見出し画像

『ワルミユキ』

2019年2月16日のmixiに書いていた日記。

題して、『ワルミユキ』

もぉーーーーーーー…

めっちゃ恥ずかしい。。。笑

もう恥ずかしい。笑

自分のことスーパージャッジしているやん。笑

文章の書き方もなんか恥ずかしい。。
(あまりにも恥ずかしいからちょっと修正したった。笑)

これだけNVCについて書きまくっている今の自分からは、想像もできない10ヶ月前の自分。自分でもこれワタシ?って思う。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年2月16日『ワルミユキ』

わたしが去年(11月)受けて、
目から鱗だった「NVC」の基礎講座。

子育てクラスと、
パートナーシップクラスは
今はないと言われていたけど、
要望が多かったそうで、
復活するとのこと!


これは絶対やりたいっ!


即決、両方申し込んだ。


あ、旦那の許可取ってない。笑


最近の息子とのやりとり。

二段ベットになってから
一人で上で寝るようになった。

今までは川の字で、
わたしにお腹に手を置いてもらわないと
眠れなかった。


二段ベットになってから最初よく言っていた言葉。

「上で一人ぼっちで寝てるね。
◯ちゃんとお母さんは下にいて(まだ授乳で寝ている)、寂しいなぁ。
ぼくもお母さんと横で一緒に寝たいなぁ。」


おー、NVCの

「観察」
「感情」
「リクエスト」

ができている。


あとは、「ニーズ」か。

まだまだ表現するのは
難しい年齢やからわたしがアシスト。

彼の気持ちをすべて心と身体で
じわーっと受け止めて、

「うんうん、寂しいよねー。
お母さんと一緒に寝たら『安心』できるのかなぁ?
『ホッとする』のかなぁ?
一緒に寝たいんだねー。うんうんわかるよー」


と、『安心』『ホッとする』という
ニーズを代弁する。共感とともに。


えー!一緒に寝てあげなよー!
可哀想やん!!


ってなるけど、
(もちろん寝てもいいんだけどね)


意外にこうして返すと、リンは、、、

すぐに寝る。笑

これを、

「寂しいんかー!わかったわかった!はよ寝ーやー。」

「ベットで一人で寝るっていうから
ベット買ってあげたんやんかー!」

「もう5歳やから大丈夫!寝れる寝れる!」


そんな風に返していても、
子供の「不安」は取れない。

前までのわたしならそう返していたと思う。


でも、気持ちに寄り添うだけで、

あーお母さんわかってくれたー、
僕の気持ちを受け止めてくれたー
って安心できるんだね。

実際に横で寝て欲しいのもあるけど、
気持ちをわかってもらえることで
心が満たされる。

そして少しの強さを持って
自分で眠れるようになる。

そんな感じかしら??


こんな風に会話を毎晩繰り返しているうちに、
もう何も言わず、すんなり寝るようになっていった。

娘が先に寝て、食器洗ってくるねーって
部屋を出ても、あとで様子見に行ったら
ちゃんとスヤスヤ寝ている。

これまでのわたしの言い方やったら、
一人でスッと眠れるようになるまで
すごい時間かかったかも?

もう一回NVCの本を読み始めたときに、
子育て講座とパートナーシップ講座が復活すると
連絡がきた。タイムリー。

また深く学べることにワクワクワク。

しかし、

「ワルミユキ」

にも気づいています。笑


NVCも本当にこれ戦争なくなるんじゃない?
(実際紛争の国と国の間で使うことがある)
って思うくらい、

お互いをジャッジすることなく、
否定することなく、
受け入れ、認め合い、
深ーーーーーいところで繋がることができる
すんげーーーやつなの。


夫婦間も、
親と子でも、
会社の上司と部下でも、
社長と社員でも、
友人同士でも、

みんなNVC取り入れたら、
光が見えるのでは?と思ってしまうほど。

それは元々良い関係をより良く深く
分かり合えることにも使えるし、

もう崩壊寸前のときに使われることもある。

崩壊寸前でも大体20分でだいたい解決すると。

ほんまかーいっ!笑

(もちろん日々プラクティスが必要で、
わたしもまだ全然できなくて一生プラクティスやと思っている)

妥協ではない、
お互いが心と心で分かり合える、
でも相手の要望に答えられなくてもよいのだ。


なに?それ?
そんなの無理でしょ。。


ってなるよね。


でもそれを可能にするんだよね。


すっごくシンプルな方法で。


「伝えていきたい、広がって欲しい、
ほんま騙されたと思って、みんなも学んでみて!!」

って思う反面…


やはり、


「ワルミユキ」


が、登場する。

「自分だけ学んで、
わたしだけが知っているって強みにしたい。

今後のビジョンのツールにしていきたい。

影響力があるとわかってきた今、
わたしが伝えるとみんなが講座を受けると思う。

そしたら、わたしが受けたい講座の枠がなくなる!!」

ワタシ・・・・・・・・

ちっっっっっちゃーーーーーーーい!!!!!笑

いやー、恥ずかしいわ。

わたしという人間、まだまだッス。笑

四柱推命の鑑定士友人Aちゃんによると、わたしは平成の天皇陛下と同じ星らしいが、ほんま??笑
1ミリも感じないけど。笑


そんなワルミユキの話を、
NVCを教えてもらっているココさんと話した。


FacebookにNVCのこと書きたい。

でも書けない自分。

広がって欲しい。

少しでも小さな平和に繋がる…

わかっているけど、書けない自分。

ココさんも、学んだらどんどん広げて欲しいと言っていたし、
講座もどんどん紹介して欲しいと言っていた。


でも、チラリと登場する「ワルミユキ」。

ココさんにはこう伝えた。

「学び」
「成長」
「刺激」
「独占」

などのニーズ、

と、

「平和」
「愛」
「高め合う」
「おもいやり」

などのニーズ。


ワルミユキとエンジェルミユキ(笑)の、
どっちのニーズもあるんです。


また学べることへの

ワクワクや、
うれしさ、
ありがたさ、
力がみなぎる、

というポジティブな感情とともに、

周りに薦めようとしない自分へのモヤモヤ、
もどかしい、
ちょっとうんざり、
嫌悪感。。。


というネガティブな感情もあります。

なので、まだFacebookなどに書けないんです。

わたしはどうしたいんだろう?

きっと、広めていきたい、NVCを使って、
人と人を心から繋げていきたいと思っているけど、

まだ一人でやる自信はなく、
SNS上では一歩踏み出せないんだなって感じています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ココさんより↓)

みゆきさん、正直にありがとう!

そうだよね、私も大なり小なりそういう気持ちあるわ。

よーく、わかる。

でもね、abundance.

この世のなかは、私たちでは支えられないほど、
本当にもっともっともっともっと愛が必要。

だからどんどん出し惜しみなく出して行っていい、
出していこう!って思ってる。

また一緒に学べることを楽しみにしているよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん、わたしは、

『abundance』

ってなんじゃ??なってよね。


えーっと、あぶんだんす?
あ、あばんだんす、か?

わたしの英語ってそんなレベル。
基本ローマ字読みで脳が出来上がっている。笑
(英語圏に住んで5年目♡笑)

abundanceって調べたけど、

「豊か」

・・・・・とか。

なんとなく、言いたいことはわかる。笑

あー、ワルミユキとサヨナラできる日がくるのかなぁ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ハイ、ココまで当時の日記。

あーーーー、こんなことを思っていたんだなぁ。恥ずかしいなぁ。笑

でもこの過去もわたしも、今のわたしに繋がっている。

でも今回これを振り返って、気づいたことがある。

どうしてココまでわたしが自分のツールにしたかったのか。

それはすごく周りを見て焦っていたのかもしれない。


次回に書こう。


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡