見出し画像

息子の内側からの力を見守る。

感謝のジャーナル【113】

① まつぼっくりいっぱいの木。リスにとって食べ放題でワクワクするのかな?

画像1

今日はリスのカリカリ食べる音を聴きながら、朝のワーク。こうして自然や動物たちと一体感を感じられることに、感謝します。


② プリスクールに行く前の4歳娘。

画像2

ハロウィンのパンプキンのバケツはいつの間にやらカチューシャ入れになっている。

どんな服装で登園してもキュートだと言ってくれる自由な国で、娘が心躍るままに着飾って通えることに、感謝します。


③ 日本語教室に通う息子。めっちゃイヤらしく、漢字も苦手だし、宿題もしたことがない。二年生は結局オンライン授業で、クラスメイトとは会わずにまもなく終わってしまう。

画面の前に2時間半みっちり座るのは難しく、わたしもほぼ何も言わずに見守ってきた。そしたら、最後の最後に座れるようになり、ミュート外して声を出すようになり、漢字も自力で書けた!

1年間、息子の内側からやろうとする力を見守ることができたわたし!イヤだイヤだといいながらと頑張ってきた息子!そして毎週オンラインで2時間半と授業をしっかりしてくれた先生や運営側のみなさん!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!来年度もよろしくお願いします!


今日も今この瞬間を生きる。
今日も世界が感謝の循環で満たされますように。

それには、自分が感謝そのものになる。
すると、周りが感謝で溢れていることに気づく。

すべては感謝から始まる。

*************************************

今日からでもいつからでも一緒に
「感謝のジャーナル」をはじめませんか?

わざわざ書かなくても感謝してるよ!
というのも素敵。

でも書き留めていくとさらに豊かさ倍増するなぁと体感しています。

自分だけの感謝の本♡
(noteだったらマガジンが作れて便利♡)

一緒に「感謝の循環」をココから広げていけたらうれしいです♡

Peace in oneself, Peace in the world.

では、感謝の一日を♡





循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡