshop、iPad(Procreate)のデジタル環境で制作しています。

当方、愛知県在住でご時世的なこともあり出歩けない状況もあるので基本的にはメールで打ち合わせを行っております。(必要に応じてSkypeやZoomなどのリモート打ち合わせも可能です)

SNSやチャットツール(LINE、slack など)などで打ち合わせも可能ですのでお気軽にご要望くださいませ。

納品形態は基本的に「デジタル納品」となります。

.jeg、.png、.pdf、.ai、.psd 等…ご希望の拡張子にてデータ納品いたします。ご依頼時にご相談ください。


◎営業時間

現在2人兄妹の育児中ということもあり、恐縮ではございますがお電話対応やお打ち合わせにつきましては、営業時間を設けさせていただいております。

メールやLINE等のメッセージは24時間いつでも大歓迎です🎉
営業時間外でも、育児家事の合間をぬってメッセージのご返信をします😊

営業時間:10時~15時
休業日:土日祝・お盆・年末年始

画像2


◎お問い合わせ先

まずはお気軽に、ご相談やお見積りだけでもご連絡ください。

▶ お問い合わせフォームはコチラ (別リンク)

お問い合わせの際は以下をお伝えいただけますとスムーズです。
よろしければコピー&ペーストしてご活用くださいませ🙇====================================
・制作内容(イラストの使用用途)
・制作点数(サイズ、カラー)
・使用媒体
・ご希望の納期
・ご予算
・ご連絡先(会社名、ご住所、ご担当者のお名前)
====================================


◎最後に

画像3

最後まで読んでくださった貴方、本当にありがとうございます!

おかべへの疑問は払拭されましたでしょうか?
真面目にコツコツとお仕事をさせていただきます。

素敵なご縁があるよう、貴方からのご連絡を心よりお待ちしています🎵

画像5

🍎 おかべりんご 関連リンク 🍎
お問い合わせ ▶ PDF ポートフォリオ
Twitter  ▶ Instagram 
プロフィールサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?