見出し画像

まずは自分から、小さな波紋を。

感謝のジャーナル【120】

① この本の読書会が進んでいる。

画像1

今日もモリモリ進んで、若干消化不良(笑)あとでもう一度読み直したいと思います。

私はアメリカに来て6年なのに(という自分へのジャッジメント)英語がほぼできずで、こうして翻訳してくださること、そしてわたしは日本語訳を読ませてもらう担当でも大丈夫って思える場、やりたくないことはやらない、Noと言える場所。本当にありがたい。

そしてやっぱりNVC(非暴力コミュニケーション)が好きで、これは創設者のマーシャルが書いた【怒り】に特化した本。

マーシャルらしい文章で、なんかうれしいし、怒りという感情を扱うことが、どれだけ大切なのかっていうのがめちゃくちゃ深まってきています。またココでもシェアしますね♡ 読書会の存在に、感謝します。


② 今日は、突然大量の雹が降った。これを異常気象という人もいるかもしれない。わたしは何か地球が必要だからしているのかな、何か伝えたいのかなって。

それは人間とっては都合がわるいことなのかもしれない。それでも地球は機能し続ける。雹に感謝の気持ちが湧く。きっと何かバランスをとってくれているんだね。ありがとう。


③ 震災から10年。言葉には表せ切れない想い。

ただただ、こうして自分が今生きていること、家族が健やかにいられることに、感謝します。


今日も世界が感謝の循環で満たされる。

それには、自分が感謝そのものになる。
すると、周りは感謝で溢れていることに気づく。

すべては感謝から始まる。

まずは自分から、小さな波紋を。

*************************************

今日からでもいつからでも一緒に
「感謝のジャーナル」をはじめませんか?

毎日感謝を3つ。

わざわざ書かなくても感謝してるよ!
というのも素敵。

でも書き留めていくとさらに豊かさ倍増するなぁと体感しています。

自分だけの感謝の本♡
(noteだったらマガジンが作れて便利♡)

一緒に「感謝の循環」をココから広げていけたらうれしいです♡

Peace in oneself, Peace in the world.

では、感謝の一日を♡







循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡