『怒り』はギフト。

感謝のジャーナル【108】

① 今日は何といってもこの本の読書会が始まったことが感謝なのだぁー♡ 

画像1

翻訳してくださった方がいて、第一回目の読書会開催に声をかけていただいたのです♡

NVC(非暴力コミュニケーション)の創設者マーシャル・ローゼンバーグの『怒り』に特化した本。

「怒りはギフトだよ。」

って言葉がとっても印象的。怒りも生命のエネルギー、その奥には美しいニーズがある。そこに目を向けられると、自分が怒ったときも、目の前にいる人が怒っているときも、対話や二人が願う世界への可能性は広がる。

続きが楽しみだぁー♡

② 今日はココで朝のワーク。

画像2

こうしてアパートを出たらすぐ大きな公園が広がっている環境に、この空と太陽、空気、木々、土に、虫に、リスに、みんなが呼吸していることに、感謝します。


③ 今日は火災報知器のテスト・メンテナンスの日だった。アメリカの火災報知器って音が音量がやばいんです。本当にみんな家にいてられないくらい、

ビーーーッ!!ビーーーッ!!


って。。過去に誤作動で鳴った時(これもよくあるんだ…)、片耳が次の日聴こえにくくなっちゃって、耳鼻科へ行ったほど。。

これが一日続く… 
しかも息子はオンライン授業…

ということで、夫の会社へ避難させてもらった。コロナでカフェとかも外の席しか開いてないので、外だとWi-Fiも安定しないし、まだ寒きて長居できる場所がない。お店のトイレも使わせてもらえないし。。

だから、こうしてWi-Fiとトイレが使えて、安心していられる夫のオフィスがあることに感謝だなぁって。


毎日感謝を3つ。
わたしがとても大切にしていること。

自分の存在が感謝そのものになると、
周りが感謝で溢れていることに気づく。

すべては感謝から始まる。

*************************************

今日からでもいつからでも一緒に
感謝のジャーナル」をはじめませんか?

わざわざ書かなくても感謝してるよ!
というのも素敵。

でも書き留めていくとさらに豊かさ倍増するなぁと体感しています。

自分だけの感謝の本♡
(noteだったらマガジンが作れて便利♡)

一緒に「感謝の循環」をココから広げていけたらうれしいです♡

Peace in oneself, Peace in the world.

では、感謝の一日を♡



循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡